『シリアルナンバーの噂』のクチコミ掲示板

2009年 1月20日 登録

Planar T* 1.4/50 ZE

キヤノンEFマウント互換の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は67,000円

最安価格(税込):

¥72,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (9製品)


価格帯:¥72,810¥82,099 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

Planar T* 1.4/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):¥72,810 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月20日

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

『シリアルナンバーの噂』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZEを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

シリアルナンバーの噂

2022/11/16 23:10(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE

ご質問ですが、このプラーナーT*1.4/50のシリアルで、
15から始まるものと51からまるもののなかで、
15はいいもの、
51は違うみたいな話を聞きました。

シリアルなんて順番じゃん?と思いましたが、
ネットで調べて2014年で某ヤフーで質問を見つけました。
その時の回答は「別に関係なくね?」と簡易な回答でした。
関係ないと思いながらも、何処からこのような問題が出てきたのかも少し気になって質問しました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25012945

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2022/11/16 23:27(1年以上前)

先頭の番号は何かしらの変更があったロットの違いと言う可能性があります。
硝材かもしれませんし、光学系に全く関係なく電気系の関係かもしれません。

このレンズは、シリアルナンバーが刻印されていたのではないでしょうか。そうなると、検査後にシリアルナンバーを振ることはできないので、いいもの、そうでないもので分けることは困難です。

どちらにしても詳細は内部情報が漏れでもしない限り不明です。

書込番号:25012965

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/16 23:56(1年以上前)

>フランク=イエーガーさん

こんにちは。

たしかに15・・と51・・がありますね。

先行のZFは15・・が多かったみたい
ですから、51は後期型になるのでしょうか。
意味のある(改良)後期型なのか、
調達パーツの違い(コストダウン?)
の後期型なのか。

ZEで11・・なんてのもありました。
https://www.system5.jp/products/n_1150100

試作品?なのでしょうか。

結論としてあまり気にしなくてもよいかなと
思いますが、気になる場合は15・・の個体を
入手された方が納得感が高いかもしれません。

書込番号:25013003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2022/11/17 01:40(1年以上前)

こんばんは。

気になったので、見てみました。

51だったのはPlanar50、Otus55、ApoZonnar135
15だったのはDistagon35、MacroPlanar50、Planar85、MacroPlanar100

ひとつのレンズで15と51を持っている訳では無いので
当然比較は出来ないのですが・・・

OtusもApoZonnarも非常に良い描写をするんですよねぇ。
これの15は更に凄いってどう凄くなるのかなぁ?
なんて思ってしまいます。

それともPlanar50だけの、おはなしなんでしょうかね。

書込番号:25013067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/11/17 08:35(1年以上前)

>フランク=イエーガーさん

確かに15と51があるようですね。

ただ、Y/Cプラナーとかはシリアルで違うみたいなことを聞いたことがありますが、日本製造のコシナの場合シリアルナンバーで違いがあるのかなとは思いますけどね。

実際のシリアルの変更理由はコシナに聞かないとわからない気はしますが。

>とびしゃこさん
ZEで11・・なんてのもありました。

リンクを見ると管理番号11・・・となってますね。
11・・・はショップの管理番号でシリアルナンバーとは違うのではと思います。

書込番号:25013224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2022/11/17 08:38(1年以上前)

フランク=イエーガーさん こんにちは

コシナの場合 ロット単位の販売のようで 知らない間に 販売中止になってもその後マイナーチェンジして出てきたりと製品の状態分かり難いです。

でも コンタックスの50oF1.4のような バージョンの違いにより画質の変化が多いレンズのような書き込みが見当たらないので あまり気にしないでも良いような気がします。

書込番号:25013227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/11/17 10:00(1年以上前)

>フランク=イエーガーさん

自分のは15・・・でした。
早い段階で入手したので15・・・だと思います。

51・・・になったのはZFからZF.2になったことからかもとも思います。
あくまでZFはニコン用ですが刻印する作業ですが、マウントの違いに関係なく製造過程で15から51に変わったことで2パターンになったのかもと思ったりします。

書込番号:25013329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2022/11/17 10:33(1年以上前)

>holorinさん
私もロット違いと思います。
最初は年代かな?と思ってましたが、
新型のZF.2にも51は少ないけど見かけます。
単なる噂と思いますけどね。

>とびしゃこさん
ある種の噂を聞いて、肯定でも否定でも、しってるんかぁ〜?みたいな気持ちで聞きたくなりました。
最後は買うと思いますけどね

>じーこSZ_KAIさん
高品質製品ですよね、ポチリそうで今めちゃめちゃ自分を説得する条件を探してます。
1.4/50でしかこの話は聞いてません。
知ってる人に聞くと、15の方が51よりも微妙に高く売りに出す人もいるとか・・・
某ヤフオクではそんな値段設定はなってないようです、ホントウカナァ

>もとラボマン 2さん
コンタックスの話は聞かないですね、EFとFのみかと勝手に想像してます。
外見も違ってますし。(見た目の問題でもないと思いますが)

>with Photoさん
おお〜、15の方が後なんですね。
51が前期で、15が後期の、その認識による原因かもしれませんね。
コシナに聞いて・・・うーん、単なる阿呆な客で変な質問きたよ〜とか担当に思われそうです\(^o^)/

書込番号:25013374

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2022/11/17 10:48(1年以上前)

フランク=イエーガーさん

>コンタックスの話は聞かないですね、EFとFのみかと勝手に想像してます。

コンタックスの場合 このレンズの元になった フィルムカメラ時代のコンタックスのレンズで 日本製やドイツ製が有り AE・MMタイプの違いなどバージョンが多く バージョンにより描写違うこと多かったレンズの事ですが 分かり難くてごめんなさい。

書込番号:25013392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2022/11/17 10:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そうですね。
多分、違う問題かと思います。
15と51ですね。

書込番号:25013402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/11/17 13:35(1年以上前)

>フランク=イエーガーさん
おお〜、15の方が後なんですね。

購入は初期の方だったので15が先なのかなと思います。

書込番号:25013631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2022/11/17 16:15(1年以上前)

フランク=イエーガーさん 返信ありがとうございます

https://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2006/12/26/5174.html

上の2006年頃の デジカメWatchの記事の中に 

>今回のレンズのシリアル番号は15566125でとあるので 15番台は 2006年頃からあるようですね。

書込番号:25013804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2022/11/17 17:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
161本のシリアルを調べた結果、前期後期の分け方ではないという結論になりまし。
強いて言えば、15は前期、51は後期。
15はZE、Z、,ZF.2、ZK、ZSあるに対し、
51はZE、ZF.2しかありません。
それ以外の情報は別の機会で。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:25013881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/17 20:53(1年以上前)

>with Photoさん

>11・・・はショップの管理番号でシリアルナンバーとは違うのではと思います。

実際にリンク先に行かれて、
レンズの画像の2枚目で、
前玉のところの銘板を見ると、
「11936949」という、リンクにある
数字とは違うSNがあったのです。

(フェイク画像なんですかね・・?)

書込番号:25014109

ナイスクチコミ!0


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件

2023/10/08 22:33(1年以上前)

>フランク=イエーガーさん
主に中古でいろいろな番号のレンズを見てきました。
ZFやZSで始まったシリーズはたしか1556xxxxあたりから始まり、ZKやZEそれにZF.2が加わりながら1599xxxxまでいって、おそらく単純に番号を使い切ったため途中で51に変わったようです。

ZEではないのですが、ZFの50/1.4だと1556xxxxのあと1559xxxxさらに1563xxxxというように飛び飛びです。これらまとまり毎のどこかで何らかの違いがある可能性は否定できません。たとえばDistagon 2,8/25 ZFなんかは、構造として後玉の枠の形状が1562xxxxと1566xxxxで違っていて、後者はZF.2と同じ形状です。とはいえ、写りとしての違いは聞いたことがありません。
写りについては、Planar 1,4/50の15xxxxxxと51xxxxxxも同様で、差違に関する話は聞いたことがないです。私が知らないだけの可能性はあります。

51への切り替わりのタイミングですが、社名がCarl Zeiss→ZEISSとなりOtusが出た前後で51番台になっているようでした。
Milvusへ切り替わったタイミングとも近かったため(またはただの偶然?)、ZEやZF.2のクラシック系においてはPlanar 50と85以外の51番台はあまり見かけません。レンズによってはわずかに存在して、使ってるApo Sonnar 2/135 ZF.2がまさに5152番台です。発売当初の1598番台があるはずですが、写りが違うような話は見聞きしたことがないです。

もし違うならその詳細に興味はあるのですが、現状そこまでして集めるほどと思えず、放置になっています。

書込番号:25454724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2024/01/30 12:17(1年以上前)

機種不明

回答くださった皆様。

色々調べてみたら、時間がかかって結論に至ってません。
ですが、「どこからそのような噂が立ったのか?」と「何を根拠にそんな事を?」がそもそも無いので、説明します。

「どこから?」
は2012年頃の質問を見かけます。調べると出てきますが、それほどの数はありません。
なので、これは単に「想像してたのと違う!」的なクレーマーが書き込んだ中傷ではないかと思います。

「何を根拠にそんな事を?」
上の2012年頃の書き込み以外、近年中国のサイトでまことしやかに囁かれてます。

*15、51はシリアルナンバーの最初の二桁

曰く、15は本物、51は一部がパチもんと言われてます。
証拠としては、15の絞り羽はほぼ真円に対して、51は歪な形をしてます。
---あくまで提言した人が見つけたもので写真も添付されてましたが、故障品かもしれませんので割愛します。
---写真も載せてますが、圧縮されたもので画質から判断はできません。

シリアルの問題だから、ヤフオクや中国の中古売買サイトでシリアルナンバーを調べてみました。

添付画像:オレンジ色にハイライトされたものは中国サイトで見つけたものです。
見ても分かる通り、
15は日本国内でよく見かけるに対し、51は中国が多い。
予想ですが、
1.コシナは途中で工場を移転したから、移転前は15、移転後は51じゃないかと思います。
(根拠はないが、わざわざシリアルを変えるには理由があるはず)
2.中国で51が多いのは、コシナが中国で正式に売り出した、2010年頃から中国の購買力が上がった。
3.15が中国でも見かける理由は、中古品を買って中国に持ち帰った。なので少ない。
4.絞り羽が歪・・・、こちらは単なる「ちょっと不具合品」じゃないのか?と思います。

**シリアルナンバーを調べましたが、絞り羽が歪の形をしてるかどうかは、絞った状態で写真を載せてくれるわけもないのでよくわかりません。
***キヤノンEF用は中国で大変売れてるらしく、数が多いと51番が多いので、現在の取引価格が暴落して1万円前後になってます。

※11番はコシナの広告用の個体のシリアルナンバーです
※1.4/50ZF.2を買ってしまいました、いいですね〜

書込番号:25603308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2024/01/30 12:26(1年以上前)

>brwafe2さん
放置になってましたね、失礼しました。
コロナにかかって、一時的やる気をなくしてしまいました。
久しぶりに価格.comを見てみたら、
(おわってねぇ!)に気づきました。

焦って書き込みして何故か女のロゴになってしまいました(*ノω・*)テヘ

書込番号:25603334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZE
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZE

最安価格(税込):¥72,810登録日:2009年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/50 ZEをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング