『結婚式には使えるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月12日 発売

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)

手ブレ補正機構「OS」を搭載したデジタル専用13.8倍高倍率ズームレンズ(キヤノン用)。本体価格は85,700円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥85,700

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:79x101mm 重量:630g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月12日

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

『結婚式には使えるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)を新規書き込み18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式には使えるのでしょうか?

2011/09/26 22:58(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:4件

デジイチデビューして、1年近くが経とうとしている初心者です。

題名の通り、このレンズで結婚式(披露宴)に使えるかどうかの皆さんの意見、経験者さんの意見をお願いいたします。

当然ですが高倍率なので明るいレンズではないから、普通に考えれば結婚式に不向きなのはわかっているのですが、ストロボを使った場合に使い物になるかどうかを知りたく質問させていただきました。

前回、友人の結婚式に17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMで撮影しまして、描写的には満足しているのですが、場面によっては、どうしてもズームがもうちょっと欲しくなるシーンが多々あり、今度の結婚式にこのレンズに注目しました。

とはいえ、実際に使う最大ズーム焦点距離は130mm程度だと思うので、こんな高倍率は必要ないのですが、ビンボーなのでお金も無く、それぞれのシーンに合わせて、たくさんレンズを購入することもできないので、子供の運動会などにも使える事を考慮してこのレンズを考えています。 描写力については、今回は妥協すると考えて結構です。
本当はたくさんレンズ欲しいんですけどね〜^^;

色々ほかのクチコミを見ているとストロボがあれば何とかなるって話をよく見たのですが、このレンズもその対象になりえるのか、お教えください。

自分のカメラの現在の環境は以下の通りです。
カメラ : KISS X4
レンズ : 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
      EF50mm F1.8 II
      ダブルズームキットレンズ
ストロボ: スピードライト 430EX II(エツミディフューザー有)

式場の天井高さは、まだわからないのですがバウンスが効く前提で考えます。
前回の結婚式でも、カメラ撮影とはあんなに忙しいものだとは思わなく、2台体制の意味を痛感したのですが、ビンボー人にはそうもいかないので、皆さんの意見をよろしくお願いします。
何か不足な情報がありましたら、指摘をよろしくお願いいたします。

書込番号:13552047

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/26 23:04(1年以上前)

バウンス可ならF8ぐらいのレンズでも問題ないでしょう。
使えない理由ってなんでしょうか?

結婚式にどの立場でカメラ持って行くのかわかりませんが
このレンズの予算があったら広角ズームとかX4の2台目とか
も手が届きそうに思いますけど。

書込番号:13552077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/26 23:10(1年以上前)

★ねぎぼうず★さん こんばんは。

画質が問題なければ結婚式のメインカメラマンとしてすべてのカットにストロボを使用するつもりであれば、写る人すべてに綺麗にピントが合うような写真を撮る事になるでしょうからこのレンズで何も問題ないと思います。

欲を言えばどうせ高倍率なら現在最高倍率で軽いタムロン18-270oの方が良いと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055484.K0000026460.K0000015289.K0000183009.10501012018

書込番号:13552107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2011/09/26 23:26(1年以上前)

当然カメラマンとしてではなく参列者としての撮影ですよね

考え方次第ですね
僕も同じ考えで以前EOS10D+タムロン18−200(手振れ補正なし)_ストロボもなし
で友人の披露宴にのぞみました
150枚程度撮影をし良いカットをアルバムにして渡したらとても喜んでもらえました
プロがいるので食事も楽しみながらの撮影です

記録としてはプロのアルバムがあるでしょうから
2人の為のアルバムという内容にし新郎・新婦中心です

とても喜んで頂きました

必ずしも高画質なレンズの必要はありません



書込番号:13552192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/09/26 23:33(1年以上前)

素早い返答、ありがとうございます。

愛茶(まなてぃ)さんへ
>使えない理由ってなんでしょうか?
これは言葉が足りませんでしたね。 すみません。
これは単純に暗くなってしまい、写りとしてダメ(アンダー過ぎ)になってしまうとゆう意味です。
バウンスでF8までいけるなら、期待できそうです!
2台目はまだ考えていないので、これで試してみたいですね。
カメラマンとしての立場は、ボランティア程度です^^; メインにはおそらくプロを付けると思います。

写歴40年さんへ
名前からして、凄いベテランさんが自分の質問にお答えしてくださり、ありがとうございます^^
まだ、自分は初心者なのでメインカメラマンとしてではなく、ボランティア撮影として参加します。
でも、お答えしてくださった内容から、使えそうな事が理解できましたので参考にさせていただきました。 ありがとうございます。
タムロンのレンズも考えましたが、子供の運動会でAFスピードでHSMの方が有利と聞いたことがあり、こちらを選びました。(まあ、それだけの腕がまだあるわけじゃないのですが^^;)

gda_hisashiさんへ
はい、参列者として参加します。
でも、手振れ無しで、ストロボ無しで撮れるなんてすごいですね!!
プロはいると思うので、自分は友人のためと、自分の腕磨きで参加します^^
>必ずしも高画質なレンズの必要はありません
こうゆう言葉、ちょっとうれしいですね^^

書込番号:13552248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/26 23:45(1年以上前)

>バウンスでF8までいけるなら、期待できそうです!

あなたが出した仮定だよw

書込番号:13552315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/09/26 23:52(1年以上前)

みなさんの、貴重なご意見ありがとうございました。

GOODアンサーには写歴40年さんを選ばせていただきました。

こんな夜遅くに、迅速なご意見感謝いたします。

ありがとうございました!

書込番号:13552359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/09/27 07:20(1年以上前)

すでに解決済みですが・・・失礼をいたしますm(__)m

>普通に考えれば結婚式に不向きなのはわかっているのですが・・・

確かに、室内でノーフラッシュ撮影する事を前提に考えれば、そーなるのですが・・・^_^;
本来・・・「室内撮影」ではフラッシュを焚いて撮影する方が「スタンダード」で・・・
ノーフラッシュ撮影は・・・「応用」「アクセント」となります。

なので・・・このレンズ(暗いレンズ)が、結婚式(披露宴)で不向きって事は無いです^_^;

室内でノーフラッシュ撮影するためには、ドーしても明るいレンズ(F値の小さなレンズ)で、絞りを開放にして撮影せざるを得ず・・・
例によって・・・背景のボケた「ポートレート風」の描写に限定されてしまいます。
新郎新婦・・・主役限定で、背景のボケた写真ばかりで良いなら・・・明るいレンズでノーフラッシュでも良いですけど・・・

通常は、来賓も含めた「記念スナップ」が「メイン」であって・・・
有る程度絞りを絞って・・・被写界深度の深い写真が必要なハズです。。。

どのような会場で・・・どんなテーブルの装飾で・・・テーブルに座った4〜5名が誰だか?・・・ハッキリわかる写真。。。
この様な写真は、明るいレンズでノーフラッシュでは撮影出来ないんですよ。。。

ですから・・・どちらかと言えば、明るいレンズでノーフラッシュの方が。。。
結婚式(披露宴)では「不向き」と言えなくありません^_^;。。。
※まあ・・・本質的には、レンズが不向きなのではなく、ノーフラッシュ撮影と言う撮影法が不向きなわけです^_^;。

高倍率ズームで外部ストロボを使って撮影した方が、背景のボケた芸術的な写真から・・・
テーブル席の4〜5名がしっかり写る記念スナップまで・・・
オールマイティにこなせる・・・って意味では、むしろ明るいレンズよりも「向いている」と言えます。。。
まあ・・・少なくとも「明るい単焦点レンズ一本勝負」よりは「暗いズームレンズ」の方が向いているって事です^_^;。。。
※要は、外部ストロボを使えば、レンズは何でもOKって話^_^;。。。

私個人的には・・・17-70mmが最も結婚式(披露宴)に向いているレンズだと思いますけどね^_^;。。。
確かに、屋外チャペルの式なんかだと望遠側が欲しくなるんですけど・・
室内なら・・・ほとんど「足」でカバーが出来ると思いますけどね?^_^;

ご参考まで

書込番号:13553073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/09/27 08:13(1年以上前)

#4001さんへ

なるほど! フラッシュを使った画と使わない方の画の特性を考えれば、確かにそうですよね!

結婚式=暗い場所=明るいレンズの必要性
↑何かこんな公式が頭でっかちになっていましたが、#4001さんの言うとおりフラッシュの使い方(意味)をちゃんと理解していないといけませんね。

>ノーフラッシュ撮影は・・・「応用」「アクセント」
あ〜、そっかあ! 確かにそうですね! 雰囲気をどう出したいかでノーフラッシュにしたりフラッシュにしたりも見ていかなければなりませんね。

自分も17−70mmはベストだと思いますが、場所取りがヘタなのかズームに頼るのもアリかな?って今回考えてました。
こうゆうのも練習、経験だと思うので、色々試してみたいと思います。(17−70mmで足ズームも頑張ってみます!(交換する暇があるかどうかが疑問だが・・・)

本当に貴重なご意見、アドバイスにより、そうとう勉強になりました!(自分が無知すぎるだけ?^^;)
初心者の自分にも親切、丁寧にお答えしてくださった皆様に感謝です!

書込番号:13553158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)
シグマ

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月12日

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング