『SSDを使用してCディスクにしたいのですが』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

X58M

X58 Expressチップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード。市場想定価格は20,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R X58Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X58Mの価格比較
  • X58Mのスペック・仕様
  • X58Mのレビュー
  • X58Mのクチコミ
  • X58Mの画像・動画
  • X58Mのピックアップリスト
  • X58Mのオークション

X58MMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • X58Mの価格比較
  • X58Mのスペック・仕様
  • X58Mのレビュー
  • X58Mのクチコミ
  • X58Mの画像・動画
  • X58Mのピックアップリスト
  • X58Mのオークション

『SSDを使用してCディスクにしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「X58M」のクチコミ掲示板に
X58Mを新規書き込みX58Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDを使用してCディスクにしたいのですが

2013/01/02 03:35(1年以上前)


マザーボード > MSI > X58M

クチコミ投稿数:15件

現在、HDDの為、起動速度を早くしたいのと、オンラインゲームをしている為、快適にしたい、の二つの理由でSSD導入を考えました。
そこで調べたところ、このマザーボードでは、SATA6GのSSDには対応していない様で、SATA2.0と認識され、シーケンシャルは250MB/sまでしか出ない、という認識で宜しいでしょうか?
現在発売されているSSD速度だと450〜500MB/sの速度なので、どうすれば良いの調べたのですが、下に質問されている方の様に、RAID JET SD-PESA3-2RLを買って、PCI Expressx4に指して、SSDを使用すればいいのではないのかと思っているのですが、どうでしょうか?自信がないので、ご教示頂きたいです。

マザーボードを変えるのが一番早い、というのはわかっていますが、それだと予算的に厳しいので、現状維持の道で何とか行きたいと思っています

ちなみにSSDはPX-128M5Sを買うつもりです

PC構成を載せます

CPU i7 920
CPUクーラー リテール
HDD WD10EALX
VGA HD6850
電源 KRPW-SS500W/85+

よろしくお願いします

書込番号:15558379

ナイスクチコミ!0


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/02 04:54(1年以上前)

結局、RAID カード挿したりしてるとコストかかりますから、
ICH10R で RAID 0 でも組んで使用されたらいかがですか ?

SATA 2 の環境で使うからと SATA 2 の SSD 買う方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は SATA 2 で使うにしろ SATA 3 (6GB/s) の SSD 買われた方がいいと思います。

書込番号:15558432

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/01/02 04:59(1年以上前)

SSDで挑戦してみて,不満なら,カードの増設も有りかな!
ただし,この種カードとM/Bの相性?にはご注意を・・・

書込番号:15558441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/01/02 06:23(1年以上前)

SATA 3Gb/sでもHDDよりははるかに快適です
また半端なインターフェイスカードを買うのは性能アップにつながらないのでX
安い機種でもRocket 640L当たりを買わないとだめですね

書込番号:15558510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/02 11:56(1年以上前)


正しくは、パソコンごと、ゴソット、ハイスペックに
買い替えを薦めるが、それが出来ないのでせめてSSDで
高速にしたいと言うことでしょう。

HDDよりSSDは断然早いです。しかもSSDがすこしづつ
価格が安くなっている今日、SSDの導入は理にかなっていますのでお勧めです。

一つだけアドバイスすると
SSD(64GB)x2個でRAID0をやると

SSD一個の時の2倍の速度になります。

書込番号:15559338

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2013/01/02 12:50(1年以上前)

300MB/sを超える速度は、休止状態からの復帰を除いて起動には全く関係しません。
Windowsのシステムで使われるファイルは数十KB〜大きくて数MB程度のサイズです。
この程度のファイルなら転送に1秒も掛からないので違いは出ません。
むしろ他の処理に時間を取られ、僅かな時間の差も吸収されてしまう程です。

少なくともWindowsの起動でSSDのスペックを見るなら、ランダムアクセスの性能に注目してください。
こちらは300MB/sを大きく超えないので、3Gbpsモードでも十分実用になります。

書込番号:15559549

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2013/01/02 18:46(1年以上前)

こんばんは

お初になりますが
似たシステムの実例がありますので
報告させて頂きます

X58チップセットで
ICH10RでRAID0構成(64GB*2 SSD)でも

ICH10R上にRAIDカード RR640 で
RAID0構成 (80GB*4 SSD)でも

問題なく現在爆速です
SSDにすればHDDシステムに戻りませんので
みなさんおお勧め通りにすればよろしいかと思います

書込番号:15560625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/01/02 21:53(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます

PCI Expressx4に指そうと最初考えましたが、このマザーボードのPCI Expressx4はGen1とのことなので、速度のことを考えるならば、PCI Expressx16に指した方がいいですよね?現在HD6850のみを挿しているので、開いています。
ただ、HD6850なので、2スロ占有しているため、冷却の阻害にならないか不安です。

あと、Rocket 640Lがいいのでしょうか?
SSD+インターフェースカードでセットで買う為、出来るだけ出費を抑えたいのです。
OSについては、現在使っているHDDの内容を移動させようと考えていますが、如何でしょうか?
フリーソフトでもいけるとのことですが、インテルSSDにはそれをサポートしてくれるソフトがあるとのことですので、インテルにしようかと思っていますが・・・

何かご指摘あればお願いいたします!

書込番号:15561373

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/02 23:01(1年以上前)

私は Rocket 640L 辺りの RAID カードの購入はお勧めしません。
のちに 「無駄な買い物したなー」 って後悔するからです。

でもなんか、 文面からして  やりたい・・・  って勢いですね。

書込番号:15561707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/03 00:03(1年以上前)


Rocket 640Lの購入は止めたが良い。
理由は私がRAIDが嫌いだからです。

M/B添付のただのRAIDシステムでRAID0を組むぐらいで
ちょうど良いのではないのか。

書込番号:15562013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/01/03 00:16(1年以上前)

早くするためには買うべきだと思っていたのですが、マザボでのSATA2につなぐと速度低下するとのことですが、速度低下しても十分早いのですか?

私が調べていたレビューは、現在主流のSATA3接続のものが多かったもので…
SATA2での体感動画もしくは体験などがあれば教えて頂きたいです。

あと、OS起動を早くするのもありますが、オンラインゲームが快適になる目的に比重が多いので、そちらが目に見えて効果があるよ!というのならば、カード無しでSSD買います

色々と質問攻めですが、よろしくお願いします!

書込番号:15562093

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/03 01:13(1年以上前)

SATA 2 ポートに SATA 3 の SSD を付けても半分のスピードしか出ませんが、
それでも束ねて RAID 0 で使えば速いです。

RAID にしなくても SSD 使えば速いです。

先ずは一台買って試されてはいかがでしょう。

書込番号:15562337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2013/01/03 05:20(1年以上前)

100MB/sくらいしか出ないHDDから
250MB/sまで出せるSSDに替えるのだから
体感は十分感じられます。
S-ATA3に対応してない事に不満なら
対応したCPU,M/B,に換装すべき。
S-ATA3対応したSSDでも下位互換はあるので
S-ATA2上限の速度で使用しても無問題。

X58M/BにRAIDカード刺してまで速さを
求めるのもどうかと…。

書込番号:15562622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/01/03 05:48(1年以上前)

もう一度書きますが
>SATA 3Gb/sでもHDDよりははるかに快適です
また半端なインターフェイスカードを買うのは性能アップにつながらないのでX
安い機種でもRocket 640L当たりを買わないとだめですね

SATA 3Gb/sじゃ不満でSATA 6Gb/sカードを買うならRocket 640Lを買う方が良いと言うことです
それこそSD-PESA3-2RLじゃSATA 6Gb/s対応であっても速度が出ません
PCI Express x1のカードの中でもSD-PESA3-2RLは遅いんじゃないかな
ネイティブのSATA 3Gb/sで試して不満が出れば買えば良いでしょう
それとマザーがSATA 3Gb/sだからとSATA 3Gb/sのSSDを買う必要はないです

書込番号:15562653

Goodアンサーナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2013/01/03 11:31(1年以上前)

RAIDカードには
PCI-EX1からEX8のものがあります
EX1は最大500MB/sなので
実際は500MB/s以下(SSDに性能によって変わります)になる場合もございます

ですので最低EX4かEX8のRAIDOカードをお使いになれたほうがよろしいかと思います
でもSSDの性能によって誤差がありはっきり言えません

やってみないとわかりませんので
初チャレンジという形でやってみてはどうでしょうか?

私はEX4のRAIDカードですが
X58のPCI-EX16 3レーンありますが
一番上がVGAカード
真ん中は空き
一番下はRAIDカード
構成で使っています

書込番号:15563476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/01/03 11:41(1年以上前)

PCI-EX1だと理論値はasikaさんの言われるように最大500MB/sなのです
その8割の400MB/sで頭打ちとなります、実際には370〜380MB/sしか出ません
ただしこの数値も良いカードの場合の事です。

書込番号:15563519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/03 12:31(1年以上前)


スレ主のM/BはS_ATA2.0のようなので
S_ATA3.0にするためにRAIDカードの購入は
良いかもしれない。

RAIDカードも安いので。

SSD(128GB)一個を使うより
SSD(64GB)x2個でRAID0のほうが2倍早くなります。

それならSSD(32GB)x4個のほうが4倍早いかどうかは
しりません。確認していません。

理論上は4倍早くなるような気がしますが、わかりません。

書込番号:15563708

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2013/01/03 15:54(1年以上前)

ぺちゃぱい君♪さん

お初になりますが
宜しくです

RAID0 構成で SSD 2個の場合は おおむね2倍になりますが
SSD 3個 3倍
SSD 4個 4倍
なりません

転送の限界だと思われますが
リードが頭打ちになって書き込みやランダムが良くなる傾向があります

すでに検証済ですが
2個で十分と思います

書込番号:15564447

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2013/01/03 15:56(1年以上前)

がんこなオークさん

お久しぶりです
指摘アドバイス有難うございます

今年もよろしくお願いします

書込番号:15564460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/01/05 19:08(1年以上前)

HDDを使っていた時でも十分だと思いましたが、SSDにしてからはさらに超早いと感じました。(起動とシャットダウンが早い、他はあまり感じない、RAIDにしなくても良いと思いますが、AHCIモードにはしていますよね?)

SSDはSATA3の物が良いですよSATA2より性能が上がっていてコスパも良い、

あとメモリも多いほうが良いです、余りはマッハドライブとかRamPhantom7とかに使えばゲームは激速になりますよ、と言っても回線速度に関係しますし、ゲームサイトのバックボーン回線にも影響されますが。

書込番号:15575832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/01/06 21:17(1年以上前)

返事が遅れました

迷った末、新年ということで、奮発してがんこオークさんのお勧めのカードを買いました!
SSDは2つ買っちゃいました( ^ω^)・・・もう購入済みで、届くのを待っています!
RAIDにしちゃいますので、楽しみですが、来るまで待つのもなんなので、RAIDやSSDの為に必要な設定とかを調べている最中です。わかりやすいサイトがあれば教えてください!

あと、OSもwin7に新規インストールしようと思っているのですが、新規インストールしたのち、元のOSに入っているデータをOS以外そっくりそのまま移動することは可能でしょうか?

書込番号:15582156

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2013/01/06 22:01(1年以上前)

RAIDカード、SSD購入おめでとうございます

元々残っていたデータを引き継ぐには
フリーソフトなどで退避させておいて
新規インストール後リストアしてみてはよろしいかと思いますね

詳しく無ないけどかんばってください

書込番号:15582431

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/07 04:39(1年以上前)

OS のデータって、
だいたい C ドライブ → ユーザー → (鍵のマークの付いた ID 名) の中に入ってると思いますから、
その上の階層ごとコピーしといて後でコピペでいいと思いますよ。
それ以外何かのソフトウェアをインストールしてお使いなら、
そのソフトウェアのバックアップ & リストアに従ってやればいいと思います。

私はメールソフトに Microsoft Outlook を使ってるんですが、
再インストール先でアカウントのセットアップをした後に
マイドキュメント内 → Outlook ファイル → 拡張子 pst ファイルを上書きしています。

インターネットのお気に入りはコピペしただけではいつも使っていた通りの順番に表示されませんから、
regedit を起動して HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites
ここをエクスポートして新規 OS 下でダブルクリックしてます。


もっといい方法があるのかもしれませんけどね。 
Windows 標準のバックアップを使ってイメージも作ってますが、
いっつも手動で復元してます   (^ー^)

書込番号:15583781

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > X58M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows8 6 2013/02/14 22:02:42
SSDを使用してCディスクにしたいのですが 22 2013/01/07 4:39:36
CPUID HWMonitor TMPIN1 高い!? 8 2010/10/18 17:37:56
SATA3.0拡張ボードでRAID0は組めますか? 8 2010/10/13 6:00:40
サウンドボード拡張の効果はありますか? 23 2010/10/11 18:52:31
USBブート 2 2022/01/06 15:56:11
IOHの温度について 1 2009/11/26 23:07:02
SLIについて 4 2009/09/07 10:20:12
MicroATXでなくても良かったが 2 2009/08/21 17:04:40
CMOSクリアで起動しなくなりました 5 2009/05/15 9:38:53

「MSI > X58M」のクチコミを見る(全 95件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X58M
MSI

X58M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

X58Mをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング