『D5000かEOSKissX3』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

D5000かEOSKissX3

2010/01/02 04:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スレ主 clam creamさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして!
初の書き込みになります。

この度、念願のデジタル一眼に手を出そうと考えています。

そこで、気になっていることをお聞きしたく
みなさんのご意見を伺わせてほしいです。


学生なのでお金はあまり出せない+1機目なので欲張らず
この2機のどちらかにしようと考えています。

携帯性・デザイン・操作性・重さ

このあたりはあまり気にしていません。
操作はいずれにせよ頑張って慣れるつもりです。
動画機能にも大して興味はありません。

量販店で2機を触らせてもらいましたが、
ホールド感をはじめ使用感はどちらも良好でした。
D5000のシャッター音の方が好きだったくらいです。


調べていて気になったのが…

D5000はバリアングルがあるが、X3に比べ見づらいということと、
Canonの方がAFがはやい?…ということです。

→ 見づらいの基準がわかりません…
また実機で確認してみるつもりですが、
どの程度のものなのかお聞きしたいです。

→ AFの速度についても、気になるレベルなのか
そうでないのかお聞きしたいです。



それと、レンズのことなんですが
どちらもWキットで考えていてるので標準・望遠はカバーできると思います。

そこでお聞きしたいことがあるのですが、
小さいもの(画鋲くらい)を主として撮る場合、別のレンズがいりますよね…?
また、他のレビューでWキット+単焦点レンズの3点を揃えるといいとありました。

→ 単焦点レンズは必要ですか?
→ 小物を撮る場合に専用レンズは必要ですか?

汎用性というか…これだけあれば大体対応できるぞっていう
最低ラインのレンズを持っていたいです。


以上、ざっと質問させていただきました。
他にも何か助言なさってくれるようならば
どんどんお願いしますm(_ _)m
なにぶん初心者なものですから…

よろしくお願いします!

書込番号:10720107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/02 06:57(1年以上前)

>→ 見づらいの基準がわかりません…

私も分かりませんが、バリアングルなせいでサイズが小さいとかですかね?
実機を見る機会があるなら、自身の目で見たものを信じましょう。

>→ AFの速度についても、気になるレベルなのか

よく見るのが、キヤノンの方が初動が早いというものですね。
しかし、初めての一眼ならあまり気にならないような気もします。
これも実機を見られるなら、それぞれ試してみましょう。

>→ 単焦点レンズは必要ですか?

被写体や撮影スタイルしだいですね。
必要になるかどうかは、スレ主さん次第です。

>→ 小物を撮る場合に専用レンズは必要ですか?

マクロレンズですね?
必ずしもマクロレンズは必要ではないと思います。
ズームレンズで望遠側にズームすればそこそこ大写しにできますし、寄りたい場合には、
クローズアップレンズを主レンズに取り付ける方法もあります。
リバースリングでレンズを逆さに付ける方法もあるみたいですし。

書込番号:10720233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/02 07:24(1年以上前)

一般的な意見として、ニコンはAFは遅いが確実にピントがあう、キヤノンはAFは速いが
いいかげん、という話があります。でも、上級者でないと、差が分からないと思いますよ。

→ 小物を撮る場合に専用レンズは必要ですか?
どっちのカメラも、付属の18-55ミリレンズは、かなり近寄れるレンズです(コンデジほどではないですが)
昆虫や花のおしべめしべを撮りたいというのでなければ、何か買い足す必要はないです。

どちらのカメラも買って損することはないでしょう、差もほとんど無いかと。
ぶっちゃけ、サイコロ振って決めるとかでもいいです(笑

書込番号:10720278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/01/02 07:24(1年以上前)

まず、もう一度、良〜く触って握って覗いてシャッタを切ってみてください。

>見づらいの基準がわかりません
D5000はバリアングルの都合上、背面液晶が2.7形で3形より小さく23万画素なので、
特に拡大では不利になりLVや撮影結果がが見づらいという事です。
普通はファインダ撮影ですし、背面液晶での画像確認は3形でも大雑把にしかできません。

>AFの速度についても-----
キヤノンは多少速いが精度はニコンと言われています。一長一短。困るほどではありません。

>単焦点レンズ-----
DX35mm F1.8G推奨、当初は不要です。

>小物を撮る場合に専用レンズ-----
Tamron 90mm辺りが推奨、当初は不要でクローズアップレンズで良いと思います。
以下リンクはケンコー製。キットレンズ用サイズはφ52です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/mc123.html

ご質問にありませんが、KX3はボディを多少強く握るときしみ音がするとの報告が散見されます。
建付が悪いようですから、そういった作りの部分も大切な要素として判断されてください。

書込番号:10720280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/02 07:24(1年以上前)

望遠ズームはX3が250mm(400mm相当)で、D5000は200mm(300mm相当)なので
不足する可能性もあります。
D5000ならレンズキットにして、後でVR70-300等を検討したほうがいいと思います。
マクロレンズも、購入後に判断すればいいのではないでしょうか?

書込番号:10720281

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/01/02 07:45(1年以上前)

どちらの機種でもご自分の感性で選ばれて後悔しないと思います。

ただ、マクロで撮影する時無理な撮る体勢に為るのならばバリアングルのD5000の方が良いでしょう。
マクロ撮影が主で有れば 最初からマクロレンズ・三脚を導入した方が良いかとも思います。

書込番号:10720312

ナイスクチコミ!1


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/02 07:48(1年以上前)

どちらも優れていますので好みだと思います。

ご予算の都合なら、とりあえずキットレンズのみでよろしいのでは?
メモリカード、カバンなど、身の回り品で1〜2万円位は上乗せで必要になってきますのでご留意を。
追加レンズはあわてなくてもいいと思います。

でもお薦めは、50D+安めのレンズ(中古か他社製)ブツブツ・・

書込番号:10720318

ナイスクチコミ!1


down townさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/02 10:40(1年以上前)

量販店で2機を触らせてもらいましたとあるので
液晶については問題ないでしょうか。

X3はファインダーに目を当てると
液晶が自動で消えてくれるのでまぶしくないんですが
D5000は消えなかったので気になりました。

D5000の液晶は23万ドットでX3は92万ドットなので
X3の方がかなり綺麗に見えます。
D5000はバリアングルですがLVでの撮影はAFが遅すぎますので
使いどころが限られますね。X3も同様にLVでは遅いです。

ただ、マクロ撮影する場合にLVでピント確認するには92万ドットのX3の方が
確認しやすいです。
D5000の23万ドットではピントの山はつかみにくいです。

ファインダーでのAFは動体撮影ならX3が断然有利でしょうね。
店頭で触られたようでご存知でしょうが瞬間にピントが合う感じです。
私はこのAFスピードの差はかなり気になりますね。

望遠はD5000が200mm,X3が250mmでこれも結構差があります。
月なんかの撮影で差が出ます。

単焦点レンズはご存知のようにキャノンのEF50mm F1.8 IIが
買いやすいでしょうね。

X3のボディのきしみについては、私がギュッっとしても何もなりませんでしたし
神経質でないとそこは気にならないと思います。

動画は気にしないとありますがX3は動画を撮りながら静止画も撮れるので
楽しいですよ。30フレームですしね。

D5000はピント合焦時にしかシャッターが切れないという仕組みになっている
ので、これを解除する人も一部にいるようです。

付属ソフトもX3の方が上のような気がします。
ソフトでパノラマ作成もできます。

売れ行きでもD5000とkiss x3ではかなり差があり、X3の一人勝ち状態ですが
それには、やはり理由があるんですね。

最近D7000の仕様が出てましたが
X3と同等な感じですね。1400万画素、92万ドット液晶など




書込番号:10720723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/02 10:54(1年以上前)

→ 見づらいの基準がわかりません…
X3に比べると・・・というか他の機種やコンデジでも・・・
最近は3型・・・92万ドット液晶モニターが主体なんですけど。。。
D5000は、バリアングルにするために多少小さめの2.7型で・・・なおかつ23万ドットの解像性ですから・・・
拡大してピントを確認する場合・・・見づらいかもしれませんね。。。

→ AFの速度についても、気になるレベルなのか
二つ並べて、撮り比べてみれば・・・明らかに体感できるレベルですけど(^^ゞ。。。
それが、実際の撮影シーンで、ドーなのよ!?・・・となると。。。
その差が決定的にダメって言う事は無いでしょうね。。。
動体撮影する場合も、ピントの合わせ方のテクニックしだい(考え方しだい)な部分はありますので。。。
確かに・・・AFが迷ってから復帰するまでの速さならキヤノンの方がストレスが少ないです。
それ以外では、あんまりその差を実写フィールドで感じる事は無いと思います。
正確さと言うか・・・コンティニュアスの食いつきの良さもニコンの方が良いと思います。
反応スピード、合掌スピードなら・・・ダントツでキヤノンだと思います。

→ 単焦点レンズは必要ですか?
一般的な撮影には必要無いと思います。
子供の成長記録を撮影したいと言うファミリーユーザーには必須レンズとしてお薦めしています。。。
何故なら・・・室内(自宅の蛍光灯の明るさ)&子供(ペット等の動くモノ)&ノーフラッシュ・・・この3つのキーワードを含む撮影シーンには、F2.0以下の明るさを持つ・・・通称「明るい単焦点レンズ」が必要だからです。。。
この撮影法による写真にあこがれるパパママカメラマンには必須アイテムだからです。。。
ただ・・・基本は、こういう撮影シーンは「ストロボ」や「三脚」を使って撮影するテクニックの方が一般的・・・というか、昔ながらの基本テクニックになりますので。。。
邪道とは言いませんが・・・デジタルならではの撮影方法とでも言いましょうか?(笑

→ 小物を撮る場合に専用レンズは必要ですか?
画鋲程度の小さなものを画面一杯の大きさに撮影したければ・・・
「マクロレンズ」という専用レンズが必要です。
これも「単焦点」レンズになります。
ズームレンズにも「MACRO」というネーミングのついたレンズが存在しますけど・・・
これは本当の「マクロレンズ」ではありません(^^ゞ
本当のマクロレンズは「1:1」の撮影倍率を持つモノで・・・ズームレンズだと「1:3」程度の撮影倍率になりますから・・・
普通のズームレンズより多少寄れる=接写が可能。。。と言うだけの事なので、画鋲程度の大きさの小物を写すのには適していません。

ご参考まで。。。

書込番号:10720764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/02 11:58(1年以上前)

kiss X3ユーザーです。
先日、このサイトで上がっていた「レンズころりん事件」から本体にも不安を感じ買い替えを検討中です。
ヘビーユーザーではないため、エントリー機α 550、K-x、D5000から選択。
不安な点を消去していったらD5000が残りました。
各社それぞれ難を抱える中、もっとも無難な機種がD5000でした。
ちなみに、ころりん事件は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=2/#10632008

こちらです^^;

個体差だとは、思うのですが最近の7Dの問題なども見てると、どうしてもCANONに不安を感じざるを得ないと思いました^^;

書込番号:10720951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20368件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/02 12:06(1年以上前)

>clam creamさん
>調べていて気になったのが…
ネット上で気になったことはもう一度ショップへ出向いて確認してみましょう。
お書きになっている人とお使いになるclam creamさんとでは温度差があるかもしれません。
実際に店舗で確認すればすぐ解決すると思います。
AFスピードに関してはレンズによるところが大きいと思いますのでキットレンズではそう差が無い様に思います。
あとはマクロレンズ、タムロンなどレンズ専用メーカーでもマクロレンズやマクロ域の近くまで拡大できるズームレンズが
発売されていますのでご自分の使い勝手を考えて選択しましょう。

書込番号:10720979

ナイスクチコミ!1


スレ主 clam creamさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/02 13:39(1年以上前)

お早い書き込みありがとうございます!

今からもういちど見てこようと思います!
帰ってからまたお返事させていただきますねm(_ _)m

書込番号:10721247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/03 21:06(1年以上前)

学生さんでしたら、Wズーム買ってズーム2本新品のままヤフオクで売り抜けて新品の35/1.8買い足してしばらく勉強なさるのが一番と思いますが、個人差なのでごり押しはしません。
でもWズーム使ったらコンデジの延長で終わる方々がほとんどではと想像します。

書込番号:10727889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2010/01/03 21:18(1年以上前)

横から質問すみません。

D5000ってリレーズ優先に設定できないのでしょうか?
フォーカス優先のみの 仕様ですか?

書込番号:10727943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/03 22:54(1年以上前)

>D5000ってリレーズ優先に設定できないのでしょうか?

↓ここで説明書がダウンロードできます。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:10728497

ナイスクチコミ!0


down townさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/03 23:30(1年以上前)

レリーズモード
D5000はAF-SでもAF-Cでも「フォーカス優先」しかなく「レリーズ優先」が無いですね。

書込番号:10728739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/04 00:00(1年以上前)

D5000のAF-Cと
D90以上のAF-Cって微妙に違うみたいですね…
取説みましたがなんか微妙な表現してますね、D5000は。
「シャッターの切れるピントの範囲が広くなっています。」とはこれ如何に。
やはりニコンは初心者機には、完全なレリーズ優先は付けない方針ってことなんでしょうか?

書込番号:10728924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/01/04 10:00(1年以上前)

☆ Customer-ID:u1nje3raさん

>「シャッターの切れるピントの範囲が広くなっています。」とはこれ如何に。

D300のAF−Cモード時の設定ですが、(AF−Aの設定はありません)
1.レリーズ
2.レリーズ/フォーカス
3.フォーカス
とあります。

2は、ピント状態に関係なく撮影優先でシャッターを切ることが出来ますが(レリーズ優先ってことですね)
低コントラスト、低照度の被写体を連続撮影する時は、連続撮影速度を落としてピント合わせを行います。
(連続撮影速度より、ピント合わせを優先したい時)

この事から、おそらくD5000のCモードはレリーズ/フォーカスに似たようなものになっているのではないかと思うのですが。

書込番号:10730220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/01/04 19:53(1年以上前)

clam creamさん、こんばんは。

>D5000はバリアングルがあるが、X3に比べ見づらいということと、
>Canonの方がAFがはやい?…ということです。
バリアングル撮影は、低位置から狙ったり、マクロ撮影などで
使用してますが、その時にAFは意外と面倒だと思いました。
ですから、ほとんどMFでじっくりと撮影しています。
見にくい印象はありません。
それよりバリアングル撮影が出来ること自体なによりも楽しいものです。

AFの速さは、AFモーターの性能の差が大きいと思います。
超音波モーター搭載レンズは、音も静かで、とても軽快です。

☆ Customer-ID:u1nje3raさん

レリーズ優先の件ですが、単独には設定はありません。
Panちゃん。さんが仰るように、
「AF-C」は、ファインダー内のピント表示が点灯する前に
シャッターが切れることがあると取説に記載があります。

「AF-C」+「ダイナミックAFモード」(シングルポイントAFでは無く)
は、レリーズ優先ほどにシャッターも追随します。

書込番号:10732583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング