『連結撮影用のソフトは何をお使いですか?』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

『連結撮影用のソフトは何をお使いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信21

お気に入りに追加

標準

連結撮影用のソフトは何をお使いですか?

2009/03/04 09:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4

最近キャノンからニコンに引っ越してきました。

皆さん、連結撮影用のソフトは何をお使いでしょうか?
カメラコントロールプロ2をお試しで使用してみましたが、キャノンではタダのソフトが2万円もするので購入に躊躇しております。

今のところ候補は、キャプチャーワン4プロですが、まだ日本語版が出ていないのと、D3Xの連結撮影がまだ出来ないので様子を見ております。(D3やD700は連結撮影が可能)

アパチャーも試してみましたがちょっと私のは使いにくく感じました。

書込番号:9189726

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:271件

2009/03/04 10:28(1年以上前)

「D3X」ユーザではありませんが(「D3X」は高くて買えません(T^T)羨ましい)

「Captureone 4 Pro」の方が高くないですか?
「Camera Control Pro 2」の操作性に問題ないのなら「Camera Control Pro 2」で良いのでは?(性能に問題がある気はしますが)

書込番号:9189843

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/03/04 12:43(1年以上前)

PCに繋いでの 撮影はCamera Control Pro 2! ニコン機の場合はこれが最善です。
cameraの殆どの操作設定を、PCを通して可能にしています。
ライブビューも 勿論可能です。
ライブビュー三脚モードでは、PCモニタの任意のポイントをクリックすると瞬時にそこにフォーカスポイントが移動します。

いま 一つのメリットは、カメラの設定を体系的にカスタマイズする事が出来る事で重宝しています。
まだ色々有りますが、省略します。
機能を考えれば、安いのではないでしょうか(以前は、機能は違いますが無料のソフトでした)。

Capture One 4 Proの 最新有料版を持っていますのでD3を繋いで見ましたが、出来る事は限られています。
このソフトを 使うので有れば良いのかも知れませんが(撮影すると画像がC1に表示されます)、
カメラの設定はカメラ側でする事に成ります。

書込番号:9190334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/03/04 18:14(1年以上前)

z−400FXさん

カメラコントロールソフトはニコンだけが有料ですよね。
ただCamera Control Proは、EOS Utilityより機能が豊富で使いやすいです。
Capture One 4の連結撮影は以前からキヤノンに有効に作られていますから、あまり期待しない方が良いですね。もともとDB前提ですから。
Capture Oneに関しても日本語対応でなくても、まったく問題はないですよ。
DPPより使いやすいかもしれません。
現像時に、デフォルトでC1がナニをやるかだけは把握はしたほうが良いかもしれません。
作業の迅速化に対しての考え方が他のソフトと違うので。
日本語に対応すれば画面右上のpreferencesから日本語が選択できます。
またインターフェイスが英語ですが、ヘルプやフェーズのサービスに関することは日本語のPDFが用意されています。

書込番号:9191625

ナイスクチコミ!1


スレ主 z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4

2009/03/04 20:51(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

にこじいじさん 
>「Camera Control Pro 2」で良いのでは?(性能に問題がある気はしますが)
ってどんなところが問題ですか?


robot2さん
>PCに繋いでの 撮影はCamera Control Pro 2! ニコン機の場合はこれが最善です。
Capture One 4 Proもお使いの方がそうおっしゃるとがぜんCamera Control Pro 2がいい様な気になってきました。


ニッコールHCさん
>Camera Control Proは、EOS Utilityより機能が豊富で使いやすいです。
以前はEOS Utilityで連結撮影をやっていたのですが、使用中にカメラを認識しなくなったり、転送が急に遅くなったりとさんざんでした。

MacBookPro 2.33G core2Duo Ram3Gのパソコンでの使用ですがめちゃストレスを感じていたので同じ様な物なら嫌だなーと思っていました。

皆さんに背中を押されてCamera Control Pro 2を買う気になってきました。





書込番号:9192404

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/03/04 21:20(1年以上前)

z−400FXさん、

>MacBookPro 2.33G core2Duo Ram3Gのパソコンでの使用ですがめちゃストレスを感じていたので同じ様な物なら嫌だなーと思っていました。

 Mac使いの方ですね。私はCamera Control Pro2も使っていますが、Aperture2.1のTether機能も手軽に使うこともあります。もし、Apertureをお持ちになっているなら試してみたらと思いました。Apertureがないなら素直にCCP2をお買いになった方が良いでしょう。機能も遥かに多いです。

書込番号:9192593

ナイスクチコミ!1


スレ主 z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4

2009/03/04 21:57(1年以上前)

Macinikonさん

こんばんわ。Apertureも試してみたのですが、私には向かない様です。私はアホなので、直感的に操作出来ないと使えません!パソコンも苦手です。仕事なので仕方なく使っています。(笑)

カメラに付随する道具は脳で思考しないで使えるべきだ!と勝手に考えております。(笑)もちろん転送ソフトはあくまでパソコンのソフトなので、パソコンの操作の範囲内でしか使えませんよね。

元々ApertureやCaptureone 4 ProはRaw現像に重きを置いているソフトで転送やカメラコントロールなどは2次的な目的なのかもしれません。

特にCaptureoneはローパスフィルターのないデジタルバックでモアレを消したり超広角レンズの色ムラを取り除くレンズキャストをするためのソフトですので。

撮影中はテンパってますので、ソフトの使い方が難しかったり、動きが遅かったりすると撮影に集中出来なくなります。そのようなストレスから解放されて絵作りに集中したいものです。

そうすると皆さんがおっしゃるようにCamera Control Pro 2が一番私に向いているようです。ただEOS Utilityの様に撮影中にトラブルが続くのは困るのですよねー。(苦笑)

書込番号:9192904

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2009/03/04 22:06(1年以上前)

z−400FXさんこんばんは。

まずお聞きしたいのですが連結撮影用のソフト使う1番大きな用途はどういった形ですか?

カメラ自体をコントロールしたいのでしょうか?

ダブルバックアップ的な使い方でしょうか?

それとも閲覧的な意味でしょうか?

カメラコントロールならCamera Control Pro 2でしょう。

ダブルバックアップでそのあと処理に続くならCaptureone 4 Proかな?

閲覧的な意味ならWT-4を買われてFTPサーバー、アクセスポイントをを利用してJPEGのみ送信でしょう。

主にどういった目的ですか?

書込番号:9192974

ナイスクチコミ!1


スレ主 z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4

2009/03/04 22:40(1年以上前)

passo4さん

いつもレスありがとうございます。

私は建築やインテリアの撮影がほとんどなのですが、引きがないためカメラを壁ぎりぎりまで寄せて撮影します。

壁ぎりぎりに三脚を据えるとカメラと壁の間に自分の頭が入りません。そのためパソコンにつないで連結撮影をしています。

またカメラのそばに自分が立つと、体の重心が少し動いただけで床がしなるためシャッタースピードを変えて後で合成したりHDR合成をする場合、画像がずれて重なりが合わなくなります。

なので使用目的はカメラコントロールですね。


書込番号:9193259

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2009/03/04 22:53(1年以上前)

建築やインテリアの撮影なんですね。

そしたらCamera Control Pro 2が1番良いですね。

建築やインテリアなら問題ないと思いますがモデルなど大量に撮影する場合Camera Control Pro 2はPCの性能で固まったりして使えなくなることがあります。

おそらくメモリの使用オーバーによる32bit OSのメモリ制限によるものと思われます。
この場合保存するフォルダを変えてあげるなどしてソフトの再起動しなければなりません。

しかし建築やインテリアのカメラ自体のコントロールならCamera Control Pro 2の方がいいと思います。

しかし確かにキャノンでただのソフトがニコンでは有料ですから違和感持つのも理解できます。
NC4の時は付いていたんですけどね。でも現像ソフト自体有料でした。

おわかりだと思いますがD3XのRawはファイルがでかいのでUSBの転送で環境によるかもですが5〜7秒ほどかかると思います。

WT-4ならアクセスポイントを利用しても15秒ほどです。リズミカルな撮影には全く使えません。

でもカメラコントロールならCamera Control Pro 2で正解でしょうね。

書込番号:9193365

ナイスクチコミ!2


スレ主 z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4

2009/03/04 23:15(1年以上前)

皆様

色々参考になるご意見ありがとうございます。
Camera Control Pro 2 購入でいくことになりそうです。

マイナーなレスにおつきあいいただきありがとうございました。
 

書込番号:9193531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2009/03/04 23:21(1年以上前)

> 性能に問題がある気はしますが
直観的な感覚なので的を得ていないかもしれませんが
次の撮影までの時間がストレスを感じる程長くなってしまう気がします

書込番号:9193584

ナイスクチコミ!1


スレ主 z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4

2009/03/04 23:35(1年以上前)

にこじいじさん

>次の撮影までの時間がストレスを感じる程長くなってしまう気がします

ゲッ!一番恐れていた事がー。マジですかー!それだけは言わないでー。

カメラメーカーのソフトはNX2にしてもそうですが、遅いですよね。私せっかちなのでトロイの苦手なんですよー。

写真をきれいに仕上げるためならまだ遅いのも我慢出来ますが、、、。(本当は我慢出来なくてphotoshopのcameraRAWで現像してます。)

ムムムどうしようまた迷いがー。自分の性格をバージョンアップしたい。


書込番号:9193725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/03/05 05:38(1年以上前)

Mac使いと聞いて久しぶりに一言。

今のMacのOSの最新である10.5.6ではCameraControlPro2は不具合が出ているので要注意です。
ライブビュー中に突然カメラとの接続が切れてその後システムが不安定になりソフトだけでなく本体の再起動をしなくてはならなくなります。
長くて2分、短くて1分でこの症状は現れます。
症状が現れる前にライブビューを切れば問題なく接続出来たままになりますし、カメラのコントロールやダウンロード自体は出来ますが、、、。

これは手持ちのMacProでもMacbookProでも同じ症状が出ていますしNikonにも確認済みです。
どうやら10.5.6の問題らしく自分も10.5.5にダウングレードすれば問題なく使えています。
カメラとNikonのソフトの問題ではないという事でD3X、D3、D700でも同様の問題は起きています。

私は根っからのNikon使いなのでこのソフトも買いましたが、今では無くてはならないソフトですね。
改善して欲しい所と言えばカメラ本体でレリーズすればバッファーのある限りレリーズする事が出来るのに、パソコンでレリーズしようとするとデータが送りきられなくては次のレリーズが出来ないって事くらいかな?
私も建築系の仕事をしていますがもたついて困る事はその点くらいですかね。

書込番号:9194655

ナイスクチコミ!3


スレ主 z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4

2009/03/05 19:28(1年以上前)

CAMEROSITYさん
>どうやら10.5.6の問題らしく自分も10.5.5にダウングレードすれば問題なく使えています

私は10.5.3と10.4.11のマシンでまわしています。
ニコンはwin色が強いメーカーですよね。
macだと最新バージョンに対応してないソフトが多いのでバージョンアップしないようにしています。

>改善して欲しい所と言えばカメラ本体でレリーズすればバッファーのある限りレリーズする事が出来るのに、パソコンでレリーズしようとするとデータが送りきられなくては次のレリーズが出来ないって事くらいかな?

自分は連結撮影にためだけに購入予定なので、それが一番困るのですよね。(涙)

書込番号:9197093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/03/06 13:40(1年以上前)

バイクはカワサキ、パソコンはマックか。
私もスズキ→ヤマハ、とずっとマックです。

それはさておき、写真は仕事ではないのですが、スレ主さんに質問があるのです。
パソコンは仕事で使うので、いつも最新バージョンにしています。
すると、当然家のパソコンも最新バージョンにしてしまうのですが、
ニコンのソフトをマックで使うと不具合が出ることが多いのでしょうか?
私の場合CCP2ではなくNX2なのですが、Boot Campって考えたことありますか?
そんなの使うくらいなら、ウィンドウズマシンを一つ増やした方がいいのでしょうか?
Apertureも検討中で、あれもこれも買った後ではますます移行しにくくなりそうで・・・。
くだらない質問で、ごめんなさい。

書込番号:9200808

ナイスクチコミ!1


スレ主 z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4

2009/03/06 14:59(1年以上前)

bumpkinbumpkinさん

macの最新バージョン10.5.6だとニコントンスファーでCFの転送が出来ません。
なので買ったときの10.5.3に戻しました。

Capture NX 2は10.5.4までしか対応してません。(動作に問題があるかは、わかりませんが)

PSのCS4からWINベースで開発しているので、macだとバグがありますね。これからは、アドビのソフトも64bit対応ですしWINのほうがいいのかもしれません。

Boot Campはためしたことがないです。だだmacとwinを自由自在に行き来できる訳ではないようなので私ならmacだけでなんとかします。
winを別に買うとフォトショとイラレもwin用をまた買わなくてはなりませんので。



書込番号:9201077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/03/06 18:12(1年以上前)

おっしゃるとおりです。
すべてアップグレードではなく新品購入でしたね。計算したら、D3Xに24-70mmが買えそうです。
当分はマックで何とかすることにして、娘がウィンドウズを欲しがったときに、
少しずつウィンドウズに手を伸ばすことにします。

書込番号:9201767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/07 22:34(1年以上前)

自分もz−400FXさんと同業でインテリアなどをよく撮影してます。
z−400FXさんと同じく?パソコンなどは苦手で、デジにしてから仕方なく覚えた口で、
撮影そのものはなるべくシンプルに、ストレスなく進めたいと常ずね感じていますし、極力
そうしています。
カメラとパソコンをどうしてもつながなくてはならない、クライアント立会いのモデル撮影や、
シズル感を気にする料理の撮影などでデザイナーなど居る場合は仕方ないですが、建物への引きがないという理由で閲覧用としてパソコンを使っているというのならば、アナログ的ですがニコンのアングルファインダーを試されてはどうでしょう。実用性は今でも十分です。
まあ、同業とはいえバッティングはたぶんないでしょうから(笑)=DR−5というニコン円窓用アングルファインダーがありますから、それを使われるのが、パソコン的なストレスもなく現実的だと思います。

あと、

露出を変えてのHDR合成で、画像がずれて・・・とありますが、周囲への写りこみの問題も同時にあるわけで、
ワタシの場合はセルフタイマー(これもアナログ的)で対応しています。
最低3EV値変えて2枚をRAWで撮影後、露出を変えてTIFに変換すれば1EV差程度の同じコマは5〜
6コマは作成されるので、実際シャッターーをキルのは2回で済み、撮影も早いですし、
なにより余計なストレスから解放されると思いますヨ。

撮影はなにより被写体に集中したいですし、PCを含めた電気的トラブルに悩まされるのは、
極力避ける方策を考え、ご自分のスタイルにされるとよいですね。

ただHDR合成もひところはやりましたし、それなりのダイナミックレンジが得られますが、
シャンデリア程度の発光体には対応できても、ダウンライトなどには、効果的では無いように感じてまして、露出切り詰めの一発露光に復活しています。カメラの持つダイナミックレンジにもよりますが。HDR合成はおおむね立体感が乏しくなりますね。

書込番号:9208786

ナイスクチコミ!2


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2009/03/07 23:10(1年以上前)

ピリ辛セブンスターさんのご意見シンプルですがお見事だと思います。

アングルファインダーを使うことで確かにひきに対する対処は解決すると思いますし、なにより構図の決定のスピードに効果的です。

しかしクライアントを前にした場合PCでの操作はパフォーマンス的に効果的ですね。

D3Xでインテリアの方も広角での問題を考慮してもデジ一が使えるようになったことはスピードアップと天気の状況に対応しやすくなりましたね。

御二方もプロなのでご存知かと思いますがPS CS4の被写界深度の拡大の新機能は有効ですよね〜リアルな被写界震度にも回折現象にもゴミ問題にも、つまりリアルな全ピンに貢献しますね〜

>>ただHDR合成もひところはやりましたし、それなりのダイナミックレンジが得られますが、
シャンデリア程度の発光体には対応できても、ダウンライトなどには、効果的では無いように感じてまして、露出切り詰めの一発露光に復活しています。カメラの持つダイナミックレンジにもよりますが。HDR合成はおおむね立体感が乏しくなりますね。<<

32bit HDRは有効かそうでないかが判断が難しいことがあると思いますがインテリアならPS CS4の被写界深度の拡大の新機能を照明のオン、オフを計算すれば自然光でない場合有効に、効果的に使えることが多いと思います。

つまりピントを合わせる為のショットを撮る際にPS CS4の被写界深度の拡大の新機能を利用し撮影ショットごとに照明の明るさ、オン、オフを調整するのです。

計算は必要すが撮影時にPCで操作する時間と同時間でカメラをキープしたままPC上で確認が可能だと思います。

完全な静物にあたるインテリア撮影では可能だと思います。慣れれば出来る気がします。


インテリアのカメラマンでない私が偉そうに申し訳ありません。

32bit HDRも被写界深度の拡大の新機能も基本同じ考え方なので物撮、インテリア、建築の方には有効な機能だと思います。


書込番号:9209012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/08 00:47(1年以上前)

passo4さんのアドバイスありがたく拝聴しました。

>>つまりピントを合わせる為のショットを撮る際にPS CS4の被写界深度の拡大の新機能を利用し撮影ショットごとに照明の明るさ、オン、オフを調整するのです。

それは銀塩時代からの常套手段ですが、ケースバイケースでオンオフできるとき、できないときが主催者や館主などもろもろの事情でありますからね。
個人的には、発光体に対して昔ほどには神経質にならなくなりました。
光るものは光る!と(笑)  もちろんそこは押さえてますけれど。
>PS CS4の被写界深度の拡大の新機能=そこはおさえておりませんでした、勉強します。

書込番号:9209707

ナイスクチコミ!1


スレ主 z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4

2009/03/11 11:00(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
Camera Control Pro2を購入しました。

また相談に乗ってください。

書込番号:9227547

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング