デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
当方、鉄道写真が趣味で現在KissNとSIGMA APO50-150F2.8HSMとAPO100-300F4HSMと標準ズーム17-55をを使用しています。7Dへの買い替えを検討していましたが、ボディでの手ぶれ補正、大きさ重さ、デザインの良さでK-7が気になっています。
KissXと標準ズームは家族スナップ用に残し、50-150・100-300の売却と7Dの予算をあわせて20万強ほどとなり、K-7とペンタックス製の単焦点200mmF2.8も予算内かと考えております。またSIGMA50-150は気にいっていたのでペンタックスマウントを買い直しもありかと考えております。
K-7は店頭では触ってみましたが、鉄道撮影(動体)での使い勝手はいかがでしょうか?
当方、連写は5コマ/秒程度あればも充分ですし、AFの動体への食いつき、低速シャッター時の手ぶれ防止機能(夕方の駅撮りなどで)の効きを伺いたいです。
稚拙ですが作例を添付いたします。。。同じ趣味の方がいらっしゃいましたらアドバイス/経験談をよろしくお願い致します。
書込番号:10353795
1点
7Dの予算があるのなら7Dの方がいい気がしますが。。。
KISSよりは上位機になるので機能的には不足はないと思いますが、キヤノンがあれだけのコストをかけてきた機種との比較では同等との答えは出せないように思います。特に「AFの動体への食いつき、低速シャッター時の手ぶれ防止機能(夕方の駅撮りなどで)の効き」というあたりは何を基準に判断するかで判定が分かれるでしょう。
基本的にきちんとした腕があれば撮影には問題のないレベルのAFだと考えますが、明らかにキヤノンとはテイストは異なるようです。手振れ補正に関しては私はよく効く方だと思っていますが、これも方式に対する慣れの有無で評価が異なるようです。
実際に試写してみて判断されるのがよいように思いますけれど。
ただし、写真家の中井誠也氏も撮影に使われていますから、鉄道写真に向かないカメラということでもないと思います。(まあ、氏はその前のK20Dでも撮影してましたが)
中井氏の写真は写真雑誌CAPAのWeb版から中井氏のBLOGへのリンクを参照してくださいね。
書込番号:10353878
3点
磐越西線沿線在住の深谷です。
置きピンで撮る分には問題ないと思うのですが、AF合わせながらの撮影となると、キヤノンの比ではないと感じます。風景の中に走る列車、的な撮り方なら十分だと思いますが、そういう場合はパンフォーカスだから関係ないか(土地柄かそういう構図が多いもので…)。
>低速シャッター時の手ぶれ防止機能(夕方の駅撮りなどで) に関しては過去レスから見て建物の撮影がありましたので、そちらを見ていただけると。1/8sでイルミネーションがキッチリ撮れていた撮影例なんかもありました(K20Dかな?)。望遠はさすがにキツいかもしれませんけどね。
手振れ補正のメリットは十分にありますが、AFに関してはキヤノンの比じゃないです。
書込番号:10353935
4点
「ボディでの手ぶれ補正、大きさ重さ、デザインの良さ」....デザインの良さは
個人的な嗜好によるので何ともいえませんが、前二者はK−7の謳い文句でも
あるので、気に入られたら逝くのがよろしいかと。
AFについては巷間、劣るとの評判ですが、「速い他社モデルに比べれば、遅い
けれど精度は高い」ということではないでしょうか。7Dは特に速いらしいので
これと比べれば速度では負けるでしょうね。
私は鉄道写真は滅多に撮りませんが、聞くところによると、走ってくる新幹線を
前から撮るならどんなAF速度のよいカメラを持ってきてもダメだそうですから、
AFそのものの限界もあるのでしょうね。
スレ主さんが揚げられたような距離で、数10km/h程度の速度で進んでくるのなら、
K−7でも確実にAFすると思います。そのような写真をBBSに揚げられて
いる方がありました。
置きピンなら、何ら問題はないですね。レンズはDA*60-250をお勧めいたします。
K-7共々防塵防滴、少々の雨なら傘をささずに濡れながら撮れますよ。私も
現に気にせず撮っています。
ただ単焦点、とくにDA*200には負けるでしょう。私はこのDA*は持っていませんが、
FA*200は持っていて、このレンズは私の全10数本のペンタレンズの中で最高と
評価しています。このFA*200のレンズ構成を全く変えずにデジタル用に焼き直した
のがDA*200だと言われています。実際カタログで見るレンズ構成に違いは見られ
ません。コーティングをデジタル用に強化したといわれています。
結論:K−7への移行、できたら比較するために買い増しをお勧めします。
書込番号:10353998
1点
かわぐち市民さん、こんにちは。
>当方、連写は5コマ/秒程度あればも充分ですし
K-7の場合AF-Cにするとほとんどの場面で2〜3枚/秒程度まで連写速度が低下します。
AF-SやMFなら問題ないのでどうしても5枚/秒欲しければ置きピンに限定されてしまいます。
私は連写やサーボAFが欲しい場面では40D、広角レンズを使って風景的に撮りたい場面ではK-7と使い分けてます。
ただSIGMA50-150で手ぶれ補正が効くというのはK-7の大きなメリットですね。ご参考まで・・・
書込番号:10354058
3点
こんにちは。
以前kissNも使ってました。
あくまで経験に基く所感ですが、kissN+70-200f4とk-7+50-135 2.8で、
自転車に乗って向かってくる子供を連写(AIサーボ・AF-C)で撮った
場合の比較で、ほぼ同等の歩留まりと感じます。追従のしかたとクセも
似てるような気がします。速度は上記組み合わせの場合、kissNの方が速い
と思います。
私の中では、kissNのAFは、絶対性能においては30Dや40Dより劣り
ますが、安定性では上だったように感じています。
k-7はAF-Sならほぼ問題ないように感じますが、私の印象として、
輝度が高いほうに引っ張られる度合いが強いと思います。
電車は大きいので、あまり抜けることはないと思いますが、引きの絵を
撮る時に気をつければ大丈夫かとは思います。
書込番号:10354302
1点
みなさん早速のご意見ありがとうございます。
沼の住人さん>
確かにコストですと7Dは掛かってそうですね。AFも速いと思います。
順当なら7Dなんですが、キヤノンは商品サイクルが速いのと
IS付だとレンズが高価なのがネックなのです。
深谷 健之進さん>
手ぶれ重視かAF重視か?ですね。曖昧ですがピント重視です。
それがAFなのか、手ぶれなのかは私次第なので悩ましいです。
50-150は手持ちもしくは一脚でOKですが
100-300ですとF4なのもあり、テレ端よりでは一脚でも手ぶれは
生じます。三脚ですと機動力が落ちるのと駅などでは迷惑なので
使用しません。
やはり、悩ましいところです。
銀のヴェスパさん>
200mmF2.8の情報ありがとうございます。このレンズの使用感がよければ
マウント換えを検討に踏み出せます。当方、在来線がすきなので
100km/h超の撮影はあまりありません。
BJF360さん>
こんにちは。
おっしゃるとおり、50-150の手ぶれ補正がありがたいのです。
どなたかこのレンズのEFマウントとKマウントを交換してくださる方がいれば
K-7にポちっとしたいです。
100-300は自分にとっては描写イマイチな感じなので。
余計悩ましくなってきました。。。。。
書込番号:10354360
0点
>マイクロマシーンさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
昼休み終了直前にレスしたため、順番が前後/遅レスしてすみません。
マイクロマシーンさんもkissNユーザだったそうですが、AIサーボで
ピントが中落ちはあきらめるとして、見失ったりはなかったでしょうか?
>私の中では、kissNのAFは、絶対性能においては30Dや40Dより劣り
ますが、安定性では上だったように感じています。
30D/40Dの使用実績はありませんが、いま親戚のお下がりのkissXを
借りていますがkissNより安定感はあがったと感じることができました。
久しぶりのボディへの投資には個人的には速さより安定性が欲しいです。
高速連写機(2桁Dや1D系)でズームしながらシャッター切りまくりの
同業者がいますが、画素も増え、重くチェックしきれないため、
自分はしっかりとピントのある写真が撮りたいと考えています。
キヤノンに200mmF2.8強力ISレンズがあれば7D(もしくは50D)にしたいの
ですが、あいにく200mmF2.0のISでは予算がオーバーで。。。
(それなら未だ見ぬ1DWが買えそうですし(汗)
K-7は質量とデザインで自分的にアドバンテージがあり迷っている次第です。。。
ご見解があれば引き続きよろしくお願い致します。
書込番号:10354952
0点
かわぐち市民さん こんにちは
添付画像は、K-7を購入して即撮った画像です。
時速80〜100`の列車で1秒間に4枚撮れた画像で、私は満足しています。
レンズは下記です。
シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
http://kakaku.com/item/10505012016/
書込番号:10355531
3点
かわぐち市民さん、今晩は。
>ピントが中落ちはあきらめるとして、見失ったりはなかったでしょうか?
ありました。この辺の能力もk-7は同等と感じています。
他の方が説得力のある作例を上げてみえますので、あとは思いだけですね。
確実に1枚づつ撮りたいというお話ですから、k-7で問題ないと思います。
但し、主観ですが高感度は古くてもkissNの方が上だと思います。
キヤノンのEF200 2.8は古いですが、素晴らしいレンズです。手振補正
がなくてもEOSの高感度で代用できるとは思います。
あと、ニコンでの使用感ですが、sigma50-150はAF速度は早いのですが、
精度が純正より劣っているように思います。k-7のAFロジックで確実
に制御できるか、ちょっと不安ですが、使ってみないと判りませんね。
どなたか使ってみえる方のレスがあればいいのですが。
書込番号:10356907
0点
かわぐち市民さん マイクロマシーンさん
>k-7のAFロジックで確実
に制御できるか、ちょっと不安ですが、使ってみないと判りませんね。
どなたか使ってみえる方のレスがあればいいのですが。
AE-Lを固定して連射した画像です。
書込番号:10358307
4点
こんにちは。
鉄道写真ではありませんが、動体撮影ということで、
数枚アップしてみます。
サンプルとして適切な写真がなかなか見つからないのですが、
1,2枚目がK-7でのAF-Cによる手持ち撮影、
3枚目が借り物のD300,4枚目がK10Dでの撮影です。
個人的な印象としては、K10Dとの比較ではAF(-C)の
動体への食いつきはだいぶ良くなっているように
感じますが、言うまでもなく、D300には及びません。
それでも、感覚的にD300の75〜80%程度の歩留まりは
確保できているように思います。(被写体が違いますが)
キヤノン機との比較は分かりません。
電車の撮影だともっと奥から手前に向かって走ってくる
ような構図になると思いますが、皆さんの作例を拝見すると、
速度にもよるのでしょうが、結構追従しているようですね。
書込番号:10358360
0点
かわぐち市民さん、皆様こんにちは。
当方キヤノン機は使用したことがほとんど無いので比較したお話しは難しいのですが、K-7は歴代PENTAXのAF一眼レフ機の中では一番鉄道写真が撮りやすいとは思います。(梗塞シャッター、ファインダー視野、シャッタータイムラグ、ライブビューでのコントラストAFなど)
ご質問の夕方などの手ぶれ補正の効きですが、まあまあ効きますが確実ではないので明るめの単焦点レンズを併用されることをお勧めします。(DA21mmとかFA35mなど)
AF-Cの食いつきはちょっと速めの被写体ではCやNほどは効かないと思いますので、AF-Cでの撮影を多用されるなら、キヤノン機をあたる方が良いかもしれません。
ピントはほぼ正確ですが、ライブビューのコントラストAFの方が遅いけれども正確ですので、置きピンはしやすいと思います。
書込番号:10358399
2点
itosin4さん
私も参考になりました。ありがとうございます。
AFはともかく、写真迫力ありますね〜。後のおふたりの写真も素晴らしいです。
久しぶりにGTを撮りたくなってきました。
夜明けのカラスさんがおしゃる「感覚的にD300の75〜80%程度の歩留まり」は
私もほぼ近い感触で、レビューには「D300の70%」と書きました。
かわぐち市民さん
これで決まりでしょうか?(笑)
私も動体へのAFにこだわり、1D系、D2系にも手を出してきましたが、
おっしゃるように、小型・軽量はこれらの機種に匹敵する武器と思いますよ〜。
書込番号:10360184
1点
かわぐち市民様、皆様こんにちは。
私もペンタックスで鉄道撮影しております。ペンタックスを選んだのは手ぶれ補正を考えてのシステムが安くてすみそうだったからという安易な理由でK20Dを購入し、その後K−7を買い増しました。鉄道写真では折角の機会ですので、2種類の構図で撮りたくなります。
置きピン、AF-Sで撮ることが多いです、一番いい構図はだいたい決まっていてAF-Cにしていてピントがはずれたらと心配してしまうからです。K20DでのAF-Cで速い列車を撮る時にはずれることがありました。K-7では改善しているように思いますが、すでにレスがありますのでご参考にお願いします。
ペンタックスの発色も気に入られ、AFや連射で不利なK20Dを使用されているかたもおられました。望遠レンズはDA55-300とSIGMA70-200をもっていますが、DA60-250mmが焦点距離が広めで防塵防滴、K−7の収差補正機能も考えると気になります。SIGMA50-150をもっておられるとDA200mmでしょうか、私にはDA300mmがいいいかな。
K−7 K20Dで撮った写真でも載せてみます。
.
書込番号:10360779
2点
おはようございます。
ネット環境が会社に依存しており超遅レスすみません。
週明けになってしまいました。。。
業務中ですがコソッと書き込みします。
shumさん>
作例ありがとうございます。
itosin4さん>
SIGMA APOで秒4コマ、実績あるんですね参考になります。
ズッコケさん>
いいなあ、86。肥薩線行きたいです。
作例ありがとうございます。SLなら速度が遅いのでいけそうですね。
マイクロマシーンさん>
引き続き、KissNとの比較ありがとうございます。
高感度:KissNとほぼ同等ですか。。。やはりキヤノンは進んでますね。
EF200F2.8の存在は恥ずかしながら知りませんでした。中古相場調査します。
200mm単焦点でのAPS-Cにて撮影したかったため、ペンタックスが手ごろなので
引かれていました。キヤノンにもあったとは。。灯台元暗しでした。
Sigma50-150mmのNikonでの使用感:純正より劣りますか。。
私のKissNとは相性がいいのか、私的にはきちんと合焦します。
いまでは画素数控えめのKissNでの確認だからかもしれませんが。
ペンタックスAFロジックの制御
>つけて試すしかないようですね。
itosin4さん>
作例ありがとうございます。参考にさせていただきます。
夜明けのカラスさん>
個人的な印象としては、K10Dとの比較ではAF(-C)の
動体への食いつきはだいぶ良くなっているように
感じますが、言うまでもなく、D300には及びません。
>興味深いですね。結構差がでてしまうんですね。。。
Nが進んでいるのでしょうか。それともPが遅れているのでしょうか。。。
サイドからの撮影だと顕著にでそうですね。。。
ふわふわ&ふわおくさん>
K-7はペンタックス機では最も鉄向きですか。
AF-C多用ならC→確かに当方AIサーボで撮影していました。
ピント遅さの感じ方は個人差がありそうですがキヤノンからですと
遅く感じそうですかね。
マイクロマシーンさん>
これで決まりでしょうか?(笑)
>どれに決まりでしょうか(苦笑)
EF200mmF2.8の相場次第ではEFマウントの維持に傾いてます。
K-7ユーザさんのご意見は他の板と異なり?、公平な意見が多く
ありがたいですね。
日々凡々さん>
手ぶれ補正を考えてのシステムが安くてすみそうだったから
→私もそうなんです。ペンタックスのユーザさんには申し訳ないですが
マウント換えしてもコストがリーズナブルですみそうだと。。。
それと欲しい焦点距離、F値の純正レンズがあったからです。
おっしゃるとおり、置きピン、追っかけ併用してます。
なおさら一長一短にならように慎重になっています。
今後3-5年は使うボディ、10年は使いたいレンズでから。。
皆様>
中締めというわけではないですが。。。
EF200F2.8の価格調査、ボーナス商戦での7D、K-7の価格
DA200F2.8の価格で、年内には結論出したいと思います。
現時点ではEF200F2.8の出物があれは正直7Dよりです。
(K-7板なのにスミマセン)
貴重かつ暖かいご意見ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:10370048
0点
遅レスですが、かわぐち市民さん、こんにちは。
望遠域でAF-C+連写を使われるということだと残念ながらペンタックス機はおすすめできませんが(^^;)、ペンタックス機の魅力は画作りの部分にあると思っていますので少し書かせてください。
個人的には(つまり思い込みの部分もあります)キヤノン機の画作りで物足りない部分は
1.色を抑えすぎ
2.シャープネス偏重で平面的になりやすい
なところでしょうか。
さらに1、2と関係しますが
3.若干青みがかかりやすい
4.シャドーが浅くなり気味
という印象を持っています。
画像をお借りして1、3、4の部分を擬似的に色調をペンタックス調に変更したものをアップしてみます。
(比較のためにitosin4さんの画像も拝借して補正の数値を真逆にして色調変更したものもアップします)
現場で実際に見ていないのでどちらがより実際の印象に近いかわかりませんが、どちらがお好みの色調でしょうか?(^^)
設定を変更すれば色調は似てきますがやはりしっくり来ない部分がでてきますので(ここだと機関車の前面など)やはり画作りは各社のポリシーに左右される部分が大きいと思います。
このあたりでピンとくるものがあるなら、ペンタックス機の選択も意味が出てくるような気がします。
ゆっくりと気楽に、風景の空気感を活かすような撮り方をするのには向いていると思いますよ(^^)
書込番号:10370398
0点
m_oさん>
こんにちは。レスありがとうございます。
こちらこそ、超遅レスですみません。。。
色調:確かにペンタックスが好みですね。
色目に関しては確かにC車は青っぽい気がしますね。
色温度が高いというか、赤色成分が少なめです。
壁紙やプリントの場合はレタッチソフトで修正いれてます。
KissNではRAW撮りするとすぐにBusyになるため使用していませんが、新規ボディ導入したらRAW現像でいこうと思っています。
K-7、7Dどちらも欲しいです。K-7は現時点でペンタックスの旗艦かつデザインが好みなので所有の満足感が7D大きいと思います。しかし機能的には正直7Dだと思っています。
まだ結論は出せません。店頭での決定になりそうです。
ボーナス商戦で、納得できる価格がでたら、どちらかに行くと思います(11/20支給予定)
価格comですしね<笑>
みなさんいろいろとありがとうございました。
書込番号:10375981
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































