『K-XとE-620とで悩み迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 レンズキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」のセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 レンズキットの価格比較
  • E-620 レンズキットの中古価格比較
  • E-620 レンズキットの買取価格
  • E-620 レンズキットのスペック・仕様
  • E-620 レンズキットの純正オプション
  • E-620 レンズキットのレビュー
  • E-620 レンズキットのクチコミ
  • E-620 レンズキットの画像・動画
  • E-620 レンズキットのピックアップリスト
  • E-620 レンズキットのオークション

E-620 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 レンズキットの価格比較
  • E-620 レンズキットの中古価格比較
  • E-620 レンズキットの買取価格
  • E-620 レンズキットのスペック・仕様
  • E-620 レンズキットの純正オプション
  • E-620 レンズキットのレビュー
  • E-620 レンズキットのクチコミ
  • E-620 レンズキットの画像・動画
  • E-620 レンズキットのピックアップリスト
  • E-620 レンズキットのオークション


「E-620 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-620 レンズキットを新規書き込みE-620 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-XとE-620とで悩み迷っています

2010/05/18 17:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 レンズキット

こんにちは。

夏のボーナスで兼ねてから憧れていた一眼レフデビューを果たそうと思っている女子です。

ペンタのK-XとオリンパスのE-620で数ヶ月前からずっとずっと迷っています…


主な使い方は〔室内外での子供の撮影〕〔ブログの写真〕〔コスメの撮影〕です。

レンズキットを購入し慣れてから単焦点レンズを買おうと思っているのですが
どちらの機種がオススメでしょうか。
自分で考えて迷ってもなかなか答えが出ず他の方のご意見が聞きたいです。

今後、単焦点・マクロなどちょっとずつレンズの種類も増やしていきたいので
そちらの点でもぜひともアドバイスいただけると嬉しいです。


書込番号:11376429

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/18 17:44(1年以上前)

オリンパスは今後一眼レフはどうするつもりなんでしょうね?

EP-1とかそっち系にばかり注力しているように見えますが。

書込番号:11376487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/18 18:05(1年以上前)

この2機種なら、スレ主さんの用途、今後レンズを増やしていきたいというのであれば、高感度とオートフォーカスに強いKXの方がいいと思います。オリンパスはマイクロフォーサーズに軸足を移してますね。
なぜ、この2機種に絞ったか、ニコン、キャノンは対象にならなかったかなど書くと適切なレスがつくと思います。個人的にもレアケースなので気になります。

書込番号:11376562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/05/18 18:18(1年以上前)

>じじかめの愛人さん

この2つのカメラに絞ったのはアートフィルターに魅力を感じたからなんです。
ニコン・キャノンには私が探した段階ではこの機能がなかったようなので…

付け加えで書かせていただきました。
引き続きアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:11376611

ナイスクチコミ!0


EbonyZさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/18 18:47(1年以上前)

アートフィルターだけで決めることができるなら、OLYMPUSを勧めます。

オリのアートフィルターの利点は、カメラ設定の効果を確認しながら撮影出来ること。

フォトショとかで何とでも出来るやんと仰る方が出てくると思いますが、それも正解だと思います。
レタッチのことを考えて撮ることに慣れてるならば


レタッチめんどいし、撮る時に露出オーバーがいい感じやなと楽しめるし。
こんな風にしたいと感じた時に、確認と写すことが出来るオリのスタンス好きですよ。


他のことは他の方に任せます。

書込番号:11376696

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/18 18:59(1年以上前)

高感度撮影時のノイズ処理の上手さではK-xでしょう・・
ただ、薄暗い室内撮影の時のAFは、どちらの機種も心許無いでしょう(エントリー機種は、どこのメーカーにしても薄暗い処では同じ様なAF性能)

動態撮影では、若干K-xの方が良さそうです。
順光で撮った時の青空は、多分K-xの方がベタッとした青空に為り、E-620の方が良い青空が撮れると思います。
あと赤色の飽和が早いのもK-x機の方でE-620の方が粘って呉れるでしょうね。

若し マクロ撮影も視野に入れていらっしゃるのであれば バリアングル液晶のE-620の方が色々な撮り方が楽しめます。

以上長々と書きましたが、其々長所短所が有りますので スレ主さんの優先度がどれなのかで選んで行けば良いと思います。

単焦点レンズの種類の豊富さでは、圧倒的にペンタックスですね。広角〜望遠まで揃ってます。オリンパスの場合は、標準〜望遠で玉数も少ない。

書込番号:11376739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/18 19:32(1年以上前)

アートフィルター楽しいですね。私はニコンD5000ユーザーですが、D5000も遊びの機能、そこそこありますよ。
ペンタックスはデジタルフィルターといいますが、種類や設定の自由度はKXがダントツです。E620のアートフィルターはさきがけで設定するため、アートフィルターかけた場合通常の画像は残りません。KXはあとがけ、さきがけ、ほとんどのデジタルフィルターで選択が可能です。

質感やシャッター音、フォーカス音はE620が上と思います。あと、KXのウィークポイントは、ピントが合っも光らない、プリンターからのダイレクト印刷ができないなど、初心者にとっては気になると思います。

E620は、記録媒体は現在主流のSDカード系が使えないのが気になるところでしょうか。

カメラは本当に一長一短ありますが、候補の2機種にD5000を加えて比較検討するのがいいかと思います。
ちなみにD5000のウィークポイントは、付属のソフトの使い勝手が悪い、ダブルズームキットの望遠が200ミリまでしかない、KXほど遊びの機能がない、などです。比較的バランスはいいと思います。

書込番号:11376850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/18 21:05(1年以上前)

じじかめの愛人さん。
もっていないカメラの機能については、きちんと調べてから教えて
あげましょうよ。
E-620でもアートフィルターは後がけできます。また、K-mしか知らない
のですが、この機能はオリンパスの方が使い出がある(レタッチでの再現が
難しい)と、私は感じています。

ただ、「一眼レフ」を使っていきたいご様子ですので、先行き不透明な
オリンパスはユーザーの私でもお勧めできません。ペンタックスも良いですが、
やはりキヤノン・ニコンから選択される方が無難でしょう。友人がD60から
D5000に買い換えたので試してみましたが、中々使い易い良いカメラでした。

でもこれだと悩みを増やしてしまうようですね。ただ、長く使うものは一部の
機能だけに注目して選択しない方がいいようにも思いましたので。御免なさい。

書込番号:11377289

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/18 21:34(1年以上前)

オリンパスは、変わり身が早い処が有る様にも感じてはいますが、フォーサーズ機に関してはまだ頑張るんじゃないかな?

書込番号:11377485

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/18 22:22(1年以上前)

太上さん

さきほどの言葉そのままお返しします。
それが可能になったのはPENから。

仕上がりモード設定か他のフィルターと混同しているのでは?あるいはあとがけ、さきがけの意味がわからなかった?
ソフトウェアで加工できるなんてなしな。

自分の知識の範囲内だけで判断するのは、やめようね。

書込番号:11377815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/18 22:46(1年以上前)

スレ主さん、補足説明。E620は、アートフィルター設定時、JPEG画像に適用されますが、RAW画像も撮っておけば、通常画像も生成できます。

書込番号:11377971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2010/05/21 16:21(1年以上前)

大変お返事が遅くなり申し訳ありません。
そしてまとめてのお礼お許しください。

皆さんから頂戴したコメントを読ませていただき
LE-8Tさんが書いてくださったようにそれぞれの一眼に
長所・短所があって読めば読むほど迷いがでています。
(質問しておきながらの優柔不断すみません・・・)

アートフィルターに魅力を感じていたのでこちらで質問をさせていただいたのですが
K-Xの高感度の良さやレンズの豊富さを聞くとまた気持ちが迷ってしまって・・・

周りのカメラ好きにはニコンやキヤノンを薦められるのですが
やはりレンズの豊富さや今後のことを考えるとニコンやキヤノンの方がいいのでしょうか。
D3000やD5000も候補として考えたことはあるのですが
レンズの種類が限られるようなことを目にして候補からはずしました。

皆さんからいただいたコメントを時間をかけて読ませていただき
自分に合う一眼を決めたいと思います。
素人の私にわかりやすく説明をしていただいた皆様
本当に本当にありがとうございました!!

書込番号:11388602

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/05/21 17:12(1年以上前)

こんにちは ケアベア☆グリーン 様

もう一段落した書き込みをなさった後に出てきて申し訳ありません。

最終的にはここでの書き込みを参考になさるかどうかもも含めてご自分の責任で決める必要があります。

ですから私の考えも無視していただいて良いのですが,私は,自分の手で触ってみて,自分にしっくりくる方をお選びになるのがよいと思います。

なお,私はオリンパスファンで,ニコンのカメラにコンプレックスを持っており,死ぬまでに一度ニコンのカメラを使ってみたいと,E5700だったと思いますが,かなり昔にニコンのデジタルカメラを買い,それ以後はオリンパスです。 それで,オリンパスファンということを承知の上でお読みいただきたいのですが...

レンズが多いというのを良く聞きますが,実際に誰もがすべてのレンズを買うわけではありません。

私は,オリンパスのレンズで,7-14, 12-60, 14-35, 14-54, 50, 50-200,  150と7つのレンズを買いましたが,もう新しいレンズはいりません。(正確にはこのほかにマイクロフォーサーズのレンズも3つあります。)

ケアベア☆グリーン様が今撮りたいと思う写真を撮るのに必要なレンズが入手可能であれば,それ以外のレンズのことは考える必要はないと思います。

ちなみに私はオリンパスのデジタルカメラを買う前にニコンのレンズカタログを入手して自分の撮影に必要なレンズはどのレンズだろうかというのを選ぼうとしました。 これは,最終的なコストがどのくらいになるかを知るためで,もちろん場合によってはニコンのカメラを買う気もありましたが,ニコンのレンズカタログには非常にたくさんのレンズがあり,私は自分の撮影に必要なレンズを選ぶことすらできませんでした。

それに対して当時のオリンパスは非常に簡単で,初めに買ったのは14-54と50-200の2つ,その後7-14と50を買いたし,それで十分なはずなのですが,なぜかそれ以上に増えてしまいました。 今のメインは14-35で,それと焦点距離の重なる14-54と12-60は出番が非常に少なくなっています。

ケアベア☆グリーン様の場合,どのようなレンズが必要でしょうか? それを全部そろえたらいくらくらいになるでしょうか? また,必要なレンズが準備されていないということがあるでしょうか?

なお,オリンパスとペンタックスのカメラとでは同じような写真を撮るために選ぶべきレンズの焦点距離が違う焦点距離になる可能性がありますので,その点をご注意ください。

途中書いたことに戻りますが,メーカーにこだわりがない場合実際に触ってみてしっくりくる方をお選びになるのがよいと思います。 値段が多少違うかもしれませんが,値段は買ってしまえば忘れます。 買ってしまえば,高いカメラの方が良いです。

書込番号:11388706

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/21 17:16(1年以上前)

D5000でも十分なレンズの種類ありますが。ニコンD90ならもっと多くの種類あります。どちらも底値です。
アートフィルター系なら、オリンパス、ペンタックス、ニコンですが、スレ主さんはE620に興味をもたれているので、E620かアートフィルターの自由度が高くraw画像からも行える(いわゆる、あとがけ)オリンパスPENシリーズから選ぶのが後悔ないと思います。
画質(高感度も)は同等か上の印象です。デザインもかわいくかっこよく女性向きです。(特にEPL1)
カメラは理屈だけでなく感性で選ぶのも大切です。
他メーカーを選んでもオリンパスが気になると思いますよ。




書込番号:11388713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/05/21 18:06(1年以上前)

>梶原さん

おっしゃるとおりです。
レンズの種類が沢山あっても買えるレンズは数本です。
キヤノンのレンズも浅く調べたりもしたことがあるのですが
結局、素人でどれが良いのかもいまいちわからず
口コミで良いレンズしかチェックすることができませんでした。

ダカフェさんのような写真が撮りたいと憧れています。
ぼんやりとした目的・そしてよくある質問だと言われそうですが(汗)
背景がぼける部屋・外撮りがしたいです。

オリンパスのアートフィルターに魅力を感じたのと
オリンパスユーザーさんが撮られる写真がキレイだと思うことが多く
E-620を基本に質問させていただいた次第です。

梶原さんが書いてくださった値段のこと、ドキリとしました。
値段を気にしていたのも事実でしたので・・・。
オリンパスへの迷いが払拭できたような気がしました。
お話をお聞かせいただきありがとうございました♪

>じじかめの愛人さん

見放さず何度もコメントを入れていただきありがとうございます(涙)
D5000でも沢山のレンズがあるのですね。
勉強不足な上に理解していないのに書いてしまい申し訳ありません。
教えていただいたD3000は初心者にもわかりやすいガイドメニューがあって
かなり心が揺れ動きました。本やカタログなどの情報しか見ていないのですが。

感性で選ぶという言葉、なるほど!と思いました。
迷いに迷った挙句、スペックばかり見ていたような気がします。
小さな子供がいるのでなかなかお店でカメラをじっくり触るということができず
どうしてもスペックや口コミに頼っていたような気がします。
もっとお店で気長に触って感性で選びたいと思います。

PENシリーズ!!
またまた迷いが出てきました(笑)
でもお値段が結構しますよね・・・お値段が下がってくれると飛びつくのですが・・・

書込番号:11388844

ナイスクチコミ!0


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/21 18:41(1年以上前)

良かったら、僕のblogのタグの中から、「E-420+シグマ50mmF1.4うんぬん」をクリックしてください。
一般的にオリンパス機はボケにくいのは事実ですが、このレンズを使うとこれくらいはボケます。
(最近の写真は少し絞ってるので、昔の記事の写真のほうがボケてるかも。。。)
また、50-200などの望遠を使えば更にボケるとは思いますが、子供から離れて撮影するのは何かと不安なことがあるので、除外しますね。

確か、ダカフェの方はキャノンのフルサイズにこのシグマ5014だったように思います。

基本的にはマイクロフォーサーズでもアダプターを使ってこのレンズを使えば、同じボケが得られます。
が、現実的にはパナソニックのパンケーキを使うのが良いかもですね、マイクロなら。
(パナのパンケーキだと、シグマ5014より、少しボケにくいです。)


もし、「フォーサーズはボケにくい」という面で悩まれてるなら、参考にしてください。
個人的には、子供撮りでこれ以上ボケちゃうと、どこでいつ撮った写真なのか、思い出写真として微妙になるように思うので、僕には十分です♪
ダカフェの方は、そのへんがやみくもにぼかすわけでなく、うまいんですよね。(^^)


最後に、僕はオリの色が大好きです。
子供が一番カワイク撮れる色だと自分では思ってます。
ペンタの色は良くも悪くも全然違いますので、作例をたくさん見ましょうね♪
(逆にそちらのほうが好きになるかもしれません。)
フォトヒトなんかも良いのですが、好きなblogの方が使ってる機材を参考にするのも良いですね。
あ、そうするとダカフェのキャノン5DUになってしまうか。。。(^-^;

書込番号:11388934

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/21 18:49(1年以上前)

アートフィルターにこだわっておられるようですが、ニコンD5000でも撮影後の調整でE620に近づけることはできますよ。
もちろんアートフィルターは一流のエンジニアが設計したので、アート性はかなわないでしょうが。
たとえば、デイドリームなら、シーンモードのハイキーで撮って、ホワイトバランスを青緑にくずし、ソフトフォーカスを弱めにかけるとか。ソフトフォーカスとはアートフィルターのファンタジックフォーカスのような機能です。アートフィルターのトイフォトは難しいですが…
ラフモノクロームなら、ISO感度高め、輪郭強調強めで撮影後、白黒に変更とか。

まあ、アートフィルターに興味があるならオリンパス、そうでもないなら、D5000で決められては、どうでしょう。
オリンパス機は、値段は高止まりの傾向ですね。

私も昨年7月に、遊びの機能重視でD5000を11万で購入しました。ずいぶん安くなりましたね。

パートナーも、理論、理屈でなく、感性、フィーリングで選んだはずです。見て、触って、感じて…カメラ選びも値段(パートナーでいう年収)は関係ないです。

書込番号:11388945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/05/21 19:47(1年以上前)

>ya-shuさん

ブログ早速拝見させていただきました!
お写真とても素敵です♪
そしてお子さんたちが可愛い!!
同じくらいの年の子供がいるので
お子さんの写真には釘付けになりました。
そして背景のボケもすごくいいですね!!

私が撮りたいと思っているまさにそんな写真でした。
あと私が気になっていたペンタとの比較の記事も魅力的でした。
子供が寝た後ゆっくりブログ記事をさかのぼって見させてもらおうと思っています♪

勉強不足なのですが
オリンパスのカメラにパナのパンケーキも取り付けることが可能なのですか?
何かカメラとレンズの間に装着しなくてはいけないのでしょうか。
パンケーキをつけることができればコンパクトになりおでかけもラクでしょうね。

ya-shuさんのブログを拝見して迷っていた気持ちがだんだんハッキリしてきました。
オリンパスの色がやっぱり私も好きです。
素敵な写真を見せてくださってありがとうございました!
とても具体的でわかりやすく私もこんな風に撮りたい!と思わせていただきました。


>じじかめの愛人さん

じじかめの愛人さんには初心者も初心者の私に付き合ってくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!

D5000、11万もしたんですね!!!
確かにずいぶん値段が下がって手が届きやすくなってますね。今。
3000なんてもうありがたいくらい下がってますし。
値段で妥協すると後からやっぱりあちらを買っておけばよかったと思いそうなので
値段で妥協せず、本当に自分が欲しいカメラを買う大切さを教えていただきありがとうございました。

何度か触って好感触だったE-620とPENシリーズを今週末にでも触ってこようと思います。

書込番号:11389148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/05/21 21:02(1年以上前)

別機種
別機種

25mm F2.8のパンケーキレンズで撮影

50mm F2.0マクロで撮影

ケアベア☆グリーンさん
こんばんわ、いろいろ悩まれて購入されようとしているのだと思います。


私はオリンパスのカメラを中心に使用しています。

まず、レンズの豊富さは重要ですが使い切れないほどあっても仕方がないと思います。
なので、自分の必要とするレンズがちゃんとあるかどうか、自分の必要とする撮り方にちゃんと対応できるかどうかが重要だと思います。

まず、オリンパスの方はキットレンズのほかに、お勧めのレンズは結構いっぱいあります。ズームなら9-18mmや
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/FotoPusSearchNew/srchKind/searchCamera/result/1/lens/25#resultList
14-54mmあたりが手軽でしょうか?
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/FotoPusSearchNew/srchKind/searchCamera/result/1/lens/11#resultList
それ以外にも、良いレンズがたくさんあります。

単焦点だと、確かに選択肢が少ないのですが、添付した25mm F2.8のパンケーキレンズと、
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/FotoPusSearchNew/srchKind/searchCamera/result/1/lens/24#resultList
50mm F2.0マクロ
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/FotoPusSearchNew/srchKind/searchCamera/result/1/lens/13#resultList
、シグマの30mm F1.4/50mm F1.4、パナソニックの25mm F1.4などあまりハズレはありません。

逆にペンタックスは単焦点の選択肢は多いのですが、ズームは正直そこまでは良くは無い印象です。単焦点レンズの選択肢を求めるなら、ペンタックスですね。

あと、カメラの機能としては、E-620で特徴的なのは、カメラ・キットレンズをあわせたときのサイズ。バリアングルディスプレイ。アートフィルターでしょうか?
K-xは、特に高感度ですね。べつに動体に向いているとは言えないと思います。

パナのパンケーキは20mm F1.7ですね。残念ながらこちらは取り付けられません。
マイクロフォーサーズのカメラには、フォーサーズレンズが全部付きますが、フォーサーズのカメラには、マイクロフォーサーズのレンズは付きません。

ちなみに、マウントアダプタというのを使えば、ペンタックスのレンズをフォーサーズにつけることも可能です。まぁMFしか使えないので、実用的とはいえませんが・・・

ちなみに、私がケアベア☆グリーンさんと同じ感じで今からE-620を買うなら、ダブルズームか、レンズキットで購入して、25mmF2.8パンケーキ。シグマの30mm F1.4か50mm F2.0あたりを買いそうです。

書込番号:11389419

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/21 22:42(1年以上前)

マイクロフォーサーズ機の弱点は、今の処レンズでしょうね。
オリンパスは、マイクロフォーサーズ機に合う勝れたレンズを早く出すべきですね。

パンケーキレンズだから普通に写れば良いなんて適当に造ってたんじゃ小生の様にマイクロから離れるユーザーも居るでしょう。
せめてペンタのパンケーキ位の写りの良いレンズを造って貰いたい物です。

ケアベア☆グリーンさん スレ違いの書き込み失礼しました。
オリンパスの出す画が好きならばE-620は、良い選択に為ると思います。

キットレンズも他社のキットレンズ以上の画を出しますし、柔らかな描写の14-54mmやバランスのとれた50-200mm、シャープな写りの11-22mm等そんなに高価格で無くても良いレンズが揃ってます。

小生自身 ズームはオリンパスですし、単焦点はペンタで撮ってます。
オリンパスでも単焦点レンズを持ってるし、ペンタのズームも望遠の方では使ってますが・・^^;

あと アダプター使用でペンタのレンズをオリンパスでとの書き込みも有りますが、DAタイプの絞り環の無いレンズは最小絞りでしか使えませんので まず使えないと考えた方がよいですね。

書込番号:11389901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/05/22 16:27(1年以上前)

>テレマークファンさん

URLを貼り付けていただきありがとうございます。
写真があるとイメージしやすくていいですね。
自分が撮りたい写真にはどのレンズが合うのか勉強になりました。

マイクロフォーサーズにはフォーサーズのレンズはつけられるけれど逆は無理なんですね。
教えていただきありがとうございます!!

シグマとマクロレンズどちらも欲しくなりました!
一眼を手にしてもゴールではありませんね(笑)
頑張ってお金貯めなくっちゃ!!

>LE-8Tさん

オリンパスへの気持ちがどんどん強くなってきました。
E-620への後押しするお話ありがとうございます。
アダプターを介すると使えるなどまだまだ勉強不足なので教えていただいて感謝しております。


ここで質問して本当によかったです!!
みなさん、ありがとうございます。

夏のボーナスまであと少し時間があるのでしっかりお店で触って
PENを含め、最後の最後まで検討したいと思います。
気持ちの中ではE-620を買ったような気持ちになっていますが。

書込番号:11392631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/23 16:30(1年以上前)

価格.comでもE-620ダブルズームが急激に安くなって58000円を切りました。これで決まりじゃないでしょうか? 後々必要なレンズ、超望遠なら70-300、広角なら9-18、はたまたマクロやパンケーキ、松・竹の高級レンズを買い足すとしても・・・ 普通はこれで困らないと思いますよ。

書込番号:11397441

ナイスクチコミ!2


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/24 04:30(1年以上前)

ケアベア☆グリーンさん。
あんな携帯からの書き込みにGoodアンサーを、ありがとうございます。(^^)
先ほど、新たな写真をblogにアップしたので良かったらご覧ください。
(ここへはあまり子供の写真をアップしたくないので、添付できないこと、お許しを。)

今って、WズームキットとBODYのみの価格差が、すごく小さくなってるんですね。(驚)
だったら僕もWズームキットがオススメかもなぁ。


ただ、以下、あくまも個人的な意見ですが。
Wズームのみでは、子供をカワイク撮るのはちょっと難しいと思います。(言い切ってしまって良いのだろうか・・・。(汗))
(※レンズ自体は、他社キットレンズよりも優れていて、コストパフォーマンス最高なレンズだと僕も思うのですが。)

僕は最初、E-420+ZD25mmパンケーキのみで1年くらい子供撮りをしていて、後から(風景用に必要になって)ヤフオクでWズームを手に入れたんですが。
(新品同様品が2本で2万円ちょうどくらいでした。)
正直、Wズームの出番は子供撮りではあまり有りませんでした。
唯一、14-42の広角側は、砂場でのローアングル撮影などに一時期活躍したかな?
広角側メインだったら、9-18mmのほうが子供撮りでは楽しいだろうなーと思ってます。(まだ9-18は買えてませんが。)

簡単に言うと、標準レンズではボケにくいのです。
望遠側の40-150ならボケますが、子供撮りの使い勝手(被写体との距離感、背景の圧縮し過ぎ感)を考えると、何か違う・・・。
もちろん、運動会用なら望遠は必須と思いますが、我が家では上の子でもまだ3歳ですので。

その点、ZD25mmパンケーキは、軽い、小さい、その上適度にボケも得られるので、子供撮りにはかなり良いと思います。(^^)
荷物の多いママさんでも、一眼の持ち運びが全然苦じゃなくなります!
子供撮りで大切なのは、「常に持ち歩いていられること」だと僕は思うので。
本当はE-620+パンケーキのセットがあれば間違いなくオススメするんですけどね〜。
(E-420にはそのようなセットが、僕の購入後に限定発売されたようです。)

完全に余談になりますが、そういう意味ではマイクロフォーサーズBODY+パンケーキレンズ(できればパナソニックのパンケーキ推奨)の組み合わせも、やはりオススメですよ、僕的には。
個人的にはGF1のパンケーキセットが、コスパ的に最強ではないかと♪
ただ、将来的に運動会などで「本気撮り」したいのであれば、今のうちから非マイクロフォーサーズをチョイスしたほうが良いとは思いますが。



また、子供撮りで僕が一番使っているのは、シグマの50mmF1.4です。
色々な意見があるとは思いますが、僕はこのレンズが一番子供をカワイク撮れるレンズだと思ってます。(笑)
(いや、もしかしたら、僕は持ってないけどパナライカの25mmF1.4のほうがカワイク撮れるかも?)
ただ、AFが遅かったり、ピント合わせが非常にシビアだったりするので、さすがに最初からこのレンズ1本はオススメできません。(汗)
是非、2本目以降にご検討ください。


ということで、BODY単体との価格差が少なくなっている今、わざわざ(僕のように)BODY単体+パンケーキなどという買い方をするのは金額的に割高感が否めませんが・・・。
子供撮りメインであれば、「敢えて」そのような選択肢もあるかもしれません〜。
単焦点1本で始める一眼生活、シンプルでとっても楽しいですよ!(^−^)

もちろん、「Wズームキットで買って後から買い足し」も良いと思います。
ただ、その買い足しが数年後になってしまいそうなのであれば、パンケーキ優先にしたほうが良いかなぁと思ったり。。。

以上、子供撮りメインというお考えであれば、参考まで。

書込番号:11400365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/05/24 09:15(1年以上前)

>nanase0430さん

Wズームはとくに値段が下がってきていますよね。
キタムラでも確かWズームとレンズキットの差が数千円だったような記憶が。

E-620への気持ちの後押しありがとうございます。
そうですよね。レンズを調べてみたのですが数はキヤノンやニコンほど多くはないですが
絞込みがしやすく良いレンズが多いような印象を受けました。
後はマイクロフォーサーズにするのかフォーサーズにするのかが最後の迷いになっています。

>ya-shuさん

わかりやすい説明・そしてブログの写真を見させていただいて
とてもイメージしやすかったので選ばせていただきました。
こちらこそありがとうございます!あの後、何度もブログに足のを運ばせていただいて
勉強させていただいています。

Wズームですがキタムラで値段比較した時に数千円の差だったので一時期迷ったりもしたのですが
本当にWズームが必要なのかな・・・と考えたんです、まだ買えもしないのに(笑)
運動会や発表会など見るのに必死でいつも写真は合間のスナップ写真程度なので
私には必要ないかなと結論が出ています。
なのでya-shuさんが書いてくださったように次に買うなら
パンケーキかシグマレンズを買おうかなぁと思っているんです。

そうなるとここ数日悩んでいるのがE-620で気持ちが固まっているにもかかわらず
マイクロフォーサーズ機と迷いが出てしまって。
レンズの件ではフォーサーズのレンズも使えるとのことなので
コンパクトなPENもありなのかなぁと。
GF1もアートフィルターに似た機能があってパンケーキのセットが人気ですよね。
PENシリーズでパンケーキだと予算も上がってしまうし
オリンパスのパンケーキよりもパナの方が良いとも目にします。

でもはじめての一眼、一眼レフのほうがいいのかな。。。
ここ数日の頭の中はずっとE-620とマイクロフォーサーズ機のことで頭がいっぱいな状態です(汗)

お時間があればぜひお話お聞かせください。

書込番号:11400767

ナイスクチコミ!0


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/24 10:24(1年以上前)

難しい質問です。(^-^;

「どちらのスタイルをかっこよい、センスが良いと思うか」で決めても良いように思います。ママ友から撮ってる姿を見られて、「あの人、カメラ好きなのね」と引いた感じで見られるか、「あんなにオシャレなカメラ、私も欲しい!」と思われるか・・・。(笑)
僕はE-420+パンケーキがマイクロよりオシャレだと思ってますが、まあ、一般的には違うかもですね。

誤解を恐れず言ってしまえば、PENでもE-620でも、撮れる画に大きな違いはありません。
620のほうが動きものに強いと言っても、言うほどの差はないかもしれません。
少なくとも、何の工夫もなく、走り回る子供を常にジャスピンで撮れるほどの能力は、マイクロフォーサーズはもちろん、E-620にも、E-3にも有りません。
E-PL1のスレで、超望遠レンズで鳥や月を撮ってる方がいらっしゃるので、参考にしてみてください。
(誰もが簡単に撮れるものではありませんが、ある意味、マイクロの能力の素晴らしさ、可能性を見ることができます。)


ただ、E-PL1+パナパンケーキは割高ですよね。
それに、E-PL1は最高シャッター速度が1/2000なので、晴天時にパナパンケーキを開放にできないかも。。。
E-P1/2+パナパンケーキも割高ですよね。
でも、オリのマイクロ用パンケーキだとやはり、子供撮りにはボケが弱いような。(E-620+25mmパンケーキのほうがボケます。)
となるとやっぱりGF1+パナパンケーキですが、色はオリと違ってきます。
個人的な感想ですが、オリ機よりあっさりですかね。
こればっかりは好みの問題なので、作例をたくさん見てみましょう。

ちなみに、マイクロのボディにアダプターを使えば、確かに普通のフォーサーズレンズを使うことができますが、AF機能に制限が付いたりする場合が多いです。
どちらかと言えば、今フォーサーズレンズを所有してる方がマイクロボディを買った場合の使用法で、通常はマイクロ専用レンズを買ったほうが、何かと都合が良いように思います。
もちろん、グリップのしやすさの面でも。

となると、結局は、マイクロと普通のフォーサーズとで、どちらのレンズを将来的に集めていきたいかで、決めるのも一つの判断になるかと。
例えば、数年後に50-200SWDを買って、子供の室内イベントもバシバシ撮りたい、という感じであれば、やっぱりE-620でしょうし。

書込番号:11400931

ナイスクチコミ!1


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/24 10:40(1年以上前)

文字制限に掛かりました。(^-^;

あと、GF1の顔認識+追尾AFは本当に素晴らしいです。
確かパンケーキではC-AFが不可能だった気がしますが、S-AFでも、子供撮りが驚くほど簡単にできると思います。
これは、是非お店で試してみてください!

それと、あまり触れる方がいませんが、マイクロだと綺麗な動画を残すことができます。
ビデオをお持ちだとしても、背景ボケボケの動画は、親バカにはとってはたまらない宝物となるでしょうね。
(鑑賞、保存する為のブルーレイレコーダーなど、家の家電にそれなりの内容が必要ですが)

実は僕も、先々週にE-3を買ったばかりでありながら、どうしてもGF1+パナパンケーキが欲しくて悶々としてます。(笑)(主に動画に魅力を感じて。)

なんたかGF1押しばかりになってしまいましたが、もちろんE-620もPENも、素晴らしいカメラ(システム)なので、最終的にはご自分で。。。(^^)

書込番号:11400974

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/24 21:54(1年以上前)

小生は、古い人間なのでE-P1を発売日に購入しましたが、コンデジの様な撮り方に馴染めず、また、パンケーキレンズの描写にも今一納得出来ずに手放しました。

ただ、高感度撮影時のノイズの処理は、今までのオリンパス機よりは上手く為ってるとは感じました。

子供の動き程度で有ればE-PL1も良い選択肢かも知れませんね。
ファインダーが欲しければ外付けのEVFも着けれますから・・・


書込番号:11403336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/24 23:44(1年以上前)

ミラーレス一眼と一眼の違いは、将来性は別として現時点では携帯性(おしゃれ度?)をとるかレスポンスを取るかの二者択一かもしれません。フォーサーズの小さい素子で何ができるのといった突っ込みがフルサイズ信者からくるかも知れませんけど・・・ 

私自身、まだデジイチデビューできず、フィルム一眼(ペンタSPFとCanonEOS650、kiss初代)とコンデジ(パナFZ8とSonyT20)しか持ってないので偉そうなことはいえないんですけどね。

書込番号:11404005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/05/25 12:30(1年以上前)

>ya-shuさん・LE-8Tさん・nanase0430さん

まとめてのお礼で申し訳ありません。
そして皆さんお答えありがとうございます。

そうなんです・・・一眼レフに惹かれる反面、気軽に撮影は難しいのかなとも思っています。
子供二人抱えて、撮りたい被写体があった時に一眼レフを取り出して撮れるのか。。。
コンデジばかりで今まで撮影してきたので不安があるのも確かです。

でも一眼ならではの写真は撮りたい。。。

一眼レフではなく一眼を買うのが今の自分のライフスタイルにはいいのかなとも思っています。
もう少し一眼レフを買って本当に持ち歩けるのか冷静に考えてみたいと思います。
質問していながらあやふやな態度で申し訳ありません。
みなさんに回答いただいているのに・・・

昨日、たまたま友人がGF1を持っていたので借りてみました。
コンデジよりは大きいですが一眼にしては持ち歩けそうな印象を受けました。
女性でも子持ちでも持ち歩くにはいいですね。

今後マイクロフォーサーズがどうなっていくのか気になりますが
マイクロフォーサーズでもアリかなと思い始めてもいます。

GF1の色もオリンパスの色に比べると私にはややキリっとした印象を受けました。
キライではなかったです。
GF1も対象にもう少し時間をかけて一眼を探したいと思います。

沢山アドバイスをいただいたのにもかかわらず答えが出なくてすみません。。。



ya-shuさん、ぜひぜひGF1パンケーキセットもいつか購入してブログでUPしてくださいね。
お写真見れる日を楽しみにしております!!

書込番号:11405839

ナイスクチコミ!0


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/25 18:40(1年以上前)

そうですね。
現実問題、小さいお子さん2人を連れて、E-620+パンケーキ(またはキットレンズ)を持ち運ぶのは、それなりに大変な部分があるかもしれません。
僕はカメラを持って出掛ける時には必ず嫁さんが居るのでなんとかなってますが、ママさんだと自分だけで2人の相手をしなければいけない場面も多く、片方が抱っこ虫になったりしたら、やはり一眼レフは邪魔ですよね。
僕は抱っこする際には斜め掛けにするか、クランプラーのカメラバッグにしまい込んでしまいますが、コンデジに比べればE-420+パンケーキでも、やはり少し負担になります。。。
E-3だともう、無理!って感じです。(笑)

先のことは先のこと。
まずは今の自分に合ってると思うカメラ選びを♪


GF1の画は、確かに「キリッ」としてますね。
色というか、ホワイトバランスの関係で、オリより寒色系になってるような印象です。
特に、最近のオリ機は全体的に暖色系な印象なので、かなり差を感じますね。
ここ2年ほど、このオリ機の暖色が好きで遂にE-3にまで手を出してしまった僕ですが、最近、オリ機の中では寒色系の色を出すシグマ5014の色が一番好きな自分にふと気付き、「もしかしたらパナ機のほうが自分に向いてるのかも」なんて今更思ったり。(笑)

資金難につきGF1は買えるかどうか不明です。
あまり期待しないでください。(^-^;

書込番号:11406961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/15 15:06(1年以上前)

小型軽量のコンパクトデジカメでも最近の機種は画質が向上しています。
またカシオのコンパクトデジカメはプレミアムオートというすぐれたオート撮影が出来ます。
失敗写真も少なくなると思われます。
確かに高画質で写せることはデジタル一眼の魅力ですが、高画質と失敗写真が少なくなるということは必ずしも一致しません。
もし小型であることや軽量なことを追及されるなら素直にコンパクトデジカメにされたほうが良いと思います。

デジタル一眼はあくまでも画質に拘ったカメラです。
ですので、もしフォーサーズでデジタル一眼を購入されるなら、マイクロフォーサーズはお勧めしません。
レンズもフォーサーズ規格のレンズのほうが、マイクロフォーサーズ専用レンズに比べて高画質なものが多いです。
センサーの大きさに比してレンズがでかいことがフォーサーズの画質を支えています。

また光学ファインダーのほうが液晶やEVFより今の段階では優れています。
光学ファインダーで撮影する楽しさをぜひ味わっていただきたいと思います。
そのような理由からもしデジタル一眼を選ばれるならマイクロフォーサーズではなくフォーサーズ規格のデジタル一眼をお勧めしておきます。


書込番号:11499230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/06/15 16:21(1年以上前)

全然読んでいないのでずれているかもしれませんが、

室内外での子供の撮影ならK−x良いと思いますよ。

http://digicame-info.com/2009/12/k-x-6.html

機種を選んでISO3200の画像を比較してみてください。
2回クリックすると拡大できます。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM


書込番号:11499420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 レンズキット」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 レンズキット
オリンパス

E-620 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 レンズキットをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング