デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
EOSkissX3ダブルズームキットを購入し、早速好きな鉄道を撮ったのですが、何となくソフトで白っぽい、シャープさに欠けた写真になります。撮り方でしょうか。露出が合っていないのでしょうか。レンズでしょうか。購入したばかりでまだ使い慣れていないせいかもしれないのですが、何か考えられる原因があれば知りたいです。
正直、今まで使用しているPanasonic FZ30の画質の方がカッチリしています。両機種の画像を添付しますので、少なくともFZ30よりシャープな画が撮れる方法を教えてください。
(撮影データ)両機種ともに朝9:00曇りの日
EOSkissX3
レンズ:EF-S18-55mmF3.5-5.6IS、撮影モード:プログラムAE、シャッター速度:1/60秒、絞り:6.3、ISO感度:100、ホワイトバランス:オート、ピクチャースタイル:スタンダード
PanasonicFZ30
EOSkissX3
レンズ:LEICA35-420mm、撮影モード:オート、シャッター速度:1/50秒、絞り:3.2、ISO感度:100、ホワイトバランス:オート
書込番号:9898115
0点
AモードでF8かF11くらいに絞りを設定。
シャープネスを強めの設定にするか、
ソフトなどで 、もっとかけるとよい。
ブレが顕著にでるから、三脚で固定するなど工夫を要する。
書込番号:9898156
0点
こんにちは。
微妙な手ブレのようですね。
この場合だとISOは400くらいにして、もう少しシャッター速度を
上げたほうが良いのではないかと思います。
あと焦点距離から考えると、しっかりホールドしていればブレは
考えにくいシャッタースピードですので、ちゃんとしたホールドの
練習が先かもしれませんね。
この列車は止まってるんですよね?
書込番号:9898185
0点
カメラ内でもPCでもいいのでシャープネス強くしてください.
書込番号:9898419
1点
EF8195さん、こんばんは。
添付していただいたEF81-95にシャープネスをかけてみました。
いかがでしょうか?機関車の前の部分についてはある程度カチッとした印象ですが
客車との連結部については甘く見える印象です。これが被写界深度を要因とするなら
もう少し絞り込んでの撮影が良いと思います。
私も形式写真撮影するときはF11ぐらいまで絞り込みます。
F11ぐらいまで絞るためには手持ち撮影であればISO感度を上げ、尚且つ
シャッター速度も上げてみてください。
書込番号:9898527
![]()
1点
EF8195さん
こんばんわ(^-^)
コンデジはシャープネスが強く設定されているのかクッキリとした写真になりますよね♪
それに比べるとデジイチはシャープネスが弱めに設定されているようです。
既に諸先輩方が仰られていますようにシャープネスを強めれば良いと思いますよ♪
DPPなどでシャープネスを強めに設定できますので調整してみたらどうでしょうか?
できればRAWで撮影し、DPPでお好みの写真になるように調整してみてください♪
書込番号:9898551
1点
EF8195さん、こんばんは。
たしかにもわっと見えますね。
文字なんかみても手振れしてるようにも見えますので、SSをもう少しあげて、もう1段くらい絞って、ピクチャースタイルを風景でしょうか。(どれでもいいのでシャープネスを上げればいいと思います)
傾向としてはキヤノンはあまりシャープな感じじゃないですね。でも見慣れてしまうとシャープな写真には目がくらくらします...
書込番号:9898682
0点
設定如何もアレですが。
1/60sと遅めではありますけど換算約50mmとレンズも短くISまで付いてるので、
写りが甘い原因が手ぶれだったとすると構え方かシャッターの押し方がマズイです。
脇を締めて全身の力を抜いて優しくシャッターボタンを押しましょう。
書込番号:9898747
1点
早速多くの方からご意見をいただきありがとうございます。非常に参考になります。
まずはシャープネスを強めに設定して、手ぶれしないように心掛けます。
ただ気になるのは、三脚で固定して走行列車を撮った写真も、もわっとぼやけている印象があるので見ていただけますでしょうか。シャッター速度:1/1000、絞り:5.6、ISO感度:160 です。
レンズ自体(相性?)は問題ないと考えてよろしいのでしょうか。絞りやISOやシャープネスなどの設定、または未熟な撮影技術の問題でしょうか。
書込番号:9898871
0点
換算70mmぐらいで三脚固定の走行写真撮ると1/1000でもブレるかも。
標準&広角よりも望遠の方が圧縮効果が効いて被写体ブレしないんです。
編成が短い在来線だとあまり望遠で編成写真撮るとイモムシみたいに見えるので換算200mm程度が限度ですが。
シャッター切る瞬間ほんのちょっとだけ列車の動きに合わせてカメラ振ってみて下さい。
もひとつついでにAFの設定どうなってるか書いてみて下さい。
・AFかMFか?
・AIサーボか置きピンか?
・測距点自動選択か任意選択か?
・置きピンであればどの位置に置いたか?
最後に、シャープネスのパラメーターいくつになってます?
DIGIC4機のJPEG撮って出しって妙にシャープネスが無い絵なんで、
RAWでなければ強めに設定しておいた方が良いかも。
書込番号:9898947
2点
あ、レンズの解像度不良の可能性もありますので検品されてはいかが?
書込番号:9899574
0点
閲覧下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=9535530/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83I%83%8A%83%93%83p%83X
my name is.....さんのおっしゃる様に
キットレンズが画素数に負けてるのでは?エントリー機のエントリーレンズに
この画素数は酷です。
X3、エントリー向けとしては微妙です・・・・・。サブ機としては良いのかも?
書込番号:9900376
0点
EF8195さん、こんにちは。
このレンズは当たりハズレ?があるかもしれません?
私のもF11くらいまで絞ってシャキッとしました。ような感じでした。
でも、全域で開放側が甘く、ハズレと思い、望遠側ももうチョット欲しく、
SIGMA18-125に買い替え、ヤフオクで売却しました。
F11、ISO400〜800、ピクスタ:風景でシャープを少し強めで手振れに注意し、JPEGで
で撮って試して下さい。
私の場合は上記の設定くらいでFZ8、FZ18と同等かな?みたいな印象でした。
コンデジのくっきり、ハッキリに慣れてたり、好みもあるので何とも言えませんが、
シャープな解像感を期待するなら、キットレンズでは絞らないとダメっぽいかも?
書込番号:9900854
![]()
0点
追加です。
キットレンズ18-55で、開放で背景をぼかし、的にジャスピン、被写体はくっきり、
はっきり、は期待できないかも・・・
風景系、鉄道系なら、
絞って、くっきり、はっきり、色乗せレタッチ・・・・・試して下さい。
(キットレンズは、JPEGでもRAW-DPPでも絞らないとシャキッとしないかも)
言い換えれば、知識を習得、手間を掛ければ、レンズに拘ってくれば、コンデジでは
表現できない作品が可能かも。。。
書込番号:9900972
0点
JPEGでの撮影でしたらこんな感じだと思うのですが…
RAWで撮影してJPEG変換の方がキリッとシャープになりますよ。
ついでにDPPの初期設定を変更しないとJPEGのままよりマシですが、若干モヤっとしたままですけどね。
ブログに初期設定の変更方法を記載(当時最新の3.5.2ですが…)していますので参考にしてみてください。
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1309.html
書込番号:9902444
0点
絞り込むとDOFは広がりますが,解像度は下がります.
パンフォーカスにしたいなら絞りは考える必要があると思いますが・・・
ただ,スレ主さんのレンズには問題ないと思います.
少なくとも価格に張った画像では異常とは判断できません.
ピント位置も判断つかないのでw
imageagtawayにでもオリジナル置いてください.
今のところ
コントラスト,シャープネス,彩度の設定しだいだと思いますよ.
一度rawで撮ってお気に入りの設定がどのぐらいか確認されてはと思います.
同じ画像のDPP画面を2つ張っておきます.
ちなみに左が私のデフォルトです.
書込番号:9902626
0点
りゅう@airborneさん>
ご意見ありがとうございました。
添付した走行写真撮影時の設定を書きます。
(AFの設定)・AF ・AIサーボ ・測距点自動選択 です。
(シャープネス)3 です。
置きピンしないから全体にピントがきていないのでしょうか。
シャープネスの設定も3では甘いですか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9902757
0点
こんばんは
レス主さんはシャープネス処理された写真を見慣れすぎですね。
ハイコントラストハイシャープネス症候群と申し上げましょうか、最近この病気にかかる人多いですね。
シャープに写ってるのにシャープネスを入れないとシャープと思えない、要するに写真の見方が解っていらっしゃらないと思います。
ちなみに北斗星の写真はピントさえ合ってれば十分シャープです、わざわざそこにシャープネスを入れる必要はないと思います。
書込番号:9902758
0点
EF8195さん、こんばんは。
概ね、皆さんが書き込まれている様な対応で満足出来る結果が出せると思います。
デジタルではRAWで撮っておけばパソコン上で以上の事プラスアルファは調整しながら体験できますのでISO感度やシャッター速度、絞りの効果等意外のシャープネス、コントラスト、色温度、等々はRAW撮りの後、パソコンでDPPを使用して色々な調整を試して自分のカメラにその設定を反映させる事が可能です。
撮像素子の大きさ、性能。そしてレンズ自体の光学性能が優れているデジイチの方が良い写真となるのは明白です。
大切なのは自分の意思をカメラにどれだけ反映させる能力が有るかと言う事ですが、せっかくデジタル一眼を手に入れたのですから満足のいく結果が出るまで頑張って頂きたいです。
書込番号:9902821
0点
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
SINVIさんに教えていただいたクチコミを読みました。
私と同じように、シャープな画質が得られないと感じた方もいらっしゃるのですね。同じような内容の質問になってしまい申し訳ございませんでした。
kame2さんがご意見くださったように、コンデジのシャープさに慣れ過ぎていて、一眼の画質というものがまだよく分からないのかもしれません。
皆様から教えていただいているように、RAWで撮ったり撮影時の設定を変えてみたりしていろいろ撮ってみます。もしキットレンズに限界があるとしても、もう少し自分で研究してみないとレンズがどうこうは言えないですよね。皆様からいただいた中の難しい技術や用語も、もっと理解できるように勉強します。
書込番号:9902900
0点
>(AFの設定)・AF ・AIサーボ ・測距点自動選択 です。
>(シャープネス)3 です。
AFの設定はマズイですね。
標準レンズの場合AIサーボで追いかけると余計にピントが抜けやすいです。
加えて鉄道の場合ピントを合わせるのは列車の「顔」なので、自動選択にすると何処に合うか分かりません。
この場合だと三脚使えるならライブビューで画面の端から1/4の位置にある奥側のレールに置きピン、
三脚無理ならワンショットでフォーカスロックして置きピンして下さい。
カーブを曲がる列車の全体なら顔の位置に来る測距点を任意選択してAIサーボでもいけます。
あと、乗り物系の写真はシャープネスを4ぐらいにした方が金属の質感が出ます。
X3でJPEG撮って出しならばデフォルトの絵がかなり柔らかいので5ぐらいでもいいでしょう。
書込番号:9903184
![]()
0点
手ブレでは無いでしょう。
レンズの限界でシャープに写らないのか
ピントの芯がどこにあるのかじゃないですか?
もう少し絞って撮ってみてください。
書込番号:9903671
0点
一概にワンランク上のレンズ=高価なレンズではありません。
レンズ選びも楽しみとなれればいいですね。
ここでは沼があるそうです・・・。
書込番号:9914019
0点
多くの方々からアドバイスをいただきありがとうございました。
半月ほど設定を変えながら撮影してみました。(ピクチャースタイルやシャープネス、絞りや手ぶれ、画像加工など)
同時に、購入したお店に相談すると、不良ではないけどスッキリ納得がいかないのであればCanonに点検してもらいましょうと勧めてもらい、本体とレンズを出して約2週間で点検をしてもらいました。Canonからは、解像度は問題なくピント調整をしたとの回答をもらい、その調整により購入時よりはくっきり撮れている気がします。
まだ使い慣れていないので、皆さまから頂いたアドバイスを頭におきながら、満足できる写真が撮れるよう勉強していきたいと思います。
書込番号:10122523
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/09/23 21:26:49 | |
| 1 | 2024/04/23 19:15:47 | |
| 0 | 2022/01/04 21:08:04 | |
| 18 | 2018/07/20 15:55:38 | |
| 11 | 2018/03/30 22:10:55 | |
| 16 | 2017/09/10 10:46:40 | |
| 11 | 2017/04/05 8:57:11 | |
| 1 | 2016/11/15 11:13:58 | |
| 16 | 2016/09/11 8:08:32 | |
| 7 | 2016/06/15 22:23:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















