『迷っています・・。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『迷っています・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

標準

迷っています・・。

2010/08/21 17:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:10件

こんにちは!

私の主な使用機材はD90、レンズはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDです。
このレンズの描写には大変満足しており、マクロからスナップまで使用できる素晴らしい上玉だと思います。
しかし少々狭いなと思う事も多く、同時に室内撮影にも不便で、もっと広く明るい短焦点があったら良いなと感じました。

そこで今回は迷っているレンズの候補の中からどれが良いのかお聞きしたく、投稿した次第です。

候補は
・ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
・コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2/35
です。

実際に使っている方、また他にオススメのレンズがある方は意見を下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します!!

書込番号:11792936

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/21 18:30(1年以上前)

画質優先、ゆっくり、じっくりピント合わせで構わないのならCarl Zeiss Distagon T* 2/35かな
F1.4の明るさが必要ならシグマですし

でも無難さで選ぶのなら純正の35mmF1.8Gかな
シグマだと寄れないですし、大きくて重いですし、開放も少し甘めと言われてるし、それに対して35mmF1.8Gはなんたって純正の安心感がある

書込番号:11793086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/21 18:58(1年以上前)

AFで安心して使える純正35mmF1.8Gがいいと思います。

書込番号:11793211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/21 19:07(1年以上前)

Don't think! Feel.

書込番号:11793249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/08/21 19:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

新緑の歩道

半月

 軽い、小さい、その割りにレンズ大きく(レンズ構成図)、解像度が良い(MTF参照)。気軽なスナップ撮影に適しています。ズームがない分は、足で稼げば運動になります。

書込番号:11793365

ナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/08/21 21:05(1年以上前)

距離目盛がないなど安っぽさは否めませんけど、お手軽価格・軽い・開放でも安心して使える
35mm f/1.8Gがいいと思います。

書込番号:11793704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/21 23:22(1年以上前)

私も35mmに一票です♪

知人のD300ユーザーに半ば強引に買わせましたが
今では喜んでいますよ(^^)

書込番号:11794483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/22 00:22(1年以上前)

こんばんは。

そりゃ、いくら60/2.8Gがいいレンズでもスナップにはちょっと狭い
ですねぇ^^;

候補ではマニュアルフォーカスでいいならやっぱりツァイスでしょうね。
コントラストが高くてひとことで言えば濃厚な描写ですよ〜^^
35/1.8Gはコストパフォーマンスが素晴らしい。
お値段以上、ニトリ的レンズ^^
シグマはちょっと、というかかなり甘いのでオススメしかねます^^;

書込番号:11794790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/08/22 00:43(1年以上前)

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDじゃダメですか?

書込番号:11794864

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/08/22 08:03(1年以上前)

私も24mmがいいと思います。

さすがに24mmF1.4Gは高いので、AF24mmF2.8Dがいいと思います。

書込番号:11795530

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2010/08/22 08:42(1年以上前)

おはようございます

DX35mmF1.8Gとシグマは使用したことがありませんので分かりませんが、Distagonなら使用しておりますので・・・。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/8664316448018611/1422.html

上記のリンク先に幾つかアップしてあります。GタイプのMicro60mmや他のレンズの写真もありますので、宜しければご覧になって下さい。写り具合なんて実際に見なければ分かりませんので・・・。

Distagonの特徴は繊細で美しい解像線を描きつつ、柔らかいボケを演出してくれるところでしょうか。また、発色や色ノリが可成り独特で、特に青空を入れるとその印象は強くなると想います。絞っても開いても良い描写をすると感じますが、Nikkorとは異なる描写と言って良いと想います。

ただ、CPU内蔵のZF.2であっても当然のことながらAFは出来ません。ピントリングにも独特の重く粘る様な感触がありますので、MFレンズに慣れていない方には違和感を感じるかも知れません。それとピントは大変にシビアです。また、絞りの加減に応じてボケの出方が激変すると感じます。正直、申し上げて誤魔化しの効かないレンズと想います。わたし自身も使いこなせているかは疑問ですが、キチンと使いこなせれば良いパートナーとなると想います。

AF-S24mmF1.4Gも別の場所にアップしてありますが、こちらは優れたレンズであることは疑いようがありませんが、大変に高価ですし、画角も35mmとは別物です。比較対象にするレンズとは想いません。必要なら35mmも24mmも必要となるでしょう。

書込番号:11795642

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2010/08/22 09:16(1年以上前)

連投失礼致します。
すこし誤解を与えやすいと感じる書き方をして仕舞いましたので・・・。

Distagonの描写についてですが、わたしが使用しているのはZF.2の35mmだけです。他の焦点距離は使用しておりません。従って、Distagon全般に言える事象ではありませんので、その点を誤解なさらない様にして下さい。わたしの訊く限りでは、他の焦点距離ではキャラクターの異なるレンズもあると伺いますので・・・。

それとピントは実際にシビアだと感じますが、ファインダーは見やすくピントの山も掴みやすいと想います。また、ピントリングの回転角も比較的大きめに設定されていると感じますので、精密なピント合わせも可能なのだと想います。ただ、被写界深度が大変に狭いので、この様な印象を持ったのかも知れません。ややもすると、ピントが前後1mmくらいは簡単にズレて仕舞いますので。

書込番号:11795778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/23 22:06(1年以上前)

皆様、沢山の返信ありがとうございます!!

やはりまだ迷っているのですが、今の所はニコンにしとこうかなと思います。

風の噂に聞いたのですが、このレンズもリニューアルするとか何とか・・本当なのでしょうか。
新型が出るなら今買ってしまうのも勿体無い気がするんですよね^^;

もし当分先なら購入に踏み切るつもりです!!!

書込番号:11803351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/24 00:54(1年以上前)

このレンズは去年発売になった新しいレンズですから、リニューアルは当分ありえません。
噂があるのはVR35/F1.4Gという同じ35mmですがFX用でさらに明るいレンズです。
当然D90にも使えますが、高級レンズの位置付けなので価格はこの35/F1.8Gの数倍と高価
なものになるでしょう。

書込番号:11804245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/24 14:25(1年以上前)

あまり指摘されることがありませんが、ニコン35mmf1.8は倍率色収差がひどいので、撮った写真を拡大して使う用途などがある場合にはまったく向きません。単色の背景を背にしてなにかを写すときにもあまり使えません。

高い確率で収差がくっきりとにじみ出してきて、写真が台無しになります。1200万画素くらいですと、最大で8ピクセルぶんにも及びます。個体差だろうかと思ってネットの作例を見回してみましたが、やはり仕様にしか思えません。性能を抑えてあるキットレンズでもこれほどの収差は確認できません。

私は商品写真の全景用にこれを使っていましたが、収差に悩まされて1ヶ月で使うのをやめました。そういう使い方をしないのであれば、コスト的に優秀な1本です。

書込番号:11805989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/08/25 00:09(1年以上前)

galgafarmrさん
> あまり指摘されることがありませんが、ニコン35mmf1.8は倍率色収差がひどいので、
> 撮った写真を拡大して使う用途などがある場合にはまったく向きません。
> 単色の背景を背にしてなにかを写すときにもあまり使えません。
> 高い確率で収差がくっきりとにじみ出してきて、写真が台無しになります。
> 1200万画素くらいですと、最大で8ピクセルぶんにも及びます。

ウッソォ!ばっかしのウソッキさんか?
このレンズは、1−2ピクセル単位でシャープに出るぞ!

> 私は商品写真の全景用にこれを使っていましたが、
> 収差に悩まされて1ヶ月で使うのをやめました。

ウッソォ!℃素人のウソッキさんか?
プロが商品撮影(ブツ撮り)にこのレンズを使うわけがないじゃん!
色収差よりも、別の観点で商品撮影に不向きなレンズであることは、
プロならば一目瞭然のはずだ。

なんといっても、別の板の別のスレッドで、
galgafarmrさんは、まったく正反対のことを主張している。
このレンズを思いっきり褒め称え持ち上げている。

自己矛盾していないか?

なんといっても、別のエントリー向けの板の別のスレッドで、
エントリー機に執着している、かなりの℃素人ぶりを恥じらいもなくぶちまけている。
これのどこが商品撮影(ブツ撮り)できるプロもどき人なの?
もしかして、℃素人がにわかに自家製商品撮影を安易に試みたが、
ハードルが高すぎて、見事に玉砕したか?

> 個体差だろうかと思って

好意的に、善意的に解釈してあげて、もしかして個体差かもしれないねえ?

書込番号:11808810

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/08/25 02:53(1年以上前)

機種不明

左上端、12倍拡大

Giftszungeさん 
残念ですけど、周辺部に関してはこれは本当では?
添付画像は3518で白い紙に黒で印刷されたものを撮り、左上隅の文字を拡大したものです。
左はそのまま、右はCaptureNX2の自動倍率色収差補正したもの。
8ピクセルまではないものの、4〜5ピクセルくらいのRGBズレはありそうです。
CaptureNX2かけるとデフォルトで自動倍率色収差補正がかかるので、CNX2使う人は気がつかない=ないも同然なのかも。

書込番号:11809339

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/25 03:26(1年以上前)

akibowさん

ただ、galgafarmrさんのお使いのボディってレビューからすると少なくともD5000を
お使いですからボディ側で勝手に入る倍率色収差の自動補正の恩恵を受けているはず。
つまり、レンズ単体では倍率色収差が出るとしてもgalgafarmrさんがそれを問題視
するのはちょっと変かなという気が。。。

書込番号:11809375

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/08/25 04:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

ViewNX現像出力(10倍拡大)

ViewNXでは倍率色収差補正できない?

なるほど・・・
ただ、それでも倍率色収差補正されない画像を得てしまう可能性は1つあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html

書込番号:11809415

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/08/25 04:23(1年以上前)

RAWのみ撮影で他社現像ソフトを使った場合というのもあり得ますね。
とにかく慎重に。

書込番号:11809422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/25 07:53(1年以上前)

akibowさん

なるほど。。。確かに。。。
RAWのみで他社現像ソフトって十分ありますね。
それにしてもViewNXの件は知りませんでした。

書込番号:11809693

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/08/27 12:19(1年以上前)

まあでもViewNX2が色収差補正に対応し、他社ソフトでも対応するものがある現在では、
既にあまり気にしなくても良いポイントになったのかもしれません。

書込番号:11820600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング