HD800
56mmのリング状トランスデューサーを搭載したハイエンドヘッドホン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
こういう所に書き慣れておらず、常識外れなことがあったら申し訳ありません。
アドバイスいただければ幸いです。
当方、40代後半の者です。
私は、昔から音楽は大好きで、小さいころには実家のオーディオルームに大量にレコード盤があり、小学校の頃から特にクラシックなどをよく聞いていました。中高時代にはコンサートやジャズ喫茶なんかにもしょちゅう行ったものです。
大学入学にともなって一人暮らしをすることになった際に、(父曰く)数百万円するオーディオ・セットをもらい(奪い?)、ワンルームマンションに持って行きました。
スピーカーは木製の変わったもので、一つだけでも一人では持てないくらいの重さで、おそらく50kgぐらいあったのではないかと思います。私の記憶では、実際、音は非常に素晴らしかったです。
そんなわけで、いつも大音量で一日中音楽をかけっぱなしで、ワンルームの部屋はオーディオ室と化していました。CDも1000枚ぐらいあったのではないかと思います。
しかし、その後、仕事を始めたり、結婚して子供が生まれたりで、引っ越しを繰り返し、また世の中のデジタル化が進んだこともあり、いつの間にかオーディオセットはどこかにいってしまいました。
まあ、私の音楽人生の暗黒時代が15年ほど続きました。。
とはいえ、iPhoneなどに音楽をダウンロードして付属のイアホンで細々と聞き続けていました。
そんななか、約2年前頃にネットの記事か何かを読んで、イヤホンを変えると音質がよくなると聞き、SureのSE846を購入しました。
その時の感動は忘れられません!うわっ、全然違う!
スキューバダイビングを初めてやったときに感じたように、この年になって新たに世界が広がったぐらの強烈な印象でした。
その後、ハイレゾの導入、ポタアン(OPPO HA-2)の購入、と進み、その度に音質の向上を実感してきました。
そして、2か月ほど前、Mojoの存在を知り、SENNHEISER HD800とともに購入しました。
これまた素晴らしい!いろいろな音楽を片っ端から聴き直しています。毎日が楽しいです!
ほとんどはクラシック(特にバロック)ですが、ジャズ、ロック、プログレ(死語?)、オールディーズ、ポップス、民族音楽、さらには演歌などなど何でも聞きます。最近では、宇多田ヒカルなんかにも感動しています。音楽全体も楽しいですが、彼女の息づかいなんかにぞくぞくしています。
前置きが非常に長くなり恐縮なのですが、ここからが質問です。
今でも相当、音楽環境には満足しているのですが、欲深いもので、さらにいい音質が得られるなら是非とも手に入れたいと考えています。
おそらく、スピーカーを含めたオーディオセットを導入すればいいのでしょうが、家のスペースや隣人への影響なども考え、家族の承諾はとても得られそうもありません。。
そんな状況のなか、次なるステップ・アップをするとするとどんなやり方があるでしょうか。
プレーヤー?アンプ?もっと高級なヘッドホンなど?
あるいは、スピーカーを導入しないとあまり向上は期待できないものでしょうか。打ち止め?
ご教授いただければ幸いです。
どうかよろしくお願い申し上げます。
書込番号:20387999
2点
上を見ればキリがないのですが、もし私だったら、としての話ですが、「Mojo」をDACに使うとしてアナログアンプを買います。
これまた個人的にはですが「P-1u」あたりかなと。
で次はDACを買い替えますかねえ?「Mojo」は音作りがポータブル向きですから。
・・・他人事ながら考えていくと楽しいですね、でもこれ以降の妄想は控えておきます。
書込番号:20388250
![]()
4点
TieYourTieさん、はじめまして。
TieYourTieさんの質問を読んで、重視するポイントは
スペースと音質と判断しました。
私のお薦めは、フォーカルの「UTOPIA」です。50万ほどしますが
購入されるのはいかがでしょうか。
フォーカルの「UTOPIA」は、STAXのように特別なアンプが必要ない
ヘッドホンの中で、1番スピーカーに近い音質を持っています。
話題のハイエンドヘッドホンのすべてを凌駕しています。
さすがフォーカルの本気はすごいです。
私自身、かなり欲しくて、どのようにお金を工面しようか悩み中です。
20万や30万のヘッドホンをいろいろ試すより良いと思います。
ちなみに「ELEAR」はたいした事ありませんので、お勧めしません。
私のフォーカルの「UTOPIA」の感想
「あっ スピーカーの音がする。スゴイ!」です。
非常に音楽を魅力的に鳴らします。
書込番号:20388988
![]()
2点
とりあえず…さま
お返事ありがとうございます。
まだまだ上はあるのですね。嬉しくなってきます。
アナログアンプについて、P-1uを含めて導入を検討したいと思います(アンプについて少し勉強します)。
上から目線ですみません・・・さん
お返事ありがとうございます。
ご指摘のとおり、あまりスペースを取らず高い音質のものを希望しています。
FOCAL UTOPIAメーカーのページを見させていただきました。
とても良さそうです!凄そうです!
一度、視聴でもして購入を検討したいのですが、今は品切れ?未発売?なのか、価格コムのサイトでも販売しているところがないですね。もう少し調べてみます。
差し当たって、
P-1u+UTOPIA
というステップ・アップがありそう、ということでワクワクしてきました。
皆さん、いろいろ知識をお持ちで、こういったことをすぐにご教授いただけるのはとてもありがたいです!
書込番号:20389054
1点
>TieYourTieさん
>上から目線ですみません・・・さん
>とりあえず…さん
Focal Utopiaを試聴したことが
あります。
結論として、こんなにスピーカー
(かなりしっかりした)で
聞いている感覚にしてくれる
ヘッドホンは過去に
無かったと思います。
(HD800が結構近い印象でしたが、
モニターライクなサウンドで
高インピーダンスのため鳴らしきるのが難しい機種だと思います
アンプ選びが難しいと感じました)
籠りを除去したRoxanneの音って
感じで、音楽を音楽として
聞かしてくれます
(DACはMojoを使用して
HPA-12を作れば多分
安く良い音が出ると思います
ケース加工が面倒ですが…)
Luxman P-1uはオーディオらしい
腰の座った音なので、
Utopiaと相性が良いと思います
(良い方向に引き伸ばしてくれそうです)
書込番号:20397118 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆さま
ご意見をご丁寧にいただきまして本当にありがとうございました。
まだまだ知識不足なのですが、お薦めを参考にさせていただいて、結局、同じLUXMANのP-700uの評判がいいようなのでそれとFOCAL UTOPIAを購入することにいたしました。
後者については、在庫が確認できていないのですが、秘書に探させています。
到着が楽しみです!
何かの際には、またよろしくお願い申し上げます。
書込番号:20404499
3点
InnerFidelity 社(アメリカのヘッドホン屋:大規模なヘッドホン実測を公表している)さんの言
SR009を一押し
簡単に言えば、これは世界最高のヘッドフォンです。速度、透明度、解像度はただ素晴らしいです。 我々はSR-009と究極のリファレンスヘッドホンとして競合する他のヘッドホンを比較してきましたが、Sennheiser HD 800の壮大な音場をのぞき、SR-009はどの点でも勝っています。
書込番号:20747646
1点
Focal Utopia の実測特性
歪は低域以外はいいです。低域は並
過渡特性は中高域はいいですが、低域はあまりよくない。
周波数特性はハイ下がりです。高域にわずかにピーク感があるか?
http://www.innerfidelity.com/images/FocalUtopia.pdf
書込番号:20901639
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/04 7:53:14 | |
| 4 | 2019/09/19 4:10:36 | |
| 1 | 2019/02/03 18:39:57 | |
| 7 | 2019/02/17 21:47:29 | |
| 0 | 2018/11/30 12:28:23 | |
| 3 | 2018/10/22 22:32:47 | |
| 11 | 2018/05/26 13:17:34 | |
| 6 | 2017/08/20 16:01:45 | |
| 32 | 2017/07/23 13:01:37 | |
| 4 | 2017/05/28 10:30:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








