『可視光を使用した新AF補助光』のクチコミ掲示板

2009年 4月下旬 発売

スピードライト 270EX

ガイドナンバー22と27の2種類をサポートしたEOS用フラッシュ。本体価格は16,000円

最安価格(税込):

¥15,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,800¥15,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥16,000

調光方式:E-TTL II/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):27 重量:145g 機能:マニュアル設定/バウンス/モデリング発光/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト 270EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 270EXの価格比較
  • スピードライト 270EXの中古価格比較
  • スピードライト 270EXのスペック・仕様
  • スピードライト 270EXのレビュー
  • スピードライト 270EXのクチコミ
  • スピードライト 270EXの画像・動画
  • スピードライト 270EXのピックアップリスト
  • スピードライト 270EXのオークション

スピードライト 270EXCANON

最安価格(税込):¥15,800 (前週価格なし) 発売日:2009年 4月下旬

  • スピードライト 270EXの価格比較
  • スピードライト 270EXの中古価格比較
  • スピードライト 270EXのスペック・仕様
  • スピードライト 270EXのレビュー
  • スピードライト 270EXのクチコミ
  • スピードライト 270EXの画像・動画
  • スピードライト 270EXのピックアップリスト
  • スピードライト 270EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 270EX

『可視光を使用した新AF補助光』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 270EX」のクチコミ掲示板に
スピードライト 270EXを新規書き込みスピードライト 270EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

可視光を使用した新AF補助光

2010/06/18 21:07(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 270EX

スレ主 ._さん
クチコミ投稿数:462件

・・・って内蔵ストロボと同じようにフラッシュ部分がプリ発光するんでしょうか?
すみません、実はストロボ撮影はほぼした事がないのでよくわかってないんです。
ただ日中でも光らさなきゃ撮れない写真がある事に気がつき始めようかなと思いました。
ヤフオクで540EZが安くなってきたのでつい入札しそうになりましたがEOSデジタルには
オートで使えないんですね・・・EXシリーズを買わなきゃいけないというのはわかりました。
ストロボの赤い部分から目に見えない補助光が照射されてAFがあってるんでしょうか?
という事はガイドナンバーが大きいストロボはその補助光もより強力でAFが合いやすい
って事になるんでしょうか?X2で70-200のレンズです。中古の380の方がいいんでしょうか?

書込番号:11513199

ナイスクチコミ!0


返信する
ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/06/19 18:17(1年以上前)

270EXの補助光はフラッシュの連続発光になります。キヤノンのHPで取説のダウンロードが
できますよ。

580EXなどの上位機種は赤外線補助光がついていますが、この機種はその機能が省かれて
いるわけです。なお、赤外線補助光は、昼間だと目に見えないですが、夜だと赤い光を
視認できます。赤外線のほうがAFがあいやすいということではないと思いますが、上位
機種には採用されているところをみると、何らかのメリットがあるのでしょう。電池の
消耗が少なくて済むとか。

ガイドナンバーの大きさは発光量の大きさなので、AFのあいやすさは関係ありません。

380EXでもとくに問題なく使えると思いますが、どうせ買うのであればせめて430EXに
しておいたほうがいいと思います。ボディの大きさも変わらないし、380EXは首振りが
270EXと同じ上方向のみですが、430EXなら右90度、左180度の回転が可能なので、縦撮り
するときもバウンスができます。

また、70-200の望遠域だと、光量が大きくないと光が届きません。ISO100のとき、ガイド
ナンバー÷絞り=撮影距離となります。70-200のレンズが開放F4だとしたら、27/4=6.75m、
43/4=10.75mとなりますから、ガイドナンバーが大きいほど遠くまで光が届く計算になり
ます。

首振りよりもコンパクトさが重要なら270EX、首振りや大光量が必要なら430EX以上の
機種で考えればいいと思います。

書込番号:11517096

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ._さん
クチコミ投稿数:462件

2010/06/30 20:24(1年以上前)

わかりやすい説明ありがとうございました。
結局中古の型遅れですが550EX買いました。

書込番号:11565605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/08/05 09:27(1年以上前)

赤外線発光機能は古い銀塩EOSへの対応の為に搭載されています。
デジイチ・コンデジで使用するのであれば無関係です。

プリ発光自体はE-TTLIIで高度な露出制御に有効ですので、
プリ発光自体が撮影ケースにおいて障害にならない限り、現行の方式の方が良いですよ?

ちなみに内蔵ストロボとは別に補助光が付いてるPowerShotGシリーズでは補助光の色は「緑」で、
撮影素子前面に配置された「ローパスフィルター」に影響されやすい赤外線を使わないのが現在の技術標準です。

書込番号:11721799

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 270EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 270EX
CANON

スピードライト 270EX

最安価格(税込):¥15,800発売日:2009年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

スピードライト 270EXをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング