『こんなに熱いもの??』のクチコミ掲示板

2009年 3月 1日 発売

VIERA TH-P42V1 [42インチ]

チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオークション

VIERA TH-P42V1 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 1日

  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

『こんなに熱いもの??』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P42V1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P42V1 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-P42V1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

こんなに熱いもの??

2009/03/04 11:08(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

スレ主 せな24さん
クチコミ投稿数:14件

V1かG1かで購入を迷っています。デザイン的にはG1の方が好きでG1に気持ちが傾きつつあったのですが、少し気になることがありますので質問させてください。
昨日ヤマダ電機で実物を見てきました。V1とG1(いずれも42)が並んでいてそのサイドにPZ800、ZR900が並んでいるという非常に違いを比べるのには好都合でした。

画質的にもやはりV1、G1が良く思えました(あくまで私の好み)ので「やはりこの2つのどちらかだな。」ということになりました。

薄さはG1の方が厚いのはわかっていましたので、どれぐらいの違いがあるか確かめるために触ったところ、G1の背面の左上部が異常にに熱いのです!!
最近まで液晶を検討していたので「プラズマはこんなものなのかな?」と横にあるV1やPZ800、ZR900と比べてみても明らかに『熱さ』が違いました。インチ違う他社プラズマと比べても、液晶TVと比較しても断トツに熱いのです。

状況ですが20時ごろ見に行きましたので開店から点いていたと仮定すると10時間近くは点いていたことになります。(他のTVも同じ条件だと推察できます。)あくまで熱を持っているのは左側背面部だけで右側はそれほどでも(他のプラズマと同等)ありません。


この状況がこのお店のこのG1だけなのか(個体差?)、G1共通のものか実際にごらんになられた方、すでに購入されている方に教えていただければと思います。この熱が共通であるならば選択肢から外れるかもしれません。(微妙ではなく明らかに違いましたので。)

G1の板にとも思ったのですが、V1も検討しておりますし、圧倒的に書き込みが少ないのでこちらに書き込みをさせていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:9189977

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/03/04 11:18(1年以上前)

こんにちは
パナソニック販売店から聞きますとプラズマの発熱はどれも共通とのことです。
そのため夏場はエアコンが効かなくなり、エアコンまで高規格へ買い換えたお宅もあるそうです。

書込番号:9190013

ナイスクチコミ!0


スレ主 せな24さん
クチコミ投稿数:14件

2009/03/04 11:25(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

ただ、他の機種と同じなら「こんなものなのか。」で納得できるのですが、他と比べて熱さが明らかに違うと思ったので書き込みをさせていただいた次第でございます。実際の体験を教えていただければ助かります。

書込番号:9190034

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/03/04 12:09(1年以上前)

消費電力のほどんとが熱となるそうです。

書込番号:9190190

ナイスクチコミ!0


スレ主 せな24さん
クチコミ投稿数:14件

2009/03/05 17:31(1年以上前)

私も聞いてばかりではなく他のお店でも調べてみました。

やっぱり42G1の左上背面部は熱いですねぇ。

不思議なことに50G1は熱くないのです。(温かいぐらいです。)46G1は確認できずです。

書込番号:9196617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/03/05 20:34(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

相変わらず自動音声応答の如く、「殆ど熱になる」を繰り返す方が居ますな・・・・
質問の答えになってないし(^_^;)

さて、仮に液晶の光変換効率がプラズマの倍としても、10%と5%の違いを議論しているに過ぎません。
双方殆ど熱になるのは大同小異です。
定格消費電力は確かにプラズマが高いですが、プラズマは画面明るさと消費電力が比例しますので、実効消費電力は定格の8割前後です。
新型はスタンダードモードで視聴の場合はかなり省エネになってる筈です。
店頭ではダイナミックモードなので効果が分かりませんね(^_^;)

同じ消費電力で触感温度が異なるのは、熱源が筐体と接触或いは近接しているか否かによります。
総合発熱量は実効消費電力に比例と考えて間違いありませんよ。
50型と42型の相違は、熱源配置の違いに起因すると考えます。

書込番号:9197431

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/06 16:47(1年以上前)

せな24さん
こんにちは♪

自分も気になって、パナソニック お客様ご相談センターに問い合わせたのですが、サイズに関わらず冷却の為のファンの数が、

・G1が2つ
・V1が4つ
との事です。

これが関係してるのかな?と思い、問い合わせてみました。

でも、それだと50G1は大丈夫というのは変ですね(;^_^A

書込番号:9201441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/03/06 18:02(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

電気ぬまんちゅさん

ファン数の差は大いに関係有りですね!

ファンが多いV1は熱を外部へ強制排気する能力が高い分、筐体温度上昇は抑えられます。

2個ファンが多い分、7W消費電力が更に上昇ですが(^_^;)

パネル発生熱量は同じですが、G1は筐体がヒートシンクになっているようですね。

内部に熱が籠もる分、寿命には不利ですし、 少ないファンをフル稼働させると騒音も耳障りかと推定します。

お勧めはやはりV1ですね。

情報ありがとうございました。

書込番号:9201731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/06 18:22(1年以上前)

Strike Rougeさん
こんにちは♪

いえいえ、恐縮です。
機械オンチな自分の憶測を理論付けて頂き、有り難うございますm(__)m

店頭でサイズ毎にチェックしようとは思いますが、自分もG1から変更するかもです。

ただ、差額でPS3買えちゃうんですよねー(^o^;

書込番号:9201822

ナイスクチコミ!2


スレ主 せな24さん
クチコミ投稿数:14件

2009/03/06 21:22(1年以上前)

Strike Rougeさん
電気ぬまんちゅさん

レスありがとうございました!!
ここまで調べてくれるなんて。感動しました!!

ファンの数が違うのですね。そんなのカタログ上わかりましたっけ?びっくりです。

私はそこまで調べる能力が無いので^^今日も実機を見てチェックしてきました。

今日はコジマ電気で20:00でした。すべて展示してありましたが結果は
42G1・・・やっぱり熱い
46G1・・・温かい
50G1・・・温かい
V1シリーズ・・・温かい
でした。

ファンの数がサイズによって変わらないなら、Strike Rougeが仰られている『熱源配置の違い』なのかもしれませんね。そう思い46G1、50G1の他の部分(背面)も触ってみましたがあまり熱くなかったように思えました。

ただ、少し触ってみただけ(あまり後ろばかり触ってみる訳にもいかず・・・)ですので他の方のご意見も聞かせていただければと思います。どこかが熱いのかもしれません。

書込番号:9202667

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TVが見れない(電源赤ランプ11回点滅時)原因について 0 2017/06/01 11:30:22
故障? 3 2014/11/29 14:42:46
TH-P42V11を外部ディスプレイとして使いたいのですが。。。 2 2014/06/02 16:37:04
STATUS LED赤点滅7回 4 2011/07/03 20:44:40
PCからHDMI接続について 0 2011/06/20 23:10:34
現金払とカード払 3 2010/08/07 16:49:02
YouTube 0 2010/07/21 11:33:13
プラズマの寿命 30 2011/05/13 10:35:13
上下の黒帯 4 2010/05/28 23:28:47
GWに故障とは!? 2 2010/04/30 23:25:12

「パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]」のクチコミを見る(全 2988件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P42V1 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-P42V1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 1日

VIERA TH-P42V1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)