『D4xのデザイン?』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥104,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信29

お気に入りに追加

標準

D4xのデザイン?

2010/05/19 15:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

クチコミ投稿数:957件

皆様、こんにちは。
こんなのが出てます。
コンセプトデザインと書いてありますが・・・
D4xの試作機でしょうか。フェイクでしょうか?

http://nikonrumors.com/2010/05/18/nikon-d4x-design-concept.aspx

書込番号:11380449

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2010/05/19 15:38(1年以上前)

妙な感じですね。変な格好で持っていますね。ズーミングが厳しそう。
持ちにくそう、撮りにくそうで、素直には受け入れがたい。

書込番号:11380491

ナイスクチコミ!4


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/05/19 15:39(1年以上前)

ジウジアローが絡んでいるのかな?
こんなデザインだったら買わないな…

書込番号:11380497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/19 15:42(1年以上前)

試作でもなければフェイクでもなく、コンセプトなのです。

このエントリーの下の方に
>Note that this concept was created by a designer who is not affiliated to Nikon.
とあります。
ニコンと関係ないどっかの酔狂なデザイナーが勝手に作った、といったとこ(一部脚色有り)ですかね。

ルックスはアレ(アレってなんだよ)ですが、チャレンジングな面は多いに評価いたします。

書込番号:11380505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/05/19 15:56(1年以上前)

フォルムとしては…動画撮影を強く意識した感じでしょうか?(^^;

書込番号:11380551

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/05/19 16:02(1年以上前)

こんにちは
何か軍艦か航空母艦の感じ、フランジバックも長そう。まさにゲテモノ?

書込番号:11380577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/19 16:43(1年以上前)

D4はフルサイズではなく中判なのかよ

書込番号:11380715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/05/19 17:04(1年以上前)

なんか…撮像素子の大きさ?を変更するスライダー?みたいな物が付いてるので…
マルチアスペクト対応って妄想ですかね?(^^;

書込番号:11380771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/19 17:14(1年以上前)

宇宙戦艦ヤマトっぽいですね。(艦橋+波動砲)あとモードダイヤルが面白いとこについてますね。

書込番号:11380796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2010/05/19 17:33(1年以上前)

こんなデザインでは超望遠レンズを手持ちで安定させられるとは思えないので
もし出たとしても私は絶対パス!(笑)

書込番号:11380866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2010/05/19 17:42(1年以上前)

このコンセプトデザインの形状を維持されたままD3シリーズの後継機が発売されない事を願うばかりです。

もしも発売されるようなら私もパスですね(^^ゞ

書込番号:11380885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/19 17:53(1年以上前)

お邪魔します♪

ネーミングの割には付けてるレンズが寂しいですね。
キットレンズのDX VR55-200oでしょうか?
D40XX(ディーヨンジュウダブルエックス)のほうが良いような・・・。

書込番号:11380929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/05/19 18:14(1年以上前)

斜め上からのファインダー
仮想で構えてみましたが楽です。

また、両目を開けてのファインダー外の視野が広くとれるように感じます。
ブログの写真に出演の方は左目ファインダーですね。

書込番号:11381019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/19 19:39(1年以上前)

D3X登場前にもこんなかんじのリーク画像ありましたね
さすがに踊らされる人はいないみたいですが…

書込番号:11381324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/19 19:50(1年以上前)

どうせなら、ファインダー交換式式にすればよいのにと考えるのは自分だけでしょうか?
動画撮影時なんかは光学ファインダーなんて重いだけで必要ないだろうし。

書込番号:11381374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/19 20:40(1年以上前)

ちょっとした冗談だったりして・・・(?)

書込番号:11381599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/19 22:23(1年以上前)

もう一回書きますが、これはニコンとはまったく関係のない人(※)が作った物で、「噂」以前の存在。
RumorsがRumer(噂)として扱っていないのですから。

※Mark Levinsonという工業デザイナーのようですね。
http://www.coroflot.com/public/individual_set.asp?individual_id=260324&set_id=326479

書込番号:11382174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/19 23:07(1年以上前)

D4Xで撮影シーンモードダイヤルがついていることに笑えます。それもカメラの底に。
そしてマウントはFマウントぽぃのにセンサー部分が中判みたいで周辺減光どころじゃなくこんなんじゃまた誰かが騒ぎだしそうです。
工業デザインって技術のメカを効率よく封じ込め機能性とデザインのよさと耐久性と生産性と使い手のことを良く考えた上でデザインするものでコレはなんかカメラのことを良く知らない人がいろんなカメラをつなぎ合わせただけのように見えます。
しかし見るからに使いにくそうなカメラですね〜

書込番号:11382425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件

2010/05/20 00:01(1年以上前)

最近こんなギャグネタ多いですなあ(笑)
こんなニコンデジイチフラッグシップ出したら、しばくでホンマに(笑)
ちなみに宇宙戦艦ヤマトよりホワイトベースのほうが好きでした。

書込番号:11382730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/20 01:44(1年以上前)

Greg Kadelさんのおっしゃる工業デザインは、プロダクトモデルのものですよね。
バウハウスでも、実用品とはまったく接点のないと思われる習作から、様々な工業デザインが生まれてきました。
そしてこのD4xは、あくまでもデジカメの新しい可能性を探る物であり、Greg Kadelさん的工業デザインに至るための習作だと思います。
習作なので、試作にもなっていない模索の段階です。

ここからは、ただの独り言。
わたしは、デジタル一眼レフのデザインが、フィルム時代のそれの延長である状況に対し、はたしてそれがベストなのか、疑問に思うことがあります。
長いことカメラに触れて来たので、現状でも実際の撮影で困ることはありません。
けれど、特に右手のグリップに関しては、もっと異なる望ましい角度があるのではと考えています。
コンパクト性とのトレードオフにもなりそうですが、ハイエンド機ならば、多少の大きさは容認されるでしょうし、エントリー機でも、レンズを装着していれば絶対的なデメリットにもならないでしょう。
D4xの斜め上から覗くファインダーが、どれだけ使いやすいのか否かも含め、こういう模索は非常に大切だと思います。

それでも、このルックスはナニ(ナニって何だ?)だが、イメージスケッチの中には、それカメラじゃないだろう、というのもありますね。


ちなにみ、ホワイトベースよりもアーガマが好きです。でも今は、プトレマイオスIIの活躍がとっても気になります。(脱線、失礼)

書込番号:11383138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/05/20 02:08(1年以上前)

私も今のカメラデザインよりは、あんまり機能的に感じていないです
昔は、中がギヤやらカムやらで、デザインの制約があったんでしょうけど
今は、センサーとシャッター周り以外は、自由にデザインできるはずですよね

グリップなんか、斜めの方が握りやすいでしょうし、EVFなら鼻が
つぶれない位置に配置できるでしょうしね

昔から思っているのは、望遠レンズなんかは、ライフルみたいな
構え方が安定すると思います

確かにカメラらしいデザインて、ライカのレンジファインダーの
イメージなんですけどね
機能優先のデザインもあってもいいかも

書込番号:11383185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/20 08:11(1年以上前)

大場佳那子さんのご意見理解できます。
私的には今のニコンのD3系のデザインはプロダクトデザインとして優れていてメカニカルデザイン的にも優れていると思います。
インダストリアルデザインとしてはまだまだだと思いますがやはりこの手のカメラは撮る、撮れる、と言うことが大切なので持ちやすい、持ち続けやすい、反応しやすい、使いやすいと言うことは優先的でそしてその上でインダストリアルデザインとして美的にも向上していくことは大切でその為の模索は大切だと思います。

ランボルギーニ・ミウラと言う車が昔ありましてベルトーネでマルチェロ・ガンディーニと言うD3等のデザインをしてる会社のジウジアーロの後輩がデザインしました。
今の常識では考えれない12気筒エンジン、横置き、ミッドシップと言うレイアウトで見事で斬新な美しいデザインの車です。
少数生産の趣味的な車ならいいかもですがプロの使うカメラではデザインの為機能を犠牲にすることはやはりタブーではないかと思います。
しかしデザイン向上について機能性に伴うなら大歓迎です。

書込番号:11383591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2010/05/20 09:02(1年以上前)

上面表示パネルが、ものすごく縦長になってますね(笑)

どっちから見ればイイの??って感じですww・・・

書込番号:11383700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/05/20 09:56(1年以上前)

これって MXなのか?

FXでこのデザインでは使いづらいなぁ  

ニコンにも中判あってもいいなぁ(*^_^*)

デジさん 呼んでしまつたかなぁ(^_^;)

書込番号:11383816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2010/05/20 10:22(1年以上前)

D4X(MX)対645Dでしょう・・・(笑)

書込番号:11383873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/05/20 12:34(1年以上前)

>デジさん 呼んでしまつたかなぁ(^_^;)

タイミングをはかってますよ、きっとね〜♪。
 
 
 
 
 

書込番号:11384198

ナイスクチコミ!1


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/20 14:37(1年以上前)

出先のサイトでもかなり評判わるいですね〜。本人一生懸命作っただろうに(笑)
そこでも言われていますが、D4XにしてはDX用レンズを付けてるところがまた・・

でもナイス・トライですねっ。

書込番号:11384512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件

2010/05/20 20:01(1年以上前)

皆様、こんなネタにお付き合い頂き有難うございます。

大場佳那子さんの仰るように何処かのデザイナーが作ったようですね。
お騒がせいたしました。

書込番号:11385391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/21 19:39(1年以上前)

別機種

こなさん、みんばんは。
イヤ−面白いですね。
ホワイトベースやアーガマまで飛び出して。
私は、大河原邦男先生がカメラのデザインしたら
すごいものができそうに思うのですが....。

書込番号:11389116

ナイスクチコミ!0


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/21 21:34(1年以上前)

アイピーズがじゃまでスピードライトの取り付けが・・・

メディアと電池はどこへ?

操作ボタンが少な過ぎね〜?タッチパネル?

あと、D一桁を名乗るなら、アイピーズは丸型にしてね、お願い。
せめて、もうちょっと使い易そうなものを!!出たら買うからさ〜。(嘘)

書込番号:11389584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング