『一日使ってみた感想』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

一日使ってみた感想

2009/05/26 10:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

クチコミ投稿数:430件

昨日、GH1Kを入手し、早速一日中いじくりまわして遊んでみましたが、その感想を書かせていただきます。

一言で言うと、当然ながら「過度の期待は駄目」ということでした。

人それぞれ望むものが違うでしょうが、私の場合は一眼レフでの映像が欲しくて入手しましたが、やはりこのキットレンズで大きなボケ味を期待するのはかなり難しいということが触ってすぐにわかりました。また、フォーカスイン、それからズームアウトしながらパンなんていう映像を撮ろうと何度も試しましたが、これがなかなか簡単にはいきませんでした。

まずフォーカスインするのにフォーカスリングを二周回さなければなりません。一般的な持ち方の左手の親指と中指でちょこちょこっと回すなんてのではまるで及ばず。三脚使用は当然ながら、両手の中指でフォーカスリングを挟み、バスやトラックの運転手さんがよくやるたすきがけとでも言うのでしょうか、あの要領でどうにかフォーカスインができました。ところがその回すときのショックは三脚では吸収できず、どうしても途中画面がブレてしまいました。

そのブレはズームアウト、ズームインも同じで、私の固体だけでしょうか、ズームリングがかなり固くスムーズなズームが難しく、震動も伝わってしまい、人様に見せられるような映像はとうとう撮れませんでした。ビデオカメラの電動ズームって凄いんだなぁとあらためて気がつきました。

この一台で新たな映像の世界に入れるような気がしたのですが、それは簡単にはいかないというのを痛感しました。ただ、ユーチューブに多く投稿されているプロ級の映像を見てわかることは、やはり明るいレンズを使ってボケを強調していることや、むやみやたらにズームは使わないとか(当たり前といえば当たり前)、このカメラの限界、特性を知った上で、使いこなせばおもしろいことになるのは間違いがなさそうです。

カメラとキットレンズ単体で考えると、CMでやっているような層をターゲットとしているのがわかりますが、外部マイクもつけられること、また動画撮影中にオートフォーカスも使えることなど他の機種にはないアドバンテージもありますし、マウントアダプターを使えば、それこそほとんどのメーカーのレンズが使えますのでかなり奥の深い付き合いができるのではないかと思っています。

とりあえず、買ってすぐはちょっとがっかりした部分もありましたが、このカメラが持っているポテンシャルをどうにか引き出して、今まで経験することができなかった映像の世界に入ってみたいです。

長文失礼しました。

書込番号:9605554

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:222件

2009/05/26 11:01(1年以上前)

やっぱり、デジタル一眼がムービーを兼ね備えるということにはまだまだ解決されないといけない課題がたくさんあるんですね。最近になって急に普及した動画撮影機能は今の段階ではまだカメラ機能のオプション的な位置づけで買う側も臨む必要があるのかもしれませんね。

書込番号:9605594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/26 11:58(1年以上前)

現時点で主はカメラであって、ビデオはあって便利というように考えた方がいいです。

ビデオとして使うにはオートズームのイン、アウトができないこと。手動ではどうしてもぶれ

ます。それと撮影中のポーズができないことです。停止をすると書き込みに要するタイムラグ

がありすぐに撮影に移れません。また再生の時もサムネイルごとに停止するので連続再生のた

めにはいちいち再生したいサムネイルを選択しておかねばならず非常に不便です。

やはりビデオカメラとして使うにはまだかないませんしフルハイビジョンだと24Pなのでどう

してもカクカクした画面には抵抗があります。

書込番号:9605753

ナイスクチコミ!5


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/26 12:33(1年以上前)

確かにビデオカメラに劣る部分はまだあるでしょうね

でもビデオカメラでは撮れない映像が撮れるという部分に価値を見いだせればビデオカメラには戻れない魅力があると思います
アダプターでレンズを交換したり道具を自作したりと、いろいろ工夫してGH1のポテンシャルを引き出す試行錯誤を楽しんでおられるユーザーさんもたくさんいらっしゃるので、そういう「使う気にさせてくれる」ビデオカメラってあったかな?と
スレ主さんも楽しんで使って下さい!
と言いながら自分はまだGH1ユーザーではないんですが(^o^;
とりあえず先行投資(?)でレンズベビー買ったり来月発売のNOKTON50mmF1.1を予約したりしてます

書込番号:9605872

ナイスクチコミ!3


papapa1さん
クチコミ投稿数:39件

2009/05/26 14:37(1年以上前)

GH1Kの購入を検討しています。現在はキスデジX2を使っています。EF28mmF1.8がついてることがほとんどです。

>やはりこのキットレンズで大きなボケ味を期待するのはかなり難しいということが触ってすぐにわかりました。

の部分についてですが、これは、単に単焦点レンズと標準ズームレンズを比較してということで、別にGH1Kの仕様ではないようにも受け取れるのですが実際どうなのでしょうか?
それとも例えばEF-S18-55mmあるいは18-200mmと比べて劣っているということなのでしょうか?
(もしそうなら購入を考えちゃうな〜)

書込番号:9606234

ナイスクチコミ!0


mtrfさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/05/26 19:25(1年以上前)

dabo_goldcoastさん

こんにちは!
とりあえずご購入おめでとうございます。

撮ったものをアップしていただいてないので分からない点もありますが、、、。
過去スレのNOJI24さんの映像ご覧になりました?
ああいう雰囲気の映像をビデオ機で撮れますかね?
確かにキットレンズに難がないとは思いませんが、きちんと慣れて使いこなせば便利なレンズとも感じていますよ。
あとはボケを求めるのであれば、ぜひ明るい単焦点で、フォーカスイン、アウトしてみてください。
きっとはまりますから。

R一郎さん

>NOKTON50mmF1.1を予約
おお〜いっちゃいましたか〜。
どうしようか、なやんでるんですよね〜。

書込番号:9607252

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/26 19:59(1年以上前)

スレ主さん
フォーカスインならMFでアウトフォーカスさせておいて、任意のタイミングでAFに切り替えるとかどうでしょう?
合わせたい対象を選ぶとは思いますが


mtrfさん
換算100mmだし最短撮影距離1メートルだし難しそうなレンズなんですけどF1.1というのが魅力すぎました…(;^_^A
ちなみに値段は115800円の10%ポイントでした

書込番号:9607405

ナイスクチコミ!0


NOJI24さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 dougahiroba 

2009/05/27 01:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

標準ズーム1

標準ズーム2

>dabo_goldcoastさん 

初めまして。私の名前があったのでつい来てしまいました。

ボケ具合ですが、F4なので確かにボケにくいです。
ただ、ある程度の距離をおいてテレ側にすればボケます。
明るい標準の単焦点は近くはボケますが距離があるとボケませんので使い分けだと思います。
一応、標準ズームで撮影した部分を貼っておきます。

ズームとフォーカスのブレですが、三脚が軽量でマニュアル操作に耐えれないのではないでしょうか?しっかり固定すれば大丈夫ですが、最低でも3KG以上の重量のあるビデオ用三脚が望ましいと思います。

肩乗ビデオのように、本体の重量があればマニュアルでもぶれないですし、民生ビデオのようにレンズが小さければ軽いまま電動にできると思いますが、どちらも望むところではないでしょう。

個人的には、このカメラの弱点回避というのは17MbpsのAVCHDで如何に圧縮ノイズを出さない撮影をするかにつきると考えています。
パナソニックさん、民生と業務で17と24を使い分けているのかも知れませんが、次は24Mbpsいっちゃいましょう(^^

書込番号:9609537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2009/05/27 03:47(1年以上前)

どうも皆様、コメント有難うございます。

私の書いたキットレンズだとボケが少ないってことですが、ボケがもちろんないわけじゃなく、単に私のイメージしていたボケがでないという私個人の感想とお考えください。フォーサーズを使うのは初めてですので、その辺の予備知識もありませんでした。フォーサーズだというボケに関してのデメリット、そしてキットレンズの明るさを考えれば、大体想像は付くはずですが、もしや・・・・と甘い期待をしていただけだと思います。キットレンズが劣っているという意味では決してありません。

また、キットレンズのフォーカスインアウトの難しさも、まぁボカす程度を変える(リングを回す程度を少なくする)とか、もっとしっかりした三脚を使うとか、そして何よりも練習だと思うのですが、解決できない問題、カメラやレンズの問題ということではなく、まぁ、使いこなしていくうちの楽しみと考えています。ズームの難しさに関してはこれまた練習でどこまでいけるか頑張ってみるつもりです。

私の期待を裏切った点としては、やっぱりGH1がビデオカメラの代替になることはないというところでしょうか。これもどのようなビデオを撮るのか人によってまるで違いますので一般論は言えませんが、私としてはビデオカメラで撮った映像の中に、びしっとボケが効いたGH1の映像を混ぜていったらいいかなと考えています。やっぱりカメラ+交換レンズ+ビデオカメラというスタイルからは開放されることはなさそうです。

今、早速旅行に出ておりまして、そのこともあって急遽GH1を購入したのですが、作例も後で紹介させていただきますね。特に、ボケ味、オートフォーカス、その辺に重点をおいてレポートできたら良いと思っています。

今後の楽しみは、やっぱり明るいレンズでボケボケの映像をとることです。私はペンタックス派なのですが、近い将来マウントアダプターを手に入れてCMのような、映画の1シーンのような映像を撮るのが夢です。

どうしてもボケボケの映像が欲しい!ということでしたら、50DMark2ということになるのでしょうが、価格、重さなどを考慮すると私には現実的ではありません。ではKissX3はどうなのかということになりますが、どうなんでしょう。気になりますねー。音声がモノラルであるとか、オートフォーカスが効かないとか欠点はあるものの、そもそも音声はいらない、あるいはPCM録音するとか、フォーカスはマニュアルが当たり前っていう映像派の方々には欠点とはなりませんものね。キャノンのレンズ資産をお持ちの方はX3のボディだけ手に入れるのもおもしろそうですね。

ま、手軽に一眼レフの映像を手に入れるということになるとやっぱりGH1の総合点は高いのではないでしょうか。そういう意味でGH1は私にとってはベストです。

ただ、ちょっと困っているのが、使い慣れているペンタックスistDSの代替にもならないというところ。これはペンタックスレンズをGH1で使えるようにして、時間を掛けてGH1に移行していこうと考えています。

R一郎さん、
>フォーカスインならMFでアウトフォーカスさせておいて、任意のタイミングでAFに切り替えるとかどうでしょう?
これも試しましたが、スピードがコントロールできないという点と、やっぱり行き過ぎてから戻るんですね。ぴたっと決まってくれません。でも正直なところ、自分でやるよりかはこの方法のほうがはるかにましな映像でした。

書込番号:9609682

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/27 08:49(1年以上前)

フォーカスインは手動でやるにしても止めるポイントは勘になってしまうのが難点ですよね…
せっかくパワーフォーカスなのだからイン点やアウト点の距離をワンプッシュで記憶させて、そこでフォーカスが止まってくれるような仕組みがあると便利だなーと思ったのですが…パナソニックさん次はお願いします(笑)
手動だとメカ式のフォーカスを使っているレンズのほうが楽にできるんでしょうね
自分も買ったら使いたいテクニックなので今後もレポートお待ちしてます!

書込番号:9610067

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2009/05/27 15:38(1年以上前)

GH1は、まだキットレンズしか発売されていないですが、そもそもマイクロの発売が最近始まったばかりなので、やむをえないでしょうか。
5DMK2の動画サンプルはすばらしいですが、使用レンズもすごいの使ってます。どなたかの書き込みで、『かたぎの人間では買えないレンズを多用して撮影された』とありました。
マイクロもパナかオリによって、かたぎでは手の出ない単焦点レンズが発売されますことをお祈りいたします。
その暁には、とろけるような映像が投稿されるのではないでしょうか?
発売のコンセプトが女性(特にヤングママ)に扱いやすいところにあるので、びっくりするような価格のレンズは難しいかも知れませんが、取り敢えずF2.8マクロあたりどうでしょうか?

書込番号:9611352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2009/05/27 19:31(1年以上前)

忘れてはならないマイクロフォーサーズの利点として、各社のレンズが使えるということがあると思います。

フォーサーズ用マウントと各社のマウントをフォーサーズで使えるアダプターを介せばフォーサーズ規格レンズだけではなく、キャノンのレンズさえも着いてしまうというのは凄いことですね。

私が計画しているのはまず持っているペンタックスレンズを使えるようにすること、それと中古レンズが多いキャノンのアダプターを入手する予定です。価格がこなれている中古を探してみる予定。

私の気に入ってるタムロンの90ミリF2.8マクロならかなりのボケが期待できますし、28−300もなんちゃってマクロに使える良いレンズですからおもしろそう。それと50ミリのF1.4辺りの安い中古も良いのではないかと思っています。1万円内外の中古レンズでも結構遊べるような気がしています。薄型のパンケーキレンズなんてのもこの小型で軽いGH1に装着したらお散歩撮影には最高でしょう。

まぁ、他社のレンズを使うということはオートフォーカスや絞りに制約があるのは仕方が無いこととしても、この他社のレンズが使えるというところも私がGH1を選んだ理由の一つです。

楽しみがいっぱい詰まったGH1。これからが楽しみです。

書込番号:9612181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2009/05/28 01:07(1年以上前)

>dabo_goldcoastさん
TVや映画の撮影の場合被写体の距離やカメラの挙動等を十分に確認した後撮影して
いるはずなので、それがさっくり撮れるということはまあないですよね(笑)
パンケーキなら純正の20/1.7が予定されてますね。

しばらく使ってみて感じるのは、NOJI24さんのように24Mモードが欲しいところです。
動きがどうしても荒く見えてしまうことが多いので…

>glossyさん
Panasonicの25/1.4ではご不満でしょうか。MFでよければZD50マクロもありますね。
(この2本はマイクロでも極端に小さくなる類のものではないので)
大きくても(&MFでも)よければオリンパスのSHGシリーズもいけますね。

書込番号:9614263

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2009/05/28 08:59(1年以上前)

dabo_goldcoastさんに教えていただきたいのですが、マイクロは他規格のレンズをアダプターで使うとき何かメリットがあるのでしょうか?実は私マイクロフォーサース機種を使用したことがなくてそこのあたりよく理解できてないのです。
しかし、マウント規格が非常に新しいので興味があり、その特性を確かめたくて、マクロレンズが出ないかなと考えた次第です。マクロは通常オートフォーカスに作りにくいレンズと思っているので、お手並み拝見みたいな気持ちで書き込みました。
かにかんさんが教えてくれたレンズもいいかも知れませんが、普段オートベローズで撮影しており、よく似た環境です。

書込番号:9614951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/05/28 10:05(1年以上前)

glossyさん

横からすみません。
マイクロフォーサーズで他社のレンズを使うにあたっての利点としては、

・フランジバックが短いのでレンズの選択肢が非常に広い。今までは他のデジタル一眼レフでは使えなかったキヤノンFDマウントや、レンジファインダー用であるライカL/Mマウントすら使えてしまう。
(オールドレンズばかりでなく、絞りが固定になるがキヤノンEFマウントも装着可能。コシナのフォクトレンダー/ツァイスレンズは公式サイトにマイクロフォーサーズでの使用可否の一覧表もある)

・EVFなので、光学ファインダーと違って実絞りレンズでもファインダーが暗くならない(絞っても明るさを自動で調節してくれる)。高精細なEVFで拡大表示してピント合わせができるので、大口径レンズの近距離撮影でも確実にピントを合わせられる。

といったあたりになるかと思います。

マイクロフォーサーズのレンズ沼はかつてないほどの底なしと思われますので、くれぐれもご注意を。

書込番号:9615130

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2009/05/28 11:41(1年以上前)

なるほど、それはいいですね。あなたには以前にもお世話になった気がします。いいこと聞かせてもらいました。ツァイスのレンズ結構たまってたんすの肥やしになってたので、調べてみます。

書込番号:9615368

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/28 14:26(1年以上前)

フォーサーズ用のレンズをアダプタで付ける場合だと、
シグマの50mmF1.4 とか
ED150mmF2 とかを使えば、
すばらしいボケが使えますよ。
あと、ニコンでは85mmF1.8 とか 180mmF2.8
とか。

書込番号:9615917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2009/05/28 16:45(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん、glossyさんの質問に答えていただきまして、有難うございます。助かりました。

mao-maohさん、それらのレンズも面白そうですね。今まで他社のレンズを気にすることはなかったのですが、これから中古を漁る楽しみが増えました。どうもありがとうございます。

書込番号:9616263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング