サイバーナビ AVIC-VH9900
スマートループ渋滞情報/リアルタイム道路データバージョンアップ/3年分無料のダウンロードバージョンアップサービスを利用可能なHDDカーナビ(1D+1Dメインユニットタイプ)。価格は378,000円(税込)
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9900
この製品の2つ前のモデル(AVIC-VH009)を購入して2年経過したところで、モニターが映らなくなる不具合が発生しました。オートバックス経由でメーカー修理に出したところ、「モニターとモニター駆動部との間のフラットケーブルの不具合」とのことで、ケーブル交換修理代として14480円取られました。
オートフラップの設定をデフォルトの「オート」のままにしていたのがまずかったのでしょうか?
しかし、あの程度の駆動で、2年程度でケーブルが不具合となるようでは問題ではないでしょうか?現在メーカーに対し、今年のモデル(VH9900)で対策が施されているか質問しているところです。
返品された不具合フラットケーブルを見ても素人目にはきれいなものです。もともと駆動に耐えうるように、フレキシブルな基盤になっていると思うのですが...
書込番号:10679502
1点
AVIC-V07(MD)
AVIC-V77(MD)
AVIC-V7(MD)
あたりから弱いのは事実です。リコールも出てます。
でも稼動個所なので消耗品に近いものだと思いますよ。
AVH-P9DVA
AVIC-DRV150
これらの血統も同じく弱いです。
>素人目にはきれいなものです。
テスターで導通測って見ましょう。どこかが切れ又は接触不良かと思います。
もしくは、フレキ根元のコネクターに不具合があったのかもしれません。
>2年程度で
これが1年でも3年でも5年でも、同じ事です。
機械製品、電化製品は故障する可能性というものが、常にありますよ。
>オートバックス経由でメーカー修理
脱着が自分でできるなら、持ち込むかメーカーへ送りましょう。
修理代だけなら、恐らくユーザー直収で5千円くらいじゃないですか?
>今年のモデル(VH9900)で対策が施されているか
VH009とVH099を比べるならまだしも、ものが全然違うので
「対策」の視点では、比較対象にならないでしょう。
>駆動に耐えうるように
仰る通り、普通のケーブルならもっと短い寿命であったことと思います。
オート設定で使うことが機能として存在する以上、問題ではありませんが、
故障した、有償修理だった で「悪」評価ではメーカーも浮かばれませんね。
書込番号:10680171
2点
高額商品なので「悪」としたい気持ちは分からなくはないですが、メーカーの保障は1年。
>ケーブル交換修理代として14480円取られました。
ケーブルの部品自体は高くはないはずですが、技術料(人件費)が高いですからね。
Mystar-JAZZさんの書かれている通り
>これが1年でも3年でも5年でも、同じ事です。
メーカーは壊れないように製造していますが、稼動部分はどうしても故障する
可能性を秘めていますからね。
ちなみに、AVIC-V77MDを5年使用していましたがオートでの設定で
一度も故障はありませんでした。
友人のAVIC-V7は、2年程でモニターが立ち上がらなくなった事があります。
製品の個体差の問題もあるとは思いますが。
現在は、VH9900を使用していますが5年以上故障をしないことを祈ってますが。
書込番号:10680855
1点
Mystar-JAZZさん、龍@さん、返答ありがとうございます。
Mystar-JAZZさんのように、「弱い」ってことを事前に知っていればよかったのですが、残念です。
保証期間が1年なのは理解していますが、通常の出たり引っ込んだりで耐用年数が2年と言うのもどうかのと思った次第です。こういうときのための長期保証の重要性を痛感しました。
(同様の不具合が他でも頻発すれば、1年を過ぎた製品であってもリコールの可能性も出てくるでしょうし、メーカーの対応(対策)も変わるのではないかとおもって掲示板投稿しました)
今回オートバックスさんは、購入店だったこともあり、原因探索のための配線総チェック、及びメーカーに送るための脱着は全て無償でやってくれて、先の14000円強はメーカーからの請求金額です。オートバックスさんの見解でも、「この不具合、修理でこの金額は高い」とのことでした。(だからといってオートバックスさんが持ってくれる訳で無いことは当然ですが...)
今後は、過去ログも参考に、設定をマニュアルモードにして、できる限り開閉回数を少なくするようにして延命をはかることとします。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000033876/BBSTabNo=8/CategoryCD=2010/ItemCD=201035/MakerCD=67/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/#10361663
書込番号:10681237
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/05/11 4:31:51 | |
| 7 | 2015/11/22 20:01:20 | |
| 6 | 2015/11/17 12:31:41 | |
| 0 | 2015/06/21 11:51:25 | |
| 4 | 2015/02/01 21:06:03 | |
| 2 | 2017/12/04 20:18:57 | |
| 2 | 2013/03/18 7:24:15 | |
| 2 | 2012/07/21 8:47:06 | |
| 0 | 2011/07/12 21:01:35 | |
| 2 | 2011/01/11 13:02:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





