『光オーディオデバイス端子から音が出難い』のクチコミ掲示板

2008年12月12日 登録

TPower X58

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R TPower X58のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TPower X58の価格比較
  • TPower X58のスペック・仕様
  • TPower X58のレビュー
  • TPower X58のクチコミ
  • TPower X58の画像・動画
  • TPower X58のピックアップリスト
  • TPower X58のオークション

TPower X58BIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月12日

  • TPower X58の価格比較
  • TPower X58のスペック・仕様
  • TPower X58のレビュー
  • TPower X58のクチコミ
  • TPower X58の画像・動画
  • TPower X58のピックアップリスト
  • TPower X58のオークション

『光オーディオデバイス端子から音が出難い』 のクチコミ掲示板

RSS


「TPower X58」のクチコミ掲示板に
TPower X58を新規書き込みTPower X58をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

光オーディオデバイス端子から音が出難い

2009/04/19 01:59(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > TPower X58

クチコミ投稿数:5件 TPower X58のオーナーTPower X58の満足度4

なんとか音を出せるようにご助言をお願いしたい次第です。
(この問題はM/Bと関連性がないレポートの可能性を含みます。)

タイトルの通りで考えられるのが以下です。
@光オーディオデバイスの出力形式
(たぶん問題ないハズだが不安はある)
A光オーディオデバイスのドライバが不調
(これかも。。。)
BM/Bの光オーディオデバイス出力関連が不良
(これも怪しい)
さらにもしくは


現状は以下。
○PC環境(自作PC)
 OS:Vista x64 HomePremium
 オーディオ端子:オンボード
 オーディオドライバ1:
  Realtek High Definition Audio Codecs alc888s
 オーディオドライバ2:
  Realtek High Definition Audio Codecs 3D SoundBack Beta 0.1
 オーディオデバイス:
  ヤマハ製ホームシアターシステム TSS-20
  (テレビからの光オーディオ入力は出ているの問題無し)
○既定デバイスをRealtek Digital Output時に音が出ない
○既定デバイスをアナログオーディオ(リアの緑ジャック)の場合は音が出る
○音量ミキサは全て100%
○デバイスマネージャ>「サウンド、ビデオ・・・」のRealtekドライバは正常動作
○コントロールパネル>サウンド>Realtek Digital Outputの音量バーは出力表示
WMPで音楽再生もしくはWindowsの音量テストにて確認してます。
○光オーディオ端子に接続しているケーブルの出力コネクタから赤い光が出ているのを確認
○他のオーディオドライバ(マイクロソフトの奴だった気がする)使用時は、
 音が光オーディオ接続でも出ていた
 現状でそのドライバが見つからない・・・。
○光オーディオコネクタ接続時のコネクタ接続認識のポップアップが出ない
リアの普通のアナログジャックをコネクタ接続時はポップアップが出る
フロントオーディオジャック使用時はポップアップ出ない(つまり接続認識が出来ない)が、
音は出る(全てのコネクタを独立動作設定のため、一応出力だけはされていると判断
ただし音にノイズが入り音量が小さいなど明らかな動作不良がある
○光デバイスの出力サポートプロファイルは、
 エンコード形式:dts、dolby、Microsoft WMA Pro Audioの全てにチェック
 サンプルレート:44.1KHz〜96.0KHzまでをチェック
 以前192.0KHzを選択時ケーブルがそこまで対応してなかったために音が出なかったことがあり、96.0KHzまで落としたところ音が出た経緯があるためこの設定。
 上記よりケーブルの光ファイバーの品質によって対応できるヘルツ数があるみたいですね。
 自分が延長のためのケーブルはファイバーがガラスでなくプラスチックだったため上記のようなことが起こったみたいです。(私見なんで参考程度に)

長文に読むことも嫌気が差すと思います、すいません。
これ以上に現状を説明する必要はないと思われますが、
他に必要な情報がありましたら、ご質問をお願いします。

書込番号:9414820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件

2009/04/19 17:35(1年以上前)

こんにちは。

かなり音に拘っていらっしゃる方のようですので、素人の私が気になった点だけお知らせします。

1.ケーブル接続時にポップアップは出ません。
2.Realtek Digital Output(RCA)のチェックが入ります。

私の環境もVista64Ultimateです。


あとはドライバ関係を一通り再インストールして、駄目な場合は修理になるでしょうね。
がんばってください。

書込番号:9417384

ナイスクチコミ!1


enuさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/19 17:42(1年以上前)

TSS-20は48もしくは44.1Khzしか受け付けない。
96KhzはリニアPCMの2チャンネルしか再生不可(しかも制限あり)。
サラウンド再生するなら48Khzで出力(44.1でもいいが)しないと駄目なんだけど、
もしかして96で出てるんじゃないかな。

>Microsoft WMA Pro Audio
TSS-20にデコーダー無いのになぜ。。チェックを外しましょう。

とりあえずドルデジの48だけにしたらどうかな?
VISTAの32ビットだけどサンプルレートを選択してテスト出来るようになってるから
試してみては?(おそらくVISTA64もおなじかと)

書込番号:9417413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 TPower X58のオーナーTPower X58の満足度4

2009/04/19 21:45(1年以上前)

未だ音が出ておりません。
参考のために画像を添付させてもらいます。
特に新しい情報はありません。
ミニジャックにヘッドフォンを別で接続し、
WMPで音楽再生している状態です。

レスを頂いたので対応を以下のようにします。


わこむわごむさん、返信ありがとうございます。
>1.ケーブル接続時にポップアップは出ません。
これは音が出る出ないに関わらず問題であると感じます。
正常時に接続検知されるハズであれば、
Realtekのソフトウェアが正常に動いていないか、
その情報をM/Bから入力できてない可能性がありますね。

>2.Realtek Digital Output(RCA)のチェックが入ります。
チェックがどこに入るのか?ちょっとわかりません。
どこなんでしょうか?


enuさん、返信ありがとうございます。
>TSS-20は48もしくは44.1Khzしか受け付けない
>>Microsoft WMA Pro Audio
>TSS-20にデコーダー無いのになぜ。。チェックを外しましょう。
自分の調査不足ですね、アドバイスありがとうございます。
ちなみにDTS&48KHzのみの選択で出力してみましたが
やはり音は出ませんでした。

以上からM/Bの出力デバイス異常もしくは接続不良であると判断しました。


今後の対応ですが、
もう少し試行した上で修理を検討したいと思います。
ネット購入なので店で対応可能であるのか?
対応可能であれば、修理費用はいくらか?
(たぶん分からないと思いますが)、
高いのであれば、修理を断念して
サウンドカードの導入も検討して行きたいと思います。

レスをくださったお二人に改めて感謝します。
ありがとうございました。

書込番号:9418676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/13 23:21(1年以上前)

私もVista64HomePremiumで光デジタルから音声が出ずに悩んでましたが、
BIOSとRealtekのオーディオドライバ最新を入れたら、あっさり出るようになりましたよ。

書込番号:9539481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > TPower X58」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TPower X58
BIOSTAR

TPower X58

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月12日

TPower X58をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング