『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

35mm判換算で中望遠75mm相当の画角になる開放F値1.8のデジタル一眼レフカメラ専用単焦点レンズ(最短撮影距離0.34m/最大撮影倍率0.2倍)。価格は23,100円(税込)

最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,800¥19,646 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:70x45mm 重量:170g 対応マウント:α Aマウント系 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の中古価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の買取価格
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のスペック・仕様
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のレビュー
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のクチコミ
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の画像・動画
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のピックアップリスト
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオークション

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18SONY

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月25日

  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の中古価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の買取価格
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のスペック・仕様
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のレビュー
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のクチコミ
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の画像・動画
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のピックアップリスト
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオークション

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18」のクチコミ掲示板に
DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18を新規書き込みDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズフードについて

2012/01/19 11:57(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

クチコミ投稿数:159件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5

昨年11月にコンデジを卒業して、αシリーズを購入致しました。
今まで、標準のズームレンズしか使った事がないと言うレベルの超デジイチ初心者として質問させて頂きます。

本製品を購入予定なのですが、レビュー等を読むと
「レンズフードが付属してない」
「純正でも販売されてない」
などの記述が目につきました。

私の撮影用途は子供の撮影で、屋外中心たまに室内。

本製品に限っての話で良いのですが、レンズフードは必須になるのでしょうか?

また、こんな場面では必ず必要とか、別になくても大丈夫とか、経験上のアドバイスなども頂けると助かります。

余談ですが、フードを付けたレンズを子供が見ると、怖いようで中々近くに寄ってくれなくなり、撮影しづらい事もしばしばあり、無くても済むなら気にせず撮影出来ると言う思いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:14040673

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/19 12:12(1年以上前)

こんにちは。

室内撮影では必要ないですが屋外ではフレアなどの防止のためにもあったほうがいいですね。
フードなしの使用で不満が出てからの検討でもよろしいかと思いますが…。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/

書込番号:14040715

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/19 12:20(1年以上前)

追加でこれも。

http://diji1.ehoh.net/contents/hood.html

書込番号:14040735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5

2012/01/19 12:39(1年以上前)

>>Green。さん

早速のご指導ありがとうございました。
Linkの記事、とても参考になりました!
早速、ブックマークです。

場所柄、逆行になる午前中の撮影が多いのでチョット気を使いそうですね。。。

「フォト蔵」拝見しました!

素晴らしく、癒される作品の数々、、感動でした。

また、何かお気づきの点などございましたら、宜しくご指導下さい。

ありがとうございました。

書込番号:14040805

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/19 12:44(1年以上前)

にんにんまるさんこんにちは

レンズフードはゴースト、フレアの防止になって逆光でのコントラスト低下を防ぐことができますし、またレンズの保護にもなります
専用フードがないのならラバーフードはどうでしょうか?
ラバーフードなら水族館などのガラスや展望台のガラスにレンズを押し付けて、ガラス面での反射する光をカットしたりしての撮影などに便利です

http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-HOYA-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-49mm/pd/000000110291001566/

書込番号:14040823

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5

2012/01/19 13:33(1年以上前)

>>Frank.Flankerさん

アドバイスありがとうございました!

ラバーフード、便利そうですね。

探せばサードパーティー品で代用可能ですね!!

ヨドバシは会社の近所なので、帰りがけにでもよって見てきます。

ありがとうございました。

書込番号:14040979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/01/19 13:42(1年以上前)

フードは別に必須ではない・・・・が、まぁ、あれば有効な代物だよね。

ただ、有ると怖がられるってのはなぁ・・・。

SONYの50mmマクロはフード内蔵みたいなもんだから、これにしてみるとか?w

もしくは、フードはすっぱりあきらめて、ハレ切りクリップにポケモンだのなんだのの下敷きでもくっつけて、絵柄日替わりにしてみる、とかの作戦ではどーか?
ハレ切りクリップがかっちょ悪いのを逆手に取る、お子様怪獣・・・いや懐柔作戦!
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97LL/pd/000000110299903790/

書込番号:14041006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/19 13:56(1年以上前)

にんにんまるさん こんにちは。

私はレンズフードは内蔵ストロボ使用で光がケラれる時以外は常用しています。フードはレンズに余分な光が入り、フレアーなどコントラスト低下などを防ぐ目的で使用し、使用しなくても良いのは完全な順光でレンズに光が入る方向に反射物外が何も無く電気などの光源なども無い場合だけだと思います。

お子様は常にフードを使用していると、そのうち慣れてピースサインを送るように成ると思います。

書込番号:14041056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5

2012/01/19 14:14(1年以上前)

>>デグニードルさん
>>写歴40年さん 

アドバイスありがとうございました!

>>デグニードルさん

子供の目には怖いらしく、口にして怖がってます。。(苦笑)
購入後はしばらくフード無しでテスト撮影しながら次を考えたいと思います。

>>写歴40年さん

確かにフードせずに撮った写真では光が入ってしまってるモノが多くなってます。
極力、逆光などを避けて撮影に臨んでますが、被写体が如何せん予測不可能な動きをするので、困りモノです。。。

なんで、純正オプションで出てないか不思議です。。。


書込番号:14041101

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2012/01/19 15:04(1年以上前)

にんにんまる さん、こんにちは。

純正でフードが設定されていない場合は、無くても大丈夫だとは思うのですが。

私の場合は見た目重視で、

http://engawa.kakaku.com/userbbs/357/#357-16

Canonの50mm F1.8U用のES-62を流用しました。参考になればと思い書き込みさせていただきます。

書込番号:14041230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/19 15:10(1年以上前)

にんにんまるさん 

フォト蔵見ていただきありがとうございます。
一眼レフが得意とするボケを使った表現を楽しんでいます。

子供さんがフードを怖がるということですので…
フードに子供さんが好きなシールやマスコットをつけてみるのもいいかもしれませんね。
またはカメラ(撮影者)が木陰などの影から撮影するようにするとフードがなくても大丈夫だったりします。

書込番号:14041251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5 ゆずアイスのブログ 

2012/01/19 15:17(1年以上前)

にんにんまるさん。はじめまして!

私もDT50F18を使用しています。
確かにフードがないのは困るので、フィルター49mmにラバーフードを着けてみようと考えていました。

こちらのスレに便乗してしまい申し訳ありません。


Frank.Flankerさんから紹介して頂いたラバーフードは黒一色ではなく、アクセントとしてラインが入っているのでカッコいいと思いました。
週末辺りにヨドバシへ行って、このフードを見てから決めたいと思いましす。


因みに、過去スレで同様のフードに関するスレがありました。
Canon EF 50mm F1.8 のフードですが、フルサイズ対応のレンズのためフードが浅いです。ステップアップリングを使用して使えると記載されてます。

一応、ご参考になれば嬉しいです。

書込番号:14041278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5

2012/01/19 17:43(1年以上前)

>>prime1409さん

アドバイスありがとうございます!

前スレで拝見致しました。

正直、初心者の私としては、

「ここまでのDIYをしないとダメなレンズなのかなぁ?」

と言う不安が先行してしまい、このような質問スレをしてました。

※あくまでも初心者ベースの感想とお考えください。他意はございませんので。。。

しかし、色々なアドバイスを受け、とりあえず買って、撮影してから次に考えようと言う思いになりました。

このような写真入の解説をして頂いて感謝します。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:14041717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5

2012/01/19 17:50(1年以上前)

>>ゆずアイスさん

アドバイスありがとうございました!

早く皆さんの仲間入り出来る様、本日、ポチりました。

とりあえずは、ノーマルからスタートしてみます。

DIYについては図解入で解説していただいてる諸先輩方がいらっしゃるので心強く思います。

正直、有って不便でないフードをなぜ、オプション化してないのか?

と言う思いです。

逆に不必要と言うことであればそれはそれで良し、、、なんですが。。。

ありがとうございました。

書込番号:14041740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5

2012/01/19 18:03(1年以上前)

アドバイス頂いた皆様、初心者の私の質問にアドバイス頂き、ありがとうございました。

・フードの必要性・重要性と言う事が理解出来ました。
・フードを未装着だった場合の撮影上の悪影響について理解できました。
・純正が無くても、サードパーティー品やDIYで回避出来ることが理解出来ました。

その点を踏まえて、先ほどネットにて注文させて頂きました。

グッドアンサーを選ばなけれならなかったのですが、3件までしか選択出来なかったため、チェックできなかった方には申し訳ない思いです。

今後も何か解らい事など出てくると思いますので、その際は、お付き合いの程、よろしくお願い致します。

次はレビューかこのスレで作例など掲載出来ると良いなと思ってます。

皆さん、この度は色々とありがとうございました。

また、何かアドバイスがありましたら、スレよろしくお願いします。

書込番号:14041791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/19 20:07(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F18/spec.html

フードは付属してるようですね。

書込番号:14042215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5

2012/01/19 21:25(1年以上前)

>>じじかめさん

コメントありがとうございました。

Eマウント用は付属してるんですね。

情報ありがとございました。

書込番号:14042558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5

2012/01/22 01:39(1年以上前)

機種不明

室内にて試写

本日、SAL50F18到着しました。

雨天により野外での撮影は出来ませんでしたが、動作確認を兼ねて室内で試写してみました。

PC上で見てもボケが良く、とても気に入りました。

残念ながら週末は全て雨マークだったので、屋外撮影は来週になりそうです。

書込番号:14052287

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2012/01/22 06:28(1年以上前)

にんにんまる さん、おはようござます。

〉本日、SAL50F18到着しました。

ご購入、おめでとうございます。撮影を楽しんでください。

〉残念ながら週末は全て雨マークだったので、屋外撮影は来週になりそうです。

そうなんですよね、長野もお天気がいまいちで、中々撮影に出かけられず私もうずうずしています。
風邪で体調もいまいちのため、家の中でカメラを触って我慢しています。




書込番号:14052611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5

2012/01/22 11:39(1年以上前)

>>prime1409さん

コメントありがとうございました。

ようやく手に出来ました。

写欲が抑えられませんが、我慢ですね。

そう言えば、金曜日の会社帰りにキタムラさんに寄ったら、ケンコーの49-52mmのステップアップリングが丁度一個だけ、中古で有りました!

300円だったので即ゲットしました。

フードは何枚か写してから考査です。

早く撮影したい!

書込番号:14053418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5

2012/01/22 21:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α200+SAL50F18+SL-39(UV MCフィルター)

曇天のアンパンマン1号・2号

夕焼け

α330+18-55標準50mm(疑似体験)

こんばんわ。

曇天ですが、雨が上がり、風も多少穏やかになったので、屋外撮影に挑みました。

レビューに投稿するには、まだ早いと思い、試写程度(と言っても腕があるわけではないので・・)の作例などアップします。

明るいレンズと短焦点レンズ、やばいくらいに世界観が変わります・・・

既にSAL35F18やTamron A16などに興味が湧いてきてしまってます。。。

これが噂のレンズ沼・・・ですか。。。

書込番号:14055874

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2012/01/23 11:53(1年以上前)

機種不明

α200+DT 50mm F1.8 SAM+ES-62

にんにんまる さん、こんにちは。

〉既にSAL35F18やTamron A16などに興味が湧いてきてしまってます。。。

 これが噂のレンズ沼・・・ですか。。。

多分・・・・ 沼にはまりつつありますね。

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18 と 85mm F2.8 SAM SAL85F28 の2本お勧めしておきます。
両レンズとも純正のフードが付属していますので・・・

私は先週からの風邪が完治せず、本日は有給休暇です。でも出かけられません。






書込番号:14057825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5

2012/01/23 12:31(1年以上前)

>> prime1409さん
こんにちは。

私も先週来、咳が激しく、熱は無いのですが、本日は半休をもらいました。

今、通勤電車からのスレです。

縦グリップ、カッコいいですね!

先週、ソフマップの中古コーナーで13,800円で並んでて、欲しかったのですが、先立つものが無く、グッと我慢しました。

絶版品だから、手に入らないのは、分かっていましたが、、残念。
ROWAで互換品が出てるので、その内に人柱になろうかと思います。

レンズ沼、、ヤバイです。

元来、熱中しやすい性分で、α330購入後、α100、α200と、この二ヶ月間で、3台も立て続けに買ってしまいました。

レンズは、暫く我慢しながら、SAL50F18を使いこなして行きたいと思います。

体調早く治ると良いですね。



書込番号:14057961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2012/01/23 12:53(1年以上前)

にんにんまる さん、こんにちは。

〉今、通勤電車からのスレです。

お仕事お疲れ様です。
私も明日から出勤できるようにしないと・・・

〉縦グリップ、カッコいいですね!

私のα200はヤマダ電機で19,800円の特価で購入したものです。
グリップもその時に購入しました。
グリップのオプション設定があるカメラは、全て縦位置グリップつけています。

〉元来、熱中しやすい性分で、α330購入後、α100、α200と、この二ヶ月間で、3台も立て続けに買ってしまいました。

私はチョッとαから浮気していまして・・・ Nikonと富士フィルムにいってました。

〉レンズは、暫く我慢しながら、SAL50F18を使いこなして行きたいと思います。

私はαの使用暦だけは長く、α7000のときからですから二十数年になりますから、超古いレンズも使っています。
アップしたα200を撮影したレンズも、MINOLTA時代のものです。

カメラは古さが気になるようになりますが、レンズは長く使えます。
気長に手に入れて楽しみましょう。

〉体調早く治ると良いですね。

お気遣いありがとうございます。
明日は出勤できるように頑張ります。



書込番号:14058053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5

2012/01/23 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

49mmラバーフード(バルク品)150円

折りたたんだ状態

全開状態

フードとしては浅いのでしょうか?

こんばんは。

会社帰りに覗いたカメラ店で、バルク品のラバーフードを発見しました。

150円でした。

ヨドバシでも400円近かったので、とりあえずゲットしました。

やはりラバーなだけに伸縮が「グニョグニョ」って感じです。



書込番号:14060310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度5

2012/01/23 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キャップも問題なく装着できました。

JAPANと書いてありますね。

これは何に使うのでしょうか?

連続でスミマセン。

とりあえず、無駄な買い物にならないと良いのですが、、

ケラレとかのチェックは週末の撮影で試したいと思いますが、効果の程はいかに。。

それにしても雪がシンシンと降ってます、、寒い。

※投稿用の画像にFinepx F30を使ってますが、ISO1600(蛍光灯下)でも良く写ってます。
デジイチよりすごい感じが・・・。

書込番号:14060363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/10/13 21:28(1年以上前)

大分昔のスレですが、ステップアップフード!!良いですね。ニコンのカメラと二台体勢にしたばあい、ニコンのレンズは無理してでも52oにこだわっています。フィルターもケンコーの明るいCPLとかACタイプのクローズアップレンズなど数枚買えばレンズが買えそうな値段のフィルターが多いので、通常はステップアップリングで対応するのですがこれは良いです。49oはややマイナーなので、52oがそのまま付けられるって便利です。私も探してみる気になりました。

書込番号:15199803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
SONY

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

最安価格(税込):¥18,800発売日:2009年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング