『サウンドボード拡張の効果はありますか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

X58M

X58 Expressチップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード。市場想定価格は20,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R X58Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X58Mの価格比較
  • X58Mのスペック・仕様
  • X58Mのレビュー
  • X58Mのクチコミ
  • X58Mの画像・動画
  • X58Mのピックアップリスト
  • X58Mのオークション

X58MMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • X58Mの価格比較
  • X58Mのスペック・仕様
  • X58Mのレビュー
  • X58Mのクチコミ
  • X58Mの画像・動画
  • X58Mのピックアップリスト
  • X58Mのオークション

『サウンドボード拡張の効果はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X58M」のクチコミ掲示板に
X58Mを新規書き込みX58Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドボード拡張の効果はありますか?

2010/10/05 07:59(1年以上前)


マザーボード > MSI > X58M

スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

X58Mはオンボードで24ビット/192kHz。

いくつかのサウンドカードの性能を調べましたが、ほとんどこの品質にするためのカードだった様に思います。

ということは、サウンドカード拡張の意味はないことになりますか?
または光出力がないのでそのためにカードをつけることになりますが、音は変化しますかね?

書込番号:12013659

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2010/10/05 09:20(1年以上前)

光出力がないのに光出力を比較することは不可能でしょう。
一応書いておくと理想的な条件では、光変換を行わない同軸デジタルの方が音はいいです。

一応デジタル出力が可能だとしても、ノイズの影響、電源電位の変動等が大きいマザーボード上のサウンドチップよりは条件が良くなる可能性があります。

それから一般的なマザーボードのデジタル出力はステレオのみで、Blu-rayやDVD等に記録されただデジタルデーターをそのまま出力することでマルチチャネル再生が可能になる場合が圧倒的に多いです。
この場合ゲーム等ではマルチチャネルの恩恵はありません。
こちらも一部のみなのですが、Dolby Digital LiveやDTS Connectに対応したサウンドカードなら、デジタル出力でも常時マルチスピーカー再生が可能になります。

書込番号:12013885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/10/05 09:31(1年以上前)

S/N比とかサンプリングレートのようなカタログスペックなんてあくまで参考程度よ?
音質の良さは、聞き比べてみないと分からない。

書込番号:12013917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/05 09:42(1年以上前)

何とつなげるのですか?
具体的に何がしたいか書いた方が良いアドバイスがしやすいと思いますよ

書込番号:12013944

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/10/05 11:02(1年以上前)

個人的見解で言うと、サウンドは実試験で決める。
新マザーはまずオンボサウンドを聞いてみて、
次にサウンドカードを2、3枚試して、差が無ければ
オンボで行くシナリオ。結果、今までオンボを実用
したことはないです。
1万円を越すような高いカードじゃないですよ。

書込番号:12014169

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

2010/10/05 19:11(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

>光出力がないのに光出力を比較することは不可能でしょう。
uPD70116さん。その通りです。申し訳ありません。

>一応書いておくと理想的な条件では、光変換を行わない同軸デジタルの方が音はいいです。
オンボードのいやフォンジャックでなくてサウンドカードの同軸デジタルということですか。

それから、がんこなオークさんのアドバイスに従い、まず現在使っているスピーカー。
ONKYOのGX70HD(光入力なし)です。

サウンドカードの効果が得られるのなら、ONKYOのDP-M1にしようと思っています。

書込番号:12015762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/05 20:12(1年以上前)

ドライバーの出来にもよるけどアナログの方がサウンドカードの効果は
わかりやすいでしょうね
カードよりスピーカーを変える方が音の違いは明確です
個人的には半端な投資は効果が微妙な気もします
Xonar Essence STXはアナログもデジタルもなかなかですよ

書込番号:12015980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

2010/10/06 13:12(1年以上前)

がんこなオークさん、私が主な用途を書かずにいましたのにアドバイスありがとうございます。
主な用途は音楽鑑賞、DVD鑑賞。PCでなるべくいい音を聴きたいのです。

となると、オークさんのおっしゃるとおりスピーカーの交換がよろしいと言うことになりますか?
それともGX-70HD にXonar Essence STXを拡張で多少の効果はあるのでしょうか。

…変な質問ですね、R93さんやZUULさんがやってみないとわからないとおっしゃっているのに。でも、お金がないので皆さんの経験の中からなにか情報をと思っております。よろしくお願いします!!

書込番号:12019003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/06 14:40(1年以上前)

カードを変えても気づかない人もいるでしょうがスピーカーを変えた場合は
ほぼ誰もが音の違いがわかるでしょう、ただ高い=良質でしょうが好みの音は人それぞれです
それとデジタル=ベストとは限りません
サウンドカードが良い物なら下手な光デジタルより音は上かもしれません
まぁ押し付ける気は無いですがXonar Essence STXなら投資の恩恵はあると思います
それとサウンドカードはスロット位置に注意してくださいね

書込番号:12019207

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

2010/10/06 18:02(1年以上前)

ありがとうございます。「スピーカーはGX-70HDのまま、Xonar Essence STX拡張アナログ接続
」に傾いてきました。(将来のスピーカー交換に備えて)

あと、スロットの位置というのは、グラボと離すってやつですか?温度に注意、だと記憶しているのですが…。

書込番号:12019731

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/10/06 19:53(1年以上前)

僕はサウンドボードの最大の意義は多少なりともまともなDACがついてくることだと思っています。
DACというのはアナログ回路が入る訳で、サイズやコストの面でオンボードは確実に不利です。

逆に、デジタル出力ならそこまでの差はないと思っています。

書込番号:12020192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

2010/10/06 19:58(1年以上前)

なるほど。ありがとうございます。
えーっと…やはり私は頭が悪いのかな?

「サウンドカード導入で今のスピーカーにアナログ接続がいい」
が結論でいいのでしょうか?

書込番号:12020219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/06 20:18(1年以上前)

試す価値は十分あるでしょうね
サウンドカードを追加して欲が出たら後日スピーカーでも可です
機能も増えますから好きな音を作ることも!

書込番号:12020311

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

2010/10/06 20:51(1年以上前)

わかりました。
DACについても今一度調べなおしてみました。

こうなるとやっぱり

「聴いてみないとわからない」
「今より悪くなることはない」
「将来の拡張性も増す」

いきます!
みなさん、本当にありがとうございました。
明日になったら気が変わるかもしれないけれど、こんなにもたくさんの情報を頂いてなんだかぜいたくな気分です。

実際やってみないと分からないので「解決済み!」にはまだしません。
でも、クチコミってありがたいなーとしみじみ思っています。
試したら必ず報告します。
 ※「ちょっと待った!」もお待ちしております…。

書込番号:12020477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/06 20:56(1年以上前)

個人的にはGX-100HDに安価なカードで光デジタルよりは
良いサウンドカードでアナログで出力した方が音は上な気がしますね

書込番号:12020502

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

2010/10/07 05:53(1年以上前)

ありがとうございます。

私はとりあえずオークさんおススメの Xonar Essence STX の音を聴きたいので
「GX‐70HDのまま Xonar Essence STXへアナログ接続」
で試してみたいと思います。

そしていつかGX‐100HDへ…。楽しみは後に。
いかがでしょうか。

書込番号:12022401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/07 17:19(1年以上前)

サウンドカードの増設で効果は期待できると思いますよ
ただ注意点としてXonar Essence STXはPCI Expressです
PCIで使うならXonar Essence STになります
それと私ならですが我慢してお金を貯めてGX-500HDかホームシアターに行くかな

書込番号:12024165

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

2010/10/07 18:32(1年以上前)

ご配慮ありがとうございます。幸いPCI Expressが1スロット空いております。

ちなみに上(?)から

PCIExpress[空き]←ココへ!
PCIExpress[SATA3.0拡張カード]
PCIExpress[グラボ]
PCI[空き]


>GX-500HDかホームシアター

いくらなんでもそこまでは!?……いくかも。

書込番号:12024449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/07 18:49(1年以上前)

http://onkyodirect.jp/pc/shop/c/coutAV/

http://twitter.com/nttxstore
まめに見とくとお買い得品が!

書込番号:12024524

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

2010/10/07 20:32(1年以上前)

すごい!!
ありがとうございます。
ONKYOにハマりそうです。

スピーカー買い替えの際にはまずここをチェックします!
すごくうれしいです!!

書込番号:12024950

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

2010/10/11 17:35(1年以上前)

サウンドカードXonar Essence STX届きました。

質問名「サウンドカード拡張の効果はありますか?」

…大ありでしたよ!!
皆さんのたくさんのご意見、特にがんこなオークさんには具体的にお勧めボードまで紹介してもらって。…音色の変化まで書くとボードのクチコミみたいになってしまうので割愛しますが、このX58Mというマザー、やはり素晴らしい可能性を秘めていました。

大満足です!!
GX-500HD絶対買います!!

書込番号:12044292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/11 17:44(1年以上前)

http://nttxstore.jp/_II_ON12791009
誘惑のURL
ヘ(゜¬゜)ノ~ ウケケケ
http://kakaku.com/specsearch/2045/
ホームシアターも良いかも

書込番号:12044331

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

2010/10/11 18:34(1年以上前)

ムムムムム!

なんちゅう情報を…
ダメダメ。ボーナスまで待つんだから、もう!

あぁ、でもなあ…

…オークさんキライ!

冗談です。ありがとうございます。参考にします。
そうだ。明日の12時まではスピーカーのことを考えないようにしよう。
ムリ!?

書込番号:12044580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/11 18:52(1年以上前)

しばらくは今の変更したサウンドでOKだと思いますよ
まぁボーナス払いもありますがww
NTT−Xは頻繁に安売りするので今じゃなくても!

書込番号:12044702

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > X58M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows8 6 2013/02/14 22:02:42
SSDを使用してCディスクにしたいのですが 22 2013/01/07 4:39:36
CPUID HWMonitor TMPIN1 高い!? 8 2010/10/18 17:37:56
SATA3.0拡張ボードでRAID0は組めますか? 8 2010/10/13 6:00:40
サウンドボード拡張の効果はありますか? 23 2010/10/11 18:52:31
USBブート 2 2022/01/06 15:56:11
IOHの温度について 1 2009/11/26 23:07:02
SLIについて 4 2009/09/07 10:20:12
MicroATXでなくても良かったが 2 2009/08/21 17:04:40
CMOSクリアで起動しなくなりました 5 2009/05/15 9:38:53

「MSI > X58M」のクチコミを見る(全 95件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X58M
MSI

X58M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

X58Mをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング