


はじめまして。いつも拝読しております、きんです。
来月あたりから、2年ほど世界一周の旅に出るにあたり、
カメラの機材等をどれだけ持っていくか思案中です。
持っているのは…
・E-620
・ZD 9-8mm
・ZD 14-42mm
・ZD 40-150mm
・ZD 70-300mm
・ZD 25mm
です。
一眼レフ歴は1年程で、たいした腕も持っていませんが、
旅先でいい写真が取れればなぁ、と思っています。
アジア-ヨーロッパ-アフリカ-南米-北米-オセアニア
といった感じで予定しています。
バックパックで旅をするので、全部のレンズを持っていけないと思います。
そもそも、一眼レフを持っていくのは、結構な負担になりますからね。
それに、なかなか高価なものなので、盗難などのリスクもありますし。
そこで、みなさんでしたら、どんなレンズの組合せでもっていくのかなー、思ってます。
また、撮った写真の保管方法やメディアの容量とかも調べています。
アドバイスをいただければ嬉しいです。
ネットブックを持っていこうと思っているので、撮った写真はこいつに入れる or
ネットカフェとかでオンラインのストレージにアップしていこうかと思っています。
みなさんでしたら、どうしますか?
そもそも、一眼レフは持っていかない!等もあると思います。
ご意見お待ちしています。
書込番号:9634180
0点

高倍率ズームが1本あれば結構便利では無いかと思います。
ZD18-180oを購入してお持ちのZD9-18oと組み合わせるとか…パナライカの14-150o1本で勝負するとか。
現状のレンズ資産の中で選択するならZD14-42oとZD40-150oにしちゃいそうですね。
何にしろコンパクトなZD25oはポケットにも忍ばせて持っていきたいです。
書込番号:9634242
1点

E-620、コンパクトで高性能ないいカメラですね。
レンズは何本持って行けるのか分かりませんが、お持ちのレンズの中から選ぶなら私なら
ZD 14-42mmとZD 40-150mmを置いていきます。
画角がかぶるので無くてもそれほど困らなそうですよね。
という訳で以下の3本でどうでしょうか?
・ZD 25mm
標準画角ですし、これがメインでしょうか
・ZD 9-18mm
広角ズームですけど18mmまでカバーしているので、広角寄りの標準ズーム的な扱いでいいと思います。
・ZD 70-300mm
通常の望遠70から超望遠300mmまでカバーしているので手ぶれ補正もあるE-620なら結構使えそうかと思います。
もう少し荷物を減らしたいという事であれば、70-300mmを40-150mmにしてもいいかもしれませんね。
この辺は望遠好きかどうかによりますけど、長い旅であれば撮りたい物もいろいろ出てくると思いますし。
書込番号:9634245
1点

3本ぐらいでしょうか?持っていかれるのは?私は14−42と40−150でアトランタの街を撮り歩いています。これだけでもいけますが広角と望遠はあったほうがいいです。9−18は広角の画角として街中であると便利なはずです。そして70−300が持っていければ鬼に金棒ですが、無理ならトリミングで我慢します。
書込番号:9634272
1点

>きんですさん こんにちは。
いままで撮った風景写真を振り返ってみて一番多い画角のレンズを一本と
ZD 25mmがよいかなと思いました。
そのぶん?CAMEDIA SP-565UZなんてどうでしょう。373g。コンデジ(ネオイチ?)です。
35mm換算:26mm〜520mm(F2.8〜F4.7) 高速連写
単三アルカリ駆動ですので電池が手に入りやすいかと。
マイクロSDもふたつ使えます。動画もVGAですがもちろんあります。
ヤフオクでは\30,000くらいで程度のよいものがありそうです。
ちなみにpicasaをインストしておけばタダで2GB(たしか)スペースがもらえます。
調整もいろいろでき、簡易色温度調整などもできます。しようと思えばRAWも現像できますよ。
世界一周、お気をつけて!羨ましい〜〜〜(></~~~~~
書込番号:9634277
2点

⇒さんの
>パナライカの14-150o1本で勝負するとか。
に1票!
ダブルズームレンズ2本よりも重いですが(笑)
書込番号:9634698
0点

僕も高倍率がいいかなと思います。
ZD18-180o1本でも十分だと思いますし、もう1本余裕があるというのならZD 9-8mm。
ZD 25mmくらいは荷物にならないと思うので、バッグの片隅に入れておいてもいいかもしれないですね。
書込番号:9634840
0点

>来月あたりから、2年ほど世界一周の旅に出るにあたり・・・
>バックパックで旅をするので・・・
羨ましいですが、どの様な旅行なのでしょう?
優雅な旅行なら、皆さんのご推薦のとおりでよろしいかと。
ただ失礼ながら、ややワイルドな旅行なら、防水性も備えた堅牢な軽いコンデジをお奨めします。
コンデジでも良い写真は撮れますので。
書込番号:9635094
1点

この「2年ほど」っていうのがネックだと思います。
レンズいっぱい持っていって2年もカチャカチャやれば、いくら世界最強力ゴミ取りのオリでもゴミもつくでしょう。
センサーお掃除って、日本だったらSSに持ち込み1時間かそこらですが、大都会ロンドンであえ持ち込み付加で60ポンド(為替レートにもよりますが今だったら約1万円相当)です。
オリだったら日本国外のSS数も少なそうだし、個体転送含め、モノスゴイ時間と費用がかかると想像します。
ぶっ壊れたら新機を現地調達ってくらいの予算があればいいのでしょうが、バックパックですし、そこはお察しします。
センサークリーニングですらこのアリサマです。
まず2年間、無事に使えることが大前提だと思います。
それに全部もって行って全部撮るより、いま目の前にある状況を前提として割り切って、その中で最大限の努力をするのもひとつのスタイルだと思います。
2年も放浪しようとする人には釈迦に説法でしょうが。。。
ということで25ミリ1本。
もしくはコンデジ。
書込番号:9636344
4点

私は数十カ国、海外撮影の経験がありますが、やはり一眼レフで撮ったものは思い入れが違います。
自分の強い思い出になっています。
コンパクトカメラで行ったこともありますが、やはり表現力の幅が狭く後悔しています。
せっかくの世界一周だからこそ一眼レフを持っていかれるべきです。
カメラボディーは、長期間行かれるようなので、オリンパスが最高です。
ゴミ撮り機構が最も信頼性が高いからです。そして小型軽量だからです。
レンズですが、バックパックで行かれるということですが、そうなると重量をできるだけ小さくすることが肝要です。
ただ、海外には雄大な景色や引きのない巨大な建物の多く、最低でも換算28mmの広角域は必須です。
たった一本なら、私もパナライカの、VE14-150mmをすすめます。
小型であり画質も高倍率ズームの中では最高のレンズです。
そして予備に25mmF2.8パンケーキを持っていくべきです。パナライカより寄れるメリットもあり超小型なので保険として負担になりません。
70-300mmは機動性が激落ちになります。もしもう一本なら、海外旅行の場合は広角ズームのほうをすすめます。
ネット環境のない場所もあります。
メディアはけちらずに大量に!
そして予備バッテリーも忘れずに!
なにかの参考になればと思いコメントさせていただきました。
良い写真を一杯撮ってきてくださいね。
書込番号:9636424
6点

2年間海外なんてすごいですね、お気をつけて楽しんでください。
レンズは
小型軽量な14−42mmと40−150mmは外せないでしょう。
後は、超望遠域を使うことが多ければ70−300mm。
超広角域が好き&軽量化希望&使う機会多ければ9−18mmでいいのではないでしょうか。
当方なら9−18・14−42・40−150を迷わず持っていくと思います。
データですが、ネットブックががさばらなければ持っていきますし
がさばるならフォトストレージ、
ほかに思いつくのは高容量CFを複数枚持っていくことでしょうか。
書込番号:9637375
0点

きんですさん、こんばんは。
私でしたら、多分、
・ZD 14-42mm
・ZD 40-150mm
・ZD 25mm
の3本を持って行くと思います。
理由は次のとおりです。
・ZD14-42mmでおそらく撮りたい絵の8割はカバーできる
・望遠を使いたくなることが(必ず)ある…はず
・ZD25mmは小さくて邪魔にならない上、結構寄れるし、比較的明るいので、使い勝手がよい。
・ZD9-18mmはおもしろい絵が撮れる(と思う…持ってません)けど、多分望遠側の18mmでは足りなくて、ZD14-42mmとのレンズ交換が頻繁になり、結局あまり使わなくなってしまう可能性が高い(あるいは、レンズ交換の最中につい手が滑ってレンズを落としちゃうとか…(爆))
・ZD70-300mmが必要になるほど望遠で撮ることは滅多にない。レンズが大きい。
……とここまで書いて、「アフリカ」がコースに入っていることに気づきました。サファリで野生動物を撮るならやっぱり「ZD70-300mm」は必須ですね。それなら、ZD40-150はお留守番ということになりますね。
(結論)
ZD14-42mm、ZD70-300mm、ZD25mmの3本を持って行く。
ただし、ZD70-300mmは大きい上に、街中では画角が合わないことが多いので、アフリカ限定とし、それ以外の場所ではタオルにくるんでバックパックの底に大切にしまっておく。
街中で望遠で撮りたくなってもあきらめる。
あきらめられないなら、皆さんがお薦めされているように、VE14-150(ZD14-42の代わり)か、高倍率コンデジ(ZD25の代わり)を購入する。
なお、オリンパスのゴミ取りは優秀なので、2年間の使用位でセンサーのゴミが原因でサービスセンター送りが必要になることはまずないと思います。
書込番号:9637571
4点

私ならと考えると、レンズは2本ぐらいにして、SONY GPS−CS3Kを持っていきます、これは、撮った画像に位置情報を、つけたり移動したルートを地図上に表示できたりするのですが、カメラのメディアがSDカードなら、画像に位置情報を付けるだけは、本体だけで、できるのですが、ルートまで保存するとなると、1日12時間使って3ヶ月分だとSONYのQ&Aに書いてありました、かなり長時間だけど2年間には全然たりません、これを利用するのには、パソコンが必要なので ちょっときついか、 それとも ここぞと思う日だけ使うとかですね。
写真は去年11月オーストリア センメリング鉄道で、この時は、GPSの初代の機種CS1Kを使っています。
書込番号:9638716
1点

みなさま、たくさんの返信ありがとうございます!
ホント、参考になります。
これまでのアドバイスとしては、
1.ZD 14-42mm, ZD40-150mm, ZD25mm
→軽量
2.ZD 14-42mm, ZD70-300mm, ZD25mm
→超望遠重視
3.ZD9-18mm, ZD14-42mm, ZD40-150mm
→広角重視
4.ZD9-18mm, ZD18-180mm, ZD25mm
→高倍率、画角カバー範囲重視
5.ZD9-18-42mm, ZD70-300mm, ZD25mm
→超広角、超望遠重視
6.LEICA 14-150mm, ZD25mm
→高倍率一本勝負+保険
その他ご意見として、
GPS機能、高倍率カメラ
ですね。
迷います…
当初はZD 14-42mm, ZD40-150mmとμ TOUGH-8000を考えていましたが、
確かに画角がかぶりますね。
それに高倍率だとレンズが減らせますし、
所有はしていませんが、ZD12-60mm、ZD50-200mmの二本立てで、
画角のカバー+防塵防滴が実現できますね。
旅のスタイルとしては、貧乏旅行でバス 列車での移動が多くバックパックを背負うことが多くなります。
なので、多くてもレンズは3本以内にしたいと思います。
また、ゴミの混入、故障、盗難のリスクを考慮したいと思います。
オンラインストレージですが、Windows LiveのサービスでSky Drive 25GB(無料)を見つけました。
出発は6月下旬を予定していますので、それまで悩みたいと思います。
撮った写真はどこかの写真Webサイトでアップしますね。
いろいろとご意見ありがとうございました。
決まったら報告させていただきます。
引き続きアドバスがありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:9639079
3点

なんか1ヶ月やそこらの短期カイガイ旅行の経験を引き合いにされている人もいますが、状況が違いすぎると思います。
2年間、家に帰らないんですよ。
旅行というからには労働も出来ないでしょうから(不法就労除く)、収入も2年間ない。
ストック食いつぶすだけの2年間になるのでしょうから、余計な修理代や整備に金はかけられない。
キレイな写真とかより、まず病気や怪我をせず、無事に帰ることが何より大事だと思います。
帰れてこその「旅行」です。
某筋肉歌手も歌っています。
旅をするのは帰る家があるからだ〜。
さすらいの旅ほど空しいものはない〜、と。。。
↑本題とは関係ございません。
書込番号:9639225
2点

kawase302さん
なるほど。
あなたが海外の事に詳しい事は十二分に理解できました。
> 帰れてこその「旅行」です。
スレッドタイトルを「旅から無事帰ってこれる方法」と変更した方が良いでしょうか。
カメラシステムのアドバイスを聞かれたので提案をしたまでですけど、それ以上の事って余計なお世話だと思うのは私だけでしょうか?
収入がどうとか・・・
前のレスでも、
> 2年もカチャカチャやれば、いくら世界最強力ゴミ取りのオリでもゴミもつくでしょう。
なんて書いていますけど、他社であれば週に1回メーカー送りになるなんて事も容易に想像できませんか?(^^;
「どうしてもとれないゴミがある」という事と、「ほとんどゴミがとれない」を同義とするあたりがよく理解できません。
ラフな環境こそオリンパスのゴミ取りは向いてそうですよね。K-7はどうかまだ分かりませんけど。
まぁ、理想はオリンパスの防塵防滴システムですけど。
書込番号:9639517
7点

はい、貴兄よりは海外(海外ってなんか島国根性丸出しで好きではありませんが)のカメラ事情や生活事情には詳しいと思います。
各国については知りませんが、少なくとも日本国外数カ国で何度もメンテを経験しています。
だてに海外生活5000日を過ごしているわけではありません。
カメラシステムのアドバイスを聞かれたので提案をされたようですが、冒頭に「2年ほど世界一周の旅」と書いてありますよね。
やはりこれは無視できない条件だと思います。
この2年に関する提案はないのですか??
私は1週間と2年では雲泥の差だと考えます。
そしてバックパックによる旅行という記載もあります。
多くの国では所得を得るには労働許可が必要です。
労働許可を得るためには、居を構え、雇用主の保証を得ることが必要です。
バックパックの旅行では通常、それはありえませんよね。
もちろん旅行中に家賃収入とか特許収入とかがあるのかも知れません。
でも、多くの場合は、旅先では金は出ていくだけです。
逆に、旅行先で所得を得たら犯罪です。
実際、アメリカで長期滞在の旅行者の動向に一番目を光らせているのは警察ではありません。
イミグレーション(入国管理局)です。
この収入の件も看過できない条件の一つだと思います。
そしてサービスセンター事情についても大都市ロンドンですらこれですから、アフリカなんておおよそ見当がつきます。
ラゴスなんていつ殺されてもおかしくないようなとんでもないところです。
私がこれまで居を構えたニューヨークも然り、香港も然り、メーカーの修理窓口なんてありません。
スレ主さんがここまで条件を記載されているのに、それには見てみぬふりですか?
スレ主さんは最後に「みなさんでしたら、どうしますか?そもそも、一眼レフは持っていかない!等もあると思います。ご意見お待ちしています。」と書かれています。
つまり、デジイチもっていくかどうかから検討され、質問をされています。
上記を踏まえ、私はレンズ1本、またはコンデジをお勧めしました。
それなら一番頻繁に起こりうるゴミトラブル(いくら優秀なオリ機でも。他社なら更に頻繁に起こる)の頻度が低減できうると思いました。
他に書いたことは、それらをお勧めする理由の説明書に過ぎません。
書込番号:9639629
3点

こんにちは〜。
E-620購入時以来の書き込みとなります^^ゞ
2年間の海外放浪にデジイチ!これは興味深いテーマですね。
私も独身時代によくバックパックで海外をふらついていましたが、
毎回、せいぜい1ヶ月程度の旅行だったのであまりえらそうなことは言えませんσ(^_^;)アセアセ
・・・が、kawase302さんのご意見、とても貴重だと思いますよ!
2年間、それは、旅行というより、「海外で暮らす(それも異常に過酷な条件で)」ことと
ほとんど変わらず、想像以上に厳しいものだと容易に想像がつきます。
とにかく、何かが起こっても大丈夫なように保険をかける。
そしてバックパックの鉄則通り、荷物は可能な限り軽く、小さく・・・!
E-620は小型軽量で、長期旅行で高品質な写真を撮るにはピッタリですが、
☆少なくとも予備にコンデジを一台お持ちになることを強くオススメします!
レンズは、今の私なら・・・ずばり
☆ZD 14-42 一本勝負!
どうしても望遠が捨てがたいなら40-150を追加するかもしれません(アフリカもありますし・・・(^^;)
この辺りは荷物の量、体力、バックパックのサイズなどとの兼ね合いだと思います。
(余談)
以前、私も1ヶ月程度のアジアへのバックパック旅行で、当時EOS10QDの本体がイかれて、
撮ったと思っていたものが撮れておらず、帰国後に飯ものどを通らないくらいの
失望の日々を過ごした経験があります(涙)
書込番号:9640405
3点

私なら画質と使い勝手と予算を考慮して旧14-54mm F2.8-3.5をヤオフクで安く購入し、これ一本とオマケにZD 40-150mmも持って行きます。ZD 40-150mmは軽いから重量の点では気にならないと思います。邪魔なら最悪の場合ZD 40-150mmを処分すればいいし。
オークションは避けた方がいいという意見もあるでしょうが、よほどのハズレ品でない限り普通に使う分には問題ないです。
長期旅行だからどうせ傷は付くだろうし、そのことを考えると出来るだけ安く手に入れた方がヘンに気を使わなくて済むと思う。
予算が許すなら新型を。パナライカの14-150mm貧乏な私にはこのレンズを2年の旅行に持ち出す勇気がない。
それとkawase302さんの意見は一番マトを付いてるような気がしますが、それでも私ならデジイチを持って行き、気をつかいながらもレンズ交換すると思います。
理由は単純でkawase302さんのような経験をしていないだけに恐れを知らないこと、それと一眼で写真を撮りたいという気持ちからです。まったく甘い考えですけど、それを承知で。
万が一、カメラがで失敗しても、数年経つとそれはそれで旅の良き(ほろ苦い)思い出になるような気がします。
どちらにしても予備のコンデジはあった方が良さそうですね。
書込番号:9640599
1点

10-maxさん>>>>>
いえいえ、スレ主さんがされようとしているのは「海外で暮らす」より過酷なことです。
「暮らす」のは楽ですよ。
なぜなら定住地や職場もあるわけで、情報もあり、連絡方法もいろいろあります。
そして何より定住による時間が無限にありますよね。
ファイヴGさん>>>>>
Gさんのおっしゃることもひとつの見識だともちろん思います。
同じおススメ意見でも、重要用件を看過しておススメすることと、考慮しておススメすることでは、結果は同じでも、過程の意見の意味あいが全然違ってきますし。
脱りました。
スミマセンでした。
書込番号:9640823
0点

kawase302さん、こんにちは。
よくよく自分のを読み返してみると自分ならこうする、と思ったのを書いたまでで、全然他人様にお奨めするようなことではなかったですね。失礼しました。
kawase302さんの書いたことは日本からほとんど出ない私には、まったく思いつきもしないことなので、すごく勉強になりました。
書込番号:9640931
0点

世界一周!素晴らしいですね。存分に楽しんで下さい。
現在海外在住して、この頃は主にヨーロッパへの短期撮影旅行を楽しんでおります。時には、北米でのネイチャーフォトなど短期(数日〜数週間)ではありますが、出掛けております。バックパッカーですか!小生も世界中でお世話になったBBでの想い出が蘇ります。本当に羨ましいです。
さてきんさんが海外旅行、少なくとも海外での「撮影旅行」の経験があると仮定してお答えさせて頂きます。ご存知と思われますが、建物など文化施設や自然など「cityscapeあるいはlandscape」を対象にするのか、あるいは風習や人物など「portrait」などを撮影対象にするのかによってもカメラやレンズは違ってくると思います。機種選定で悩むのも楽しさのステップかもしれません。夜景も条件に入れると三脚も必所品ですね。
さて気になるのは旅程にアフリカや南米が含まれている事です。多くは発展途上国、唯一の英語も通じません。自然も牙を剥きます。過酷な条件の中での撮影は想像以上につらいものがあります。電源が時に通じない街、政治不安、宗教対立など、日本では想像出来ないようなケースがあります。さらにビザの問題、ある国では入国にビザが必要との事で準備しておいたビザが、入国管理局で偽物と言いがかりを受けたり。そのような事象に対処出来るかどうか、肉体的のみならず、精神的にもタフさを要求されます。
さらに自然の事象ですが、晩夏のロッキー山脈で経験したのは、ものの10分の間に気温が10度以上も下がり、持参したデジカメ類はすべて稼働しなくなりました。その時はフィルムカメラに助けられました。アラスカではフィルムすら凍って割れるほどの体験もしました。逆に暑さのためレンズ交換が出来ずに泣いた地の想い出もあります。さらに砂漠撮影時に砂嵐が数日続き、すべての機材がダメになりました。現地では首都に出向けばカメラ屋はありますが、数週間かかるとの事で、クライアントとの契約もあり時間も無く、自身で修理するしかありませんでした。露出計とミラーアップが最期までなおらず、マニュアルとミラーアップ手動での対応で撮影続行でした。
話しが逸れました。小生は2年間ほどの長期の撮影旅行はありません。きんさんの目的がバックパックの旅ではなく「撮影旅行」としてアドバイスさせて頂くと、最悪マニュアルでも撮影出来る使い慣れたカメラ(デジタル・フィルム問わず)と、サブにもう一台コンパクトなデジカメは必要かと思います。バックパックの旅は想像以上に過酷で、デジタルカメラ、特にデジカメはすぐに故障しやすいです。ですから現地で何回も買替えればいいやくらいの心構えで望んで下さい。今でも海外では日本よりも一世代、二世代前のカメラが新製品で売られている現状です。とにかく慣れたカメラ2台、レンズは海外でもある程度購入可能です。まず2本くらい手持ちのものを準備して出掛けられたら如何でしょう。あるいは割り切ってレンジファインダーのみ!とか。
海外では自然も牙をむきますが、人も牙をむきます。日本がどれだけ平和で豊かな国であるか肌身で理解出来る良いチャンスです。カメラやパソコンのハードウェアや知識も大切ですが、それ以上に大切なものを学べる良いチャンスです。
長文お許し下さい。
書込番号:9640936
3点

>kawase302さん
>「暮らす」のは楽ですよ。
おっしゃるとおりですね。私も自分で読み返して、そうだと思いました。
その上で、自分ならやはりデジイチとコンデジの両方を持っていくと思います。
ま、この辺は、kawase302さんより経験の少ない自分なりに
「ま、なんとかなるでしょ、コンデジもあるし」
という浅い判断をするということなんだと思います^^ゞ
ただ、私もkawase302と(おそらく)共通していると思われるのは、
被写体だけを考慮してレンズを何本も持っていくと、
撮影以外のそもそもの旅が辛いものになるだろう、という点です。
また、m3ohkさんのおっしゃられるように、フィルムカメラというのも
重要な選択肢になるでしょうね。
私なら、デジイチと、フィルムカメラを予備にという感じでしょうか。
ただ、フィルムを定期的に日本に送ったりできないと、厳しいでしょうね^^ゞ
人にもよるでしょうけど、以前フィルムカメラを持っていっていた時には、
1ヶ月で100本近いフィルムがバックパックを圧迫していましたヽ(~д~*)ヽ
日本への送付については、何度か日本に荷が届かなかったことを経験しているのですが、
ヨーロッパなどであれば大丈夫なんでしょうかね。
最後に蛇足ですが、m3ohkさんのおっしゃるような砂嵐や気温などの条件を考えると、
ペンタのK-7が欲しくなってくる!?
いや、すみません^^;
書込番号:9640990
0点

オリンパス未所持(現K100D所持、K7&E620妄想中)ですが楽しく読ませて頂いたお礼に。
テーマは機動力と利便性?
私的理想を優先順位で書くと
・E620&パナライカ14-150mm
・620&ZD12-60mm
・620&ZD14-54mm
現実的順位で書くと
・E620&14-42mm
・E520&14-42mm
・E520&14-54mm
以下番外編(しかし最も現実的?)
・リコーCX1
・パナDMC-FT1
番外編の理由
…長期バックパック旅行で考えられる防犯やカメラの耐久性、利便性を考えると、FT1のような防水&耐衝撃コンデジが最も良い(ズボンポケットに気軽に入る)。
E520の理由
…折角なのでデジイチを!but新品は勿体無い&故障は嫌という意味(固定液晶で故障しなさそう且つオクで安く入手可)
まぁ自宅で2年も寝かせればE620も旧式ですが。
20年近く昔にケニア、タンザニアに50日ほど滞在してキリマンジャロ登山やマサイマラなどに行きました。
カメラは銀塩kissと28-80mmのみでしたが、"旅の記録"ではこの組合せで十分。サファリに行けば、朝食テーブルの100m先でライオンがヌーの群れを襲い、信号待ちで隣の車を見る距離で食事中のヒョウを撮れます(ガイドの腕次第)
書込番号:9641312
0点

当方だったら?
どんな機材かと考えてみました。
ボディE-520
レンズ14-54U・40-150・9-18
この3本でしょうか、パナ14-150は便利だと思いますが、2年間のうちに壊れてしまうかも?
しかし2年間もの期間をかけて世界をめぐるというのは、当方には想像がつきません。。。
書込番号:9641346
0点

私も、こんな長い旅はしたことがありませんが、今までの短い経験から述べさせてもらいます。
カメラを持つ他のもう一つの手段は、ど派手なcard(名刺でも可)を持って行って、そこにメルアドなど書いておいて、写真を送ってもらうという方法です。あちこちで知り合った人から、文章付きで送ってもらった写真も記念になるでしょう。
最初から、配る必要はありません。自分で周囲の環境が判断できるようになってからで良いと思います。
当初の計画通り事が進むかどうかは知りませんが、途方もない旅の一通過点に足を残したい、その意思に賛同したい、応援したい方は世界にたくさんいると思います。私も、その一人です。
そういった、たくさんの人に支えられた旅だったんだな、と後から振り返ることができるためにも、自分の広告兼感謝状みたいな小さなcardを作っておくと役に立つと思います。もちろん、あらゆる意味でsecurityには十分留意が必要ですが。
カメラを持っているのは、自分だけではありません。
書込番号:9641965
1点

2年間バックパックで旅行されるのであれば、一番のお奨めはμToughシリーズのような防水コンパクトです。小型で頑強で、肌身離さず携帯できるので盗難にも遭いにくい。これを保険代わりにして、必要に応じてE-620を取り出すような感じになるのではないでしょうか。一眼レフを持っているだけで危険な目に遭う国も多いですから。
スレ主さんがお持ちの交換レンズで、ダントツで重いのは70-300mmで、実際、海外旅行のフットワークをスポイルすることがあります。これを諦めるのは一つの選択だと思います。他は軽量なので、私ならば全部持っていきます。
もし軽量化に徹するならば、9-18mm、25mm、40-150mmの3本にEC14。私は最近はこの組み合わせでE-620を使っていますが、快適至極。小型のバックにもセットで入ります。
なお、E-620はバッテリー容量は少ないので、予備電池は多めに持って行かれることをお奨めします。
書込番号:9642142
1点

kawase302さんのおっしゃることは、大変ごもっともだと思います。
(ただ、その例として「撮像素子のゴミ」を挙げられたのは不適切だったんじゃないかなと思います。少なくとも私は誤解しました。)
「2年間のバックパック旅行」というのがどのようなものになるのかちょっと想像がつかないところはありますが、こういう旅行の際に気をつけるべきことは、次の2点だと思います。
1)機材の盗難 …… デジタル一眼レフを盗んで売却できれば、数ヶ月分の生活費がまかなえる国はたくさんあります
2)自分の体力 …… 食あたりなどで体力が落ちた時、機材の重さはぐっと堪えます。
そういう意味ではコンデジだけで済ますというのも、ある意味正解だと思うのですが、こちらにご相談されているということは、おそらく「いい写真を撮りたい」という気持ちも強いんじゃないかと思うのです。
そういう意味でなるべく「軽くて目立たない」こと、「レンズ交換が少ない」ことだと思います。私もそう思ってお勧めしたつもりだったんですが、アルフェッタさんのおっしゃるように、サファリで超望遠が不要なら、ZD70-300は不要ですね。
あと三脚はやめた方がいいです。1週間の旅行でも三脚は捨てたくなりますから……。
書込番号:9642484
2点

うらやましいです
オリンパスのレンズはよくわかりませんけど、
私だったらちょっと広角気味の単焦点一本でいいかなぁ
その分、レンズを売って、予備の銀塩カメラをもう一台欲しいです
世界中の女の子を撮ってみたい(ボソ)
書込番号:9642537
2点

>>2年ほど世界一周の旅に出るにあたり
うらやましいです!!!!!
と羨望のまなざしを滾々と述べるのはやめておいて、私だったら全部のレンズを持っていきたいところですが・・・。
ZD 70-300mmは必須かな!
データ保存のために大容量の外付HDDmも必須ですね。
書込番号:9642538
0点

すでに亀レス。。。ですかね。。
海外など殆ど行った事の無い私ですが、皆さんのカキコをみて自分ならどういった機材で行くか。。。を考えてみました。
先ず「デジイチで写真を残したい」と言う思いはよくわかりますので、私なら現在底値感が強いE-520もしくは中古でE-510。レンズは中古で14-54mmを選択すると思います。
理由はまず丈夫な事。
OLYMPUSのシステムはゴミ云々よりも前に頑丈です。(だと思います)
以前3535macroをアスファルトの道路に落としてしまった時も傷一つ付きませんでした。(偶然かもしれませんが)それ以外にも良く落としたりした人の話を聞きますが余程酷く打ち付けた場合以外ではあまり故障にまで至った話を聞いた事がありません。
レンズに関してもそうです。(って言うかレンズの方が丈夫かも?と思える時があります)
二番目の理由として万が一盗難にあってもあきらめが付く様に。。。ですね。
メディアだけは常に入れっ放しを避けて大切に保管してもらいたいものですが、機材に関してはなるべくコストをかけない様にする方が無難な気がします。
そうして予備にコンデジを一台(これも出来るだけタフな方が良いと思います)と双方で使えるxDカードをCFとは別に2枚程持って行くのが良いかな?と思えました。
まぁ、海外に行く機会が今後もあるかどうか分からない人間の言葉ですのでスルーでも。。。^^;
書込番号:9643283
1点

みなさま、たくさんの返信ありがとうございます。
ちょっと、テーマとしてのスケール感が大きすぎるので、
答えを頂きづらいかもしれないと心配をしておりました。
しかし、旅経験の有無を問わず様々なアドバスや励ましを頂き、投稿してよかったなと思いました。
本スレッドの趣旨としましては、長期の旅行をするにあたり、
その経験のない私にとって、様々なリスクをヘッジするために、
あれこれ想像し準備を進めていきたいと思っていました。
しかし、私一人の想定や調査では限界があると思い、
みなさまのお知恵を拝借させていただきたかった次第です。
当初は、カメラやレンズの機能性/機動性だけに捕われがちでしたが、
温暖/寒冷の地域や湿気/埃の多い地域もあるわけで、
精密機器であるカメラを持ち込むことに不向きな環境があることも考慮すべきですね。
壊れやすい機器であること、現地対応が困難な場合もあることを念頭に置いた上で、
カメラの是非とシステムを組むべきですね。
そうなんです、そもそもカメラ云々より自分の身を守るべき国(ナイロビとかヨハネスブルグとか…)や、
伝染病や疾病でカメラどころじゃないぞ、っていうこともあります。
それに、ビザなどの煩わしい入国手続きや十数時間の移動もあり、情報収集力/体力が必要とされます。
その辺りは、充分に承知して持っていくべきですね。
本掲示板の趣旨とは逸脱してしまいますが、旅そのもののアドバイスも頂き感謝しております。
それで、「持っていかない」を選択した場合、
一眼好きとしましては、必ず後悔するなと思うことと、
ビビってていい写真とれるか!と一種の気合いみたいなものがこみ上げてきます。
…というわけで、故障や盗難のリスク等を勘案した上で、
まずは、「一眼レフは持っていく!」を表明しま〜す。
そして、皆様のアドバイスを参考に連れて行く機材を決めていきたいと思います。
書込番号:9643623
3点

ヨハネスはくれぐれも気をつけてください。
ガイコクジン居留区一歩出ると無法地帯(ナイジェリアと同じ)です。
書込番号:9644113
0点

また余談ではありますが・・・
Flickrをご存知かと思います。芸術的観点のみならず、世界中の情報を調べるにも良いサイトだと思います。
発展途上国だけでなく、時に先進国の首都でも撮影活動に障害を受ける時もあります。ロンドンのテムズ領域では、2人組の市警巡回に良く巡り合います。ひどい人に当たると撮影を即刻止められて、その場を去るように伝えられます。さらに英語説明が慣れないとカメラ取り上げられたりする事もあるようです。が、毅然とした態度でしっかり合法である事を伝えましょう。その例が下記サイトに説明されております。
http://www.flickr.com/groups/londinium/discuss/72157604448332171/
そういう際は、逆にこちらから一緒に記念撮影を申し出て、次に回ってきた巡回ポリスに見せつければ信頼を貰えます。デジカメですからいつでも証拠を見せる事が出来る点で優れてます。かれこれこの手で、4年ほどくぐりぬけております。時に敵をも味方にしてしまうなど、ノウハウが必要になるかもしれません。上記は代表例ですが、NY・Parisでも少なからずあります。残念ながら、共産国ではそれが通じない時が多いです(笑)。が、policeといえば、全世界どこの国でも社会的地位は一定してますので、何かと記念撮影してもらい、疑いを掛けられた時に何かと役に立ちます。手厚くもてなされ、宿を提供してくれた経験すらあります。
またハード面とは関係ない話しになってしまいました。
カメラ紛失しようとも、どうにかなるさくらいのスピリットで頑張って下さい。絵画に画風があるように、2年もの間写真活動をしていれば、写真にもその人なりが現れます。様々な文化に触れ、大自然に溶け込み、なるべく多くの事を吸収するよう楽しんで下さい。初心忘れべからず・・・良い諺です。忘れかけていたスピリット、きんさんの強い意志を見習いたいです。
書込番号:9644665
2点

数週間単位の旅行しか経験はありませんが・・・
日中に人が大勢いる安全なところでは一眼レフを使うとして、そうでないところでも写真を撮りたい場合は別に目立たないカメラがあった方が良いと思います。
例えばケニアならサバンナでのサファリは一眼レフで全然問題ないと思いますが、ナイロビの街中で遅めの時間に一眼レフをぶら下げて歩くのは自殺行為にも等しいかと思います。
貧乏旅行ということであれば裏通りの現地の人が行くような食堂で食事ということも多々あると思いますが、そういうところで一眼レフを出すのも危険だと思います。
そういうところでは少なくともコンデジか、いっそのこと写るんですのようなものの方が良いかもしれません。(そういう状況では写真を撮らないという選択も十分ありだと思います)
もしそういうところの旅行経験が豊富におありなのであれば釈迦に説法かもしれませんが、一応ご参考までに・・・
書込番号:9644780
0点


2年の世界旅行にたくさんのレンズ。
夢の広がる話ですね。
私が行くのであれば無理にでもすべてのレンズをもって行くだろうな。。。などと妄想してます。(笑)
独り言のようなレス失礼いたしました!
書込番号:9677510
1点

かなり遅くなりましたが、持っていっているレンズの報告です。
E-620に
・ZD9-18
・ZD14-42
・ZD40-150
を持っていきました。
韓国へ船で渡って以来、現在パキスタンまで半年以上旅をしていますが、不具合はありません。
デジ一はもっていってよかったと思いました。
画質も去ることながら、広角は遺跡や建物を取るのに活躍しています。
旅に出てから少し後悔しているのは、望遠を使うシーンが意外に少なく荷物になっているのと、レンズ交換がめんどくさいです。
高倍率レンズの方が便利ですね。
写真をアップしているのでよろしければどうぞ。
書込番号:10874776
6点

きんですさん、お久しぶりです。
広角が活躍しているようですね!
旅ブログですか?すばらしい!
海外で何か驚いた事ありましたら
こちらでも書き込み、お待ちしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9217539/
書込番号:10876444
1点

>ミスターKEHさん
返信ありがとうございます。
こんな掲示板あったのですね。ありがとうございます。
参考までに、持って行っているカメラの追加状況です。
予備バッテリーやフラッシュ・三脚などのアクセサリーは一切持って行っていません。
バッテリーチャージのみです。
写真はネットブックに保存して、一部をバックアップ代わりにウェブにアップしています。
予備のコンデジとしてμTOUGH-8000を持って行っていますが、どうも写りがイマイチなのでほとんど使用していません。
唯一、ラオスでのチュービング(川下り)と香港のプールでは活躍しました。
旅をしていて気付いたのですが、外国人は大抵デジタル一眼レフを持ってきていますが、日本人はコンデジ率がかなり高いです。
ごく稀にオリンパスのデジタル一眼レフを持っている外国人がいますが、ほぼニコンとキヤノンですね。
書込番号:10884596
2点

こんにちは。私は1月に1週間ほどですがカンボジアに行ってきました。
スコールもあるし本当はE-3を持って行きたかったのですが重さに断念し、E-620とWセット+予備にリコーのGX-100を持っていきました。
トゥクトゥクに乗りながら撮影したり、アンコールワットの彫刻を望遠で撮ったりと埃っぽい中かなりの頻度でレンズ交換をしながらの撮影でした。
売り子は多いですし車が来たら埃まみれ。できたらレンズは交換せず広角−望遠のズーム1本にしたいと強く感じました。
2年も持ち歩くこと考えたらマウントの磨り減りや埃対策にもなるし自分はレンズ一本に一票です(予備で小さな25mmを荷物に入れておいてもよいとは思いますが)。
ちなみに埃っぽい中でのレンズ交換でもオリのダストシステムは優秀でしたよ。
関係ないですがアジアでは水気をつけてくださいね。
正露丸はまったく効きませんでしたが現地の薬では一発で効きます。
機種選びも一つの旅の楽しみですね。
お金の節約も大事ですが数少ない機会ですから信頼できるもの用意した方がよいと思います。
書込番号:10885198
0点

きんですさん
すみません。ずいぶん前に出発されていたのですね…
早とちりな書き込み失礼しました。
書込番号:10892128
0点

>NFOXさん
アンコールワットは私も行きました。
でかい遺跡は一眼レフで撮りがいがありますよね。
インドでお腹壊して、大抵の旅行者が熱がでて寝込んでいました。
私も唯一インドでダウンしかけましたよ。
ZD18-180mmがリニューアルされれば、ZD14-42mmとZD4-150mmとを交換したいなと思っています。3本のレンズ交換はきつい…
写真は最近言ったパキスタンのギルギットで撮ったものです。
書込番号:10893512
1点

きんですさんへ
世界一周うらやましい限りです。
実はGWにツアーですが、
インドに行く予定です。
目的は世界遺産タージマハール!
ほかにもジャイプールやデリーもまわります。
初心者で腕が全然ないですが、
初心者なりに行くからには
気に入る写真を残したいと思い
今から持っていくレンズをどうしようかと
妄想していました。
>画質も去ることながら、広角は遺跡や建物を取るのに活躍しています。
やはり広角は必須のようですね!
5月までにもっと勉強して
インドに備えたいと思います。
書込番号:10976746
0点

6月に世界一周を終え帰国しました。
約2年間で80ヶ国を周りました。
最初の投稿で書いた通り、アジア横断、ヨーロッパ周遊、アフリカ縦断、中南米縦断、北米横断、少しオセアニアといった旅でした。
首絞め強盗やスキミングの被害はありましたが、
幸いこのカメラについては故障や盗難などの被害はなく、
無事に日本に持って帰ってきました。
持って行ったのは
E-620に
・ZD9-18
・ZD14-42
・ZD40-150
でしたが、よく活躍してくれたと思います。
重量的にもこの程度が限界で、ボディは初級機(軽量機)が良いと思います。
中級機以上は毎日気軽に持ち歩くのが億劫になると思います。
レンズ構成ですが、焦点距離的には充分でした。
唯一、ケニアでのサファリの時にもっと望遠のレンズが欲しいな、と思いました。
もう一度旅をするとしたら、やはり「高倍率レンズ+広角レンズ」が便利だと思いました。
写真は地域別に整理しています。
https://picasaweb.google.com/home?hl=ja&utm_source=ja-hp
ブログもやっていたので、よろしければ見てみて下さい。
http://weblog-taka.blogspot.com/
という感じで、旅を終えました。
相談に乗ってくださった方、コメントをくださった方、ありがとうございました。
書込番号:13610238
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2021/06/05 15:21:01 |
![]() ![]() |
15 | 2021/03/29 6:45:13 |
![]() ![]() |
12 | 2017/11/13 1:19:30 |
![]() ![]() |
21 | 2017/01/16 20:35:44 |
![]() ![]() |
12 | 2016/08/01 7:16:21 |
![]() ![]() |
10 | 2016/06/30 5:03:17 |
![]() ![]() |
16 | 2016/02/22 3:53:55 |
![]() ![]() |
16 | 2015/02/14 23:17:43 |
![]() ![]() |
6 | 2014/12/08 16:18:53 |
![]() ![]() |
16 | 2014/07/16 0:22:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





