『動画有効画素数116万画素!?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 2月上旬 発売

Everio GZ-HD300

重量325gの軽量コンパクトボディを採用したフルHD対応HDDビデオカメラ(60GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:325g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:116万画素 Everio GZ-HD300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD300の価格比較
  • Everio GZ-HD300のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD300のレビュー
  • Everio GZ-HD300のクチコミ
  • Everio GZ-HD300の画像・動画
  • Everio GZ-HD300のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD300のオークション

Everio GZ-HD300JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月上旬

  • Everio GZ-HD300の価格比較
  • Everio GZ-HD300のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD300のレビュー
  • Everio GZ-HD300のクチコミ
  • Everio GZ-HD300の画像・動画
  • Everio GZ-HD300のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300

『動画有効画素数116万画素!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD300」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD300を新規書き込みEverio GZ-HD300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

動画有効画素数116万画素!?

2009/12/10 15:57(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300

スレ主 chapipoさん
クチコミ投稿数:160件

1920*1080の画素数は207万画素なのに、動画有効画素数が116万画素ってどういうこと?
有効画素数が116万じゃ1920*1080で撮れる意味が無いんでは・・・。
最低でも解像度<有効画素数じゃ無いと駄目じゃないか?
解像度>有効画素数とは一体!?

書込番号:10608820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/12/10 16:42(1年以上前)

地上波デジタル放送が1440*1080ですから、
アマチュア用は、1080*1080くらいに能力を下げたんでしょうか?
いやはや納得できません。

書込番号:10608960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/12/10 17:40(1年以上前)

有効画素数が記録画素数み満たないものは 他社でもありますね。主にコンパクト機ですが
SONY CX120・・・143万画素
Panasonic TM30・・・117万画素

RGBに分ける関係で 本来は記録画素数×3くらいが良い という話を聞いたことありますが・・・
1920フルハイビジョンだと620万画素必要?。。。ベイヤ配列とか詳しい話になるとよく判りませんが(^^;

書込番号:10609158

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/10 21:22(1年以上前)

(この機種か他の「画素足らず機種」でも書いたような気がしますが・・・)

フルハイビジョンと同じ画素数に対して、√(207/116)≒1.33と、常に「1.33倍デジタルズーム」を効かせている状態、つまり、常にトリミング→リサイズ状態になっているようなものです(^^;


また、1/4.1型とはいうものの、動画有効面のサイズは(憶測※では)なんと「1/6.4型」ぐらいになります(^^;

ここで、例えば解像度300本/mmと普及機としてかなり優秀なレンズ解像力であったとして、有効面としての解像力(dot:ドットで表現)は下記のようになります。

有効面 300本/mmの場合の解像力(dot:ドット)
1/6.4型  121万dot・・・この機種の動画有効画素数116万画素に近似
1/6.0型  138万dot
1/3.0型  554万dot・・・一般向け高解像力タイプの殆どは動画有効1/3型以上

・・・このように、仮に画素数が「一人前」でも、有効面が小さいために光学性能の段階で「解像力の制限」を受けることになります。


また、広角端を下記左のように仮定した場合でも、やはり有効面は小さいようです。

              有効面 300本/mmの場合の解像力(dot:ドット)
f=50mm相当→対角≒2.51mm(1/7.2型)→ 97万dot
f=45mm相当→対角≒ 2.79mm(1/6.5型)→120万dot
f=40mm相当→対角≒ 3.14mm(1/5.7型)→151万dot


※憶測:この機種は35o判換算焦点距離をHPで公開していない

http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd300/spec.html
ので、仕方がなく他の方法で有効面のサイズを「憶測」することにしました(^^;
総画素数305万画素に対して、有効画素数の上限をその1/1.07倍(これまでのビデオカメラで、比較的に非有効画素数の割合が少ないもの)と想定すると約285万画素になり、この部分が1/4.1型だと「仮定」します。すると、動画有効116万画素とは、約1/6.4型に相当します。
総画素数中の非有効画素数部分をもう少し多くしても、1/6型より大きいとは考えられません。


・・・と、2つの憶測からも、動画有効面は1/6型〜それより小さいと思われます。

書込番号:10610159

ナイスクチコミ!0


スレ主 chapipoさん
クチコミ投稿数:160件

2009/12/10 23:53(1年以上前)

言い換えれば「なんちゃって♪フルHD」ってことでしょうか。
最初にフルハイビジョンで高機能で35000円の上、ランキング4位(最高1位)だったので少し考えていましたが、動画有効画素数<記録画素数ということに気づいてちょっとがっかり。
「フルハイビジョン」っていうだけで容易に決めるのは良くないってことですね。
同じビクターで動画有効画素数が498万画素のHM-400を見つけましたが、値段が67000円でちょっと・・・ってところです。
今のところはSANYOのXacti DMX-HD2000を考えています。

書込番号:10611233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/11 00:25(1年以上前)

まずは「実際に比較」するほうがいいですね。

特にXactyは事前計算と合致しない(喜ばしくないほうで)ことが少なくないので、現物確認をやめれば「皮算用」になってしまいかねませんので(^^;

書込番号:10611468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/12/11 01:07(1年以上前)

レンズのサイズと明るさ、イメージセンサー1画像あたりの受光面積と有効画素数、映像エンジン…
画質を決める要素は色々ありますが、コンパクト・低価格で造ろうと思えば 何かが犠牲になります。

小さな撮像素子をむやみに高画素化すれば1画素あたりの面積は小さくなり…それでも明るく記録しようとすればノイズが増え…と、もっと画質が落ちる。
逆に言えばこの大きさ・重量・価格・消費電力のカメラを造ろうと思うとこのセンサーサイズになり、このセンサーサイズでバランスがとれる有効画素数が116万画素…という事かもしれませんね。

記録画素数を1920×1080にすれば 勿論1920フルハイビジョンをうたえますから嘘じゃないですが、中身はやはり価格相応だと思います。

書込番号:10611681

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4674件Goodアンサー獲得:237件

2009/12/11 11:06(1年以上前)

昔はなまがりさんがSD全盛の頃 解像度が飽和する画素数は
2倍ぐらいと書いていたのをおもいだします 実験だった?
今だったら400万画素ぐらいでしょうか
HDになってから すかすか解像度製品ばかりですが
このごろ 民生機の いんめがちやーとを見なくなりました

オンライン仮名漢字変換なので失礼

書込番号:10612749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2009/12/26 21:10(1年以上前)

価格的に見て「まぁそんなもんやおへんか」どす。
良くもなく悪くもおへんのどすわ。

そやけどこの機種の撮像素子が小さすぎるんやおへんか。

あまり小さい物を使い画素数を増やすとレンズ開放近くでも回折現象(小絞りぼけ)おこるんどすわ。

まぁわたしは専門家やおへんので間違うたこと書き込んでたら堪忍どっせ。

書込番号:10689528

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/26 22:48(1年以上前)

>あまり小さい物を使い画素数を増やすとレンズ開放近くでも回折現象(小絞りぼけ)おこるんどすわ。

その通りです。
この機種の画素ピッチを、1.7ミクロン※とすると、
・小絞り限界でF5.0
・小絞りボケの影響が無いと思われる範囲は、F2.5まで(目安)

※35mm判換算値の記載がないので、推定可能な範囲で厳しい値を想定しています
http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd300/spec.html

書込番号:10690133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/17 13:19(1年以上前)

遅いかもしれませんが

センサーサイズと焦点距離や解像度から計算したところ41.6mmから831.3mmと予想しました。

207万画素が110万画素・・・1/4.1のうち約半分ほど使っているとして1/6センサーと考えた

フルにセンサーを使えば、31.2mm〜625.5mmですのに

書込番号:10797283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HD300」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD300
JVC

Everio GZ-HD300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月上旬

Everio GZ-HD300をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング