『D5000に199Aを装着』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

D5000に199Aを装着

2013/02/06 23:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 J57さん
クチコミ投稿数:39件
当機種

中古で買ったD5000に199Aをつけてみました。

ホットシュー(X接点)カバーがなくて寂しく感じていた時、昔(20年前)中古で手に入れてほとんど使わなかったキヤノンスピードライト199Aを思い出しました。ガラクタ箱をひっくり返して捜したら・・・、出てきました。その当時、買ったもののほとんど使いませんでした。

D5000の露出をMにして、1/60秒、f/5.6、ISO400に設定。199Aは外部調光のオートできれいに撮れました。コンデンサもとりあえず大丈夫そうなので、活用しようと思います。

書込番号:15727825

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/06 23:46(1年以上前)

CP+の前にきずくと良かったかもね♪

書込番号:15727854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度5

2013/02/06 23:51(1年以上前)

J57さん こんばんわ ^^

 なかなか、チャレンジャーですね ^^;


書込番号:15727888

ナイスクチコミ!1


スレ主 J57さん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/07 00:13(1年以上前)

ダブルず〜む人さん

>CP+の前にきずくと良かったかもね♪
???


大学35年生さん

>チャレンジャー
まあ、同期の信号出すだけなので、D5000には害はないと思いますが、どうでしょう?

書込番号:15728006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/07 02:03(1年以上前)

昔のストロボは高電圧タイプとかあって今のデジイチに使うと
場合によってはカメラ側壊しますからね。199Aは低電圧タイプ
だからその問題はないと思いますけど。

書込番号:15728345

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2013/02/07 03:25(1年以上前)

5V程度でよかったですね(*^-^*)

250Vとかだと、カメラが。。

D5000だと1/200位まで使えるかな('ω')ノ

書込番号:15728448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/07 04:16(1年以上前)

http://www.botzilla.com/photo/strobeVolts.html

電圧高いのは300V超えちゃうので(笑)
カメラ壊れますから…

キヤノンはだいたい大丈夫ぽいのでよかったですね♪

まあ、このサイトがどれほど信用できるかもなぞだが(笑)

書込番号:15728484

ナイスクチコミ!2


スレ主 J57さん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/08 02:03(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん
MA★RSさん
あふろべなと〜るさん

書き込みありがとうございます。

なるほど!
そういえば、漏電とか感電とかの話を聞いたことがあります・・・。まあ、結果オーライですか(汗&笑)。
しかし、久しぶりにアクセサリシューというかホットシューが付いているカメラを手にしたので、「そういえば」と合体させてしまいました。
199Aの取説(前オーナーがキヤノンで入手したと思われるカラーコピー物)には、主な特長に「感電防止のために低圧シンクロ回路を採用」とありますが、取扱い上のご注意には「高電圧回路が組込まれていますから、ご自分で分解なさらないで」ともあります。

D5000の外観もきれいですが、199Aの外観も新品並で私の使用回数も数えるほどなので、せこく使おうかと思い立った次第です。バウンスもできて結構行けそうです。ただ、見た目はA-1などに比べてチープですね。

書込番号:15732635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/08 02:18(1年以上前)

そのままでとらぶった経験はないけどTTLとストロボ感知用の接点は
不要だから、殺してしまってもいいかもしれない。
A−1で使うならそのままがいいかな。

書込番号:15732665

ナイスクチコミ!1


スレ主 J57さん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/09 02:10(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

書き込みありがとうございます。

確かに。X接点以外は不要というか、トラブルの原因になっても利点はありませんね。
199A側の真ん中の大きいX接点以外の2つの接点にクラフトテープを張って絶縁しても発光したので(まあ、当たり前ですが)、使用前に同様に絶縁しようと思います。
ネットで同様の使い方を検索すると、不要接点を絶縁してようやくトラブルなく使用可能となったというものも見ました。

シャッター速度、絞り固定で、ISO感度を振ってやると適当な露出が探せそうです。元来、199Aも自分の物ですが何か得した気分です(笑)。本来のキヤノン機は、10年くらい前にお亡くなりになりました。

書込番号:15736983

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2013/02/09 03:44(1年以上前)

>不要接点を絶縁してようやくトラブルなく使用可能となったというものも見ました。

それは別のケースだと思います(^-^;

NIKONフィルム時代のTTLストロボをNIKONデジタルカメラに
接続した場合、カメラがTTLストロボと認識します。
でも実際は、ストロボはTTLしか対応してなく、
カメラはiTTLしか対応してないため誤作動します。

あえて汎用ストロボとして、M・外光オートで使うために
TTLの接点のカットが必要です。

NIKONとCANONはもともと接点の位置が違うので、
絶縁してもしなくても同じです。

NIKON フィルム用TTLストロボと、NIKONデジタルカメラ
をつなぐ方法として、
・セロテープで絶縁
・フィルムで絶縁
とかありますが、オフカメラシューコードを使用するなら、
CANONのコードを挟む、という手もあります。
結線されないので、汎用ストロボになります('ω')ノ

TTLが誤認するのは、NIKON純正意外にも、SUNPAKの
TTLフィルム用のDXシューなどもあります。
私は、NIKONにはCANON用のDXシューを使用してます(;^ω^)

書込番号:15737094

ナイスクチコミ!1


スレ主 J57さん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/09 07:41(1年以上前)

MA★RSさん

書き込みありがとうございます。
丁寧な説明、ありがとうございます。

>それは別のケースだと思います(^-^;

表現が正確でなかったと思います。
確か、199Aとニコン、キヤノン以外のボデーの話で、199Aから出る「電源OFFまたはコンデンサの充電未了」の信号が誤作動を招いていた話だったと。
199Aと非対応機で、X接点での使用例として参考にした例でした。

>NIKONとCANONはもともと接点の位置が違うので、
>絶縁してもしなくても同じです。

一見すると同じ位置に見えましたが、測ってみると(第2第3の接点の距離(左右の間隔)=199A:4mm、D5000:5mm)(X接点と第2第3の接点の前後方向の距離=199A:7mm、D5000:5mm強)、確かに違いますね。D5000側は接点が面で広さを持っているため、左右は一致しても、前後の開きから接触していないのでしょうかねえ?

書込番号:15737357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/09 09:08(1年以上前)

僕はキャノンの540EZが大好きで標準シューのカメラには各社に付けて使い回してますが

今のところ誤動作はおきたことないですねぇ…

書込番号:15737609

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2013/02/09 16:00(1年以上前)

>確か、199Aとニコン、キヤノン以外のボデーの話で、

CANONの接点は、5接点の場合
 PANA、OLY、SIGMA、RICOH
などと位置がかぶります。

3接点の場合だと、
 PANA、OLY
が位置がかぶります。

PANA、OLYのボディ+PANA、OLYストロボの場合、
オフカメラシューコードはCANONのものが代用
できます。

PANA、OLYのボディ+CANONストロボで問題が出るなら、
間にNIKONのオフカメラシューコード使えば回避できますし、
心配なら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14183021/
こういうの間に挟んでもいいかもですね。
セロテープとかでいいけど(*^_^*)

書込番号:15739030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/09 16:31(1年以上前)

先にも書いたけど、トラブッた経験はないです。

ニッシンのユニバーサルシューコードは
公式サポートはキヤノン、ニコン、ペンタですけど
非公式にはリコー、パナオリ、シグマもいけるってことか・・・
個体差とかでアウトの場合もあるんだとは思うけど。。。

書込番号:15739147

ナイスクチコミ!1


スレ主 J57さん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/10 07:02(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
MA★RSさん
愛茶(まなてぃ)さん

書き込みありがとうございます。

なるほど。
私が測るまでもなく、各社接点の位置関係は周知のことなのですね(笑&恥)。

本当のことをいうと、キヤノンの一眼レフ一式は身内の形見分けで頂いたもので、本体とレンズは適当に使っていましたが、10年ほど前に本体が修理不能となって、レンズと一緒に手放してしまいました(ここだけの話)。そのとき、まだ活用できるかもと残ったのが、199Aと三脚です。そのとき、相談した知人が「ストロボは汎用だからどのカメラでも使える」といったのを思い出したのですが、結構奥が深いというか、皆さん苦労されているんですね。勉強になります。

書込番号:15742066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング