『リアパネルのLINE-OUTから音がでません』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

G41TM-E43

G41 Expressチップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード。市場想定価格は7,980円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G41+ICH7 G41TM-E43のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G41TM-E43の価格比較
  • G41TM-E43のスペック・仕様
  • G41TM-E43のレビュー
  • G41TM-E43のクチコミ
  • G41TM-E43の画像・動画
  • G41TM-E43のピックアップリスト
  • G41TM-E43のオークション

G41TM-E43MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • G41TM-E43の価格比較
  • G41TM-E43のスペック・仕様
  • G41TM-E43のレビュー
  • G41TM-E43のクチコミ
  • G41TM-E43の画像・動画
  • G41TM-E43のピックアップリスト
  • G41TM-E43のオークション

『リアパネルのLINE-OUTから音がでません』 のクチコミ掲示板

RSS


「G41TM-E43」のクチコミ掲示板に
G41TM-E43を新規書き込みG41TM-E43をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

リアパネルのLINE-OUTから音がでません

2010/04/30 18:29(1年以上前)


マザーボード > MSI > G41TM-E43

クチコミ投稿数:89件

2台目の自作です。1台目の自作機をCORE2-QUADからi7-860に交換(CPU、MB、メモリ、電源、他、入れ換え)したため、余ったCPU、メモリ、電源等の有効利用を目的に本MBを購入し、サブ機を作成しました。
当初,順調に組み立てとWIN(VISTA)+各製品のインストールを完了したのですが、最終確認でリアパネルのLINE-OUTから音がでないことにきづきました。
このMBは、HDMI端子がついているので、インストール中はHDMI端子(1台目自作機のディスプレイ)で確認し、画像と音ともに問題ありませんでした。
しかし、2台目の自作機は最終的に古いディスプレイ(VGAポートのみ)に接続するため、音は後部LINE-OUTからとるように変更しました。しかし、音がでません。

構成と事象は以下です。
[構成]
・CPU:CORE2-QUAD Q8200
・メモリ:4GB (UMAX)
・MB:G41TM-E43
・ディスプレイ接続:VGAポート
・サウンド:リアパネルのLINE-OUT(緑色:念のため場所はマニュアルでも確認済み.)
[事象]
リアパネルのLINE-OUT(緑色)にイヤホン等を差し込むと、[サウンド]フレームの再生タブのスピーカの絵が自動的にチェック(選択)に変わります.(これはOKです。)
スピーカの図の下に'動作中'と表示されますし、図の右側の音量も再生メディアに合わせて大小変化します。また、スピーカのプロパティも変えていませんし、LINE-OUTから音が出るDEL機と同じ設定でした。(Realtek...です。)
念のため、ドライバの更新も実施しましたが、[最新ドライバ]表示でした。

[サウンド]フレームを見る限りは正しく動作しているようですが、肝心の音が出ません。
(イヤホンで確認してます。このイヤホンはDEL機では聞こえてます。)
WEBで検索したのですが、LINE-OUTのみが出力されない事例が探し出せませんでした。
初期不良でしょうか?
購入店に持っていくのも考えましたが、初期不良でないと手数料8500円とられるので、本MBがもう1個買えてしまいます(お釣りがきます)。
アドバイスをお願いいたします。

書込番号:11300712

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/04/30 19:05(1年以上前)

自作PCマイパパさん こんばんは。  八方ふさがり?
試しにCDから音を出す様にしたままイヤホンプラグをそーーっと抜いたり差し込んで見て下さい。
別のイヤホンやアンプ付きスピーカーのプラグでも。

マイクイン、ラインインは使えますか?

書込番号:11300834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/30 21:10(1年以上前)

こんばんわ

HDMIはINTEL G41+ICH7を使っています。
リアパネルは、Realtek ALC889を使います。

したがって、HDMIで音がでてもRealtek ALC889が正常とは限りません。

先日もRealtekで音が出ないという方がいました。
(そんなに希な初期不良でもないように思います。)

それにしても「初期不良でないと手数料8500円」って高いですね。
どちらでお求めになりましたか?

書込番号:11301354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2010/04/30 22:04(1年以上前)

BRDさん、アルちゃん96さん RESありがとうございます。

>イヤホンプラグをそーーっと抜いたり差し込んで見て下さい。別のイヤホンやアンプ付きスピーカーのプラグでも。マイクイン、ラインインは使えますか?

LINE−OUTはどの方法でもNGでした。インのほうはやってませんが。

>したがって、HDMIで音がでてもRealtek ALC889が正常とは限りません。

納得です!!!

>それにしても「初期不良でないと手数料8500円」って高いですね。
どちらでお求めになりましたか?

PC DEPOTです。
正確には以下です。
・自作PCの場合に適用。
・PC DEPOTで購入したものは、まず8500円支払って修理を申し込みます。調査に数日要します。(PC DEPOT以外で購入した場合は、2万円必要。)
a)初期不良なら製品の交換と一緒に8500円が返ってきます。
b)初期不良以外の場合は、修理の要否を回答後、修理する場合は8500円が修理費の一部に当てられます。
c)修理しない場合、または使用・設定誤解(対処説明あり)の場合は、8500円は返ってきません。
なお、お金を取るだけあって、顧客対応は非常によいです。

今回、本MBを購入したPC DEPOTに(8500円用意して)初期不良として修理にだそうと思います。
もう1個購入(約8000円)も考えましたが、再度初期不良の可能性もあるのでやめました。
数日後に結果を報告します。

書込番号:11301645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2010/04/30 23:41(1年以上前)

解決しました。リアパネルのLINE-OUTから音が出るようになりました。

前述したように、ドライバは「ドライバの更新」で、[最新ドライバ]表示を確認したため最新になっているものと思ってました。しかし、MSIのホームページのG41TM-E43の「Realtek High Definition Audio Driver」の最新ドライバを確認したところ、私のは最新ではありませんでした。MSIのホームページから最新ドライバをダウンロードし、適用(+再起動)したら、音がでるようになりました。(よい教訓となりました。)

もしかしたら、最新ドライバが原因でなく、各種インストールで何らかの原因でドライバが汚され、今回ドライバを再インストールしたため直ったかもしれません。

どちらにせよ、今後はWEBで確認した最新ドライバを随時適用するようにします。

これでPC DEPOTさんに出さなくて済みました。
もし、出してたら8500円は微妙でした。ヒヤヒヤ。。。。

BRDさん、アルちゃん96さん お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:11302182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G41TM-E43
MSI

G41TM-E43

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

G41TM-E43をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング