DVD-A1UD
DENON LINK 4thやフルバランス伝送回路を備えたBlu-ray Discプレーヤー。価格は546,000円(税込)
ブルーレイプレーヤー > DENON > DVD-A1UD
本機のオーディオ出力端子を見ると
バランス2ch(L/R)
アンバランス8系統(FL/FR/C/SW/SL/SR/SBL/SBR)
となっています。
当方バランス入力のないAVアンプを使用しています。
できればL/R(バランス)をAVアンプのCDのアンバランス入力に接続し、アンバランス8系統はAVアンプのマルチチャンネル入力に接続したいと考えております。
そこで、バランス→アンバランス変換が必要になってきますが、ネットでちょっと調べましたが、適当なものが出てきません。バランス→アンバランス変換ケーブルが簡単で良さそうなのですが、こんなのありますというのをご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:12281987
1点
とりあえずは変換ケーブルでいいんじゃないかな?あるいは変換コネクタとか。
どうしてもダメだったらそのときに考えればいいでしょうし。
本格的に変換しようとすると専用機器が必要です。
ちょっと高いです。。
書込番号:12282710
0点
いこな 0011さん、レスありがとうございます。
その変換ケーブルが見つからないのです。audio technica、SAEC、monster cableなどに掲載がありません。
探し方が悪いのか、なんともはや?
自作するしかないのですかね?
メーカーどこどこのナンチャラ型番(1〜1.5m位)ご存じならば、ご教示おねがいします。
書込番号:12283324
0点
こんにちは
http://www.soundhouse.co.jp
こちらのサイトで「XLR RCA 変換」等と入力して検索しますと商品が有ります。
今回の場合恐らくXLR(メス)←→RCA(メス)が該当するとおもいます。
参考に鳴れば幸いです。
書込番号:12283410
3点
いこな_0011さん、こんにちは。
なるほど変換プラグですね。これにRCAピンコードを差して使用するのですね。
このプラグの説明の
2-HOT、1・3-G
はちょっと気になります。
2-HOTは良いとしても、1・3-Gで3ピン(COLD)と1ピン(GND)が電気的にショートされているようです。出力がトランスの平衡出力なら問題なさそうですが(?)、電子回路だとちょっと問題かなと思います。
せっかく、ご紹介頂きましたが、このタイプは心配です。リアパネルからの出っ張りも大きくなりますので、もう少し探してみて適当なものが無ければ、諦めるしかないでしょうか。
書込番号:12284212
0点
そういうことならやはり自作が一番安全ではないでしょうか。
3番を接続せず、2番ホット、1番グランドで。。。
コネクタ類は電子部品の通販や可能なら秋葉、大須など電気街で手に入るはずです。大須にはありましたw
参考になればさいわいです。
書込番号:12284299
0点
いこな_001さん、こんばんは。
やはりそうゆうことになりますか。
私の場合は、秋葉で部品入手可能ですが、3ピンを開放で変換ケーブルを作って、音質的に、はたしてメリットがあるのか考えてしまいました。
マルチチャンネル入力でSACD/CDの2ch再生すれば、いいんじゃない?とも思います。SACDマルチもそのまま聴けますし・・・。
バランス出力は、あくまでもAVP-A1HD/POA-A1HD用の端子なのですな。と、変に納得。
書込番号:12284775
0点
バランスはあくまで長距離使用時のノイズ対策が主だからなぁ。
RCAで音質的にはだとおもいます。
高級のインコネケーブルでもRCAばっかりだしね。
まあバランスで3番開放でもそう悪くもならないだろうとはおもいますが。
理由がない限りは素直にRCAつなぐのがベターなんだとおもいます
書込番号:12285534
0点
なんか、字が抜けたw
音質的には充分だとおもいます。
失礼しましたw
書込番号:12285538
0点
いこな_0011さん、おはようございます。
そんな気がしてきました。
AVアンプの取説をみるとマルチチャンネルの7.1ch接続のFL/FRは接続するファンクションのL/Rを使うようになっていました。(ファンクションをアサインする。)
ということはマルチチャンネルをCDファンクションでアサインすれば、SACD/CD2chはメインのL/R入力で再生でき、SACDマルチの残りの3.1chはマルチチャンネル入力で再生できます。
(HDオーディオの残り5.1chも接続しておけば再生できますが、これはHDMIに任せるつもりです。)
自作で変な(?)ケーブル作るより、ちゃんとしたオーディオ用のRCAケーブルで接続した方が良さそうですね。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:12287803
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DVD-A1UD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/04/15 0:43:16 | |
| 2 | 2010/12/20 10:33:31 | |
| 9 | 2010/11/28 7:47:26 | |
| 6 | 2010/11/23 9:16:36 | |
| 1 | 2010/06/17 10:35:27 | |
| 0 | 2010/03/07 20:39:19 | |
| 13 | 2009/12/17 8:20:26 | |
| 1 | 2009/07/31 11:33:57 | |
| 2 | 2009/08/06 22:46:08 | |
| 1 | 2009/05/28 19:53:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




