『メモリを 8GB までに認識するためには 64 Bit OS でないとダメ ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G41+ICH7 DG41RQのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DG41RQの価格比較
  • DG41RQのスペック・仕様
  • DG41RQのレビュー
  • DG41RQのクチコミ
  • DG41RQの画像・動画
  • DG41RQのピックアップリスト
  • DG41RQのオークション

DG41RQインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月 6日

  • DG41RQの価格比較
  • DG41RQのスペック・仕様
  • DG41RQのレビュー
  • DG41RQのクチコミ
  • DG41RQの画像・動画
  • DG41RQのピックアップリスト
  • DG41RQのオークション

『メモリを 8GB までに認識するためには 64 Bit OS でないとダメ ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DG41RQ」のクチコミ掲示板に
DG41RQを新規書き込みDG41RQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

マザーボード > インテル > DG41RQ

クチコミ投稿数:21件

DG41RQ を使って、PC 自作を予定していますが、某ショップの HP に 8GB までメモリを認識するためには 64 Bit OS でなければならない、旨の記載がありました。Intel のマニュアルを見ましたが別段記載が有りませんでした。(見落とし ??)

メモリの認識範囲に対する情報をお教え下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:9375513

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/04/10 21:14(1年以上前)

こんばんは、目下研究中さん

32biOSでは3G程までです。

書込番号:9375528

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/04/10 21:23(1年以上前)

そんなことはない。
4GBまでしか認識できないようになっているOSは、認識できないだけ。

Intelアーキテクチャは10年以上前から64GBまで使えましたが、64bit OSを利用できるようになったのは最近のことです。

書込番号:9375569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/04/10 21:34(1年以上前)

OSの管理範囲外のメモリーでRAMDISK作るの流行りましたが、32ビットOSで4G超えるメモリー使ってるんですから、OSのつくりを変えればいけるのかな?
もっとも、そういう改良するより64ビット化が良さそうですけど。

書込番号:9375637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/10 21:42(1年以上前)

んと32ビットOSが「標準で扱える量」は3GB〜ちょこっと。
64ビットOSならOSが「標準で扱える量」は8GB以上だろうがしっかり認識して使ってくれる。
ただ32ビットOSで詰め込んだ4GBなりの余った分はRAMディスクなんかのソフトで活用できますから、そこからしますと
「認識できる」って言葉面だけをとらえて言えば何ギガまでかは知らないけど
とりあえず認識はする(させる事は可能)って事に・・・・ならないかな?
こねくり回した言葉遊びみたいですいません。



書込番号:9375683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/04/10 21:50(1年以上前)

あれ?
そういやサーバー用の32ビットOSには4G超を扱えるのってありませんでしたっけ?

廃ゲーマーさんや廃ベンチマーカーさん方は、32ビットのWindowsでは3G以下しか使えてないと思います。ビデオカードは数枚付いてたりするから(^_^;

書込番号:9375726

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/04/10 21:56(1年以上前)

Windows 2000の上位製品では、4GB超のメモリが使える。
Windows XPでは上位製品は別の商品名になったので、Windows XPは4GBまで。

書込番号:9375775

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/04/10 22:01(1年以上前)

 目下研究中さん初めまして。
基本的には32bitのWINDOWSでは4GBまで(実際には3GBくらい)しか認識しません。それ以上のメモリーはRAMドライブくらいにしか使えません。また、WINDOWSの32bitアプリは1つにつき2GBまでしか利用できません。
 しかし、32bit版でもServerOSではEnterpriseServerなら64GBまで扱えます。(アプリは1つにつき2GBまで)また、Linuxでは4GB以上扱えるものもあります。
 64bit環境では8GB以上のメモリも扱えますし、64bitネイティブ対応のソフトなら1つのアプリで4GB以上のメモリを使えます。

書込番号:9375800

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/04/10 22:02(1年以上前)

32bit CPUでのアドレスのMaxが4GBというのがまずあって、
更に32bit Windowsは3GB以上を周辺機器用に指定してるから
メインメモリ用としては3GBまでしか使えないというお話。

小細工すれば3GB以上のメモリも使えなくは無いけど、あまり一般的ではないから推奨されてない。
だから、素直に使いたければ64bit対応CPUとOSを使いましょうという流れ。

書込番号:9375805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/04/10 22:04(1年以上前)

32bitOSが認識して、OSから扱えるのが4GB、そのうちのいくらかはマッピングなどで使われてしまうので、OSが使用できるのが最大で3.25GB位ですね。んでっ、チップセットが認識できるのが8GBかな。

ところで、このマザーメモリスロットが2基だけど、本当に8GBを載せたいのかな?
4GBのメモリモジュールって、すっげー高かったと思うけど、良いのかな。
素直に2GB×2枚で良いんじゃないかな。

書込番号:9375818

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/04/10 22:27(1年以上前)

32bit OSの32bitとは、どこの部分のビット幅を指しているのかを考えないと駄目でしょう。
32bit OSは全ての箇所のビット幅が32bitだとは定義されていません。
全て32bit幅ならまごう事なき32bit OSでしょうけど。
どの部分をもって32bit OSだとするか、その定義は統一されてません。

書込番号:9375958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/04/11 11:33(1年以上前)

目下研究中です。小生の初歩的な質問に対し、いろいろお教え頂き、本当に有り難う御座いました。Windows-XP (32 bit 版) で、約 3GB 以上を認識出来ないのは知っていたのですが、てっきりハードウェアの制約からくるものだとばかり思っていました (汗)。

中原統一様、メモリも大分安くなり、手に届く範囲になってきましたので、64 ビット版で挑戦してみたいと思っております。製作する PC は自分の仕事用で、主に CAD、データベースなどを組み込む予定です。メモリを増やした場合のパフォーマンスも経験したいと思っています。

当初、64 bit も考えたのですが、使用しているアプリケーション等が 64 bit に対応しているか否かの調査に手間取り、判断が出来かねていました。調べたところ、対応している様ですので 64 bit 版で行きたいと思います。

ところで、32 bit 版と 64 bit 版でパフォーマンスに差は出るのでしょうか ?
これも、気になる所です。

ご回答頂いた皆様、本当に有り難う御座いました。

書込番号:9378158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/04/11 14:14(1年以上前)

価格.comで検索すると、このMBに使用できる4GBのメモリモジュールは、2種類しかヒットしません。
 1.キングストン KVR667D2N5/4G (DDR2 PC2-5300 4GB) 22,989円
 2.キングストン KVR800D2N6/4G (DDR2 PC2-6400 4GB) 50,500円 2枚組 101,000円

この金額を考えると、メモリスロットが4基あるMBにした方がずうっと安く上がる様に思いますが・・・。
2GBのメモリーモジュールを4枚使用することにすれば、15,000円も出せば信頼性のあるメーカーのメモリで揃えることができますよ。

それとも、目下研究中さんは、安い4GBのメモリモジュールを販売している所をご存じなのでしょうか。
でしたら、是非とも教えて頂きたいですね。当方もXP64やVista64上でCADソフトを使用中です。
安い4GBのメモリモジュールがあるのなら、16GBに増設してやろうと考えてますので、知りたい所です。

気が向かれましたら、教えて頂きたいです。

書込番号:9378671

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/04/11 15:34(1年以上前)

 中原統一さん。4GBのメモリーですが、ドスパラでサムスンのを12000円くらいで売っています。通販サイトでは売り切れになっている事が多いですが、店頭ではちょくちょく見かけます。とは言っても、1枚か2枚ですが。

書込番号:9378916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/04/11 15:50(1年以上前)

DATYURAさん 情報ありがとうございます。地元のドスパラでも覗いてみます。

書込番号:9378966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/04/11 16:39(1年以上前)

DATYURAさん 情報を元にドスパラに確認してみました。

店舗でご覧になられたのは「Samsung DDR2 SDRAM PC2-6400 4GB ECC/Registered」じゃないですか?
これだと残念ながら、当方のP45MBでは使用できないのです。ECC/Registeredと言うことからサーバー向けですね。

まあ、8GBでも使用できているので、気長に探してみます。さすがに16GBのメモリだけで20万円はきついですから・・・。
どうもありがとうございました。

書込番号:9379128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/04/11 22:19(1年以上前)

目下研究中です。
メモリの件ですが、DG41RQ に使用できるメモリの情報が
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/dg41rq/sb/CS-029920.htm
にあります。(すでに、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが)

小生は、そのリストの中で G.SKILL の F2-6400CL6S-4GBMQ に注目しました。パソコンショップ オリオ スペック (http://www.oliospec.com/) のメモリ (オーバークロック用メモリ) の項に G.SKILL のメモリが掲載されています。

ご参照下さい。

書込番号:9380715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/04/11 22:39(1年以上前)

目下研究中さん 情報ありがとうございます。

メーカー欠品中が残念ですが、時折チェックしてみます。
G.Skill F2-6400CL6D-8GBMQでも、Team TEDD8192M800HC6DCでもどちらか入手できれば、CADマシンに使用してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9380834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/12 21:01(1年以上前)

単純に言って…
その前に、今使ってるアプリケーションがメモリーをどれくらい使えるか調べた方が良いんじゃないですか?
OSが64Bitでも、アプリケーションが64Bitネイティブじゃないと、大抵、2GBぐらいが相場ですよ。

書込番号:9384975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > DG41RQ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DG41RQ
インテル

DG41RQ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月 6日

DG41RQをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング