-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
LEKTOR 6 [単品]
DALIブランドの2ウェイ3スピーカーシステム。価格は168,000円(税込/ペア)
-
- スピーカー -位
- トールボーイスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > DALI > LEKTOR 6 [単品]
皆様、はじめまして。
先日LEKTOR6をショップで試聴する機会がありまして、すっかり惚れ込みました。
(ZENSOR7も同時に聴かせて頂きましたが、違いは結構ハッキリ出たように思います)
そろそろ新しいスピーカーが欲しいと思っていた矢先でしたので、購入を考えています。
問題なのは、4畳半の洋室でLEKTOR6の実力が発揮できるか?
部屋に対してオーバースペックではないか?
ということです。
現用機器は以下のとおりです。
CDプレイヤー:DENON SCD-S10V
DAC:North Star Design Model192DAC Mk2
アンプ:KRELL KAV-X400i
スピーカー:BOSE 464
よく聴く音楽は、ジャズ7割、洋楽(R&B、ヒップホップ、ロック)3割です。
一般的な見方では、DALIはクラシック向けという意見が多いようですが、試聴時に
聴かせてもらった山中千尋のアルバムが心地よく鳴っていたので、ジャズも充分
楽しめる銘器ではないかと思っています。
(この際、洋楽R&Bなどはフィットしなくてもいいと思っています。ジャズをメインで考えています)
4畳半の正方形の部屋は、オーディオルームとしては最悪の形状と評論家が言っていたり
しますが、その点も気になります。
現状では、やや縦長の5畳の部屋をリスニングルームとしていますが、諸般の事情により
来月より4畳半の部屋となります。
超ニアフィールドリスニングとなりますが、皆様の忌憚なきご意見をお待ちしております。
また、4畳半でジャズメインならもっと良いスピーカーが有るよ、というご意見も頂ければ
嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18165986
4点

こんにちは
>また、4畳半でジャズメインならもっと良いスピーカーが有るよ、というご意見も頂ければ
参考に
部屋 4畳半洋室
・システムA
スピーカー JBL 4312A(30cmウーファー3way)
プリアンプ ジェフロウランド シナジー
パワーアンプ ジェフロウランド モデル102S
CD専用プレーヤー CEC CD3N
・システムB
スピーカー JBL 4313BWX(25cmウーファー3way)
プリメインアンプ オーラ vita
CD専用プレーヤー オーラ vivid
どちらのシステムも、ジャズいけますね、JBLなんで(笑
>4畳半洋室で実力発揮可能でしょうか?
スピーカーの実力発揮させるのは、スレ主さんの、『うで』、次第(笑
おまけ的参考(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17449398/ImageID=1882264/
6畳らしい部屋に、40cmウーファーバーチカルツイン
では、失礼します
書込番号:18166057
2点

お早うございます。
狭い部屋で「JAZZ」と言う事でお邪魔いたします。
写真は2008年当時のオーディオ状況です。
SPはJBLのSVA-2100と言う25cmX2発+ホーツイーターのトールボーイタイプです。
お使いのLEKTORより各サイズ20cmは大きく主さも倍以上です。
ご覧のように間に42吋のテレビを置いて左右の壁一杯のオーディオ的には悪い環境ですが
これで1年ほどは暮らしていました。
元来が「大音量派」ですが老朽マンションの部屋では満足のいく再生環境はえられませんでした。
しかし「オーディオ的」に我慢だけかというとそうではありませんでした。
LEKTOR-6は店頭・オーディオショー等での試聴しか聞いた経験はありませんが
やはり同じダリの製品でも「ブックシェル」とはスケール感や高低のバランス等は秀でている
部分が多いSPだと思います。
「評論家」の言うことはあくまで「理想型」であり現実的な事とは遊離している事も。
<超ニアフィールドリスニングとなりますが・・・・>
と納得されていれば「LEKTOR6の実力が発揮できるか?」と言う疑問は矛盾するかと?
「実力」とは大音量?繊細感?美音?好バランス?どれを指しているのでしょうか?
此処で評論家の言う「4畳半は最悪」と言う言葉が出るのでは?
基本的に再生音量の大小に関わらずオーディオをSPで聞くにはある程度の空間が必要。
その基本部分が「獲られない」訳ですから、そこはある程度の妥協も必要かと。
ご自分でLEKTOR-6が気に入られたのならば「100%の性能」を発揮できなくても
「好きなSPで聞くオーディオ」と言う事が大事なのでは?
ダリだろうがJBLだろうがタンノイだろうが、SPの音は「部屋の空間」を加味した音を
聞くわけですから・・・・・。
「4畳半の部屋でオーディオ」の環境が長期に亘り「妥協・我慢」することが
ストレスになるのならば、生活に悪影響を及ぼさない大きさのSPに!も有りかと。
私の場合はこのJBL-SPとの付き合いも長く既に20年近くになりますが現在も現役です。
引っ越してからは65吋テレビと組んでのAVサラウンドのメインSPとして活躍しています。
何かのご参考になれば幸いです!
書込番号:18166112
8点

あら、浜オヤジさん、お久しぶりです(笑
5畳で鳴らされてましたかー
スレ主さんへ
『大は小を兼ねる』
ですよ(笑
では、失礼します
書込番号:18166127
0点

正方形の部屋がオーディオルームとして最悪という評論家の意見は、百歩譲って
「そういう見方もある」
と捉えるのが妥当でしょうか。
正方形の部屋の壁が全て均等でライブな材質になっていて、
部屋に何も置いていなければその可能性もあります。
部屋にはチェアやソファーか座布団が有るでしょうし、窓にカーテンがあるかもしれません。
本棚やテーブルがあっても音響特性は変わります。
また、オーディオルームをコンサートホールのような残響特性にする必要もないでしょう。
ソースにある程度の響きやディレイ信号が入っていますので。
というか、コンサートホールを想定した音づくりはしていないでしょう。
スピーカーも普通の部屋を想定して設計されているはずですので、あまり神経質になることはないと思います。
書込番号:18166247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。人のご意見は3割程度の参考でよろしいと思ってます。
人に聴かせる訳ではなく、ご自身が聴くのですから、惚れ込んだスピーカーで我が道を行くでよろしいと僕は思いますよ。
書込番号:18166368 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
小音量で聴かれる事が多いのでしたら、迷わずダリのトールボーイをオススメします。
4307とアイコン6で比較しましたが、小音量時では4307は音痩せします。
ご参考までに。ではでは。
書込番号:18166371 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

正方形に近いと好ましくないのは経験しています。というか当方の一室が近い状況です。
そこにピアノが鎮座、妙に響きますね。
畳を敷くとか、隅に吸音材を詰めた大きめのボックスを置くと良くなります---と、吸音ボックスの件は、何かの本に。
6半トールボーイシステム、宜しいと思いますよ。
書込番号:18166440
3点

こんにちは。
>4畳半の正方形の部屋は、オーディオルームとしては最悪の形状と評論家が言っていたり
>しますが、その点も気になります。
上記を検証する為に4畳半の部屋でオーディオをした評論家や
大昔に4畳半に巨大なスピーカーを持ち込んだ評論家もいたはず。
4畳半でもオーディオルームとして出来る限りの最適な設置や
必要最低限以下しか家具等の不要な物を置かない等々、検討
すれば大丈夫かと思います。
部屋が狭くてもそれなりの実力があるスピーカーなら、そこそこ
満足できる音が鳴るかと思いますので、惚れ込んだスピーカーを
買われるのがいいかと。
書込番号:18166532
5点

拝啓、今晩は。
文章の所々に少し威圧感が有り、又否定的な意見に為りますが失礼乍送らせて頂きました。
一番気に為ったのが?、"S10のCD・クレルのプリメイン・464のSP"をご所有される程のユーザーさんの方から、何故こんな質問をされた事が不思議だな?と言う事です!。普通これ等のグレードの所有ユーザーさんレベルの方だと出ない質問では?と思った次第です。
後、気に為ったのが?、今までお使いの「"BOSEの464"のご不満点は、どんな点ですか?」と言う事です。もしダリのスピーカーとの入れ替えだと、私為りの解釈ですが?「低音域の増量効果は有るが!中音域は逆に減衰しマイナスでは?」の観測です。多分"初めて単コンデビュー"の方から質問なら?、「私なら推薦しません」で終わりなのですが!、逆に百戦錬磨のオーソリティーの方なら?、「己の信じるままに!」ですが!。(笑)
こんな感覚の解釈ですが?、もしお気に召さ無い様でしたならすいません!無視して下さいませ。
悪しからず、敬具。
書込番号:18167224
2点

こんばんは。なるほど、そうですね。
申し訳ないのですが、僕は昼休みの時間がない時に
書き込んでしまいましたが、読み返すとそう思いますね。
ちょっとここは、間をおいて考えても良いかもしれません。
書込番号:18167279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様こんばんは。
沢山のご意見どうもありがとうございます。
>JBL4312A/2235H/4313BWXさん
確かに。活かすも殺すもオーナー次第ですね。JBLもいずれは…と思っているのですが、
実売20万円以下という予算では、やや難しいかな、とひるんでいます。
もちろんその価格帯に収まる全てのJBLを聴いたわけではありませんが(笑)
>浜オヤジさん
お写真までありがとうございます!
これで勇気が湧いてきました(笑)
私の考えは仰るとおり矛盾していますね、確かに。
4畳半で飽和しない程度の音量で、LEKTOR6の"美味しい"所が出せるかなぁ〜というのが
不安だったのですが、オーナーになるなら、それが楽しい悩みかもしれません。
>みっどぼんどさん
壁や天井に吸音素材、反射素材をうまく取り入れて嫌な響きを少なくする努力が必要ですね。
>達夫さん
オーディオの定石を気にし過ぎると、誰のためのシステムかわかりませんもんね。
ただ、雑誌やネットで仕入れた知識(セオリー)からあまりにも外れてしまうと、
音以前に「こんなんでいいのかしら」と不安になってしまう小心者でした。。。(笑)
書込番号:18167755
1点

続きです。
>岡崎さんさん
『音痩せ』!!大きなスピーカーで小音量再生で重要なキーワードですね!!
貴重な情報ありがとうございます!
>うさらネットさん
やはりですね。。。コーナーに音がたまりやすい?というのは雑誌で読んだことがありましたので、
吸音ボックスというのを研究してみます。
>デジタル貧者さん
オーディオはつまるところ自分が良ければそれでいいのだ…という考えに基づけば、細かい
事を気にせず大好きなスピーカーを愛でる日々を送ったほうが幸せかもしれませんね。
ありがとうございます。
>たなたかたなたかさん
気にさわってしまいましたか?それは私の意図するところではなかったのですみません。
オーディオ歴は20年に満たない程度で、ここ3年ばかり全くオーディオから離れていたので…。
LEKTOR6クラスのスピーカーを4畳半という極小リスニングルームで鳴らすことについて、
世の諸先輩方はどのようにお考えか、ざっくりとしたご意見を伺えれば、と思って投稿させて
頂いた次第です。
『中音域は逆に減衰しマイナスでは?』というのは、とても参考になります。
そこまで着目していませんでした。。。
色々と考えるべきことが多いですね、やはり。。。
BOSE464の大きな不満点は、実はないのです。
12年ほど聴きこんで、秋風が吹いてきたといいますか…
新しいスピーカーが欲しい!と思っていた頃に、LEKTOR6の美音に驚いてしまった次第です。
この音はうちのBOSEでは出せねぇな、と。。。
もう少し頭を冷やして、じっくり考えたいと思います。
皆様、本当にどうもありがとうございました。
書込番号:18167804
2点

Moss81さん、こんばんは
ダリの中でもレクトール6が気に入られたということは、ジャズに合う
結構渋めの音調が好みだなと思いました。良い選択だと思いますよ。
>DALIはクラシック向けという意見が多いようですが
そんな事はありません、むしろ個人的にはB&Wの方がその傾向は強く
感じており、ダリの方が柔らかい音調でより幅広いジャンルに対応する
と思います。
>問題なのは、4畳半の洋室でLEKTOR6の実力が発揮できるか?
>部屋に対してオーバースペックではないか?
レクトール6の性能は十分発揮出来ると思います。問題はSPの周りの
空間をどれだけ取れるか、定位の問題もありますので試聴距離と位置
が適切に取れるかです。
しかし完璧に拘ると、どんな部屋でセッティングしても奥が深いと言うか、
きりが無い物です。ご自分の納得出来る範囲に収まれば問題ないと思
いますよ。
それより大事な事はせっかく試聴されて惚れ込んだSPです。中々出会え
るものではありませんので、諦めずに導入される事をお薦めします。
書込番号:18168083
5点

こんばんは
レクトール6はかなり大きなスピーカーですからね。音のスケールが4畳半に収まるかどうか微妙ですよね。こういうのはボリュームをどれくらい出して聴くのかとか、壁の材質はなんであるのかとか、いろいろな条件に左右されるので実際に鳴らしてみるまではなんといえません。
個人的にはっきりざっくり言わせてもらえば、あまりおすすめはできません。スピーカーを買って、良い音を鳴らすためにどれだけお金をかけても、手間をかけても楽しいというならいいとは思います。でも、そういう鳴らすための苦労を楽しいと感じることができなさそうなら、部屋の大きさに合ったスピーカーを選択する方が賢明です。お店などの広い空間では低音は飽和せずに逃げていくのですが、空間が狭いと定在波が出るなどして音が籠もったり、振動に悩まされたり、小音量では実力が発揮できなかったりします。
そのスピーカーがどうしても良いので、多少の苦労があっても鳴るまで頑張るというならレクトール6。そこまでやるのはどうもしんどそうだなというのであれば、ダリでももう少し小型のスピーカーを選択する方法もあります。私は10畳ほどの空間の片面5畳を使って小型ブックシェルフのエラック310IBとダリ・メントールメヌエットSEを鳴らしてますが、どちらも置き方に大きな制限を強いられています。
そうは言っても実際に置いてみたらあっさり鳴ってしまうこともあり得ます。この辺は鳴らすのに苦労するリスクをどのあたりまで見ておくかですね。何事もやってみないと解らないということもありますから、本人の決断次第ですね。個人的には小型のブックシェルフも聴いてみて、候補に加えることをお勧めしておきます。
書込番号:18171130
2点

4畳半という狭い真四角の部屋は、定在波を考慮すればオーディオ的に考えれば不利な環境であることには違いないでしょう。
ただ、部屋に何かしら家具類が置いてある事を想定すれば定在波の発生は少ないとも考えられます。
また、狭い故に音量を上げて聴く事も無い(断定出来ませんが)でしょうから気に入ったSPを導入される事に小生としては異論はありません。
LEKTOR 6は、高さのあるトールボーイ型ですから部屋にしては大きい様に見えますが、実際床占有面積から考えると大きいわけではないですね。(同口径のウーファー搭載のブックシェルフ型のSPでもスタンドを使えば同じ様になっちまいます)
クレルのアンプを使っていらっしゃるとの事。小生も古いですがクレルの製品使ってます。
書込番号:18173012
4点

>高さのあるトールボーイ型ですから部屋にしては大きい様に見えますが、実際床占有面積から考えると
>大きいわけではないですね。
>(同口径のウーファー搭載のブックシェルフ型のSPでもスタンドを使えば同じ様になっちまいます)
ですよね。
心理的な側面から狭い部屋に小型のブックシェルフを選ぶというのも
理解できなくはないですが、スタンドとか使えば同じでは、と常々
狭いオーディオルームの写真とか見て思っていました。
小型ブックシェルフも実力発揮云々追求しだしたら、空間は否応なく
必要になってきますからね。
書込番号:18173847
4点

心理面ね・・・
エラックBS403は下の再生周波数が40ヘルツくらいで能率が86デシベルくらい。これのトールボーイのFS407の低音の再生周波数が30ヘルツくらいで能率が88デシベル。レンジは拡大しているけど音はそれほど大きくなってませんよというラインナップ。これは部屋の大きさに対応してエラックがFS409という製品をラインナップしているためです。逸品館のレビューにあるトールボーイにしてはスケールを感じないというのも、FS407が能率ではなくレンジを拡大している製品だからです。私も同様の印象を受けました。
メーカーのラインナップを注意深く見ていくと、部屋の大きさを考慮して製品を揃えているというのがよく分かります。ダリにはアイコン5のようなトールボーイにしては小さく、ブックシェルフにしては大きい変な大きさのスピーカーがあるのですが、こういうのも再生環境に対応した製品を充実させるために存在すると思われます。
低音のコーンを増やしたり大きくしたりするのには、レンジの拡大と能率の向上という二つの理由があります。このレクトール6などはどちらの目的を満たすために大きくなっているのか、能率など見ればよく分かると思いますよ。特にレクトール8と比較すると顕著だと思います。スピーカーは大音量を出せば実力を発揮することもある。でも、音が出過ぎる(量が多い)とボリュームを上げていくことが難しくなってきます。つまり、より力が出せなくなっていくという当たり前の話です。
私はいい音にこだわっているし、トールボーイも導入してみたいと常日頃から思っているので、こういうことについていろいろ考えているし、視聴も繰り返しているし、情報も集めています。コーンが大きなスピーカーは本来、それに応じた容積の大きな、もしくは構造の複雑なエンクロージャが必用で・・・
ここから先は書きたくないので自分で考えてみてください。
それで、4畳半にレクトール6が無理だとは言いません。でも、お店で聴いたような音では鳴ってくれない可能性もあり、違う選択肢もあるということをスレ主さんの判断の幅を広げるために書いただけです。そういうこともあると考えて決断するのと、何も考えないで決断するのと、どちらがいいかと考えたとき、前者の方がいいだろうと個人的に考えるだけです。
書込番号:18174847
3点

お使いのBOSE 464 WestBoroughの床専有面積は、LEKTOR 6よりも大きいですね。だから現在464をスタンドに載せるなどしてセッティングしている場合は、それほどスペースに関する問題は変わらないとも言えます。
それよりも気になるのは、アンプ類に比べて明らかに価格グレードの低いスピーカーをどうして購入候補にしているのかということです。KRELLのKAV-400xiなんて定価48万円ですよね。たとえばLEKTOR 6の3倍ぐらいの価格のスピーカーを合わせても良いのではないでしょうか。
>BOSE464の大きな不満点は、実はないのです。
ならばもうちょっとお金が貯まるのを待って、どうせならばLEKTOR 6よりも上のグレードを狙った方が良いのではないですか?
また、BOSEに比べると他のメーカーのスピーカー(特にDALIのような欧州ブランド製品)は、あまりにも音の出方が違うので最初聴く時は驚くかもしれません。ただし、DALI以外にもブランドはたくさんありますから、いろんな製品を聴いてじっくり選んだ方が良いと思います。
書込番号:18176193
3点

こんにちは、スレ主のMoss81です。
>ミントコーラさん
DALIでもシリーズによって音調がだいぶ違うらしいですね。私はZENSORとLEKTORしか試聴していませんが、
LEKTORは何か大きな可能性を秘めたスピーカーのように感じられました。
スピーカーの周囲の空間が大切というご意見、わかるような気がいたします。
学生でまだオーディオに全く無知だった頃、4畳半の部屋でいわゆる598シリーズと同じような大きさの
CORALやKENWOODのスピーカーを鳴らしていた頃は、完全に音が飽和していましたので。。。
>家電大好きの大阪さん
実はお店でも低域のダブつきはだいぶ感じられました。もしかすると他のスピーカーが共鳴?していた
のかもしれませんが。今度の部屋は鉄筋コンクリートの洋室なので、音は抜けにくいと思います。
となると、余計低域の処理に苦労するわけなのですが…。
新しいスピーカーをセットして第一音を出した時に愕然とする、という経験は何度かしているので、
やはり苦労して自分好みの音に近づけていくのがオーディオの醍醐味かもしれませんね。
>LE-8Tさん
おっしゃるとおり、専有面積はあまり変わらないんですよね。。。
何をもって大音量と表現すべきかは難しいのですが、極端な大音量は出しません。
携帯電話の着信音に気がつかない程度、ですね(笑)
クレルを使用されているんですね!
どんなスピーカーを鳴らされているんですか?
書込番号:18177682
1点

>家電大好きの大阪さん
なるほど…。実はここ数日、悩めば悩むほど答えがわからなくなり、DALIの他のサイズ、他のシリーズ、
あるいは他社のスピーカーなども候補に入ってきてしまいました。
まぁスピーカーに限らず、どれを買おうか、と悩んでいる時期が一番楽しいのかもしれませんね。
>元・副会長さんさん
アンプとスピーカーの価格比のアンバランスについて、どなたかから突っ込まれるか、と思っておりました(笑)
セオリーから言えば、50万〜150万円くらいのスピーカーってことになるんですよね。
私もそこは気になっていました。
しかも現行の464も定価ベースでは確か18万円くらいだったと思いますから、LEKTOR6に買い換えるにしても、
全くグレードアップにはならないんですよね、価格的には。
464とDALIの音の傾向が違うだろうというのは織り込み済みです。
464は(異論があるかもしれませんが)モニターライクな音調で、ついつい分析的な聴き方になってしまうのです。
いわゆるオーディオ的な聴き方といいますか、音楽全体ではなく音の一つ一つを粗探ししてしまうというか。
464の責任では全くありませんが。
お店で試聴したLEKTOR6は、『細かいことを四の五の言わないで音楽を楽しみなさい』と言っているかのような
楽しい、音楽に没頭できるスピーカーでは?と感じました。
464に大きな不満もなく、壊れているわけでもないので、一時の気の迷いということで、価格的にバランスの
取れるスピーカーが買えるようになるまで、もう少し464を楽しんだ方が得策ですかね。。。
とても参考になるご意見、ありがとうございました。
書込番号:18177719
1点

>いわゆるオーディオ的な聴き方といいますか、音楽全体ではなく音の一つ一つを粗探ししてしまうというか。
これ、私がエラックでやっている聴き方ですね。内振りの定位を重視したスタジオモニタースタイルで、スピーカーの置き方をミリ単位で調整し、左右の反射音を揃えるために窓をロックウールで塞ぎ、ヤマハの調音パネルを設置し、椅子に座ってほとんど体を動かすことなくじっと音と向き合う。そして、足らない情報量を補うために上流に莫大な投資をしていく・・・
>楽しい、音楽に没頭できるスピーカーでは?と感じました。
ダリのメヌエットを鳴らしてしてつくづくそう思うことがありますね。やってやり抜けるならモニター的なスタイルも、そこでしか味わえない音の世界というものがあるのですが、消耗も激しいです。私のSEは解像度ちょっと高めで、まだ上流の粗を出してしまうところがありますが、リスニングポジションをあえてしっかり取らなかったり、テーブルなんか置いて音を乱した方が良い感じで鳴ってくれます。
確かにコンクリートに囲まれた四畳半の環境は厳しいかも知れませんが、上手く使えば簡単に空間を音で満たすことができるかも知れません。でも、どんなスピーカーが良いかというのは、ほんとに難しいですよね。金額がそんなに高くはありませんから、小さなスピーカーを実際に鳴らしてみて、どのくらいまで許容できるか探ってみるのもかかも知れませんよ。その過程で極上の出会いがあるかも知れません。
書込番号:18178484
0点

>椅子に座ってほとんど体を動かすことなくじっと音と向き合う
とてもストイックなオーディオライフですね。
私は家電大好きさんほど真剣にオーディオに向き合っている方ではないと思いますが、
『ここのベースはもっとブリブリするはずだ』『シンバルの伸びが足りない』など、そのCDの録音現場
を見た(聴いた)わけではないのに、音の細部に拘り、ケーブル類やインシュレータといった、アクセサリー類で
なんとかしようと、散財してきました。
私みたいなのを本末転倒と言うのでしょうね。
オーディオとは、つまるところスピーカーの音ではなく部屋の音を聴いているようなものでもあるので、
家電大好きさんのような、いわゆるルームチューニングにもっと注力すべきなのかもしれません。
ご指摘の通り、ペアで12万ちょっとと、高価という部類に入らないスピーカーなので、自分自身の
オーディオライフを発展させるという意味で、買い換えるのもアリなのかも。。。
思いは千々に乱れます(笑)
とても参考になる、かつ共感できるご意見どうもありがとうございます!
書込番号:18178652
1点

えと、念のためにですが、レクトール2くらいのスピーカーを実際に買って鳴らしてみる。これはセンソール1とか3とか、そこそこ売れていてどこにでもあるスピーカーの方が情報は集めやすいと思います。それで、四畳半の空間で音の動きを見る。物量的に全く足りないのか、許容限界にまでいってしまっているのか探る。それから本命を探す見たいな感じです。自分の部屋の特徴を掴むプロセスですね。この金額が5万円までなら安いという意味で書きました。私も結構散財してますが、12万円は安くないです。買い換える必用はないと思います。
ダリはどちらかというと「空間に音を満たす」タイプのスピーカーが多いですから、同一傾向のスピーカーで試されてみてはという提案でした。実際、メントールメヌエットSEは値段に比較して解像度が高すぎ、バランスが悪いと感じることもあります。これもソースとの兼ね合いがありますから、一概にはいえませんけどね。
書込番号:18178836
0点

オーディオの楽しみ方は、音の好みや音楽の楽しみ方と同じで人其々ですからね。
小生の部屋は約8畳ありますが、短編は、壁芯々2.7mですから4畳半と変わらないです。
その短辺にNS-1000MとLE8T-Hを入れたSPを並べてます。
音の拡がりよりもSPの間に並ぶ様な音が好みなので小生自身はこれで満足してますが、広い空間に音が広がる感じが好きな人からみれば異論はあるでしょう。
NS-1000Mには、音が若干硬いクレルのKBLというプリアンプにアキュフェーズのパワーとLo-Dのパワーアンプ(以前はクレルのKSA-50Sでしたが壊れた)
LE8T-HにはクレルのKRCとKST 100
古いし価格バランスは悪いですが、気に入ったSPの能力を活かせるだろうという思いがあります・・・(アンプ好きな人から言わせればもっと良いSPを使えばもっとアンプの実力が発揮出来ると言うでしょうね)
JBL4312A/2235H/4313BWXさんも4312にJeff Rowlandのセパレートアンプを使っていらっしゃるので同じ様な思考かな?
書込番号:18182018
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
DALI LEKTOR 6 オーナーです |
DALI LEKTOR 6 新発売頃に 新品購入 約6年強 鳴らしてます |
ソフトドームツイータ と ウッドファイバーコーン 2発 の 2wayです |
システム・イメージ です |
Moss81さん、お早うございます。 横から失礼申し上げます。 DALI LEKTOR 6の オーナーです。
LEKTOR 6は、メイド・イン・チャイナですが、北欧はデンマークのSP専業メーカーのSP(トールボーイ)ですね。
色は、ブラック・アッシュと、ライトウオールナットがありますですね。
音色は、DALIらしい、北欧の寒いお土地柄か、暖かめの音色にて、耳にも優しい音で、癒されますね。
DALIのSPは、平行置きをマニュアルでも推奨しておりますが、大らかな性質につき、それほど神経質にならずに済みます。88dbありますので、アンプにも優しい高能率のSPですし、ウッドファイバーコーンが2発ありますから、小音でも低音が痩せません。DALI代名詞のリボン・ツイーターはありませんが、高音は耳にも優しい音色がしますソフトドームツイータです。
添付写真にも掲載しましたが、約8畳の部屋をオーデイオ・ルームとしていますが、手前の黒革ソファに座りながら聴いたり、その横にあります白いソファーの手前に座ったり、横に寝ころびながらの、LEKTOR 6 音色を 楽しんで居ります。
私の聴くジャンルは、ドイツ系交響曲やピアノがメインで、あとはJUJUさんのJ-POPやJUJUさんのJAZZアルバム2枚、一青窈さんや、サラブライトマンさん、セリーヌデイオンさんの 女性ヴォーカルものです。
CDとSACDのみです。
システム環境は、AMP→マランツPM-14S1、 CDP→デノンDCD-1650REとDCD-1500AE、 SP→LEKTOR 6と sonus faber toy
です。
DALI LEKTOR 6 は、比較的安価で導入し易いですし、音色は、まったり、ゆったり、優しい音色で癒されます。
雰囲気で鳴ると言いますか、ロックでガンガン鳴らしますと、低音ボワツキ傾向な時もあります。たまにキレの良い低音を奏でる時もありますが。
4畳半でも、平行置きですので、設置し易いと思われます。そんなに底面面積も大きくありません。金属のスパイクも付属します。見た目の高級感はそんあなにありませんが、その優しい音色が気に入り手放せません。
ブックシェルフは過去に、FOSTEX GX100(DB)と、パイオニアのピュアモルトスピーカーのS-A4SPT-PMを所有して居りましたが、手離してしまいました。
ご視聴環境のお店と、ご自宅の環境とでは、若干音色に違いが出るかもしれませんが、このDALIのLEKTOR 6は 比較的鳴らし易いSPと思います。どうぞ素晴らしいオーデイオ・ライフをお過ごし下さい。 他にも色々なメーカーのSPもありますので、ご慎重にご選択して頂ければと思います。
何かDALI LEKTOR 6につきまして、ご質問・ご照会等ございますれば、お気軽にお便り下さいませ。
DALI LEKTOR 6オーナーですし、なんらかんだで約7年弱聴き込んで居りますので.....
では、では、また。 横から大変失礼申し上げました。どうか今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
有難うございました。
書込番号:18200611
1点

Moss81さん!度々申し訳ございませんです。先程PCからアクセス致しましたが,携帯電話より捕捉致します!
DALI LEKTOR 6は,フロントバスレフです。またSP端子は大型ですが,シングルのみですので、バイワイヤ接続不可能です。更に、バナナプラグは接続可能ですが、Yラグは接続不可能です!
それでは、良いオーディオライフを!
書込番号:18200671
0点

Moss81さん!こんばんはです!
我が家のLEKTOR 6は来月末で満6年でした。
あと90.5dbでした!
ロックは,ASIAや,CHICAGOとかイーグルス,サバイバーとかジャーニーとかでしたら,そこそこドラムもベースギターも,トランペットとかもイケてます!
ボンジョビとかは少し低音ボワつく事もたまにあります。
ズシーンと低音がキマル時もあるので,楽しいです!
リアバスレフでは無いため,先の私の添付写真のように,壁に結構近くても,ご想像ほど低音過多にはならないですので,ご安心下さいませ!
では、では、ご成功をお祈りして居ります。
失礼致しますm(__)m
書込番号:18202566
0点

Moss81さん!こんばんは!その後、SP選びは順調ですか?
トールボーイでしたら,モニターオーディオのブロンズBX6や,BX5なんかも手頃な大きさですね!
あとB&WのCM8s2なんかもそんなに大きくはないですね!
あと同じくB&Wの684s2なんかも大きさ手頃ですね!
あとは音色の好みで選ばれては如何でしょうか?
では、では、良いオーディオライフを!
書込番号:18206830
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > LEKTOR 6 [単品]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
28 | 2014/11/25 22:10:11 |
![]() ![]() |
132 | 2015/07/07 22:39:27 |
![]() ![]() |
3 | 2014/01/04 12:05:33 |
![]() ![]() |
13 | 2012/06/22 18:05:55 |
![]() ![]() |
0 | 2010/07/19 10:29:01 |
![]() ![]() |
13 | 2010/06/03 20:54:43 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/23 7:59:57 |
![]() ![]() |
6 | 2010/04/25 22:40:01 |
![]() ![]() |
5 | 2009/06/27 20:24:40 |
![]() ![]() |
1 | 2009/06/06 20:21:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





