『外部入力の音を聞きながら、外部と内蔵マイクでの2ch録音。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥35,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H4nの価格比較
  • Handy Recorder H4nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H4nのレビュー
  • Handy Recorder H4nのクチコミ
  • Handy Recorder H4nの画像・動画
  • Handy Recorder H4nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H4nのオークション

Handy Recorder H4nZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月20日

  • Handy Recorder H4nの価格比較
  • Handy Recorder H4nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H4nのレビュー
  • Handy Recorder H4nのクチコミ
  • Handy Recorder H4nの画像・動画
  • Handy Recorder H4nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H4nのオークション

『外部入力の音を聞きながら、外部と内蔵マイクでの2ch録音。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H4n」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H4nを新規書き込みHandy Recorder H4nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n

スレ主 ぱどまさん
クチコミ投稿数:1件

このレコーダーを使って、外部からのライン入力と内蔵マイクでの2ch録音は可能かと思われます。
ただ今回、外部からのライン入力の音をイヤホンで聞いて確認しながら録音を行いたいです。
そういったことは可能なのでしょか?
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:18749654

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/06 10:36(1年以上前)

録音される音はすべて、ヘッドフォン/ライン端子から出力されます。
だからもちろん、外部からのライン入力の音をイヤホンで聞いて確認しながら録音を行うことができます。

本機では、

input MIC で
内蔵マイクでの2ch録音
外部ステレオマイクでの2ch録音

input 1 2 で
外部マイクでの2ch録音
ライン入力での2ch録音

そして、以上を組み合わせた4ch録音が出来ます。

4chで録音したものは、各チャンネルの音量や定位を調整したミックスをステレオで聞いたり、ステレオファイルにミックスダウンできます。

その他、重ね録音、カラオケ、各種エフェクトなど、ちょっとやそっとでは使い切れない機能があります。

書込番号:18750326

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 Handy Recorder H4nの満足度5

2015/05/06 11:13(1年以上前)

4CHモードの画面で録音レベルとパンを設定

最近入手して、そのような使い方をしたことがなかったので試してみました。

接続は、外部機器からH4nの下のマイク/LINE端子に標準(フォーン)プラグで接続。
*後ろの外部マイク端子はマイクレベルなので抵抗入りケーブルでないと音割れします。

まず、メニューのMODEから4CH MODEを選びます。
すると画面が4chのメーターに変わります。

そこでダイヤルを回すと、
MIC1/2のLEVELとPAN
INPUT1/2のLEVELとPAN
が調節できる。
MICのPANを左端、INPUTのPANを右端にすればマイクとラインの2チャンネル録音ができます。左からはマイクだけ、右からはラインだけの不自然な録音。
しかし、ラインがステレオの場合は、MICとINPUTのPANを両方ともCENTERにしておけば4チャンネルでミックス録音できます。普通のCDはこのパターン。
これをパソコンで2チャンネルにミックスダウン。

録音中のモニターは、メニューからINPUTのMONITORをONにしておけば全CHの音が聞けます。

さらにMTRモードのOVERWRITEを使うと.先にライン録音した伴奏を聴きながらマイクから歌を入れることもできます。

マニュアルは細かくてわかりづらいので、ざっと目を通して、あとは使いながらメニューボタンとダイヤルで設定してゆくことですね。各チャンネルの録音レベルとパン(定位)の設定をきちんとすればうまく録音できます。


書込番号:18750420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 Handy Recorder H4nの満足度5

2015/05/06 22:28(1年以上前)

すみません、ご質問がよくわかりませんが、ラインの音を聴きながら内蔵マイクと外部マイクで録音、でしょうか?

内蔵マイクと外部マイクを同時に使うのは、できるのかな?裏の外部マイク端子に刺すと内蔵マイクがOFFになるかもしれません。
その場合は、MTRモードにして、先にライン録音しておき、あとから内蔵マイクと外部マイクでトラックを足して行くのが良いでしょう。カラオケの要領ですね。

書込番号:18752552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/06 23:37(1年以上前)

「今回」の質問には答えましたが、「外部からのライン入力と内蔵マイクでの2ch録音」というのは確かに分りにくいですね。

「外部からのライン入力」はお尻の方の標準フォンジャックを使うのが普通で、それと内蔵マイクなら4ch録音になりますね。ミックスしての2ch録音はできません。一旦4chで録音してから、あとでミックスダウンすることになります。

内蔵マイクと外部マイクを同時に使う場合は、外部マイクはXLR端子につながなければなりません。裏のミニフォンジャックは内蔵マイクと排他使用です。

ところが、このXLR端子は、ミニフォンジャックと比較してかなりゲインが低いのです(12dBかもっと)。結局、ファンタム電源使用のコンデンサーマイク用ですね。ミニフォンジャックの方は、TASCAMのDR-100MKIIのXLRマイク端子と比べて、わずかにゲインが低く、わずかにノイズが高いぐらいです。ダイナミックマイクでも何とか実用になる程度。

標準フォンジャックは本来ハイインピーダンス入力なので、ダイナミックマイクをトランスで昇圧してつないでみましたが、音量は確保できるものの、電源のスイッチングノイズを拾ってうまくいきませんでした。

ライン入力にも対応していて、CDプレーヤーの出力をそのまま入れてみたら、なんと入力レベル0.8/100で適正音量になり、初段で歪むこともありませんでした。何かと不思議な機械です。

しかし、マイクとの距離30cm〜50cmぐらいのボーカルは非常にリアルな癖のない音で録れて、それだけでも値打ちがあります。MTRで一人デュエットなども良いでしょう。全くのワイヤレス(電源コードもマイクコードもなし)で、相当複雑なこともこなしてしまいそうで、音も単体マイクを使用するのとそれほど遜色ない。そういう点では一番ですね。

書込番号:18752826

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H4n
ZOOM

Handy Recorder H4n

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月20日

Handy Recorder H4nをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング