『Exif Readerで開放F値がF1.7になってます。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (93製品)


価格帯:¥24,750¥32,780 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『Exif Readerで開放F値がF1.7になってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。父からNikon D40を借りて使ってます。

この前AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gで写真を撮って、Exif Readerでみてみたら開放F値がF1.7になってます。
試しに絞り優先にして解放で撮ってみたらレンズF値はF1.8で開放F値はF1.7でした。
父のカメラかレンズを壊しちゃったんでしょうか?

皆さんのはどうですか?

書込番号:10041502

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/08/24 08:19(1年以上前)

純正のViewNXで 読み込まれてはいかが?

書込番号:10042222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/24 08:54(1年以上前)

F0.1分、得しましたね?

書込番号:10042301

ナイスクチコミ!5


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/08/24 16:16(1年以上前)

マーガレットDJさん、こんにちは

カメラにレンズを取り付けて絞りを設定した際に、カメラの液晶などにf値が表示されていたと想います。レンズの構造上、開放絞りよりも開くことは物理的に不可能ですし、Nikonのカメラではどの様なレンズを取り付けても、F1.7という値は設定できなかったと想います。なので、そうした表示もされていなかった筈と想います。

恐らくソフト側のバグであって、故障ではないと想います。もっと違うソフトを用いてみては如何でしょうか。わたしが使用しているソフトは、ちょっと用途が異なるかも知れませんが、EXIFの内容も参照できるビューワです。

PhotoStagePro
http://sufirico.orz.ne.jp/index.html

書込番号:10043587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/24 17:56(1年以上前)

50mmF1.8DもExif Readerで見るとF1.7と表示されます。

「平方根(ルート)(2の段数乗)」がF値なので、

F1.8は1.666段ですね。

となると実際はF1.78〜になるので、

四捨五入されているのでは無いでしょうか。

書込番号:10043928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38430件Goodアンサー獲得:3383件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/08/24 19:41(1年以上前)

確かに。
Exif Reader/Jpeg Analyzer/Photo Me(以上はExifビューワ)、Ir Fan(イメージビューワ)。
いずれも撮影時データはF1.8ですがレンズ最小絞り値はF1.7と表示します。
そういう仕様ということでいかが。

書込番号:10044321

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/08/24 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞りF1.8での撮影

絞りF1.4での撮影

PhotoStageProで読み込ませた所

PhotoStageProで読み込ませた所

こんばんは
まだ、解決されていない様なのですが、個人的に検証してみました。

使用機材

 ★ボディ : Nikon D40
 ★レンズ : Ai AF 85mm F1.4D

上記の機材なのでスレ主様のケースとはレンズが異なりますが、絞りをF1.4とF1.8で撮影したRAWデータ及び現像したファイルを先程のソフトで読み込ませましたが、いずれの場合も正常なf値で表示できました。

ただし、このレンズをFUJIFILMのS3Proに取り付けて1/2段絞り込むとカメラ自体でF1.7と表示して仕舞い、上記のソフトでも同様に表示します。以上から使用するカメラやソフトによって、表示が違う場合が出るようです。

※添付の写真は手持ちでラフに撮りましたので、細かいことは抜きでお願いします。

書込番号:10045736

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/08/25 00:10(1年以上前)

良く見たら『開放f値の表示が異なる』と言う質問でしたね。
勘違いしました。ごめんなさい。

わたしのレスはスルーして下さい。

書込番号:10046029

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2009/08/25 16:36(1年以上前)

機種不明

JpegAnalyzerで解析してみました

心配ご無用。レンズのROMにそう書かれているだけです。


…本題は以上ですが(^^;、以下もし興味があれば…。


JpegAnalyzerで細かく読んでみると分かるのですが(添付図を参照)、
撮影絞り値の方は分数で「10分の18」と記録されており、こちらはF値そのもの
(つまりF1.8)を表しています。

一方レンズ開放絞り値の方は「10分の16」即ち1.6と記録されています。
こちらはF値そのものではなく「APEX」と呼ばれる独特な単位系で、
F1をAPEX値0として、1段絞ると値が1ずつ増える決め事になっています。
F1→0, F1.4→1, F2→2, F2.8→3, F4→4, F5.6→5, F8→6…と言った具合に。

要は√2由来の中途半端な数値を、コンピュータで扱い易くするための単位ですね。

で、APEX値1.6というのは、F値に換算すると約1.74になります。
#一応、計算式はこちら→ F値=2^(APEX値/2)

ExifReaderはそれを小数点以下1桁に四捨五入表示しているだけですね。
私が使っているビューア(FastStoneとIrfanView)では、いずれも「1.74」と表示されます。

#10分の16ではなくて、3分の5とか、6分の10とか、いっそ100分の167とかの値でROMに書かれていれば、
#F値換算で1.78になるんで、四捨五入して1.8と表示されてたんでしょうけどね。

書込番号:10048286

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2009/08/25 18:46(1年以上前)

昨日は用事があってここに来れませんでした。
皆さんから沢山のお返事があって親切に教えてくれてとってもうれしいです。

my name is.....さん
純正のViewNXって知りませんでしたが、調べてみたらカメラについてくるんですね。
父のカメラなので聞いてみます。

じじかめさん
質問したときは壊したかなと思ってドキドキしてましたけど、皆さんにいろいろ教えてもらった後だと笑いながら得しましたと言えます。

Smile-Meさん
写真まで撮って説明していただき有り難うございます。
いろいろ勉強になりました。PhotoStageProを今度使ってみます。

ろ〜れんすさん
わかりやすい答えを有り難うございます。そういうことなんですね。安心しました。

うさらネットさん
Exif Reader以外にもいろいろあるんですね。今度試してみたいと思います。

LUCARIOさん 
図解入りで詳しく教えていただきまして有り難うございます。
一回読んだだけでは難しくてわからなかったのですが、落ち着いて一つ一つ考えながら読んだら分かってきました。(と、思います。)
カメラの中でいろいろな情報が記録されてるんですね。

書込番号:10048680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング