『動画はGJ、静止画は・・・』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

動画はGJ、静止画は・・・

2010/07/31 11:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 ヒゲSEさん
クチコミ投稿数:201件

動画はいいですね、これは本当に言い。
マウントアダプターをかまして古いNikonレンズで撮影すると単焦点のボケ具合がそのまま動画になるという素晴しさ。

静止画です、問題は。
私の場合、RAW+JPGで撮影しますが、連写できません。
自分の場合、フィルム写真機で作品撮りするので、連写機能が使えなくてもいいんですけど、書き込みに時間がかかりますね。

この機種のほかに持っているのが610万画素のNikonD40なので、その部分に関しては圧倒的にD40の連写機能のほうが上です。

それだけですかね、このデジカメのネックな部分は。

書込番号:11700688

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/07/31 12:07(1年以上前)

既に何度も書いてますが、最大の問題は、撮影直後にEVF(ファインダー)画像が約1秒間静止することです。

ファインダー画像は常時スルー、つまり動画表示を継続しなければいけません。
そうでないと、撮影直後に被写体の動きを追ってフレーミングを続けられないからです。

光学ファインダーが撮影後のブラックアウトを感知できないくらい瞬間的な時間にしているのと同じです。

なお、EVFは常時スルー画像のままですが、背面液晶モニターの画像は例えば3秒間とか6秒間とかは撮影画像を表示するようなモードがあってもかまいません。
(というか、あるのが当然・・・ただし切り替え可能にすべき)
つまり、EVFへの画像表示アルゴリズムと、背面液晶モニターへの画像表示アルゴリズムは「当然別に」する必要があるわけです。
つまり画像表示は2回路独立にすべきなのです。

「当然別に」と書いたのは、光学ファインダー搭載の普通の一眼レフがそうなっているので、
それと同じ動作をシミュレートして欲しいというものだからです。

書込番号:11700763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/31 12:34(1年以上前)

この機種は画像データパスが1系統しかないのでメモリーに格納してる時は表示系はストップします。ハードウエアの仕様です。

所詮レンズ交換式のコンデジですから。。。

書込番号:11700882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/07/31 14:19(1年以上前)

--> 崖っぷちのエリーさん

> この機種は画像データパスが1系統しかないのでメモリーに格納してる時は表示系はストップします。ハードウエアの仕様です。

それはとっくに分かってるわけです。(でなきゃ、とっくにファームアップで改善してる)

要は、EVFが画素数や応答速度ともに光学ファインダー並に進化したこの機種だからこそ、
次機種では2系統のハード装備とか必要な改良をして一眼レフカメラ並のファインダーになってほしいということです。

もちろん、それはEVFが光学ファインダーより優れている部分が多いからこそ、さらなる進化を期待しているということです。
(EVFが優れている部分は、既に私が何度もブログ等に書いたので省略)

書込番号:11701212

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/08/02 09:43(1年以上前)

RAW+JPGではなく、JPGのみにすれば、多少は書き込み速度も向上しませんかね?
もちろん、書き込み速度の速いSDカード使用が前提ですが。

マウントアダプターをかますと、必然的にマニュアルフォーカスになりますが、通常のm4/3レンズ使用より連写速度は早いような気がします。


>そうでないと、撮影直後に被写体の動きを追ってフレーミングを続けられないからです。
慣れると、そこそこ順応できるようになったりして…


電気信号を分岐、増幅させて記録と表示と同時ってのは技術的に困難なのでしょうかね。
ノイズが乗るのかしらん。

書込番号:11709340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/02 20:37(1年以上前)

--> CRYSTANIAさん

> RAW+JPGではなく、JPGのみにすれば、多少は書き込み速度も向上しませんかね?
> もちろん、書き込み速度の速いSDカード使用が前提ですが。

変わりません。
カードへの書き込みとか現像処理がネックなのではなく、バッファーへの転送時間が問題なのですから。
カードの速度とか記録形式の問題はバッファーに転送された後の処理なのでEVFの像静止時間とは無関係です。
従ってこの問題はユーザー側ではどうすることも出来ないのです。

書込番号:11711322

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング