ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)
こんにちは。
すみません、上手く表現出来ないのですが、本HDをTV録画用(ダイナコネクティブDY-UD200をTS抜き)に増設して使用しています。
エクスプローラーを起動してこのディスクにアクセスしようとするとキューンと音がして若干タイムラグが発生します。
また、不定期ですがPCを使用していて、これまたキューンと音がしてHDにアクセスしているような感じ(?)の事が発生しています。
1時間以上のTV番組を録画しているとこの現象が必ずと言っていいほど起きてしまい、録画されたTSファイルをチェックすると、やはりこのキューンと音がした時の録画が一時中断されその一部シーンが欠落しています。
一体何が原因か分かりません。OS側の問題なのか、BIOSで何らかの設定があるのか…、分かりません。
どなたか解決策をご教示下さいm(_ _)m
以下、構成になります。
CPU:Pentium Dual-Core E2180(OC:2.85GHz)
メモリ:ノーブランド DDR2 PC2-5300 2GB(1GB×2)
OS :Vista Ultimate SP2
マザー:GIGABYTE GA-G31M-S2L
CPUクーラー:リテールファン
HD:日立 HDP725050GLA360 (OS用)
サムスン HD103UI(データ保存用)
サムスン HD154UI(データ保存用[TV録画用])
光学ドライブ:LG GSA-4167B
ビデオカード:Sapphire Radeon HD4550 512MB
キャプチャーカード:ダイナコネクティブDY-UD200 及び
IO DATA GV-MVP/RX2
FDD
電源:AS Power Silentist S-550EB
BIOS F10f
書込番号:12715053
0点
一部のHDDでは電源管理機能があって、一定時間アクセスしないと回転数を下げたりする機能が備わっています。
外付けHDDのように完全停止するようなものというわけでもありませんが、設定次第では完全に停止するのもあるようです。
このHDDも回転数を制御していたりするものではないかと思います。
APMの設定でその辺の挙動を変化させられる場合があるので、CrystalDiskInfoの「機能」→「上級者向け機能」
→「AAM/APM」でAPMの値を大きくしてみると改善するかもしれません。
最大までやってしまうとロードアンロードも停止するおそれがありますのでご注意を。
場合によっては設定できなかったり設定しても再起動したら元に戻ることもあります。
そういう場合はCrystalDiskInfoで常駐機能を用いて更新時間を短くしておけば
定期的にアクセスしてくれるので回転数が下がらずに済むかもしれません。
書込番号:12715150
1点
OS側で、省電力か、一定時間経過後「ハードディスクの電源を切る」の設定になっていませんか?
コントロールパネルから、電源の管理で、「バランス」を選択ください。
そうして、その下の「プラン設定の変更」をクリックすると詳細設定が出ます。
その画面の一番下、「プランの規定を復元する(R)」をクリックしても良いのですが、それだと、もしかするとHDDの電源を切るが、「20分」に設定されるかもしれません。
これで、解決するかもしれませんが、それでも、解決しない場合は、その設定時間を「なし」に設定してください。
これで、大丈夫かと思います。
とりあえず、Vistaの電源の管理のSSを付けておきます。これが、「なし」の設定になります。
私も、録画機はこのように設定しています。
書込番号:12716166
![]()
1点
皆様、書き込み有り難うございます。
>甜さん
CrystalDiskInfoを教えていただいて有り難うございます。
こういったソフトあるんですね。勉強になりました。
>こぼくん35さん
>>もしかするとHDDの電源を切るが、「20分」に設定されるかもしれません。
そうなっていました!!
時間設定をなしにしましたら、見事このキューンと音がするHDアクセスがなくなりました!!
本当に有り難うございます、非常に助かりました!
これから臆することなく録画出来ると思うとほっとしました(^^)
書込番号:12729493
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/09/06 7:05:05 | |
| 9 | 2012/01/30 22:18:01 | |
| 9 | 2011/07/06 23:53:11 | |
| 12 | 2011/03/10 16:01:17 | |
| 3 | 2011/03/02 15:05:12 | |
| 7 | 2011/01/09 23:35:50 | |
| 4 | 2010/11/11 6:53:10 | |
| 3 | 2010/09/25 11:10:42 | |
| 15 | 2010/08/24 15:12:45 | |
| 3 | 2010/07/25 14:39:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









