『BIOSにてAHCIを有効にするとHDDが認識されなくなる件』のクチコミ掲示板

2009年 3月 5日 登録

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Intel G45 Expressチップセットを搭載したLGA775用Micro-ATXマザーボード(UltraDurable3仕様)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のオークション

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 5日

  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

『BIOSにてAHCIを有効にするとHDDが認識されなくなる件』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EG45M-UD2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EG45M-UD2H Rev.1.0を新規書き込みGA-EG45M-UD2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:40件

以前のスレッドにてOSがインストールできないと質問した者です。
どうやら私の勘違いで、インストールできないのではなく
BIOSにてHDDおよびDVDドライブが認識されていないのが原因のようです。

BIOSにてAHCIを有効にすると画像2のようにHDD、DVDが認識されなくなります。

SATAポート1・・・日立のSATAのHDD
SATAポート2・・・LGのSATAドライブ

の構成です。

AHCIを無効にすると、IDEとしてそれぞれ認識されます。
その状態でOS(XPsp3)をインストールしました。


インストール後、SATA化を目指すべくいろいろやってみましたが
BIOSにてHDDが認識されないため、できませんでした。


一度認識されなくなると、BIOSを初期化しない限り元に戻りません・・・。


そこで質問です。

SATA接続された、HDDおよびDVDドライブをSATAとして使用する場合
BIOSの設定を、AHCIを有効にする以外に、他のなんか設定があるのでしょうか?

何か大きな勘違いを僕がしているのでしょうか?


(´ε`;)ウーン… 悩んでいます・・・。

書込番号:10447786

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件

2009/11/09 17:05(1年以上前)

追伸です

IDEのチャンネル4のマスターに接続されいるのは
IDE接続した別のHDDであり今回の現象とは関係ないものです。

書込番号:10447803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2009/11/09 17:16(1年以上前)

AHCIモードなのになんでIDEがリストに出るんでしょうね。

>IDEのチャンネル4のマスターに接続されいるのは

一度抜いた状態でC-MOSクリア→AHCI設定とやってみては?

書込番号:10447849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/11/09 17:26(1年以上前)

AHCIのドライバ入ってないから、IDE→AHCIにすると認識しないだけかと。
IDEでOS入れた場合、AHCIにするならドライバを先に読み込ませておくのと、レジストリを若干変更させておく必要がありますy
そこは、OSごとに設定方法が少し変わってきますので、調べてください

書込番号:10447888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/09 19:12(1年以上前)

前の質問も見ましたが、フロッピーに入れるドライバを間違えているのではないかと。

CDからではなく、Intelのサイトからフロッピー用のユーティリティ(ファイル名がf6なんたら)を落として、解凍したものをフロッピーからF6で読ませてください。

sp+メーカーでサービスパック統合ができているのなら、nliteでSATAドライバ統合できるだけのスキルもあるでしょう。
ICH10のテキストモードドライバを統合すれば、フロッピーもF6も要りません。

書込番号:10448345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/11/09 19:38(1年以上前)

>ムアディブさん 

クリアはやったんですけどだめなんですよね・・・

書込番号:10448457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/11/09 19:40(1年以上前)

>パーシモン1wさん 

それってOSを起動させる上での話でしょうか?

もしかして私、大きな勘違いをしているのでしょうか?

ドライバが無いと、BIOS上でもSATAのHDDは認識されないのでしょうか?

書込番号:10448471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/11/09 19:45(1年以上前)

>WhiteFeathersさん 

XPインストール後、SATAを有効にしたかったので

intelダウンロードセンターからICH10のSATAドライバを落とし
FDに展開。

デバイスマネージャーからドライバの更新にてディスクから読み込み。
OSの再起動に入ったら、deleteボタンでBIOS画面へ。
BIOSにてAHCIを有効にし、F10保存で再起動。


でも、スレタイのようにHDDが認識されず、ctrl+alt+deleteを押せという画面で止まる。


シクシク

nliteってなんですか?(汗

書込番号:10448499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/11/09 20:15(1年以上前)

同じギガバイトの違う種類のマザーボードを使っていますけれど
モード変更前には、SATAのHDDとIDEのHDDの両方が表示されますけれど
RAIDやAHCIモードにすると
IDEで接続してるHDDしか表示されなくなりますよ

ドライバーとか関係なく、IDEモードじゃなくなったら
表示されなくなるみたいですけれど

書込番号:10448678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/11/09 20:23(1年以上前)

>それってOSを起動させる上での話でしょうか?
OSがIDEモードですでにインストールされている状態から、AHCIモードへ移行での話ですy
OSを起動させてからでないと、レジストリをさわるなんてこと出来ませんy

>もしかして私、大きな勘違いをしているのでしょうか?
ある意味、大きな間違いはしています。
現状において、SATAのHDDは認識されています。PATA互換でも、SATAのHDDが使用出来ているのであれば、SATAのHDDは認識出来ています。
AHCI設定で、SATA/SATA2としてのポテンシャルを発揮させたいという主旨であればわかりますけど。

「ide ahci 変更」で検索すれば、やり方がOSごと丁寧に載ってますy

>nliteってなんですか?(汗
わからなければ、調べなさい。そういう名のソフトです。

書込番号:10448726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/11/09 20:30(1年以上前)

・ちあきーえふさん

表示されなくなるのは、認識されていないとは限らないということですね。

ちょっと安心しました。

(´-ω-`)

書込番号:10448770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/11/09 20:39(1年以上前)

・パーシモン1wさん

そうです、IDE互換ではなくシリアルATAとして使用したいんです。


インストール時にシリアルATAとしてできなかったので、インストール後にチャレンジしたんですけど、BIOS上でも認識されなくなったので、どうしたものかと思い、質問した次第です。


AHCI変換については、多分やりかたは間違ってないと思うのですが、、


nliteについては調べますね。

アドバイスありがとうございます。

実機が職場のPCなので、明日にでも仕事しながらチャレンジしてみます(笑)

書込番号:10448824

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2009/11/09 20:40(1年以上前)

IntelMatrixStrageMnagerの画面で表示されていればOK。

書込番号:10448825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/11/09 20:48(1年以上前)

KAZU0002さん

ドライバ変更の後、再起動しないとわかりませんよね?

(/ー ̄;)

書込番号:10448876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/11/09 21:02(1年以上前)

ドライバ更新して、更新確認してからBIOS変更です。
それで出来なければ、レジストリ変更も必要です。

[9841732]が参考になるかな。

書込番号:10448965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/11/09 21:34(1年以上前)

パーシモン1wさん

ドライバ更新して、再起動してその際にBIOSに入りAHCIを有効にすると・・・

だめなんです、OS起動まで行かないんです。


うーん。

書込番号:10449214

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2009/11/09 22:25(1年以上前)

IntelMatrixStrageMnagerのBIOS画面が出るでしょ?

書込番号:10449666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2009/11/09 22:32(1年以上前)

KAZU0002さんの言ってるのはマニュアル81ページ(RAIDの項目)のことでは?
そこで認識確認できますね。

私、しょっぱなに勘違いしたんですけど、XPはSP3ですよね。
だったらドライバーは対応済みになってるはずなんですけど。

ちなみに光学ドライブはずしても起動しませんか?

書込番号:10449737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/11/10 08:22(1年以上前)

>KAZU0002さん 

いろいろありがとうございます。

その画面にたどり着けないんですよね・・

書込番号:10451584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/11/10 08:23(1年以上前)

>MNNRさん 

光学ドライブの件、後ほど試してみますね。

書込番号:10451592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/11/10 08:56(1年以上前)

ちょwwwwwww

HDDはHDP725050GLA360の500Gです

ググったらなんとなく嫌な感じの情報が・・・

http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-6.html

ちょっと掘り下げてみます(涙

書込番号:10451683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/11/10 12:16(1年以上前)

みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。

とにかくいろいろ試してみましたがダメでした(;´д`)トホホ…

萎えまくってしまったので、このままIDE互換のでいきます。


M/BをHDDの相性のような気がしてたまりませんが
何をしてもだめだったので仕方ありません。

ログを残しておきます

<やったこと>

*インストール時にF6でドライバを挿入→ インストールが止まる
*インストール後、OS上でSATAのドライバ更新&BIOSのAHCI有効設定 → 起動せず
*上記を最小構成でやってみた → 起動せず
*HITACHI FTOOLにてHDDの転送速度を変更 → 起動せず
*BIOSをベータ版ですが最新に更新 → 変化無し


とにかく皆様、どうもありがとうございました。

時間をみて、またゆっくりできたらチャレンジしてみます。



(´Д⊂ モウダメポ

書込番号:10452281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/11/10 13:25(1年以上前)

はじめまして。
僕もマザーは違いますが同じように悩みました。
そして、ググったなかに、今携帯からですのでハッキリとわかりませんが、確か
「XPでIDEモードのままAHCIモードに変更する」 という、[懲りない博士]という人だったと思いますが、その人のブログを参考にして、変更する事が出来ました。
確実な方法ではないみたいですので(認識されなくなるかも知れない=再インストール)、やる気ならバックアップを取ってチャレンジしてください。
タイトルか懲りない博士でぐぐれば出てくると思います。

あと、もし再インストールするのなら、f6ドライバーは解凍して、ひとつのファイルフォルダになるとおもいますが、エクスプローラで展開して、何個かのファイルにしてから、フロッピーにコピーしてますか?
そうでないと読み込んでくれません。
僕は、ここで、つまづきました。
もし、見当違いだったら、ごめんなさい。
携帯からですので、よみにくいでしょうし、ハッキリ内容を書けないのは、申し訳ないですが、諦めずに頑張ってください。

それでは。

書込番号:10452547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/11/10 15:03(1年以上前)

>毛が生え始めた初心者さん 

アドバイスありがとうございます。

やったけどダメなんですよね・・・


ドライバはFDにファイルを解凍してやりました。

どうもありがとうございました。

書込番号:10452851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/11/10 19:22(1年以上前)

あやぱぱくんさん、そうなんですか。
ひとつ引っかかってますが、フロッピーに直接解凍したのですか?
そうすると、読み込んでくれません。
デスクトップとかに、解凍して(f6flpy3287とかのフォルダ名です)、そのフォルダを開いて、見えるその何個かのファイル(ia.ahci.catとか7つぐらいあります)を全部フロッピーにコピーしないと読みません。
それとも、インストール途中のSボタンを押してドライバの一覧からの選択が間違っているとか?
あと、ドライブの認識ですがBIOSを切り替えて再起動してもう一回再起動してますか?2回再起動しないと、表示しなかったような気がします。

書込番号:10453842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/11/10 19:35(1年以上前)

連続ごめんなさい。
僕の最初のレスのIDEからAHCIモードの件ですが、タイトルも人もぜんぜん違ってました。

http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/windowsxpahci_f8ae.html

ここがその場所です。

書込番号:10453890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/11/11 10:30(1年以上前)

>毛が生え始めた初心者さん 

アドバイスありがとうございます。

初心に戻って、1からやってみました・・・


マジで感謝しております。

書込番号:10457216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/11/11 10:34(1年以上前)

>アドバイスいただいた皆様

出来ました!!!!!!!!

どうもありがとうございました。


IDE互換モードでXPが起動した状態にて、

*手動でドライバ更新
*再起動
*BIOSにてAHCIを有効に設定

そして、僕がいままで超スルーしていた設定箇所がありました・・・

なんとブートのプライオリティー設定をしていなかったのです(涙

*BIOSにてプライオリティ1をSATA-HDDに変更。


そしたら、起動しました!!


起動後、マトリクスストレージマネージャーをインストールしHDDが正常に稼動しているのを確認しました。


基本的、初歩的なミスにて、大変お恥ずかしい限りでございます。


本当にありがとうございました。

書込番号:10457240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/11/11 11:54(1年以上前)

おめでとうございます。良かったですね。
僕も、苦労したせいか、我が事のように嬉しく思いました。僕の場合、他の人が出来てるのに、なんで出来んのかーっ!と、自分にカツを入れながら、10回以上インストールを繰り返しました。
ホント、良かったですね。

それでは。

書込番号:10457522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/11/12 09:37(1年以上前)

>毛が生え始めた初心者さん

ありがとうございます。すごくうれしいですww

僕もインストールは5,6回やりましたww

書込番号:10462827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 5日

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング