『6畳では無謀でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY CM9 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM9 [単品]の価格比較
  • CM9 [単品]のスペック・仕様
  • CM9 [単品]のレビュー
  • CM9 [単品]のクチコミ
  • CM9 [単品]の画像・動画
  • CM9 [単品]のピックアップリスト
  • CM9 [単品]のオークション

CM9 [単品]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月16日

  • CM9 [単品]の価格比較
  • CM9 [単品]のスペック・仕様
  • CM9 [単品]のレビュー
  • CM9 [単品]のクチコミ
  • CM9 [単品]の画像・動画
  • CM9 [単品]のピックアップリスト
  • CM9 [単品]のオークション


「CM9 [単品]」のクチコミ掲示板に
CM9 [単品]を新規書き込みCM9 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ251

返信200

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 6畳では無謀でしょうか?

2013/07/09 23:58(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > CM9 [単品]

クチコミ投稿数:242件

皆さん、こんばんは。

先日、こちらのスピーカーを試聴して目の前に広がる音空間に感動しました。

それでこのスピーカーが欲しいと思ってますが、試聴時は20畳の試聴室で低音が丁度いい塩梅だったのですが、さ自宅の6畳の部屋に設置しても低音はボコボコとうるさく感じませんでしょうか?

また、目の前に音空間ができるスピーカーを他にもご存知の方、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

書込番号:16349678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/07/10 00:41(1年以上前)

>自宅の6畳の部屋に設置しても低音はボコボコとうるさく感じませんでしょうか?

それならCM8なら駄目でしょうかね?

http://review.kakaku.com/review/K0000182873/#tab

書込番号:16349795

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/07/10 01:03(1年以上前)

取りあえずJBLがまだ納入すらされてませんから、JBLに飽きた場合に別途考えてみるのは如何でしょうか?

エージングだって下手したら半年、1年ぐらいは掛かるスピーカーもありますから、その間にゆっくり色々なスピーカー試聴してみるのは如何でしょうか?

>また、目の前に音空間ができるスピーカーを他にもご存知の方、教えていただきたいです。

アンプ、プレイヤーの問題も有ると思いますが、基本的には音空間は大抵のスピーカーは出来ると思います。
JBLは、殆ど試聴したことないので分かりませんが、多分空間表現のことを重視されたいと思いますが、極端に駄目だとは思いませんけど、もっと詳しい方からレスを待ってみて色々候補出して貰って試聴してみる方がいいですね。

書込番号:16349841

Goodアンサーナイスクチコミ!3


akauさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/10 01:56(1年以上前)

何かの参考になればと思い書き込みます。
素人に毛が生えたような意見なので、あくまで参考程度にして下さい。
(CM9を買うときにある店舗で805Dと比較視聴してたら、店員から「805Dの方がいいに決まってるじゃねえか」と言われたんですが、その時はCM9の方が良く聞こえたんです、という程度の糞耳です。)

CM9の購入から約1年程立ちました。
それなりに同価格帯のスピーカーを視聴し(エラックが抜けてましたが)、最終的にこれに決めました。
marantzuのSA11S3、PM11S3あたりと繋げてもらい聞いていましたが、落ち着いた音色で、個人的にこだわりのある女性ボーカルも艶やかに聞かせてくれる、ジャンルを問わずオールマイティに鳴らすスピーカーだと思いました。

上記の機材には手が届かなかったため、購入当時は友人に貰ったARCAMのFMJ-A22、FMJ-CD23と繋いで、鉄筋コンクリート造りのアパートの6畳間で聞いてました。結論から言うと、全然無謀ではありません(と、僕は思います)。それなりの機材と繋いで、きちんと設置(これ大事)してやれば、とても素敵な空間が発生する筈です。うちの場合は、定位感はそうでもなかったですが、精細感があり、それに程よい艶やかさがプラスされて、友人夫婦からは「品のいいカフェにいるみたい」との感想をいただきました(それがいい音か?という意見は当然あるとは思いますが)。また、ご心配されている低音ですが、ボコボコどころか引き締まったタイトな低音が出ていて、低音の重要さ、気持ちよさを改めて教えてもらった感じでした。いろんなCDを聞きなおして、新しい魅力を沢山発見しました(ちなみに、前のスピーカーがB&Wの685なので、実質同一メーカーでグレードアップした訳ですね)。

ただし、これには後日談があります。僕は今年になって自宅に戻り14畳程のホームシアタールームにその他機材ごとCM9を移転してきたのですが、全然同じ音で鳴ってくれなくなりました(泣)。やはり部屋が違うと全然違っちゃうんだなあと。合わせて、先のアパートでは当然出せる音量が限られていたわけですが、こちらで鳴らす時はそのボリューム位置が全く違うということもあります(目盛りが倍以上上です)。いずれにせよかなり困惑して、当初はやっぱアンプやCDデッキを高いのに買い換えないとダメかと思っていました。広くなって低音が出なくなった感じもして、サブウーファーの買い足しも真剣に考えました。・・・ですが結果としては、音源をPCオーディオに切り替え、たまたま購入したAVアンプ(SC-LX86)のUSB-DACからスピーカーに繋ぎ、スピーカー位置を調整することで、なんとか満足する状態まで持っていけました(糞耳のおかげでお金が無駄にかからず良かった)。低音もしっかり出ています。長々と書いてしまいましたが、ここで言いたいのは、音が悪くなったのはCM9の所為ではなかった、それどころか充分なポテンシャルを持っていたということです。さらに言えば、実は音色的には6畳間にいた時の方が良かったと思っているくらいです。

ということで、あくまで個人の意見ですが、CM9の音色に惚れたなら6畳間であることは障害ではありません(たぶん。○ch辺りでは豪勢に叩かれる意見なのかもしれませんが)。早く買って、設置やら他の機材やら、別のことで悩みましょう!!
とても素敵な音楽が待っているはずだと、僕は信じています。

ただし、オーディオは部屋の造りから自分の耳まで(好みまで含めると・・・)無限の組み合わせの産物ですから、たまたま僕の例が幸せな出会いだったという可能性も排除できません。でも、ここのクチコミに書き込まれた皆さんの意見が「そうでもないんじゃないか」とは思わせてくれるんじゃないかと思います。
前出の方がおっしゃるとおり、CM8へのダウンサイジングも効果的かもしれませんね。

書込番号:16349908

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/10 02:10(1年以上前)

コチラのスピーカーはフローリングの床なら大丈夫の様な気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=arfmrE3Iwdk (YouTube動画)
http://www.youtube.com/watch?v=0lyIvudI6D8 (YouTube動画) 
コチラの動画、結構低音がボンボン成っていますがアマリ響いていない様です。
部屋の広さはアマリ関係ないと思います!コチラの動画、下に何か敷いているようですが?

もし、響いても少し工夫すれば大丈夫だと思います。(響き難いスピーカーだと思います)

ココまでキレの良いスピーカーで、空間が広いスピーカーはナカナカ無いと思います。
この音が気に入ったならコレにして!セッティングを工夫した方が良いと思います。
最初の動画様にバカデカイ音を出すと壁が鳴る可能性は有りますが!
セッティングは床とスピーカーの関係が一番大事です!後ろの壁からの距離はアマリ影響が無いと思います。(参考まで)

書込番号:16349925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/10 02:16(1年以上前)

2番目の動画が響いている様に聴こえるのは、マイクが歪んでいるからです。(念の為!)

書込番号:16349935

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/10 07:36(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんにちは。

>自宅の6畳の部屋に設置しても低音はボコボコとうるさく感じませんでしょうか?

20畳の試聴室の方がいいに決まってますが、6畳なりにやり方はもちろんあります。惚れたスピーカーなら「実生活(6畳)の中でどう生かすか?」、「どんな工夫と対策があるか?」を考えるのがベストです。

例えば低音対策はまずスピーカーのセッティングが音をかなり左右します。スパイクを使う、オーディオボードを下に敷く、などの対策で低音はある程度引き締まり、キレよくコントロールできます。また部屋のスミに布団や毛布を丸めて置いて音を吸音させるなどの対策も有効です。(実際にスピーカーを買った時にあらためて質問されれば、それに合った具体的な回答がもらえると思います)

>目の前に音空間ができるスピーカーを他にもご存知の方、教えていただきたいです。

B&Wも比較的、空間表現が得意なスピーカーですが、もちろんほかにも立体音響に優れたスピーカーはあります。まずDYNAUDIO、次いでFOSTEXです。

■DYNAUDIO
http://dynaudio.jp/home/?page_id=2

■FOSTEX
http://www.fostex.jp/

※ちなみに予算はおいくらですか? またトールボーイを希望しているのですか?

それからJBL 4312M II WXを買ったばかりのようですが、買ったあとで空間表現の魅力に目覚め、「4312M IIでは満足できない。売却し、買い換えたい」という主旨でしょうか? それとも適材適所で、「4312M IIと空間表現のよいスピーカーを使い分けたい」というおつもりでしょうか? そのあたりの方針なども含めてお書きになると、スレ主さんの置かれた状況にマッチしたレスがもらえると思いますよ。ではでは。

書込番号:16350252

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/07/10 07:55(1年以上前)

おはようございます

6畳間は日本?のホームオーディオのスタンダードサイズかと思います。
6畳間で30センチクラスウーハーの大型ブックシェルフ?を鳴らすのが定番でした。

空間が広いに越したことはありませんが、CM9くらいなら十分鳴らせる範囲かと思います。

何畳間だろうが、スピーカーの性能を十分に発揮するにはそれなりにセッティングは必要かとは思いますが。

書込番号:16350287

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/07/10 09:38(1年以上前)

CM9ってリヤバスレフじゃなかったかな?

後壁からの距離がある程度必要なリヤバスレフだったら6畳では辛いかなと思いますよ。

書込番号:16350496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件

2013/07/10 12:54(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

多数のアドバイスいただきありがとうございます。

私は今、名古屋のオーディオ屋さん巡りをしております。今夜返信させていただきますので、もう暫くお待ち下さい、ごめんなさい。

書込番号:16350945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/10 15:51(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

中間報告させていただきます。

トールボーイタイプばかりの試聴ですが、やはりCM9が好みです。

1つ驚いたことがあるんですが、CM8とCM9ではかなり音が違って聴こえました。

それは低音と広がり感です。CM9の方が音の広がりがあるのと低音がスッキリして好みでした。
普通は大きい方が低音が出る気がするのですが、CM9の方がスッキリと歯切れのよい低音で好みでした。量も十分です。

ご指摘の予算についてですが、本当は20万円以内が良いのですが、CM9の音が良いので30万円以内になりそうです。

また、ご報告させていただきます。

書込番号:16351300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/10 16:28(1年以上前)

皆さんへ。

今までの経緯をお話しさせていただきます。

まず、発売日あたりに購入したパイオニアのA-A9というモデルの黒いプレイヤーとアンプ、そして樽で出来たパイオニアの小型スピーカー(型番失念)との組み合わせで音楽を楽しんでました。

で、パイオニアの音には特に不満はなかったのですが、暇だったのでなんとなくオーディオ屋さんに行きました。そこで色々と試聴させてもらってマランツの13S2とCM9の組み合わせの音が気に入ったのですが、両方買うのは厳しいので、その日はマランツの13S2というアンプを買って帰りました。このアンプは音場?空間表現?広がりある音が得意だと思うのですが、この音が決め手でした。

後日あらためてjazzの古いアルバム持っていき、マランツの13S2固定で色々と試聴させていただきました。そこで気に入ったのがJBLの4312mUで、古いjazzとの相性が良いと感じたのと安かったのとで即決しました(笑)。週末には届く予定です。

ただ、やはり広がりある音も忘れられないのでCM9を購入しようか悩んでる次第です。

書込番号:16351366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2013/07/10 20:03(1年以上前)

こんばんは。


ヌグセヨさん、はじめまして。

そこまで『CM9』をお気に召されているのなら、後はご本人の意思の問題かと思えてきます。

個人的にはすぐに買っても、買わなくても、どの道を選ばれても正解は無いような気がします。
そこは人それぞれになるわけですから、難しいのだと思います。

高い買い物になるわけですから、熟慮された方が良いような気がします。


6畳間でCM9を鳴らす。
他の方もおっしゃられておりますが、部屋は広いに越したことはありません。

ただ、『部屋の広さ相応の鳴らし方』しか出来ませんので、そこも熟慮された方が良いかなと。

書込番号:16351908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/10 21:57(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんばんは。

>CM9の方が音の広がりがあるのと低音がスッキリして好みでした。

確か、CM8は新開発のウーファーで、CM9の方は旧来のCMシリーズのウーファーでしたね(違ったらスミマセン)。CM9の方がお好みにハマったのですね。実は私もそうです(笑)

部屋の広さはもちろん音に関係ありますが、いちばん大事なのは「そのスピーカーにどれだけ惚れているか?」です。もし私なら部屋の広さに合わせてスピーカーを選ぶ、なんて耐えられません(笑)。断然、「音が気に入ったスピーカー」とトコトン付き合いたいです。ちょっとぐらい大柄すぎても、アバタもエクボですよ。(と、けしかけてみる(^^;)

書込番号:16352382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/10 22:06(1年以上前)

CM10発売されます。

http://www.phileweb.com/news/audio/201307/10/13493.html

書込番号:16352424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/10 22:11(1年以上前)

早とちりすいません。
日本の販売予定はまだアナウンスされてませんでした。

書込番号:16352453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/10 22:14(1年以上前)

前に書いた物とかぶってしまいますが!
YouTubeのCM8を使用している人のページを見ればよく分るのですが!
リアバスレフでも壁にピッタリ付けた場面で、音があまり響いてないのが分ります。(実質10cm程度)
http://www.youtube.com/watch?v=oCVUyRJCF8k (YouTube)
しかし下が固いタイルやコンクリートの床の場合、音が反響して響いているのが分ります。(余分な音がする)
http://www.youtube.com/watch?v=qeaIJUlVzaE (YouTube)
バスレフからでる音圧は微々たる物です。(吸音材も入っていますし)
例を言えば開放している所から出ている音と狭い隙間から出る音の違いです!全く音の大きさが違います。
実際、バスレフだけでなく密閉でも後ろに回ると低い音が出ています。(高い音が少ないだけ)

大音量を出すなら、6畳は狭いと思います。
私は30cmウーファーのスピーカーを持っていますが、大音量を出さなければオーケストラも迫力の音で響かずに聴けます。
問題は、セッティングだと思います。(壁からの距離は30cm程度です。フロントバスレフですが!)

書込番号:16352470

ナイスクチコミ!1


akauさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/11 00:21(1年以上前)

ひとつ書き忘れていたので補足します。

6畳間の方ですが、僕は当時部屋に100インチのスクリーンを設置しており(狭)、CM9は文字通り隅に追いやられていました。その時は「精細感の良さは感じられるものの、音場感(臨場感というか・・・意味不安定)が足りないなあ」とか思っていましたが、ある時ふと友人が「スピーカーの設置位置は大事」とか言っていたことを思い出しました。「位置変えたくらいで劇的な変化はないわな」と思いながら、暇だったのでスピーカーを壁から(奥、横とも)50センチほど離してみたところ・・・劇的な変化が現れました!(笑)オーディオの空間と呼ぶには狭すぎる2等辺三角形の中に、それまでとは明らかに異なる音場が形成された感じでした(音に包まれるってやつですな)。それ以来、100インチスクリーンの前面にずっとCM9が立ちはだかっていたのは言うまでもありません。あの音と別れるくらいなら、画面の1部が欠けてしまうくらいどうということはありません!サウンドスクリーン?そんなもん買う金あるか!!って感じです(泣)。

・・・何が言いたいかというと、先に書き込みがあったとおりCM9はリアにバスレフがありますが、6畳間で鳴らせないほど壁からの距離が必要ということはないと思う、ということです。でも一定の距離を取る必要はあるようですね。

ところで、ちょっとスレ汚しになってしまいますが・・・
<Dyna-udiaさん
私が1年前にCM9を購入する際には、Dyna-udiaさんのHPの文章に本当にお世話になりました。何度読み返したことか!!ひとつの「双六の上がり」を毎日満喫しています(その先は見ないように・・・)。いけないこととは思いながら、他ならぬCM9のクチコミの場を借りて御礼申し上げます。ヌグセヨさん、ごめんなさい!!

書込番号:16353028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件

2013/07/11 13:38(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

昨日は10時頃に帰宅してバタンキューでした。返信が遅れまして申し訳ありません。

さて、昨日は4店舗制覇しましたが、かなりの収穫でした。トールボーイばかりを試聴させていただきましたが、音に広がりがあって好みと感じたスピーカーはB&W CM9とDynaudio x36の2つでした。どちらも広がりがある点は変わりませんが、CM9の方が少し広がりが大きく感じられたのとシャープで高音に芯があるのが印象的で、X36の方が角を丸めたしなやかな音色とボーカルの温度感が伝わってくる鳴り方が印象的でした。

ただ、最後に試聴させてもらったお店だったのでかなり意識が朦朧してまして(笑)。

ハッキリさせたいので来週の水曜日あたりに有給休暇もらって行ってきます。

書込番号:16354451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/11 14:06(1年以上前)

書き忘れました。

あと、圭二郎さんやレザー好きさんのアドバイスで冷静になったんですが、そもそもトールボーイタイプ低音は欲しいのか?

私が欲しいと思っていたのはそもそも広がり感(音場が広い)のある音だったのでは?と思ったんですよ。

で、週末に4312mUが届きますので、まずは低音に不満があるのかハッキリさせます。

せっかく一生懸命考えて下さったのに申し訳ありませんが、ハッキリさせたらご報告させていただきます。

それとトールボーイタイプとブックシェルフタイプですと、やはりトールボーイタイプの方が音場が広いのでしょうか?もしそうなら、トールボーイ1択になりますね。

書込番号:16354513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mac-abcさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/11 17:21(1年以上前)

欲しいと思った時が買う時!
男なら即断即決 腹を切ったつもりでスパッと買う!
ためらうなら買わない!買って気に入らなければハードオフかヤフオクで叩き売る!

書込番号:16354930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/11 17:27(1年以上前)

こんにちは。

武士道ですね!!
ためらうなら買わない!!

はい、そうしました(笑)。

書込番号:16354945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2013/07/11 18:46(1年以上前)

こんばんは。


ヌグセヨさん、
購入されたのですか!?、早いご決断ですね。

これからが始まりだと思います。

うまく鳴るかもしれませんし、鳴らないかもしれない。
頭を悩ますことも多いでしょうが焦らず楽しまれてください。


ところで、トールボーイスピーカーとブックシェルフスピーカーでの『音場の広がり』についてですが、
あくまでも個人的な見解です。

トールボーイ、ブックシェルフスピーカーで音場の広がりに違いは無いと思います。
そこはセッティング、ソースの録音によるものが大きいかなと考えます。

ではトールボーイ、ブックシェルフスピーカーの違い、はというと、『迫力、帯域、スケール感』に思えます。
それこそ人の好みかと。

スピーカーユニット数が多ければ、迫力、帯域、スケール感では有利ですが、自然な聞こえ方という意味ではフルレンジ(もしくは同軸2ウェイ)が有利のような気がします。


書込番号:16355185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/11 19:01(1年以上前)

レザー好きさん、こんばんは。

いいえ、まだ買ってません。
JBLの4312mUというスピーカーが週末に届くので、そのスピーカーを鳴らしてみて低音がもの足らないと感じたらexcite x36かB&W CM9を購入する予定です。

ブックシェルとトールボーイのことを詳しく解説していただきましてありがとうございます。

書込番号:16355247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/11 22:07(1年以上前)

間違ってたらすみませんとあらかじめ断っておきますね。私も勉強中なので。。。。

スピーカーのドライバーが縦長に広く配置されていると、高音と低音を交互に鳴らしたとき、上下関係の認識についてセレクトする可能性がトールタイプについてはあると思います。つまり、音源が同じ位置で録音されている音でも、ドライバーの位置関係で別々に聞こえてしまうという現象ですね。これはたぶん、広い部屋では何でもないけど、狭い部屋だと露骨に出るかもしれません。ただ、気にならない人はただ単に上の音、下の音で何とも思わないかもしれません。むしろ別れている方が分離がいいという解釈もあります。

もう一つは音の繋がりでしょうか? ピアノのようにレンジの広い楽器で、高音から低音まで連続して鳴らしたとき、ドライバーの守備範囲が変化していきます。このとき、繋がりが悪いと音のバランスが崩れて不自然に聞こえてしまう、つらなって調和の取れた演奏が乱れてしまうというのが考えられますね。ある程度上のクラスになるとやってはいるけど、ドライバーが多いほどバランスを取るのが大変なので、高くなったり追い込み切れないようなことがあり、同軸やブックシェルフが評価されるのだと思います。

ほかにもいろいろあるような気もしますが、機能的に大きいのは上の二つで、あとは低音について大きなドライバーの方が迫力的な意味では出しやすい。というのもあるかと思います。

などと個人的には考えますが、間違っていても許してねー

音場については、音源や組み合わせる機器次第。広げたいときは平行置きもいいと思います。定位を取るか、音場を取るかは、角度調整でいくらか好きなようにできると思います。

書込番号:16355981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/11 22:25(1年以上前)

スレ主さん

6畳のお部屋を使う場合、スピーカー背面
すなわちスピーカーポジションを部屋の縦長の壁をスピーカー背面に使ってみると音は良いですね

リスニングポジションとスピーカーは近くなりますが、
そもそも市販スピーカーの音圧は2メートルも無く、前方定位します。 またスピーカー両側面が広くスペースを取れるため定在波も起こりにくい。このスピーカー側面は大事でして
狭いと本来スピーカーの出音が反射で出にくい。低音過多にも。 もしもガランとした新部屋であるならば チャンネルスピーカーとリスニング距離じゃなく両スピーカー側面の距離に注意ですね。

書込番号:16356068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/11 22:26(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

実は今日、昨日試聴させてもらったお店に片っ端から電話して問い合わせてみたんですが、どこのお店もブックシェルフをオススメしてきました。

理由は、「広がりがある音を再現しようとすると部屋が広いほうが有利」、「ウーハーの口径が大きいのでボリューム上げないとポテンシャルを発揮できない」などです。

書込番号:16356081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/11 22:47(1年以上前)

ローンウルフさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

そして皆さんに謝らなくてはいけません。
書き込みしてら妻が覗きこんで「ちょっと、この部屋5畳だけど」と突っ込まれてしまいました。
うちはフローリングなんですが、6畳だとずっと勘違いしてました、またまたお騒がせして申し訳ありません。

ちょっと距離を測ってみました。

まず、スピーカーとリスニングポジションが1m。

スピーカー側面から壁までの距離が50cm(左右均等)

スピーカー間が1m50cm(間にラックがあるのでこれ以上は近づけられません)

スピーカーは内振りにはせず平面です。

こんな感じです。

現在使用中のパイオニアの樽スピーカーは10cmウーハーなのですが、やはりもう少し低音が欲しいです。

なお、このスピーカーは日曜日にJBLの4312mUというスピーカーと選手交替します。この4312mUはモダンジャズ用に購入しました。このスピーカーとは別に音場が広いスピーカーを探しております。

来週の水曜日にノムラムセンさんにお邪魔して色々と試聴予定です。

書込番号:16356183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/11 22:50(1年以上前)

書き忘れました。

スピーカー背面と壁までの距離は30cmです。

スピーカースタンドを使ってます。

書込番号:16356206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/11 23:10(1年以上前)

>現在使用中のパイオニアの樽スピーカーは10cmウーハーなのですが、やはりもう少し低音が欲しいです。

この「樽」っていうのですが、私は素で「樽型」のスピーカーがあるんだと思ってました。いろいろあるんだなぁーと。。。

トールタイプがだめならニア・フィールドというのがあるらしくて、ピンポイントで音を出して広がりがあるといくらか錯覚させてくれます。実際以上の「ボリューム」と「空間」を演出してくれるんですが、どこまで満足できるかは個人差があるかもしれませんね。しかも、一人用ぽいです。

このあたりの仕組みとか機器についてはディナさんが詳しいと思います。私は自分の持っている機器でもいくらか出ているとは思ってますけど、実際にはちゃんとした音が出ているわけではありませんから、自己満足の域を出ないと思います。

書込番号:16356305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/11 23:27(1年以上前)

家電大好きの大阪さん

私の説明不足でした、すみません。
リンク先のスピーカーです。
http://s.kakaku.com/item/20446011001/

ブックシェルフでも一人用?の楽しみ方があるんですね。ありがとうございます。

書込番号:16356389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/12 19:34(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんばんは。

別に揚げ足取りとか他意があるわけではありませんが、スピーカーメーカーで使用人数を限定した用途向けであるとうたっている物はありません。

あくまでも、設置している規模の大きさが基準で、ニアフィールド=近い領域とその直訳通りの規模での使用を主眼として、超広域をカバーするまでの上限能力を省いている程度で、日本家屋での普通のリビングスペース程度であれば、十分に普通のスピーカーとして使えるだけの音響能力があるのが普通です。

(余程の超低価格の無名ブランドPCスピーカー等はどうかと思いますが、こちらは一応本格システム向けのパッシブスピーカーの掲示板と言うことで、切り分けはお願いします)

別のスレッドの話ですが、メーカーがニアフィールド向けと明言しているブックシェルフスピーカーで、たまたま店内に居合わせて、他のお客さんがこのスピーカーの試聴をされた際に、8m離れた位置にいたにも拘らず、そのスピーカーの音色に聴き惚れたとおっしゃっている方もいました。

ニアフィールドというと、代表的なところでPCなどのデスクトップ規模などは、実態的には一人利用と言う事はあるかと思いますが、空間的に音が伝播する以上、二人目以降にも音は届くし、例えば、近場での足代わりなどで軽自動車をお一人で乗られている方も多いと思いますが、それを指して「一人用」等とは言いませんよね?

さすがに、そのスピーカーに誰が見ても無茶だろうと言う高い負荷を求める事はお勧めしませんが、変にあれやこれやと難しく考えずに、自分の気に入ったスピーカーを、自分の家で許される範囲の実力を出させてあげれば、それで十分だと思います。

書込番号:16358552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/12 19:59(1年以上前)

スピーカーの使い方の話しで、何人用のスピーカーとか言ってないんだけど・・・

なんでそんなに論争好き?

書込番号:16358639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/12 20:02(1年以上前)

ましーさん、こんばんは。

詳しく解説していただきましてありがとうございます。

あれやこれやと考えすぎですよね。なんと言いますか、ちょっと高額な買い物なので悩んでしまって。

ただ、やっぱり失敗したくないので、4312mUが届いてから鳴らしてみて、低音の量がこれ以上欲しいのか要らないのかを見極めた上で結論を出そうと思います。

それで、来週に有給をもらってノムラ無線にお邪魔します。

私の優柔不断で皆様には多大なるご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。このスレッドはCM9の情報を得ようと思って閲覧される方の場所だと思いますので、閉めさせていただきます。
そして一生懸命考えて下さった方々、本当にありがとうございました。

書込番号:16358649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/13 05:23(1年以上前)

ヌグセヨさんこんばんは。

DynaudioX36だと広がり感はそんなになくて定位重視だと思いますよ。

定位重視のスピーカーですと広々とした所で聞くとこじんまりとしいて面白みにかけるように感じる可能性が高いですね。

またいろいろと試聴してみて下さい。

書込番号:16359955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/13 06:03(1年以上前)

まなたんは満腹さん、おはようございます。

X36は最後のお店で聴いたんですが意識が朦朧としてたので、広がるように聴こえたのは気のせいかもしれません。

今度はブックシェルフ型も含めて色々と試聴し直したいと思います。水曜日にノムラ無線さんでしっかりと試聴しようと思います。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:16359986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/13 06:16(1年以上前)

おはようございます。
水曜日の試聴の感想を期待してます。

それではおやすみなさい。

書込番号:16360006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/13 06:19(1年以上前)

おやすみなさいですか?あ、お仕事でお疲れですね?貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:16360011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/13 10:22(1年以上前)

むねむねむねおさん、こんにちは。
>4312mUが届いてから鳴らしてみて、低音の量がこれ以上欲しいのか要らないのかを見極めた上で結論を出そうと思います。

それが正解だと思います。スレ主さんは、自宅で鳴っている状態のスピーカーは樽の鳴り方しか聴いたことがないわけですよね? とすれば4312を自室で聴いたら「あ、これでいいじゃん」となる可能性も充分あると思います。

ただしそれは「低音の量」に関するお話で、「音の広がり」なら4312mとCM9とではまったく比較になりません。

スレを通しで読んでいますが、スレ主さんの第一優先項目は「低音の量」なのか? それとも「音の広がり」なのか? そこが今ひとつハッキリしませんね。たぶんお気持ちが揺れているのだと思いますが、そのどちらが優先なのか、気持ちの中で明確になれば商品選択もハッキリすると思います。

スレ主さんの心理を推察すると、「初めは低音の量に惹かれて4312mを買った。だがその後、音の広がりに惹かれ始めた。だけど『広がりがある』と感じたCM9は部屋の狭さとの兼ね合いがすごく気になる。ショップの人間も『広くないとダメだ』と言ってるし」という不安な気持ちが強いのでしょう。まあ踏ん切り次第ですね。

>トールボーイタイプとブックシェルフタイプですと、やはりトールボーイタイプの方が音場が広いのでしょうか?

構造を考えれば当然ですが、音場の縦の長さ(高さ)がぜんぜん違います。両者を比べると、トールボーイの方がボーカルの口がはるか上にあったりします。「広がり」というのが左右だけでなく、縦方向も含むのであれば議論の余地はないです。ただしそのぶんブックシェルフは定位面や低音のキレ、スピードでの優位がありますから一長一短です(もちろん個別の機種によっても差があります)。

なお以下の試聴レビューで両者の音場を比較しています。ご参考まで。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-27.html

書込番号:16360512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件

2013/07/13 13:24(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。

私の場合、経験不足で知らないことばかりです。ご指摘のとおり樽スピーカーの低音しか聴いてませんですし。

で、トールボーイとブックシェルフでは得意不得意があるので一長一短ということは非常によく分かりました。ブログもとても参考になりました。

そこでご相談なのですが、低音は皆さんのご意見を元にセッティングで何とかなると解ったので安心しましたが、お店の人に言われた「ウーハー口径が大きいのである程度ボリュームを上げた方がポテンシャルを発揮しやすい」、「ここで(20畳の試聴室)聴かれてる音場感の再現は狭い部屋(5畳)だと不可能に近い」この点が引っ掛かります。特に音場感の再現は不可能に近い、この言葉です。もし本当にそうなら、何のためにCM9を買うのか分からなくなってしまいます。

もしこの問題がクリア出来ないのであれば、ブックシェルフの中で音場感の再現に優れているスピーカーを買った方が良いのでは?と考えたりもしてます。

今日は朝からDyna-udiaさんのブログを何度も拝読させていただきました。とてもお詳しいですね。厚かましい相談で恐縮ですが、音場感と部屋の関係についてご教授いただけると幸いです。

書込番号:16360953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2013/07/13 15:32(1年以上前)

こんにちは。


Dyna-udiaさんではありませんが、
『20畳の部屋』と『5畳の部屋』とでは残念ながら聞こえ方が異なります。

空間に存在する空気の量が全く異なるからです。

スピーカーは室内に存在する、空気を振動させて、音にするわけです。

だから、部屋の広さによって聞こえ方が異なるわけです。

そういうわけで皆さん、お店での試聴は参考程度、とおっしゃるわけです。

それはどんなスピーカーにも言えることかと考えます。


難しいですが、こればっかりは実際自分の部屋で鳴らしてみないと分からないのです。

書込番号:16361304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/07/13 15:55(1年以上前)

ヌグセヨさん

> そこでご相談なのですが、低音は皆さんのご意見を元にセッティングで何とかなると解ったので安心しましたが、お店の人に言われた「ウーハー口径が大きいのである程度ボリュームを上げた方がポテンシャルを発揮しやすい」、「ここで(20畳の試聴室)聴かれてる音場感の再現は狭い部屋(5畳)だと不可能に近い」この点が引っ掛かります。

そのお店の人がどういう意図で言われたのかは知りませんが、私も小さい部屋ならブックシェルフのような小さなスピーカーが良いと思います。大きな部屋なら大きなスピーカーでも良いと思います。
部屋の広さというよりも、スピーカーとリスナーの距離が重要だと思います。距離を離すためには部屋が広くないと実現できません。なぜ距離を離したほうが良いかと言うと、スピーカーがでかいからです。ウーファーの口径というよりも私はスピーカーの音の出る部位の大きさだと思います。CM9の音の出る部位は上のツイーターから下のウーファーまで含めると70cmぐらいはあるんじゃないですかね。70cmの不均一な形状の物体から出る音を均等に聞くのならば、近くで聞くより遠くで聞いたほうが良いと思います。
ボリュームを上げたほうが良いかどうかも、私は音量というよりも、離れて聞いたほうが良い、をボリュームで言い換えただけだとも解釈できると思います。近くで聞いていてボリュームを上げたらうるさくてそんなに上げられないですから。

書込番号:16361372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件

2013/07/13 16:11(1年以上前)

レザー好きさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

なるほど、「鳴る空間がなければ空間は鳴らない」という事ですね。

スピーカーから私の耳までの距離が1メートル、これはブックシェルフの方が良さそうかもしれませんね(笑)。


ばうさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

スピーカーから私の耳まで距離が1メートルなんですが、やはりブックシェルフの方が良さそうでしょうか?

書込番号:16361425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2013/07/13 16:43(1年以上前)

ヌグセヨさん、
視聴ポイントからスピーカーまでの距離は1mですか?。

ん〜、何とも言えませんが。
CM9のようなマルチウェイスピーカー(スピーカーの数が多いスピーカー)の場合、難しい気がします。
あくまでも個人的な見解です。

これからお店に試聴へ行かれるわけですよね?。

その際に試されてはいかがですか?。

書込番号:16361510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/13 16:47(1年以上前)

レザー好きさん。

ああ、そうですね。
家と同じ視聴距離で試聴すればいいんですよね(笑)。
おっしゃる通りです。

試聴は水曜日ですので、試聴後に書き込みさせていただきます。

書込番号:16361522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/13 17:00(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんにちは。

このスレの一番最初に、実際にCM9を視聴されたとありますが、再度聴きに行くことは可能ですか?

色々な一般論とかスペックとかが云々より、おそらく常用するであろうボリュームサイズにした時に、実際に設置から1mの距離でどの様な感触になるかを体験した方が早いです。

他の方も言われている様に、視聴コーナーは環境が良すぎるので、それがそのままのクオリティで手に入る物ではないと言うのは履き違えてはいけませんが、極端に音色が異なる物になると言う事も無いと思います。

(せいぜい、なんかちょっと違うとか物足りないと、そう言う違和感がある程度)

私は、他メーカーですがB&Wで言うところの684クラスと、CM9よりは格下になるのですが、トールボーイをデスクトップ領域で使っていた事もあります。

一番大事なのは、自分が一番満足いく音を出せるスピーカーであるかどうかで、それがトールボーイなのかブックシェルフなのかは後から付いてくるんだと思います。

今後の試聴としては、設置環境を重視して、スピーカーから1mと言う距離と常用音量と言う条件制限も念頭に置かれると良いと思います。

トールボーイをニアフィールドですと、バランス感など色々持て余し気味になるのは確かですが、それらの問題を解決していくのも、また楽しみの一つだと思います。

とりあえず、一番相性の良い音を出してくれるスピーカーを見つけられてください。

書込番号:16361550

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/07/13 19:15(1年以上前)

>スピーカーから私の耳までの距離が1メートル

以前、6畳ぐらいの試聴室でトールボーイを1mくらいの位置で試聴してましたが、私の場合だけですが低音が体に響いて堪えるです。
ウッドベースの音が体に響く感じで疲れるですよ。ただ、これは私だけの特殊なケースなのでヌグセヨさんなら大丈夫だと思います。

後、トールボーイではありませんが1mぐらいだとスピーカーが大き過ぎると見た目の圧迫感が気になる場合もあると思います。
以前、タンノイの4インチスピーカーから6インチスピーカーに切り替えたのですが、リスニングポイントが1mだと私の場合限定ですが、見た目の圧迫感があって結局、4インチスピーカーと大きさが同じフォステックスのGX100に切り替えました。
気になる場合は、慣れればなんとかなるとは思いますが。

書込番号:16361921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/13 21:34(1年以上前)

ましーさん、こんばんは。

再度どころか、納得するまで何度でも通おうと思ってます(笑)。

その際に同価格帯のブックシェルフも聴いてみようとおもってます。もちろん、1メートルの距離で-40dbのボリュームでじっくりと試聴します。

気にかけていただきありがとうございます。

書込番号:16362392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/13 21:48(1年以上前)

圭二朗さん、こんばんは。

実はこの前の試聴でJBLの4338というスピーカーを試聴したんですが、このスピーカーの低音がぶったまげました。岩が飛んできたかのような衝撃でした(笑)。

あと、さっき新聞紙をCM9の大きさに切って今のスピーカーに貼りつけてみたんですが、かなりの圧迫感でした(笑)。

同価格帯のブックシェルフも含めて試聴してみたいと思います。

気にかけていただきありがとうございます。

書込番号:16362451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/13 22:49(1年以上前)

私は明らかに経験不足なので、的確なアドバイスができない可能性が高いのですが、気になったことだけあげておきますね。あと、自分と考えが違うということで、反論などはご遠慮願います。どうしても気に食わないという方がでそうなので「今から間違ったことを言います。ごめんなさい」と先に断っておきます。

狭い部屋でオーディオを聞くときは、反響音を必ず織り込んだ方がいいと思います。スピーカーは横にもかなり強い音を出していて、これが壁に反響すると非常にやっかいなことになります。この反響音については、スピーカーから直接出ている音と反射している音の比率が関係し、間接音の比率が増えると音が濁ってしまいます。直接音が圧倒的に強い製品を近くで聞くのでであれば、影響は小さくなると思います。また、定在波というのがあるらしく、これはただ単に濁っているだけではなく、それ自体が淡いメロディーを持ってしまい、非常にやっかいです。完全にずれた別の音が聞こえてしまいます。

これはおそらく、スピーカーによって出やすいものと、そうでないものがあると思います。お店で視聴したときに、こんな感じの間取りで、壁の材質はなんであるとか、説明した方が的確な設置などについてアドバイスももらえると思います。そういうものを考慮しないで、音色で購入するのもあり(結局は置いてみるまでわからないので、私も音色で決めました)だとは思いますが、部屋に置いて現実に反響音が出でしまったとき、消すのが非常に大変です。私は今持っているスピーカーとは別に、大編成のオーケストラ用に大きなスピーカーが欲しいんですが、かなりの確率でルームアコースティックが発生するので躊躇ってしまっています。

広い空間で視聴すると、音はリスニングポイントから遠くへ拡散していくことができ、この反響音についてはあまり考慮する必要がなくなります。これは個人差もあると思いますが、部屋の反響は無視できないほど音質に大きな影響を与えると実感しています。限定されたボリュームの中では、特にそう感じることが多いです。広がりを感じるために必要な音の輪郭が、ガリガリ削られてしまうように私は感じます。。。

あと、これも個人的なことで恐縮ですが、私の場合は疲れてくると高音域のリスニング能力が確実に低下します。明らかに一部の高音がカットされ、音の生々しさが微妙に感じられなくなります。目の疲れなどは特に影響が絶大です。視聴されるときは、体調の影響も結構あると個人的には思いますので、それも織り込んでおかれるのが大切だと思います。

満足できるよい音にたどりつけるといいですね。

書込番号:16362645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/14 04:03(1年以上前)

ヌグセヨさんこんばんは。

当方もそんなに経験がないので的確なアドバイスはできませんが。

そんな中でもアドバイスできるのがスピーカー選びは嫁さん選びと似ているかなと思います。
見た目に美人さんやスタイルいい人を好む方は音も派手な物を選ぶと思います。

やっぱりそばにいて安らぎを得られる人や物がいいのでしょうね。

まずはブックシェルフをたくさん聞いてみて好みの音を出すメーカーを探し出すのがいい気がします。
そしてメーカーが決まったらその中でブックシェルフにするのか、トールボーイにするのかの選択に移るのではないでしょうか。

書込番号:16363254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/14 04:50(1年以上前)

46cmウーファーのスピーカーを2台、8畳に設置している
私からすれば(リスニングルームをもっと狭い3畳に移動するつもり)
CM9などのフロア型の何が問題なの?と思います
設置の自由度から来る制約や外観への影響はありますが

部屋の広さは関係無くブックシェルフで音楽を聞いても40Hzや50Hzが聞こえないのでつまらないです
(カタログスペックの周波数レンジは-10dBまで記載して良いので参考にならない)
100万円のC1sigと20万円のQ900を豊橋の第一無線で比べて、Q900の方がカナリ良く聞こえました
ここではブックシェルフのスピーカーを好む方が多いですね
私はブックシェルフはサブウーファー前提かイージーリスニング用です
まあ、部屋反射によってブーミーな低音になるくらいなら無い方が
マシという気持ちはわかりますが、頑張れば何とかなると思うんですが

Strike Rougeさんは空間が広いに越したことはありませんといいますが
私は狭い空間の一室も広い部屋に無い良さがあると体験しました
聞きなれている空間の音は、人は落ち着いて感じると思います

ヌグセヨさん
4338いいでしょ、セッティングバッチリ決めて聞かせてもらうともっと凄いですよ

書込番号:16363285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件

2013/07/14 20:03(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

おお、そうなんですね!
広がりを感じるために必要な音の輪郭が、ガリガリ削られてしまう、ですか。とても解りやすいご説明、本当にありがとうございます。

この前の試聴で懲りたんですが、ハシゴはダメです!
涼しいとこと暑いとこの行ったり来たりで熱中症っぽくなってしまいましたから(笑)。今度の試聴はノムラ無線さんだけにします。

いつも熱心にアドバイスしていただきありがとうございます。

書込番号:16365417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/14 20:08(1年以上前)

まなたんは満腹さん、こんばんは。

安らぎを得られるスピーカーはDynaudioということですね!あっ、奥様からも安らぎを得られてるということですね?羨ましい(笑)。

今度の試聴はノムラ無線さんでじっくり聴いてきます!色々な意味で助けていただきありがとうございます。

書込番号:16365428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/14 20:19(1年以上前)

sasahirayuさん、こんばんは。

低音についてはStrike Rougeさんのご意見はとても参考になりました。CM9の低音なんて岩みたいな衝撃はないですから(笑)。

ただ、音場は空間がないと鳴らない、というのが引っ掛かっててまして。この問題点につきましては、実際にお店で1メートルの距離で聴いてみようと思ってます。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:16365475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/15 00:36(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんばんは。

>実際にお店で1メートルの距離で聴いてみようと思ってます。

その場合、試聴室が選べるなら、なるべく自宅に近い広さの試聴室を選ぶのがベストです。では体験レポートを楽しみにしています。ではでは。

書込番号:16366519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/15 06:22(1年以上前)

Dyna-udiaさん、おはようございます。

ノムラ無線さんの試聴室は広いので、今日は片っ端から電話で問い合わせて6畳くらいの広さで聴けるお店を探したいと思います。

あっ、それとこの前の試聴で4312を色々なアンプに繋いでもらったんですが、トライオードのA88SEというアンプとの組み合わせが好みでした。まあ、そんなにポンポン買えないのでメインのスピーカー選びの後ですが(笑)。

書込番号:16366916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/15 10:47(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんにちは。

>6畳くらいの広さで聴けるお店を探したいと思います。

はい。まあもしなければそれもよし、ということで。「自室と同じ広さ」といっても置いてあるものは当然違いますし、そうすれば鳴り方も変わります。また試聴室は音響対策もしてありますので「まったく同じ」にはなりませんから、あまり杓子定規に考えなくていいと思います。他方、ノムラ無線さんは試聴環境がよいでしょうから、CM9の絶対的な「実力」を見るにはいいでしょうし。ノムラさんと、6畳くらいの試聴室があるお店、両方で聴ければまあベストですね。

>トライオードのA88SEというアンプとの組み合わせが好みでした。

なるほどそうですか。私も4312Mをいろんな真空管アンプで聴きましたが、同じくトライオードの35が好みでした。4312Mは真空管で聴いてもイイ感じですね。ではでは。

書込番号:16367592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/15 11:19(1年以上前)

スレ主さん

大概お店は広いですよね!

この場合天井の高さを教えて貰った方が良いかも
量販店の個室ブース。も参考程度にはなるけど天井に高さがあるとどうかなと思いますね。狭い試聴室は壁反射の影響を知る上には良いですが、、天井がえらく高いと問題かなと! o(^-^)o

それなら部屋は広ても天井が低い試聴室の方が方向性は見えてきますね。
とりあえず部屋探しも一つの楽しみ。


頑張って下さい。

書込番号:16367697

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/15 19:54(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんにちは。

ひとつ言い忘れました。試聴に行かれるのであれば、そのとき「どんなソースを再生させるのか?」も非常に大きなファクターです。今回のCM9試聴の目的のひとつは「音の広がり」を見ることだと思いますが、とすれば「音に広がりのあるCD」を持参されることが肝要です。

録音された演奏がCD化されるに際してはミキシングという作業が行われ、このミキシングでそれぞれの楽器の定位や音の広がりが設定されます。
http://homepage2.nifty.com/nori-no_dtm-seikatsu/prod/mix/chap5.htm#no2

CM9の音の広がりを聴くには、そもそもCDの中に「広がりの情報」が豊かに入っているソースでなければ意味ありません。いくらCM9に広がりを表現する力があっても、もとになるソースが平坦な音では力を発揮しようがないわけです。

ということですから試聴にあたっては、今まで聴いた中で「広がりがあるなぁ!」と感じたCDを選び、ショップへ持参なさってください。ではご成功をお祈りしています。

書込番号:16369239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/15 20:49(1年以上前)

>100万円のC1sigと20万円のQ900を豊橋の第一無線で比べて、Q900の方がカナリ良く聞こえました

横文字苦手なので、誰さんへは省かせていただきますが、この比較に意味があるんでしょうか? Q900ってKEFのことだと思うんですが、どんな音が鳴っているかだけではなく、バランスにも注意して聴いてみれば、同軸の点音源を売りにしているメーカーが縦長のトールボーイを作るのは無理がないかなーって、クラシックについては感じられるかもしれません。

近距離で聴くとバイオリンとコントラバスの音が上下に波打っているようにセレクトしてしまい、音のつながりが非常に悪いです。同じKEFでも確かなんとか50という同軸一発のものも聴いてみましたが、そちらの方がバランスはよかったです。低音の力強さはもちろん900の方がありますが、近くで聴くものではないと普通に思います。CM−9はそんなに揺れなかったです。単純にユニットの間隔だけではなく、繋がりに対する技術力やこだわりの違いも私は感じました。これは私がそう思っただけなんですが、CM−9に比べるとQ900はいろんな意味で荒かったです。

あとは定位による前後方向への空間表現などをどう捉えるかですね。バッハのアリアなど聴くと、ブックシェルフだと何もない空中の一点からバイオリンが響いてきます。私、そんなのは曲芸だとちょっと思ってたんですが、小編成主体のバロックを聴くと、音も澄み切っていてすごいともう認めるしかありません。でも、大編成のオーケストラでは、そういったまとまりはスケール感が合いませんから、どちらに重心を置くか好みの問題だと思います。

日曜日にいろいろ視聴してきたんですが、CM−9、Q900、IKON5MK2などのトールボーイは低音が入った瞬間から音が濁りました。これは低音が締まっているとか、緩んでいるなどとは関係のない、反響音による歪みです。たぶん、出音としてははっきり聞こえるところまでいかない低音が、壁を鳴らしている音ではないかと思います。IKON5にパイオニアのA−70をあてて低音を締め上げても、出音はタイトですがやはりずれた低音が鳴ってました。出音をタイトにすると反響音もタイトになってより鬱陶しくなります。後ろの壁からは50pくらいだったと思います。

逸品館では壁に毛布とか普通にかけてありましたから、やっぱり何かやらないと響くもんなんだと思いますが、うぉーんうぉーんとか、もーもももーという音が気にならない人はならないのかな・・・・

ブックシェルフにサブ・ウーファーは私も考えているんですが、演奏としてのバランスがとれるかというと、厳しいんじゃないかと思ってます。エラックとか純正品もあるので興味はあるんですが、それ専用の調整をしてくれるアンプじゃないと難しいような気もしています。

IKON5MK2とA−70の組み合わせとか個人的にはかなりストライクゾーンに近いんですが、テレビの横に置くのは厳しそうです。バランス的にいい音だったんだけどなぁ・・・

書込番号:16369495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件

2013/07/15 21:59(1年以上前)

ローンウルフさん、こんばんは。

天井の高さがカギですね!教えて下さりありがとうございます。

実は今日ノムラ無線さんにお邪魔したんですが、天井は低めだったです。広さは20畳くらいありそうでしたが(笑)。

まだまだ色々と試聴の旅に出掛けます。
応援ありがとうございます!

書込番号:16369843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/15 22:43(1年以上前)

こんばんは。

岐阜県にあるサウンドハンターさんもオススメですよ。CM9は置いてないかもしれませんが。
また、持参したCDをかけてもらえます。

書込番号:16370102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/15 23:09(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

大変勉強になりました、ありがとうございます。

広がりのあるCDって比較的新しいのが多い気がします。あまり古いのは広がりがそんなに感じられない気がします。

今日はノムラ無線さんにお邪魔したんですが、1メートルの距離で-40dbの音量で試聴しました。

トールボーイはx36とCM9を、ブックシェルフは30万円以内の物を聴き倒しました。3時間は試聴したと思いますが、前回とは印象が変わって、x36は耳あたりの良い音なので心地よい音だったのですが、広がりがそんなに感じられないのと全体的に少々荒々しかった感じがしました。

一方、CM9は広がりがあって音に包まれるような感覚が良かったのですが、クッキリして明るい音色のためか少々耳が疲れました。

で、ブックシェルで一番良いと感じたのが、DynaudioのFOCUS160というスピーカーです。音の広がりはCM9には敵いませんが、耳あたりが良くて高音から低音まで滑らかな感じが良かったです。低音もブックシェルフにしてはかなり出てると思います。

今日はDyna-udiaさんが仰ってた意味が解った1日で、トールボーイとブックシェルフは一長一短なんだなぁーと勉強になりました。

まあ、まだまだ悩みます(笑)。

書込番号:16370231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/15 23:14(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

エラックとダリの二台体制ですか!で、注目したんですよね?(笑)

ダリはレクトール6を試聴しましたが、耳あたりがよくて低音がしっかり前へ出てくる元気な音でした。

書込番号:16370267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/15 23:19(1年以上前)

まなたんは満腹さん、こんばんは。

ご紹介ありがとうございます。

今日ノムラ無線さんに行ってしまったので、水曜日はサウンドハンターさんにお邪魔しようかな(笑)。

しかもB&WとDynaudioが置いてあるじゃないですか!

書込番号:16370285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/15 23:58(1年以上前)

最後にどのスピーカーになるか楽しみですね
Q900,Chorus 836Vも聞いてみるといいと思います
サウンドハンターはDYNAUDIOをかなりプッシュしていて
それで買って後悔した人を知っているので、頭に入れておいて下さい

書込番号:16370465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/16 00:17(1年以上前)

>一方、CM9は広がりがあって音に包まれるような感覚が良かったのですが、
>クッキリして明るい音色のためか少々耳が疲れました。

これなんですが、パイオニアのA−70などと組み合わせると、バイオリンなどの音がかなりザラザラして聞こえました。くっきりとしてるんだけど、キィーンって感じでちょっときついんですよね。高音域の広がりについては、騙されたと思ってリボン型ツィーターの音を聞いてみてください。私が知っているものではエラックとダリだけなんですが、独特の鳴り方をします。エラックはちょっとやりすぎ感があって、ネットをつけ、オプションでジェットツィーターを少し隠さないと別のきつさがあるかもしれません。一方のダリは全域にわたってバランスが取れていて気持ちいい鳴りでした。

個人的にはリボンの鳴り方が好きだったんだなぁって今は思います。買ったときはあんまり気にしてなかったけど、ダリもチェックすべきでした。外観の仕上げだけでも、もうちょっと頑張ってくれていたら注目したんですが・・・・

話についていけないので、ディナウディオも聴いてみたかったのですが、置いてる店が少ないんですよね。あと、海外のデジアンなんかも聴いてみたかったのですが、あんまり置いてなかったです。逸品感にいったら、クラシック聴くならこれでしょうという感じで、カスタマイズされたマランツとウィーンアコのセットを勧められました。あと、データ的なものについて質問すると即答でしたが、具体的な楽器の鳴りについて質問すると「?」って感じでした。録音や編集によって同じ楽器なのに音色が違う、これを説明してもピンときてない感じでした。どうすればいいかと聞いたらどうにもなりません。パイオニアのアンプでは後ろで散ってしまうコントラバスの音が聞こえるようになると説明しても、マランツ−ウィーンアコが録音通りの色づけのない組み合わせだということでした。

・・・・

どうも専門店の人は、そもそも音を聴いているのか、ひょっとしてデータを聴いているんじゃないかと非常に疑問に思う体験でした。

大阪のでんでんタウンをちょっと歩いたくらいでは、ちゃんと置いている店は見つからなかったのですが、限られたスペースに置こうとすると横へ並べることになると思うし、セレクターなんかも当たり前についてるし、なんか想像していたより環境が悪かったですね。

あと、買わないんだけど、ダリの最上級(もっと上があるかもしれんが)ブックシェルフのなんたら300というのを聴いてみたんですが、壁の中に音が吸い込まれていって、全く前に出てきません。アキュの30万クラスのアンプでもまだまだ足りないねぇって感じでした。ああいうのが鳴りにくってことなのかなって不思議な体験でした。





書込番号:16370535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/16 00:33(1年以上前)

sasahirayuさん、こんばんは。

836はフォーカルでしたよね?
試聴させていただきましたが、高音が少し鋭く感じました。KEFはR700というスピーカーを試聴したんですが、このスピーカーは好みでした。なんというか、ボーカルが真ん中に浮かんで輪郭まで判る感じというんでしょうか。それと低音がすっきりしてたのが良かったです。

書込番号:16370590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/16 00:41(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

エピコン300ってスピーカーですかね?
鳴らしにくいとかは知りませんが、ダリのスピーカーは総じて耳あたりの良い音だと思います。

Ikon5のお買い上げありがとうございます(笑)。

書込番号:16370618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/16 01:34(1年以上前)

>Ikon5のお買い上げありがとうございます(笑)。

かなり欲しいんですが、アンプも新調しないといけませんし、低音と戦うことになると思いますから覚悟もいります。デノンのAVアンプだとゆるゆるで合わなさそうです。

あと、KEFっておもしろいスピーカーだったので、ちょっとどういう音の仕組みか自分なりに分析してみました。たぶんQ900を聞く限りでは、特定の音域を同軸のユニットに集中させて音像や定位を作り、これによってボーカルを前に押し出します。一方で伴奏などは後ろへ下がることとなり、生ライブのような音を演出(音域ずらしで低音から中高音を保護?)しているのだと思います。ボーカルメインのソースでは、このネットワークがスパンと決まって、すばらしいバランスで聞こえるのだと思います。ただ、レンジがなだらかで広いクラシックを聴くと、同軸ユニットとほかのユニットの音が分離して聞こえ、グラグラ揺れてしまって非常に変な鳴り方をします。何度も聴けば馴れるかもしれませんが・・・・

エラックもそうですが、ユニットが多いものの中には、かかっている材料費を遙かに上回ると思われる高額商品があります。エラックの4ドライバーとか100万くらいしたと思います。ブックの倍とかじゃ収まらない。この値段の正体は何か? ネットワークのバランスに手作り要素があり、非常に精密な作り込みが必要なのではないだろうかと考えています。KEFだって同じユニット数でめちゃ高いのがあったと思うんですが、そっちはバランス取れてるんじゃないでしょうか? コーンの後ろから出る逆位相の処理とかも。。。

そういうのがないと、さすがに値段だけで何の価値もないのに買う人いないと思うし、ラインナップの意味も解らなくなります。

あと、これは推測なので、こんなんじゃないかなぁってことでよろしくです。

書込番号:16370741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/16 04:39(1年以上前)

こんばんは。

音の広がり感を求めると音像は曖昧になってしまう気がするのですが。
これは高級なスピーカーだと両方成立するものなのですかね。

あと5畳の部屋では広がり感の強いスピーカーだと、セッティングに四苦八苦しそうな予感がします。

試聴時などのぱっと聞きにはよく感じるかもしれませんが。
風呂で歌うとエコーがかかって下手くそでもいい感じに聞こえるといった現象ですかね。

どのメーカーがどれに当てはまるかとかは言うつもりはないです。

素人の戯言だと思ってスルーして下さい。

書込番号:16370869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/16 05:32(1年以上前)

もう一つ。

Dynaudioはけっして癒し系ではないと思います。
逆に繊細で滑らかで解析的な音作りだと思います。

例えるなら昔は田舎くさい女の子が大人になったら、おっとびっくりかなりの美人だったといった感じでしょうか。

あとはご自身で試聴してみて感じ取って下さい。プラシーボの元になりますから(笑)。

書込番号:16370891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/16 06:11(1年以上前)

でもトリプルウーファーの837は未聴ですよね?あれは一味違います
ダリが耳辺り良く感じられたならIkon7も聞いてみて下さい

書込番号:16370924

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/16 09:11(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんにちは。

>CM9は広がりがあって音に包まれるような感覚が良かったのですが、クッキリして明るい音色のためか少々耳が疲れました。

B&Wのスピーカーは、聴き疲れる人には聴き疲れるスピーカーですね。私もそうです。(ただしまったく聴き疲れない人もいます)。主な原因はCM9の鋭い高音だと思いますが、もっとやわらかい音のスピーカーが合うのでしょうかね。

>ブックシェルで一番良いと感じたのが、DynaudioのFOCUS160というスピーカーです。音の広がりはCM9には敵いませんが、

「音の広がり」というのが、音場の高さ(縦の長さ)をおっしゃっているならその通りですね。ただ、一般的な意味での「立体的な空間表現」のことであれば、FOCUS160はCM9より上ですね。(特に定位の厳格さや、三次元的な空間表現など)

FOCUS160が好みだったなら、生産終了したFOCUSシリーズのトールボーイあたりよかったのですが、現行モデルはかなり価格が上のゾーンになってしまったので予算オーバーですね。残念ですが。

まあもし私なら、ポンと30万くれて「好きなスピーカー買ってこい」と言われたら、問答無用でFOCUS160か、ATCのSCM19を買いますが(笑)

書込番号:16371242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/16 13:37(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんにちは。

いつも思うんですが、本当にお詳しいですね!とても参考になります。

仰るとおり、私もブックシェルフの方がコストの面で有利なのかも?という気がします。

書込番号:16371878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/16 13:41(1年以上前)

まなたんは満腹さん、こんにちは。

うーん、なんと言いますか、FOCUS160は広がりを感じながら密度感もある感じがしました。ただ、トールボーイに比べると低音は少なめでした。

あっ、風呂場の例え面白かったです(笑)。

書込番号:16371888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/16 13:44(1年以上前)

sasahirayuさん、こんにちは。

失礼を承知で述べさせていただきますが、うちの妻に似てるんですよね。いや、積極的なところですとか。

ズバリ伺います!予算30万円(背伸びして35万円)までのスピーカーを教えて下さい!!
週末に試聴してきますので宜しくお願い致します。

書込番号:16371892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/16 13:55(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。

色々と試聴して思ったんですが、自分の好みは耳あたりの良い音みたいで、その中でDynaudioとダリが良かったですね。

ただ、トールボーイの低音もなかなか魅力的なので困ったものです。4312mUを買ったお店に頼んで自宅試聴させてもらうってのも良いですね。しかし厚かましいお願いですね。

書込番号:16371909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/16 18:41(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんにちは。

とりあえず、予算以外条件なしで色々聴いてみると言うのであれば、KEFではRシリーズを聴かれてみてください。

話の方向からQ900ばかりが出ていますが、Qシリーズは正直B&Wで言うならば、CMファミリーよりも下位の600シリーズに相当するランクです。

話中で、何とか50と言う物の方が〜と言うのを見かけましたが、その何とか50も、RシリーズもフラグシップモデルのBladeに準じるユニットを使った上級モデルであり、Qシリーズは残念ながらそれよりも下位ユニットと言うことで、どうしてもこのスレ内で候補に挙がってくる他メーカーの製品に対して頭打ちな部分があります。

結局は、何かしらの機材が変われば前提もまったくひっくり返ると言う事もざらにありますので、変に予備知識に執着して先の更に先読みにはまり込まずに、目に見えた問題点を慌てず一つ一つやっつけていけばそれで良いんじゃないでしょうか?

書込番号:16372536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/16 20:30(1年以上前)

ましーさん、こんばんは。

この前の試聴でR700は聴きました。ボーカルが目の前に現れましたかのようなリアルさで、低音もスッキリしていてなかなか良かったです。

明日も試聴してこようと思ってますが、ダリのIkonとKEFのRシリーズとDynaudioのFOCUS160を比較予定です。

初心者の私に解りやすくご説明いただきありがとうございます。

書込番号:16372920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/16 20:36(1年以上前)

ヌグセヨさん
私がお勧めのスピーカーはもう特に無いです
もし関東に来る機会があったら、すごいオーディオ聞かせたいです

ましーさん
QもRも音は大差無いように感じますが
エントリーのQでもユニットやネットワークにも手を抜いていないKEFは凄いと思います
デザインがリファレンスグレード以外イマイチなので好きなメーカーでは無いですが
http://www.zaphaudio.com/temp/KEF-Q100LF-HD.gif
http://www.zaphaudio.com/temp/KEF-Q100HF-HD.gif
http://www.audioexcite.com/wp-content/uploads/2014/04/SP1632M-2R-15cm-90db.jpg
http://www.audioexcite.com/wp-content/uploads/2014/04/SP1632T-2R-15cm-90db.jpg
IQとかサトちゃん持ってるXQは良かったのにね?

家電大好きの大阪さん
耳の高さを同軸ユニットの高さに合わせて内振りにして聞いてみるといいですよ
色々考えるのも面白いですが、実際にやってみるのが良いですよ

書込番号:16372944

ナイスクチコミ!4


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/16 21:40(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんばんは。

すでにR700を試聴済みでしたか。

KEFは他メーカーの様な色艶感が無く、ただひたすら音場空間の再現に専念すると言う様な隠れた渋さがありますね。

その生真面目ゆえに興味を持てる持てないでハッキリと好みも分かれるようですが。



脱線失礼します。

sasahirayuさん>

私もKEFオーナーなので、特に問い合わせ者の方からの指定が無ければ、ぜひお勧めしたい堅実なメーカーであると思います。

如何せん、ペアとは言え最低モデルでも6万はするし、流通窓口も大手代理店傘下のようにどこででも聴けると言う物でもないので、着目する人と名前すら知らないと言う人とで両極端でしょうか。

Rシリーズは試聴上での判断知識しかないのですが、QとRでは極端に音が違う等と言うのではなく、Qシリーズの方は細部の面で今一歩感が拭えない部分があるかなと。

スコーカー部分の材質や形状もQとRでは異なるので、やはりハイコストシリーズなりの音質の良さはあると思うし、ヌグセヨさんの方で予算的に問題ないのであれば、素直に上のクラスでも良いのかなーと。

iQとXQに関しては生憎と出遅れで、新Qシリーズ世代からKEFとのお付き合いなのですが、センターだけは出会いがあってXQを使ってます。

この頃はまだ樹脂系コーンの様で、現行モデルのメタルコーンと違い有機的な柔らかさがかなり上品に聴こえます。

当初はQ500からのステップアップはXQ30かなとオークション含めて探していましたが、なかなか出てこないし出たとしてもかなり高額で、そうこうしている内にRシリーズが出るわ記念モデルが出るわで、結局は予定の半値で十分高品質な記念ブックシェルフに落ち着いてしまいました。

Bladeは実物を見たことがありますが、横幅はともかく奥行きと高さはめちゃくちゃでかいです。

さすがに普通車がポンと買える金額(とは言え著名メーカーのフラグシップに比べればまだ安いのですが)だけはあって、確かにこれはスピーカーの存在が消えたなと言う感想が持てるほど、その完成度は高かったです。

書込番号:16373248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/16 23:26(1年以上前)

スレ主さん

どこそこの店員がウィーンアコをおすすめしたとか?

店にあればモーツァルト辺りを聞いて見て下さい。

ピアノやバイオリンとか生楽器は絶品。
難点はある程度パワーがいる。
しかしマランツ当たりなら大丈夫かな!

とりあえずお店で聞いて今を楽しんで下さい。

書込番号:16373829

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/16 23:32(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんばんは。

>4312mUを買ったお店に頼んで自宅試聴させてもらうってのも良いですね。しかし厚かましいお願いですね。

いえいえ、そんなことはないですよ。お店にとっても固定のお得意さんができるということですから、むしろ歓迎されるかもしれませんよ。ダメモトでお願いしてみてはいかがでしょう。

書込番号:16373855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/17 07:50(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、おはようございます。

マランツとウィーンアコでの試聴はどうでしたか?愛知あたりで試聴できるとこが見つからないんですよね。良かったら感想をお聞かせ下さい。

あ、Dynaudioの試聴後の感想もお待ちしてます(笑)。

書込番号:16374580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/17 08:16(1年以上前)

sasahirayuさん、おはようございます。

了解しました。レクトールは聴きましたがIkonは未だ試聴できてませんので、近々試聴してきます、ありがとうございました。

ましーさん、おはようございます。

KEFは真面目なメーカーなんですね、ますます興味を持ちました。うちの5畳の部屋だとR700よりR500が良さそう?かもなので、今度はR500を試聴したいと思います。

書込番号:16374636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/17 08:27(1年以上前)

ローンウルフさん、おはようございます。

ウィーンアコは生楽器が得意なんですね!
わかりました、試聴したいと思います。
ご紹介いただきましてありがとうございます。

Dyna-udiaさん、おはようございます。

お店に相談してみたんですが、ブックシェルフなら良いと言ってくれたので良かったです。ブックシェルフではDyna-udio1択なのでFOCUS160借りてみます。それでも低音不足を感じたらトールボーイにします、ありがとうございました。

書込番号:16374661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/17 08:40(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんにちは。

おー、自宅試聴オッケー出ましたか! じっくり試聴してくださいね。ちなみにショップはどこですか? これを読んでいるみなさんの参考になりますから、もし差し支えなければ教えてください♪ ではでは。

書込番号:16374694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/17 10:51(1年以上前)

>マランツとウィーンアコでの試聴はどうでしたか?愛知あたりで試聴できるとこが見つからないんですよね。
>良かったら感想をお聞かせ下さい。

>あ、Dynaudioの試聴後の感想もお待ちしてます(笑)。

先に断っておきますが、私はクラシック「しか」聴きません。この「しか」というのが結構問題で、たぶんなにをいいとするかという感覚がズレている可能性があります。というかズレてるでしょうね。どのスピーカーと比較してどのスピーカーがどう聞こえるという比較はできると思うんですが、ほかのジャンルに対しては基本的な認識が甘いと思います。

ウィーンアコはブックしか聞いてません。エラックの音に気になる部分があって、ソースの問題なのか310IBの問題なのか、あるいはアンプの問題なのか確かめにいっただけです。結果としては、ソースの当たりはずれはアンプやスピーカーの当たりはずれより遙かに大きかったです。。。

音的には非常にバランスがとれていて自然。とくに何か引っかかるようなものは感じられず、クラシック的には色づけがないと言われればそうかもと思ってしまいます。まあ、変な個性のない、やさしい音色でしたね。ただ、ゆっくり聞き込むには店員のプレッシャーが結構ありまして無理でした。

あと、ほかの方も読まれていると思いますからついでに述べておくと、このスピーカーの特徴がというときは、ドヴォルザーク、ベートーベン、ブラームス、ブルックナー、シベリウス、ショスタコーヴィチ、ニールセン。これらの作曲家の交響曲全集を持っていますので、第○番の第○楽章の何分くらいからのどの楽器の音がという具合に具体的にいってもらえれば話が通じると思います。エラックでは聞こえない下の音でも、ゼンハイザーのHD650ならたぶん聞こえると思います。

Dynaudioはなんとかして聴いてみたいと思っています。フォテックスの1300GXはいい感じでしたが、音の傾向がエラックに割と近い気がするので、買うんだったらエラックにない個性を持っていながら、クラシック向きのものをと思っていて、ダリかなぁーと思った次第でして。。。でも、人によっては刺激が足りないと思うかも。。。

私も経験が浅すぎますからね。もうちょっと足使わないと何もわからないと思います。というか、こちらが教えて欲しいことも結構ありますね。視聴に行くと費用が発生するので、製品の絞り込みくらいはネットでやっておきたいですね。

あと、どうでもいいかもしれませんが、蝉がうるさいです。窓側の音が死んでしまいます。。。。

書込番号:16375026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/17 16:53(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。

実は無理言って頼んだのでやつなんでNGですね。
いえ、本当は貸し出しやってない店なので、ごめんなさい。

書込番号:16375920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/17 16:56(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんにちは。

ああ、了解しました。
因みに私はクラシックは聴かないのですが、何かオススメの盤ありますか?ちょっと興味があるので。よろしければご紹介願います。

書込番号:16375923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/17 18:36(1年以上前)

ヌグセヨさんこんばんは。

なんとfocus160を自宅試聴できるのですか!
羨ましい限りです。
マランツアンプならスピーカーとの相性も良さそうですし。
試聴した感想をぜひ聞きたいです。

当方は秋にモデルチェンジする新EXCITE X14を狙ってます。
それか中古でfocus110もいいですね。

書込番号:16376173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/17 18:57(1年以上前)

>因みに私はクラシックは聴かないのですが、何かオススメの盤ありますか?ちょっと興味があるので。
>よろしければご紹介願います。

クラシックのCDは同じ曲でも音はバラバラで、聴いてみるまでどうなっているかわからないというところがあり、簡単におすすめはできないのですが・・・・

EMIの出しているリマスターでドウォルザーク交響曲第九番「新世界より」・スメタナ交響詩「モルダウ」。カラヤン指揮・ベルリンフィル。このあたりは音質もまあまあで、そこそこ聴きやすくて、誰でも知っている曲なので、これがまったく合わなかったら縁がなかったということでいいかもしれません。SACDではない普通のCDでも問題なく聴けます。「新世界より」の第3楽章と第4楽章だけをそこそこの設備で聴いて、なにも感じなかったらもうそれまででいいかもしれません。ただ、これでも普通に買ったら1800円くらいしますから、勧める方もそうほいほいとはいかないですね。

楽器自体の音色の美しさでいえば、小編成のもので録音の新しいものが優れています。ただ、私はあんまり小編成は聴く方ではなかったので、すぐにおすすめといってもあげられず、自分の方が探そうとしているところです。クラシックのCDって結構お高いものが多いです。外れがないなら買いやすいのですが。。。

書込番号:16376228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/17 20:48(1年以上前)

まなたんは満腹さん、こんばんは。

そうですね、かなり無理言ってお願いしたので折れてくれたんでしょうけど、ちょっと強引でした(汗)。
試聴後は必ずご報告させていただきます。

exciteのこと調べましたけど、かなりカッコイイですね。x36が好みじゃなかったので、新しいのには余計に期待してしまいます。FOCUSのトールボーイなら文句ないのかもしれませんが、高過ぎて無理です(笑)。

あと、FOCUS110の中古を検索してみたけど無いですね。相当人気のあるスピーカーなんですか?

書込番号:16376588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/17 21:25(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

おお、初心者だということまで考慮していただきありがとうございます。EMIのご紹介いただたものから色々と試してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:16376753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/18 08:45(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんにちは。

>実は無理言って頼んだのでやつなんでNGですね。
>いえ、本当は貸し出しやってない店なので、ごめんなさい。

いえいえ、とんでもないです。

DYNAUDIO側としては、確か、ショップを経由して申し入れがあればOKだった気がするので(記憶がおぼろです(笑))、どうぞ気になさらないでください。

>FOCUS110の中古を検索してみたけど無いですね。相当人気のあるスピーカーなんですか?

はい。今からでも買いたいです(笑)。ではでは。

書込番号:16378149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/18 13:25(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。

あと、一人でオーディオの方の担当されてるので、余計に仕事が増えるとかじゃないですかね(笑)。

FOCUS110とFOCUS160ではどんな違いがあるのですか?興味あります。

書込番号:16378774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/19 00:19(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんばんは。

>FOCUS110とFOCUS160ではどんな違いがあるのですか?興味あります。

んー、両者を並べて同じシステムで聴きくらべたわけではありませんし、特に160の方は真空管アンプと60万クラスのちょっとクセのあるアンプで試聴したので正確な比較にはなりません。

その前提であえて印象を比較すれば、FOCUS110の方は非常にタイトで高解像度ハイスピードなスピーカーの典型です。FOCUS160の方はもっと低音の量感があり、「110とくらべれば」ふくよかな音です。

ただしどちらも「DYNAUDIOの血脈」を受け継いでおり、ハッキリした精細かつ精彩な音で、歯切れがよく立体的な空間表現も上手です。ひいきなしの客観評価で、FOCUS110はすべての20万クラス中のベストバイの一翼、かたやFOCUS160はすべての30万クラスの中でのベストバイのひとつです。

書込番号:16380850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/19 00:31(1年以上前)

本当にひいきがないんですか?
客観評価って何ですか?

書込番号:16380878

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/19 04:15(1年以上前)

ヌグセヨさんこんばんは。

KEFならLS50を聞いてみて下さい。
ノムラ無線さんに置いてあったと思います。
特にボーカル主体の曲ですと背中がぞくぞくするくらい生々しいです。
逆にロックとかですとなんだかバランス悪いな〜と感じるかもしれません。
好き嫌いがハッキリするスピーカーだと思います。

疲れ果てたのか昨晩は14時間寝てました。
起きたらあのスレッドは予想通りに消されてましたね。
消されてしまった物は仕方ないので。
また1から出直してきます(笑)。

focus160のインプレッション期待しています。

書込番号:16381092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/19 08:10(1年以上前)

まなたんは満腹さん、こんにちは。

>逆にロックとかですとなんだかバランス悪いな〜と感じるかもしれません。

おっしゃる通り、私はKEFでロックを聴いて「いい」と感じたことがありません。「クラシックさえ再生できればどんな音楽でも再生可能だ」みたいな珍説を唱える方もおられますが、やはり音楽ジャンルの向き、不向きはありますね。

書込番号:16381311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/19 13:23(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。

おお、それはますます気になるスピーカーですね。

FOCUS160は明日に届きますので、試聴後に書き込ませていただきますね。詳しく教えていただきありがとうございます。

書込番号:16382099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/19 13:32(1年以上前)

まなたんは満腹さん、こんにちは。

本当に辞めちゃうですか?うーん、それは寂しいですね。まあ、何かあったからあのようなスレッドを立ち上げられたんでしょうけど。

まあ、外野があーだのこーだの言っても仕方ないと思いますので。
私はお二人の間に何があったか知りませんが、解決へ向かうよう願ってます。ではまた(^-^)/

書込番号:16382116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/19 13:59(1年以上前)

ああ、そうだ。
三重の四日市無線さんに週末お邪魔する予定ですので、お暇でしたら連れ試聴しましょう(笑)。

書込番号:16382156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/19 19:43(1年以上前)

ヌグセヨさんこんばんは。

LS50に関してはましーさんが詳しくレビューして下さったので、そちらをご覧下さい。
実際に使用されている方なので、特徴をよく捉えてあると思いますから。

それと連れ試聴にぜひ参加してみたいのですが、あいにく今週末は仕事が入っています。
夏場はなにかと忙しいので、すみません。
また機会がありましたら誘って下さい。

書込番号:16382971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/19 19:47(1年以上前)

まなたんは満腹さん、こんばんは。

ましーさんのレビューですね。
了解です。

書込番号:16382982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/19 21:27(1年以上前)

まなたんは満腹さん、こんばんは。

ネット上にはおかしな人がたくさんいますから、それらを「いかにスルーできるか?」が重要です。反面、ネットにはもちろんメリットも多いですから、珍種のレスは適当に受け流しながら、ネットのメリットだけを享受するのがコツですよ。ではでは。

書込番号:16383259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/20 13:29(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

FOCUS160が届きましたのでご報告させていただきます。

まず、うちの狭い部屋だと凄い低音の量です。壁から50cm離してもです。内張りやらインシュレーターを挟んでみても低音が腹に響きます。

結論。
低音が出過ぎ(笑)。
-40dbあたりで聴くことが多いんですが、そのくらいだと制御不能なくらいの量です(汗)。

実は最近、妻に4312mを拉致されちゃったので 4312E導入も素敵だなーと考えてたんですが、素人の私にはトールボーイを扱うのはちょっと難しいですね。

書込番号:16385425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/21 04:52(1年以上前)

ヌグセヨさんこんばんは。

レビューありがとうございます。

低音が物凄いことはわかりましたが、中高音はどんな感じなのでしょうか?

それと低音はセッティングを工夫したとしてもなんともならなさそうなレベルですか?

質問ばかりで申し訳ありません。

Dyna-udiaさんこんばんは。

先日の一件でどんな人達の集まりなのかはだいたいわかりました。
これからはスルーしていきたいと思います。
ご助言ありがとうございました。

書込番号:16387641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/21 12:37(1年以上前)

100~300Hzが強いと低音がブーミーに聞こえますね
スピーカーの特性がフラットでも部屋の床壁の反射、定在波で起こったりします
簡単なシミュしてみるので部屋の縦横天井高さを教えて下さい

トールボーイを諦めるのはちょっと待って下さい
14.5cmブックシェルフ
http://www.stereophile.com/content/dynaudio-focus-140-loudspeaker-measurements
25cmダブル、フロア
http://www.stereophile.com/content/kef-reference-2072-loudspeaker-measurements

画像の右のグラフの茶色い線はルームアコースティックで
100~300Hzを強調されてしまったときのイメージです
なんかフロアもイケそうな気がして来ませんか?
60Hz前後のベースの音とか大型スピーカーの方が
バスレフの共振よりユニットの直接音の割合が多いのでキレがあるように感じます

書込番号:16388559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件

2013/07/21 18:22(1年以上前)

まなたんは満腹さん、こんばんは。

今まで超小型スピーカーばかり聴いていたので低音の量に驚いたのかもしれません。さっき四日市無線さんから帰ってきたのですが、FOCUS160を聴いたみたら低音に慣れたみたいです(笑)。

中高音ですが、今日聴いたダリの音よりハッキリクッキリなのに耳障りにならないギリギリのとこで止まってくれる感じですね。逆にダリの音は高音から低音まで滑らかに出る印象でした。

あ!あと、女性ボーカルがダリの方が色っぽかったです(笑)。

書込番号:16389505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/21 18:25(1年以上前)

sasahirayuさん

測ってみました!

壁から壁まで2m80cm(四角ですね)

床から天井まで2m40cm

どうでしょうか?

書込番号:16389515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/07/21 18:43(1年以上前)

こんにちは

〉壁から壁まで2m80cm(四角ですね)


面積で言うと7.84平米ですね。
俗に言う、1坪3.3平米=2畳に相当するのが36間。

36換算で4.75畳。
本間だと、1畳=1.82平米。
本間換算では4.3畳です。

私は実家時代に本間4.5畳にて30センチウーハースピーカーを鳴らしていました。

セッティング次第で何とかなると思いますよ。

書込番号:16389583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/21 19:09(1年以上前)

Strike Rougeさん、こんばんは。

先日はご親切にありがとうございました。

セッティングというと内振りや壁から離すということでしょうか?関係ないかもしれませんが、床はフローリングです。

今日試聴させていただいた4307というスピーカーが気になってるんですよね。

書込番号:16389668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/21 19:19(1年以上前)

スピーカー後ろの壁に近づけた方がいいかも知れません
StudWave2ってソフトで色々やってみて下さい
SPの点は発音体(ウーファー)の場所と考えて下さい

IKON7は低音いいんですが、バッフルのデザインとか
箱がシート仕上げだったり良くないです…
837VとかQ900もイマイチですね!

4307は音が素直な感じで良かったと思いました

書込番号:16389702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/21 19:33(1年以上前)

Sasahirayuさん

へまおやじさんって人とトラブルになってますか?買って良かったのスレッドでご指名のようですよ(笑)。

今日聴いたスピーカーは、B&WCM9、KEFQ900、Ikon6と7、JBL4307です。
この中で気に入ったのがIkon7とJBL4307ですが、ご指摘の通り仕上げがシートなのが気になりましたね。まあ、ブラックならシートじゃないみたいなので大丈夫ですね。Q900は私の耳では高音が鋭く感じました。

書込番号:16389749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/21 20:02(1年以上前)

ちょいと四角部屋です?
もしも部屋にモノがないようなら四隅を使う。
四つ角のセッティングをするね!
スピーカーセンター間が角位置になりデッドスペースになるけど壁反射を使い。音像をセンターに集中させます、
また隅角は定在波が必ず溜まるしデッドスペースな状況かと!
雑貨屋とか寝具屋にある円形支柱のポール枕をセッティング。スピーカー間中央角に。

また上手く四隅角をオーディオ用吸音アイテム使えば、案外イケるかも!

このセッティングはオーディオフェアにてTADのブースが四隅セッティングしてました。

書込番号:16389840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/21 21:38(1年以上前)

私もちょいと調べてきました。私が気にしていた反響音、定在波はフラッター・エコーといって、私はあんまり知らないんですが「鳴き竜」というのがあるらしいです。手を「パン」と打ち合わせた音が消えないでいつまでも響いていくそうな。

これは平行面を同じ音が反射することによって起こるそうです。たとえば大型テレビなんかがありますと、低音がテレビの後ろに入ると壁とテレビの間で反射増幅するという現象が実際に起こりました。私がエラックにしてから反響音が少ないと感じているのは、内振りする事によって壁との反射角が変わり、これによってフラッター・エコーが減少したという要因もあるようです。テレビ画面に音は反射しているけど、角度が違うのと、テレビの対面まで5メートルあるため、反射するまでに至らないようです。

部屋の真ん中で「パン」と手を叩くと、5メートル離れて向かい合ったテレビ画面どうしで反響(フラッター・エコー)が発生しました。ところが、真ん中ではない別の位置で手を叩くと、あんまり反響しないんですよね。不思議だなぁって思います。夜中に確認するとうるさいので気をつけてください。

簡単に説明すると、いろいろ物があって複雑な形をしていると、音がいい感じで反射するみたいです。吸音材のようなものですべての反響音を吸い尽くすと、響きが死んでしまって躍動感がなくなるそうな。おもしろいんだか、難しいんだかわかんないんだけど、角に置くというのはそういう意味で大正解だと思います。音の反射角が変わるわけですから、真っ直ぐに置けて内振り相当になります。たぶん。。。。

書込番号:16390185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/21 21:55(1年以上前)

ローンウルフさん、こんばんは。

部屋の戸を閉めきってテストしました。かなり響きますね。ただ、後ろの引戸と押し入れの戸を開けてやると大丈夫みたいです。閉めきったときは風呂場みたいでした(笑)。

書込番号:16390260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/21 22:00(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

エラックからIkonにしますか(笑)。今日は色々と試聴させていただきましたが、Ikonはクラシックに合うと思います。是非試聴してみて下さい。

部屋を閉めきってテストしましたが、定在波が理解できました。真ん中で手を「パン」したら風呂場になりました(笑)。押し入れの戸を開放させてやるだけで響かなくなりました。音って面白いですね♪

書込番号:16390277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/21 22:10(1年以上前)

四つ角セッティングに置いて。
センター角を正面中央にして左手は窓にカーテン?

右手壁が窓が無く壁なら右手にダミーカーテンを置きます。(同じ素材)

もちろん左手壁窓もカーテンしますね。
部屋の図面モデルが無いからあくまでも想像ですね。(笑)

スピーカーのセットポジションは必ず有ります。
スピーカーを移動しながら追い詰める

一番正しい方法かもです。

ただ先の書き込みに書いたように 長方形なら長い壁をスピーカー背面にした方がよいね。
あくまでも狭い部屋空間の場合。


書込番号:16390335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/21 22:21(1年以上前)

ビーンと響く定在波は吸音で取り除きたいですね
中低音は吸音出来ないので設置で頑張るしかないですね
音って面白いですよね

上に書いた画像付きのコメントでわからないこと無いですか

書込番号:16390394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/21 22:37(1年以上前)

ローンウルフさん

まず、向かってスピーカー、機材、ラックがあります。そしてそのテレビの後ろが窓です。窓はここしかありません。

そして右側は押し入れで、奥から半分あたりまであり、引戸なので開放できます。押し入れなので布団ぎっしりで吸音し放題(笑)。

そして左側(中央)は引戸でキッチリへの出入口です。ここに物は置けませんね。

最後に後ろですが、またまた引戸で6畳間への出入口です。ここの戸は取っ払ってしまうのは問題ありません。

一応、スピーカーを置いてるとこは変更できない感じですね。左側と後ろは戸ですし、右は押し入れなので(汗)。

書込番号:16390480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/21 22:45(1年以上前)

sasahirayuさん

響く音は、押し入れ開放と後ろの戸を開放してやることでなくなりました。左側の戸も開放してやれば更に大丈夫ですね。

低音のセッティングってどうやったら良いのでしょうか?

せっかく画像まで載せていただいたんですが、私には理解できないです、ごめんなさい。

書込番号:16390511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/21 23:31(1年以上前)

小編成のクラシックやヴォーカルがメインのものはエラックだと声にメリヤリと艶があっていい感じなのですが、オーケストラだと下のレンジが少し足らない気がします。かっちりより少し濁ったいい加減な音の方が気持ちいいかもしれません。もともと複数楽器でかっちりなどしていないわけですから。昔の音源などは濁っていた方が気持ちいいかも。

エラックではヴォーカルが色っぽいので、これはもう別の世界へ旅立ってしまいそうです。今まで全く聴かなかったのですけど。。。

AVアンプがありますから、それに合わせてやるスピーカーは欲しいと思います。ただ、ぶっちゃけ何種類かのアンプやスピーカーをセレクターでガチャガチャやって、ソースごとによいものをあわせていった方がいい気もします。それくらい合うものと合わないものがあります。

大きなスピーカーだと、ヴォーカルを立てたいので低音がいらないとか、また別の悩みが生じるかもしれません。難しいですね。ソースを収集しながら、気持ちいいオーディオライフを模索したいと思います。

夜に小音量で聞く女性ヴォーカルって嵌ります。これはこれで癒されますね。今までクラシック一本できましたが、ジャンルを広げていってもいいんじゃないかと思います。

ところで「ビューティフルライフ」的な名前の曲ってあるんですかね? それを繰り返す曲がLINNのCDに入ってるんですが、すごくいいです。こんな世界があったのかと思います。あと、夜に小音量の方がなぜか伴奏がいい感じで響きます。雰囲気とか、気分ですかね。あ、昼はうるさいから細かい音が死んでしまうのかな。

ヴォーカルが心に染みます。なに言ってるか理解できないのに不思議です。。。。

書込番号:16390682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/21 23:44(1年以上前)

壁とスピーカー背面の距離5~10cm、横から30cmくらい
ブックシェルフは40cmくらいのスタンドに乗せて
トールボーイだとそのまま、内振りにして
画像右側の配置になりますね

スピーカーが部屋の角に近くなってしまって難しいということであれば
スピーカーを前に出して、自分は後ろ壁の近くで聞く設置Bをシミュしてみました
わかりますか?水色の丸がよい音で聞ける範囲です

スピーカーを設置して、聞いて動かしてを繰り返すのは大変なので
WindowsのアプリStudWave2をダウンロードしてやってみて下さい

密閉された空間での特性なので、戸を開けたりすると結構変わってきます
スピーカーを動かせないということであれば、ちょっと難しいです
スピーカーの下の敷物とかインシュレーターでは大きな変化は期待できないです

書込番号:16390728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/22 02:51(1年以上前)

ヌグセヨさんこんばんは。

暴れる低音に手を焼いているみたいですね。
focus160にバスレフを塞ぐスポンジは付属していませんか?
もしかありましたら一度ご使用下さい。
なかったとしたら丸めたタオルでも突っ込んでみてください。
かなり変わると思います。

バスレフを塞ぐと低音はタイトになりますが、弊害として音の躍動感が薄くなるかもですが。

もしかしたら密閉の魅力に気づかれるかもしれませんね。

書込番号:16391081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/22 03:10(1年以上前)

Sasahirayuさん

はい、写真の意味が解りました、ありがとうございます。自分でも試して試行錯誤してみたいと思います。

あと、部屋を閉めきると風呂場みたいに反響して音が減ったように感じられますね。色々と勉強になりました。

書込番号:16391099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/22 03:23(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

四日市無線の店員さんともそんな話をしてました。お客さんでクラシックやジャズやボーカルで使い分ける人がいるみたいですね。使い分けしてみては如何でしょう?(笑)。

ビューティフルライフ?盤のタイトルって分かります?

書込番号:16391112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/22 03:32(1年以上前)

まなたんは満腹さん、おはようございます。

いきなりですが、寝てますか?(笑)。

バスレフポートに付属の詰め物をしてみたんですが、かなりスッキリして面白くなくなっちゃいましたね。

実は今朝、サウンドハンターさんに行って色々と聴かせてもらったんですよ。ただ、予算オーバーなのであえて報告はしませんでしたが、気になったスピーカーがありました。それはクリプトンのKX-3PUというスピーカーです。何て言ったら良いのか、とにかく音全体がハイスピードで、今まで聴こえなかった音が全て聴こえる感じでした。ただ、30万円だったのでちと高いですね(汗)。

で、そろそろオヤスミですか?

書込番号:16391117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/22 03:40(1年以上前)

まだ起きてますよ。

今日は当方も仕事で四日市無線さんの前を通りましたよ。
さすがに立ち寄りはできませんでした。

書込番号:16391123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/22 03:46(1年以上前)

あらら、そうでしたか、ちょっとくらい試聴しても良いじゃないですか。いや、仕事中は無理ですね。

色々なスピーカーを試聴してると本当に使い分けたくなります(笑)。お金が続かないので無理ですが。

次はどこに行こうか迷ってます。良いお店ご存知ないですか?

書込番号:16391129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/22 03:53(1年以上前)

良いお店かどうかは行ったことがないのでわかりませんが、当方が行ってみたいなと思う店舗は名古屋の小田井無線さんと静岡のエイブイボックスさんです。

今度の土曜日でしたら空いておりますよ。

書込番号:16391136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/22 03:58(1年以上前)

土曜日は仕事なので難しいですね。

名古屋なら夕方にお邪魔できるかな。

小田井無線さんなんですけど、検索してもヒットしないんですが(汗)。

書込番号:16391140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/22 04:02(1年以上前)

オタイオーディオさんですか?

私も行ってみたいと思ってました。

書込番号:16391141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/22 04:16(1年以上前)

そうです、オタイオーディオさんです。
勘違いしてました。

どこかにプライマーのアンプが置いてあったら一緒に聞きに行ってみたいです。
Dynaudioに合いそうですしなんといっても見た目がカッコイイ!
ラックスマンと同じく憧れますね。

書込番号:16391150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/22 04:20(1年以上前)

あれ、n-modeのアンプをお持ちじゃなかったでしたっけ?実は私も気になってるんですよね(笑)。

オタイオーディオさんってDynaudio扱ってないんじゃないですか?

書込番号:16391155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/22 04:55(1年以上前)

もちろんNmodeのアンプで大満足しています。

同価格帯のアナログアンプではバッサリと切り落とされている細かい音がこのアンプでは再現されていると感じます。
当方の深夜帯の視聴時間にはベストマッチだと思います。

ですがこのアンプも好き嫌いがハッキリしそうな感じですけどね。

とても綺麗な鳴り方をしますが、悪い言い方をすれば「迫力がない」でしょうか。

先日のアンプ選定の際に実際には聞きそびれた物の中ではatollよりプライマーが気になっていました。

今後試聴できた時に気に入ったのなら、すぐに買い替えるかもしれません(笑)。

書込番号:16391174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/22 06:38(1年以上前)

まなたんは満腹さん

オタイオーディオさんはプライマー扱ってるんで、スピーカー持ち込んだら良いんじゃないです?

書込番号:16391249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/22 08:35(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんにちは。

私は棚置きのFOCUS 160も聴いたことがありますが、低音はキレよく問題なかったですよ。ちなみにスタンド設置で試聴されましたか?

書込番号:16391443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/22 10:18(1年以上前)

Dyna-udiaさん、おはようございます。

お借りした初日は低音の量が凄いと思いました。それは私が小型のブラックシェルフばかり聴いてきたのと部屋を閉めきっていたのが原因かと思います。現在はキレのある低音です。

ただ、昨日試聴したクリプトンのKX-3PUの方がキレのある低音でした。これは密閉式だからでしょうか?

縦の音場と耳あたりの良いIkon7か、ブックシェルフですと低音のキレ優先でKX-3PUも良かったです。どっちも良いですね(笑)。

書込番号:16391654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/22 23:24(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんにちは。

>昨日試聴したクリプトンのKX-3PUの方がキレのある低音でした。

クリプトンの製品はそこが大きな特徴ですね。キュッと絞れて、引き締まった低音です。(つまり低音の量そのものが少ない)。

低音のキレというのは、原理的に低音の量が少なくなるほどキレよくなる可能性が高まります。(ただしあくまで「可能性」であり、量が少なければ必ずキレがいいわけではありません)。どちらもよい製品だと思いますよ。

書込番号:16393743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/23 01:22(1年以上前)

クリプトンはビクターの元技術者が独立して使ったメーカーです
http://audio-heritage.jp/VICTOR/Speaker/sx-500.html
ウーファーは同じクルトミューラーで似て無いですか
音も通じるものがあると思います
これはかなり人気があった製品で後継機とか3WAYの大型に発展した機種とか数多くあります
http://audio-heritage.jp/VICTOR/index.html

低音のキレは量が多い少ないとは別に、バスレフか密閉かでも違いあるように感じますね
同じバスレフでも、大型ではポートから出る共振のオクターブが下がることで、キレがあるように感じます
Ikon6より7の方がキレを感じたのは、そういうことです
低音の一つの選択としてメインであまり欲張らずサブウーファーを使う方法もあります
前にQ900>C1sigであったと書き込みしましたが、新富町ショールームで
C1にサブウーファーを加えて聞いた音は素晴らしいものでした

セッティングで戸を閉め切ると、なんか響くということでしたが
その状態で吸音すると、戸を開けるより良い音になるかも知れません
部屋の調整は難しい仕事ですが、スピーカーより機材より音を変えてしまうのが部屋です

ヌグセヨさんはたくさん聞いたことでスピーカー選びは大丈夫そうですね
最終的に何になるのか楽しみです(買うのは年が変わるまでにはってことでしたっけ)

書込番号:16394066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/23 05:43(1年以上前)

ヌグセヨさんこんばんは。

ヌグセヨさんの部屋は左と後ろが引き戸で右が押入れでしたよね。
なんだか扉ばっかりでそれが悪さをしているような気がしてなりません。
なのでその扉やふすまの所にのれんみたいなカーテンをつけてみてはどうでしょうか。

それとsasahirayuさんのコメントをみていたら、サブウーファーが欲しくなってきました。

DM2/6とエヌモードの組み合わせだと低音がタイトなので音源によっては物足りなく感じる時があります。
失敗するかもですがフォステクスを買ってみますか。

書込番号:16394253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/23 17:16(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。

おお、なるほど!
勉強になりました。

結論が出るまでもっと試聴するのが解決策なのかもしれませんね。それでも解決しなければ両方買うことですかね(笑)。

あ!ブログ更新されましたね。
またまた面白い記事でした♪
スピーカーのお話ではありませんが、私の場合、店員さんに「マランツはデジタルボリュームなのでギャングエラー出ないからお勧めですよ」と言われ墜ちました(笑)。

書込番号:16395516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/23 18:54(1年以上前)

sasahirayuさん、こんばんは。

そうなんですね、勉強になります。しかしsasahirayuさんはお詳しいですね、尊敬します。

>低音のキレは量が多い少ないとは別に、バスレフか密閉かでも違いあるように感じますね 同じバスレフでも、大型ではポートから出る共振のオクターブが下がることで、キレがあるように感じます

Ikonでもそうでしたが、CM8とCM9もそうでしたね。CM9の方が低音がスッキリして好みでした。あと、音場がCM9の方が広かったです。

>C1にサブウーファーを加えて聞いた音は素晴らしいものでした 

ちょっと気になったので教えて下さい。
ブックシェルフ+サブウーハーとトールボーイではどちらが音質が良いのでしょうか?
密閉ブックシェルフと密閉サブウーハーなら、キレキレの音が手に入りながら量も手に入れられるってことですね。また頭でこねくり回してるのかな(笑)。

吸音についてですが、インテリアの関係で妻が介入してくる可能性が大ですので要相談ですね(笑)。

アンプと4312mUを買ったばかりですので、年末あたりに購入予定です。まあ、その間はまだまだ試聴して勉強します。

書込番号:16395744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/23 19:02(1年以上前)

まなたんは満腹さん、こんばんは。

>のれんみたいなカーテンをつけてみてはどうでしょうか。 

ご助言ありがとうございます。吸音という意味ですよね?うーん、インテリアの関係で妻と要相談ですね(笑)。

>それとsasahirayuさんのコメントをみていたら、サブウーファーが欲しくなってきました。

フォステクスの250ですよね?ん、2台?お買い上げありがとうございます(笑)。 

書込番号:16395770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/24 06:57(1年以上前)

実際に使ってみないとわからないですよね
とりあえず私はサブウーファーお勧めしておきます
C1はポートに詰め物して、サブウーファーを加えてました

フォステクスの250か、これが良いと思います
http://www.svsound.com/subwoofers/sealed-box/sb12-nsd#.Ue7xgG030RY
googleとかyoutubeで検索すれば色々な情報出てきます、人気のある製品です

書込番号:16397437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/24 10:33(1年以上前)

sasahirayuさん、おはようございます。

SB12なんですが、ネット検索しても海外サイトしかヒットしないですね(^_^;)
横文字苦手な方向キーなので苦戦中です(笑)。

あともう一つ教えて下さい、すみません。
サブウーハーを2台買うとして、スペースの制約からサブウーハーの上にブックシェルフを置くことになるんですが、何か弊害になったりしないでしょうか?ウーハーとブックシェルフの間にボードを挟んだ方が良いとか、そんな対策したほうが良いでしょうか?

書込番号:16397843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/24 13:13(1年以上前)

海外サイトしか出て来ないと思いますが、頑張って読んでみて下さい
youtubeで検索して密閉イヤホンで聞くとなかなかの迫力だと思います
日本への発送はSB13-Ultraってのを問い合わせたとき
1台300ドルだったので、それよりは軽いのでもう少し安いと思います

ウーファーを台にしてブックシェルフは私もやっています
何か挟んだりはしていないですが、問題は無いようです
ウーファー2台だと小さくて低音出ないブックシェルフでもOKなので、選択肢は増えますね

書込番号:16398241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件

2013/07/24 18:25(1年以上前)

sasahirayuさん、こんにちは。

早速、密閉ヘッドホンでYouTubeの動画を見ました。凄い迫力で圧巻♪♪しかもお安い!!

ブックシェルフも含めて勉強のため試聴していきたいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:16398932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/24 23:20(1年以上前)

ヴォーカルを重視するとだんだん内振りに。。。。

とりあえずテーブルをどかすところまではやってみました。配線などは10年以上前の安物オーディオコードなので、お盆休みを利用していろいろシステムに手を入れていこうと思います。まあ、でっかいスピーカーも置きたいですが、隅っこに寄せる格好になるので、慎重に検討していきます。

視聴距離を計ってみたところ私も1メートルでした。スピーカーの間隔1メートル20センチくらい。ヴォーカルの定位はスピーカーの後方50センチくらいですかね。二本のスピーカーの真ん中くらいまでも近づいて定位感はそんなに変わりませんでした。

真っ先に買うのはたぶん椅子になると思います。今の椅子は首を預けると腰が浮いてしまうので、もう少しリラックスできるリクライニングの椅子が欲しいですね。音楽を聴きながら寝たりしたいです。

書込番号:16400076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件

2013/07/25 07:27(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、おはようございます。

>視聴距離を計ってみたところ私も1メートルでした。スピーカーの間隔1メートル20センチくらい。ヴォーカルの定位はスピーカーの後方50センチくらいですかね。

私はスピーカー間に定位してますね。スピーカー間1メートル、視聴距離1メートルで、スピーカーは平行です。

あ、ビューティフルライフって良い歌ですね。録音が良いからかは知りませんが、ボーカルが生々しいですね。

大型のスピーカーは勇気いりますよね(笑)。私もまだまだ何にするか検討中です。

>真っ先に買うのはたぶん椅子になると思います。今の椅子は首を預けると腰が浮いてしまうので、もう少しリラックスできるリクライニングの椅子が欲しいですね。音楽を聴きながら寝たりしたいです。

うちは座椅子で聴いてます。リラックスできないと音楽を聴く気になりませんからね、わかります。うちはプロケーブルの電源ケーブルを買ってみようかと思ってます。

書込番号:16400833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/27 06:12(1年以上前)

ヌグセヨさんこんばんは。

プロケーブルの電源ケーブルは使ったことあります。
その感想ですが確かに音は変わります。
が、その変化は微々たるものだと思います。
結局は使わなくなるのではないでしょうか。

こんだけ言っておいてですが、実際にやってみて体感する事に意義があると思います。
是非一度お試し下さい。

新型エキサイト発売はまだかな〜。

書込番号:16407297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/27 06:19(1年以上前)

まなたんは満腹さん、「おはようございます」ですね(笑)。

以前からやってみたかったのでやってみます。ただ、本当はCDPとAMP両方やろうと思ってましたが、1本だけにしときます(笑)。

エキサイトは9月頃みたいですョ♪

書込番号:16407304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/27 06:34(1年以上前)

ヌグセヨさんおはようございます。
早起きですね。

電源ケーブルはアンプに使うと低音がしっかりとしていい感じなのですが、CDプレーヤーに使うとキンキンな感じになり逆効果でした。

プロケーブルの電源ケーブルは見た目がカッコイイのと逆相にならずコンセントに差し込みがしっかりできて安定するという点ですかね。

エキサイトは9月ですか。楽しみです。
よくよく考えてみましたがサブウーファーより、メインスピーカーで低音の物足りなさを解決したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16407327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/27 06:39(1年以上前)

まなたんは満腹さん

最近は寝るのが早いので、起きるのも早いですね(笑)。

サブウーハーよりトールボーイを選択するってことですか?もし宜しければ教えて下さい。

プロケーブルの電源ケーブルですが、音質について触れられてませんが...。


書込番号:16407336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/27 07:01(1年以上前)

トールボーイは高くて買えません(笑)。
新型X14ならDM2/6よりウーファー径も少し大きくなり低音も出るかなと思います。
勝手な予想ですが。

タオックの金属製スタンドを使い、キレキレながらもさらに量感もある低音を出すのが当方の目標です。

それではおやすみなさい。

書込番号:16407354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/27 07:04(1年以上前)

なるほど!私も早く聴いてみたいです。

いつもこの時間におやすみですね。それではおやすみなさい。

書込番号:16407358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/27 08:57(1年以上前)

まなたんは満腹さん

おやすみのところすみません(メールで起こしたらという意味で)。

ウーハー経って14.5cmで同じだったと思います。

書込番号:16407621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/27 09:36(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんにちは。

>>ヴォーカルの定位はスピーカーの後方50センチくらいですかね。
>
>私はスピーカー間に定位してますね。

前方定位、後方定位などと呼んだりしますが、上の回答者さんが「後方50センチ」とおっしゃるのは後方定位のことだと思います。後方定位のスピーカーは、両スピーカーを結んだ線上より後ろにサウンドステージが広がります。

B&Wのスピーカーは(私が聴いた範囲では)このパターンが多いですから、音の奥行きに注意してよく聴いてみてください。「奥行き」というのは、以下の図のような感じです。
(図は前方定位)



●左スピーカー               ●右スピーカー


          ○ベース、ドラム     ↑
                  
  ○ギター           ○ピアノ  奥行き
                       
          ○ボーカル        ↓

                      
       
          ●リスナー

書込番号:16407709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/27 11:07(1年以上前)

Dyna-udiaさん、おはようございます。

図まで書いて下さりありがとうございます。
とっても解りやすいです。

四日市無線さんで試聴させてもらった時に実は気になってました。CM9は後方定位で、Ikon7は前方定位でしたね。

あと、縦の広がりはそんなに違いはないと思ったんですが、横の広がりはCM9でした。少し刺激的な高音がなければCM9なんですけど(笑)。

683の高音が穏やかというレビューを見かけたんですが、どうなんでしょうか?

書込番号:16407960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/27 17:26(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんにちは。

CM9に対して、高域部の攻撃性だけ何とかなるのならと言うところまで行かれているのでしたら、ショップさんにその旨を伝えて、あくまでCM9を固定で、高域を強調しないスピーカーケーブルや、将来の展望と言う所で攻撃性を出さないアンプ等の「システム組み立て」まで色々試させて頂いたらどうですか?

聴く本人、あるいはスピーカー次第と言う事もありますが、最終的な「システムのトータル」で音はどうとでも転びます。

断っておきますが、別の機材の様に音が変わる等と言うのではなく、ある組み合わせでは低域ばかり福与かだったのが、ちょっといじると低域量感は落ちる反面高域の方に存在感が現れだしたと言うような、バランス的な振りが出てくると言う事ですのでお間違いのないように。

まぁ、うちのシステム固有ですが、使用ケーブルの交換だけで、定着音像の奥行き方向にもかなり差が出るケースもあるので、目の向かない小物まで無視できないので色々手間が掛かりますが、たまによさ気な物を見つけて、それがハマッタときの喜びもひとしおだったりします。

あくまで私事ですが、保有のLS50は「聴きたい音を出す」から購入したのではなく、「聴きたく無い音を出さない」から購入したと言うのもあります。

レビューにもちょっと触れてますが、保有アンプ(およびスピーカーケーブル)持込の仮想自宅システムで、普段聴くいろいろなパターンの曲を、高品質そのままに分け隔てなく素直に鳴らしてくれた所に評価をしました。

そのお店の常駐アンプとも繋ぎ変えてもらいましたが、同じ試聴曲なのに、一転して聴き疲れする様な鳴り方になりました。

ついでに、常駐アンプ+持ち込みケーブル等も試させて貰いましたが、ケーブルの違いでも許容出来る出来ないの差も出ましたので、アクセサリーも馬鹿に出来ないことが体験できたことは大きかったです。

結果的に、「オーディオシステム全体」として調教しないといけないと言う事に目が向いた事は、それ以後の自宅のシステムイジリに対する物の考え方を大きく変えました。

実際に事を起こされるまでまだまだ時間もあるようですし、頼りになるショップさんとのお付き合いもあるようなので、ここは気楽に「CM9って、もっと高域大人しくならん?」って事で、アクセサリー等で多角的に攻めてみてはいかがでしょう?

書込番号:16409038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/27 21:10(1年以上前)

ましーさん、こんばんは。
いつも的確なご意見ありがとうございます。

>将来の展望と言う所で攻撃性を出さないアンプ等の「システム組み立て」まで色々試させて頂いたらどうですか? 
悪い癖で早く揃えたいと焦ってしまってるんですよね。ただ、まだ試聴できてないスピーカーもありますので、もう少し試聴を重ねて結論を出したいと思います。PMCとVAとソナスが気になってます。

>「聴きたく無い音を出さない」から購入したと言うのもあります。 
これ、ビビッときました!試聴の際に役立ちます、ありがとうございます。

書込番号:16409666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/27 23:31(1年以上前)

>あ、ビューティフルライフって良い歌ですね。録音が良いからかは知りませんが、ボーカルが生々しいですね。

CDプレイヤーを高いものにするとさらに生々しくなりますよ。ヴォーカルの息づかいが聴き取れるようになり、表現性が向上し、声に命が吹き込まれます。ただ、私がそれをはっきりと感じられるようになったマランツのCDプレイヤーは40万円しました。アンプはマランツの15なんとかという同じものだったと思います。

スピーカー、アンプ、プレイヤーで総額90万円のシステムでした。私は情報だけ残して「いいな」「欲しいかも」という感想は記憶から抹消しました。ただ、その煽りを食ってマランツの11なんとかという40万円のアンプが欲しくなってきました。バイワイヤリングしないでAとBに別々のスピーカーつないだら面白そう。切り替えスイッチあるし。でもいや待て、どこにおくねん。そもそも1500SEはもういらんのか? いや、壁をぶち抜いて隣の部屋に置いたらいいやん。いや、待て待て待て、そんなことしたら見た目がいいというマランツのメリットなくなるやん。おちつけー、衝動買いはやめよう。とにかく椅子やろーってことで葛藤中ですね。

いろいろ聴くとあれもこれも欲しくなっちゃうので要注意ですな。

ダリは反響音の処理が何とかなりそうなら、引き出しのついたラックは切り離せるので、それをポイしてテレビラックをセンターに。その場合はアイコン6が欲しいかも。できないならアイコン5をラックの上に載せるかですね。ただ、バランスやデザインがいまいちなのがネックです。まあ、とにかくAVアンプもしっかり使ってあげて、310IBもちゃんと鳴らしてあげたいですね。最終的には3システムくらいにはなりそうです。ミニマム3システムになるかもですが。。。。 

書込番号:16410226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/27 23:58(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

11なんたらは宝くじでも当たらない限り買えません(笑)。記憶から抹消しても、体が覚えてますね(汗)。

>おちつけー、衝動買いはやめよう。とにかく椅子やろーってことで葛藤中ですね。 

それは椅子に座って落ち着いてから考えた方が良いですね(笑)。

ブックシェルフならDynaudioのx14ですね。トールボーイはまだまだ試聴ですね。

書込番号:16410313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/28 01:53(1年以上前)

ヌグセヨさんこんばんは。

ほぼCM9に気持ちが傾いているのでしたら、高音がちょっとキツイのはスピーカーケーブルとかのセッティングでなんとかなると思いますよ。

当方もアンプを更新した際に高音がキツく感じたので、細目のOFC線からベルデンのメッキ物に変えたら高音が和らぎ低音には力強さが出てしかも滑らかになった様になりました。
アンプとケーブルの相性が悪かったみたいです。

先ほどましーさんがコメントされている様にショップで高音がキツく感じるのでなんとかなりませんか?とリクエストして聞かせてもらうといいですね。

書込番号:16410601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/28 02:09(1年以上前)

新型のウーファー経は変わらないのですか。
12から14になるのでてっきりサイズアップするものだと思っていました。
しかもブックシェルフは一種類になるので選択肢がないです。
もしかしたらX16がいいのかもしれない。
ここらあたりは試聴してみるしかないですね。

書込番号:16410623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/28 04:25(1年以上前)

まなたんは満腹さん、おはようございます。

おお、そうですか。ケーブルでキンキンしなくなるなら心配しなくても良いですね。もう少し試聴してみてから決めたいとおもいます。

ショップに聞いてみてみます。CM9はモデル完了になるのでお安くなるかもしれないですね♪

書込番号:16410748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/28 04:28(1年以上前)

X16の新型は出ないので現行型ですね。
9月に切り替わるので急いで買いましょう!

書込番号:16410750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/28 05:11(1年以上前)

ヌグセヨさんおはようございます。

この半年でオーディオにお金をたくさん注ぎ込みましたので、次の更新は冬のボーナスが出てからになりそうです。
お互いに焦らず良いものを見つけていきましょう。

それとスピーカーケーブルやRCAケーブルでの変化はなかなか侮れない物があると思います。
銅線でも太いのから細いのまでありますし、またメッキの有り無しでもけっこう変わるのでいろいろと試してみるのが楽しいですしいい経験になりますよ。

また当方が知りたいと思うのがケーブルにエージングが必要なのかどうかですね。
だんだんと変わってくる気がするのが不思議でなりません。まあ耳が慣れてきただけなのかもしれませんが。

それではおやすみなさい。

書込番号:16410777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/28 06:57(1年以上前)

まなたんは満腹さん

ケーブルは侮れないですか、了解です。お店に聞いてちょっと勉強します。

ケーブルにエージングですか...スピーカーにエージングがあるように、ケーブルにもあるんじゃないですかね?断言は出来ませんけど。

今まで色々なお店で試聴させていただきましたが、やはり専門でやってるオーディオ屋さんの方が良い音で鳴ってますし、プロなので色々とお話を聞いてると勉強になりますね。ということでって事もないんですけど、今日は長年オーディオショップをされてる、オタイオーディオさんにお邪魔してみようと思います♪

書込番号:16410861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/28 11:11(1年以上前)

こんにちは。

「高音がキツい」のはB&Wの最大の特徴です。(「そこがいいんだ! そこが好きだ」という方がたくさんおられます)。こういう基本的なキャラクターは、小手先の小細工でキャラそのものを変えるのはむずかしいです。そのあたりを勘案しながら、じっくり試聴なさってみてください。ではでは。

書込番号:16411492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/28 11:37(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。

いつも的確なご意見ありがとうございます。そして、いつも勉強させていただき、誠にありがとうございます。

お店の方と相談してダメなら諦めて、別のスピーカーにしたいと思います。

プライマーとの組み合わせも良いかもしれませんね。ただ、愛知で試聴できるところがないんですよね(汗)。

書込番号:16411570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/28 16:46(1年以上前)

がーん。。。。

椅子めっちゃ高かったです。リラックスして音楽を楽しめそうな椅子は20万くらいしました。ノルウェー製のストレスレスなんたらというシリーズです。16万くらいから40万くらいまで置いてました。油圧ジャッキのようなものが組み込まれていて、背中を預けると気持ちよく倒れます。

AVアンプ用のスピーカー探しに行って、今のスピーカーがエラック310IBで、オーケストラだとスケール感が足らない。低音が出てない気がする。などと訴えたところ、エラックは低音出ます。もっといる場合はサブ・ウーファ使った方がよいとのこと。しかし、そういったことをする前に設置位置を追い込んだ方がよいとアドバイスされました。コードやケーブルについて質問したところ、微妙な違いが分かるようになるためにも、やっぱりちゃんと置かないといけないそうです。なので、低音を中心とした音の伸びや広がりに着目してセッティングを見直すことになりました。低音の響きを追い込むわけですから、結構難しいと思うんですけどねえ。あと、最初のうちは定位にあまりこだわらない方がいいそうです。

ということで1円も使わずに帰ってきました。あちかったです。。。。

書込番号:16412351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/28 17:49(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

そんな椅子に座ってみたいですよ。さぞ座り心地良かったんじゃないです?

今日、310ibじゃないですけど、bs403っていうスピーカーを試聴しました。いや、かなり低音で出てますね。ブックシェルフとは思えない量でした(笑)。

一円も?私と同じ(笑)。

書込番号:16412497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/28 20:33(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

今日は北名古屋にあるオタイオーディオさんにお邪魔しました。

で、試聴しましたのは、CM9とIkon6とハイドングランドなんたらです。アンプとプレイヤーはエソテリックのトータル100万円のシステムです。

まず、Ikon6を聴きました。
特にボーカルが前に出てきて暖かみのある音です。低音は少し膨らむ感じが好みではありませんが、高音はキンキンしない耳あたりの良い音。うーん、Ikon7の方が音場の広さと低音の質が好みですね。

次に聴いたのはCM9です。
まず驚いたのが、オタイオーディオさんで聴くCM9は全くキンキンしませんでした。そして低音はしまりが良く、音場の広さもピカイチ。全体的にサラッとした質感でくどくないのが特徴的。うーん、トールボーイではCM9かな。

最後に、ウィーンアコのハイドングランドなんたらという長い名前のブックシェルフを聴きました。
このスピーカー、音を出す前から思ってましたが、仕上げの質感が良い!職人さんが丁寧に仕上げてるんですかね?あまりの仕上げの良さに一目惚れしてしまいました。肝心な音ですが、まず印象的なのは、低音の量です。ブックシェルフとは思えないほどの量で、CM9並みに出てました。隣で聴いていたお客さんが、「ん、このスピーカーから鳴ってるの?しっかりした低音だね!」と仰ってました。まあ、個人的にはもう少し締まってくれた方が好みですが、音場の広さとボーカルの生々しさはピカイチでした。うーん、やっぱりブックシェルフもいいですね。でも、ブックシェルフだとexcite x12かな。

今日は本当に良い一日でした。今日の収穫は、繋げるものによってCM9の高音が気にならないレベルになってたことです。トールボーイならCM9、ブックシェルフならexcite x12(低音のしまりの良さで)+密閉サブウーハーですかね。

ご報告終わります。

書込番号:16413047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/28 20:43(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんにちは。

>オタイオーディオさんで聴くCM9は全くキンキンしませんでした。

エソテリックのコンビだと、いかにもキンつきそうですけどね(笑)。何が要因なんでしょうね。興味がわきます。セッティングを含めたルームアコースティックに一票!(笑)

ちなみにキンキンしたショップはどこですか? 家電量販店だったり?

書込番号:16413083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/28 20:56(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。
早速のご返信ありがとうございます。

ええ、Dyna-udiaさんのブログでエソテリックは知ってましたが、笑っちゃうくらい全くキンキンしなかったんですよ(笑)。

キンキンしたのは...大きいカメラさんですね(汗)。他にも、セレクターでガチャガチャやるとこって五月蝿く聞こえるんですよね。サウンドハンターさんとオタイオーディオさんはめちゃめちゃ良かったです。音場も広くなったんじゃないか!と感じるくらいです。なんか秘密があるんですかね?

あ、サウンドハンターさんは、10万円以上のヨルマなんちゃらっていうケーブル使ってたと思います。

20畳以上の試聴環境なので、ルームアコースティックが疑わしいですね?(笑)。

書込番号:16413135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/28 21:01(1年以上前)

ヌグセヨさん、こんにちは。

いやぁ、オーディオ専門店の試聴室と、家電量販店のフロアでの試聴をくらべちゃダメです(笑)。ぜんぜん環境がちがいますから。

書込番号:16413156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/28 21:05(1年以上前)

>今日は本当に良い一日でした。今日の収穫は、
>繋げるものによってCM9の高音が気にならないレベルになってたことです。

キンキンは解像度が低いと悪化しますからね。ちゃんとしてやればちゃんと鳴るということなのかな。プライマーのコンビではキンキンは感じませんでしたし。。。

ただ、アンプがマランツだという現実的な問題があると思うんですが、マランツで視聴しなくて大丈夫ですか? 100万のシステムとか買えないと思うし、それを参考にするのは厳しいような気もします。CM9はあまりに巨大なので、私は同じく狭い部屋に住まうものとしてブック推奨かな。セッティングでの生き死にもあるし、ブック+サブ・ウーファーの方が組みやすしとみます。

私の方はエラックで頑張ることにしましたから、真剣に椅子の購入を考えてみます。

書込番号:16413177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/28 21:06(1年以上前)

Dyna-udiaさん

やっぱりそうですか!
専門店でもセレクターでガチャガチャや、棚置きのすし詰め状態だと参考になりませんね(汗)。

あ、あと、ブックシェルフタイプで締まりの良い低音のスピーカーってありますか?

書込番号:16413186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/28 21:27(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

今日は家族会議しましたが、妻はブックシェルフで物足りなくなったらウーハー追加が良いのでは?と言ってました。背の高さからくる圧迫感がいやみたいですね。

それと、黄色いコーンが好みではないみたいです(白が好き?(笑))。

今のところ、ブックシェルフはexcite x12ですね。

まだまだブックシェルフは聴いてないので、今度はブックシェルフを色々と試聴してみようと思います!

椅子はおいくら万円の買うんですか?

書込番号:16413291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/28 22:50(1年以上前)

>ブックシェルフタイプで締まりの良い低音のスピーカーってありますか?

その質問に客観的に答えると「ステマだ」とか言われるので書けないんです(笑)

書込番号:16413631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/29 05:05(1年以上前)

Dyna-udiaさん、おはようございます。

>「ステマだ」とか言われるので書けないんです(笑)

スルーするんじゃなかったでしたっけ?(笑)。
KX-3PUは高すぎるし、もう少しやすいとこだとTADの密閉ですかね。バスレフで選ぶと難しいですね(汗)。

書込番号:16414241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/29 08:48(1年以上前)

だーかーらー、本人はマジメに答えてるのに「ステマだ」とか言われるのは甚だしい侮辱なわけです。めちゃくちゃ腹が立つわけですよ。この意味わかります?

>スルーするんじゃなかったでしたっけ?(笑)

スルーするというのは、腹の立つ書き込みに「反応しない」、「レスしない」行為を指します。

侮辱を受けて腹が立つのと、それに対して反応してしまうかどうか? とは、まったく別の問題です。意味は理解できますか?

書込番号:16414536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/29 09:43(1年以上前)

Dyna-udiaさん、おはようございます。

そんな侮辱をされたらカチンとくるのは当然ですね。スルーしては?なんて軽はずみな発言をしました事に対しましてお詫び致します。ごめんなさい。

相談者に対していつもご尽力されてるDyna-udiaさんが侮辱されるのは理解に苦しみますね。うーん、話し合い...されてますよね。そういうのってどうしたら解決するんですかね。法整備されてないネットの世界だとやりたい放題なんでしょうか。

ガツンと言ってやるかスルーするしか方法が見当たりません。

書込番号:16414636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM9 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/29 19:22(1年以上前)

いやステマうんぬんの発言については、私は完全スルーしてますよ。実際、その種の書き込みは何の根拠もない甚だしい誹謗中傷ですから、価格コム事務局が削除してるようだし。

「盗むな」と言っても盗むのが泥棒です。そんなものは相手に言ってもムダなので完全放置、スルーです。

書込番号:16416081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/07/29 19:59(1年以上前)

火のないところに煙はたたないかも。。。

書込番号:16416202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件

2013/07/29 20:52(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

相手にしない。それが一番ですね!


皆さん、こんばんは。
気がつけばこのスレも190ですね。

多数のアドバイスいただきまして、誠にありがとうございます。まだまだ試聴を繰り返して、年末あたりに購入しようと思います。

現時点では、ブックシェルフなら、キレのよいexcite x12、メヌエットSEあたりを検討してます。トールボーイなら、CM9、Ikon7あたりですね。
ちょっと気になってるのがtwenty23というスピーカーです。

また、ご報告させていただきます。

書込番号:16416385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/30 05:36(1年以上前)

ヌグセヨさんおはようございます。

スタンドでもいろいろと変化をつけられるブックシェルフの方が弄りがいがあるかもしれません。
CM5はどうでしょうか〜。

当方の近況はスピーカーケーブルを複数購入したりしてセッティングの追い込みに入っています。
これまたいろいろな発見があってなかなか楽しいですよ。

書込番号:16417737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/30 06:15(1年以上前)

ポチさんこんばんは。

そうとも限らないのがこの世の中です。

当方は着火剤ですが(笑)。

そのうち書き込む人がいなくなりそうですね。

それではおやすみなさい。

書込番号:16417768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2013/07/30 06:41(1年以上前)

まなたんは満腹さん、おはようございます。

>CM5はどうでしょうか〜。
ブックシェルフのB&Wは何を聴いてもキンキンしちゃうんですよね。トールボーイのCM9だと低音が前に出るから?なんでしょうかね。というか、ブックシェルフだとキレの良い低音のexcite x12が好みですね。

>スピーカーケーブルを複数購入したりしてセッティングの追い込みに入っています。 
おお、良かったスピーカーケーブルは何でしたか?興味津々です♪

書込番号:16417816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2013/07/30 09:22(1年以上前)

まなたんは満腹さん

何があったか知りませんが、スルーするのか言ってやるのかの2択ですね。私がとやかく言うことじゃないですが掲示板って...何でもアリですね(*_*)

書込番号:16418118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/30 10:36(1年以上前)

>椅子はおいくら万円の買うんですか?

気に入ったものは22万くらいするんですが、その値段だとマッサージチェアが買えてしまうんですよね。モミモミもしてくれない、トントン肩叩いてもくれない。ただの椅子にそこまで出すべきだろうか? ということで、近所に置いてある店を発見しましたから、そこで座り心地をさんざん確認して、どうしても欲しいとなったら買いなんですが、本革のシートとかそう何年も持つのか? 張り替えとかできるの? などといろいろ考えますね。

スピーカーのセッティングですが、内振りしすぎると低音が聞こえなくなるみたいです。片方のスピーカーから出ている前に押し出す低音は何ともないけど、後ろに下がって鳴らしているベース(コントラバス)のピチカートなんかが聞こえなくなります。バイオリンがうるさく感じるのも、低音がそぎ落とされて高音が強調されていたという要因もあったみたいです。うーん、難しいですね。平行に近くするとちょっと気になる反響音がオーケストラだと出るんですよね。ピアノの低音もちょっと太ります。でも、音はかなり伸びるようになりましたね。バランスもよくなりました。ただ、それに伴って定位感は損なわれますね。ちょこちょこいじって調節するしかないみたいです。

 

書込番号:16418314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/07/30 13:27(1年以上前)

試聴先生はこれしかやることないから辞めないですよ。

まあ客観だの主観だの強弁するもんだから煙たがられてるのは間違いないかも。。。

書込番号:16418691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/30 14:34(1年以上前)

>まあ客観だの主観だの強弁するもんだから煙たがられてるのは間違いないかも。。。


まあ捨てハンで煙たがられてるのはキミに間違いないかも。。。


書込番号:16418822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/07/30 14:56(1年以上前)

君も人のこと言えないかも。。。

書込番号:16418859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件

2013/07/30 15:15(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんにちは。

22万円はお高いですね!じっくり検討された方が良いですね。私ならニ○リで十分満足です(笑)。

セッティングって絶対じゃないみたいですね。好みもあるだろうし音源でも感じかたが変わってしまうんでしょうね。大型スピーカーを買われた方は動かすのに苦労するでしょうね(汗)。

書込番号:16418899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/30 17:03(1年以上前)

おしまい

書込番号:16419080

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > CM9 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CM9 [単品]
Bowers & Wilkins

CM9 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月16日

CM9 [単品]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング