HVL-F20AM
重量約98g、薄さ24mm軽量スリムボディを採用したガイドナンバー20のフラッシュ。価格は13,650円(税込)
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F20AM
ミノルタのディマージュ7i用にミノルタ純正2500(D)と言うストロボを使っていたのですが、壊れました。
修理は無理カモ知れないしまたは、仮に修理可能な場合でも修理費より安価かも知れない上に、α100に対応可能なこの製品は、或いは使えないかな?と、思ってメーカーに問い合わせましたが、保証出来ない、要するに分からないと云う事のようで、困っていますなぁ…。
そこで質問ですが、この製品を旧コニミノデジタル一眼に装着でお使いの方いらっしゃいますかな?
よろしくお願いします。
書込番号:12638160
1点
遅レスで恐縮ですが。
コニカミノルタの一眼は、αSweetD、α-7Dを持っています。
自動調光がうまくいくかどうかは別として、
αSweetD、α-7Dのどちらでも使用可能でした。
Noct-Nikkor 欲しいさんのレビューに、
α-7Dに装着した画像がアップしてありますよ。
書込番号:13459321
![]()
2点
お返事どうもです。
そうですか…。
では購入するべきだったかも知れませんなぁ…。(号泣)
実は、二月当時はどなたからも全くお返事が頂けず、「ギャンブル」に走ろうにも私は現状ではソニーユーザーではないので、このストロボをソニー他機種に転用する事も出来ないため購入に踏み出せず、結局はマップカメラから中古でプログラムフラッシュ2500(D)を既に購入してしまいましたなぁ。
しかし、お陰で次回、故障した際には今度はこのストロボを購入すればいいと云う事が分かりましたから、大変参考に成りました。
ありがとうございました。
書込番号:13459805
0点
恐縮です、遅レス失礼いたします。
レビューを読んでいただき ありがとう御座います (^^;;
今も KONICA MINOLTA α-7 Digital や SONY α NEX-3 使っています。
幾つかストロボを 重い順に並べ比較したら 図らずもGN順になっています。
電池の重さを含めても、HVL-F20AM は 単4電池×2本だった筈なので (?)
かなり軽い方だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000416779.10601710011.K0000281453.10601710013.K0000035163
以前は 内蔵ストロボ付き α-7 , α-9 , α-7 Digital をよく使っていました。
HVL-F20AM は特に α-7 Digital で (約 1/160 秒の日中シンクロで) 何度も
写した経験があります (2005年の暮れに α-7 Digital を点検に出した際 何
らかの再調整はしたような記憶もありますが、クリップオン式 外付けフラッ
シュは影響なしと思います) 。
一度フラッシュを焚いてしまうと 次の撮影まで少し待たされる感じがするの
が難点かもしれませんが、カメラ側のバッテリーを消費しない事と 軽いのが
魅力だと云えそうです。
今年は SONY α99 や α NEX-6 など ミノルタから引き継がれた A-mount
と いわゆる独自のオートロックアクセサリシューを持たない一眼 (レフ) カメ
ラが新発売されるようになりました (アダプタ経由で一部I/F可能) 。
SONYは、個人的には、静止画・動画に適したマルチインターフェースシュー
へと舵を切ったのだと思っています。
書込番号:15325847
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HVL-F20AM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/03/23 17:15:25 | |
| 1 | 2013/02/11 23:29:01 | |
| 3 | 2012/11/11 16:01:11 | |
| 7 | 2010/03/23 20:43:51 | |
| 2 | 2010/01/27 9:06:13 | |
| 2 | 2010/01/11 16:58:12 | |
| 5 | 2011/04/10 17:36:09 | |
| 4 | 2010/10/18 19:41:53 | |
| 2 | 2009/08/06 22:09:53 | |
| 5 | 2009/06/11 0:33:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








