X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1インテル
最安価格(税込):¥45,792
(前週比:±0
)
登録日:2009年 2月20日
SSD > インテル > X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1
これ4台でRaid0を組んで起動ドライブにしようかと思っているのですが、
そもそもSSDでRaid0を組んでもパフォーマンスは上がらないのでしょうか。
もしオススメのRaidCardなどあれば、お聞かせいただけませんでしょうか。
たとえば、Areca1680ixの書き込みがあったと思うのですが、
この場合、搭載キャッシュが大きいのでそういう数値になっている可能性もあるんですよね。
本当は購入して実験するのがよいのですが、
経済的にそうもいきません。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:9503971
2点
起動ドライブならストライピングは容量の増やすぐらいしか意味ない気もします。
もちろんパフォーマンスは上がります。
書込番号:9504117
2点
Wallerさん こんばんは。 早くなるのでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021393/SortID=9251422/
指をくわえて眺めてます H i
書込番号:9504253
2点
出たなショッカー と思えばYone−g@♪さんでしたか。
ベンチは確かに早いですが実質的には意味ないように思います・・・・。
と書きながら…
32GBを一枚しか持ってない人間(かえる?)が言うのもおかしいのですが。
誰かさんみたいに X25E RAID0 快感 です !!
何て返事があるとわかりやすいですね。
書込番号:9504307
2点
確かAdaptecのRAIDカードはIntelとの相性も良いですね。
AdaptecのサイトにもIntelのSSDはRAID可能で乗ってますね。
8966395で Solareさん が報告してますがけたたましいスコアーが出てます。
上記番号かAdaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT の口コミを見てください。
書込番号:9504433
2点
じゃ、その誰かさんの出現を待つ間
傲慢かまさせていただきますか?
X25のRaid0 「快適ですよぉぉぉぉ」
条件つきですけどねw
私はMの方(MLC)でしたし、2台での0ですので・・・
とりあえずですがRaidカードまでは必要無いんじゃないでしょうか?
X-25Eを4台突撃される度胸がおありでしたら
まずはオンボードで組んで試されてからで充分に思います。
私のは2Gメモリを積んだARC-1680でしたので、SSD自体のパフォーマンスを
体感できてはいないように思います。
EのデータはBiothics mamaさんかSolareさんの建てられたスレッドで
詳しく書かれていたと思います。
(単騎及びICHでのレイド結果)
一応価格コム内ではArecaとAdaptecのカードがお勧めとして紹介されることが
多いですけど・・・。
カードの無駄話をしますと、物は良いのですがまず「お高い」TTです。
で、無駄に高性能なおかげか、ある程度以上のHDD、SSDを組みますと
性能がカードの持つ性能で統一されちゃいます。
(レイドカード上のメモリが効いてる間は)
括弧書きをつけた理由はゲームプレイ時にやはりHDDでは起こりえない
フリーズ(数秒から数十秒)を体験している事と、フリーズどころか
OS毎もってかれる(落ちる)経験もしているため、
SSDのRAIDについてはまだ時期が早いのか?><
(MLCですから仕方が無いと言われればそれまでなのですが)
と感じてる次第です。
添付画像の説明しますと、CドライブがX-25M 80Gの2発RAID0です
DドライブはWD社らぷたー300G2発、150G2発の混合ミックスでのRAID5
です。
Eドライブは詳細型番失念しましたが日立HDDの250G2発のRAID0
YドライブがRamPhantom3にて作成したRAMDRIVE1GBです
何だかんだ言っても結果は皆一緒だったという・・・・嬉しいのか
悲しいのか判らない結果になってます。
書込番号:9504662
1点
・・・・全部RAMDISKにしか見えない・・・・。
快適なんですか・・・
持ってる人がそう言うなら、僕の発言撤回しますね。
だけどそんだけ快適ライフなら、もう次の買い物は、Fusion-IO、Z DRIVE
買うしか満足いくものないよねえ・・。
え〜とレビュー先探しときます。
書込番号:9504770
2点
Yone−g@♪さん ぜんぜん実感ないよ〜。
すべて同じスコアージャン。早そうなのは分かるけど。
書込番号:9504786
2点
皆様、返信いただいて本当にありがとうございます。
価格.comのあちこちの書き込みを拝見したのですが、
ある意味情報が多すぎて混乱していたのです。
1)主に容量面での違いのみだろうが、やはり快適にはなる
2)RaidCardのオススメとしてはArecaかAdaptecである
3)とはいえ一度オンボードで試してみては?
ということですよね。
とりあえず、オンボードでチェックして、
ArecaかAdaptecのものを検討したいと思います。
オンボードで十分快適だと思いますが、
せっかくやるならベンチものばしたいので・・・。
(すみません、自己満足な世界になってしまって)
また、Yone−g@♪さんには
客観的数値だけでなく、実使用面での情報やカードのことまで
教えていただき、大変参考になりました。
僕は体感重視なのですが、やはり数値も気になってしまう方で、
とくに4kRandamR&Wの勢いに圧倒されました。
これってやはりカードの性能なのでしょうか。
ところで、今更なのですが、今回はMacProでの使用なんです。
(マウンターを自作したり手間がかかりますけど)
ですから、おのずとArecaになってしまうんですが、
XPの時代にi-ramを用いてRaid0を組んだことがあって、
その際にも色々とRaidCardを試してみたのですが、
Raid0ならHighPointの製品が台数に比例して快適になっていったんですよね。
HighPoint製のRaidCardはどんなものなんでしょうか。
今のPCのボトルネックはやっぱりHDDですよね。
実はMacBookProの方をこれに先駆けてVertexの250GBに換装したのですが、
体感速度が段違いです。とはいえいくらなんでも高すぎる。
もっと価格が下がらないものでしょうか。
このIntelのSLC型SSDはもともと購入対象外だったのですが、
ついつい病気が出て、いってしまいました。
末永くシステム用ドライブとして頑張ってくれればいいのですが・・・。
書込番号:9505579
2点
Solareさん RAIDカードはどれが良いんですか?
この方は何十枚とカードを使用してますし、i-ramにも詳しいですよ。
グッゲンハイム+さん、Yone−g@♪さん達なんかともお仲間です。
書込番号:9505622
2点
何に使うのかって話ではなくて?
RAID0なら理論上ランダム性能は向上しないから、アプリケーションの立ち上げ速度向上が目的なら、SSD単体でも差はない(十分に速い)だろうし。
ベンチでスコアが良いのはRAIDカードのキャッシュが効いてるからだよね?
書込番号:9505832
2点
こんにちは。
僕は昔から3ware派なので、32GB 3枚を9690SAで使ってます。
確かにベンチでの数字は圧倒的ですけど、昔からブートドライブはSCSIやラプターでRAID0にしていましたので、このSSDにしたら激速!という感覚は無いですね(^^ゞ
ただ静かなのは確かにイイです。
ベンチでの数字を期待するならARECAのメモリ増設可のカード(1680無印か、ixの12ポート以上)なんでしょうね。
MacProなら対応OSが豊富な3wareもオススメです。
(絶対性能では348搭載カードには勝てませんが・・・)
書込番号:9506046
2点
ディロングさん
僕のi-RAMはもう壊れました(笑)
何しろ通電しっぱなしでしたので、電気代もバカになりませんでした。
とはいえ普通にはやかったですよ。
R93さん
ランダム性能が低下することはないのでしょうか。
単体と同じなら全く問題ないのですが。
双葉パパさん
僕も3ware派です!Adaptecと3ware、HighPointそれからLSILogicと使いましたが、
トラブルがなかったのは3wareだけでした。
しかしながら、Macに対応したものが外付けのものだけなんですよね。
あとi-RAMも認識してくれなかったです。
3ware出してくれないかな・・・Mac製品。
書込番号:9507254
2点
>しかしながら、Macに対応したものが外付けのものだけなんですよね。
慌てて3wareのサイトを確認したら、ホントにサイドカーだけなんですね(;´_`;)>Mac対応
でもサイドカーも9650SEベースって書いてありますので、サイドカー用のドライバーを入れてやれば、内蔵型も普通に動きそうな気もしますが・・・・
流石に人柱は怖いですね(^^ゞ
書込番号:9507703
2点
双葉パパさん
さすがに勇気がでません。
ベースは同じでも全然認識しないっていうことが多々ありましたので。
意を決してAreca1680ixを購入することにしました。
Yone−g@♪さんの数字が頭から離れずもんもんとした毎日を過ごし、
気がついたらぽちっていました。
MacProで使うためには電源の確保など色々やっかいなのですが、
Intel SLC 64GB×4 と Vertex 250GB×4 で頑張ってみます。
書込番号:9537476
2点
今現在私が使ってる中ではAreca1680ix-16が一番お気に入りですが、Adaptec5805との比較でそれぞれ良い点やそうでない部分はありますね。
WallerさんもArecaを選ばれてるようなので詳しくは書きませんがX25Eとなら最強の組み合わせだと思います。
オンボードでも十分と言われる方もおりますがそれは使い方によりますね。
一番の理由はICHだと帯域がDMIの速度でありしかも実際は良くて500MB/s前後で頭打ちな事とソフトRAIDなためCPUが使用率100%の場合RAID0(パリィティー計算のないRAID)でも速度が落ちる場合もあり、それがマルチアクセスになるとより顕著だという事です。
ただ連続して多くのアクセスを必要としない環境には意味がないのかもしれません。
RAIDカードのキャッシュはベンチだけでなく実際ランダムアクセスに利きますね。
特にSSDの様に元々ランダムが速いとキャッシュが多ければそれを生かせてる感じはします。
(Adaptec5805の512MBとArecaの2GBに比較)
R93さんがおっしゃる様にランダムは基本的にRAIDでは速くなりませんのでストライプサイズを大きめにとっておいた方が良いかもしれません。
ところでXeon2発のやつですか?
だとすると使う用途としてもRAIDカードは良いんじゃないかと思いますよ。
確かにi-RAMの時はHighPointが一番パフォーマンス良かったですが、今私のメインPCはANS-9010使ってるんですが、これはArecaでは無理でした。
最初Adaptec5805で9010を2台で×4のRAIDで使ってましたが、4GBメモリー買ってから1台でICH-10Rで使ってます。
ここの書き込みでもANS-9010でHighPoint使用されてる方もおられましたね。
ですのでカードの性能はArecaが良いんですが、シリコンディスクには相性がきついので悩みどころですね。
まあ私の様に沼にはまってたくさんレポ入れて頂けるとありがたいですが・・・^^
書込番号:9539099
2点
Solareさん
詳しい情報、ありがとうございます。
1680ixはまだ手元に届いていないのですが、安心でき、かつ楽しみになりました。
仕事できさえすれば、WindowsでもMacでもこだわらないのですが、
どうしてもMotionとShakeを使ってみたくなって、久々にMacに帰ったのです。
通称Early2008というものでXeon×2です。
また、僕もOnboadでは帯域不足だと感じる一人です。
そんなに速くしてどうするんだ?という意見もありますが、
ちょっとした作業でもたつくと、ちりも積もれば山となって、
ストレスになるんですよね。
あと、スレ違いになって恐縮ですが、
ANS-9010も常時通電になるのですか?
電気代がかなりかかりそうですし、
失礼ですが、ちょっとしたことでデータが飛びそうな感じがするのですが・・・。
書込番号:9539925
2点
>ANS-9010も常時通電になるのですか?
電気代がかなりかかりそうですし、
失礼ですが、ちょっとしたことでデータが飛びそうな感じがするのですが・・・。
内蔵バッテリーが結構もちますし(耐久テストはしてませんが^^;)フラッシュメモリー挿しておけばバックアップ取ってくれますので切っても大丈夫ですよ。
でもフラッシュメモリーからだと起動時間は初回のみ、かなり掛かります。
バッテリーの方も24時間くらいは大丈夫だったように思います。
私はメインPCはほとんど電源入れっぱなしなんで・・・。
Macのソフトの事はあまり分からないんですが、私は殆どHDの動画編集および録画PCなんでですが、動画編集のながら作業は結構ストレージのマルチアクセス性能が効くんですよ。
Xeon良いですね。
私は以前Opteronですが2CPUを自作しましたが、鯖用パーツなんですごく安定してましたし良かったんですが、温度管理は結構大変でした。
今はCore-i7なんで私も物理8CPUを味わってみたいですね(物理16でも可^^)
是非RAIDカードとX25E導入で最強のPC完成させて下さい。
またよければレポなど書いていただければありがたいです。
書込番号:9540103
2点
Yone−g@♪さん
>括弧書きをつけた理由はゲームプレイ時にやはりHDDでは起こりえない
フリーズ(数秒から数十秒)を体験している事と、フリーズどころか
OS毎もってかれる(落ちる)経験もしているため、
私は起動中には起こったことないんですが、SSDの場合再起動させるとファイルが壊れる事とかあったのでBBU導入した方が良いかもしれませんね。
やっぱり2GBものライトキャッシュを有効にすると問題あるかもしれませんね。
HDTUNEはまあ良い感じですね。
アクセスタイムも速度出てるし。
書込番号:9540520
2点
お、御指名いただきまして♪
そですねー再起動で「おや_」と思うとファイルこわれてるよー
って右下にメッセージがたまに出ますね。
BBUってバッテリーのユニットのことですか?
全く考えてませんでした^^;
そいえばそんなものもあったなぁくらいでw
次回試してみます〜
ラグが出る状況は、現在FO3なるゲームをやっているのですが
数時間、いあ2〜3時間でしょうかね?あそんでて固まってしまうもので
頻度は多くは無いのですがちょっと気になります。
Wallerさん
ドツボな世界へようこそですw
まぁとにかくお財布が軽くなることTTたまりませんが・・・
快適度合いは現状個人で用意できそうな環境ではほぼ最速かと思われます。
SASってのもありますけどw怖くて突撃できませぬ
X-25Mも出来れば4発までは試してみたいなぁと思いつつ軽い財布を眺めて
ため息ついてるとこですw
書込番号:9542026
2点
Solareさん
ANS-9010ってよく出来てるんですね〜。それに常時起動されているなら問題なしですね。
こういう話を聞いてしまうと、ANSに心が傾くので危険です(笑)
Windows時代もXeonで組んでいましたが、安定性はピカイチ!
でも、熱くてCore2DuoやCore2Quadが登場したあたりからそちらに移行しました。
Opteronは普通によいCPUですよね。資金がなくて躊躇しているときにC2DやC2Qが出たのです。
今はMacProEarly2008ですが、FB-DIMMの爆熱以外はとても気に入っています。
ただ、惜しむらくはCS4にしろ何にしろ、4GB超のメモリを扱えないことです。
OSXは64bitにも対応しているのでしょうが、実際に使えないと無意味なように思います。
さて、もうすぐパーツがそろいますので、仕事が落ち着いたら組んでレポさせていただきます。
Yone−g@♪さん
確かにドツボな世界ですよね。そろえてしまったあとで「返品すべきかな」と思うこともあります。
また、お店の人に「6月に価格改定があるかもしれませんよ」ともいわれたのですが、
不思議ですよね、早く搭載したいとの衝動にかられ、ふらふらと買ってしまいました。
実は一番最初にSASを使用したのですが、とにかく熱くうるさかったのと、SATAと比較してそれほど
体感速度の向上を感じられなかったので、Raptorで頑張っていました。
書込番号:9550090
2点
おはようございます
>実は一番最初にSASを使用したのですが、とにかく熱くうるさかったのと、
>SATAと比較してそれほど体感速度の向上を感じられなかったので、
>Raptorで頑張っていました
この一言だけでも非常に有難いお言葉で・・・w(無駄な散財抑えられます)
レポ楽しみにお待ちしてます。
書込番号:9551434
1点
すみません。
>実は一番最初にSASを使用したのですが、とにかく熱くうるさかったのと
ST3146855SSを3台でRAID0で使ってるんですが音は全然聞こえません。ただし起動でクシュン、シャットダウンでパシャッっと云う音はします。
熱はかなり熱くなるので専用のファンで風を当ててますが・・・。(風を当てるとSATAと同じ)
もっともSATAでも風を当ててますが。
ここの口コミでもSASはサーバー用なので音がうるさいって書き込みがありましたが期待外れ?の良い方向でしたが・・・
他のスレは人それぞれで体感はそんなもんかナア〜と思いますが。安いSSD2台のRAID0よりはいい感じです。ベンチも結構良い値になります・・・。
書込番号:9551553
2点
ディロングさんこんばんは
熱と音に反応されましたかw
私はらぷたんとの体感速度がそれほどでもないって所に反応しちゃいましたですw
人それぞれですね^^
Wallerさん
そうそう無駄話の続きです
私もこのカード購入後に気がつきまして愕然としたのですが
RAIDカードって起動遅いんですね^^;
こう、アレイの認識もマザーPOSTのようにテキパキこなすものだと
ばかり勝手に思い込んでましたのでOS起動完了までのトータル時間の
遅さにはかなりがっかりした口でした。
それとカードのBeep音結構大きいです、気になるようでしたら
紙テープ(メンディングテープ)で包んで消音するといいかもです。
(スピーカ部分)
書込番号:9553628
1点
ディロングさん
SASの音で僕が感じたのはウーーーーーンという重たい音です。
聞いていて気が滅入ってきました。
以前使用していたCheetah15k.4に比べると静かなのは静かですけれども。
Yone−g@♪さん
実は今朝カードが到着しまして、セッティングしているのですが、
確かにBeep音が大きいです。
Yone−g@♪さんの書き込みを見て、大爆笑しました。
いやはや何ですか?この爆音は!壊れたのかと思いました。
ところでSSDでraid0を組む際にはブロックサイズ?ですか?
何kがいいのでしょうか。
デフォルトだと64kか128kのことが多いと思いますが、
皆さんはどのようにされていますか?
書込番号:9559826
2点
私は素でデフォルトのままです〜
クリエイトセットのメニューに従ったままで組んでしまいましたね。
2GのECCメモリも購入されたのでしょうか?
512のままでしたら、それはそれで比べたときのデータが楽しみではあります
が。
書込番号:9559863
0点
一般的にはHDDの場合、シーケンシャル4K>ランダムアクセス128Kだから・・
でもSSDの場合って1台でも早いから128kに一票。
書込番号:9560012
1点
えー、まずはコメントいただいた皆様、本当にお世話になりました。
皆様のおかげで、一通りベンチマークをとれる環境になりました。
本当にありがとうございます。
メモリは512MBのものを下取りしてもらい、
最初から2GBに変更してます。
環境は・・・
MacProEarly2008
Areca1680ix12 on ×16PCIExpressSlot(下から2番目です)
Intel SLC 64GB×4 [64k]
Sequential
Uncached Write 368.13MB/s [4k blocks]
Uncached Write 892.16MB/s [256k blocks]
Uncached Read 44.68MB/s [4k blocks]
Uncached Read 978.32MB/s [256k blocks]
Random
Uncached Write 91.55MB/s [4k blocks]
Uncached Write 928.53MB/s [256k blocks]
Uncached Read 47.20MB/s [4k blocks]
Uncached Read 959.89MB/s [256k blocks]
Intel SLC 64GB×4 [128k]
Sequential
Uncached Write 372.23MB/s [4k blocks]
Uncached Write 940.13MB/s [256k blocks]
Uncached Read 53.76MB/s [4k blocks]
Uncached Read 1053.18MB/s [256k blocks]
Random
Uncached Write 116.50MB/s [4k blocks]
Uncached Write 991.19MB/s [256k blocks]
Uncached Read 51.40MB/s [4k blocks]
Uncached Read 1050.13MB/s [256k blocks]
Vertex 250GB×4 [64k]
Sequential
Uncached Write 372.34MB/s [4k blocks]
Uncached Write 923.69MB/s [256k blocks]
Uncached Read 53.35MB/s [4k blocks]
Uncached Read 979.62MB/s [256k blocks]
Random
Uncached Write 93.55MB/s [4k blocks]
Uncached Write 940.33MB/s [256k blocks]
Uncached Read 48.59MB/s [4k blocks]
Uncached Read 967.62MB/s [256k blocks]
Vertex 250GB×4 [128k]
Sequential
Uncached Write 365.48MB/s [4k blocks]
Uncached Write 892.97MB/s [256k blocks]
Uncached Read 48.80MB/s [4k blocks]
Uncached Read 975.18MB/s [256k blocks]
Random
Uncached Write 86.79MB/s [4k blocks]
Uncached Write 915.19MB/s [256k blocks]
Uncached Read 48.29MB/s [4k blocks]
Uncached Read 958.30MB/s [256k blocks]
といった具合で、カードの性能で決まってしまっているのかもしれません。
また、ベンチマークソフトはXBench1.3しか見つけられませんでしたので、
XBench1.3による計測です。
Windowsでも組んでみたくなってきたなぁ。やばいやばい。
マウンターはできたのですが、電源をどこからもってくるかで悩んでいます。
L型のSATA電源延長ケーブルとかないですよね?
書込番号:9560884
1点
紹介しといて言うのもなんですが
呆れた数値ですねw
連続使用(数時間以上の)で不満が出なければ幸いです。
ええと電源ケーブルですか?
困ったときのアイネックスさんで如何でしょうか?
http://www.ainex.jp/products/cable_wa/
ペリフェラル4ピンからL字型変換のケーブルが目に付きました。
書込番号:9561094
0点
Wallerさん 無事に組み合わせおめでとうです。(今帰宅)
やはりYone−g@♪さんと同じカードスピードですね。PCの性能は金額=スピード^2ですね。
どんどんWinにも拡張願います。
書込番号:9561779
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/03/20 23:39:51 | |
| 9 | 2010/09/20 21:57:50 | |
| 1 | 2010/06/14 0:37:26 | |
| 3 | 2009/12/09 12:54:24 | |
| 6 | 2010/05/30 20:52:35 | |
| 4 | 2009/11/09 20:55:50 | |
| 0 | 2009/09/09 8:20:59 | |
| 2 | 2009/08/10 22:27:58 | |
| 3 | 2009/06/24 22:33:54 | |
| 20 | 2009/06/23 8:25:20 |
「インテル > X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1」のクチコミを見る(全 132件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









