ペンタックスから中判デジタルの645Dが発表されました。
センサーは44×33ミリの4,000万画素と大サイズでありながら1.4キロと手持ち可能な重量・大きさです。
これが85万円で出るのですから、D3Xのジャンルにかなり重なってきます。
この場合、センサーサイズよりも問題なのはFXはマウントギリギリのサイズであるのに対し、
中判の大マウントのさらに中央部だけを使う645Dが相手では、画質ではかなわないと思われます。
かといって超高感度の低ノイズではD3sの特長になります。
果たしてニコンは、645Dに対抗するための奇策があるのでしょうか。
(幻と消えたMXフォーマット?)
書込番号:11087078
4点
デジさん、645デジタルに相当期待されているんですね!
本日、都内のカメラ店(中野・新宿)に行ってきましたが、すでに645デジタルの注文が
相当数入っているとのことで、今から予約した場合、受け渡しは夏ないし初秋になる
というお話でしたよ。
MXフォーマットかD700の高画素版が出るか分かりませんが、645デジタルに期待されて
いるなら、早めにAPS-Cサイズのカメラほか売り払ってでも、予約&内金を入れてきた
ほうがよさそうです。
書込番号:11087137
19点
こんばんは
商売としてはむしろミラーレスに対処しなければ手遅れになるかも。
伝統的に中判には何を言われても手を出さなかったし、
そちら方面はあまり気にしていないでしょう。
書込番号:11087213
9点
画質のプライドのためだけに中判に手を出して645Dにぶつけるなんてことはいくらニコンでもやらないでしょう
と思いたい。ペンタックス使いの大学生としては
書込番号:11087255
2点
> 果たしてニコンは、645Dに対抗するための奇策があるのでしょうか。
中判デジタルは合従連衡で2つのグループの競争になりそうですから、ペンタックスだけがライバルではないでしょう。
fujiあたりと提携できれば期待できますが、fujiもライバルグループですし。
fujiはツァイス以上の中判レンズを持っていますが、ニコンの中判レンズ、大判レンズは個人的にあまり好きではなかったので、そのあたりも問題ですね。
645Dは新しいレンズがそろってから考えても遅くないと思います。
気になるなら撮影会で使ってみて下さい。
書込番号:11087386
8点
フィルムの時代にも手を出さなかった中判を指向するよりも、
35mmサイズでよりすばらしい画質を目指すほうがいいような気がします。
中判が売れる数は、しれているのではないでしょうか?
書込番号:11088054
20点
レンズの豊富さを重視する方にはフルサイズが一番でしょう。
画面比率も違いますのでA2等にプリントしたいのなら、フルサイズやAPSサイズの5:3でしょう。
大全紙・全紙などの印画紙サイズには645等の4:3比率が向いてます。
書込番号:11088204
5点
・645D
・昨日、CP+(パシフィコ横浜)で、
たまたま自宅に写真集を買って知っていた、写真家 吉村和敏の名前が有ったので、
掲示されていた写真を、何気なく、見てきましたが、
写真の、大きさ、画質の綺麗さ、ど迫力、壮観でしたね。
・いや〜、まいった、まいった、、、
・残念ながら、645Dのカメラ機材の方は見てきていません。
多分、年寄りには、大きく、重く、人物スナップで、
常時携帯にはきつく、無理なのでしょうねと、先入観がありましたので、、、
書込番号:11088330
6点
デジ(Digi)さん
相当、中判気になるようですね(^o^) 中判の前にFXだと思いますよ(^_^)v
昨日、645Dを触ってきました、ニコンのD一桁 改めて良さを感じました(^O^) 浮気はしません 嫁はニコンです!(^^)!
書込番号:11088733
6点
訂正です。
>画面比率も違いますのでA2等にプリントしたいのなら、フルサイズやAPSサイズの5:3でしょう。
3:2でした。すいません。
書込番号:11089336
2点
>これが85万円で出るのですから、D3Xのジャンルにかなり重なってきます。
一眼レフのシステムとして見れば、D3Xと645Dは別ジャンルでしょうね。
書込番号:11089360
8点
D3Xでお腹いっぱいです(^^;
中判に迫る。。とメーカーは控えめに言ってますが、超高精細な表現可能だし、
DXクロップでも1000万画素超となるので、1粒で2度おいしいカメラです(^^ゞ
中判は、プロの「風景写真家」の方々におまかせします(^^
書込番号:11089429
6点
標準レンズだけでしたっけ?新しいレンズは。
それ以外は銀塩時代のものなので、画質的に大丈夫なのか?
ニコンでも銀塩時代のレンズをつけるより、最新のレンズの方が画質は良いですよね。
それと、レンズまで含めた場合のトータル重量も気になるかな。
後は、私は個人的に厳冬期の北アルプスで使うので、トラブルが無いかも心配ですね。
ペンタ67/645は厳冬期の北アルプスではよく故障しますので。
ボディの値段と重量と受光素子のサイズだけ見れば魅力的なんですが、どうも食指が動きません。
アオリも使えないし。
書込番号:11089439
6点
>>昨日、645Dを触ってきました・・
ちゃびん2さん、やっぱりね。
加藤茶が言ってたでしょう ”触っ茶ダメよ”
どうも御三家は手が早いです。、
加藤茶が言ってたでしょう ”みるだけよ”
納車されたロードバイクで紅白の梅を観てきました。梅を触っていません。
やはり紳士の条件です。・・・みるだけよ♪
書込番号:11089452
4点
>果たしてニコンは、645Dに対抗するための奇策があるのでしょうか。
645は今の所は静観だと思いますw
FXの価格を更に引き下げがる最優先だと思いますです。
最近NikonはFX用のレンズをどんどん出していますから。
売れない機種より売れる機種に力を入れるのは当然ですd(・∀<)。
書込番号:11090226
5点
>Sweetie Spaceさん
>どうも御三家は手が早いです。、
何でも早い!のです(^^;
でも、ご指摘のように、今回は”傍観”が正解で〜す(^^
♪見るだけよ
♪触るだけよ
♪・・・・・(^^;
書込番号:11090326
4点
--> 山岳写真家 村田一朗さん
> 標準レンズだけでしたっけ?新しいレンズは。
> それ以外は銀塩時代のものなので、画質的に大丈夫なのか?
> ニコンでも銀塩時代のレンズをつけるより、最新のレンズの方が画質は良いですよね。
新型でないと画質が悪いというのはニコンの場合でしょう。
ニコンのFXはマウントギリギリのサイズなので設計上無理があるのです。
一方、中判レンズは設計に余裕があるので、既存のレンズでも十分高画質のようですよ。
実際に田中プロがブログに書いてます。↓
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-478.html
> それと、レンズまで含めた場合のトータル重量も気になるかな。
D3Xボディが1,220グラム、24-70/2.8Gが900グラムで、トータル2,120グラムです。
一方、645Dボディは1,400グラム、FA645 45-85/4.5が815グラム、トータル2,215グラムです。
つまり、重さは同じといって良いでしょう。
もっと軽いレンズもありますよ。
例えばFA645 75/2.8はたった215グラムです。
ニコンの50/1.4Gは280グラムなので645よりも重いのですよ。
もちろん、開放F値が違いますが、FXは画質面で開放では使えない場合が多いのですが、
645は開放を抑えた分、開放から十分使えるようです。
それに645はセンサーサイズが大きいので、開放F値がやや暗くてもボケが大きくなります。
絞ってじっくり撮るならなおさら問題ないです。
このように見てくると、645DとD3Xは価格も重さもほぼ同じわけで、まさに競合機になるわけです。
そうなると画質の差が注目されてしまうので、ニコンは不利ですね。
書込番号:11090472
5点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=11020275/
どこかで見た内容だと思ったらこのスレにそっくりですね。
やはり使用ジャンルが違うように思えます。
私はフイルム時代から中判を使おうと思った事は一度もありません。
ニコンにはFマウントに呪縛されていって欲しいです。
私は心中します。
書込番号:11090541
5点
デジさん。
既に私達一般庶民が購入できるAPS-Cカメラの限界は、1800万画素であり、フルサイズ35mmカメラの限界は既存のレンズ規格に縛られております。
周辺画質まで妥協を許さないデジさんの鋭い判断力とお眼鏡にはもはや、満足出来ないものだと思います。
もはや、FXとかDXとか、ちまちました規格論争でなく、究極の風景カメラである645デジタルで三脚をお使いになり、一分の隙もない究極の構図と周辺画質を追求したポートレートを団体撮影会でおとりください。
ぜひ、究極の作例を期待いたしております。
それまで、私達一般庶民が使うような、下賤のフルサイズ一眼レフなどのスレッドなど、お手を煩わせて、ご返信頂く必要はございません。
発売日まで、じっくりと購入計画と金策に専念して下さい。
きっと、団体モデル撮影会で、羨望と嘲笑のまとになる事、請け合いです。(笑)
書込番号:11090886
26点
> もはや、FXとかDXとか、ちまちました規格論争でなく、
> 究極の風景カメラである645デジタルで三脚をお使いになり、
> 一分の隙もない究極の構図と周辺画質を追求したポートレートを団体撮影会でおとりください。
銀塩フィルムの頃ですが、多人数撮影会で中判カメラで撮っていた人を何人か見ましたよ。
別に多人数撮影会は35ミリという決まりなどありませんし、コンデジでも何でも自由です。
(携帯カメラはダメという撮影会はありますが)
三脚は使用不可のことが多いですが、三脚使用可のところも一部ですがあります。
ただし私が見たことのある中判カメラで撮っている人は皆さん手持ちでした。
なお、このスレではニコンがMXフォーマット等の対抗策を出すかどうかがテーマです。
FXと645Dの優劣を議論するのが目的ではありません。
ニコンがMXを出す可能性がどの程度あるか、今645Dを買うのとMXを待つのとどっちがよいか、がテーマです。
書込番号:11091043
3点
いえいえ、デジさんのようなカメラに関して高尚なご意見をお持ちの方が、こんな
掲示板の末端にご意見をお書きいただいても、すぐにスレッドの中に埋もれてしまいます。
デジさんの貴重なご意見がもったいないですし、価格.comに文章の著作権も移ってしまい
ます。
ぜひ、ご自身のブログなどで、文字制限もなく、あなたを誹謗中傷する方もおらず、
デジさん自身に著作物として権利が残る場所で、ぜひご高説をお説きください。
私のような下賤のものには、高尚なデジさんのご意見などとても理解できない難しい内容と
思いますので、拝見するなんて滅相もございません。
画質を重視しない、報道カメラマンや私たちのような一般カメラマンは、FXかDXフォーマット
のカメラで99%の写真ユーザーは満足しております。
是非、デジさんには、残り1%の画質を追求する方として、ご意見と作例をおのせください。
デジさんのお手を煩わすつもりはございません。
きっと最高の画質を持つ645デジタルなら、秒1コマでございますがデジさんの隅々まで意識を
むけたシャッタータイミングなら、パープルリンジもでず、周辺光量が落ちることもなく、
周辺が流れることのない完璧な構図のモデル撮影が可能かと存じます。
もはやそうなったら、DXフォーマットなど、デジさんにとっては玩具でしょう。
早々に処分して、645デジタルに備えてください、それまで35mmフルサイズ一眼レフや、DX
フォーマットなど、画質が劣る機種をつかう私たち庶民の相手などして頂くなんて、恐れ多い
です。ぜひ、645デジタルの掲示板でのみ、最高の画質を追求した究極の議論にのみ徹してください。
書込番号:11091235
35点
>ニコンがMXを出す可能性がどの程度あるか、今645Dを買うのとMXを待つのとどっちがよいか、がテーマです。
噂でしかないMXを待つより、645Dを買うのが現実的でしょうね。
書込番号:11091439
15点
>FXと645Dの優劣を議論するのが目的ではありません。
今までの経緯があるから皆さんにそう思われるのです
(FXを貶す為にスレ立ち上げたと)
書込番号:11091519
10点
> きっと最高の画質を持つ645デジタルなら、秒1コマでございますが
> デジさんの隅々まで意識をむけたシャッタータイミングなら、
> パープルリンジもでず、周辺光量が落ちることもなく、
> 周辺が流れることのない完璧な構図のモデル撮影が可能かと存じます。
「パープルフリンジ」ですね。
> もはやそうなったら、DXフォーマットなど、デジさんにとっては玩具でしょう。
いいえ、DXフォーマットはレンズ中央のみを使うので、FXと違って、
「パープルリンジもでず、周辺光量が落ちることもなく、周辺が流れることもない」のです。
つまりDXフォーマットの画質は645Dと同じであり、すばらしい規格なのです。
違うのは、端的に言えば、画素数とボケ量(or 被写界深度。センサーサイズが異なるため)だけです。
なので、私は小型軽量安価でレンズが豊富で機動力のあるDXと、超高画質の645Dの2系列を同等に考えていますし、
併用に向けて検討中なのです。
ニコンのMXはウソだったのでしょうか?
誰か噂でもご存じないですか?
書込番号:11091578
3点
× 「パープルリンジもでず、周辺光量が落ちることもなく、周辺が流れることもない」のです。
○ 「パープルフリンジもでず、周辺光量が落ちることもなく、周辺が流れることもない」のです。
他人の間違いをレスしておきながら、その間違った文章をほぼコピペしたため、間違ったままでした・・・
書込番号:11091609
5点
>ニコンがMXを出す可能性がどの程度あるか、今645Dを買うのとMXを待つのとどっちがよいか、がテーマです。
ニコンがMXを出す可能性は中の人しか判りません。
しかし645Dを買うよりはMXを待ちます。そしてMXが出るまでは今のD3Xを使います。
そのうちMXが出てもスルーしてD3Xを使い続けます。でもD4が出たら考えます。
書込番号:11091614
4点
EOS7Dをプロデュースした、デジさんのアドバイスとご助言なら
ニコンも開発を検討するかもしれません。こんな掲示板の末端に貴重なご意見を書かず
ぜひ、国内でも有数なメーカへの発言力のございます、デジさんから「作れ」とニコン
にご助言されてはいかがでしょうか。
私たちのような下々のものに、MXフォーマットが出るか出ないかなどというニコンのような
大会社の方針はわかりかねます。
きっとデジさんから、ニコンの社長さんあてに一言アドバイスしていただければ、
開発に着手してくれるかと存じます。 (百年後ぐらいには)
書込番号:11091672
23点
デジ(Digi)さん
確かにニコンとペンタ645ではレンズ設計に対する余裕度は違いますね。
ただ、私が言いたかったのは、最新型より旧型の方が性能がいいということは有り得ない。と言う事です。これは一般論なので例外的なレンズは存在しますが。
ペンタがいずれ新型レンズを出すのなら、それを待っての導入が私にとっては現実的だということです。
書込番号:11093760
![]()
7点
どうして画質の悪いFXフォーマットは無くならないのか?
答えは簡単です。
FXの欠点 << FXの利点 だから、でしょう。
あなたはFXの欠点が嫌だから、FXは買わない。
みんなはFXの利点が好き(FXの欠点はそれほど気にならない)だからFXを買う。
ただ、それだけの事ですよ。
書込番号:11094275
22点
>ニコンがMXを出す可能性がどの程度あるか、今645Dを買うのとMXを待つのとどっちがよいか、がテーマです。
あっ、そうでしたね。すみません。
ニコンがMXを出す可能性は、私は無いと思います。Fマウントは無くならないでしょう。
645Dをお買いになった方がよいのでは?
以上。
書込番号:11094314
8点
> みんなはFXの利点が好き(FXの欠点はそれほど気にならない)だからFXを買う。
これは違いますよ。
そりゃあ、買った人だけを分母にすれば「『みんな』が利点と思う」でしょう。
でも欠点だと思って買わなかった人が、もっと大勢いるのですよ。
製品の評価は買わなかった人にこそ聞くべきです!
--------------------------------
それはともかく、いろいろご意見が出ました。
結局、MXの噂も片鱗もないし、希望的観測や要望すら皆無ですね。
ということは、MXの可能性はゼロというわけです。
これでDX(APS)を超える超高画質フォーマットとして、安心して645Dを「考える」ことが出来ます。
もし仮にニコンがこの先MXを出しても、もはや「出し遅れの証文」にしかなりませんし。
ともかく、皆さん、ご意見ありがとうございました。
書込番号:11096230
5点
デジ(Digi)さん、こんばんは〜。
>結局、MXの噂も片鱗もないし、希望的観測や要望すら皆無ですね。
>ということは、MXの可能性はゼロというわけです。
MX出さないというのは、その通りだと思いますよ〜。
2ヶ月くらい前に、ニコンの後藤氏が雑誌のインタビューでMXとは言ってなかったけど、
中判のようなニッチ市場の参入はしない旨のコメント出してました。
>これでDX(APS)を超える超高画質フォーマットとして、安心して645Dを「考える」ことが出来ます。
恐らく「考える」だけで買うことはないでしょう。
って、最初から買う気なんか無いくせにヾ(´▽`;)
書込番号:11096676
14点
解決済みって。。。
新しいレンズがデジタル対応で、まだ標準レンズしかラインナップされていないということも知らなかったのかい?
書込番号:11096726
13点
> (ニコンの・・・は)中判のようなニッチ市場の参入はしない旨のコメント出してました。
中判がニッチであるというニコンの認識は大間違いですね。
銀塩フィルムで中判がニッチだったのはひとえにフィルムの使いにくさです。
35ミリ、特にカラーネガは、自動現像・同時プリントで爆発的に普及したのですから。
ところがデジタルでは、中判でもメモリーカードを使います。
要は、利用インフラにおいて、中判デジタルはDXやコンデジと共通なのです。
従って『コンデジを所有している人は誰でも645Dをすぐにでも使える環境にある』のですよ。↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/57b41acb64090737f3b2cf788519fdb2
果たして、中判デジタルがニッチで終わるでしょうかね。
書込番号:11097045
7点
そもそもD3Xと645Dって性格が異なりますから共存共栄できるのではないでしょうか?
なぜ、デジ(Digi)さんが比較したがるのかも理解できませんし、デジ(Digi)さんの撮られるポートレートの世界ってDXで十分では無いでしょうか。
自分は勿論必要が無いし経済的にも買えませんが、そもそもレンズのラインナップに魅力を感じません。勿論、メインターゲットである風景分野には必要なレンズが揃っているのでしょうけど。
そう言えば、以前富士山の五合目の土産物屋に貼ってあった写真コンテストの案内に、
作品はフィルムに限ると貼ってありましたが、デジタル解禁になるのでしょうかね。
カメラマンも半数が中判でしたから、結構需要はありそうですね。
書込番号:11097094
8点
>果たして、中判デジタルがニッチで終わるでしょうかね。
ニッチでしょうね。
カメラに80万円も掛ける価値観を持っている人は少数派でしょう。ポケットにも入らないし。
書込番号:11097183
13点
> 果たして、中判デジタルがニッチで終わるでしょうかね。
この機種はニッチではないでしょう。明らかにハイアマチュア向きに売れる機種ですよ。
既存の中判デジタルとはターゲットが違うと思います。
少なくともコマフォト、スティールライフ系に向けた機種ではないです。
16bit変換無し、基本感度iso200、ボディ内歪曲補正、RAW+jpeg、SDカードなど。
おそらくRAWの場合は、純正ソフトでレンズキャリブレーションデータも全て用意され、露光域も広く、誰にでも綺麗な画像が簡単に得られる使いやすい機種だと思います。
もともと中判デジタルは大判の代替として作られました。
この機種はペンタックスユーザーを中心とした、ブローニーユーザーを含めた層に向けた機種ではないですか。
ペンタックスはフィールドカメラを作るのが上手いですから、スタンドアロン性能も優れていると思います。
645Dはフォーマットが小さいから画質が良いなどという馬鹿げた方は抜きにして、良いカメラでしょうからどんどん売れてほしいです。
書込番号:11097256
13点
--> n_birderさん
> そもそもD3Xと645Dって性格が異なりますから共存共栄できるのではないでしょうか?
ユーザーがいる限り、共存は出来ます。
しかし共栄になるかは・・・微妙です。
> なぜ、デジ(Digi)さんが比較したがるのかも理解できませんし、
共栄になるのはDXと645Dだと思います。
FXはDXに対して「圧倒的高画質」のうたい文句で出てきたのですが、
私の比較画像の通り、低感度広角開放画質はDXの方が上です。
その理由は、FXはマウントサイズによるレンズ性能の制約があるからです。
従ってマウントの制約の少ない645Dでないと、DXより「圧倒的に高画質」にはならないのです。
だからDXよりも高画質を求めるなら645Dしかないわけです(or もっと大サイズ)。
> デジ(Digi)さんの撮られるポートレートの世界ってDXで十分では無いでしょうか。
十分か十分でないかは私が判断することです。
私はDXより画質の良いフォーマットがあれば当然関心を持つわけで、現時点ではそれが645Dだと思われるということです。
書込番号:11101523
3点
>私の比較画像の通り、低感度広角開放画質はDXの方が上です。
D3Xの板なので誤りは訂正しておきます。
私の比較画像では低感度広角開放画質は中心部はFXの方が上、周辺はややDX優勢です。
ただそれも本当に開放だけで少し絞ると全域でFXの方が上回るようになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10104943/ImageID=408595/
左がFX(D3X), 右がDX(D3Xクロップ)です。画素数はD3Xクロップにそろえています。
D3発表以来14-24,24-70,そして70-200と主要なレンズがFX向けに次々とリニューアルされてる事実を無視し、
2007年から止まったままの知識を元に話をされても2010年においては何の意味もないです。
書込番号:11102320
19点
>D3発表以来14-24,24-70,そして70-200と主要なレンズがFX向けに次々とリニューアルされてる事実を無視し、
2007年から止まったままの知識を元に話をされても2010年においては何の意味もないです。
ごもっともすぎる意見です。全く持ってその通りだと思います。意見を持つこと、主張することはかまわないと思いますが押し付ける事はいかがなものかと思います。
しかし何ゆえそこまでこのような無駄なこと、あまりにも客観性にかける行為、事実、正確さ、偏りの無い考えをを続けるのか理解に苦しみますが本人にはそれに勝る意味があるのか維持があるのか知れませんがいい加減迷惑な行為であることも理解していただきたいと思います。
書込番号:11102663
16点
Greg Kadelさん
最初は腹も立ちますが、そのうち楽しみになってきますよ。もはや価格comの名物でもありますから。
「DX最高論」をあちこちの板で見かけるたびに「おっ…元気に頑張ってるな」と思います。
あまり気にせずに自分の好きなカメラを買いましょう。
私はニコンFX,キヤノンAPS-C、パナソニックμ4/3の3マウントで全部好きです。
書込番号:11104546
8点
それで、結局のところ・・・
FXを貶めるために645Dを持ち上げるというフレームワークが透けて見えてきました。(笑
書込番号:11105435
10点
> FXを貶めるために645Dを持ち上げるというフレームワークが透けて見えてきました。(笑
違うな・・・
FXというマウントギリギリサイズ用にわざわざレンズをリニューアルして僅かばかりの画質向上をアピールするよりも、
どうせレンズを買い換えなければいけないのならば、
大口径マウントのMXフォーマット(中判)を出す方が簡単で画質もはるかに良い、ということです。
要は、一旦はフルサイズ開発を試みたものの取りやめ、
新たに中判で高画質を実現するという正しい選択をしたペンタックスを、
ニコンも見習った方が良いということです。
書込番号:11105545
4点
>私の比較画像の通り、低感度広角開放画質はDXの方が上です。
http://gallery.nikon-image.com/144490362/albums/1153267/
ってこのアルバムの事でしょうか?デジ(Digi)さん HOMEモデルさんたちさん?
だとしたら、全く逆ですねw
低感度もFXが上の様ですが?
書込番号:11105572
10点
FXをやめさせたがってもいまさらそれは無理というもの。
無茶を言ってはいけません。(笑
あっ、言うのは自由ですけど妥当性がないということ。
フランジバックを短縮してミラーレス化する方の準備で忙しいでしょう。(たぶん
それだと、DXのレンズを含めた総合的な画質が更に向上する余地が出てきます。
(高精細EVFはエプソンと共同開発すればいいものができそう)
書込番号:11105701
9点
MXフォーマット・・・・
2008下半期に噂が広まり、
2009年2月にニコンが重大発表・・・とニコンが発表
でその前2008年末に リーマンショック 日本の りーまんさんたち
さぞかしショックを受けたことでしょう ( Punです)(*´∀`)アハハン♪
でそのショックのおかげで、計画がポシャッちゃった・・・つーかお蔵入り
その後で、ミラーレス一眼が台頭
で、ニコンも”ぁぁぁ此れからはミラーレス一眼だぁ”
と一丸となってミラーレスへ・・・・
ってな筋書きは如何でしょ? ただし、妄想です
ミラーレスは ニコンSP形 をキボンヌ
ついでにEVFもキボンヌ
書込番号:11106167
4点
うん。ま、645Dいいと思うよ。
ただデジタル中判としたら中途半端いらん。一方デジイチとして完成度の高いD3Xってしか見れん。
個人的にはデジさんのアイコンとモデルのお姉さん達のお家が並んでる所、一列デザインは大好きやな(笑)
デジさんのD3dの呪文も撮るときのテンポにいいですわ・・どないや(笑)良いキャラしてるんちゃうの?
書込番号:11106451
2点
>要は、一旦はフルサイズ開発を試みたものの取りやめ、
>新たに中判で高画質を実現するという正しい選択をしたペンタックスを、
ペンタックスって、フィルムの頃から中版のラインナップが在りましたね。
中版でデジタル対応してきた事は、容易に予想できる流れであって、フルサイズがどうのと深読みするほどの事でもないと思います。
書込番号:11107610
5点
結局のところ、645Dをネタにフルサイズのネガキャンをしたかっただけのようですね。
書込番号:11107725
11点
本気でDXがFXより画質がいいと思っているならDXの板に645DやMXネタを振ればいいわけで
そもそもFXなど相手にしないと思います。ですが
>私はDXより画質の良いフォーマットがあれば当然関心を持つわけで、現時点ではそれが645Dだと思われるということです。
ご自身もこうおっしゃっているようにFXがDXより画質の良いフォーマットであるが故にずっと関心を持ち続けているわけです。
ブログでは延々とFXについて語り続け、価格でもFXの板に書き込みを続けるのはFXが気になって気になって仕方ないからです。
要するにアレです。ツンデレ。FXの欠点を力説しているように見えて、
・広角開放周辺画質はDXのほうが上 → それ以外はFXのほうが画質が上
・FXで良い画質を得るには重くて高いレンズが必要 → 画質だけを見たらFXのほうが上
と暗にFXのことを褒めています。
以降、FXの板に書き込みがあればそういうふうに解釈して読めば理解しやすいですし、
口ではいくら悪く言ってもFXが好きで好きで仕方ないなんだなと微笑ましくすら思えるはずです。
書込番号:11107922
6点
伸びましたね。
途中読んでいませんが、
いっそのこと、Nikonの大判レンズを付ければ、それこそレンズの中心しか使わないので、高画質間違いなさそうですね。645なんてちっちゃなイメージサークルなんて目ぢゃありません。
でもNikonではもう作ってないんでしたっけ?
書込番号:11109725
2点
> ご自身もこうおっしゃっているようにFXがDXより画質の良いフォーマットであるが故にずっと関心を持ち続けているわけです。
違います!
FXについては少しも評価していません。
D3sやD3Xについては、「フラグシップとしてのメカが良い」点のみを評価しているのです。
D300sのメカでは、フラグシップのメカに比べれば劣りますから。
だからいつも言っているように、私は「D3dが欲しい」のです。
(D3dとはD3sのボディにD300Sのセンサーとファインダーを載せた機種のこと)
しかしニコンはD3dを出さないことが確定しているので、それならDXよりも明らかに画質を向上させたMXを出して欲しいのです。
繰り返しますが、FXなぞ全く評価していません。
いずれにせよ、結局ニコンはMXを出さないようなので、画質向上のためには645Dに期待するしかないようであり、非常に残念です。
書込番号:11109890
2点
> いっそのこと、Nikonの大判レンズを付ければ、それこそレンズの中心しか使わないので、高画質間違いなさそうですね。645なんてちっちゃなイメージサークルなんて目ぢゃありません。
単にイメージサークルの大きなレンズをFX機につけるのは、後玉通過後の光束がマウントでけられることになります。
本来光束全体で結像するはずの光線が、マウント内側通過分のみで結像することになります。
となると、収差が相殺しきれずに画質が悪化するという懸念が残る可能性があります。
(可能性として絶対にないわけではない・・・という意味ですが)
となると、やはりイメージサークルが大きくなって光束が広がる分、マウントも大きくしないと完全ではないのです。
そのようにしたのが、要するにMXですよ。
それに単なる大判レンズの使用では使い勝手等不便でしょうがないですから、やはりMXレンズを出すのに優ることはありませんよ。
書込番号:11109943
1点
>FXについては少しも評価していません。
そうですね、確かにまともな評価はしていませんね。
十分自覚しておられるようですね。
<評価の意味を取り違えているなんて野暮な突っ込みはしないでね>
書込番号:11110079
12点
価格大臣さん仰る意味はわかりますがこのFX値がキャンをFX発売以来しつこく続けているところが少々ギャグを通り過ぎて執念、怨念の様にも思えるとことが非常にうっとおしく思っている次第です。
ところでここでのルールにデジ(Digi)さんはよく偉そうに注意されることを過去スレで何度もお見かけしていますがこのスレはD3Xに何の関係があるのでしょう?
いつもご自身が注意されていることと同じでは無いでしょうか?
過去スレからも良く見受けることが出来ますが他人には厳しく自分には恐ろしく甘いと言う姿勢でしょうか?あなたは根本が間違っています。
しかしあなたのDXが最高と言うのはあなたの写真の腕を基準にすると正しいことを言っていると思います。
センサーサーサイズが大きくなったカメラで撮影する技術は無いことが作品から見受けられます。
ですからあなたにとってDX至上主義と言うのはあなたの能力で言えば正しくおいそれと中判カメラの領域の話はされない方が良いかと思います。
技術力もそのフォーマットにようる表現力もあなたが必要とすることも使いこなすこともあなたの写真を見る限りそれが出来ると思える片鱗を感じることは出来ません。
フォーカスひとつをとっても無理でしょう。
書込番号:11110642
14点
--> Greg Kadelさん
> このスレはD3Xに何の関係があるのでしょう?
645D対抗にはMXフォーマットしかないわけですが、現在MX機はありません。
となると、MXの次にセンサーサイズが大きく、MXの次に画素数が多く、
価格が645D並に一番高いD3Xの板にスレ建てするのが、最もふさわしいのは明らかでしょう。
それに、645Dが出たら売れ行きに最も影響が出るのはD3Xでしょうから、
対応策としてMXを議論するのに一番ふさわしいと思いますよ。
というよりも、ここに来てスレ違いを持ち出すということは、
結局645Dの対抗策はなく、お手上げだということの裏返しでしょうか・・・。
書込番号:11110839
1点
申し訳ありません。私には理解不能なのですがMXと言うフォーマットはこの世に存在するのでしょうか?
>645Dが出たら売れ行きに最も影響が出るのはD3Xでしょうから
土俵が違うと言うか次元が違うと言うかお門違いではないでしょうか?
D3dという空想の産物を言う発想と同じで妄想、白昼夢の領域だと思いますよ。
645Dはあくまで中判デジタルでD3Xは135mmのカメラで使用用途、カメラそのもの比べること自体間違っていると思えるのですが。
思い込みを正当化するのはいかがなものかと思います。
正常な思考ならD3Xと比べるなら1DsMK3辺りの機種が正しいのではないでしょうか?
他の板でフラッグシップ機とコンデジを比べてた輩がいましたが同じレベルと感じますが。
書込番号:11111020
13点
>デジさん、
D3Xに無理やり645Dのスレたてはご遠慮願います。
そもそも
>結局645Dの対抗策はなく、お手上げだということの裏返しでしょうか・・・。
この世に存在しない、しかも出るかでないかわからないMXを持ち出してきても
意味がわかりません。
さらにすでに解決済みとしながらも延々と書き込みを続けられる姿勢は
とても自らをベテランと呼ぶ人の行動とは思えませんね。
やはり、自分に甘く他人に厳しいというのは正しいようです。
書込番号:11111061
14点
デジ(Digi)さん、やはり理解することが出来ません。
>現在MX機はありません。
と書きつつ、
>MXの次にセンサーサイズが大きく、MXの次に画素数が多く、価格が645D並に一番高いD3Xの板にスレ建てするのが、最もふさわしいのは明らかでしょう。
存在しないもののセンサーサイズが大きいとかD3Xより画素数が大きいとか意味不明です。
この発言に対しての説明もしくはそのことが明記している場所を教えてください。
でなければD3Xの板にスレ建てするのが最もふさわしいというのはあなたの妄想上では明らかなのかもしれませんが一般的には全く明らかではありません。
説明できなければ訂正及び謝罪をお願いします。
書込番号:11111148
14点
デジ(Digi)さん、またまた恥の上塗りをするようで申し訳ないですが、
>センサーは44×33ミリの4,000万画素と大サイズでありながら1.4キロと手持ち可能な重量・大きさです。
これが85万円で出るのですから、D3Xのジャンルにかなり重なってきます。
D3Xのジャンルとは全く重なっていなくむしろ銀塩当時からペンタ645とは思いっきり重なっていたマミヤ645とでしょう。
つまり645Dと重なるのはマミヤのMシリーズです。ご存知でしたでしょうか?
しかしペンタが本当に85万ででるなら価格では重なりませんがカメラのタイプ、せいのう、用途では思いっきり重なります。
書込番号:11111202
8点
MXとやらが空想の産物でしかない以上、ジャンル違いのD3Xの板で645Dについて議論する理由がありません。
645Dの対抗はやはり中判だと思いますが35mm機の中であえて対抗を挙げるならより風景向きの5D2やα900がありますので
そちらの板にスレを建てるのがまだ適当だと思います。
今回のように空想上のMXが存在することにしてそれをスレ建ての理由に使うなら同じように
キャノンがEF-Xフォーマット(仮)、ソニーがβフォーマット(仮)を出すと言い切ってしまえば問題なくなりますね。
もっとも全く歓迎はされないと思いますが。
書込番号:11111659
6点
>説明できなければ訂正及び謝罪をお願いします。
「私としたことが・・・」
書込番号:11111730
4点
>MXとやらが空想の産物でしか
Nikon MXフォーマット
Nikon D3d
CANON 1Dc
が、デジ(Digi)さん HOMEモデルさんたちの今現在の空想の産物ですが
私は次はなんなのか?を、楽しみにしています。
書込番号:11112131
4点
> 645Dはあくまで中判デジタルでD3Xは135mmのカメラで使用用途、カメラそのもの比べること自体間違っていると思えるのですが。
中判と35ミリが厳然と分かれていたのはボディやレンズよりも、使用するフィルム自体が違っていたからです。
つまり機器の差ではなく、「使用インフラ」に違いにより一種のファイアーウォールが出来ていたからです。
ところが私のブログに書いた通り、デジタルでは記録画像は同じJPEGであり、同じメモリーカードです。(CFとSDの差はあるが)
つまりパソコンで扱うにもお店プリントで印刷するのにも、画像データにおいては中判と35ミリの差はありません。
(高画素に未対応の場合があるだけ)
差がある部分を探すと、それはレンズに互換性がないことくらいです。
つまり、35ミリレンズは中判では使えないということぐらいです。(逆方向は使える)
ところがレンズに互換性がないというのは、実は35ミリでもそうです。
DXレンズをFXでは(全画面では)使えません。
キヤノンのEF-Sはフルサイズに付きません。
あるいは、フォーサーズのレンズはDXやFXには使えません。
しかし、我々は35ミリのFXもDXも時にフォーサーズも、細かな差異はあるが、活用する上で同じジャンルとして論じていることは多々あります。
中判デジタルもこれと全く同様です。
今回645Dが発売されたことで、35ミリユーザーとの垣根はなくなったといえるのです。
だから、645DとD3Xはもはや同じ土俵で優劣を議論し、どっちを買うか迷うことのできる対象になったのです。
例えば、
画質:645Dが上
連写:D3Xが上、D3sはもっと上
高感度:(多分)D3sが一番良い
ボディの重さ:D3xが軽いが差は僅かに200グラム未満
レンズラインナップ:D3Xが充実
レンズの重さ:ほぼ同等
なお連写速度は確かに今は645Dは遅いですが、これはセンサー読み出し速度が上がれば、つまり技術の進歩により、いずれ高速になります。
しかし画質については、フォーマットの差があるので、技術進歩では限界がありますね。
書込番号:11112192
1点
> MXとやらが空想の産物でしかない以上、ジャンル違いのD3Xの板で645Dについて議論する理由がありません。
MXは私の空想ではありません。
価格の掲示板や他の海外のうわさ情報等で以前何度も出ていたものです。
ピクセルサイズを記載した雑誌広告原稿の画像まで出ていました。
D3dや1Dcは私の要望を型番にしたものですが、MXは私の妄想ではありません。
> 645Dの対抗はやはり中判だと思いますが
> 35mm機の中であえて対抗を挙げるならより風景向きの5D2やα900がありますので
> そちらの板にスレを建てるのがまだ適当だと思います。
前のレスに書いた通り、35ミリと中判の垣根はデジタル化で消滅しました。
少なくとも新規に購入する人は、D3Xにするか645Dにするかを「正しく迷う」時代になったのです。
何もフィルム時代の区分を守って645Dをマミヤと比較しなければいけない理由はありません。
実際、初心者の相談に良くあるのが
「kissX4とD3000とGH1K(フォーサーズ)のどれを買えば良いか?いっそ5D2かD700のどちらかがよいか?」ですから(笑)。
今後はこれに「・・・それとも思い切って645Dが良いか?」が加わるだけです。
> 今回のように空想上のMXが存在することにしてそれをスレ建ての理由に使うなら
> 同じようにキャノンがEF-Xフォーマット(仮)、ソニーがβフォーマット(仮)を出すと
> 言い切ってしまえば問題なくなりますね。
上で書いた通り、MXは私の空想ではなく「ここで収集した情報」です。
キヤノンやソニーにはそのような情報はありません。
(キヤノンも中判?とかいう噂だけはあったが、一瞬で終わった・・・)
書込番号:11112299
1点
>上で書いた通り、MXは私の空想ではなく「ここで収集した情報」です。
ここで収集しただけで何の裏付けもないMXという情報を全面的に信用するのであれば
同様にここで収集できる情報「FXはDXより画質が良い」も信用できることになりますよね?
こちらは画像ソースまで付いてます。MXより遙かに信憑性の高い情報です。
書込番号:11112479
8点
ここでのテーマはDXとFXとの比較の議論ではありません。
645Dの画質がD3Xより上であることについては、どうやらどなたも異論はないようですし、
また645DとDXの比較では、画質は645Dが上だろうということは私も賛成しているわけです。
それに単なる画質比較というかセンサーの大小だけなら、大判8×10がデジタル化したらそっちが良くなるのでしょう。
例えばiPadみたいなもので・・・液晶サイズのセンサーで、折りたたみ式とか・・・
つまり単なるセンサーの大サイズ化だけなら、きりがありません。
となると、フィルムカメラでのジャンル区分などデジタル化で消滅した今、645DとD3Xをさまざまな要素から先入観なく公平に見ようではありませんか。
もちろん画質だけではなく、大きさや重量、連写速度やAF精度、手ブレ補正の有無やメモリーカードの種類、
さらにレンズ個々の重量や開放F値、あるいはレンズ全体のラインナップとかアクセサリーの有無、そして価格等です。
それはまさにデジタルになって、フィルムの頃の35ミリとハーフサイズ・APSサイズの比較にとらわれることなく、
つまりDXとFXを先入観を捨てて同等・公平に比較しようと主張した私のスタンスと全く同じなのです。
そして、645Dでの連写速度の向上とかボディ内手ブレ補正の導入等、将来実現する可能性のあることも踏まえつつ、
今後のニコンは、例えばMXフォーマットの選択は必要なのではないのかと、問うているわけです。
しかし前半のレスではMXは出さない、不要との意見がほとんどだったので、スレを閉じたのです。
もちろんスレを閉じても見逃していた人の意見は歓迎ですし、いくら続いたってかまいませんが、
このような趣旨に反するご意見、特に私を反論したいがための、HPを公開しない単なるステハンによるあらしはご遠慮願います。
書込番号:11112663
1点
>中判と35ミリが厳然と分かれていたのはボディやレンズよりも、使用するフィルム自体が違っていたからです。
つまり機器の差ではなく、「使用インフラ」に違いにより一種のファイアーウォールが出来ていたからです。
これは違います。フィルムの違いは一つの要因ではあります。
しかしそれ以上に、中版は使用用途が違うので35mm以上に普及しなかっただけです。画質は当時から圧倒的に中版が上です。おそらく今のデジタル以上の差があるでしょう。しかしながら、中版を使用する人は限られていました。
それはフィルムの違いでという分析は甘すぎます。
重さもほとんど同じとか言ってますが、昔から同じです。
一番肝心な用途の違いを語らずに比較しても何の意味もありません。
もっとも、中版のご使用経験がないのはデジさんの分析から明らかですが、
画質のみで選択カメラは決定できないという写真の本質をお分かりになっていない方の発言ということを自ら証明するすれでした。
PS.上記デジさんのファイアーウォールの使い方もファイアーウォールの意味をわかっていない発言の一例です。
書込番号:11112735
2点
>ここでのテーマはDXとFXとの比較の議論ではありません。
@ MX > DX >FXなどという書き込みをあちこちにしている人から急にそう言われても信じろという方が無理。
A過去のDX > FXという結論に至る過程の客観性の無さを見ている人にとって
まともな議論が出来るとはにわかには信じられない。
Bこれらは、デジ氏の普段の所業のなせる業である。
書込番号:11112770
4点
>となると、フィルムカメラでのジャンル区分などデジタル化で消滅した今、645DとD3Xをさまざまな要素から先入観なく公平に見ようではありませんか。
まだ645Dは発売前なので公平にといってもスペックから読み取れる程度の、
デジさんが例として挙げた比較以上の話はできないでしょう。
そのあたりはデジさんが645Dを買われてからの記事に期待します。
いちD3Xユーザーとして645Dについての感想を述べさせて頂くと現状では645Dは最初から選択肢に入りません。
D3Xが十分高画質なためそれを超える画質(画素数)が必要な場面がほとんどない反面、
メカ性能に差がありすぎて今D3Xで撮れているものが同じ感覚で撮れないデメリットのほうが大きい。
せめてD700並の快適さで撮れないと個人的には検討の場に上がりません。
>つまりDXとFXを先入観を捨てて同等・公平に比較しようと主張した私のスタンスと全く同じなのです。
主張は立派だと思います。何事も先入観を捨てて同等・公平に評価する必要があります。
これはFXやDXに限った話ではなく、世の中は常に変化していますので
数年前の結果がこうだからと言ってもそれが先々まで通用し続ける保証はありません。
先入観を捨てて出した過去の比較結果が、同じく先入観を捨てて出した新しい比較結果で否定されたなら
再び先入観を捨てて新しく比較し直した結果とともに意見を主張するより方法はなく、
それをせずに過去の結果を持ち出し続けたところで、昔はそうだったかもね。の一言で終わります。
書込番号:11112861
4点
MXが出てきてくれたらいいな。と思います。あのMXの噂も一体なんだったのか?と、非常に気になります。
商売抜きに、MXが出てきてくれないかな。とも個人的には感じてます。出るといいですね。MX。
ただ、だからといってFX不要とは思いません。
特に昔からニコン35mmを使っていた人にとっては、やはりDX・MXよりFXではないかと。
他愛無い事かもしれないけど、使い慣れた50mmを50mmとして使いたい。
それだけでもFXのメリットを感じます。
DXにお気に入りの50mmレンズつけて町を散歩しても、使いにくいでしょう・・・
結局35MMF1.8Gが欲しくなる訳で。
FXをなくすのは「事実上のFマウント消滅」を意味しませんかね。
(35mm+Fマウントというのが重要。APS+Fマウントだと頭の中の感覚を切り替えなければならない。これが物凄く辛い。)
スレ主さんの仰るのは「FXなんぞ不要」ってのが根底にあるみたいですよね。
FXと同時にDX・MXをというならば楽しい話ですが、MXの為にFX捨てるのは無茶苦茶な話。
未だにFDの恨み、MDの恨みを持っているユーザーも少なくない。MXオンリーになってFXの恨みに悩む人たちをスレ主さんが救済できるなら別だけど・・・・
その辺を考えて話をしてもらえるとMXの話題も楽しいと感じます。。。
書込番号:11112884
4点
私は個人的には
デジタルになれば
中判と35mmの垣根は格段に低くなると思います
あとは価格(レンズも含めて)次第じゃないですか
システムの価格が同程度だったら
どちらを選びますか?ってことですよね
FXとDXのようにマウントが共通ではないので
単純には比較はできないと思いますが・・・
書込番号:11112917
1点
そういえば
Digiさんの主張の DX>FX っていうのは
基本的にニコンのカメラの構造上ことで
DXレンズはイメージサークルに若干余裕があるため
周辺画質低下がおきにくいとか、
DXカメラでFXレンズをつかえば、中央の高画質な部分のみ
トリミングするのと同じなので、画質低下しないという話でしたよね。
ってことは…中判カメラ用レンズを、マウントアダプタで
DXカメラにつけたら最強なのかな?
書込番号:11112997
1点
意味不明の議論を持ち出す輩に理解するのは難しいと思いますがまず
>デジタルでは記録画像は同じJPEGであり同じメモリーカード
というなら機種ごとスレ立てしている意味は無いですね。
ご存知かどうか知りませんがカメラ のクチコミ掲示板と言うのがあるのをご存知ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/
筋的にデジ(Digi)さんの理屈ならこちらでされるのが正しいと思いますよ。
例えば乗用車でディーゼル車でトラックに近い用途、バスに近い用途だからといって本当のバスやトラックを引き合いに出すようなものですよ。
独自の理屈を押し通すのではなく常識的な考え方をお願いします。
それと画質画質と仰っていますが撮影対象によって適性もあって例えばデジ(Digi)さんの撮っているポートレートらしきものをあなたの技術で撮ったなら追っかけることもピントを合わせることも困難でしょう。
奇跡の一枚はあると思いますが今のスタイルのカメラの性能に頼りきった撮影方法ならDXの方がいいと思いますよ。お感じになっているようにFXでも無理があるようですからそれより大きいサイズは辞められた方が良いかと思います。
645Dの位置づけはおそらく銀塩の時と同じ位置づけだと思います。
マミヤMがバッファとソフトの問題で少々不評なのですがデジ(Digi)さんの仰る価格ならそれなりのシェアは見込めるかもしれませんね。
何度も言いますが中判デジタルと135mmデジ一とを比べること語ることはナンセンスでそれを言い出すことはその人の知識と経験の無さを露呈するだけに過ぎません。
書込番号:11113119
3点
>ってことは…中判カメラ用レンズを、マウントアダプタで
>DXカメラにつけたら最強なのかな?
これは前から僕も気になっています。
アダプターで中判レンズを付けた時のような格好を最初から一つのレンズでやってしまえばマウント径なんか関係無いのでは?と。
バックフォーカスがだいぶ伸びちゃうことになりますが、マウント径から撮像素子がはみ出たりしない限りは周辺光量落ちなんかとはおさらばな気がするのですが。
あとテレセンも維持できそうですし。
かなり巨大で高価なレンズになりそうですがね。
書込番号:11114203
0点
>ってことは…中判カメラ用レンズを、マウントアダプタで
>DXカメラにつけたら最強なのかな?
今月号のどっかの雑誌に中判等のレンズの方が35mmのレンズほど高性能化に振っていないと言う旨の記述がありましたね。自分で
>いっそのこと、Nikonの大判レンズを付ければ、それこそレンズの中心しか使わないので、高画質間違いなさそうですね。645なんてちっちゃなイメージサークルなんて目ぢゃありません。
なんて書いておきながらあれですが・・・。
と、いうことは、フィルム時代設計とデジタル時代設計のレンズを比較して中心部だから云々というのも、設計基準が違うのでナンセンスなのかもしれませんよね。単に「中心部を使う」のであれば、「大判レンズの中心部だけ切り出してあるのが135判用レンズ」等々・・・。auto110用レンズは中心部だけを切り出しているのでさぞかし高性能レンズだったんでしょうねぇ。
書込番号:11114280
3点
>要は、一旦はフルサイズ開発を試みたものの取りやめ、
新たに中判で高画質を実現するという正しい選択をしたペンタックスを、
ニコンも見習った方が良いということです。
だろうか?
そもそもペンタが中判に拘ったのはニコンやキャノンのようにまともな35ミリのフラグシップが出せなかったから。35ミリ機種における撮影機能のオート化にこぎ着けず、ますます愚直に画質優先路線を志向し市場規模の小さな中判に経営資源を分散化させざるを得なくなった。今高画素機種が出せないニコンが、焦って、MX開発に熱をあげるとペンタの二の舞を演じることになるかも・・・。
書込番号:11115222
11点
結局、ニコンはMXは絶対に出さないことは皆さん異論はないようです。
ということは645Dが出た以上、同じ重さ・価格帯のデジタル一眼レフカメラの中では、
少なくとも画質ではニコンはペンタックスに「永遠に負ける」ということですね。
要はニコンは2番目か3番目のカメラメーカーだということです。
MX不要派のアンチの皆さんは、本当にそれでよいのだ・・・ということでした。
私は以前からニコンにMXを切望してきましたが、非常に残念です。
ともかく、これで全く心残りなく、645Dに行けます。(買えるかどうかは別ですが)
それでは皆さん、ひとまず失礼します。
書込番号:11116298
2点
>要はニコンは2番目か3番目のカメラメーカーだということです。
いや1番になると驕り高ぶってロクなことがないからいいんじゃないですかね。
ウインドウズにしろ、ゲームにおけるスクエニにしろ、それから...。
書込番号:11116312
2点
デジタル中判カメラで、高詳細な風景画を撮れることは素晴らしいことです。
しかし、この頃は、D3Xの携帯版(D700よりコンパクトな筐体にD3Xの機能を収納したもの)が出るのを期待しています。それが使い勝手が良いと思うようになりました。
理由は、高詳細な風景画情報をOutPutする媒体がないからです。請け負う写真屋があって、巨大サイズでプリントしてもらっても置き場所に困ります。
解決策としては、大画面液晶TVが考えられます。しかしフルハイビジョンでも200万画素なので、不十分です。巨大な情報量も引き出されなければ意味がありません。
最も可能性がありそうなのは、大画面液晶TVで任意部分を瞬時に拡大しながら見る使い方です。べらぼーに面白くなると思うのですが、その面白さを想像する人はまだ少数派です。
そのためには、スーパーコンピュータ並みの画像処理能力が必要です。SONYのPS3のセル技術と発展型は、これから生きてくる未来型技術です。SONYと東芝に期待します。
書込番号:11116367
4点
ああ言えばこう言う…
フィルムのころから35mmと中版以上の画質の差はあった訳で、用途が違うなかでお互い生きてきたのであって、それからすればニコンはずっと2番目か3番目かそれ以下のメーカーであったと思います。
フィルムで写真を撮っていた頃の議論の的とはずいぶん違ってきたと思いますが、いずれにせよデジさんとそれを皮肉る人達の討論は見ていていつまでも飽きないのでお互い頑張って下さい。
書込番号:11116507
9点
D3Xより645Dが売れるようなら、あなたを信じましょう。
そんなに売れないと思いますがね…
書込番号:11120293
2点
アマチュア写真家でアサペンの645や67のユーザーは多いですから、645D、売れると思いますよ。1DSmarkVだって結構持ってる人居るし、キタムラ価格で76万ぐらいですし。小金持ちのハッセルオヤジも買いそう。で、すぐ飽きて中古市場に多数出回りそうだけど。そこ狙って買おうかな(笑)・・・マジで、マミヤのZDみたいにすぐバッファ詰まりしなければスタジオユースでも使えそうなんで私も興味はありますね。どこ製のセンサーなんだろう。人物撮ったサンプルが見たいですね。
書込番号:11120728
5点
>価格大臣さん
コダック製ですかぁ(落)コダックのデジタルバッグはモアレが凄くて・・・。
まあ、ローバスなしだったせいもあるでしょうけど。
ダルサ製ならいいのに。
645Dはローパスついてるんですか?
書込番号:11121047
1点
かめてんさん:
マミヤZDのセンサーですが、PHASE ONE社のホームページにも紹介されたN.PhotoWorksさんのサイトで紹介されてますよ。
http://www.nphotoworks.jp/gazou/Factory/020/020.html
2130万画素の大型(48×36cmダルサ制CCD)センサーで、ご覧になると分かると思いますが、やはり35mmデジとは格が違う写りだと思います。
書込番号:11121242
3点
キジポッポ.さん、
ご紹介有難うございます。
ただ、これらの実写例ではD40と同じくらいの画質という印象です(ごめんなさい)。おそらくは、もっと凄い実写例があるのだろうと思います。
書込番号:11125149
3点
>ただ、これらの実写例ではD40と同じくらいの画質という印象です(ごめんなさい)。
こんなD40があるなら今すぐ欲しいです。
書込番号:11125278
3点
>キジポッポさん
レスありがとうございます。
ZDは友人のものをたまに借ります。
あとは必要に応じてフェイズワンをレンタルして、RZで使ってます。
なにせ田舎ではそこまでのクォリティが必要な仕事もたまにしかないので
たいていはフルサイズの一眼レフで事足りてます。
ZDが不人気のおかげで、かなりの美品が50万をきる価格で出回っていますので
購入を考えていたのですが、ペンタが使い物になればこっちにしようかな、なんて。
書込番号:11125294
3点
Happy_Orangeさん、
喧嘩を売った訳ではありません。紹介された実写例を拝見して、そう感じただけです。
撮像素子あたりの画素数を比較すると、
Mamiya ZD 2130万画素の大型(48×36cmダルサ制CCD) (1.23万画素/cm2)
NIKON D40 23.7×15.6mmサイズ、原色CCD、総画素数610万画素 (1.65万画素/cm2)
と同じくらいなので、普通のサイズで比較したら、同じくらいの画質に見えても不思議はありません。
NIKON D40の実写例を添付します。
書込番号:11126263
3点
デジさんはフィルムカメラ全盛時代も、デジタルカメラ渦中の中にあっても、中判カメラをお使いになったことがないようですね・・・・。だから、デジタルカメラ全盛の今は、その違いは無い、あるいは垣根が低くなったと云うようなことが云えるんですね。垣根が低くなったのはプロとアマチュアの差のことです。
とんでもない間違いです。受光素子の大小はフィルムの場合とと全く同じです。44x33mmのセンサーに4.000万画素・・・片や36x24に2460万画素(α900の場合)・・・どちらが優れた画質かということより描写そのものに違いがあるんです。
画質と一言で言いますが、ここには、様々な要素があって詳細の片鱗も書けませんので、ただ、一言「描写画像の雰囲気がまったく違う」とだけ云って置きましょう。
フィルムカメラ全盛の折、HASSELBLADで随分と仕事をしましたが、私は、結局、LEICAに戻って15年前からはKodakのデジタル一眼を使い出しました。HASSELBRD用のデジタルパックもありますし、時にはそれも使いますが、NikonもCanonもフルサイズカメラ使った結果、現在ではα900が気に入って使っています。どこかのスレにも書きましたが、α900のアナログとデジタルがこれほど渾然と融合されたカメラは他にないからです。この辺りは、個人の好みの問題ですから、適当に受け取っていただければ充分です。
Jepegで撮っているんだから同じじゃないかとも書いてある(これが、スレ主さんであったか返信であったかはっきりしませんが)やはり、この言葉からも、受光素子の違いがお分かりになっていないことが分かります。このクラスのカメラを論ずるような方ならば(プロであれアマチュアであれ)Raw16bitで撮影するのが普通じゃないですか・・。
2.000画素前後の16bitRaw画像を現像処理をしている方ならお分かりかと思いますが、これを現像するPCが最新鋭のPCでも簡単にバッチ処理なんか出来ませんよ・・・・私はMacもWinも最新型、メモリーも詰め込めるまで詰め込んでやっていますが、3900万画素のFase 1でも時間が掛かりますよ・・・。
まあ、こんな無駄話はここまでとして、スレ主さんは誰が何を云おうと、ご自分の好みのカメラをお買いになることです。但し、APSであれフルサイズであれこれが姿を消すことはありませんし、中判デジタルとライカ型デジタルを使い分けるというのもなかなか大変なものです。そして、同時に、最新型の高性能PCと24inch以上のAdobeRGBにチューニングされたモニターも忘れずにと言い添えましょう。
書込番号:11126358
8点
>将軍と大奥さん、
>喧嘩を売った訳ではありません。紹介された実写例を拝見して、そう感じただけです。
喧嘩だなんてとんでもない。
> 撮像素子あたりの画素数を比較すると、
>Mamiya ZD 2130万画素の大型(48×36cmダルサ制CCD) (1.23万画素/cm2)
>NIKON D40 23.7×15.6mmサイズ、原色CCD、総画素数610万画素 (1.65万画/cm2)
> と同じくらいなので、普通のサイズで比較したら、同じくらいの画質に見
>えても不思議はありません。
画素ピッチは同じようなもんでしょう。それは重要な要素ですよね。
ただし、純然たる画素数の違いもまたはっきりしてます。
件の作例では画素数の違いははっきり出ていると感じました。
書込番号:11126433
4点
--> 我が人生はDOMINOさん
> だから、デジタルカメラ全盛の今は、その違いは無い、あるいは垣根が低くなったと云うようなことが云えるんですね。
何か勘違いしてませんか。
私はデジタルになって中判と35ミリの画質に違いがなくなったなどとは一言も言っていませんが・・・
35ミリだけをやってた人が中判をやるに当たってのハードルがフィルムより低くなったと言ってるだけです。
> とんでもない間違いです。
> 受光素子の大小はフィルムの場合とと全く同じです。
> 44x33mmのセンサーに4.000万画素・・・片や36x24に2460万画素(α900の場合)・・・
> どちらが優れた画質かということより描写そのものに違いがあるんです。
だから私はそう言ってるでしょう。
あなたも読解力のない人だなあ・・・。
> 画質と一言で言いますが、ここには、様々な要素があって詳細の片鱗も書けませんので、
> ただ、一言「描写画像の雰囲気がまったく違う」とだけ云って置きましょう。
だから同じこと言ってるでしょう。
本当に読解力がないんだから・・・
私の意見は↓の通りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11123215/#11123406
> まあ、こんな無駄話はここまでとして、スレ主さんは誰が何を云おうと、
> ご自分の好みのカメラをお買いになることです。
> 但し、APSであれフルサイズであれこれが姿を消すことはありませんし、
> 中判デジタルとライカ型デジタルを使い分けるというのもなかなか大変なものです。
だから私は画質は良い順に、645D > DX > FX だと言ってるでしょう。
645Dの画質が一番良いと言ってるでしょう。
本当に読解力ない人だなあ・・・
> そして、同時に、最新型の高性能PCと24inch以上のAdobeRGBにチューニングされた
> モニターも忘れずにと言い添えましょう。
私はポートレート専門なのでsRGBです。
現像は原則としてしません。
念のためRAW+JPEGで撮影してますが、基本的にJPEGのままで良いように露出補正と画面構成を撮影時に完結させてます。
銀塩では長いことポジフィルムでポートレート撮ってたので、そのくらい普通に出来ます。
書込番号:11126588
2点
>> 画質と一言で言いますが、ここには、様々な要素があって詳細の片鱗も書けませんので、
> ただ、一言「描写画像の雰囲気がまったく違う」とだけ云って置きましょう。
>だから同じこと言ってるでしょう。
>本当に読解力がないんだから・・・
>私の意見は↓の通りです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/So
>rtID=11123215/#11123406
あのー、同じ事は言ってない気がするのは私だけ?
>だから私は画質は良い順に、645D > DX > FX だと言ってるでしょう。
この発言が「我が人生はDOMINO」さんが指摘している事を
わかっていないことの証明です。
きっとご自分では本当に気がつかないんでしょうね。
読解力がないのは貴方です。
デジさんはいつも反論されると相手の読解力が無いと逃げますが、
それは議論すると負けるから逃げの手段なんですね。
>念のためRAW+JPEGで撮影してますが、基本的にJPEGのままで良いように露出補
>正と画面構成を撮影時に完結させてます。
>銀塩では長いことポジフィルムでポートレート撮ってたので、そのくらい普通
>に出来ます。
前に言っている事と違うようですが、RAW撮影は露出補正がやりやすいからなんですか?ずいぶん初心者の様な発言ですな。
そんでもって、ポートレートはsRGBなんですね。面白い意見ですね。
書込番号:11126814
15点
おっ… やってますね。
論より証拠。早く645Dをお買い上げになり、645D>DX>FX の証拠写真を掲載されてはいかがですか? デジさん?
書込番号:11126991
11点
質問。
ポートレートだからsRGBってどういう理由ですか?
(ちなみに私は100パーセント印刷原稿なんで常時adobeRGBです。)
あと、どんなにすぐれた機材を使っても、
レタッチなしのデジタル画像って使い物にならないと思うんですが。
書込番号:11127075
6点
私は同じスレに再び返信をしない主義ですが、このスレではあえて2度目の返信をいたします。たしかに、あなたの云うとうりクチコミですから自分の意見をどう表現しようと勝手ですが、ご自分の無知・無恥をこれ以上さらすのはお止めになった方がいいですよ・・・。
昔からポートレートを撮っていたといいますが、モデルさんたちと云う名の写真集拝見して驚きました。そうですか、この写真が何年もやっていたポートレート作家の写真ですか・・・・。
私の撮っているポートレートは、有名なモデルやスターたちなのでここには掲載出来ませんが、とにかく驚きました。
カメラは実用道具ではありますが、大変、趣味的なものとして語られる場合が多いように思います。趣味的傾向というのは、外観デザイン、いわゆる見た目を意識したことだと思います。デザインの好みも各人勝手ですから、スレ主さんがどう好まれようと人から言われる筋合いはありません。ですから、貴方の趣味が悪いのいいのと云うわけではありません
それでも、そうですかあの外観がいいですか、機能が素晴らしいですか、と、云わざるを得ません。懐具合の大変よろしい方のようですから、私のようないつもすっかんぴんが云うと妬みのようにとられるかもしれませんが、80万円を出す前に、LEICA M9とHASSELBLADを手にとってじっくりとご覧になって下さい・・・ほどよい大きさと、重量感・・・工業デザインはやはりあちらさんの方が良いような気がするのは私だけでしょうか・・・・。
また、見当違いを云っているなんて云われるのはご免蒙りたいものですが、まあ、それもあなたの勝手でしょう。
書込番号:11127260
15点
>だから私は画質は良い順に、645D > DX > FX だと言ってるでしょう。
>645Dの画質が一番良いと言ってるでしょう。
645Dの画質はまだ実機が出てないので評価できません。
先入観なしの公平な評価はもう諦められましたか?
DXとFXに関しても「レンズ中心を使うから画質が良い」との先入観を排除されてはいかがでしょうか?
レンズ中心のほうが周辺より性能が良いのは確かですがそれは画質の一要因にすぎず、
・同出力サイズの比較ではDXはFX比で1.5倍に引き伸ばされるためより解像力を要求される。
FXの周辺解像力とDXの周辺(FXの66%の位置)解像力を比較すればレンズ性能では当然DXのほうが上です。
しかし同サイズへ引き伸ばしてDXがFXを上回るにはそれだけでは不足でFXの周辺解像力の1.5倍以上を要求されます。
最近のレンズは周辺まで性能改善してきていますのでそれを1.5倍以上上回ることは簡単ではありません。
・画角を揃えた比較ではDXのほうがレンズのより広角側を使うことになるため歪曲が目立ちやすい。
広角での比較はDX超広角 vs FX広角の比較になるため必ずしもDX有利とはならない。
歪曲の例をあげておきます。↓ページの一番下です。
http://ascii.jp/elem/000/000/174/174999/
といった視点がすっぽりと抜け落ちています。以上についてはどうお考えですか?
書込番号:11128160
5点
将軍と大奥さん:
最初、場を盛り上げようとの年長者の心遣いかと思っておりましたが、私の紹介したプロのリンク先とご自身の600万画素の絵を真剣に同じとお考えのようで…確かに将軍と大奥さんの目には600万画素で充分のようです。失礼いたしました。
書込番号:11128604
4点
キジポッポ.さん、
お気を悪くさせてすみません。ご紹介のWeb画像では全然感動しません(たぶん、見せ方の問題でしょう)。中判デジタルバック「フェーズワンP40+」の女性の実写例などは、凄いと納得します。
中判デジタルバック「フェーズワンP40+」を試す
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090907_313117.html
書込番号:11130382
4点
このスレでは、MXの要不要に関係すること以外の議論は受け付けません。
書込番号:11130551
1点
要不要以前に、一部の噂とデマから始まった、MXマウントそのものが存在しない以上、
話を進めたところで、何をどう証明・比較できるのでしょう?
書込番号:11130596
11点
デジ(Digi)さん、
おおらかに行きましょう! デジタル中判に優位性があるか? 納得できる実写例は? どのような場合あるいはどのようにすれば優位性は生かされるか? などは有意義な意見交換です。多くに人が優位性および実用価値に納得するようであれば、NIKONも中判へ乗り出す検討も出来るのではないですか。
書込番号:11130635
1点
> 多くに人が優位性および実用価値に納得するようであれば、NIKONも中判へ乗り出す検討も出来るのではないですか。
いや、このスレにいる「ニコンFX持ち上げユーザー」の質を見れば明らかです。
ニコンはMXはやらない。
だってMX要望意見が私1人だけですから。
ということで、DXより画質が良い(可能性)は645Dで決まりです。
これが結論です。
書込番号:11130716
2点
Canon7Dを監修されたデジさんですから、NikonMXもその実現を目指して頑張ってください!
書込番号:11130753
5点
>ということで、DXより画質が良い(可能性)は645Dで決まりです。
>これが結論です。
結論自体はおそらく間違ってはいないけどそこへ至る論理がメチャクチャですね。
もう金輪際、画質について語ることは止められた方が良いと思います。
書込番号:11130887
15点
質問には答えていただけないようですね。
HP拝見しましたが、
レタッチやり直せば見違えるであろう写真が数点ありますね。
撮られた女性が見たがっかりしそうな・・・
モデル撮影会ではモデルにとって
カメラマン=クライアント
ですから、心中いろいろ思っても絶対口にはしませんよ。
だって彼女らのほうが「プロ」ですから・・・
書込番号:11130972
14点
まずデジ(Digi)さんが言っている画質と言う言葉にデジ(Digi)さん特有の価値観と固定観念があるのでここを統一の価値観、近い基準で述べないといつまでたっても平行線ですね。
まずレンズのなるべく中央を切り取った部分のものが良い画質と言う固定観念だけで語るからおかしいと言うことが本人はわからないので誤論をしても無駄ですしいつもの暴走が始まるのでしょう。
デジ(Digi)さんがおそらく初めて中判デジタルでデジ(Digi)さんのお好きな女の子の写真を撮った時ほとんどピントは合わせれないでしょうがそういった写真もカメラの性能だけで画質がよいといえるのでしょうか?
そういった写真でも小さい状態での観賞では耐えれるでしょうがそういった場合にもそのデジ(Digi)さんの言う画質って何か影響や意味があるのでしょうか。
一番理解できないことはデジ(Digi)さんの写真を見る限り何故そこまで画質、画質とこだわるのかわかりません。
D90で十分な気はしますが連射しないと当りがないと言うなら今使っている機材で十分すぎるオーバークオリティだと思いますね。
645Dを使いこなすことやその画質を引き出すことその画質が必要な環境は中々難しいと思いますが。
まあ趣味なのでどうぞお好きにと言う感じですが。
一度中判デジタル使ってみてそれから言ってみてください。
書込番号:11131138
20点
>だってMX要望意見が私1人だけですから。
ニコンユーザーは保守が多いですからね。
FXが出る前は、DXで十分、フルサイズは要らない、という意見はよく見ましたし。
D3が出たら、これまでの発言が何だったのかと思うぐらい、普通にD3を買っていましたが。
ニコンが中判というのは眉唾物ですが、もしも本当に出てきたら、皆さん入手すると思いますよ。発売日前日に。
書込番号:11132450
8点
>ニコンユーザーは保守が多いですからね。
本当にそうですか?
他社ユーザーも似たようなものではないかね。
思い込みって怖いね。
書込番号:11132536
2点
>本当にそうですか?
私の思い込みによれば、間違いなく、その通りです。
書込番号:11132705
8点
こんにちは。
日本光学工業は終戦後まのなくの時点で、ブローニーカメラを設計してますから、中判に縁がないとは言い切れないでしょう。
大判ニッコールも最近まで製造していたわけですし、需要があると判断すれば中判でも大判でも参入するのが企業ではないですか?
ニコンもそろそろ新しいマウントを開発したいのが本音ではないでしょうか?
50年以上も使いまわされてきたマウントは財産でもありますが、同時に束縛でもあるでしょう。
新世代の完全電子マウントのニコンカメラを見たいと思いませんか?
ニコンならきっとすごいものになると思うのですが。
書込番号:11133288
4点
むかしブロニカにレンズ供給してたんだから、
それっぽい液晶ウエストレベル型ミラーレス中判デジってどぉ?
書込番号:11133964
1点
そういえば、たしかニコンは中判レンズの製造も請け負っていた時期がありましたね。初期のブロニカでしたっけ?
キャノンに比べると、ニコンは中判・大判と縁があるのでノウハウもあるでしょう。
書込番号:11133967
2点
> くろけむしさん
確かプラウベルマキナにもニッコール積んだのがありましたよね。
書込番号:11134436
2点
>このスレでは、MXの要不要に関係すること以外の議論は受け付けません。
私はいろいろなフォーマットがあった方が楽しめて良いと思っています。
あまり画質にはこだわりませんから。MXが出れば楽しいでしょうし、ほしいと思います。
でも、ニコンもキヤノンも出さないでしょう。売れないでしょうから。
そもそも画質が良いだの悪いだので、ランク付けする意味がありますか?
書込番号:11135102
5点
MXに関する情報のソースがここと言っている時点で終わってると感じるのは私だけでしょうか?
書込番号:11135216
7点
いっそのことFマウント止めればいいじゃん。
あ、遅すぎか。
書込番号:11136925
1点
ほんのこの間まで初代イオキス並みの性能のデジタル一眼レフが200万してました。
そしてついに中判センサー機が70万円台で発売になった。
そう遠くない将来、同じ価格帯で
さまざまなフォーマットのデジタルカメラが選べるようになるのかもしれません。
10年ぐらい経って振り返ると、645Dも、出るかもしれないニコンの中判機も
中判センサー機の「イオキス」的存在になってるのかもしれませんね。
ニコン中判機には否定的な意見も多いですが、
さほどマーケットの広くない大判ニッコールを長年供給してきたことを考えると
アリなのかも、って思えます。
書込番号:11140537
3点
> ほんのこの間まで初代イオキス並みの性能のデジタル一眼レフが200万してました。
液晶TVも32インチが巨大に見え、100万円以上の価格も、その位するだろうと思っていました。今は、REGZA 37Z9000 (37インチ) 12万円。
PCも昔のスパコン並みに近づいてきました。今は、Pavilion Desktop PC HPE 190jp(Core i7 920 メモリー容量:12GB HDD容量:1.5TB)が 20万円。
恐るべしです。
NIKONも中判の開発を始めると、製品化するころには、時代が環境整備してくれているかも知れませんね。
書込番号:11141117
3点
かめてんさん
> ニコン中判機には否定的な意見も多いですが、
さほどマーケットの広くない大判ニッコールを長年供給してきたことを考えると
アリなのかも、って思えます。
誰も否定はしていませんよ。
ただ現在の中判デジタルは2つの企業グループに集約されてますから、ニコンがここに入ってどれだけの販売が見込めるかが問題だと思います。
ニコンが参入するときは当然16bit機でしょうから、645Dとは性格が違うと思います。
フィリップスやコダックからセンサーの供給を受けるとは思えませんし。
わたしの周りではニコンの大判レンズはあまり評判は良くなかったです。
むかし、中古のブロニカECと標準レンズ2種(pとhc)を含むレンズ一式をもらい、使っていましたが、ブロニカECはミラーを中央からオフセットしたところで分割し、適正なフランジバックを得るという、レンズ至上主義と言われた特殊な構造もあり写りは良かったです。
このカメラ、ありえないキレのあるシャッター音でした。
その後ニコンはFシリーズが好調でゼンザブロニカは自前でゼンザノンレンズを作りましたね。
もらったものなので処分できずいまでも持っています。
書込番号:11141277
3点
>ニッコールHCさん
645Dの価格帯で業務用に耐える性能であれば
マーケットはあると思います。
コストパフォーマンスに秀でていれば
僕みたいな貧乏底辺職業カメラマンはとりあえず検討はしますよ(笑)
ただしデジイチのフラッグシップ程度の価格でいっちゃん高いフェイズ・ワン並の性能ね。
大判ニッコール、そんなに不評でしたか?
あ、そういえば僕もフジノンとシュナイダーだった(笑)
ジュエリー用にAM210だけ持ってましたね。
書込番号:11141369
2点
またDigi君の勘違いが炸裂してますね(笑)
>中判の大マウントのさらに中央部だけを使う645Dが相手では、画質ではかなわないと思われます。
35mm判のレンズの方が拡大比率の大きさが求められ、645のレンズより高画質なんですよね。
解像力、MTFに関しても中判用のレンズの方が劣るのが普通ですからね。
デジタル1眼レフの画質はレンズで決まるって散々言ってましたけどね。
それにも関わらず645版が何故高画質なのかってお話です。
そう、フォーマットが大きな撮像素子の方が高画質には有利って結論付けられますね。
未だに異なるフォーマットの大きさの撮像素子を比べる事は次元の違う物を比較する事になるので、無意味って事が理解出来てない。
歴史を紐解いてもNikonは中判用のレンズは供給はしていましたが、力は入れていない。
家電メーカーがNikonやCanonの牙城を崩せないから、ミラーレスに力を入れているからNikonは早く手を打たねばとか、PENTAXが645Dを出したから、Nikonも早く次の一手をとか。
圧倒的に有利な部門があるんだから何ら慌てる事は無いのに、自分の思う方向になかなか機種を出してくれないからと2人ばかり騒いでる人が居るんですよね(笑)
相変わらず"低感度広角開放画質"だけが比較どころなんですね。
でもFXのボケボケは嫌いで、絞るのが好きなのに、わざわざ比較は解放と偏屈な事で(笑)
他人の使用法を全く無視して聞く耳持たず、自分の撮り方自分の撮り方ってお騒ぎになるのはいい加減にしましょうね(苦笑)
"低感度広角開放画質"だけを問題にされても、数ある撮影条件の1つに過ぎません。
それに比較画像って、ここで断言したのならば勿論D3Xで比較したんですよね?
書込番号:11141480
12点
そうなんですよ。大判はシュナイダーですね。
FUJIは中判レンズも最高だと思います。
でもFUJIはライバルグループなのでニコンと提携はないと思います。
645Dにしてもフォーマットが小さいから画質が良いなどと言うかたはさておき、ニコンのようにレンズプロファイルも用意してますし、倍率色収差データも取得出来るようなので、これだけでも既存の中判デジタルより楽に使えると思います。
たくさん売れると良いと思いますよ。
書込番号:11141491
2点
大判ニッコールレンズは昔、写真製版用レンズとしてのシェアはかなりありましたが今では需要が全くありません。
広角でインテリアや建築用で使われる方はいましたがコマーシャルではやはりシュナイダーが圧倒的だったと思います。
私のイメージではニコンは黄色く、フジノンは青く、シュナイダーはニュートラルで切れが良く、ローデンシュトックは軟らかくアンバー気味な風に思います。
私が思うに645Dは若手のフォトグラファーの最初の中判デジタルとして普及すると思います。
意外と数はいると思います。ノイズレスのコダック製のセンサーは良いと思いますし一体型のようなので防塵防滴配意と思いますがセンサークリーニングは大変でしょう。
感度が200からというのは気になりますがJPEGで撮れるのはよさそうです。
しかし想像ですがおそらくキャプチャーやバッファで使いづらい点がありそうな気がします。
ニッコールHCさんと同じ意見でニコンが中判をだすのは厳しいものがあると思いますがフォーカス性能や機動性で優れ、価格がハッセル、フェイズ、リーフよりおさえれるなら世界シェアでならそこそこ売れると思いますがキャプチャがNX2を見る限りかなり厳しいと思います。
しかしH4Dの端っこでピントを合わせたいとき中央のフォーカスで合わせてずらした分を補正するTrueFocusと言うのはよさそうだけど本当に合うのかちよっと疑問です。
シビアですから中判は。
書込番号:11141586
2点
スーパーアンギュロンXL47使ってました。
ローデンのグランダゴン58も持ってました。
すべてデジタル機材に化けました(笑)
あの頃はデジイチいっちょで仕事ができる時代が来るなんて
夢にも思ってませんでしたね。。。
書込番号:11141628
1点
ゼンザノンレンズ、なんとも懐かしい響きですね。
私の大判レンズはすべてフジノンです。
買いやすい価格であり、フィルター径が統一されているので、アマチュアにありがたい配慮です。
書込番号:11142730
2点
出張に出たので、携帯から参加します。前述しました広角とAMニッコール以外、90から360までフジノン持ってましたね。一番広いのだけ、歪みの少ない舶来品で。ローデンは結構なお値段で、今思うとよく買う気になったもんです。若気の至りってやつかも。腕で評価されるのはしかたないけど、機材で負けるのは耐えられない頃がありました。その反動か、今じゃ、な〜んもこだわりありません。‥あー、携帯は疲れる。これじゃ、じょしこーせーとえんこうは無理だな(笑)
書込番号:11143183
3点
どうやらデジさんは645Dを買うことに決められたようですね。
デジさんはjpeg撮って出しだそうですから、デジさんの作例を拝見して、使いやすさを検討したいと思います。
645Dがフェーズより優れているとしたら、どの辺りなんでしょうか?
書込番号:11143571
4点
デジさんは買うことを決めたそうですね。
でも、デジさん案外運悪いからね。
7D買ったときも、「私がプロデュースしたカメラだー」とか、「FXの時代はもう終わりだ!」みたいなこと言って、喜びながら買ったら、残念ながらファインダー問題にぶつかったり、ノイズが多かったりと、災難ばかり。
645Dも、7Dのようにならないようにね。
書込番号:11144760
11点
645Dのレポート、臨場感があって面白いですね。
CP+2010で,ペンタックス645Dを見てきました
http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2010/03/pentax-645d-cp2.html
例えば、
○他の人がまわりに近づくのだって,地面が揺れるからいやがる程。
○PCの画面で画像を見るだけだと,もったいないカメラ
○PENTAX K-7より簡単に扱えるかも。
○風景写真の場合は,望遠鏡も持参して,チェックしないと
どんな凄いカメラだろうと、興味が湧いてきます。
もし噂どおりの凄いカメラなら、NIKONは中判デジタルカメラの開発をやることになるのでは。そう決まったら、D3Xは、D700サイズで高品質ボディに収めたバージョンも出してもらえば大歓迎です。
書込番号:11154367
3点
>望遠鏡も
三脚使用で望遠鏡というのもちと無粋。
オペラグラスかせいぜい双眼鏡までにして欲しい。
↑おそらくそのつもりで仰ってるのだと思う。
ペンタはニコンに負けず劣らず、誠実で、それなりに素晴らしいメーカーだと思っているが、645Dで成功をして欲しい。
世界のアラキー(http://www.flickr.com/photos/glowingstar/173755759/sizes/l/)も645Dを使うのかな〜。
書込番号:11154502
2点
2億画素以上のカメラになれば、まじめな話、防振三脚(今から特許をとっておくと…)に望遠鏡も必要でしょう。
5000万画素程度なら、堅牢三脚と手軽な双眼鏡で十分間に合いますね。NIKONが中判デジタルカメラを製品化した場合は、NIKON双眼鏡も売れるようになるので、売り上げ倍増です。
書込番号:11154567
1点
>2億画素以上のカメラになれば、まじめな話、防振三脚(今から特許をとっておくと…)に望遠鏡も必要でしょう。
この645Dを使って写真を見る話なの? それとも撮る話なの?
おまえさんの書き方ではまともな人間には判断がつきにくい。
いずれにせよ、2億画素程度の話、そんなに大げさに驚く必要もあるまい(笑)。
書込番号:11154631
2点
それは、撮ることがまず大事。わずかのブレで、超解像度は高解像度に低下するから。
標高4,200mのマウナケア山頂にあるすばる望遠鏡も、望遠鏡を傾けた時の歪みを補正し、建物の形状を工夫することで空気の乱れを防ぐなど、性能を上げると、せっかく達成された高性能を生かす工夫も平行して必要になるでしょう。
次に見ることはもっと大事。印刷技術の高度技術は不可避でしょう。
>2億画素程度の話、そんなに大げさに驚く必要もあるまい(笑)。
随分、技術に対して(あるいは、も)軽い発言をする方ですね。
書込番号:11154767
5点
空気重くしてすみません。
NIKONに限らず、645Dなどのように正攻法な進化には敬服します。同時に、そのような高性能を生かすためには、ユーザー側も努力して、素晴らしい写真を撮れるようになりたいものだということです。
書込番号:11154947
3点
重量級のX3板は面白いな。
ブロニカはね75mmHCは確かに違った。
75mmPCは昭和30年代に写ったが、
75mmHCは昭和50年代に写った、昭和60年ごろは。
でも、マクロジンマーをECTLUに付けて
フランス人撮って比べたら相手にならなかった。
自然に写るんだね大判レンズは。
そいつの人間性まで写ったようで以来使っていない。
銀塩で大判レンズのすごいやつの中心部で比べたら
135や小645などは馬鹿らしくなるから
やめた方がいい。
実際は大御所が言うように
多くはそんな話以前に有意差は手ぶれでアウトだがね。
書込番号:11170430
0点
sRGBでしか撮らない時点で“画質を語るな”ですね。
画質に拘るならカメラの台数増やす事より
モニタの環境とかカラーマッチングとかにお金を使うでしょう。
初心者向けのカメラ板で知らん事をいい事に薀蓄たれるのと一緒にしては困ります。
どんなにいいカメラでもデジ(Digi)さんにかかれば安っぽくなるのが残念ですね。
きっと645Dを買って上手く撮れなくてカメラの悪口言いまくって売却ってパターン?
デジ(Digi)さんの場合は、
初心者にそれっぽく薀蓄をたれられて自慢するカメラが欲しいだけ。
それはそれでいいから画質や性能を語るのは止めた方がいいでしょう。
私は控えましたが、1日は荒れたようですね。
デジ(Digi)さんの発言が無い事から削除依頼に奔走したようで。
見えないブラウザは機能していなかったのでしょうか。
書込番号:11176760
6点
キタムラなどで印画紙プリントしてもらう際には、sRGBになります。
645Dの画面比率は4:3なので、できるだけノートリミングでプリントしたい場合、半切や全紙の比率を選ぶことになります。
全紙や大全紙は自宅プリントは不可能なので、印画紙プリントすることになるでしょう。
したがって、AdobeRGBはsRGBに変換しなければならず、かならずしもAdobeRGBが必要とも思えません。
書込番号:11177348
4点
>製品の評価は買わなかった人にこそ聞くべきです!
買わなかった人がどう評価するんでしょうか?
どうぞご教授下さい。
スペックのみの比較ですか?
書込番号:11183040
2点
--> だ_い_の_す_けさん
> >製品の評価は買わなかった人にこそ聞くべきです!
> 買わなかった人がどう評価するんでしょうか?
> スペックのみの比較ですか?
もちろんスペックは重要です。
仮に連写10コマ/秒のハイスペックも、そこまで必要ない人は、連写5コマ/秒にスペックダウンしていても他にもっと特長のある製品があれば、そっちを選ぶでしょう。
スペック以外でも、店頭で持ったりファインダーを覗いたりシャッターを切ったりすれば何か感じるでしょう。
それが重要なのです!
買わなかったということは「その人はその製品について良くない」という評価をしたわけですから。
いずれにせよ、あなたはカメラを単にスペックでしか評価しない人だということが大変良く分かりました。
書込番号:11184022
1点
> >製品の評価は買わなかった人にこそ聞くべきです!
馬鹿な意見ですよね。
買わなかった人はつまりは使っていない人。
使ったからこそ分ける意見があるはず。
デジさんも自分なりに使って悪かったからFXは駄目だと騒いでるんでしょ?
買わんかった人の意見は表層の部分にしかなりえない。
ご自分でも嘗ては使ってない人は書き込みする資格なしとか声高に言ってましたよね。
その場限りの言い逃ればかりしてるから自己矛盾ばかりするんですな。
書込番号:11184137
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/07/02 12:04:51 | |
| 41 | 2022/10/26 9:17:05 | |
| 6 | 2020/01/22 1:31:30 | |
| 12 | 2018/04/13 10:41:14 | |
| 6 | 2017/11/10 9:00:41 | |
| 3 | 2016/03/01 13:15:22 | |
| 16 | 2016/02/12 22:04:04 | |
| 7 | 2017/07/17 10:49:47 | |
| 7 | 2014/11/30 19:08:38 | |
| 3 | 2014/08/27 2:33:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














