フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 270EX
昨日入手し、5D2にてテストを行ってみました。
主に広角側の限界を知りたくて行ったテストですが、撮影したのは室内で、お見せできるものではないので、画像は5D2ならびに1D3に装着した様子のみをアップしてみました。
まずガイドナンバー22での状態ですが、公称では28mmから対応しているとなっています。
実際に試してみると、完全に周辺の光量不足が解消されるのは30mm前後からという結果でしたが、レンズの周辺減光の影響がないとは言い切れないで、概ね公称値どおりという印象です。
ガイドナンバー27の状態では、公称では50mm前後からとありますが、実際に撮影してみると、32mmくらいから解消されているように感じられます。
絞り優先(AV)モードで撮影すれば、スローシンクロになるため、広角から問題なく使用できますが、当然シャッタースピードが遅くなってしまうので、悩ましいところです。
周辺の光量不足が気になる方は焦点距離に気をつける必要がありますね。
上記は直射した場合で、バウンズ撮影などでは影響がないかと思われます。
このような内容で書き込むと、ネガティブキャンペーンのように受け取られるかもしれませんが、レポート(良)としているとおり、とても気に入っています。
この大きさでこの光量、さらにバウンズも可能。なにより極めて扱いが簡単だというのは特筆ものでしょう。
とっても良いですよ、このフラッシュは。お勧めです。
書込番号:9473964
4点
お騒がせのサルパパ さん こんにちは。
お〜ぉ、1D3との合体もなかなか良いですね(^o^)/
1D3でAFが迷って合焦しない暗さでのプリ発光や合焦のし具合はどのような感じでしょうか?
真っ暗な部屋で5D2を撮って頂くとか・・・。
漠然としてますが、ぜひ1D3でのインプレッションをお聞かせ願いたく。
実は昨日、ここの皆様の板を読んでポチッとしました。
入荷は当分先だろうから情報収集で夢を膨らませます。
しかし、こんな爆発的人気になろうとは・・。
冷静に考えるとキヤノンユーザーはこんなのをずっと待ってたんですよね。
by あき(@^^)/~~~
書込番号:9474652
1点
あ き あ か ねさん、おはようございます。
>ぜひ1D3でのインプレッションをお聞かせ願いたく。
了解で〜す。
今夜にでも試してみますね。
>冷静に考えるとキヤノンユーザーはこんなのをずっと待ってたんですよね。
同感です。
220EXも使っていたのですが、光量のわりには大きいし、580EXIIは十分すぎるほどの機能性ですが、大きすぎて気合い入れないと気軽に持って出る機種ではないし・・・。
隙間産業?ですかね。(^_^;)
いずれにしても相当売れそうな気がします。
ちなみに私はキタムラに発注後、約一週間後、12800円で手に入れました。
こんなコストパフォーマンスの高い製品を、どんどん出して欲しいと思います。
書込番号:9474803
0点
お騒がせのサルパパ さん 再びお邪魔します。
早速の快諾、ありがとうございます。
それと更に・・・
広角側の照射範囲のレポートを掲載して頂いておりましたが・・・
それは、5D2即ちフルサイズの場合かと・・・。
APS−Hの1D3ではどうなるのでしょうか?
この辺りもご教示いただきたくm(__)m
まだ他にも知りたい事出てくるかも・・・です。
レポート楽しみです。
ぜひ、よろしくお願い致します。
そうそう、私もキタムラでポチりました。
概算納期を教えて欲しい、と要望欄に入力しましたが・・・
きっと返事は連休明けかな。
さらに納期はそこから1ヶ月、とか(>_<)
by あき(@^^)/~~~
書込番号:9474837
1点
>APS−Hの1D3ではどうなるのでしょうか?
了解です。
合焦の様子と合わせて、広角側のテストをしてみますね。
>きっと返事は連休明けかな。
連休ですからね〜。
待つ時間もまた楽しってことで・・・。
現状のレンズ納期事情から比べれば、まだましかもしれませんよ。
2月に発注した24F1.4IIはまだ来ませんから・・・。
そうそう、欲しい物リストからフラッシュが消えますね♪
次は100-400ISかな?
書込番号:9474881
0点
1D3でテストしてみました。
例によって画像はアップできません。汚い部屋なので・・・。(^_^;)
結果はほぼ予想を裏切らない物でした。
ガイドナンバー22では、26mm前後から光量不足が改善されます。
ガイドナンバー27では、30mm前後から光量不足が改善されます。
先にテストした5D2の結果から、考えるとほぼ同じ傾向かと思います。
AFに関しては、プリ発光により全く迷うことはありません。
ただフラッシュに関係なく、単色など、元々苦手な被写体では迷う、もしくは合焦しません。
今日試した限りではこの程度の回答です。(^_^;)
書込番号:9478229
1点
お騒がせのサルパパさん、こんばんは。
5D2や1D3は持っていませんが、書き込みさせて頂きます。
270EXは、上位機種にはチープだと思っていましたが、意外にマッチしていますね。
現在、予約で入荷待ち。ここを拝見してますます早く使いたくなりました。
我慢できず違う店舗に電話を入れてみたら、在庫が2つあるとの返事。
G9にも使えるし価格が安いので2つあっても良いかな〜!?
評判の良さに、580EXを買わなくて本当に良かった!と感じています。
早速、明日見に行って残っていたら購入したいと思います。
書込番号:9478322
1点
L_mamaさん、ご無沙汰です。
発注されたのですね♪
買うと決めたら早く欲しいというお気持ち、よくわかります。
でも二つはどうでしょう・・・?
と言いつつ私も580EXIIと合わせて二つですが。
私も今後は270EXを持ち歩き、時より必要に応じて580を持ち出す事になると思います。
安価で早く手に入ると良いですね。
書込番号:9478373
0点
270EXですか、いよいよ小型ストロボもこういう形になりましたか。
私も、580EXIIとサンパックRD2000の2本使いのため基本的には、270EXに食指は
動きませんが(^^;
SB400・RD2000・270EXと奇しくも、全く同じ思想で作られているんですよね。
個人的には、CP-E4が欲しいかも・・・
書込番号:9478580
1点
お騒がせのサルパパさん こんにちは。
こちらの商品が気になっているのですが、バウンズが出来ると商品説明にあるのですが、どの位の角度調整が出来るのでしょうか?
皆様の書き込みを見ているのですが、装着例しかアップされていないので、大変に恐縮ですが、角度を変えた画像をアップ出来ますでしょうか?
書込番号:9479114
1点
スティーブン・ハリスさんへ
こちらに載っていますが…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/03/25/10526.html
書込番号:9479262
1点
りょうたの父さんさん こんにちは。
もう少し調べてみれば良かったです。(キヤノンのHPではここまで出ていなかったで…)
大変有難う御座います。時期を見て購入してみたいと思います。
お騒がせのサルパパさんへ
りょうたの父さんさんが教えて頂いたの、画像の方は大丈夫です。お騒がせしました。
書込番号:9479281
1点
TAIL5さん、おはようございます。
ハンドルネームが進化しているTAILさんですかね?
それはさておき、多機能なら大きくても良いのだ!的な考えが少し変わって来たのかもしれません。
撮影スタイルも人それぞれですから、選択肢が増えることはユーザーとして歓迎すべき事でしょうね。
CP-E4ですか〜、私はガンガンストロボ撮影しないので、縁がなさそうな機材です。
書込番号:9479285
0点
スティーブン・ハリスさん、おはようございます。
5D2に装着して撮影してみました。
角度は60、75、90度です。
りょうたの父さん、フォローありがとうございます。
書込番号:9479295
0点
お騒がせのサルパパさん こんにちは。
ご足労お掛けしまして大変申し訳ありませんでした。装着画像はとてもイメージが付き参考になりました。
また、写真置場の方は拝見させて頂きました。大町や船橋周辺の写真はとても親近感がわきました。
書込番号:9479341
1点
スティーブン・ハリスさん>
アルバムご覧いただいたようで有り難うございます。
お近くで良い撮影ポイントがあったら、こっそり教えてくださいね(^_^)v
書込番号:9479384
0点
お騒がせのサルパパ さん おはようございます。
早速のレポートありがとうございました。
と、いう事は24−105の24mmではほんのちょっと周辺に光が足りない。
ほんのちょっと望遠側(26mm辺り以上)にして使えばOK!と言う事ですね。
それと引き出した時は、更にもうちょっと(30mm辺り以上)ですね!
暗闇のAFも本来の仕様の範囲ではバッチリとの事。
大変参考になりました。
お手数をお掛け致しました。
by あき(@^^)/~~~
書込番号:9479562
1点
最近気づいたんですが、キヤノンの製品情報でスピードライトの情報を見ても
ろくな情報は載っていません。
デジタル一眼レフ>アクセサリーで見るのではなく、
一眼レフカメラ>特設サイト>http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/index.html
でいくと、かなり詳しい製品説明とスピードライトの特設サイトがありますよ♪
書込番号:9479738
2点
あ き あ か ねさん、こんにちは。
え〜っと、昨日は17-40F4Lを使ってテストしたんですが、24-105ISで撮り直してみました。
やはりレンズの影響だと思うのですが、24-105ISの方が光量不足が目立たないような気がします。
百聞は一見にしかず、汚い部屋ですが、数枚アップしますね。
まずはガイドナンバー22です。
4枚目はバウンズ(90°)撮影です。
書込番号:9479848
1点
TAIL5さん、ご紹介有り難うございます。
取説のダウンロードが出来るってのも、案外しられていなかったりします?
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/
書込番号:9479899
0点
> お騒がせのサルパパさん
ですね、取説も現行品は揃っていますけど、結構紛失ネタがありますから(^^;
出来れば、EOS620発売以降の本体・ストロボの取説ぐらいは掲載して欲しいんですけど
無理なのかなあ・・・
書込番号:9479963
1点
同感です!
メーカーなら過去に発売した機材の取説はあるはずですから、可能な限り掲載して欲しいです。
特にフィルムカメラやフラッシュは取説がないと辛い物も少なくないですよね。
書込番号:9479982
0点
お騒がせのサルパパさん こんばんは。
詳細なレポートありがとうございます!これまで特にスピードライトは使った事は無いのですが、コンパクトかつリーズナブルなので買っちゃおうかな〜って考えてました。早速実物を見てきます^^
TAIL5さんの貼られたリンクも参考になりました、ありがとうございます!
ところでお写真拝見しました。幕張や船橋等なじみのある場所がこんなにも素敵に・・・身近な被写体に目を向けねばと思いました(汗)。
書込番号:9482830
1点
お騒がせのサルパパ さん こんばんは。
24−105での撮りなおし、ありがとうございます。
やはり24mmでは周辺は少し暗くなりますね。
しかし、いざという時に慌てて24mmのままで撮ったとしても・・・
写っている、という事が重要ですよね。
とても参考になりました。
でも・・・今は大変な人気らしくて・・・
5月ENDくらいになりそうな気がします。
では、ありがとうございました。
by あき(@^^)/~~~
書込番号:9482866
1点
odachiさん、書き込み有り難うございます。
使い勝手が良いので、このフラッシュはお勧めできます。
今のところ品薄なようですから、現物が見れるかわかりませんが、検討されるにたる機材だと思いますよ。
アルバムご覧いただいたようで有り難うございます。
遠くまで撮影に行くのも楽しいですけど、見慣れた風景でも、ファインダー越しに見ると違って見えたりしますよね。
そうそう遠くにいけないだけってのが本音ですけど・・・。(^^;)
書込番号:9485603
1点
あ き あ か ねさん、こんにちは。
少しでも参考になれば幸いです。
仰るとおり、まずは写っていることが大切で、写りの良し悪しはその次ですよね。
早く入手できると良いですね。
書込番号:9485609
0点
嫁の説得も無事終了し、本日富士カメラさんからブツが到着致しました。
手渡された荷物を見て、ちっちゃ!と思ったのが印象的ですw
さらに中身を見てちっちゃ!とw
今回、初外部ストロボでして、初バウンスも試してみましたが、感動しました。
色々な機能があり、全然把握していない状況ですが、色々試してみたいと思います。
40DのUP写真ありがとうございました。(あれで完全に背中を押されましたw)
書込番号:9486731
1点
お騒がせのサルパパさん おはようございます。
早速現物を見てきました。コンパクトさに驚きました、良いですね^^
ただ在庫が無く納期未定とのことでした。急ぐ買い物ではないので気長に待つことにしました。
書込番号:9488623
1点
お騒がせのサルパパさん、おはようございます。
前回のレスを完結します。
発売当日に購入した方のスレを参考に、「持っておくと便利そう。」...予約。
お騒がせのサルパパさんの!"ポジティブキャンペーン"で他店を調べる決意をしました。
2日の朝一は在庫が無く、市外の支店から早急に取り寄せて頂き購入できました。
予約していた店舗は今も納期未定なので、昨夜訪問して丁重にお断りしました。
まだ使用していませんが、ひとめ見てイイ!
コンパクトさにも感激。手に持った瞬間から楽しいです!!
最後のひと押し"ポジティブキャンペーン"をありがとうございました。
書込番号:9489057
1点
りょうたの父さんさん、こんにちは。
無事ご購入おめでとうございます。
ちっちゃいですよね〜。私も現物を手にした第一印象はまったく同じでした。
ややこしい設定もなく、バウンズもできて、入門機としては実に上物だと思います。
しかも安い!
これが13000円前後で手にはいるのですから、買わない手はないでしょう。
撮影楽しまれてくださいね♪
書込番号:9489795
0点
odachiさん、こんにちは。
現物見られたのですね。
待つのもまた楽し!ってことで・・・。
案外早く納品されるかもしれないですし。
乞うご期待!ですね。
書込番号:9489804
1点
L_mamaさん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
良い段取りで手早く手に入れられたようですね。
私はメーカーの回し者ではありませんが、良いものは良いということをお伝えしただけです(^_^)v
小型ですし、バウンズが使えるだけで撮影の幅が広がりますよね♪
撮影楽しんでくださ〜い!
書込番号:9489820
0点
こんにちは!
エネループを買いにヤマダ電機に寄って何気なく見てみたら在庫ありました。
あまり安くなかったけど、在庫があったのも何かの縁?と納得して購入しました(笑)。
ポイントでエネループも買えたのでラッキーでした(^-^)v
自宅に帰ったら試しにパチリとしてみます。
書込番号:9500814
1点
odachiさん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
同じ物なら安く買った方が良いのは当たり前ですが、タイミングというのもありますよね。
納得できる価格で手に入ったなら、あとは楽しむだけですね♪
私もエネループを持っているのですが、めんどくさがりなので、ついつい市販の乾電池を使ってしまいます。
もったいないからそろそろ使ってみようかな?
書込番号:9501005
1点
お騒がせのサルパパさん こんばんは。
スピードライトって良いアイテムですね、初めての使用でしたが大変満足しています。
私は子供撮りがメインで室内では大口径単焦点でパチリとしていましたが、スピードライトを持つことで撮影の幅が広がりますよね^^
スピードライト購入に背中を押して頂きありがとうございました!
書込番号:9503735
1点
odachiさん、こんばんは。
気に入られたようですね。
あたかもフラッシュ撮影が不自然で悪い事のように書かれる事もありますが、あくまでも道具ですから、上手に使えばお気に入りの写真が撮れると私は思っています。
撮影を楽しまれてください。
そして、素敵なお子様の写真を残してあげてくださいね。
私も楽しみながら頑張ります。(^_^)v
書込番号:9504193
1点
お騒がせのサルパパ さん こんばんは(*^^)v
その節は色々とご教示いただきありがとうございました。
当方も本日晴れて入手出来ましたのでご連絡させていただきます(^o^)/
しかし・・・
小さい、軽い、そこそこ写る(*^^)v
連写も出来ないことはない。
KX2なら18mmから使える。
1D3なら・・・17−40の始まりは辛いけど、24−105なら大丈夫でよね。
これで、旧家の記念館などの暗いところなどでお気軽に活躍してくれそうです。
ちなみに、4/30にキタムラネットショップでポチして・・・
実際の発注は5/7みたいなものですね。
本日入手出来ました。
by あき(@^^)/~~~
書込番号:9553940
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 270EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/12/10 19:15:36 | |
| 0 | 2011/09/17 20:04:14 | |
| 1 | 2011/05/29 22:20:35 | |
| 4 | 2011/05/06 11:48:55 | |
| 7 | 2011/04/09 6:55:23 | |
| 13 | 2011/05/25 11:55:30 | |
| 10 | 2010/11/15 12:19:01 | |
| 4 | 2010/11/06 20:32:53 | |
| 8 | 2010/08/03 6:55:47 | |
| 3 | 2010/08/05 9:27:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





















