『スピーカーとアンプ』のクチコミ掲示板

2009年 2月25日 発売

GX100 [単品]

10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,500

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY GX100 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

GX100 [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月25日

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション


「GX100 [単品]」のクチコミ掲示板に
GX100 [単品]を新規書き込みGX100 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーとアンプ

2009/09/20 07:12(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]

クチコミ投稿数:228件

スピーカーについて(FOSTEX GX100、ENTRY si, QUAD 11L2)のアンプ選択

スピーカーを購入しようと考え、視聴した結果候補を次の3つに決めましたが決定打がでませんのでアドバイスをお願いします。
FOSTEX GX100 ENTRY si QUAD 11L2を生かせるアンプをそれぞれ教えていただけませんでしょうか?
予算はFOSTEX GX100には7万のアンプ ENTRY si では10万以内のアンプ QUAD 11L2では8万以内のアンプを考えています 私が良く聞くアーティストは徳永英明や奥華子、SPITZといったJ-POPがほとんどでたまにクラシックも聞きます。

このような場合この3つの構想の中でどれが私の用途に適しているのでしょう(1番効果を発揮する)

特に高音が綺麗に伸びるようなスピーカー及びアンプのシステムを構成したいと思っております。
もちろん低音もでるのが希望です。このような場合おすすめの構成はありますでしょうか?もちろん音は好みの問題だということを
踏まえたうえ質問させていただいておりますので主観的な意見で構いませんのでよろしくお願いいたします。
ちなみにこの3つの私のお気に入りの評価は総合的に同じ点数だとします。皆さんの意見を聞きたいとおもいまして質問しました

質問内容をまとめると
@FOSTEX GX100 ENTRY si QUAD 11L2を予算範囲内で(1万円超えならOK)活かせるアンプについて
Aこの3つのなかで私の使用にどれが適するスピーカーか(どれが1番いいか)
Bもしこのなかで購入するならどれが魅力的か 回答者様ならどれを購入するか
Cできればこの3つのスピーカーの特徴(長所 短所など)

どれか一つでも良いのでアドバイスをお持ちしています みなさま宜しくお願いいたします
聞く場所は6畳部屋です 音に伸びがあると直いいです。また真空官アンプでも良いです
アドバイスをお持ちしています

補足 ちなみに12L2を購入で考えた場合11L2よりもやはり12L2の方が魅力的でしょうか?

書込番号:10181681

ナイスクチコミ!1


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2009/09/20 09:58(1年以上前)

南のえいたさんさん、こんにちは。

まずマルチポストはやめましょう。それから各スピーカーは試聴されましたか? 結論から先に言えば、候補にあげられているスピーカーはいずれもJ-POPに合うとは私にはあまり思えません。

ただしこればっかりは、使う本人が自分の耳で聴いてどうか? が問題なのでとりあえず聴いてみてください。J-POPがメインなら、オンキョー製品でまとめるのがいちばん手っ取り早いかなとは思います。

主観で書くと、候補に挙げられている各スピーカーで、お聴きになっているようなJ-POPを聴くと以下のような弱点があらわになるのではないかと思います。

--------------------------------------

■FOSTEX GX100

J-POPに見られる打ち込みによる重低音が十分に再生されない。結果、低音が生み出すグルーヴ感が出ない。またモニター系のスピーカーであるため録音のアラが目立つ。

なお、このスピーカーについては私のブログでレビュー記事を書いてますので、詳しくはそちらをお読み下さい。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-16.html

■Entry Si

J-POPの低音がこもり、中低域がモワーッとぼやける。このスピーカーは世評が高いですが、おそらくクラシックを聴く方たちの支持ではないかと思います。Entry Siについても私のブログで軽くふれていますので、以下の記事をご参考にどうぞ。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-5.html

■QUAD 11L2

低域が膨らみ気味になるスピーカーなので、J-POPの低音がこもる。とすればセッティングがかなりシビア。また、このスピーカーが持つ艶がJ-POPでは生きない。

-------------------------------------------

これらの問題点が解決でき、かつJ-POPに「も」合うと思われる比較的オールマイティなスピーカーは、5万円〜10万円の範囲では以下の製品だと個人的には思います。

■ALR/JORDAN  Entry M 
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080130055

このスピーカーは「合わないジャンル」が非常に少ないです。全域にわたり引き締まっており、スッキリしています。特に低域にはしっかり音の芯があり、かつキレがあり締まっています。デキのいい低音です。また低・中・高域のバランスがよく、「耳に付き方」が嫌な感じのする帯域がありません。ガッツのある熱い鳴り方をしますから、ロックやR&Bなどビートの利いた音楽に向きます。かなりコストパフォーマンスの高い優れたスピーカーです。

■Highland Audio ORAN4301
http://kakaku.com/item/20444110761/

こちらもイチ押しです。音の芯があり明確な鳴り方をします。音像をしっかり描き、音を曖昧に滲ませません。かといって輪郭ばかりがパキパキに際立つ鳴り方ではなく、輪郭の内側の「お肉」の部分にもきっちり密度感があります。低域はFOSTEX GX100のように軽くはなく、バスドラはしっかり踏み込んだ手ごたえのある鳴り方をします。

■B&W 685
http://kakaku.com/item/20442211119/

http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=2301

華やかで特徴的な高音から手ごたえのある低音まで、音がイキイキしているレンジが広いです。低音の量感と音の厚み、パンチ力があります。このレベルのスピーカーがこんな価格で買えるんだからコストパフォーマンスがすごいです。個人的には低音がやや甘く感じますが、好みの問題です。逆に「低音がたくさん出て好きだ」と感じる嗜好の方ならおすすめです。

で、予算はスピーカーとアンプを合わせて15万円位ということですよね? 私が上に挙げたスピーカーはいずれもアンプのタイプをあまり選びませんから、10万円位までのおすすめのアンプを以下に挙げます。いずれも質の良い低音が利いていて躍動感があります。

■tangent AMP-200-EU
http://www.porcaro-line.co.jp/hifi200.htm
http://kakaku.com/item/K0000029896/

※置いている店は限られます。以下はショップリストです。
http://www.porcaro-line.co.jp/shop.htm

■ATOLL IN50SE
http://www.bestgate.net/premainamp_atoll_in50se.html

http://e-onandon.jp/atoll/integrated/index.html

※このアンプも置いている店が限られますから(ビックカメラ等にもありますが)、「試聴できる店がどこにあるか?」は以下のショールームに電話で問い合わせてください。以下のページの最下段に電話番号が出ています。なお、このショールームでも試聴はできます。

「on and on」
http://e-onandon.jp/

■TRIODE TRV-35SE
http://kakaku.com/item/20488510116/

一方、はっきりクッキリした音にしたいなら、以下のようなデジタルアンプもおすすめです。次の2機種は躍動感もあり、高域もきれいです。

■ONKYO A-1VL
http://kakaku.com/item/20486010035/

■SONY TA-F501
http://kakaku.com/item/20487010097/

SONY TA-F501は、私のブログでもレビュー記事を書いています。以下をご参考に。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-23.html

書込番号:10182228

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/20 11:43(1年以上前)

参考情報です。
http://tvsd.net/html/speaker.html

書込番号:10182582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/21 08:16(1年以上前)

僕は基本JPOPロック等若者が聞くような音楽しか聴きません。

こんな僕が今のところ満足できているのは、B&W685です。
低音は量感重視な感じで絞まっている感じではありません。でも、けっこう下のほうまで再生してくれています。
高音は、聴きやすく、音色がリアルな感じがすると僕は思います。

とはいえ、好みもあるでしょうから、中高音に注目していろんな違う感じの曲を流して試聴するのがよいと思います。
いろんな違う感じの曲で試聴する、これがとても大事だと思います。
僕は以前ボーカルが得意な某スピーカーを使っていましたが、他の音楽は全然聴かなくなってしまいました。そこで、スピーカーを変えたら、いつのまにかいろんなジャンルの曲を聴くようになりました。

また、中高音の音色に注目して試聴することも大事です。低音の量感は、セッティングで多少変えることができます。低音の音色、これは人にはあまり聴き分けられないでしょうから気にしなくていいかと思います。それに比べて中高音の音色、これは楽しく心地よく音楽を聴くうえで重要なことで、しかも調整することはほぼできないと思うからです。



書込番号:10186812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2009/09/24 15:21(1年以上前)

素人意見ですが、11L2はソースによっては鳥肌ものの素晴らしい立体感を感じます。

が、ある意味CDによって一喜一憂しそうで疲れそうな印象があり、自分は日常ユースの選択から外しました。(ここら辺の心理は人それぞれでしょう)

この人のこの曲!ってのがあるのであればじっくり聴いてみたいスピーカーですね。

書込番号:10205295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2009/09/26 11:13(1年以上前)

みなさまいろいろタメになるアドバイスをありがとうございます。たくさん聞いて判断していきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10215260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX100 [単品]
FOSTEX

GX100 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月25日

GX100 [単品]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング