『D3X、D700、D300、D2Xs試撮』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信83

お気に入りに追加

標準

D3X、D700、D300、D2Xs試撮

2008/12/28 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 D3X ボディの満足度5
当機種
別機種
別機種
別機種

D3X

D700

D300

D2Xs

みなさん、こんばんは。

標記の4機種で撮ってみました(^^ゝ

@条件みたいなもの。。。

使用レンズ→14-24mmF2.8G
同じ位置からの撮影、天候〜うす曇り
焦点距離→24mm(DX換算36mm)
絞り優先→F7.1
基本感度(D3X=ISO100、D700=ISO200、D300=ISO200、D2Xs=ISO100)
WB→晴天
ピクチャーコントロール→SD(ただし、D2XsはモードVで撮影後NX2でSD適用)
アクティブDライティング→OFF
色空間→AdobeRGB
非圧縮RAW(可能な機種については14bit)

A撮影後の画像処理

NX2開示後(ノーレタッチ、ただしD2Xsにのみピクチャーコントロール適用)→Jpeg保存

(圧縮率)
D3X〜RAW24.7MB→Jpeg3.85MB
D700〜RAW15.4MB→Jpeg3.67MB
D300〜RAW15.0MB→Ipeg3.76MB
D2Xs〜RAW19.3MB→Jpeg3.83MB

何らかの参考になれば、幸いです(^^ゝ

書込番号:8852579

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 21:17(1年以上前)

D3Xだけが冷たい空気感まで写ってますね。

書込番号:8852616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/12/28 21:25(1年以上前)

footworkerさん、こんばんは。

せっかくですから、機種名書かずに同じ画角で
掲載してみたら良かったですね (^^

書込番号:8852667

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/12/28 21:28(1年以上前)

一年待ったD3X!おめでとう御座います。
アルバムの 最後の、D3Xの原寸画像は流石ですね。

書込番号:8852683

ナイスクチコミ!3


BON-BONさん
クチコミ投稿数:29件

2008/12/28 21:30(1年以上前)

ん〜。
やっぱりこういう被写体を撮るカメラでは無いですよね。

書込番号:8852694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 21:51(1年以上前)

どのヘンが、具体的表現でよろしく願います。

書込番号:8852807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/12/28 21:55(1年以上前)

footworkerさん

D3Xは是非、プリントしてみてください。
多分モニター観賞とはまったく違う感想が得られると思います。

このくらい圧縮されていると、定かではありませんが水面の階調もD3Xだけが表現されていると見えます。

AF-S 14-24mmの広角端、D3Xで充分な解像ありますか。
D3だとわらないのですが、1DsM3で撮影してみると、14mm側は必ずしもスーパー・レンズでは無いなとの印象を持っています。
歪曲もかなり大きいですが、解像についても、14mm側はF5.6まで絞ってもちょっと甘いなと思いました。
D3Xはレンズを選びますね。RAW現像も、NX2ではきびしいのでは。

書込番号:8852829

ナイスクチコミ!4


fuocoさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/28 21:57(1年以上前)

こんばんは。
データの比較をしていただき、ありがとうございます。

最初は、機種を見ずに画像の第一印象だけで判断することにしました。ちなみにディスプレイはナナオのFlexScanです。

まず最初にクリックしたとき、思わず息をのみました。冬の岸辺の寂寥感というか、静けさのなかに寒さを感じました。近景から遠景までの奥行きの深さ、立体感に思わずその場の空気を吸ったような印象を覚えました。画像を見たあとで機種を見てD3Xであったことに納得しました。

あとの画像は残念ながらその印象が薄れた印象を持ちました。最後の絵がD2Xsで私の持つ機種でもあり、ひいき目でしょうが、他の後継機種と比べてまんざら捨てたものでもないな、と安堵しました。

この先、デジタル1眼と写真がどこまで進化するのか、ワクワクするような画像を見てD3Xがほしい、という気持が一歩進みました。

書込番号:8852836

ナイスクチコミ!4


BON-BONさん
クチコミ投稿数:29件

2008/12/28 22:01(1年以上前)

まずD3X程の高画素が必要な写真じゃないですよね。
D700やD300で充分でしょ。
アマチュアがサクッと撮ったって、そう簡単に使いこなせないでしょ。

書込番号:8852862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 22:04(1年以上前)

キヤノンの単焦点14mmのLよりニコンのズームの14mmの方がフィルムでは端まで解像しています。デジタル一眼は端まで垂直に光が刺さらないから、かなりデジタル補完が入りますが、助けきれていないため、甘くなりますね。

書込番号:8852873

ナイスクチコミ!2


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 D3X ボディの満足度5

2008/12/28 22:04(1年以上前)

>じょばんにさん

そうですね(^^

それは面白かったかもです。
太陽は雲間にかくれたり、船の持ち主さんが現れたりで大変でした(^^

>robot2さん

ありがとうございます(^^ゝ
DX機は残しますが、D2X(s)後継→D3Xのように感じています。

>ニッコールHCさん

プリントはまだですが、A2で比較してみます。おっしゃるようなことを期待しています。
レンズの特性抜きで、今回は「機種別の比較」にこだわってみました。
14-24mmの24mmにしたのは、たまたまFX機で24mmの画角が切り取りやすかったためです(^^;

そのほかのみなさんも、レスありがとうございます(^^ゝ

書込番号:8852878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/12/28 22:09(1年以上前)

こんばんは。

念願のD3X,おめでとうございます。

>アルバムの 最後の、D3Xの原寸画像は流石ですね。

私も拝見しましたが解像度の凄さに驚きました。

いつも参考になる画像を提供していただき感謝します。

書込番号:8852911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 22:12(1年以上前)

D3Xじゃなくてもいい...。説明になっていない(笑)。この冷たい空気が感じられなかったら終わりです。他の機種とは天地の空気感描写。

書込番号:8852932

ナイスクチコミ!4


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 D3X ボディの満足度5

2008/12/28 22:14(1年以上前)

>fuocoさん

確かに、D3Xの解像感には満足いくものがあります。
私もD2X(s)に惚れこんでしまった手前、D3を見送りD3Xを待ったものですが、
あとは、このカメラの性能を生かすべく腕を磨かなくてはと。。。(^^;

>ニコン富士太郎さん

そうなんです、私にとっては念願、悲願のカメラでした。
D3を横目に見ながら、D700でFXの感触を得ながら。。。

どうもありがとうございます(^^

書込番号:8852946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 22:31(1年以上前)

おめでとうございます〜。

作例もありがとうございます。
お寒いところごくろうさまでしたぁ〜。

来年は師匠のDsMark4作例も楽しみですね。

書込番号:8853062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/12/28 22:39(1年以上前)

  ・見ている液晶モニタが古い6年前のものです、、、、

  ・機種、撮影データを見ないで写真を拝見しました。

  ・すばらしいです。
   しかし、私の液晶モニタでは詳細な差がよく見えません。雰囲気だけが感じます。

  ・3枚目の作品が、寂寥感や、雲の雰囲気、雲の色合い、などが出ているように私は感じました。
   すみません。
   撮影時刻の光の差か、または、カメラの露出の差の関係かしら、、、わかりません。

  ・しかし、すごい機材ばかりですね。恐れ入ります。
  ・それにしても、夢のようなD3X、ご購入、おめでとうございます。

書込番号:8853111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/28 22:59(1年以上前)

> 標記の4機種で撮ってみました(^^ゝ

最後のD2Xsが一番良い画像ですね。
空気感というかリアル感が漂っています。
やはりDXはレンズの一番おいしい部分だけを使う、贅沢で豪華というか、趣味の王様ですね。

ただ、画角が異なるので、ここは是非とも、DX12-24/4の16ミリを使って撮ってみてください。
それと、絞り開放やF4の画像比較もお願いします。

書込番号:8853245

ナイスクチコミ!2


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/28 23:01(1年以上前)

はい はい!一貫した意見お見事!

見る目あるんだろうけど持論が先走るようで..............

書込番号:8853262

ナイスクチコミ!7


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/28 23:06(1年以上前)

でも見る目より持論が先行していることがよくわかるね!

これらの画像から1番優れたディティールとラチチュードはどれか見えませんか??

書込番号:8853289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/28 23:19(1年以上前)

比較画像ありがとうございます。

自分には関係ないカメラとは思いつつ、興味津々で拝見しました。

正直、なんとなく違うという感じです。
誰にでも分かる違いではないと思いました。
高級ワインとテーブルワインの違いって言うか。
安い方が美味しいと感じることもあるようで・・・

次回も楽しみにしています。

書込番号:8853369

ナイスクチコミ!3


楠の木さん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/28 23:43(1年以上前)

光の質が異なっているし、画素数も少ない比較の写真なのに、
何故カメラの優劣を議論できるわけ?
あんた達、不思議な能力を持っているね。

書込番号:8853524

ナイスクチコミ!6


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件

2008/12/28 23:48(1年以上前)

footworkerさん
こんばんは!

D3X御購入おめでとうございます!!

アルバムも見させて頂きました。

また作品UPしてください(^^)

っあ
D3X板は荒れてるみたいなので
是非アルバムにUPしてください!!
ひそかに見させて頂きます(^^)

D3Xでたくさん良い作品撮ってください(^^)

書込番号:8853560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 23:49(1年以上前)

hahahahahahah~~~~~

画素数2倍、値段は4倍wwwと2世代前。
  これでD3xの画像が悪かったら涙目でしょ?

書込番号:8853569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/12/28 23:55(1年以上前)

footworkerさん
比較画像ありがとうございます。大変参考になりました。

D3Xは別次元ですね。他の機種の画像は普通に見慣れたものです。
しかしD3Xの画像はものすごい奥行き感がありますね。
単に描写が緻密なだけのカメラではない、その場の温度や
空気感までも写し撮る素晴らしいカメラだと思います。
ニコンはこのD3Xで新次元を切り開いたと感じています。

うーん。欲しいです。

書込番号:8853613

ナイスクチコミ!4


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/12/29 00:01(1年以上前)

やっぱり逝ってしまいましたか、D3X 素晴らしいですね〜。

何人かに影響が及びそうです。
南無阿弥陀仏・・・(合掌)

書込番号:8853647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2008/12/29 00:29(1年以上前)

画素数が同じなら、レンズと画像エンジンだけの差になるじゃん(大笑)。この空気感は、4色分解してポストスクリプト対応レーザープリンターで出力すれば、中間調からディープシャドウまでのトーンがぶっちぎりに出ますね。さすが(汗)。

書込番号:8853819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/12/29 00:32(1年以上前)

footworkerさん

isoの実効感度、TTLでの標準露出がD3Xはいままでのニコン機と違いますね。
この意味でも、画像比較は有益でした。

ネット上のRAWデータを、いくつも現像してみましたが、IDsm3との解像感の差は感じられませんでした。
ただ色再現が素晴らしいと感じます。
このあたりがD3xのアドバンテージでしょうか。
いずれにせよ、RAWで生成される絵は、プロ仕様ではなく、プロ専用機でしょうね。

LR2やACR、フェーズのソフトが対応しないと、RAW現像はきびしいですね。
僕のPCでは、NX2で最後までやるのはきびしかったですよ。

書込番号:8853839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/12/29 00:40(1年以上前)

シグマ星人さん

こういう輩には説明不要です。

書込番号:8853880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件

2008/12/29 00:58(1年以上前)

承知しました。

書込番号:8853964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/29 01:12(1年以上前)

わからん人だねw  

最新型のプロ機 D3x 2450万画素(70万円也) 

D3廉価版普及機  D700 1210万画素(21万円也)

発売から一年経過のDX D300   (13万円也)

2006年 6月発売プロ機DX D2xs (中古相場10万位?)


これらの画像を比較して、D3xが一番良いですねwwwってか??
新手の漫才かと思いましたよ(爆笑
IDsm3との解像感の差は感じられませんでしたかww

??これも一年前の発売でしょ?ということは一年前の他社より進歩無しと!

ホントに正気で比較やってんの?(笑いすぎて腹イテ

書込番号:8854029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/29 01:24(1年以上前)


footworkerさん

こうやって見ると D2Xsが一番良い感じ 

D700使用中ですが 3番目位ですかね

ちょっとショック でもとても 参考に成りました

有難う御座いました。(^^)

書込番号:8854073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/29 01:36(1年以上前)

フィルムには温もりがある。フィルムにはフィルムの良さがあるとデジタルを横目で見てきた私もD3Xに感心してます。デジタルは常にフィルムを追いかけてきたわけですけど、ようやくですね。D3Xの画は当たり前の良さです。ホントに普通に良い画像なんですね。極めて普遍的であって良い。驚愕の真価はプリント出力ですね。御購入本当に良かったですね。





書込番号:8854110

ナイスクチコミ!4


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/12/29 02:02(1年以上前)

>わからん人だねw  

これらの画像を比較して、D3xが一番良いですねwwwってか??
新手の漫才かと思いましたよ(爆笑
IDsm3との解像感の差は感じられませんでしたかww

??これも一年前の発売でしょ?ということは一年前の他社より進歩無しと!

ホントに正気で比較やってんの?(笑いすぎて腹イテ


いやいや画像比較だから別におかしくないだろ?

比較する為のスレで比較して何が悪い?

全然スレの意味理解してないなww

書込番号:8854181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2008/12/29 07:12(1年以上前)

footworkerさん、おはようございます。
それぞれ画像描写の違いも参考になりましたが、
圧縮率まで表示して下さり
物欲に物凄く刺激するサンプル画像UPありがとうございました(^^

しかしD3は見送ったようですが、
D300,D700,D90,D3Xと凄いペースでの購入ですね(^^;A

書込番号:8854527

ナイスクチコミ!3


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 D3X ボディの満足度5

2008/12/29 07:27(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

疲れ果てて(冗談)寝てしまってる間に、たくさんのレスをいただき感謝です(^^ゝ

R2-D2Hさんがおっしゃるように、テーブルワインを好む私ですが、
それぞれのカメラには個性があって、存在価値があると言うことを最近感じています。

カメラ道の先輩諸氏が、複数の器材をお持ちになってる意味が分かりかけてる自分です。

書込番号:8854554

ナイスクチコミ!2


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 D3X ボディの満足度5

2008/12/29 07:33(1年以上前)

>ラングレー(no.2)さん

あ!D90も覚えておられましたか!(^^;

これは、私の手元にはないので。。。(汗、汗)

書込番号:8854563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2008/12/29 08:46(1年以上前)

footworkerさん、おはようございます(^_^)/(^^)/(^^)/~~~

買うとは思っていましたが ボデイ4台 1台回してください(^^;)

暇なとき428とD3Xの画像見せてください。

うらやまし−−−−−−−−−−−− 欲しいよ(^_^;)

書込番号:8854754

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 D3X ボディの満足度5

2008/12/29 09:50(1年以上前)

>ちゃびん2さん

先日は楽しそうでしたね(^^

D3Xで完結し、もう萎えてます(^^;

書込番号:8854952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2008/12/29 12:10(1年以上前)

こんにちは。作例ありがとうございます。
モニタでは正直あまり違いが認識できませんでした。

先日、D3Xのカタログで、その作例を見ましたが、
D3Xで撮影された画像データは、
CMYK変換やそれに伴うレタッチ作業等を経てA3程度の印刷になったときに、
はじめてその新価を発揮するのだということを痛感しました。

モニター鑑賞やプリンターでの出力では、
なかなかその差を感じることは難しいかもしれませんね。

書込番号:8855435

ナイスクチコミ!1


SAA 45さん
クチコミ投稿数:45件

2008/12/29 13:36(1年以上前)

>>> 標記の4機種で撮ってみました(^^ゝ

>最後のD2Xsが一番良い画像ですね。
>空気感というかリアル感が漂っています。

ほー、そうですか。

いろんな眼がありますなー。

書込番号:8855729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2008/12/29 14:32(1年以上前)

条件が違うので絶対ではありませんが
自分の見た目ではD300の画が深みがあって気持ちいいですね^^

書込番号:8855937

ナイスクチコミ!1


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/29 17:30(1年以上前)

めたぼオヤヂさんをはじめ
D3Xがプロ向けに必要だと言い放つ者たちに尋ねたい。

D3Xのカタログは一部あたりかなりコストがかかっている。だからあれは参考にならない。
一般的な印刷よりもコストがかかりすぎているからだ。

一般的なA3やA2やA1のポスター、あるいは全紙のポスターでD3Xまでの解像度が必要な
ポスターとは具体的に何を表すのか。

私は今日町を散策するついでに、そこらじゅうのポスターを見て歩いた。
その結果どれも150-175線程度の印刷だった。(A3程度が一番多い)

駿河銀行のポスターは全紙サイズだったが、間違いなく65線で、これだと1000万画素あれば
足りる。

いったいどのような用途で使うのか教えてほしいのだ。

以下客観情報
http://n9ne2.exblog.jp/9111836/


ついでにゆうちょへ振込みできるというポスター、色がおかしくなっている。あの程度の
色でオッケーなら、俺も今日からポスター制作業はじめようかなと思うのだった。

あそうだそうだ。ニコンファンは下妻物語大好きでしょう。あの黄色ばかりが強い映像表現
監督は絶対ニコンファンですよ。あれが普通だと思っているんでしょう笑


書込番号:8856519

ナイスクチコミ!1


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/29 18:00(1年以上前)

ならば某記者さんに私も尋ねたい。

D3Xのスレに於いて、
「いったいどのような用途で使うのか教えてほしいのだ。」

と、用途も思い付かず、考えが及ばない商品に対して他人に尋ねる様な人間が、思い付く限りの手法で、貶め、貶し続ける資格が果たしてあるのかどうかだ。
ならば似たような1Ds系に関しても問うべきだろう。もし20M超がオーバースペックだと思ったのであれば、他の20M超の機種に関しても問うべきだろう。
これに関してもう一つの執着する点、価格は一切関係無いだろうしね。

更に何故D3Xのみに固執するのか答えを聞いた事は1度も無い。

もし賢明な人間ならば、黙っていると思うがね。

書込番号:8856633

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/12/29 19:45(1年以上前)

 footworkerさん こんばんは。

 D3x購入おめでとうございます。これからの画伯の画境の深化を期待しております。
ナノクリレンズで夕映えを撮られた画像が網膜の残像に残っています。こたび、低感度の高解像度・高品位カメラを得られたので、まさに鬼に金棒ですね!

書込番号:8857053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/12/29 20:07(1年以上前)

 めたぼオヤヂさん こんばんは。

>先日、D3Xのカタログで、その作例を見ましたが、D3Xで撮影された画像データは、CMYK変換やそれに伴うレタッチ作業等を経てA3程度の印刷になったときに、はじめてその新価を発揮するのだということを痛感しました。

 仰るとおり、D3Xのカタログの写真は衝撃的でした。ですが、D3x撮影画像サンプル「マスタング」も美しいと思いました。ワンクリックで等倍に切り替わるのは快感です。
 高解像度・高品位画質の時代の突入した訳ですから、モニタの進化が必要ですし、潜在的なニーズを掘り起こし需要を喚起することが望まれます。
 昔のSONYは真っ先にそれをやっていました。今のSONYは「社員の首を切っても株主の利益を守ることの方が私の使命だ」という社長さんのようですね。井深さん、盛田さんが草葉の陰で泣いておられると思います。

書込番号:8857155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 オンラインアルバム 

2008/12/29 20:39(1年以上前)

別機種

AiS85m/m F1.4/f5.6

footworkerさん、
はじめまして。

「ミルキーモーニング」を拝見して以来の隠れ「footworker」さんファンです。
オンラインアルバムへのD3xの画像アップありがとうございました。
PX-G5000にてプリントしてみました。
4×5に匹敵する画像でした。
ちなみに「ミルキーモーニング」も、コレクションとしてA3ノビプリントして保有しております。
「ミルキーモーニング」を目標に撮影した「ハンバーガーモーニング」を添付させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:8857312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件

2008/12/29 20:47(1年以上前)

皆さんのおっしゃる通り、RGBの画像など見ても、何ら理解できません。AdobeRGBの広い色域で撮影し、4色分解、色調、レベル、トーンカーブ、出力サイズと印刷線数に応じたアンシャープマスクをかけます。これらの最低されるデジタル製版でトーンジャンプが出にくいように初期画像から中間調からシャドウにかけての階調を軟調にしてありますね。色分解前提のデジタル画像は、軟調ややアンダーが基本ですから。

書込番号:8857360

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 D3X ボディの満足度5

2008/12/29 21:22(1年以上前)

当機種

fuocoさん、ミミ・オレンジさん、GALLAさん、D2XXXさん、メタボオヤヂさん、将軍と大奥さん、輝峰さん、ILOVEUさん、2Bは撤退さん、あわじゅんさん。。。。
たくさんのみなさんのレスに感謝です(^^ゝ

>2Bは撤退さん

「ハンバーガーモーニング」!恐れ入りました!m(_)m
楽しませていただきました。

別な角度から撮ったD3Xの画像を貼っておきます(^^ゝ

RAWデータ26.9MB→ノーレタッチNX2でJpeg3.20圧縮です。




書込番号:8857542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/29 21:38(1年以上前)

やはりヒンヤリ空気感が写りますね。まるでゾナー85mmF2.8をf5.6で撮影したかのような絵です。

書込番号:8857642

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 D3X ボディの満足度5

2008/12/29 21:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>シグマ星人さん

そうですね、ある意味ホッとさせられる描写に感じます。
ありがとうございます。

せっかくですので、他の3枚をアップしてみます。

画角からも、そして開いていただければどのカメラか分かるわけですが、一応伏せてみます。

書込番号:8857756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2008/12/29 23:18(1年以上前)

いちばん最初の絵だけが冷たい空気が感じられますね。私の家には携帯電話しかありません。ハズレたらゴメン。

書込番号:8858283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/29 23:41(1年以上前)

シャッターを切ったとたん生命が宿る、そんな画像ですね。

書込番号:8858418

ナイスクチコミ!3


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/30 00:23(1年以上前)

なんだ、結局答えられる人はいないのか。

プロのためのとかいうけど、プロ何人に聞いても
「素人をだまして売るための戦略である」という答えしか帰ってこない。
そもそもほとんどの人がEOS-1Dsmarrk3を持っているわけだから、
その上での話だが、この時期にD3Xを出すことの無意味さについて、要は
アマチュアを嵌め込みたいんだということでいつも話が一致する。

D3Xというカスが70万割れるみたいだね。
90万という値付けは太平洋戦争で言う一億層玉砕、特攻みたいなもんですかね


書込番号:8858687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/30 00:35(1年以上前)

footworker さん こんばんは (^^!  




やはりこうやって比べさせて頂くと(このような機会を与えて頂きありがとう御座います)

D3xがより自然に見えます。

他の2機種は色乗りが良く これはこれでバランスが良くすごく綺麗なのですが(特にD300

色乗りと解像度とコントラストのバランスが良く感じます。)


D3xのこの画はリアリティーが有ると感じました。

撮影場所でfootworker さんが感じられた雰囲気など 私しには分からないのですが

それでも 実際はこっちの画だろうなと思わせる説得力の有る画だと感じました。


素人の率直な感想です。失礼致しました。(..)

書込番号:8858750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件

2008/12/30 01:01(1年以上前)

でたぁ、ネット難民、

書込番号:8858868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/12/30 01:01(1年以上前)

>4×5に匹敵する画像でした。

解像感のみを求めた場合、風景写真ではシノゴからの乗り換えがあってもおかしくありません。
ジャギー目安の170dpiくらいを基準にすると、シノゴは5000万画素から7000万画素水準と言われていますが、デジタル画素の解像感はフィルムより上がります。
D3の1200万画素でも、中判フィルムからのスキャンよりはるかに解像感があります。
footworkerさん、来年はラムダプリント作品までいくと思います。

書込番号:8858872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/30 01:08(1年以上前)

ラムダは反則です。しかし大日本印刷本社のドラムスキャナーなら35mmカラーポジから畳3枚分の印刷まで線数とアンシャープマスクの設定で加納典明。

書込番号:8858899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/12/30 01:14(1年以上前)

うまいなあ。感心した。

書込番号:8858920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/30 01:17(1年以上前)

大阪のノリダー。

書込番号:8858931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/30 01:38(1年以上前)

できたら等倍で掲載お願いしたいです。この大きさじゃ、画角も少し違うしわかりにくいです。D3xによる等倍のユーザーの写真て殆ど見たことないので。

書込番号:8859009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/30 01:57(1年以上前)

D3X…こうなると家庭レベルでのプリント出力環境の更なる高画質高能化と新たな利便性が急がれますね。

書込番号:8859081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2008/12/30 02:08(1年以上前)

そうですね。皆さん幅1m以上の業務用エプソン インクジェットプリンターをご家庭にリースでどうぞ。

書込番号:8859107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/30 02:15(1年以上前)

私はインクジェットの画質にまだ不満です…。

書込番号:8859134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/30 02:46(1年以上前)

私はポストスクリプト対応のレーザープリンター出力で印刷のイメージを掴みマンネン。やはり4色同士でナイト。

書込番号:8859190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/30 04:21(1年以上前)

確かにその通りの意見だと思います。レーザープリントに勝てません。しかしD3X、素のトーンいいですなぁ…。

書込番号:8859299

ナイスクチコミ!0


SAA 45さん
クチコミ投稿数:45件

2008/12/30 08:14(1年以上前)

>某記者さん、

誰も相手してくれませんね。
なぜだか考えた方がいいですよ。

書込番号:8859582

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2008/12/30 09:41(1年以上前)

坊記者さん
みーんな善人では面白くないので悪役も必要だと思うわ。
でもセンスは必要なのよ。そう、唯一あなたに足らないのはセンス!
ここが正念場よ。
今を乗り切って、だれからも愛されるヒールになって!

このまま自然消滅しないようにがんばってちょうだいね。
みんな応援してるからね。

書込番号:8859805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件

2008/12/30 10:12(1年以上前)

footworkerさん

遅ればせながら、おめでとうございます。
使い手が使ってこそのカメラだと思いますね〜逆に言えばカメラが使い手を選ぶってことです。
footworkerさんのような方に使ってもらうためにあるようなものですね(*^_^*)

話は変わりますが200〜300ミリの望遠系のリニューアルをニコンさん早くやってくれませんかね〜

書込番号:8859921

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 D3X ボディの満足度5

2008/12/30 11:08(1年以上前)

>時間厳守さん

ありがとうございます(^^

>カメラが使い手を選ぶってことです・・

ドキッとさせられました。(汗)
でも、今更仕方ないです。。。少なくとも愛用していくことにしま〜す(^^;

来年は、レンズリニューアルに期待ですね!!!

レスをいただいた多くの皆さん、ありがとうございました。

今年も、大変お世話になりました。

今から、お墓参りです。。。D3Xの購入を報告してまいります(^^;


皆さん、よいお年をお迎え下さい(^^ゝ

書込番号:8860107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/12/30 11:56(1年以上前)

虫歯13号さん

坊さんが家安さんのような書きこみが出来るようになると、面白いのに。
ヒールに芸が伴うと、フラッグシップの板らしくなるのではないですか。
坊さん、家安さんに弟子入りして下さい。

書込番号:8860280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/30 12:27(1年以上前)

ユーモアとは、余裕を持って自己客観視。だから知性と生活にゆとりがないと難しいかもー。

書込番号:8860389

ナイスクチコミ!3


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/30 16:46(1年以上前)

footworkerさん
ほとんど差の分からないような写真は作例とは言わず。
もしくは差が見えないほどの僅差なのか。
解釈に苦しむのは私だけではない。

書込番号:8861397

ナイスクチコミ!1


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/30 18:50(1年以上前)

時間厳守さん

>200〜300ミリの望遠系のリニューアルをニコンさん早くやってくれませんかね〜

今年買ったばかりなんです。勘弁して下さい(笑)

VR70-200/2.8、300/4のリニューアル、200/2.8を新造なら大歓迎です^^
85/1.4、105/2、135/2を、各AF-S 85/1.4G、105/2G、135/2Gへリニューアルもお願いしたいです。

135/2の評価が高いんですよね。AFが速かったら欲しいです。
VR105/2.8を中望遠単焦点として使おうかと購入を迷ってます。
ズームは便利で特にナノクリのズームは素晴らしい写りなんですが、単焦点の味を覚えてしまうと(;´Д`)

書込番号:8861939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件

2008/12/30 21:16(1年以上前)

シグマ星人さん  個人のフルネームは書かないほうがいいよ。
加納さんもそれなりに頑張っているぞ。

書込番号:8862601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2008/12/30 21:30(1年以上前)

footworkerさん、こんばんは。

footworkerさんの水晶玉にD3買う私が映ったように、私のにも
footworkerさんがD3X買われるのが映っていましたよ^^
悲願のマシンですもんね。

画像の比較、ありがとうございました。
空や水面の階調性や水辺の葦の高精細さ、私にはD3Xの画像が一番
素敵に思います。空気感が出ている感じですね。

また、いろんな作例期待してます。

書込番号:8862690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/30 23:03(1年以上前)

footworker さん こんばんは



>>ちゃ〜坊 さん
>空や水面の階調性や水辺の葦の高精細さ、私にはD3Xの画像が一番
素敵に思います。空気感が出ている感じですね。

また、いろんな作例期待してます。



私しもまったく同感です(^^)!   

わかる人間だけ解かれば良いんでは無いでしょうか(^^ 


皆さまにとって 来年がより良い年で有りますように 。。。




                    ^^


書込番号:8863266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件

2008/12/31 02:47(1年以上前)

ニコンは200mmF2.8ではありません。180mmF2.8です。ジャパニーズ オリンピアゾナーを知らないなんて(汗)。DC135mmF2.0Dを使わないならニコンバディを使う意味はない。ゾナーの切れ、プラナーの階調と後ボケを持つ天から舞い降りたレンズです。

書込番号:8864304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2008/12/31 09:39(1年以上前)

level7さん 

>VR105/2.8を中望遠単焦点として使おうかと購入を迷ってます。
↑↑結構良いですよ〜ポートレート的な使用にはD3とは相性良いと思いますね!

D3とほぼ同時に発売されたレンズ、14-24 24-70 400/2.8 500/4 600/4
これらと比べると、ここのところ目新しいレンズPC系を除けばありませんからね〜
そろそろ3/2.8のVR2とか、70-200も含めてリニューアルお願いしたいです。

書込番号:8864902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/31 12:46(1年以上前)

3mmF2.8ボクも欲しい。

書込番号:8865650

ナイスクチコミ!0


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/31 17:58(1年以上前)

シグマ星人さん。

180mm/2.8って知ってますよ〜(汗
オリンピアゾナーも勿論。
どうしても200/2と比較するとですね、200/2.8の方が良いかなって。だから新造って言ってるんですが。
たかだか望遠域での20mmの焦点距離の差ですけど、使うと結構微妙に長い方が良いって私の感覚です(苦笑)

135/2をツァイスの銘レンズの良さで表現するなんて卑怯だ〜(爆
PCやモニターより先に買えって事ですね(∂▽<)/
ちなみに22の開放は328の開放の描写より上と感じます。
動体であの極薄のピンを合わせた満足感でフィルター掛かってますけど(笑)


時間厳守さん。

VR105をマクロ以外の用途に使うのは、単焦点の良さを知った上で、ナノクリ、AF-Sが決め手です。
作例を見てもほとんどがマクロ(当然)ばかりですから、中望遠としてどうなのかが今一つ?だったので。
そもそも中望遠マクロは最高の解像力を持った万能レンズであるって事は知っていましたが、ポートレート用途には不安がありまして。

VR300/2.8はナノクリを2面に使ってますので写りは最高ですよ。
VRII・・・現状であんまり手ぶれしませんが、私が1/500以下で滅多に切らないからですね。
でも広角〜標準単焦点のAF-S化、ナノクリ仕様が先な気はします。

書込番号:8866923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/31 19:07(1年以上前)

SAA 45さん
構っちゃだめ!
自滅するのは時間の問題だから^^

書込番号:8867228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/31 20:15(1年以上前)

来年は気持ちのいい書き込みが続きますよーに。

書込番号:8867449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/01/01 01:22(1年以上前)

level7さん
> 中望遠マクロは最高の解像力を持った万能レンズであるって事は知っていましたが、
> ポートレート用途には不安がありまして。

中望遠マクロは、開放でポートレート撮影にも適しているのが定説だ。

しかし、優秀なマクロレンズであるほど、絞り込んで撮るのはご法度だ。
毛穴までクッキリ写る!!!
ゆえに、男性ポートレートには使えても、
女性ポートレートに使うと、とんでもないことになる。

書込番号:8868731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2009/01/01 11:01(1年以上前)

まったく雑誌レベルの記事を丸飲みしてる頭デッカチに笑った。自分のが過去に使用した安価なマクロレンズ前提のズレた話ですね。マクロプラナー100mmF2.0ZFを使えば、その湿度表現力の高い肌描と美しい後ボケは、女性ポートレイトにドンピシャです。安物マクロしか使わずに全部のマクロレンズが女性ポートレイトには向かないなどと断定しないで欲しい。頭デッカチですね。

書込番号:8869633

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング