『超初心者の質問の馬鹿な質問』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキット

「α330」ボディと標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:490g α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのオークション

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのオークション

『超初心者の質問の馬鹿な質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

超初心者の質問の馬鹿な質問

2012/01/06 19:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α330 DSLR-A330L ズームレンズキット

スレ主 moka5kgさん
クチコミ投稿数:25件
当機種
当機種
当機種
当機種

諸先輩に質問です
3日前に1眼レフα330とシグマ 28-80o f3.5-5.6 macroを激安でオクでGETし
何度かの撮影でのボケ具合に感動、自己満足している超初心者です
UPした写真は全てオートにてとりました
自分では満足してたのですが
付属のソフトで原本サイズで表示すると言い回しがわかりませんが「眠い」画像になります
そこで質問です
原本サイズでもクリアに表示するためには何が足りなかったのですか?
1オートではなくマニュアル設定する
2レンズを変える
3カメラを変える
4その他
不況のおり予算はかけたくありません
腕を上げるのが先決なのは重々承知ですが
諸先輩方ご教授いただければ幸いです

PS レンズカテにも同質問しているご無礼をお許しください

書込番号:13987909

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/06 19:59(1年以上前)

こんばんは。

フォーカスポイントは中央一点を使われましたか?
被写体(花)は風で揺れていましたか?
三脚は使われましたか?

書込番号:13987992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/01/06 20:06(1年以上前)

三枚目は風の影響でブレていると思います。が……、1,4枚目の焦点距離というのは……?

あと、レンズにバルサム切れやカビ、大きなゴミ等は見受けられますか?

書込番号:13988017

ナイスクチコミ!1


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/06 20:20(1年以上前)

三脚を使ってみたらどうでしょうか?
いまいちピンが来ていないように見受けられます。

書込番号:13988070

ナイスクチコミ!0


スレ主 moka5kgさん
クチコミ投稿数:25件

2012/01/06 21:02(1年以上前)

Greenさん
Mr.beanbone さん
抜造 さん
早々のご返答恐れ入ります

>フォーカスポイントは中央一点を使われましたか?
あることすらしりませんでした(TT)
>被写体(花)は風で揺れていましたか?
1・2は屋外なので多少あったかもしれません
3.4は夢の島熱帯植物園の温室内なのでほぼ無風だと思います
>三脚は使われましたか?
手持ちです(温室内は三脚不可)

>三枚目は風の影響でブレていると思います。が……、1,4枚目の焦点距離というのは……?
説明不足すいませんシグマ 28-80oのほかに同カメラのキットレンズでの画像も入ってます(自分なりのカメラテスト?…)
>あと、レンズにバルサム切れやカビ、大きなゴミ等は見受けられますか?
目視ですが無いと思われますバルサム切れに関してはチェック方法わかりかねます

>三脚を使ってみたらどうでしょうか?
なるべく使用したいと思います
>いまいちピンが来ていないように見受けられます。
オートでピピッとなったらシャッター切ってました
対処法ご教授ください

皆様の返答を自分なりに解釈すると
三脚を使えばそこそこ(もちろんキリがありませんが)行けると判断してよろしいのでしょうか?


書込番号:13988290

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/01/06 21:16(1年以上前)

こんにちは

もしかしてフォーカスエリアを「ワイド」にして、撮影されたんでしょうか?
ならば、
・フォーカスエリアを「ローカル」(若しくは中央に固定)に変更して、最初は日の丸構図でも良いので
 出来るだけ中央のAFセンサーを使いましょう。中央はクロスセンサーなので精度が良いです。

・それとAFモードはもしもAF-Aで撮影されていたのなら、AF-Sにして撮影してください。
・ボディの手ぶれ補正スイッチはオンになっていますね?
・手持ち撮影の場合はカメラが動かないように顔面で固定し、脇を閉めて撮影してください。
・AFは、レリーズ優先じゃなくフォーカス優先で(もしかして、無いのかな?)

書込番号:13988372

Goodアンサーナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/06 21:29(1年以上前)

作例のようなマクロ域の撮影は、ピントの合う範囲は極薄で、まず三脚等でカメラを固定するのは、一番失敗の無い方法だと思います。その上でMFでしっかりピントを合わせ、リモートレリーズ(無ければセルフタイマーなどで)使用で撮られれば良いのではと思います。そうすれば、空いた手で照明を当てたりなど、表現の幅が拡がっていくでしょう。

また、AFで撮影されているとのことですが、意外にピントずれを生じていることも多いので、レンズのピントチェックをしてみたらいかがでしょうか?

書込番号:13988439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/01/06 21:34(1年以上前)

moka5kgさん こんにちは

 この本体とレンズを持っておりませんが・・・。

 すでにAF測定点が任意の場所で撮影できていないという問題が
 ありますが、他の部分での対応方法を書き込みしてみます。

 シャッター速度が遅いですと、風などの影響で被写体の花が
 揺れてしまいますので、もう少し速いシャッター速度での
 撮影でTRYすると良いように思います。

 また、多くのレンズが絞り値を絞り込んだ方がシャープに
 写ってくれやすいですので、F8くらいまで絞り込んだ方が
 良いのではと思います。

 シャッター速度を上げ、絞り値を大きくして撮影する必要が
 あったのではと思います。
 また撮影距離が近いと、ピントが合っている範囲が狭くなって
 背景がボケてくれるのですが、ヒントが合う範囲が狭すぎて、
 撮影者が微妙に前後するだけで、思っている場所からピントが
 外れてしまう事も起きてしまいます・・・。
 ですので、何回か撮影しておくと良いように思います〜。

 レンズの性能に関しては、同じ様な撮影距離で、室内などで
 撮影されてみて、F値を変えて撮影して、F値や撮影距離で
 写る描写の違いを確認されておくと良い様に思います。

 私の場合であれば、AFでばなく、MFでピントを固定し、
 体をゆっくり軽く前後に振って、ピントがあったな〜と
 思ったら、シャッターを切るという方法がいいかもと
 思います〜。


 多くのレンズは無限遠での撮影時に良い結果になるように設計
 されているので、最短撮影距離の描写は甘くなる傾向があると
 思います・・・。
 

書込番号:13988463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/06 21:40(1年以上前)

参考までに

マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html

書込番号:13988498

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 moka5kgさん
クチコミ投稿数:25件

2012/01/06 22:25(1年以上前)

高山巌 さん
抜造 さん
C'mell に恋して さん
Green。 さん
返信ありがとうございます
>もしかしてフォーカスエリアを「ワイド」にして、撮影されたんでしょうか?
ならば、
フォーカスエリアを「ローカル」(若しくは中央に固定)に変更して、最初は日の丸構図でも良いので
>出来るだけ中央のAFセンサーを使いましょう。中央はクロスセンサーなので精度が良いです。
しらべましたが中央固定になってましたがモードがマクロの場合は設定できないみたいです。マクロモード以外でもレンズ次第では接写はできるのでしょうか?
中央固定設定でもピントOKの緑枠が複数出るのは異常ですか?
>それとAFモードはもしもAF-Aで撮影されていたのなら、AF-Sにして撮影してください。
マクロモードでは自動でAF-Sになるようです
>ボディの手ぶれ補正スイッチはオンになっていますね?
はい
>手持ち撮影の場合はカメラが動かないように顔面で固定し、脇を閉めて撮影してください。
・AFは、レリーズ優先じゃなくフォーカス優先で(もしかして、無いのかな?)
多分ないと思います


>作例のようなマクロ域の撮影は、ピントの合う範囲は極薄で、まず三脚等でカメラを固定するのは、一番失敗の無い方法だと思います。その上でMFでしっかりピントを合わせ、リモートレリーズ(無ければセルフタイマーなどで)使用で撮られれば良いのではと思います。そうすれば、空いた手で照明を当てたりなど、表現の幅が拡がっていくでしょう。
ワイヤレスリモコン持っているので多用したいと思います。明るい場所でもマクロの場合はシャッターの押しブレが発生するのですね
>また、AFで撮影されているとのことですが、意外にピントずれを生じていることも多いので、レンズのピントチェックをしてみたらいかがでしょうか?
レンズのピントチェックですか、ググったら色々出てきましたので確認しようと思います
それ以前に腕前のズレを補正するのが先決ですが^^


皆様、馬鹿な質問への速攻の返信ありがとうございます。
これをを書いてる最中にも返答がきてしまいお礼文が間に合わないことをお詫びします

書込番号:13988736

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/01/06 22:52(1年以上前)

>中央固定になってましたがモードがマクロの場合は設定できないみたいです。
>マクロモード以外でもレンズ次第では接写はできるのでしょうか?

なるほど、シーンセレクションでマクロを選択していたんですね。
大体シーンセレクションは自由が利きません。
マクロモード以外のPやAというアルファベットのモードに合わせれば、
AFポイントはローカルフレームも自由に選択できると思います。

とりあえず花の接写の場合、Pモードに合わせて撮ってみて、ボケが少ないと思ったら、
今度はAモード(絞り優先モード)というのに合わせると、レンズの絞りを開放で
撮る事ができて、ボケが大きくなります。 やってみてください。

書込番号:13988903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/01/07 02:50(1年以上前)

>マクロモード以外でもレンズ次第では接写はできるのでしょうか?

もしかすると勘違いされていませんか?
ご存知でしたら、スルーしてください。

一眼レフの「マクロモード」というのは、
シャッター速度や絞り、AFなどがマクロに向いた設定になる、
ということです。
どこまで近づいて撮れるかは、レンズの「最短撮影距離」で制限されます。

コンデジで「マクロモード」にすると、
レンズ交換などせずにより近づいて撮れますが。

シグマ 28-80o f3.5-5.6 macroの仕様がわからないのですが、
3枚目の写真は、
被写体に対して最短撮影距離より近づいている(∴ピントが合っていない)

最短撮影距離以上離れて撮られたのでしたら、
シャッタースピードがほかの写真に比べて遅いようですから、手ブレの影響が出ているような気もします。

書込番号:13989824

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/01/07 10:46(1年以上前)

こんにちは

α330とシグマ 28-80o f3.5-5.6 macroをご購入されての撮影ってことですが、焦点距離を
みると 200や300もあったりで、他のレンズもお使いなのかな?
ちらっと検索すると、このレンズはレンズ側のマクロスイッチで 80mm域のみが寄れるレンズ
となるようなので、ここは一端他のレンズを忘れて、シグマの2080のマクロスイッチを macro
側にして 80mm限定で一度撮られてみてはいかがでしょうか?

そうすれば、ピントが微妙な所まで寄ってしまうことで納得出来なくなるお写真は減り原因
の特定もしやすくなるかもしれませんね。

書込番号:13990667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2012/01/07 12:19(1年以上前)

原寸サイズで眠い画というのは、画像サイズが大きいため、写真を虫眼鏡で見ている感じではないでしょうか?(表現が変でスミマセン)

書込番号:13991007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moka5kgさん
クチコミ投稿数:25件

2012/01/07 13:51(1年以上前)

皆様たくさんの返信ありがとうございます
旧機種への質問にも関わらず
予想外の回答数に戸惑いながらも皆様のカメラへの情熱と知識の深さに感銘を受けました
自分のレベルを考えるとこのこの質問したことが恥ずかしいです
今後より一層精進したいと思います
返答いただいた皆様本当にありがとうございます。



PS あまりにも返答が多いため個別への返信ができないことを深くお詫びいたします

書込番号:13991331

ナイスクチコミ!1


スレ主 moka5kgさん
クチコミ投稿数:25件

2012/01/13 16:15(1年以上前)

今更ですが 手ブレ補正が機能してないことが判明しました
SONYに電話したところ手ブレ補正機能ユニット修理が必要とのこと
代金は¥16000〜¥20000(TT)
格安でゲットしたことを考えると
少し足してα33orα55のボディを買うか修理するか
途方にくれています

書込番号:14017659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/14 17:34(1年以上前)

moka5kgさん こにちわ
私には眠い写真も一興の余地あり、とお見受けしましたよ。
私も花の写真をよく撮りますが、カメラの構え方、これに尽きますね。
軽いボデーですけど、がっちり両手で構えて下さい。
ファインダーでのぞいて下さい。息を止めて!
パシャ!これから初めてはいかがでしょうか?
三脚も手ぶれ防止もない11年前のソニーのサイバーショットをいまだに使っていますが、
(コンデジですが)
ぶれたショットは風で流れるものくらいです。
折角のα330、トライアゲイン!

書込番号:14021914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2012/06/26 19:34(1年以上前)

まだまだα330も現役で使えますね。CCDの垢抜けた発色で当分活用できそうです。

書込番号:14728736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/26 19:51(1年以上前)

どうすれば、手ブレ補正が機能してないことが分かるんじゃ?教えてなも。

書込番号:14728800

ナイスクチコミ!0


スレ主 moka5kgさん
クチコミ投稿数:25件

2012/12/11 01:33(1年以上前)

別機種

植物園での撮影 何の花?

今も原液様
亀スレ失礼いたします
手振れ補正の件ですが
・カメラで手振れ補正がアクティブにならない
・モニター内の手振れアイコンが5本たってる
手元に実機がないのであやふやな記憶ですいません
その後α55をオクで購入しα57もポチりました
レンズ沼どころかカメラ沼にはまっています^^
フルサイズの画像は見ないようにしないと首をつることになりかねません(T.T)
もう見ている人もいないでしょうが画像張っておきます
返信頂いた皆様ありがとうございました

書込番号:15462531

ナイスクチコミ!1


スレ主 moka5kgさん
クチコミ投稿数:25件

2012/12/11 01:45(1年以上前)

別機種
別機種

今も原液様
亀スレ失礼いたします

手振れ補正の件ですが
・カメラで手振れ補正がアクティブにならない
・モニター内の手振れアイコンが5本たってる
手元に実機がないのであやふやな記憶ですいません
その後α55をオクで購入しα57もポチりました
レンズ沼どころかカメラ沼にはまっています^^
フルサイズの画像は見ないようにしないと首をつることになりかねません(T.T)
もう見ている人もいないでしょうが画像張っておきます
返信頂いた皆様ありがとうございました

書込番号:15462555

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α330 DSLR-A330L ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキット
SONY

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング