『ピントの合わせ方』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『ピントの合わせ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピントの合わせ方

2010/02/14 17:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スレ主 pooh(*^^*)さん
クチコミ投稿数:25件

今まではコンパクトカメラでピントもカメラが合わせてくれ、前の被写体と後ろの被写体どちらもはっきり写っていましたが、一眼レフで梅と大阪城の写真を一緒に撮影すると、梅にピントが合い大阪城がぼやけて写りました。両方にピントが合うにはどのように設定すればいいか教えてください。本なども読みましたがさっぱりわからない状態で全然わかっていませんのでこのボタンを押すなど詳しく教えてください。すみません…。。。機種はニコンD5000ダブルズームキットを購入しています。

書込番号:10940455

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/14 17:27(1年以上前)

デジイチはコンデジと比べて背景がボケやすいです.
つまり前後のもの両方にピントを合わせるのは苦手です.

改善策
・絞りを絞る(シャッター速度遅くなるので三脚推奨)
・ピント位置が違う画像を撮って合成する.
・あおり機能があるレンズを使う.構図を変えずにピント面が
 梅と城を通るように調節します.
・このような場面が得意なコンデジを使う.

書込番号:10940497

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/02/14 17:31(1年以上前)

コンデジに比べると、デジイチは被写界深度(ピントの合う範囲)が浅いので、手前と奥と共にピントを合わせるのは不利です。

まぁ昼間なら標準ズームの広角側を使って”風景モード”を使えば合うかもしれません。

書込番号:10940510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/14 17:41(1年以上前)

別機種

EF17-40

皆さんお書きのように絞り込みましょう。
作例は一昨年撮影した物です。
調べましたが、去年は撮ってませんでした。

書込番号:10940554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/14 17:45(1年以上前)

先日のある写真展でのことです。

そこでは、手前にある木から、奥の山まで写っている全てに見事にピントが
合っていて、「どうして撮ったんですか」と聞くと、中判カメラを使い、
絞りをF60まで絞ったとのこと。「え、そんなに絞れるんですか」と、色々
と興味深い話を聞かせていただきました(そこまで絞ると写っている全てに
ピントが合うんですね、目ウロコでした)。

どのみち、デジイチではそこまで絞るのは無理でしょうから、今までの
ように、コンデジで写されたほうが幸せになれるのかもしれませんね。

それか、両方にピントを合わせた写真を撮っておいて、Photoshopなどで
合成するかしかないのかなと。

書込番号:10940571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/14 21:43(1年以上前)

焦点距離にもよるとは思いますが、
焦点距離18ミリ程度と仮定して
Aモードで絞りF8〜11程度に設定
ピント位置はファインダーで見える景色の手前から奥(梅(自分)〜大阪城?)までの距離を目算して(大体でいいです)、(全体距離の)手前から1/3位のところにあるものに合わせます。
これで梅と大阪城が、ドンピシャとまではいけませんが、パンフォーカス気味(手前から奥までピントが合ってるように見える)に撮れると思うのですが(ただこの場合、あまりに手前にあるものはボケます)。
 
素人ですが、スレ主さまが少しでも楽しいデジ一ライフを過ごせたらと思い、返信させていただきました。
 
ご参考までに。


書込番号:10941948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/02/15 23:39(1年以上前)

皆様わざわざ書き込みありがとうございます
スレ立て後、ビッグカメラへ実機を見に行って来ました
昨日はヤマダ、今日はビッグ&ヨドバシです

まず皆様へ返信を・・・

うさらネットさん 
やはり本体の性能はD5000ですね
 
αyamanekoさん
ペンタックス見て、触ってきました!
第一印象は『ガンダム』みたい です
おもっていたよりずっとよかったです
素人なので本体内手ぶれ補正は魅力てきです
 
里いもさん
やはりニコンお勧めなのですね
 
kyonkiさん
そうなのです! スナップ写真がメインなのでそれなら社名の響きのすきな『オリンパス』でもいいのかな?
という理由もあるです
 
kyonkiさん
オリンパスは2倍換算でレンズを見てたのに、ニコンはそのまま見てました
ニコンでも大砲にならなくてすにそうです
 
大学35年生さん 
やっぱりコンデジに限界感じますよね
私も早く機種を決め デジイチはコンデジで撮れないようなシャープな写真撮ってみたいです
 
@MoonLightさん
細かいレビューありがとうございます
やはり使ったことのある方のお言葉はとても参考になります
 
 
本日実機をみて触って店員さんに色々話をきいて
本日の感想は(聞きたくないひと ごめんなさい
 
ソニーは持ちづらかったので、落としそう(ストラップはつけますが)撮りづらかった
のでやはり一歩後退
 
ペンタックス これ以外と良かったです ただ良くも悪くもガンダム
 
ヤマダ電機ではぱっとしなかったX3が持ちやすかった半歩前進
んで、ニコンはボタンのデザインに ん? と思い 半歩後退 
オリンパスはファインダーの小ささ(?)が気になるけどデザインはすき
 
と、そんな感じでまた振り出しに戻った感を感じつつ帰宅しました
 
高い買い物ですのでゆっくりしっかり悩んでから買いたいと思います
 
こんな素人にお付き合いいただきありがとうございました 

書込番号:10947939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/02/15 23:41(1年以上前)

まちがえました!! 
すみませんでした

書込番号:10947959

ナイスクチコミ!1


スレ主 pooh(*^^*)さん
クチコミ投稿数:25件

2010/02/18 07:36(1年以上前)

皆さま、お返事ありがとうございます♪やはり、一眼レフはピント合わせ難しいんですね。旅行に持って行こうと思っていますが、ピンぼけ写真ばっかりで困るのでコンパクトも忘れず持って行こうと思います。

書込番号:10959216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング