『D5000かG1/G2か』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

D5000かG1/G2か

2010/04/27 00:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

はじめまして。過去ログやレビュー等、色々見たのですが
決めかねており、皆様のご意見を頂きたくm(。-_-。)m

購入動機は娘(6ヶ月)の誕生後に室内ノーフラッシュ撮影が増え、2年前に買った
コンデジの画質にがっかりすることが増えたためです。S90やLX3などハイエンド機も
考えましたが人物以外にも夜景や風景、花などを撮るのも好きなので、
この際一眼タイプをと思った次第です。

子供の撮影に楽しそうなバリアングル付きのものを考えており、
D5000とG1(またはGH1,発売前ですがG2)で検討中です。
SONYのαもありますが液晶可動度の低さとグリップ感が私の手になじまず
候補から外しました。

私なりに比較検討して用途的に訴求するポイントとしては以下のような
感じで考えています(カメラ屋で実物も見てきました)。
◎D5000 > G1
・ISO1600以上の高感度が非常に綺麗(室内撮影に有利)
・静音撮影(子供が驚かない、寝てても撮れる)
・インターバル&ストップモーションで固定撮影が面白そう
◎G1 > D5000
・LVでのAFが非常に速い(ころころ変わる表情を素早くとらえられそう)
・液晶ファインダが明るい
・軽量
・操作性が簡単、設定変更が素早く出来そう(?)

D5000はLVのAFが遅く、子供の撮影には向かなさそうですね。
夜景や薄暮の手持ち撮影ではD5000の高感度が物を言うか、
それともG1の明るい液晶ファインダの使い勝手が勝るのでしょうか?
D5000のファインダはライトで明るいカメラ屋の中でも
暗かったので、夜とかは見えづらいのかな?と思っていますが
どんなものでしょうか?

質問ばかり長々とすみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:11285594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/04/27 06:47(1年以上前)

Pana G1はコンパクトですから携行しやすいですが、必ずしも撮りやすいとは言えません。
暗いとファインダがざらついてきて、パンした時などのレンダリング速度が低下、
のたついてきます。
また、小さすぎてホ−ルドが厳しくコマンドダイアルを不要に操作してしまうなども欠点かと。
高感度はISO800が実用上限にしています。主に女房に使ってもらっています。

対してD5000の高感度はISO3200を上限で使っています。
光学ファインダですから暗くてもサクサク撮れるメリットがあります。
サードパーティ製を含めて交換レンズも豊富です。初めてでしたらこちらを推奨。

書込番号:11286076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/27 07:22(1年以上前)

液晶を見ながらの撮影が中心ならG1がいいと思いますが、ファインダー中心なら
D90ぐらいがいいのではないでしょうか?

書込番号:11286132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/27 07:36(1年以上前)

>D5000のファインダはライトで明るいカメラ屋の中でも
>暗かったので

装着するレンズで変わります。F3.5〜5.6のレンズなんかは暗く見えてしまいます
子供撮影ということですが、たぶん35mm F1.4を買う事になると思いますが、
こちらを装着すると非常に明るくなります。
ビックとかヨドバシなら、店頭でレンズ交換ができると思います。

書込番号:11286151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/27 09:18(1年以上前)

ニコンのレンズには、35mmF1.4でAFレンズは無かった気がします。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019618.10503510241.10503510280

書込番号:11286347

ナイスクチコミ!2


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2010/04/27 10:48(1年以上前)

LVを重視するならミラーレスのG1シリーズに軍配は上がります。ただ、今のところマイクロフォーサーズはレンズが少ないと言う事が有り、発展性と言う点ではD5000の方が良いでしょう。長く持つならレンズなどの種類の多さも考慮した方が良いかと思います。
ファインダーは付いているレンズの開放値でその明るさは変わりまので暗く感じたのはキットレンズのためだと思います。LVで見ればD5000もG1シリーズもそう変わらないと思います。


書込番号:11286532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/04/27 12:59(1年以上前)

LV中心ならG1,ファインダーならD5000という感じでしょうか。
D90はちょっと予算的に難しいです。重たくもなりますし…

光学ファインダの場合、レンズのF値で明るさが変わるんですね。
明るい単焦点レンズは将来的に追加投資もありかなと考えていますが
とりあえずはどちらを買うにせよWズームキットでの使用を
考えています。

夜間は、キットレンズ装備でD5000のファインダを見た場合、
かなり暗い感じなのでしょうか?ピントとかが分からないほど?
視認性が良くないのなら、ざらつきがあってもG1の液晶の方が
明るさ変更もできますしいいような気がしてきました。

書込番号:11286936

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2010/04/27 13:26(1年以上前)

当機種

夜景ならD5000のファインダーでも特に問題も有りませんし、ピントも合っている場所が分かりますよ。
ただ大丈夫か暗いかと感じるのは人それぞれなんで、絶対では有りません。
ちょっとした遊びですが、D5000ではボディ内でこの様な加工が出来たりもします。

書込番号:11287033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/04/27 23:16(1年以上前)

うさらネットさんもおっしゃってましたが、夜間でもファインダー
撮影は問題ないとのことで安心しました。これでD5000に
かなり傾きました。G2も現物見てみますが、ダブルズームだと
D5000よりかなり高く、D5000+Nikkor 35mm F1.8が買えてしまいますので
無さそうです…

>Kazuki__Sさん
こういう撮影以外の機能も面白そうですね。ニコンは質実剛健なイメージが
あったもので。あまりレビューがありませんが私はインターバル撮影の定点
撮影が面白いかもと目論んでいます。

書込番号:11289367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/16 20:57(1年以上前)

GF1使ってますがLVではダントツの早さのAFも、D5000のファインダーAFには全然追いつきません。
なので、僕は逆にD5000の買い増しを考えてこちらを見に来てますが、LVを常用する理由って何ですか?

わざわざ一眼レフを使うならLVではなくファインダーを主体に考えた方が良いです。
レフ無しのネオ一眼系はスチルもビデオも同様に撮影できるLVは結構良いのですAFの遅さは覚悟が必要です。
LVだとピントが結構早く合ったように見えても遠近振り回すと結構誤フォーカスも多いですしね・・

書込番号:11369124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/05/28 22:31(1年以上前)

>WaterGrassさん 
すいません、最近Kiss X4に心が向かっており(バリアングルではないですが…)
、こちらを見ていませんでした。

>LVを常用する理由
基本は赤ちゃん撮影のためです。ただ「常用」までは行きません。あくまでオプションと
考えていたのですが読み返すとバリアングルLV撮影が主、という風に読めますね。
誤解を招きすみませんでした。

実際D5000で赤ちゃんをバリアングル撮影するとしたら、私ならローアングルとかで
構図確認してからファインダー撮影に切り替えて、シャッターを押すと思います。
ワンボタンの手間で、高速な位相差AFが使えるわけですから。
構図の確認だけに使うとしても、バリアングルの価値は大きいと思います。

書込番号:11421031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング