『【ブラウン管と比較したゲームの残像】』のクチコミ掲示板

2009年 3月 1日 発売

VIERA TH-P42V1 [42インチ]

チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオークション

VIERA TH-P42V1 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 1日

  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

『【ブラウン管と比較したゲームの残像】』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P42V1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P42V1 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-P42V1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信22

お気に入りに追加

標準

プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

スレ主 tmge@ashさん
クチコミ投稿数:18件

すいません。質問させてください。

現在は液晶テレビを使用しています。
PS3の横スクロール(スーパーマリオのような)ゲームをすると、背景にかなり残像感があります。
どうしても気になるので、プラズマの本製品に買い替えようかと思っていました。

が、以前のブラウン管テレビにPS3をつなぎ、同じゲームをやってみたところ、
液晶とは比較になりませんが、残像感が0ではないことに気付きました。
また、DVD、BDなども画面が横にスクロールする際には、ブラウン管でもほんの少しの残像感がありました。
ブラウン管のみ使用していた時は"残像感"という概念が頭に無く、気付かなかったようです。

そこで、プラズマは動画に強いという前提を踏まえた上で、本製品のゲーム時の残像感について
教えていただきたいです。

具体的には

●液晶と比較すればほとんど無いが、0ではない
●ブラウン管と比較すると、若干の残像感はある
●ブラウン管と比較しても、ゲーム時(特に横スクロール)の残像感は全く無い

など、「どの程度か」を教えて頂ければ幸いです。
(気になる・ならないなどの主観的な意見でも構いません)
残像感が全く無いのであれば、買い替えようかと思います。
無いこともないということであれば、画質、音質に不満は無いので、液晶で続けようかと思います。

まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

(補足)
使用中の液晶テレビ:ビクターLH905
プレイしたゲーム名:「リトルビッグプラネット」

書込番号:10226831

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオーナーVIERA TH-P42V1 [42インチ]の満足度4

2009/09/28 16:45(1年以上前)

ブラウン管より残像感(動画性能)は劣ります。
ただ液晶よりはいいようです。

ブラウン管は原理的に一番動画に強いです。

書込番号:10226924

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/09/28 17:53(1年以上前)

動画表示性能に関しては良い順で

ブラウン管 ≧ 現行のプラズマ > 以前のプラズマ >>> 液晶(倍速) > 液晶(倍速無し)

という感じです。ブラウン管でも残像は少しはあります。

現行のプラズマ(NeoPDPパネル使用)のものは以前より動画性能も上がっているので、よりブラウン管に近くなってると思います。パナですとZ,V,G,R 日立はXP3,XP035がNeoPDPパネルです

ですが、液晶とプラズマの間には4倍速でも、まだかなりの差がありますね。

構造上の問題ですので、上記の順番は今後、差が縮まったとしても変わることは無いと思われます。

プラズマに変えれば液晶よりは残像感はかなり少なくなると思いますが、お持ちのブラウン管と同じになるかどうかは分かりません。
大画面になる程、残像は気になりますので・・・・

残像気になる方のプラズマ変更はお勧めですけどね。


書込番号:10227142

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/09/28 19:45(1年以上前)

>また、DVD、BDなども画面が横にスクロールする際には、ブラウン管でもほんの少しの残像感がありました。

インパルス駆動のブラウン管は、原理的に残像は発生しませんし、静止画解像度=動画解像度
(むしろ動画解像度の方が高い程)です。

残像感を感じられたとの事ですが、それはソース自体に含まれた残像だと思われます。

ちなみに、パイオニアのプラズマや倍速液晶は、動画解像度が静止画の6〜7割まで低下して
しまいます。
パナのネオPDPは所有していないので断定は出来ませんが、スペック上の動画解像度からすると、
パイのプラズマ以上、ブラウン管未満程度の特性は持っているかも知れませんね。

書込番号:10227581

ナイスクチコミ!7


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/28 20:18(1年以上前)

ゲーマーお得意の画質批評については,
最強なやっぱりRD博士に聞くのが一番,
PSPとPS3もひじょうに詳スィです,

書込番号:10227748

ナイスクチコミ!3


スレ主 tmge@ashさん
クチコミ投稿数:18件

2009/09/29 02:51(1年以上前)

>悩めるプラズマさん
やはり液晶より優れているのは間違いないようですね。
動画性能はブラウン管には及ばないのですか。なるほど〜。
ただ、HDTVならではの高精細な絵には惹かれるものがあります。
率直なご意見ありがとうございます。

>クリスタルサイバーさん
ということは、本製品はNeoPDPですね。
ブラウン管に近い動画性能とは、かなり魅力的です。
ブラウン管と同等ではなくとも、液晶と比較すると
かなりの変化が見込まれそうなので買い替える価値はありそうです。
分かりやすい図解ありがとうございます。

>当たり前田のおせんべいさん
なるほど。ソース自体の残像ですか。
そういうこともあるのですね。
NeoPDPと比較すると、同じプラズマでもかなりの差がありますね。
動画解像度1080本とは・・技術の進歩は本当に速い・・
勉強になります。ありがとうございます。

>JOKR-DTVさん
RD博士さんですか。
ゲーマーの画質批評とは、非常に興味がそそられます。
ゲーム関連のクチコミにいらっしゃるのでしょうか?
探してみます。情報提供ありがとうございます。


結論として、残像感は0にはならないものの、劇的に軽減されることが分かりましたので
近々買い替えの方向で検討することにしました。
ご返答頂いた方々、本当にありがとうございました。

書込番号:10229913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/09/30 08:44(1年以上前)

もう終わったようですが、一言だけ。
ブラウン管がPDPより残像が少ないとは言い切れません。ブラウン管もPDPも目に見える光を生み出すのは蛍光体という材料なのですが、この材料固有の残光時間によって残光感は大きく異なります。
ブラウン管は1/60秒の間に1度だけしか光らないのに対して、PDPは何度も光りますので、同じフリッカ感を実現するためには短い残光時間の蛍光体を使うことができます。つまり、PDPの方が残像感が少ないこともありえます。

後、一番大事なことですが、PDPには焼きつきの問題があります。このため、スコアなど同じパタンが同じ場所に表示され続けるゲームには不向きとされています。最近はかなり改良されていますので、適当にゲームに休憩を挟んで、PDPパネルもリフレッシュしながら使われるなら、ほとんど問題になりません。

書込番号:10235421

ナイスクチコミ!1


nicikazeさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/01 04:06(1年以上前)

NeoPDPプラズマ、42インチでしたらあまり残像感はあまり感じません。
50インチ(大きいサイズ)になると、動きの早いゲームなどは残像感がよくわかります。


本件に関係ないのですが、
補足で、映画鑑賞の場合、50インチになるとDVD鑑賞は、アップコンバーター付プレーヤーをHDMIでつないでも42インチに比べると画質の荒さが大きいです。50以上はブルーレイディスクが不可欠になります。ご参考までに。

書込番号:10240100

ナイスクチコミ!1


hondaswwさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオーナーVIERA TH-P42V1 [42インチ]の満足度5

2009/10/02 02:41(1年以上前)

初めまして。

私は薄型テレビの遅延というのが気になり、試しにV1にPS2を繋いでみたんですが、遅延、残像感は解らないくらい…いや正直感じませんでした。

分かり易くとアクションとか色々試したんですが。
つまり、ゲームには向いてるかと思います。

ただ…今は、ゲーム向きの液晶を検討中です。

理由は、やはり焼き付きです。

比較的短時間でしたが、いくつか焼き付き(残像)が見られました。

試しと言うのは、焼き付きが恐くて普段接続してないのです。

寝室のテレビを地デジ対応に変える時に32あたりのゲーム向きの液晶を考えようと思ってます。
画質は、AVケーブルでは少しボヤけた感じでした。

でも私が少し神経質なのかも知れないですね(^_^;)。

プラズマでゲームしてる人も沢山いると思いますし(笑)。

書込番号:10244892

ナイスクチコミ!0


dante.さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/02 10:27(1年以上前)

はじめまして。

焼きつきの話が出ていたんで、自分の体験談です。

2回ほどやば目のことをしてしまったのですが、4:3の映像を見ながら転寝してしまい朝まで付けっぱなしにしてしまいましたが焼きつきませんでした。

ただしばらくは、薄っすら線が入っていてはじめは気分が落ち込みましたがしばらく使用していくと消えました。

どうやら”焼きつく”というレベルではなかったようです。

GAME(FIFA09)でも同じようなことをしてしまったことがありましたがやはり同じくしばらくしたら消えました。

他には、2時間以上の映画をシネスコサイズ(上下に黒帯)で視聴した場合必ず線と字幕が入る部分BOX状の影が入ります。

これも同じくしばらくすると消えます。

あくまでも体験談であり、焼きつかないと保証するわけではないので同じ状況で焼きついてしまった場合、責任は取れませんが・・・。

自分もはじめは非常に気を使っていましたが、今では全く気を使っていません。

液晶でGAMEは、私にとってはきつい。

4倍速も今までと違った残像らしきものが発生しますので注意が必要。

私は、次世代のパネル待ちですね。

ちなみにテレビの機種は、TH−40PX80です。

書込番号:10245719

ナイスクチコミ!2


hondaswwさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオーナーVIERA TH-P42V1 [42インチ]の満足度5

2009/10/02 11:45(1年以上前)

dante.さん初めまして(^_^)。

貴重な体験談、有難うございます。

私のスレでは無いですが、そういった話を聞けると安心しますf^_^;(笑)。

職業柄、プラズマの焼き付きは沢山見てるので少し神経質になってる部品もありまして…

まぁ普段見てるのは、粗悪なメーカー品ですから参考になりませんが、基本原理が同じという事と、今回が私にとって初のプラズマなので初めて残像を見かけた時に驚いたのもあります(^_^;)。

部屋を真っ暗にして無信号のチャンネルで確認して(ブラックバック)ようやく分かるレベルだったんですが(-_-;)。

…やっぱり寝室もプラズマかな(笑)?

書込番号:10245988

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmge@ashさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/03 06:14(1年以上前)

>グリチルリチン酸ニカリウムさん
>>ブラウン管がPDPより残像が少ないとは言い切れません。
え、そうなのですか?
知れば知るほど深みにはまりそうです(笑)
でも、各デバイスのしくみから読み解いていくと面白いですね。
色々勉強したくなりました。

>nicikazeさん
なるほど。残像感はサイズとの関係もあるのですか。
50インチでのゲームは未経験ですが、量販店の50インチで地上デジタルなどを見ると、
確かに納得出来ます。単純に「いつかは50インチオーバーを」と思っていたのですが
コンテンツと画面サイズとのバランスを計るのも大切なんですね。
映画はともかく、ゲームは42インチぐらいが丁度良さそうですね。

>hondaswwさん
はじめまして。
私は、液晶でPS2のアクションゲームをプレイしてみました。
遅延は感じなかったのですが、解像度が低い上に残像が出ていたので、
挫折してしまいました。
やはりアクションゲームなどは、残像感が顕著に出てしまうジャンルだと思いますので
V1はゲームにもうってつけのようですね。
貴重な体験談ありがとうございます。

>dante.さん
はじめまして。
プラズマでは避けて通れない話題”焼き付き”なのですが、プラズマ経験のない
私にはピンとこないものでした。貴重な体験談ありがとうございます。
無茶な使用をしないことと、多少焼き付いても回復の見込みがあるということが
分かっただけでも安心しました。

>グリチルリチン酸ニカリウムさん
>hondaswwさん
>dante.さん
SLGやRPGをよくプレイしますので、画面上のパラメータ表示などが焼き付かないかどうかは
確かに気になる問題です。
ただ、少し前に比べて(回復しない)焼き付き報告も減ってきているような気がします。
それだけユーザーの方々が気をつけていらっしゃるのかもしれませんが。


質問への回答だけでなく、色々と大事な事を教えていただいたような気がします。
ご返答頂いた方々、ありがとうございました。

書込番号:10250316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/03 23:55(1年以上前)

> NeoPDPプラズマ、42インチでしたらあまり残像感はあまり感じません。
> 50インチ(大きいサイズ)になると、動きの早いゲームなどは残像感がよくわかります。

↑これは意味が違うんじゃないでしょうか?
同じメーカー、同じ型番、同じ種類のパネルなんですから、残像は同じです。
42インチだと残像感は画面が小さいからわかりにくいけど、
50インチになると画面が大きいから、見えなかった残像が見えてくる。ということでは?

NeoPDPパネルの機種で、画面サイズをほどほどにするのがいいってことですよね。

書込番号:10255135

ナイスクチコミ!0


hondaswwさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオーナーVIERA TH-P42V1 [42インチ]の満足度5

2009/10/04 00:16(1年以上前)

★まっちょ★さん初めまして。

同じ機種での残像感は、サイズが変わっても同じ…もっともです。

大きくなるほど粗が目立つのも正しいと思います(^_^)。

しかし、画面サイズというのは最適な視聴距離というのがあります。

勿論、26インチで一番キレイに視聴出来る距離で42インチなら粗は歴然ですし、50インチでも同じです。

サイズが大きくなると残像感が分かるイコール、サイズに適切な距離では無いと私は感じます。

なので、こちらのスレとは、あまり関係の無い内容かと思われます(^_^;)。

まぁ私の問題にした『焼き付き』も、あまり関係なかったかなと思いますが(笑)。

書込番号:10255275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/05 12:15(1年以上前)

皆様、おはようございます。

終わっているスレッドかも知れませんが、まあ私なりに書かせていただきます。

残像の件ですが、要は人間の目にどの程度違和感が残るかだと思います。
私は出始めの頃のパイ50インチプラズマTVを所有しており、毎日4〜5時間くらい主にハイビジョン映像を見ております。
野球やサッカーなど動きの速い番組をよく見ますので、購入当時液晶TVと比較して違和感の無いプラズマに決めました。
現在でもこの選択は正しかったと思っております。
もし当時の液晶TVを購入していたら、おそらく数年前に買い換えていたと思います。

現在液晶TVは応答速度が速くなり、ドライブ方式も2倍速や4倍速方式が出てまいりまして数年前と比較して格段に良くなったことは認めますが、残念ながら最新型の液晶TVでも投手が投げたボールが楕円形に見えてしまうといった残像感がどうしても有ります。これは現状では原理的に解消されない液晶の宿命のようなものです。

映画ソフトなどで動きに残像感があるものは、元々ソフトが持っているものです。
フィルム起こしの映画や古いコンサート映像などでは私も感じることがあります。
これはTVの性能とは無関係です。

私は6年くらいプラズマTVをほぼ毎日見ているわけですが、焼き付きは全くございません。
静止画やゲームは全く見ませんので当然かも知れません。
購入当時良く言われた4:3放送の時に両端に現れる黒帯で焼き付きが起こるのでは、という恐怖も結局普通に視聴している環境では杞憂だったようです。

以上参考になりましたら幸いです。
現状では応答速度に関する限りプラズマTVは最新型の液晶TVに勝っていると言えます。
違和感が大きいようでしたら、買い換えを考えられても良いと思います。

キャノンと東芝が開発中だったSED型に期待していたのですが、
どうなっているのでしょうね。

書込番号:10262516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/10/06 11:52(1年以上前)

ブラウン管にも残像がある、には、確かにそう思います。

知ってる人は知っている、のレベルですが、AV用途のブラウン管テレビはまだいいほうですよ。

西暦2000年頃の、PC用ブラウン管モニターなんか一時期本当にひどかったですよ。

液晶モニターに負けるなと、見た目の明るさを出す為か、ブラウン管の蛍光材の残光特性を高めたせいか、残像が少ないはずのブラウン管なのに、2000年頃のブラウン管PCモニターなんて、少し昔の液晶モニターみたいな残像出まくりでしたよ。

参考までに。

書込番号:10267692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/09 18:07(1年以上前)

PS3のリトルビックプラネットは異常かも。他のゲームは全然気にならないのですが、あのゲームだけは残像で気持ち悪くなりました。レグザの52インチ液晶です。

書込番号:10282612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/10/15 12:18(1年以上前)

ブラウン管に残像は絶対にありません。
なぜなら、一番残像を視認しやすい文字の高速スクロールで一切のブレ、にじみ、ボケ感がありませんでしたから。
静止画の文字が見事なまでにそのまま動いています。
ですので、残像は100%出るはずがありません。
これが実現できるのは現状ブラウン管だけでしょう。

ただ、ある特定の条件ではブラウン管、プラズマ、液晶問わず出ます。
それはコマ数が少なかったり、撮影時のカメラによるボケ
だったり、モーションブラーと言う意図的なボケ表現だったり
IP変換やアップコンバートなどによる画像補正処理などです。

例えばPS2やPS3のゲームの多くは
30コマの映像らしいです。ですので、ブラウン管でもスクロールした場合はカクカクした動きでブレて見えます。
フィルム素材の映画も24コマ撮影ですので、パン映像や背景のスクロール時にはブレてボケているように見えます。
これらはディスプレイの性能ではなく、映像のコマ数が少ないため人間の目にはボケて見えるそうです。
あとはIP変換やアップコンバートなどによる画像補正処理でも残像は出ます。
私はハイビジョン対応(ネイティブ1080i出力)のブラウン管テレビで
480i入力で文字のスクロール試してみたのですが、若干ボケていました。ただ、それでも液晶に比べると遥かにマシです。
ハイビジョン対応のブラウン管テレビはネイティブで480i入力対応して
おらず、すべて1080iの映像に作り変えられ(いわゆるアップコンバート)で1080iで出力されるようです。
しかし、アナログSDブラウン管テレビのようなネイティブで480i入力できるテレビならば、ちゃんと480iの60コマの映像を出力すれば残像はありません。同様にネイティブ1080i入力のテレビ1080iの60コマの映像を出力すれば残像はありません。
プラズマや液晶など固定画素ディスプレイは原理上プログレッシブ表示なので、インターレス映像の際はプログレッシブ変換が必須ですので
これらの処理上の理由からもボケ感が出ていると思われます。

書込番号:10312948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/10/15 12:26(1年以上前)


AV用途なら、ほぼ残像は出ません。

パソコン用なら、間違いなく残像が出ます。

ただそれだけの事。映像マニアなら誰でも知ってる事です。

書込番号:10312968

ナイスクチコミ!0


二枚舌さん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/26 10:58(1年以上前)

http://buloblog.at.webry.info/200710/article_10.html
http://buloblog.at.webry.info/200712/article_4.html

焼付いている人は実際に存在し、松下も認めてパネル交換しているみたいで。
焼付きは故障じゃないと発表しつつも、無償交換する姿勢は評価するけどね。
でも、全てが同じ対応じゃないだろうね。泣き寝入りしている人もいそう。

プラズマの焼付きは残像で少し経てば消える、なんて言ってる人もいるけど、
この人の場合は少なくとも2ヶ月以上は消えてない状態だったかと。

プラズマの残像を残像だって言ってる人に質問するけど、
・液晶の残像→瞬間的に消える
・プラズマの残像→2ヶ月以上も残る
っていう認識でおk?

書込番号:10370133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2009/10/26 11:14(1年以上前)

ここで問題になってる残像は動作ボケであって プラズマテレビの焼き付きの前症状の残像とは違うと思うのですが…。ちなみに 私のプラズマは番組の時刻表示が残像として残りましたが 5日でなくなりました。使用初期においてこの残像を気にもせずほっとくと焼き付きが起こると認識しているのですが?

書込番号:10370179

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/10/26 20:54(1年以上前)

このスレと言うか、最近のテレビでいう残像とは、動画ブレというか、動いている映像の瞬間的なものの話です。
焼き付きは、基本的に動かない同じ画面をずっと映していると起こる、スタンプみたいに映像が長期にわたって残るものです。

焼き付きは度合いによって、しばらく他の映像を映していると治るものから、重症ですと絶対に消えないものまでさまざまです。

プラズマでいう焼き付きはその言葉とは違い、輝度低下(電球が使用時間によってだんだん暗くなっていくもの)で、明るさが部分的に変わることにより起きるのもです。ですので、時間とともに薄くなることもあります。

一方、ブラウン管は構造的には内部で電子を飛ばし、画面の裏側にあてて映像を映しだしているので、長時間、同じ場所にあてていると画面の裏側が本当に焼き付いてしまうものです。

ですので、プラズマは同じ時間、同じようにゲームなどしていても、必ず焼き付くわけでもなく、焼き付かないとも言えません。見ているテレビの明るさの違いや、個々のプラズマ自体の個体差にもよるのも関係してくると思われまし、いつも見ている映像によっては気がつかずに薄くなって、治っている場合もあり得ます。

ブログで言われているものは残像ではなく焼き付きで、重症であったためメーカーも交換に応じてくれたのでしょう。
実際、買ったばかりで同じゲーム5時間もしていたら焼き付く可能性は高いでしょうね。

で、このスレは残像の話なので動画ブレの方ですね。
PCモニターによる残像はブラウン管でも確かにありましたね・・・ですが、これは機種の性能差、用途による必要性の差ではないでしょうか?
現状での機種によっての性能差と同じで・・・

あと、はるか昔に使用していたPCで、NECの6800→8800→9800シリーズになるにつれ、同モニターでも残像減りましたからPCの処理速度の問題でもあるのかと私は思っています。

ちょっと違いますが、ブラウン管は内部で核分裂を起こして電子を飛ばしているようなものですので、電球の光を点けたり消したりするよりは、明らかに速いので、残像は起きにくい・・・というか、人間の目には分からないという感じでしょう。

勝手な思い込みもあるかもしれませんが、このような事だと思いますよ。

ですので、プラズマでも明るくすると、消すのに時間がかかるので残像が目立つと考えられます。

専門家ではないので、間違っていたらすいません。訂正お願いします。

書込番号:10372387

ナイスクチコミ!2


cwl0qrk1pさん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/26 21:40(1年以上前)

(専門的な話は他の方にお任せします)

テレビ買い換えちゃいましたかね…。買い換えてたら流してください。

スレ主さんはゲームモニターとしての使用が主な用途のようですね。残像を気にしてるようですが、残像少ない=プラズマ=最適なゲームモニターではないことを知っていただきたいです。

私なんかは週末に10〜12時間ほどぶっ続けでゲームをやりますが、ゲームにのめり込みたいので、プラズマではなく27型液晶モニターを使用してます。
がっつりゲームにハマリたい時は、焼き付き不安のプラズマなんか使えたもんじゃありません。

来年辺りに始動するFF14(MMORPG)などにも興味があるなら、プラズマに買い換える必要はないかと…。ディスプレイをケアしながらのMMORPGなんか有り得ないっすよ。
ゲームモニターという点では、何だかんだ言っても焼き付きを無視できないところがプラズマの限界かと思います。

要は、スレ主さんが、1回に1〜2時間ぐらいしかプレイしないライトユーザーならプラズマでもOK。私のようなややヘビーユーザーなら多少の残像は我慢して、液晶モニターか液晶テレビが最適。ということです。

ちなみに、私は映画にはプラズマを使用してます。映画鑑賞用途ならプラズマは最高ですよ!

書込番号:10372753

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TVが見れない(電源赤ランプ11回点滅時)原因について 0 2017/06/01 11:30:22
故障? 3 2014/11/29 14:42:46
TH-P42V11を外部ディスプレイとして使いたいのですが。。。 2 2014/06/02 16:37:04
STATUS LED赤点滅7回 4 2011/07/03 20:44:40
PCからHDMI接続について 0 2011/06/20 23:10:34
現金払とカード払 3 2010/08/07 16:49:02
YouTube 0 2010/07/21 11:33:13
プラズマの寿命 30 2011/05/13 10:35:13
上下の黒帯 4 2010/05/28 23:28:47
GWに故障とは!? 2 2010/04/30 23:25:12

「パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]」のクチコミを見る(全 2988件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P42V1 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-P42V1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 1日

VIERA TH-P42V1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)