『CM9との組み合わせ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥190,477

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY CM9-B [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM9-B [単品]の価格比較
  • CM9-B [単品]のスペック・仕様
  • CM9-B [単品]のレビュー
  • CM9-B [単品]のクチコミ
  • CM9-B [単品]の画像・動画
  • CM9-B [単品]のピックアップリスト
  • CM9-B [単品]のオークション

CM9-B [単品]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月16日

  • CM9-B [単品]の価格比較
  • CM9-B [単品]のスペック・仕様
  • CM9-B [単品]のレビュー
  • CM9-B [単品]のクチコミ
  • CM9-B [単品]の画像・動画
  • CM9-B [単品]のピックアップリスト
  • CM9-B [単品]のオークション


「CM9-B [単品]」のクチコミ掲示板に
CM9-B [単品]を新規書き込みCM9-B [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CM9との組み合わせ

2012/01/09 23:15(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > CM9-B [単品]

こんにちは。
去年末から書き込みをしているものですが、結局、未だに手を加えておりませんが、
会社の同僚から借りて聴いたエソテリックのCD(復刻版)を聴いてから、もやもや感が
いっぱいです。この時の感動を再現したい思いでいっぱいです。
信頼のおけるオーディオショップで下記のような相談をしました。

-----------------------------------------------------
現在使用中の機器
 スピーカー B&W CM9B
 アンプ マランツ PM−11S2
 CDプレーヤー DENON DCD−SA11
 スピーカーケーブル アコースティックリバイブ SPC−REFERENCE
 その他のケーブル類は換えていません

音がいまいち抜けなくて試行錯誤しております。先日、会社の同僚からエソテリックSACDソフトを
借りて聴いたところ、音の抜け、繊細さ、迫力が桁違いでした。自分の機器でもここまでの音が
出るんだって感動しました。が、自分の所有しているCDでは迫力不足で、音の抜けが感じられません。

エソテリックSACDソフトとCDでは、録音状態が違うとは思いますが、通常のCDでも同じような(?)
音のレベルに近づけたいと思っています。どのような改善をすればよろしいでしょうか?
----------------------------------------------------------------

店長さんの意見としては、CM9は低音寄り、CDPのDENONも低音寄りで
その組み合わせが抜けを悪くしているという意見でした。
そこで、CDPをDENON(1650SE)、マランツ(15S2)、エソテリック(K−05)と聴かせて頂いたところ店長がお薦めのエソテリックが一番しっくりきました。
価格は違いますが、傾向を知って下さいということで、店にある機器で聴かせてもらいました。
DENONの低音、マランツの高音のおいしいとこ取りの気がしました。
この話を会社の同僚に話したところ、エソテリックは確かにお薦めで、SZ−1を薦めて
くれました。(SZ−1Sではありません。)今は、中古でしか探せませんが・・・
中古ついでにネットで検索していたところ、エソテリックのSA−60が以外にいいのかな?って思っています。
長々と書いてしまいましたが、どうなんでしょうかね。スピーカーのCM9は換える事は
ないと思いますので(予算不足)、CDPかなって(店長アドバイス)思っています。
エソテリックいがいにもマッチするCDPがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:14003176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/01/10 12:38(1年以上前)

 以前のスレッドでも申し上げましたけど、まずはケーブルを見直して様子を見られた方が良いと思います。

 具体的には、プレーヤーとアンプとを結ぶラインケーブルと、アンプとプレーヤーそれぞれの電源ケーブルの交換、そして(場合によっては)専用電源タップの導入です。これらの見直しだけでも音質は変わると思いますし、プレーヤーの更改よりもお金はかかりません。候補は前のスレッドで書いたような安価な業務用ベースのもので(とりあえずは)十分です。

 それと、中古品、特にプレーヤーの中古モデルは奨めません。CDプレーヤーは経年劣化が大きいです。どうしても中古品が良いということならば、実機に触れることが出来て、ある程度のアフターサービスも完備している専門ディーラーを利用されるしかないと思います。

書込番号:14004826

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/01/11 07:40(1年以上前)

デジタル品大好きさん、こんにちは。

>現在使用中の機器
 スピーカー B&W CM9B
 アンプ マランツ PM−11S2
 CDプレーヤー DENON DCD−SA11

>音がいまいち抜けなくて試行錯誤しております。

CDPを替えればかなり変わると思います。それとスピーカーのセッティングでしょう。ちなみに私はCM9をアンプ・CDPともマランツの11コンビで何度も試聴していますが、低音のブーミー感やヌケの悪さはまったく感じませんでした。

デノンのDCD-1650AEなら以前使っていたことがありますが、プロケーブルの電源ケーブル(マリンコ)、ラインケーブルにMOGAMIの2534を組み合わせても、いかんせんあのデノン特有の豊満な低音はタイトにはなりませんでした(笑)。ヌケの悪さも変化なしです。(ケーブルやアクセサリー類で目先は変えられても、機器のキャラクターそのものは変えられません)

>エソテリックいがいにもマッチするCDPがあったら教えて下さい。

キレやヌケがよく、帯域バランスが比較的フラットなブランドといえば、オンキョーやパイオニア、Nmode、SOULNOTE、PRIMARE、アキュフェーズあたりでしょう。なお、もし買い替えされる場合は、ショップの店頭でCM9、PM-11S2と候補のCDPを組み合わせて比較試聴されることをおすすめします。そうすればご自宅で出る音に近い音が聴けるはずです。

ではご成功をお祈りしております。

書込番号:14008449

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2012/01/11 21:36(1年以上前)

デジタル品大好きさん、こんばんは。

スレを拝見しますと、よりハッキリと写実的な雰囲気を好まれるのでしょうか。全体の雰囲気を変えるならCDP更新が効果的かと思います。DENONのCDPはどちらかというと明瞭で活き活きとした音調ではありますが、ホール等の残響音を丁寧に描写したり、また柔らかみや艶の出る質感があるように感じます。エソテリックは割と硬質で高解像度、ダイレクトな質感という感じが私にはします。いずれにせよ、好みの問題かと思います。じっくりとご自分の好みの音色をお探しになられると良いかと思います。良い音色に巡り合えると良いですね。

書込番号:14010982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/01/11 22:43(1年以上前)

こんにちは。みなさん、アドバイスありがとうございます。

正直どうしていいのか迷っています。オーディオに詳しい会社の同僚からも
ケーブル類を換えてみるのもいいですよ(予算的にもやさしい?)、という
意見ももらいましたが、ケーブルは試聴が出来ないし・・・
ケーブル類の変更では、結局、頭の中に抜けの悪さをCDPと思い込んでいる
自分がいて、いつまでも納得できない自分がいる気がするんですよね。
それでは、CDPを換えたところで本当に満足できるのか?と思う自分もいる
んですよね。
オーディオを買い始めて1年半ですが、予算的にも限られていて、また、奥の
深さに悩んでいます。
正解というものはなく、自分の好みだということも分かっていますが、みなさんの
意見をいろいろ聞いてみたくて書き込みをしてしまいます。
まだ、しばらく悩み中なので、よかったらアドバイスをお願いします。

書込番号:14011329

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/01/11 23:42(1年以上前)

SACDならば現状のシステムで良い音が出ると言われるのですから難しいですね。

高帯域の切れを増すと言う趣旨ではESOTERRICは良いかと思います。
逆に低域のふくらみを減らして高域よりの音バランスで聴かせる感じのオンキョーやヤマハ辺りも一聴する価値が有るかもと思います。

書込番号:14011663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/01/12 07:05(1年以上前)

>CDPを換えたところで本当に満足できるのか?

 CDプレーヤーを定価ベースでの同価格帯製品に替えても、「音色」は変わりますが「音質」が目に見えて向上することはないと思います。DCD-SA11からの「音質」アップを狙うとすると、ワンランク(できればツーランク)上の製品を候補にするということになります。

>ケーブルは試聴が出来ない

 確かに「試聴」は出来ません。だからといって、ケーブルがアンプ類の付属品のままでは、(少なくともトピ主さんがお持ちのグレードのシステムでは)機器の真価は発揮できません。前回業務用ケーブルを奨めましたが、価格面で安いというのも理由の一つです。これならば財布も傷みません。

 もちろん「業務用ですべてオッケーだ」と言うつもりもありません。(お金を出せば)もっと適したケーブルもあると思います。ただし、付属ケーブルよりはずっとマシです。ついでに言えば、DENONやMARANTZのアンプ類に付いている電源ケーブルはボロいです。単に「音が出るだけ」のクォリティしかないと思います(DENONやMARANTZの機器の使用経験があるので分かります)。ここを見直すだけでも違ってくるのではないでしょうか。

書込番号:14012420

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/01/12 10:52(1年以上前)

デジタル品大好きさん、こんにちは。

>その他のケーブル類は換えていません

これはアンプ類に付属していたRCAケーブル等を、そのままお使いだということでしょうか? 

それでしたらケーブル類を既製品に買い換える意味はあります。これは全体的な音質アップにつながるでしょう。言ってみれば野球をする前に、まずグラウンドを平らに地ならしし、ボールがイレギュラーしないよう整えるようなものです。土台作りですね。

で、その土台の上に「どんな家を建てるのか?」は、どういうタイプの機器を選択するかで決まります。上にも書いたCDPの買い替えは、「家の建て替え」に相当します。

ところで話が前後しますが、上の書き込みを拝読すると、スレ主さんのご不満は「ヌケの悪さ」ですね? ですが例えば2人の人間が同じ言葉(ヌケの悪さ)をやり取りしていても、実は2人はそれぞれまったく別のものをイメージしていた、などというのはよくあることです。

そこで確認の意味で少し具体的にお聞きしたいのですが……ヌレ主さんがおっしゃる「ヌケの悪さ」というのは、例えば以下のうちどちらですか?

(1)「ぼわぁ〜ん」と曖昧で大量の低音があたりに響き、こもった感じがする。その低音が中高域をマスクし、全体にハッキリしない音になる。で、「ヌケが悪いなぁ」と感じる。

(2)低音の量は多くないが、ベールに覆われているような感じで低・中・高音が全体にハッキリしない。全体に解像度が低く感じられ、細かい音がよく聴こえない。で、「ヌケが悪いなぁ」と感じる。

お使いのスピーカー・アンプのグレードと性格から、(2)は考えにくく、おそらく(1)だと判断しました。で、上のレスではCDPの買い替えをおすすめしました。デノンのCDPは暖かみや艶があり、パワフルで元気がいいですが、低音がたくさん出ます。この点が(1)の現象を引き起こし、それが好みに合わないのであれば、CDPの買い替えが一案です。

一方、もうひとつ、(1)の現象を引き起こす要因があります。それはスピーカーのセッティングとルームアコースティックです。

冒頭のスレ主さんの書き込みにあるような、ヌケのよさや繊細さを求めるならば、スピーカーは丁寧にスパイク設置する必要がありますし(これだけでも低音のこもり感はかなり解消されます)、また部屋の広さが書かれていませんが、CM9クラスのトールボーイをうまく鳴らすには相応の部屋の広さと音響処理が必要です。ただこのへんは追及し始めるとキリのない世界ですから、こちらについてはスレ主さんの意思次第だと思います。

書込番号:14012857

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件 CM9-B [単品]のオーナーCM9-B [単品]の満足度4

2012/01/15 23:27(1年以上前)

オーディオは、一筋縄にはいかないですね。
私もCM9のセッティングには頭を痛めていました。

みなさんがおっしゃるように、CDプレイヤーやケーブルでも音は変わりますが、
音の変化率とか、優先順位から言えば、SPのセッティングだと思います。

重量級のボードの上にスパイクで立て、スパイクをインシュレーターで受けてあ
げればだいぶ変わると思います。(低音が引き締まり、音離れがよくなると思い
ます)



私の場合は、断腸の思いでCM9をKEFのRシリーズに変えました。
低音がパワフルなのに引き締まっていて、音もシャープになりました。

CM9は音は滑らかですが、やや低音がゆるく、音像もシャープに結びません。
(定位感も甘いです)はやり、スピーカーはオーディオの肝ですから、気に入
らないときは、スピーカー自体の入れ替えも検討してみてはいかがでしょうか。


前の方がおっしゃっているように、私も狭い部屋で壁との距離がとれず、本来
の性能が出せませんでした。現在はブックシェルフにサブウーハーの組み合わ
せですが、CM9よりも迫力があり、質のいい低音を満喫しています。








書込番号:14027863

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > CM9-B [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CM9-B [単品]
Bowers & Wilkins

CM9-B [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月16日

CM9-B [単品]をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング