『スピーカ4ch化に向けて、ご教授願いします。』のクチコミ掲示板

2009年 2月14日 発売

D-212EX [ペア]

  • 剛性を飛躍的に高めた「A-OMFモノコックウーハー振動板]を搭載した2ウェイスピーカー。
  • 「リング型ツィーター振動板」は、表面にチタンコーティングを施して高硬度化を図り、より正確かつ緻密な音色に。
  • 不要な音の輻射を防ぐため、円筒ダクトではなく、矩形ダクトによる「AERO ACOUSTIC DRIVE」を採用。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-212EX [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-212EX [ペア]の価格比較
  • D-212EX [ペア]のスペック・仕様
  • D-212EX [ペア]のレビュー
  • D-212EX [ペア]のクチコミ
  • D-212EX [ペア]の画像・動画
  • D-212EX [ペア]のピックアップリスト
  • D-212EX [ペア]のオークション

D-212EX [ペア]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月14日

  • D-212EX [ペア]の価格比較
  • D-212EX [ペア]のスペック・仕様
  • D-212EX [ペア]のレビュー
  • D-212EX [ペア]のクチコミ
  • D-212EX [ペア]の画像・動画
  • D-212EX [ペア]のピックアップリスト
  • D-212EX [ペア]のオークション

『スピーカ4ch化に向けて、ご教授願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-212EX [ペア]」のクチコミ掲示板に
D-212EX [ペア]を新規書き込みD-212EX [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ONKYO > D-212EX [ペア]

スレ主 kizuna999さん
クチコミ投稿数:112件

皆様、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
頭がオーディオの事でいっぱいな小生は、汗が滲み出る中、せみと扇風機の音に混じる音楽を楽しんでます。(愛好家とは程遠い言動ですが昨今の経済情勢の為ご理解下さい)

スピーカーの4ch化を考えております。(夏特有のノイズの影響ではありませんww)

今まで4ch化の経験が無いので諸先輩方の意見を聞きたく質問させて頂きました。仕様は以下の通りです。以前はメタルラックの上にすべてを置居ていたので、厳しいご指摘がありスピーカー台を自作しウーファーを板の上に置いてます。主に、音楽をメインで聞いております。映画はほとんど見ません。本来はフロントだけのほうがいいのは分かっているのですが、さらに新たな発見があればと、考え企んでいます。

4ch化に向けて
@D-212EXと組み合わせる場合お勧めのスピーカーはありますか?(フロントはトールボーイ方、リアにD-212EXを設置考えております。)
A出来るだけ安く組みたいと考えております。必要な機器や部品がありましたら教えてください。(4ch出力のアンプ購入が手っ取り早いと思うのですが・・いかがでしょう?)
BAVアンプ追加が手っ取り早いとは思うですが、音質面で劣るとの意見を聞いた事があった為あまりアンプ自体にいい印象は持っていません。AVアンプの音質について少しお聞かせ下さい。
C追加するスピーカーは後方ベッドの両脇と考えております。お勧めな配置ありましたらお願いします。

音質改善?!
@スピーカーの周りに壁、箪笥が接近(写真参照)しているのですが、そこに、厚手の板の設置を考えています。スピーカーの周りを硬いものにするだけで音質は変わると聞いた事があった為、計画しております。
A以前にも質問しましたが、よりよい音響空間にするための工夫や商品がありましたら教えてください。(反射防止剤、吸音材等)

最後に、セオリーには反しているのは分かるのですが、新しい境地に踏み込みたいと考えております。質問ばかりで申し訳ないですが出来るだけ詳しく教えて頂けるとありがたいです。

仕様
スピーカー:D-212EX
ユニット:CR-D2
ウーファー:SL-A250
インシュレーター:オーディオテクニカ
ウーファーボリューム:ダイレクト11時の方向
ケーブル:オーディオテクニカ AT6159   MONSTER CABLE "Time correct"Magnetic Fllux Tube
設置場所:ベッド両端
部屋:8畳、鉄筋、クローゼットあり
スピーカー設置条件:御影石1cm厚、自作スピーカー台、インシュの順に設置 床から70cm
ウーファー設置条件:1.8mm厚の上に設置。
リスニングポジション:約1m未満

書込番号:11706748

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/08/01 21:22(1年以上前)

こんにちは。

スピーカースタンド、中々上手ですねぇ。ルックス良いです。

ただ、安定性を増す為にも下の段には色々重量があって振動し難いものをギッシリ詰めておいた方が良いかと思います。

さて、本題。

出来るだけ安く4chとかサラウンドを体験したいなら、スピーカーマトリックスという手があります。スピーカーを1本から2本程度追加するだけで実現します。

音質も、余計なアンプ等の回路を通らないので鮮度が落ちないので、中々のものです。ただし、サラウンド効果はソースによって大きく違いがあります。

スピーカーマトリックスについては、色々な結線方法が提案されており、それらは”スピーカーマトリックス”と言うキーワードでググれば沢山出てくると思います。

お手軽にサラウンドを体験するならコレが一番高音質で安価ですよ。

書込番号:11707366

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/08/02 01:58(1年以上前)

kizuna999さん 

>スピーカーの4ch化を考えております。

この意味が分からないのですが、スピーカーを単に追加するだけなのですか?。それともサラウン
ドをやりたいのでしょうか?。サラウンドを目指す4chならばやはり音場プログラムを持ったAVア
ンプが必要です。AVアンプは音が悪い・・・確かに同価格帯のプリメインと較べれば、方や2ch、
方や4(5,6,7,9,11)chならばch当たりに掛けるコストが違うので相対的にそんなってしまうのでし
ょう。・・・2chで5万円でしたら4chで8〜10万円のAVアンプなら同等の音質だと思います。
貴殿のCR-D2でしたら5〜10万円のAVアンプでも十分対抗できると思われます。

586RAさんも勧めている様に、スピーカースタンドは本でもぎっしり詰めた方が良いと思います。
さらに地震対策としてスタンドとスピーカーを繋げておきましょう。(固定してしまった方が良い
のですが・・・。)さらに壁とワイヤー,チェンなどで繋げておけばバッチリです。

書込番号:11708714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/08/02 07:43(1年以上前)

Kizuna999さん、SACDやBDのマルチ音源を考えているのでしょうか?
あるいはPC音源、ステレオ音源を擬似サラウンド化するのが目的? または両方やりたい? 擬似サラウンドするならAVアンプが必須になるし、擬似サラウンドはしない、マルチ音源のみならまずプレーやの選択が大事だと思います。

書込番号:11709080

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizuna999さん
クチコミ投稿数:112件

2010/08/02 10:20(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

サラウンドは一切考えておらずマルチ音源のみの再生を考えております。

まさにスピーカーマトリックスですね。すごく魅力的なんですがアンプの故障が気になります。

同じメーカーのスピーカーの方がいいのは分かるのですが、今のところ、デノンSC-T55SGを考えております。

お勧めのアンプ、スピーカーありましたらよろしくお願いします。

書込番号:11709437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/08/02 22:58(1年以上前)

 「サラウンドは一切考えておらずマルチ音源のみの再生を考えている」とのことですが、申し訳ないけど意味がよく分かりません。

 マルチ音源というのはSACDマルチのことですよね。ならばSACD対応プレーヤーが必要になります。そしてAVアンプに繋げないとマルチ効果は出ないので、当然のことながらアンプはAV用を調達します。2chのプリメインアンプではサラウンドもマルチ音源も不可です。

 もちろんスピーカーマトリックスという手段がありますが、これではリアの音量を調整出来ません。初心者にはあまり奨めたくはないですね。

 そして、違うメーカーのスピーカーを2組繋げて同時に鳴らすと音がチグハグになります。

 もうちょっと根本から考え直された方がよろしいんじゃないですか? 「本当にスピーカーを2組同時に鳴らす必要はあるのか」という点から再検討しましょう。

書込番号:11712188

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizuna999さん
クチコミ投稿数:112件

2010/08/03 08:19(1年以上前)

貴重な時間頂きコメントありがとうございます。

スピーカーマトリックスを考えておりましたが、ショップにも足を運び相談しましたが、結論から言うと「邪道」の一言でした。

4ch化は悪くないですが、まず、ONKYOを卒業することが先決だということが分かりました。

まだまだ青い小生ですがまた、質問ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:11713393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/08/03 19:45(1年以上前)

スピーカ・マトリックス:「邪道」は言い過ぎと思いますが、リアchの音質は割と良いのです。しかし、音量調整ができず、リアchの音量が大きめに出るという問題点があります。

書込番号:11715229

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizuna999さん
クチコミ投稿数:112件

2010/08/03 22:20(1年以上前)

いろいろ勉強になります。

参考のURLを熟読してオーディオ楽しみます。

ありがとうございます。

書込番号:11715957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-212EX [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-212EX [ペア]
ONKYO

D-212EX [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月14日

D-212EX [ペア]をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング