『デュアルブートについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1.5TB キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の価格比較
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のスペック・仕様
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のレビュー
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のクチコミ
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の画像・動画
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のピックアップリスト
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のオークション

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月28日

  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の価格比較
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のスペック・仕様
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のレビュー
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のクチコミ
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の画像・動画
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のピックアップリスト
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のオークション

『デュアルブートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD154UI (1.5TB SATA300 5400)」のクチコミ掲示板に
HD154UI (1.5TB SATA300 5400)を新規書き込みHD154UI (1.5TB SATA300 5400)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デュアルブートについて

2011/03/08 19:01(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)

スレ主 Hope SLさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは。

増設のため購入しました。BTO初心者です。

最初はデーター用に、すべてを拡張パーテーションにするつもりだったのですが、
設定している途中で、現在のOSのXPに、将来のデュアルブート分として7用のプライマリパーテーションを作成しておいたほうが、後々良いのではと思いつきました。

今は使用しない空のプライマリパーテーションを150G程作成しておき、
残りを論理ドライブにすることは、問題ないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

【PC構成】
OS:WinXP HOME SP3
CPU:Corei5
GPU:ELSA GLADIAC 796 GT 512MB
マザー:ASUS P7P55D
HDD1:Hitachi HDT725032VLA360(320GB)
HDD2:今回増設
電源:ANTEC EarthWatts EA-650
メモリは4Gで3G認識
ドライブ: LG BH08NS20

書込番号:12759493

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9613件Goodアンサー獲得:163件

2011/03/08 19:29(1年以上前)

何故に拡張パーティーションが必要なのか考えてみる
最初から使う量が決まってて4つ以内なら全部プライマリーでもいい。




書込番号:12759607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/08 20:14(1年以上前)

要するに未フォーマットの領域を確保しておくって事ですよね?
 それで良いですよ。
(最初の部分に150GB作っておき(外周の部分がアクセスが速い)次のドライブ部分にXPをインストールした後、150GB部分を削除しておけば良いです、もしくはCドライブの隣に作っておく)

書込番号:12759836

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hope SLさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/08 21:07(1年以上前)

たかろうさん 早速にありがとうございます。

>最初から使う量が決まってて4つ以内なら全部プライマリーでもいい。
あらためて、検索して調べてみました。
私が考えているのはWin7を入れたいのと、データー用スペースの、2つのパーテーションい別けることでしたので、教えて頂いた通り、2つのプライマリーにしてみます。

初心者が調べていると、情報が多すぎて錯綜してしまいますので、ここでアドバイスを頂けるのは、大変助かります。 ありがとうございました
↓こんなのとかです。^^; 
参考:
通常Windowsがインストールされているドライブ(Cドライブ)がプライマリパーティションで、その他のドライブ(DドライブやEドライブなど)が拡張パーティションでフォーマットされています。



書込番号:12760127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/03/08 21:07(1年以上前)

>最初はデーター用に、すべてを拡張パーテーションにするつもりだったのですが、
設定している途中で、現在のOSのXPに、将来のデュアルブート分として7用のプライマリパーテーションを作成しておいたほうが、後々良いのではと思いつきました。

デュアルブートはHDD1:Hitachi HDT725032VLA360(320GB)のCにXP、Dに7を入れるのが普通で増設HDDはすべてデータ用に使うのが利便性有ると思う。

BOOT用HDDを複数作る意味が?

書込番号:12760129

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Hope SLさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/08 21:15(1年以上前)

seijyoukani.kitaiさん ありがとうございます。

>要するに未フォーマットの領域を確保しておくって事ですよね?
>(最初の部分に150GB作っておき(外周の部分がアクセスが速い)
そうです。今は予算的に出来ないのですが、近い将来デュアルブートにしたかったので^^;

とりあえず、2つプライマリーでパーテーションを作成して進めてみます。
不安が解消できました。

書込番号:12760174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/03/08 21:18(1年以上前)

説明不足につき追記

>デュアルブートはHDD1:Hitachi HDT725032VLA360(320GB)のCにXP、Dに7を入れるのが普通で増設HDDはすべてデータ用に使うのが利便性有ると思う。

デュアルブートはHDD1:Hitachi HDT725032VLA360(320GB)をCにXP、Dに7と必要領域分パーテーション分割しインストールするのが普通で増設HDDはすべてデータ用に使うのが利便性有ると思う。

書込番号:12760189

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hope SLさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/08 21:37(1年以上前)

satorumatuさん 丁寧なアドバイスありがとうございます。

>デュアルブートはHDD1:Hitachi HDT725032VLA360(320GB)をCにXP、Dに7と必要領域分パー
テーション分割しインストールするのが普通で増設HDDはすべてデータ用に使うのが利便性有ると思う。

なるほど!その方がすっきりしていて正しい別け方なんだと初心者の私も判りやすいアドバイスを頂いて助かります。

上記の増設HDDをすべてデーター用に使う場合は、“拡張パーテーション”で設定しておいた方が良いのでしょうか?

ただ、現在の使用中のHDD1:Hitachi の方が先に寿命を迎えるような気がしまして・・・
増設HDDにデュアルブートしたほうが、HDDトラブルのときには助かるのかなとも思うのですが、あまり意味はないでしょうか?
 

書込番号:12760302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/03/08 22:13(1年以上前)

増設HDDは「拡張パーティション」が相応と思います。

>ただ、現在の使用中のHDD1:Hitachi の方が先に寿命を迎えるような気がしまして・・・
増設HDDにデュアルブートしたほうが、HDDトラブルのときには助かるのかなとも思うのですが、あまり意味はないでしょうか?

BOOT HDDのSSD化してより快適性求める方が合理的におもえます。
http://review.kakaku.com/review/K0000152097/

書込番号:12760574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/08 22:53(1年以上前)

現在の使用中のHDD1:Hitachi の方が先に寿命を迎えるような気がしまして・・・
増設HDDにデュアルブートしたほうが、HDDトラブルのときには助かるのかなとも思うのですが、あまり意味はないでしょうか?
 ↑現在デュアルブートはせず将来するって話?
どっちにしろ2つに分けると故障率も上がるし、同じHDDにインストールしておいたほうが良いです。 HDDの故障が心配ならクローンを作っておくと安心ですよ。
 機器を使ってクローンを作るとか
http://review.kakaku.com/review/K0000078451/

 

書込番号:12760867

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hope SLさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/08 23:04(1年以上前)

satorumatuさん seijyoukani.kitaiさん

ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを参考にし、今回は増設HDDは全て「拡張パーティション」の方でフォーマットを行い、デュアルブートは従来のHDDを活用するかSSDを試してみるようにします。
本当にありがとうございました^^

書込番号:12760939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/03/09 00:49(1年以上前)

>皆さんのアドバイスを参考にし、今回は増設HDDは全て「拡張パーティション」の方でフォーマットを行い、デュアルブートは従来のHDDを活用するかSSDを試してみるようにします。


※デュアルブートに不向きな40GBSSDのリンク先貼った意味も併せて考えて欲しい…。
常に使えるOSは1個ならWindows 7は完全移行がBESTと思う…。(多少高くても32・64bitのセレクタブル出来る通常版で)

書込番号:12761612

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hope SLさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/10 16:01(1年以上前)

satorumatuさん

32bit 64bit セレクトの完全移行等、ご意見を参考に、色々と勉強して試してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12768113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)
サムスン

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月28日

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング