デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
概出情報かもしれませんが、こちらでも一応情報を載せておこうと思います。
先日、PENTAXのサービスセンターにK-7のAF不調を修理してもらいに行った際、K-7に合わせて買ったDA★16-50mm SDMと合わせて使った場合の動作に関して確認してみました。
当然「-10℃」大丈夫、若しくはそれ以上の返答を期待してです。
が、センターのお姉さんが裏で長々と確認した上で得られた返答は、
「現行のレンズで、K-7と同等の耐性を謳うレンズはございません」
というものでした。
勿論、謳えないだけで、「いけるんでしょ?でも」という様な確認をしてみたところ、
「精密製品ですし、特に★レンズはSDM搭載ということもありますので、マイナス気温の中ではどうとも言えません」
との事でした。
GANREFにも同様の報告を掲載した所、多くの方から実際の動作は問題なさそうだというフィールドレビューをいただいているので、大丈夫だと思いますが、あれだけ大々的に「マイナス環境でも動く、タフネス、フィールドカメラ!」という感じで宣伝しているカメラにマウントできるレンズがないというのは、ちょっと、、、どうなの?と思いました。
K-7、基本的にはすごく満足して使っていますし、買って良かったのですが、K-xが好調な今ですから、もう少しマーケティング部門(?)、企画部門(?)、そういう細かいところまでしっかりした戦略、開発をお願いしたいと思います。
ちなみに、昨日、-4℃の環境で撮影してきましたが、手がカジカんで泣きそうになった以外、カメラ、レンズ(★でした)共に全然問題なく普通に撮れました。
書込番号:10628798
23点
そりゃセンター従業員はメーカー規定以上のことはいわないでしょう。
逆に、独断でべらべらしゃべるセンター従業員のほうがどうかしてると思います(笑)。
ペンタは好きなのでペンタ寄りのコメントになっちゃいます。
対象レンズが今はないにせよ、カメラ本体についてだけでも「マイナス環境でも動く、タフネス、フィールドカメラ!」ということ自体、宣伝に値する画期的なことだったんじゃないですかね。
マイナス気温には興味ない(=寒いの大っキライ)私としては、どれだけ画期的なのかはわかりませんが。。。
書込番号:10628822
3点
>kawase302さん
ボクもPENTAXを贔屓に長らくPENTAXカメラを使っています。
サービスセンターの人は、勿論正式なスペックに基づいた情報しか言いませんよ。そんな事は承知しています。そこが問題なのではなくて、その正式なスペックが「落とし穴付き」、「要注意」なものだというところがポイントです。
ボクの言いたいポイントは、一眼レフカメラの場合、レンズを着けて初めて「カメラ」として成立するわけですので、本体のみの性能だと全く意味が無い事を、大きく宣伝文句にしている所がセコいメーカーの仲間入りじゃないか、と思わせられたのです。
仮に防滴防塵対応レンズが存在しないとして、本体の防滴防塵を指して「雨の中でも撮影できる!」と謳っていたとしたら、「レンズどうすんの?マウント部から浸水しないの?」となりますよね?
真面目なブランドだと思っているので、そういう所でスポイルしないでもらいたいという事です。
書込番号:10628861
25点
はい、おっしゃってる意味はよくわかりますよ。
それこそキヤノンの視野率問題と同じ轍(てつ)を踏むんじゃないか?っていう危機感ですよね。
厳しい見方をすればその通りでしょう。
でも、学校でも会社でもそうですが、同じことやっても怒られる人と怒られない人がいます。
それが世間とうものであり、広くは世論というものです。
私はペンタックスに対して甘いのかもしれませんが、ここにキヤノンほどの悪意は感じません。
良い面を見ようとしてしまいますね。
もちろん「とんでもない詐称的広告だー」や「ガバナビリティーとアカウンタビリティーの欠如だー」という意見もあって然りだと思います。
書込番号:10628893
13点
あと『真面目なブランドだと思っているので、そういう所でスポイルしないでもらいたい』のはよ〜くわかります。
ただ、この戦国時代に競争に勝ち残り、ブランドもファンをも守るためには、真面目なだけではなく、他社のように図々しく太々しく鉄面皮でなければならないのかも知れませんよ。
書込番号:10628912
8点
>kawase302さん
そうですね。
「悪」設定の口コミにしておりますが、厳しい評価として、という事でご理解いただければ、と思います。
K-7には満足しておりますし、PENTAXのものつくりにはこれからも期待しております。
おっしゃる様に、生真面目、バカ正直だと商売にならないのだというのは重々わかりますし、どこかの企業の様に、売れているからと客をバカにした様な商品作りをしているところは、腹が立ちます。
ただ、やっぱりPENTAXのメーカーとしての良さのひとつに、真面目さというのがあったので、そこは守っていただきたいな、と思った次第です。HOYAさんの入れ知恵もあるのかもしれませんが、腐らないで欲しいです。
そして、「マイナス10℃」認定を付けたレンズを出しましょう^^
書込番号:10628963
14点
こんにちは。
ペンタックスもキヤノンも大々的に言わなきゃよかったのに(笑)…と今更言っても始まりませんが、こういうアピールポイントを持っているかそうでないかが生き残り勝負の分かれ目なんでしょう、ホント大変ですね。
カメラ本体のメカ部品は-10℃程度なら作動可能でしょうが、その前にバッテリーがダウンしそうに思います。
寒さで電圧が下がればミラーアップしたまま降りてこないとか、データをカードに書き込む時間が長くなったりする現象が起こるかもしれません。
が、それは『このボディは-10℃耐性が無い』とは違いますね。
ちなみに私、ムカーシNikonD100というのを使ってまして(ご存知?)、毎年冬になるとそれこそ-7〜-8℃ぐらいの雪中登山に何度も連れて行き、雪まみれになることは何度もありました(当然レンズも)。
もちろん2個のバッテリーのうち片方をポケットで暖めながらとっかえひっかえ使いましたが、3年半使ってノントラブル。
最後まで絶好調で、今でも知人の元で大活躍しています。
耐寒性能がどうこうより、寒さにさらしたその後の扱いの方が重要でしょう。
これがわかっていなければ、たとえD3でも1Dでも悲惨な結果になることは目に見えており、逆にそれさえ心得ていればそんな耐寒性能、更に言えば防塵防滴ボディなど無くてもなんてことありません。
書込番号:10629014
3点
意外と単純な話で、JISの試験をやったかやらないかだけではないでしょうか?
要するに、メーカーとして責任を取れるかどうかだけだと思うのです。
実際、私は-10℃を保証されていないK20Dを冬の北海道で外に持ち出そうと思いますし、結露以外は問題ないと思っています。
保証のあるなしで使い方は変えないですね〜
K-7も、保証されていなければ持ち出さないわけではないと思います。
今まではすべて自己責任だったのが、カメラだけでもメーカーのお墨付きがついたわけで、安心材料が増えたと思えばそれで良いのではないかと。
確かにレンズもお墨付きがあれば嬉しいですが、試験のためだけにコストがかさむなら無くても良いです(笑)
書込番号:10629050
7点
以前にk20DとK200Dでも-20度以下で4時間以上撮影できた
という報告がありました。
単に寒いだけなら多くの機種でも動作するようですよ。
レンズに関しては特に心配いらないのではないでしょうか?
0℃以下になるとバッテリーは急速に電圧が落ちてしまいます。
作動しても、常温の時と比較して電池の消耗が激しくなります。
マイナス10℃以下になると、シャッターが下りなくなることもあります。
マイナス20℃以下で半日も使用すればカメラのギア部分に使用
しているオイルが凍結して作動しなくなることもありますが、
防寒着の下に入れて保温対策をしていれば問題なく使えます。
つまり「-10℃耐寒動作保証」と謳っているのは、
主に電源部のことを差しているのでしょうね。
書込番号:10629071
3点
酷寒の南極ですばらしい写真を撮り続けたプロはペンタの6x7を使って
いたし、本来レンズはメカがシンプルなだけ、低温には強いのではないで
しょうか。だからわざわざ、マイナス何度保証とは言っていませんね。
ただ、SDMは低温下の微妙な圧力の変化、剛性の変化などに弱いかもしれ
ないですね。超音波モーターに使っているピエゾ素子は本質的に温度変化に
よって性質が変化しますから。
でも、ペンタは必ず低温下の動作実験をしていると思いますよ。K-7の低温
動作試験をするのに、レンズをつけないでするはずがありませんから。
それを謳っていないのは、当たり前で宣伝効果が無いからではないでしょうか。
もし宣伝したら、CやN社が「うちでは昔からそうでしたよ、ペンタさんは
今頃やっと実現したんですか....」なんて言われるのを嫌ったのかも....
これは私のブラックジョーク、突っ込まないでくださいね。
書込番号:10629095
7点
スレ主様、初めまして。
以前からブログ“NATIONAL LEOGRAPHIC”拝見していました。
たくさんの素晴らしい写真に感動しています。
-10℃近辺のレポートもお待ちしてます。
厳しい環境だと思いますが、お身体に気をつけて良い写真を撮ってください。
書込番号:10629103
6点
たぶん、保証しないだけだと思います。^_^;
実際にはレンズはK20Dとともに南極の越冬隊に参加していますから、動作するものと思いますが、そこのところはメーカーとしては動作保証していないのでしょう。
動くと思いますが、自己責任でしょうね。
書込番号:10629171
7点
>18R-Gさん
「マイナス10℃オッケー」の定義から拘ると、色々気になりますね。
ボクも電池は最低予備1つを持って、暖めながら、交換、という方法でやっています。
おっしゃる通り、例えば、零下の外から急に20℃とかの室内に移動とかしちゃったら、結露しちゃって最悪でしょうし、防滴性能にしても、本体が水にまみれても大丈夫でも、レンズ前に水滴がついたら写っちゃう、など、環境耐性というのは色々な要素を考えて使わないとだめなので、メーカーが謳っている=厳しい環境楽勝!とはなりませんね。
>aya-rinさん
製品の謳い文句1つが、常識的に成立しない内容であることを残念に思い、その点の注意を喚起する意味で「悪」を付けました。
どんな製品に対しても言える事ですが、いい面、悪い面があり、その悪い面を口コミとしてお知らせさせていただきました。
>ask-evoさん
同様のフィードバックは沢山あって、ボク自身の考えとしては、おっしゃる様に保証の有無で持ち出す、持ち出さない、を決めるつもりはありません。
繰り返しになるのですが、「マイナス10℃耐性を持っています!」と謳うカメラとして、その機械を「カメラ」として成立させるためのレンズが無いという状況は、正直少しセコい宣伝だな、と思っているわけです。
使って、使えない事は無いでしょうし、逆にじゃぁ、マイナス5℃くらいの環境で壊れてしまったとして、メーカーに出す時に、どうやってそれがマイナス5℃の環境下で使用して壊れたのか、という証明も難しい事を考えると、保証、といっても、メーカーがテストしてみて、行けたよ、という程度の話と思っておく必要はあると思います。
実際、ボクも防水指定など無いデジカメを洗濯してしまった事がありますが、その後普通に動いた、なんて事もありますし、保証云々というのはそんなものだと思っています。
書込番号:10629199
4点
photogenicさんへ。
レポート??を読ませて頂きました。
K-7のカタログには【極寒を乗りきる、−10℃耐寒動作保障】と有ります。
寒さは電子機器とメカニズム(メカトロニクス)の融合体には厳しいと思います。
普通は20℃を基準とするらしいから。
私はキヤノンKDXをK-7に切り替えようと思ってますが資金の欠乏で 、、、、
駄スレ失礼しました。
書込番号:10629211
2点
>おっ、おまわりさん
ご説明の通りの理解でおります。
そもそも、マイナス10℃なんていう環境にずっといたら、自分自身も辛いですし、雪の上に忘れて行っちゃった、なんて事が無い限りそうそうそこまで厳しい環境にさらす事もないと思います。
繰り返しになりますが、ボクがそうであった様に、カメラに「マイナス10℃耐性」が謳われているということは、少なくとも1本以上のレンズに同程度の耐性が認められているものだ、と思っている人は少なく無いと思い、掲示板に書かせていただきました。
>銀のヴェスパさん
『K-7の低温動作試験をするのに、レンズをつけないでするはずがありませんから。』
そうなんです、この点をペンタックスサービスセンターにて言ってみたのですが、どのレンズを使用したか、そういうテストがあったのか、とういことは言えません、という事でした。
もちろん、下手な事を言って、「○●レンズでやったって言うから〜」という様な事態が起こる事を予防しているのだと思いますが、展示会などでシャワーをかけたり、砂に埋めたりして、環境耐性を謳っているPENTAXの次の一手的なセールスポイントですので、もうちょっとはっきりした返答が欲しかったです。
「メーカーとして保証するものはありませんが、PENTAXブランドレンズでは、スターレンズが一番環境耐性が強いです」、とか、「WRは、簡易防滴でしかないので、耐寒という意味では非WRと変わりません」、という案内をしてくれてもいいのになーという感想を持ちました。
書込番号:10629226
8点
>モネールダンスさん
ありがとうございます^^
ブログを見て下さっているならわかっていただけると思いますが、「悪」レポートとして投稿したこの掲示はネガキャンとか、愚痴ではありませんf(^^;
PENTAXは有力2社やSONY、Panasonicの大手、最近ではOlympusにも水を開けられている感がある「落ち目」なブランドですが、ここの製品が好きですし、今後もっともっと楽しい撮影が出来る様に頑張ってもらいたい、という意図での投稿です。
シアトルも寒くなって参りましたので、近い内に寒い環境での使用に関するレポートが出来ると思います。
お気遣いのお言葉、ありがとうございます!
書込番号:10629248
7点
>沼の住人さん
そうですね。
動作はすると思いますし、動いたとしても気をつける事は他に沢山あるのが寒冷地での撮影ですので、メーカーがどう言っているかだけが重要ではないですよね。
できれば、「自己責任としか言えませんが、わたしは使えました」とか言って欲しかったです。
>背面飛行さん
正確な表記は「−10℃耐寒動作保障」でしたか。すみません。
KDXとK-7だと撮影する対象が変わって来るかな、と思いますが、K-7は間違いなく撮影者を「その気」にさせるカメラで、「やる気」を促すカメラだと思います。
資金欠乏ということですが、PENTAXはCANONに比べて沢山レンズを買いたくなるブランドだと思いますのでご注意下さい。
PENTAXユーザーのレンズ保有率はN, Cユーザーより断然高いそうです(ソースは忘れましたが、自分の周りを見てもその通りだと感じます)。
ボクはオールドレンズ含めて今12本のレンズを持っています。
書込番号:10629275
3点
スレ主さん
「繰り返しになるのですが、「マイナス10℃耐性を持っています!」と
謳うカメラとして、その機械を「カメラ」として成立させるためのレンズ
が無いという状況は、正直少しセコい宣伝だな、と思っているわけです。」
こう言ってしまうとスレ主さんの意図を疑っていまいますよ。おわかりと
思いますが、「レンズが無いという状況」ではないですよね。実際、きちんと
動くレンズがあるんですから。
「-20度保証を唱う段階にない状況」というなら的を射ているでしょう。
スレ主さんは筆が滑った(指が滑った?)のだと思いますが、批判する
ときはなるべく冷静に表現に気をつけないと単なるクレーマーになって
しまいます。
書込番号:10629277
9点
>銀のヴェスパさん
筆が滑ったかどうかは書き手と読み手の通じ具合かと思うので、わかりませんが、この書き込みは「ダメだし」に近いものと思っていただければと思います。
“レンズが無い”
の意味としては、K-7と同様の謳い文句を貼れるレンズが無い、という意味です。
使えるレンズはきっとあると思いますが、ペンタックスサービスセンターでは「現状、K-7の様に0℃以下で動くというレンズはありません」という回答だった事を加えさせていただきますと、やはり、“公式に”零下での動作が望めるレンズが無いと表現することになってしまいます。
「非防塵防滴レンズ」でも大抵の雨だったらすぐ拭けば大丈夫、というのと同じ状況ですので、謳い文句として宣伝に使用するならば、そこは注釈を入れるとか、同等の環境性能を持つレンズは開発中とするなど、消費者が誤解しないようにする姿勢を求めたいのです。
書込番号:10629310
10点
みなさん書いてますが、ウチの*istDSでもK10Dでも
あらゆるレンズが氷点下10℃で問題なく作動していました。
スキー場持ってっても、何も問題ありません。
氷点下10℃(もしくはそれ以下)の条件下で使われる方はごくごく稀でしょう。
私も札幌在住ですが、北海道でも内陸に行くと氷点下20℃以下に
なったりすることもありますが・・・
そういう稀な条件に合わせて製品を造るということは、その分コストに
跳ね返ります。まして「耐寒10℃保証」って銘打つ場合はなおさらです。
「このレンズは耐寒10℃保証」とつけて、果たしていくら高くなるやら
わかりませんが、仮に50%増しのプライスタグを付けて、誰が買うのでしょう?
いや・・・買う人が少なければ造る量も減ります。
ヘタしたら倍の価格になっちゃうこともありえるかも知れません。
もし、現行のSDMレンズが「倍の価格」になって・・・スレ主さん、買いますか?
ほとんどの人は、現行レンズでも氷点下10℃(あるいはそれ以下)で
経験上、支障なく作動している、ということであれば
「メーカー保証がなければ不安で、レンズが使えない」という
「杞憂」を持った方でなければお買い上げにならないのではないでしょうか。
私はマーケティング部門だか企画部門だかわかりませんが、
そういう稀な条件下の要求を突きつけるのは酷だと思いますけどねぇ。
まぁ逆に考えれば「ボディでマイナス10℃耐寒保証」っていうのが
異常(というか、通常考えられない大サービス)だと思いますよ。
その大サービスに付け込んであまり過大な要求を突きつけないで欲しいです。
書込番号:10629483
15点
メーカーの立場としては、対応と謳うからには、設計段階から考慮して設計し、部品段階で試験して選択し、製品として対応状況を試験したものでなければ、「対応しました」とは間違っても言わないだろうと思います。
ただし、それとともに、K-7として、実写テストも行っているわけですから、−10度で動作確認に使った機材はあったのでしょう。そういう意味で、カメラ本体の対応を謳ったことが間違いだとは思えません。
現状、K-7よりも後に出されたDA☆レンズがないことから、設計段階から考慮して対応をさせたレンズはないものと想像できます。とはいえ、それがクレームを出すにふさわしい事象なのかというと違うように思います。
「動きます」と「動作を保証します」は厳密に違います。
ただし、メーカーが「動きます」と言ってしまった途端、いつの間にか「動きます」が「動作を保証します」に変化します。通常はそうなることを避けるために、メーカーから保証できない場合には動くとは言いません。
PENTAXはそういう部分で律儀ですから。
ご存知かどうかわかりませんが、DAと呼ばれるレンズシリーズの中には明らかにフルフレームのイメージサークルを備えたレンズが含まれていることは知られています。しかし、彼らは「現状ではフルフレームの動作を検証できるカメラをPENTAXが発売していないから」という理由で「D FA」を名乗ることを一切拒否しています。D FA名の新規レンズを出せば、フルフレーム対応を見込んでユーザのつなぎとめに寄与するとしても、です。ま、そんな会社ですから。
とはいえ、寒冷地での使用を考えるとまず問題となるのが、電池と電子回路、そしてメカニカルな部分の動作が多いカメラ本体です。そのカメラ本体の動作保証があるだけでも、随分と寒冷地での使用に際して安心できるようになると思いますよ。
K-7の「-10℃耐性」とはそういうものだと考えています。
まあ、そのうち、レンズのリニューアルで「-10℃耐性」を謳うレンズが出るかもしれませんよ。少なくとも要望があるのなら、そういうレンズが欲しいとPENTAXへ希望を伝えるなり、現在行われているアンケートでそう回答するなりして、要望を届けるべきでしょう。
その方がよほど、ここで広告のうたい文句に「悪評価」をつけるよりも前向きだと思いますよ。
書込番号:10629505
17点
評価の難しい環境耐性をウリにするのはリスクが大きく、言いたいことはわからなくもないけれど、
実際使用できなかったならともかく、悪評価と「K-7の「-10℃耐性」の落とし穴」等という、
人目を引くタイトルを付けて騒ぐほどの事ではないような気がします。
書込番号:10629551
11点
スレ主様がクレーマーとして書き込んだのでないことは私は十分理解しています。
メーカーの姿勢として、消費者に誤解の無い様な表現とする努力が必要であることも、全く同感です。
一方で、防塵防滴でないレンズをつけて水で故障したことが明らかにも関わらず、
鬼の首を取ったようにそれみたことか、と言う人もいます(笑)
ひどいときには、分かっていながら敢えて防適と防水を区別せずに批判する人もいます。
何が言いたいかというと、消費者側にも少し情報を整理、理解する努力が必要ではないかと思うのです。
スレ主様は問い合わせまで行なっていますので、整理、理解は十分されている方なのだろうと思います。
危惧されているのは、世間一般に対してなのでしょう。
私は、世間一般の消費者の努力が十分であるとは思っていません。
既存の製品に対して新たな条件でテストを追加することは容易ではありません。
テストだけなら簡単にできますが、その結果を公に謳うためには、
JISなどの標準化された条件のテストに合格したことを証明し、申請し、認めてもらう必要があるからです。
だからボディの耐寒テストをした際にレンズの動作確認はされているでしょうが、
それをもって単純にOKと公言するわけには行かないのです。
新製品ならコストを負ってできないことも無いと思いますが…
一緒にテストしたレンズには触れず、ボディしか-10℃OKと謳っていないことは、
むしろメーカーの良心だと私は思っています。
ずるいことを考えれば、-10℃対応レンズの表を作り、どこかに小さく、
「社内の基準によるテスト結果であり、性能を保証するものではありません」とか、
できるように見せかけつつ責任を回避する方法はあるわけです。
「誤解の無い表現を心がけましょう」とメーカーに要望するとともに、
まじめなメーカーが損をし、ずるいメーカーが儲かることの無い様、
消費者も賢くならないといけないですね。
それが、世の中によい商品を流通させ、結果、自分たちによい結果をもたらすのだと思います。
書込番号:10629636
8点
ペンタックスユーザーではないですが、
photogenicさん
ソニーもボディはなのに“防塵・防滴に配慮した設計”なのに対応したレンズはないです。
どこかに注釈を見た気もしたのですが、オフィシャルHPではありませんでした。
防塵・防滴をうたっているLレンズも3本とも砂入ったので安心はできないです。
ペンタックスはうそは言ってないようなので、最新の注意を払いつつ気にせず撮るのが精神的によいと思います。
そうしないといい写真は撮れないですからね。
最近寒くて写真を撮ってないので少し見習います。
書込番号:10629644
5点
>沼の住人さん
ボクもK-7が耐寒性能を謳っている事それ自体は間違いだとは思いません。
そして、クレームとおっしゃいますが、最初の口コミの書き方に問題があったかもしれませんが、悪評を書いているわけじゃないです。消費者の視点を持った開発や販売計画、戦略を期待する、という視点で、勘違いされている方に注意を促しているだけです。
「悪」レポートに敏感になられている様ですが、沼の住人さんも内部の方ですか?住人ということですが、信者さんですか?
どちらでも結構なのですが、価格.comは消費者が情報を集める場として認識しておりますので、ボクはただ、aya-rinさん宛にコメントした通り、情報をシェアしているだけです。
仮にボクに悪意があったら、もっと悪く書けますしね。
書込番号:10629683
11点
返信するスレッドを間違えた様です。。。
>aya-rinさん
aya-rinさんはPENTAX内部の方、または信者さんですか?
擁護のされようがそれこそ異常に感じます。
おっしゃる通り、マイナス10℃という環境での撮影は稀でしょう。
耐寒性能を求める方もユーザーの割合から言えばどの程度のものでしょう、という点で異論はありません。
また、多くのレンズが動作している“事実”も認識しております。
さらに、それらの内いくつかのレンズで「動作保証」を付ける場合、付加価値という意味ではなく、事実開発にかかるコストを反映するという意味で、値段は高くなるでしょう。
しかし、多くの消費者が、“当然”「動作保証」にはコストがかかっていると考えるならば、逆にK-7本体にてそれを保証している事を、K-7の価値の一部と捉える事はお分かりですか?
つまり、耐寒保証を謳い文句にするカメラということは、例えば謳っていないK20Dやそれ以外の“動作する事実”が多くのユーザーから聞かれるカメラ以上の価値を見いだせる商品になっており、さらに、それを謳い、広告するメーカーさんは、そこを訴求ポイントとして、消費者を引きつける意図を持っているわけです。
そんな意図が無ければ、“わざわざ”自分たちの首を絞めるきっかけにもなりかねない、「動作保証」なんてものは付けないですから、これはそう思っていいと思います。
とするならば、メーカーは「氷点下で動く安心があるなら、一度やってみたかったスキー場撮影にいいかも」なんていう消費者のニーズ、期待を狙っているわけですので、一眼レフカメラを「カメラ」として成立さえる重要なパーツであるレンズを含めたパッケージとして、同様の謳い文句が言えない状態で、宣伝するのがセコいと言っているのです。
仮にレンズを消耗品と考えていたり、壊れればまた買えばいい、と思っている方や、使えたよ、という誰かの話を鵜呑みに出来るユーザーはいいでしょう。
けれども、なけなしのお金でこれらの商品を買った方だとどうでしょう?
保証がある、と無いとでは大きな差があると思います。
壊れるかも、という思いを持ったまま、うん万もする道具を零下の環境に持ち出せない方がいてもその人たちを非難できません。
そしてその中に、「K-7はマイナスでも使えるんだ!」と思って購入され、キット販売されているDA18-55mm WRを付けた「カメラ」がそうなんだ、と思っている人がいても、これまた非難できませんよね?
現状のK-7の宣伝傾向を見て、上記の様な方が出て来る事を考えて、今回の情報提供に至ったわけです。
aya-rinさんのおっしゃる要求を突きつけるというのは、論点からしてずれていますし、やはりaya-rinさんの擁護の仕方は信者か、内部の方の様に見えます。
書込番号:10629689
13点
>asd333さん
おっしゃる事はわかりますが、騒いでいる様に見えているのは残念です。
ボクなりに理解する掲示板の主旨に沿って、情報を共有し、より充実した消費と、この掲示板に限っては、K-7ライフを、という思いで書いているので。
書込番号:10629705
8点
>ask-evoさん
主旨をご理解いただけて幸いです。
ボク自身も、K-7を買った時を含め、耐寒性能に関して、レンズの事まで特別気に留めていなかった1人です。防滴防塵やSDMなどの機能に関しては対応レンズ、非対応レンズがあるので、どのレンズだとK-7と合わせてその水準が保てるのだろう、と後から思い、問い合わせた次第です。
某社の様に消費者をバカにした様な商売をやっている所がでーんと立っていて、真面目な企業が淘汰されていく時代なのでしょうか。
PENTAXの1から10まで知っているわけではありませんが、予々真面目で消費者の事を考えた商品作りをするブランドだと感じていたので、その真面目さと反対にも見える対応に残念感があったのは事実です。
おっしゃる、消費者側の努力(責任)という点は同意できる部分と微妙な部分があります。
販売店やメーカーに責任の多くを押し付けると、買う側がスポイルされる事になるので、ちょっとの事でクレームを言う人が増える原因にもなりますし、日本のものつくりが危うくなりかねませんので、買う側が、自分でしっかり買うものの事を知り、納得の上でお金を出す、というのが必要だと思います。
一方で、悪意の有無はこちら側から知るのは難しいですが、どう見ても消費者を混乱させたり誤解させる様な物の売り方をする人たちがいるのも事実で、それらの情報は、こういう場(価格.comなど)で広く共有されるベキだと思います。
そして、こういう場で、購入したいもの、したものの情報収集を行う事はつまり、消費者側の努力として認められるベキだと思います。
ボクも、小売店に立った事がありますし、両親商売人ですので、クレーマーの恐ろしさというか、理不尽さは理解していますので、難しい所ではあります。この掲示板でも、「買ってはいけない」といった感じで色々書き込んだり、大げさな書き込みがなされる事は少なくなく中には不愉快なものもあると思いますので、ボク自身も今後は書き方等注意を心がけたいと思います。
書込番号:10629736
8点
>yellow3さん
カメラメーカーに関わらず、少しでも商品を魅力的にみせる“努力”として色々頑張っているのはそうだと思います。
中には悪意を感じる誇大広告や誤解させられて購入後「えー!」と思わせられるケースもありますが、ある程度は仕方ないのかな、と。
燃費20km/Lとカタログに書いている車が実際14,5km走るかどうか、というのと同じで、メーカー保証というものを絶対の何かと捉えるのもちょっと行き過ぎな事なので、おっしゃる通り、保証の有無に関わらず、使えるなら、使ってやれば良いと思います。
ボク自身、寒冷地に行くのに、保証が無いから、といってカメラを持って行かないつもりは毛頭ないです。
今回の件も、PENTAXに対して、ふざけんなーとかどんな商売してんねん!という思いは全然なく、単純に「あー、そうだったんだー」と残念な気持ちだったのと、もしかしたら同じ誤解をしている方がいるかも、という事で情報共有として書き込みました。
寒いと、そもそも撮影者自身のスペックに問題が出てきますが、、、厳しい環境で撮るのも楽しい(有意義)ので、壊れない事を願って楽しもうと思います。
書込番号:10629766
8点
>aya-rinさんはPENTAX内部の方、または信者さんですか?
あはは、光栄ですわ(泣)
書込番号:10629828
8点
K10D発売当初も防塵防滴と言いながらレンズが無い状態でした
この掲示板でも散々言われていた気がします
今は防塵防滴レンズはそこそこ出てるので
あって良かった防塵防滴になってますよね
将来的に-10度、-20度に対応したレンズ等が出たら本体そのままでOKですみたいな感じですかね
そもそもレンズに動作保証温度がある事自体知らなかったのでこのスレッドは参考になりました
書込番号:10629886
10点
落とし穴...って一体?
よくこんなつまらない因縁つけて.絡まはりましたね…
ご苦労様です…
まるで.
カメラカタログの写真を指して.
こんなに美しい写真は撮れなかった…と云ってメーカーに絡んだり
自分の思う画質じゃないから…と云ってメーカーに絡む
それに近いものを感じますが…
ご自分で指摘されてる通り.K-7は動作保証されてます.
それだけです.
レンズの方が可動部が少ないから.気をつけて撮ってくださいな…
でよろしいんじゃないんですか?
[-10℃以下では.レンズは動作しません]
とは.書いてないんですから…
書込番号:10629931
9点
>幕努鳴戸さん
同じく、レンズに関しては保証温度というのを考えた事が無かったです。
同じ様な方に情報をお伝えするのがメイン、ちょっとダメだし、という意図のスレ立てでしたが、お役に立った方がいらして良かったです。
おっしゃる様に、SDMもK10Dでは★レンズ登場後にアクティベートされた機能でしたし、レンズ、本体どちらかのみ先に進化してもいいと思います。
ただ、やさしさ、親切さを持った、注釈を入れての広告にしていただけると、真面目なPENTAXらしさが見えて、(それでは売れないのかも知れませんが、、)好感を持ったまま、気持ちよく使えるな、というところです。
書込番号:10629940
4点
お話興味深く拝見しました。
私もphotogenicさんが悪意を持ってスレッドを立てた訳ではなく
認識を深めるためと理解しています。
ペンタックスユーザーはペンタックスを深く愛している方が多いので
スレッドに「悪」とつくとどうしてもそこに反応しがちなようです。
私個人の感想としては「悪」とするほどでもないかな、なんですが
姿勢としてそう感じる方もいらっしゃるでしょうし人それぞれでしょう。
上記は瑣末な話ですので本題ですが、私自身-10℃に対応するレンズという
観点を全く思いつかなかったので、なるほどと感心しました。
それで、カタログを引っ張り出して謳い文句を確認しました。
本体側の動作を中心に謳っていてレンズについては全く言及ありませんね。
実際に過酷な状況に持ち出すとしたら★レンズになるんでしょうけど、
あくまでも仮にですがSDMが寒さで動かなくて使えないという状況になったら、
困るけどMFはできると思うので対応できないとも言い切れないような。
★レンズを-10℃にコストをかけてまでSDM対応させるというのは、
ただでさえ高価なのに嫌だなと個人的には感じます。
ではどうしたらいいのかというと、いい案は全く浮かびません。
個人的には-10℃動作保証はペンタックスの良心と思っていますので、
無理して対応レンズをラインアップに加える必要もないような。
とりとめもない感想ですいませんが、難しいですね。
もう一つ変なスレッドが立ってますが、こういうのは誰も返信しないで
放置しておくのが一番の対策と思いますけどあっという間にレスついてますね。
書込番号:10629971
5点
>‡雪乃‡さん
変なピリオド?「.」が沢山ついた文面は何か意図してのものですか?
「カメラカタログの写真を指して.
こんなに美しい写真は撮れなかった…と云ってメーカーに絡んだり
自分の思う画質じゃないから…と云ってメーカーに絡む」
と本件が近いものと感じられるようで、ボクの文章力に問題があるのか、‡雪乃‡さんの読解力に問題があるのかわかりませんが、本意では無い事だけ知っておいて下さいね。
[-10℃以下では.レンズは動作しません]とは書いていませんが、PENTAXの公式回答として、「動作保証は摂氏0度まで」と言われましたので、同意ではありませんが、想定外の返答ではありましたし、その後、「ではK-7にどのレンズを付けて、-10℃の環境で使ってやればいいでしょう」という質問に、「今はそれに値するレンズが無い現状ですので、零下では使われない方が良い」という主旨のアドバイスをいただきましたので、ユーザーや、購入検討者様には注意していただこうと思った次第です。
本件がつまらない事、と思われるのに、わざわざ携帯からそれを伝えるためにレスされる事の方がよっぽど因縁つけて絡んでいる様に感じます。こちらこそ、まともに句読点が打てない状況から、ご苦労様でした。
書込番号:10629974
8点
>Nombretiradoさん
ご理解いただき、そしてコメントいただいてありがとうございます。
「悪」ではなく、「他」にすれば良かったかもしれないな、と今これだけ長いスレッドになった状況を見て反省しております。
また、文面ももう少し考えて、的確に書けば良かったです。
さて、本題の方ですが、★レンズ(ボクが持っているのはDA★16-5mm F2.8)はK-7での使用を前提に買いました。勿論、タフネス要素も重要なポイントでした。
本レンズはまだ-4℃の環境までしか持ち出しておりませんので、より寒い環境にてフィールドテストした際にはこちらに書かせていただこうと思います。
K-7では「プレミアム、スモール」として、小さいボディで高機能、を謳っており、それに付け加えて、水平補正や防滴防塵、そして耐寒性能というフィールド撮影に置いての機能を売りにしていると思います。
何名かおっしゃっている様に、描写性能以外の機能はPENTAXの良心というか、使い手のための機能かもしれませんが、これらの機能に惹かれて購入するユーザーがいる事は想定される事である以上、ある程度の責任をもった、そして最後まで良心のある訴求手段を取っていただきたいと思います。
そのためには、やはり、未対応な部分はしっかり未対応と知らせる事と、動作保証というレベルまでの責任を伴った記載は出来なくとも、例えば、「マイナス気温中での撮影に関して動作保証テストを行ったレンズは現在ありませんが、★レンズの防滴防塵性能と合わせる事で、K-7のタフネスは最も活かされます。今後、K-7並の耐寒性能を持ったレンズ群の充実にも力を入れて参ります」という感じの一文を入れてもらえれば、「今は、まぁ、恐る恐る使えるという人のレビューを信じて使うとして、本当に冷寒地での使用が重要になった時にそういうレンズが出ていたらいいな」と思って使えるかも知れませんね。
真面目で、且つ商売として成功するのは難しいかもしれませんが、PENTAXにはそこを頑張ってもらいたいです。
変なスレの方、自分の所為で立ってしまったと思って、返事をしてしまいました。。。
書込番号:10630013
3点
> 沼の住人さんも内部の方ですか?住人ということですが、信者さんですか?
内部の人でも、信者でもないです。(マルチユーザですし)^_^;
そういうシャレた回答はサービス部門に期待しても無理かもしれません。
基本的に、マーケティング部門の方のせりふだと思いますが、「お客様のニーズについては商品企画部門に申し伝えます」くらいは言えるかな?
PENTAXのWeb問い合わせにこういう質問(というか要望?)を入れるとそんな答えが来ますよ。(^.^)
書込番号:10630077
4点
>沼の住人さん
内部の人でも、信者でもないです。(マルチユーザですし)^_^;<失礼しました。
擁護レスの様に感じたので勘ぐってしまいました。
書込番号:10630109
2点
photogenicさんの書き込みの意図は最初から極めて明解で、書き方に関しても大変気を使われていたと私は感じます。
ペンタ愛の強い方が多いこの板では、内容が「ダメだし」である時点で、ややヒステリックなレスがつくのは仕方ないのでしょう。。
ファンの交流の場、という側面を否定はしませんが、一方で、純粋に情報を求めてここをのぞくROM読者も多く
いるわけですから、情報提供される方が、このような空気に萎縮してしまわないか、という危惧を感じることがあります。
photogenicさんも、これにめげずにまた情報提供やレポートを投稿してくださることを希望します
さて、C-NETの開発者インタビューから、川内氏の発言です。
『どんなカメラであっても自分の持ち物ですから、大切に扱っているとは思います。ただやっぱり、壊れた時に「自己責任」と突き放すよりもしっかりとメーカーがサポートしているという「安心感」は重要だと思うんです。安心できないカメラで撮影する時は、間違いなく撮影に集中することができません。ですから、そういったことを考えると環境に左右されない「安心感」というのはユーザーメリットの1つではないでしょうか。』
まったくその通りだと思いますし、その一環として-10度耐寒も大変結構だと思います。
ただ、現状では、K7+防塵防滴レンズで撮影していても、レンズの方が寒さで壊れた場合は、
「自己責任」と突き放されるのでしょうから、上の意味では「間違いなく撮影に集中できない」状況なわけでしょう。
それを片手落ちと感じるのは普通の感覚だと思います。
K7は-10度耐寒を目指して作られたわけではなく、なるべく丈夫に作ってみたら結果として-10度でもいけた、ということのようです。
もちろん、耐寒保証を謳うには、さまざまな環境での試験を行う必要があります。
既存のレンズも、仕様変更無しに試験をクリアする可能性は十分ありますが、コストがかかりますから、
その辺は経営判断になるのでしょう。
ただ、K7の耐寒テストも当然レンズをつけて行われたのでしょうから、ある程度のデータなり感覚なりを
PENTAXは持っているわけで、photogenicさんの提案されるように、何か一言記載があれば、と思います。
また、冷地ではSDMが問題?という書き込みがありましたが、例えば、防塵防滴のSDMレンズと、
スタンダードクラスの非SDMレンズではどちらが大丈夫そうか、とか、そういった情報は
寒冷地(いつも吹雪いてるわけではありませんね)の方には重要だと思います。
書込番号:10630195
12点
『悪』ではないと思います。カタログの表記も、誤解を受ける表現でもないですし…むしろ耐寒保証が付いていることにメーカーの良心を感じます。
書込番号:10630220
5点
>gintaroさん
この掲示板を利用されるどなたの使い方に関しても良い、悪いは申し上げられませんので、gintaroさんの様に、「情報」としてお役に立てる事があれば書き込んだ甲斐があります。
ボク自身、こちらの掲示板を色々な情報収集に役に立てておりますので、少しでも還元できたら、という思いです。
さて、ご紹介いただいた記事はボクも見た事はあると思いますが、この様な内部の方の発言は古い物も含めて、とてもユーザー想いだな、と思っております。勿論商売ですので、割り切る所は多々あると思いますが、この記事にもある通り、撮影時点の事、心理面に及んだ深い詳細まで考慮してものつくりをされている姿勢は共感を持てますし、そうして出来たものを使いたいと感じさせますね。
ただし、この記事だけを取り上げると、ちょっと矛盾あるんじゃない?とつぶやいてしまいそうな面があるのが今回の件ですよね。
宣伝も兼ねたインタビューですので、「そういう理想でK-7に耐寒保証を付けましたが、ぶっちゃけ今、同じ保証をレンズ側に与えられないので、安心して撮れるのは待ってね」とは紹介できなかったでしょうが、もう一歩詰めた企画、戦略方針で挑んでいただければ、この掲示板にも多数いらっしゃるファンの方もより嬉しいのでは無いかと思います。
寒冷地に住んでいる方向け、と限定する必要はありませんが、より幅広いユーザーさんの求める情報を公開していくのはPENTAXの様なメーカーには必要で、求められる事かも知れませんね。
この掲示板をメーカーの方が見られるかわかりませんし、見ているだろうから書く、というのではありませんが、こういう小さい声でも拾って今後に活かして下さったらいいですね。
書込番号:10630262
4点
レンズは難しいと思いますよ。
極端な話、結露して、それが凍っても問題になりそうだから。^_^;
レンズ部と鏡筒の稼動部に熱線の入った霜取り付きのレンズにでもするといいのかな?
書込番号:10630375
1点
使用説明書の持ち運びとご使用の際のご注意に「カメラの使用温度範囲は-10〜40℃です。」と記載されていますので純正レンズ(どのレンズでも)を利用している限りは「電子デバイス」、「メカニカル機構の動作安定性」、「バッテリーの電圧変動」に問題は起きない。問題が発生した場合は保障修理してくれるという認識で良いのではないでしょうか?
>「現行のレンズで、K-7と同等の耐性を謳うレンズはございません」
-10℃でレンズは保障されないがボディは大丈夫という意味ではいけないのでしょうか?
書込番号:10630379
2点
スレ主さん>>>
スレ主さんの熱き思い、わかります。
理屈や考え方は他の皆さんが書いている通りですが、スレ主さんの求めるところはその更に上なんでしょうね。
私も各メーカー(主にニコン、キヤノン)に乗り越えて欲しい壁ってのがありまして、それはボディの国際保証です。
日本のような国では購入国と使用国が一致しますが、私の住む欧州や中東、中近東等々ではそれが必ずしも一致ぜず、国境をまたいで人が生活レベルで行き来しています。
ペンもオリもこの2社のレンズでさえも国際保証なのだから、この2社のカメラ本体も消費者実態にあわせて社内調整して欲しいというものです。
脱線しましたが、私が感じるのは「その更に上」を目指す人があまり多くいないこと。
固有の機種やスペックや機能に対しては「その更に上の上の上の上」くらいを目指す人でさえも、企業のあり方や企業の姿勢に対しては意外なほど寛容なのです。
寛容というか、現状で満足というか、無関心というか、そんな感覚をもっています。
書込番号:10630469
7点
photogenicさん、こんばんは。
私もマルチマウントユーザーですが、今はK-7をメインに使っております。
メーカーへの要望なども、まだ短い期間ですが、割と多く直接 伝えてきた経験アリ、です。
私個人の感想ですが、『 K-7の「-10℃耐性」の落とし穴 』というスレッドのタイトルだけを
見た場合、発言の内容と合致しているわけですし、何も変だと感じていないのですが、
それが、《悪》のアイコンの隣にあると、違和感がありました。
ペンタックスに強い要望がある以上、厳しい目で書きたい、というお気持ちがあるのは
よく解るのですが、価格コム掲示板を見ている方々の認識として、《悪》と書いて、
そのメーカーや商品を見限り、短所だけを挙げた書き連ねた上、スッキリされて消える、
というような、現象をイメージすることも、多いと思います。
photogenicさんが、そういう類の人では無いことは、読んでいてよく解るのですが、
今回は、少し損をされているな、と感じました。
特に、メーカーに真剣に改善を要求したい場合は、普通に賛同者を募りやすい書き方を
されたほうが良いと感じました。
私自身も他社やペンタに要望の書き込みを、最近、多くしていますので、勉強になりました。
私がist DL2を購入した時に感じた不具合や不満点が、代を重ねるごとに、確実に改善されているのが、
今のペンタックスですので、丁寧に伝え続けていけば、たとえニーズが少なくとも、
ゆっくりでも動いてくれるメーカー(ブランド)だと感じています。
ファインダの微妙な傾きでは、何度もS.Cと工場で調整してもらいました。
そしてやっと、K-7のように、コストがかかる分解調整をしなくとも、ファインダと撮像素子の
位置ズレや、水平(傾き)の調整ができる機種も発売されました。
レンズを少しづつでいいから、どれくらいの温度まで動作するか検証した一覧を作って欲しい、
とか、そのあかつきには、その製品をちゃんと買いたい、などとメーカーにとっても
メリットがあることをちゃんと伝えながら、交渉していけばいいと思います。
まだ小回りが利く部分がある会社(の一部門)だと思いますので、望みは持ちましょう。
逆に言えば、現在のペンタックスのカメラの多くの長所は、銀塩時代からのユーザーたちが、
少しづつペンタに声を送ってくれたからこそ、実現されていった部分も多いと思います。
私は、すごくペンタユーザーの先輩がたに、感謝しております。
K-7が出てくれて、本当に良かったです。
書込番号:10630528
18点
もっともらしいけど、暴力的なスレッドですね。
冷静・寛大な方々に、感謝すべきでしょう。
書込番号:10630613
15点
追記です。 改めて最初から拝見させていただきました。
他の方も書かれているように、それが正当であるかどうかはともかく、現在、本人が
感じた不満点を書いている以上、カタログ等の表記の解釈の違いもありますし、
反対意見が出てくるのは、当然と考えて、レスを返されていったほうがいいと思います。
一年以上、ペンタックス板を拝見させていただてましたが、スレ主のレスが遅いことを、
怒るような方は、常連さん達にはいらっしゃらないと思います。贔屓目ナシでも、
ペンタックス板の書き込みは、読んでいて楽だと感じています。
だから、レスをいただいて、それが自分の思うとおりのモノで無かったとしても、
反射的なレスを返すのは、控えたほうがよろしいのでは、と思いました。
とくに、過剰な擁護をした訳でもない相手に対して、信者よばわりは、かなりいただけません。
後から訂正されたとしても、言われた側はもちろん、読んでいる側も良い気分ではないでしょう。
書き込む前に、一度落ち着いて、相手の背景や環境をできるだけ考慮すべきです。
自分が正しいと感じたことを発言する場合、人間は背中にブースターをしょいがちです。
その加速によって、当初の目的から、気がつけば大きくそれることすらありますから、
時々、エンジンを止めて、自分以外の存在を見回すと良いと思います。
今、自分はどこにいるのか、ということも。
自分が管理している、ブログやHPでは無いのですから。
偉そうなことを書いてしまいましたが、メーカーへ要望を訴える時でも、
基本は同じですから、たとえそれなりの金額を支払って商品を購入したユーザーであっても、
メーカーが準備をまだしていないことに、その落ち度ばかりを責めても、何も改善されないと思います。
自分がいったい、ペンタックスに将来的には何をして欲しくて、現状でどういうことなら
してもらえそうなのか、良く考えながら、要望を送ると良いと思います。
書込番号:10630708
18点
スレ主さんの言いたいことはわかりますが
そもそもレンズって何度まで保証とかしていましたっけ。
K-7が-10℃保証と謳ったときから「レンズは-10℃保証はないなぁ」と思ってましたが。
こういうことはペンタックスに限らず全カメラメーカーに言えることじゃないでしょうか。
ボディとレンズは別物です。
-10℃でAFレンズが駄目でもMFレンズで撮れるならK-7は作動したことになります。
(-10℃でMFなんて現実離れしてそうですが)
書込番号:10630764
4点
photogenicさん、はじめまして。
「悪」アイコンのスレッドで、こんなに面白かったのは初めてですw
ブログの写真を拝見しまして、なんともうらやましい撮影ライフを送ってらっしゃるなー
と感じました。
私は学生時代、ニコンFE一台で冬の釧路湿原にタンチョウ撮りに行ったことがありまして、
当時なりにいろいろ工夫した事を思い出し、懐かしい気持ちになりました。
ニコンの銀塩機には外付けバッテリーケースなるアクセサリーがあり、電源を懐に入れたまま
撮影可能だったのでそれを利用したり、底部に使い捨てカイロを入れられるカメラ用防寒具を
自作したりしたのはよい思い出です…
今回ペンタックスにちょっとガッカリしちゃったのは判りますが、K-7に満足しているなら自分
なりの工夫をして極寒地に挑まれてはいかがでしょうか?
その時の体験をここで報告したら、きっと今回以上に役立つ情報として生きてくると思いますよ。
*外付けバッテリーケースって今のカメラにはないのかな?
あればそれなりに便利なような気がしますが。
モーター入ったレンズの件は…手作りレンズウォーマーとか、無理ですかね〜?
書込番号:10630775
5点
>沼の住人さん
耐寒性能に関しては簡単ではないでしょうね。
保証という言葉の重みはすごいですから、それを謳ってしまうと、、というのがあるので、将来的にそうなるかはわかりません。
熱線等の対策を施したレンズが遠い未来には登場するかも知れませんが、今そんなものを開発する余裕も科学力も無い様に思うので、メーカーではどうにもできません、と公表されるのが一番近道でしょうか。
ボクをはじめ、K-7を満足して使っている人は、だからと言って、「おい!」とは言わないでしょうから。
>日本光學工業さん
おっしゃる様な認識になるに容易な宣伝、訴求スタイルだったらそれで全然問題ないと思います。
書込番号:10630799
1点
type_Eさん ナイスですね
まずは自分なりの工夫でしょうか
そういうことが本当の意味で楽しいんでしょうね。
書込番号:10630806
1点
photogenicさん こんにちは
-10℃で一晩放置すると動かないレンズが多数出ると思いますが
-10℃で使い続けている場合は、動くレンズが多数有ります。
この違いは、動かす事で凍結を防げるのです。
メーカーが動作保障しないのは、-10℃で長時間放置していても動くと思う人が多数いると思うので
現在は、動作保障しないと思います。
私は、冬に道東の鶴居村にタンチョウを撮りに行っていますが最初はK100Dでそれから
K10D,K20Dと使っていますが動かないレンズは有りませんでした。
キャノン、ニコンのカメラ、レンズでも−10℃以下で長時間撮影している人が居ますが
皆さん正常に撮影しています。
私がもしペンタックスに要望出す場合は、−10℃でどの位長時間放置したらレンズが動かなくなるか
実験して教えて欲しいです。
尚 カメラ本体はバッテリーの容量が有ると-10℃で長時間放置しても動くと思います
書込番号:10630809
4点
>kawase302さん
「その更に上の上の上の上」のお話、面白いですね!
確かにボクは、使えるからいいんじゃ?という論調の方と歩幅を合わせるのは難しいですから、求めている水準や、誠実だと思えるレベルに差があるのかもしれないですね。
国際保証は、おっしゃる通りだと思います。
小さな国でそこで直してもらえない!という不満は難しいかもしれませんが、今の国際社会では国際保証は是非クリアしてもらいたいですね。カメラに関わらず。
書込番号:10630832
2点
>MZ-LLさん
まずひとつめのレスに関して、
PENTAXがユーザーの声を拾ってくれて、他がそうじゃないかどうかはわからないですが、一眼レフの様にシステムを構築したら、きっと長く付き合う事になるだろうな、というカテゴリの道具に関しては使用するメーカーがそういう傾向だとありがたいですね。
次の分に関して、
そもそもボクがこの掲示板の主旨を間違って理解しているのかもしれませんが、様々な商品の情報を交換するのが1つの目的の場所だと思っています。
「悪」というレビュー項目が設けられているのも、雑誌や(個人ではない)ネットレビューの多くは良い面にクロースアップしたものばかりになりがちなところを、好ましく感じなかった、悪いと感じた、という消費者の声を集める目的だと思います。
ボクのレスに対するいくつかの反応を気にされているのだと思いますが、おっしゃっている信者かとの問いかけにしてもそれ以外の全ての返事にしても、対象レスを読んだ上で、率直に思った事を書いております。
それを、よろしくないとおっしゃるわけですが、そうなってくるとこういう不特定多数が、ランダムに交流する場の意味が無くなると思います。信者よばわり、とおっしゃいますが、「信者の方ですか?」と問うただけですよね?ボクの主観からして、擁護の幅が大きいと感じ、信者の方の反応なのかな?と思い、それを確認させていただこうと思っただけです。信者の方の声はそれを前提にして受け取らないと誤差が大きいですから。
最後の部分で要望を送るスタイルに関してもご意見いただいておりますが、ここへの書き込みは情報共有が目的で、メーカーへの訴えは別の形で済んでおりますし、不満や愚痴を書きたいためにスレ立てしたわけではありませんので、論旨がずれて解釈されているのかな、と感じました。
もっとも、最初の書き込みが、論点が明快単純というものでなかったのは認めますので、1つ1つのお返事にてご説明させていただいている次第、ご理解いただければと思います。
書込番号:10630879
6点
私好みの実験スレになってきました。
恒温槽を買って試してみたくなりましたが高いだろうし、DAレンズ持っていないです。
カビの生えたオールドレンズ、それこそ腐るほど持っているのですが恒温槽お持ちの方、おっしゃて下さればお譲りいたします。
実験出来たら楽しいでしょうね。ペンタさん是非実験してデーターを公開してください。
書込番号:10630888
0点
>shumさん
暴力的と感じられる部分をご指摘下さい。
自分ではわからないまま、「暴力」的レベルの書き込みをしているのだとしたら改める必要があると思いますので、ご助力下さい。
また、「冷静・寛大な方々に、感謝すべきでしょう。」という一文の意味がわからないのでもう少しご説明いただけると助かります。
>猫と一緒さん
上は忘れましたが、現行DAレンズの温度耐性、下は0度だそうです。
どこかにちゃんと書いているのか、いないのか、わかりませんが、サービスセンターでそうおっしゃってました。
仮にMFで動くから、「K-7はマイナス10度でいけるー」という宣伝文句でいいんだよ、という考え方でPENTAXがやっておられるとしたら、正直残念度は増しますね。宣伝文句なんて屁理屈の固まり、という方もおられるかもしれませんが、AF前提(しかも一部は超音波モーターが売り)のレンズ群に置いて、MFで取れるから動くんだ、という言い方は、(少なくとも)PENTAXからは聞きたく無いです。。。
書込番号:10630899
3点
スレ様、ペンタックスユーザーの諸先輩方、こんばんわ。
久し振りに書き込ませて頂きます。結構盛り上がっていますが、
余りにも完璧を求めても如何かと思います。
−10度は間違い無く北海道の冬では結構な頻度で存在すると思います。
丹頂鶴の写真を価格の板で見る事も度々あります。
その場はきっとー10度以下の時もあると思います。
その美しい姿を撮りたい一心で自分の身体と同じ様に
撮影機材も十分にケアーしてるのだろうと想像してます。
K−7がー10度まで大丈夫ですよぉ。と、ペンタックスが声かけてる分、
厳寒時の撮影に安心出来るのではないかと思います。
その厳寒環境に対応してるレンズがなければ、
その分心遣いをユーザーがすれば良い事ではないかと思います。
私は最初に手に入れたistDSが今でも大好きです。
その”子孫”のK−7も非常に興味深いものを感じています。
私は、猛禽君や、白鳥撮影を楽しんでます、CANONのカメラでも。
ペンタックスのカメラの撮影してくれる画像の方が私は好きなのですが、
”一瞬を切り取りたい”時には、CANON機を使います。適材適所。
不足分は自分の愉しみ。私の場合、安易な方の楽しみになってしまってますが。
ペンタックス、とても優しいメーカーだと思ってます。
目指すは、銀塩カメラ画質だそうで。
−10度に耐えられるレンズは撮影者が防寒対策をして
”創れ”ば良いだけの話だと思います。
腕の良い職人は無言。
仕事の出来ない奴程、現場で五月蝿い。
人に造ってもらった物にケチ付ける奴程、自分で創れない。
結構、世間の色々な職人さんの世界で共通した認識です。
駄文失礼。楽しく、平和に行きましょうよ。
書込番号:10630904
6点
>type_Eさん
すみません。「悪」レポートのセンシティブさを知らずにこんなことになってしまいました。。。
一応、今ボクなりに寒冷地対策は思案中で、ベタなカイロ系の暖める方向性と、そもそも冷たくならない様にカバーする系を中心に道具をそろえ中です。
GANREFの方ではこちらの掲示板の様にならず、そのような防寒対策のアドバイス等もいただけていたので、それらも参考に用意し、近場の山など(スキー場)でためしたいな、と思っております。
その暁には、こちらで、情報共有させていただきたいな、とは思うのですが、少し来づらくなってしまったので、、どうしましょう。。。
>よしもりもりさん
すみません。。
そういうことが本当の意味で楽しく、有意義な交流になるとはボクも思っているので、盛り上がるとしてもそっちの方向で、と思っていたところは強いのですが、最初の書き込みが考え無し過ぎました。。。
書込番号:10630931
1点
スレ主様、ども。です。
その暁には、こちらで、情報共有させていただきたいな、とは思うのですが、
少し来づらくなってしまったので、、どうしましょう。。。
んな事気にせず、色々な工夫と、その結果を是非教えて下さいな。
ペンタックス ユーザーの皆様は、”激しく反応”して下さる筈ですよ。
スキー場の厳寒の中のキーンと張り詰めた空気感の画像の御披露お待ちしてまする。
書込番号:10630960
1点
>itosin4さん
なるほど、確かに、放置中と稼働中では差が大きそうですね!
ご情報と同じく、たくさんの方の実際の経験として、動かないカメラ、レンズの方が少ない様な印象を持っております。ほぼ、安心していいレベルだと思っております。
おっしゃる通り、メーカー側に色々情報を出してもらえると役に立ちますし、有用ですが、今回の書き込みの主旨を前提にコメントさせていただくと、それも有り難いですが、やはり、消費者が容易に誤解する様な売り方をPETNAXには続けて欲しくないな、と思います。
冷寒地でもばんばん撮ってね、という様なイメージの公式写真には★レンズが付いていますので、K-7+★レンズなら、雪の中、頑張れるんだな、と想像してしまうと思うので、何となくでもいいので、わかりやすいコメントを添えるなんていうちょっとダサイくらいのやり方で行って欲しいです。
わざとそう思わせよう、という意図のある宣伝じゃないとしても、そこに気づいて欲しいな、、と。
>常にマクロレンズ携帯さん
ボクは、壊れてもいいキットレンズが2本あるので、それで実験しようかと思っていた事がありますが、恒温槽で実験したらどんな結果になるのか興味あります!
同実験は出来かねますが、有用な情報を共有できる様な何かがあれば、こちらで紹介できたらいいなと思っております。
書込番号:10630967
3点
スレヌシさんの言われている意味は分かる気がします
ボディーがそうならレンズはどうなの??ってことですよね。
で、メーカーは今のところは明確な回答は無い
なら、そういうボディー出すなら相応にレンズも対応するべきだ。と
比較的単純な構造のSDM非搭載のレンズは大丈夫っぽい気がします(笑
当方、北海道でして
今夜冷え込みそうです
明け方なら−10度近くまで下がりそうです
明日の朝でも同梱のキットレンズ付けて外に1時間ほど放置してからつかってみようかな?
撮影後の結露さえ気をつければ大丈夫でしょう(^^;
スレ主さんが言いたいことはこんなことではないかもしれませんが
僕もなんとなく実験してみたいような気がしてきました(笑
書込番号:10631002
0点
サービスセンターってところは、家電メーカーでもそうですが用意されている、お決まりの
答えしか帰ってこない場合が多いんですよね。
サービスセンターではなくて、HOYAの事業所か会社に直接電話して専門的なことに
詳しい部署の人と話を聞くと言うことは出来ないのでしょうか?
ユーザー同士の話だと水掛け論になりがちですよね。
キヤノンでプリンターの方ですが、サポートセンターの説明では納得できない部分があり、
しつこく交渉を重ねていたら、専門職の人が電話をかけてきて納得できるように説明を
してくれたことがあります。此方の疑問に間をおかず何でも答えてくれたので流石に、その
道のプロだと思いました。ちなみにこういう窓口はないので御了承ください。一ヶ月近く
粘ったあげくに渋々対応してくれたみたいです。
消費者センターを通せば対応してくれるかもしれませんね。
書込番号:10631003
0点
>インバヌマさん
たくさんのユーザーの声により、殆どのカメラ、レンズが零下で使えるという事は認識しておりますし、実際自分でも使った事は何度かありますので、ポイントはそこで無い事をまずご理解下さい。
対応レンズが無ければ自分で、という考え方は素晴らしいと思います。
ボクも実際その方向でやってます。やるしか無いですし。
そこが「なんでマイナス10度いけるって言うから買ったのに、レンズないとか、どんだけー」という話じゃない理由です。
重ね重ね最初の書き方が良く無かったな、と思っているわけですが、主旨は、(メーカーの姿勢に少々ダメだししたかった部分もあるものの)レンズが未対応、非対応という事を考えた事もない、知らないというユーザー、K-7購入予備群の方々がいらっしゃると考えた上での情報共有です。
職人がどうという話、ボクは職人ではありませんのでコメントする立場かどうかわかりませんが、K-7は間違いなくコンシューマー向けカメラで、プロユース向けではない事を考えると、ご紹介いただいたお話は、本件をお伝えしたい対象の方には当てはまらないことですよね?
>インバヌマさん
そう出来る様頑張ります^^
書込番号:10631010
1点
>pupa01さん
最初のパラグラフの感じの軽い気持ちで書いたのが実際のところでした。。
使えないことはないことも知っておりましたし、メーカーとはサービスセンターで、お話充分にさせていただきました(クレーム吐き捨てたのではないですよ!)し、別に怒っていたり、K-7のネガキャンをしたいわけじゃなかったんです。
が、こんな感じになってしまって、どうしよう。。という所です。
実験魂が刺激された様ですので、pupa01さんの実験、是非また共有して下さい。
>ビンボー怒りの脱出さん
サービスセンターの対応が不快だったということではないので、別にそれを強く主張するつもりはありません。
実際の回答が、残念だったのは事実ですが、そういう回答、内容は十分受け入れておりますので、どこか別のところに文句言って、是正させてやる!ということではないんです。
ただ、「落とし穴」と名を付けた根拠にもなりますが、K-7に限らず、表面上のわかりやすい宣伝文句や口コミだけをみて、わくわくしていると、思わぬ所に穴が隠されていて、落ちちゃうよ、という事を伝えたかったのです。
どんな製品を売るにしても100%の顧客を満足させるのは困難ですから、カスセンやサービスでは対応が大変な事もあると思います。わかったおりますので、そーなんだ、残念、、、と思って、それだけ伝えて帰ってきましたが、後から、これって、知らない人多いだろ、と思い、情報共有しました。
書込番号:10631040
2点
そうそう
書き忘れましたが、僕はフライフィッシングが趣味で
今年のシーズンはK-7+18-55ALWRをガンガン濡れた手で触りまくりまして
写しまくりました
時にはしぶきがかかったり水没こそしていませんが濡らしてしまう事多々
でもK-7も簡易防滴レンズも何の問題もなく付き合ってくれました。
僕にとってK-7の水辺での信頼性は確実なものです
100%視野率にしても、低温時の作動保障にしてもこのメーカーは言葉だけじゃなく本気でそのレベルに達しなければ使わないのでしょうね
きっと本気のレンズが今後登場しますよ!
スレには関係ありませんが水辺の一枚 ヤマメという渓流魚です
このときもK-7カナリ濡らしちゃいました(^^;(でも今日も元気僕のK-7)
書込番号:10631070
4点
レス、コメントを下さった皆様、最初の書き込みをあまりじっくり考える事無く書き込んでしまったので、色々誤解というか、主旨が明確で無い内容になってしまい、スレがこんな事になってしまった事、申し訳ありません。
ひとつひとつ、お返事させていただいておりますが、長いスレで、お返事がちゃんと出来ていない場合が多いと思います。
海外に住んでいるため、(いいわけですが)もう深夜で、ひとつひとつを丁寧に咀嚼し、お返事する事が困難で、そろそろ就寝させていただかなくてはならず、非常に中途半端で、色々なものを残した状態で去る形になってしまいますが、ご了承下さい。
これ以降にコメントが付いた場合は明日拝見し、お返事させていただきますが、主旨を明確にし、もう少し情報を整理した形で再度口コミを書こうと思いますので、ご指摘、コメントされたい事、多々あるかとは思いますが、よろしければ、そちらをお待ちいただければと思います。
スレを立てておいて、勝手ではございますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:10631079
3点
photogenicさん
情報ありがとうございます。
私は登山用メインでK-7を購入しましたが、その際に魅力を感じた大きなポイントの一つが「−10℃耐寒動作保証」でした。ゴールデンウィークの白馬岳でコンパクトデジカメが故障(寒さとは関係なかったですが)して大事なシーンを撮り損なったので、頑丈なカメラが欲しいと思っていました。
K-7のカタログp9-10には、「防塵・防滴」と「−10℃耐寒動作保証」が謳われていて、WRレンズのところには注意書きで「本体と同等の防塵・防滴構造が必要な場合は、DAスターレンズをご使用ください」と書かれています。
このページを読んで、私は漠然とDAスターレンズは本体と同等の耐寒性能があるのかという印象を受けていました。
そうではなかったというのは、「厳冬の雪原や氷雪の世界」(カタログの表現です)にK-7を持ち出そうとする人にとっては、大事な情報だと思います。注意して使えば大丈夫、というのは別の話だと思いますので、photogenicさんの書き込みを支持します。
私はスターレンズを持っていませんが、この冬はK-7に冬山で活躍してもらうつもりです。-10℃耐寒動作保証を過信せず、注意しながら使おうと思います。
書込番号:10631086
6点
photogenicさん、こんばんは。
キヤニコペンタ使いです。どちらの信者でもありません。
「LX」という機種をご存知でしょうか?
防塵防滴?を謳い文句のひとつとして、30年くらい昔に製造されたカメラです。
そのころから現在まで、レンズの耐環境性能については、ほとんど気にしていないのかもしれません。
「これまでは」
海辺? 寒冷地? 砂漠地帯? 熱帯雨林? 通常の快適環境ではない撮影にでかけるのなら、撮影者が、創意工夫で対策をするのが、あたりまえだったのです。
それでもし故障したとしても、個々に修理費を負担して、依頼をするのも、あたりまえでした。(もしかしたら、初期不良品の修理費も支払ってたのかもしれません。)
「これからは」
このレンズなら、数々のテストをクリアしているので保証します。
(万一の故障時には無料で修理します。)
があっても、いいでしょうね。
書込番号:10631089
2点
多分 レンズの板で悪を付けられたのならば 途中の酷さは無かった様に思いますね。
小生には判りませんが、今まで沢山作られて来たkマウントレンズ群の中には、もしかしたら(空想も含めて)-10℃以下でフォーカス出来るレンズが有るのでしょう。
実際 レンズを付けて動作保障する為の実験はしてると考えられます(まさか、コンピューター内でのシュミレーションでは無いでしょうね)
書込番号:10631114
0点
メーカーがある仕様を保証するというのはとても重い意味を持つと共に、多分一般ユーザーの期待とは若干異なっていたりします。
まだN-MOS が主流だった大昔、寒い日にPCの電源を入れても立ち上がらない、2度目に入れると問題無く立ち上がるという問題のあるCPUがありました。そのCPUは全品CPUメーカーへ返送され、全品スクリーニング(選別)し直して、問題のあるCPUだけ撥ねて出荷し直さなければなりませんでした。
K-7 の-10℃耐性も、-10℃環境に長時間置いて内部が同温度になっても電源がちゃんと(一発で)入り、正常にレディー状態になる事をテストした結果、仕様として謳っていると思います。常識的に考えれば最初は(ほぼ)全数テストし、テストに落ちる割合が少なければ、サンプリング(抜き打ち)テストに移行している事と思います。
ある雑誌のインタビューで、部品レベルでは-10℃の保証の無い物も使っている事が書いてあるのを読んだ事があります。その上で組み上げた製品として、カメラメーカーとして動作確認と保証をしているとも。
少なくとも半導体部品は一度電流が流れれば内部の温度は上昇するので、一番厳しいのは最初の一発です。バッテリー、機械機構系も(固着等を考慮すれば)同様でしょう。
レンズの場合、メーカー保証しなくても単純に問題の起きる可能性が低いとメーカーは考えているのかもしれませんね。ただ確かに、SDM機構は未知数かもしれません。
書込番号:10631400
1点
スレ主さん、短時間で沢山のレスおつかれさまです。
今、キヤノンの板を見ていたら、残念ながら、数時間前に削除されたスレッドを
立てた人が、
あちこちで、こちらのスレッドへのリンクを書いて回っているようです。
やはり<悪>というアイコンで始まりますと、便乗する常識から逸脱した人も
湧いて出てくる、ということで、、、。
上記のこととは関係ないのですが、
自分がスレ主をやっていても、極端に短い文面のレスの中には、
どっちにもとれてしまうようなモノがあり、つい深読みしたり、
なんだか被害妄想になってしまったり、カチンときたり、としますが、
そういう時は、たとえレスの順番が変わってもしまっても、
少し時間を置いて、応答するのも手だと思います。
反射的に最高の対応ができるほど、人間は賢くないので。
情報共有も大事だと思うのですが、スレッドのトップに、そういう一文があったら、きっと良かったですね。
私は、マイナスの気温の中で使用することは、あまり無いと思いますので、
参考になることはかけませんが、防塵防滴に関して言えば、
やはりメーカー側が、ある程度のお墨付きな環境や程度を、簡単でいいから、
告知してくれると、自分の使用法の、加減や調整ができて、便利だと思っています。
これくらいの雨なら、平気だ。とか。防滴仕様でないカメラは、どのタイミングで
しまえばいいか、見積もりが難しいから、とりあえず降ってきたらすぐにしまわなくてはいけないので。
そういう意味でも、防塵防滴にしろ、WR(簡易防滴)にしろ、基準をある程度、
提示してくれたペンタックスには、好感を持ちました。
とくに何か無ければ、私への御返事は、すでにいただいていますから、不要です。
先ほどはレス、ありがとうございました。
書込番号:10631626
2点
少し前の記事ですが、片山右京さんの南極最高峰「ビンソンマシフ」遠征に
K-7が使用されるそうです。
http://ukyo-katayama.cocolog-nifty.com/adventure/2009/12/post-3763.html
書込番号:10631637
2点
スレ主さまのホームページを拝見して、マイナス10度の動作保証が
切実な環境で撮影しているようすをひしひしと感じました。「保証し
ないけどきっと動くかも」というのではあまりに心許ないですよね。
こうなったら、ペンタックスとしても、K−7につけてマイナス10度
で動作するかどうか全レンズ(あるいは主要レンズ)を試験して、
大丈夫なものだけでも順次発表してゆけばよいと思います。もちろん
「どう転んでも大丈夫」というものから、ちょっと使用に工夫が要る
ものまであるでしょう。そこらへんの詳細についても、併記しつつ
発表してゆけば良いと思います。
書込番号:10631768
3点
稚拙ですが、
レンズにホカロン貼っとけば写真が撮れるボディーですよ!
みたいな解釈じゃだめかなあ〜?
書込番号:10631818
2点
単純に−10℃だとズームリングなどに入った水が凍るケースも考えられなくもないからじゃないのかなぁ・・・・(シールしてある部分まで)
解決するにはただ一つ?
レンズに周囲にカイロみたい物を装着した寒冷地専用カメラを受注生産してもらうしかないかな(カイロの電源はエネループで)
こうすれば常にカイロで温められているのでしばらく放置しても問題ないでしょ?
メーカに要望を出してみるのもありかもね
書込番号:10631837
2点
ぐはっ 「ドンブリャーさん」とかぶった
「寒冷地専用カメラ」→ 「寒冷地専用レンズ」 でした
書込番号:10631873
0点
>ホカロン・・・
あっ、確かにその手がありました!
昔、藤井旭氏の『天体写真の写し方』なんて本には、
懇切丁寧にレンズの保温について写真入りで載って
いましたね。そのころはホカロンではなくて
“ハッキンカイロ”でしたが・・・・。考えて見れば
ベンジンをドボドボ給油しながら寒空の下で暖を取っ
ていた時代を考えれば、揉めば温かくなる資材がある
現代人は幸せです。でもほんとに、ペンタさんは
どういう考えでマイナス10度OKって書いたんでし
ょうね? もしかしてほんとに「ハッキンカイロ」
併用の前提で・・・・?
書込番号:10631875
1点
レンズがどうあろうと-10度でもOKなK-7とダメなK-7ならOKな方を買いますね。
スレ主さんに悪意は無いと感じるんですけど、なまじ-10度でもOKなボディなおかげで
K-7とペンタックスがちょっと足元をすくわれてしまった感があってカワイソウかも?と思いました。
photogenicさんの主張で行くとそういったレンズが同時開発されるまでK-7をリリースできない可能性も出てきますしね。
GH1も動画でフルタイムAFのレンズは1コしか無いですし、
だからといってGH1がフルHDを売りにするのは「悪」ではないでしょうから。。。
1コあるか無いかで変わると言う考えもあるかもしれませんが個人的には五十歩百歩と思いました。
書込番号:10631901
7点
少なくとも『悪』ではないと思う。カタログの記載や表現も、何ら誤解を生むような表現ではないですね。-10℃の耐寒保証は、ペンタックスのお客様に対する良心すら感じます。お客様窓口の対応も、技術の確認を取りながらの、丁寧な対応で良いと思います。寒冷地での撮影には、銀塩カメラしかないころは、グリスを全て交換(耐寒性を強化する為に、粘度が低い専用グリス)などしていた事を考えると、カメラ本体に-10℃での耐寒保証が可能な時代が来るとは…技術の進歩は凄いと感じます。 いずれにしても耐寒性能に『落とし穴』はないと思います。
書込番号:10632164
6点
スレ主さんが悪意で書いたことでないのは分かりますが、
なにか一つ進歩したら他も揃ってないと無責任と責められるのであれば
何もできないですよ。厳しすぎます。
極端な話、-10度保障のレンズが何本かあったって
そのレンズ以外のレンズで保障できないなら
「そのレンズ使用時のみー10度保障」とデカデカと書いてないと不当表示だ。」
という人も出てくるでしょう。
「すべてのレンズで手ぶれ補正をうたっているのに、
すべてのレンズでー10度で使えないのはおかしい。」とか、きりがないです。
ちょっと前にペンタ板で
「70-200f2.8がペンタにないことを知らずに買ってしまった。
他社にあるものは当然あると思っていたのに騙された。」
と言うスレがあって荒れたことがありましたが、あまり変わらないように思います。
今回の件はー10度保障のレンズがないのはおかしい、ではなく
-10度を謳うならそんなレンズも出してくれ、という要望とすれば良いのではないですか?
それならペンタで調べて要望が高いと思えば出すし、
要望が高くない場合やコストに合わない場合は出せない、それだけでしょう。
ロッテのあるアイスに「手で持つと手が冷たくなります。」
と注意書きがあるのがありますが、なんでも説明責任・誇大広告などと言っていたら
すべてがそんな風になっちゃいますよ。
書込番号:10632165
22点
K-xユーザーですが・・。
>photogenicさん
いつもHP拝見させていただいております。素晴らしい作品を色々と見せていただいた上で 今回のことに関し、おっしゃる意味が良くわかります。
たしかに愛用するメーカーの悪い面や改善面を堂々と評価することは難しいものではあるとは思いますが、今回敢えて悪い面として告知することは間違っていることではないと感じました。
私もペンタックスを愛用するものとして日頃から酷評もありますが、「頑張れペンタックス!!」といつも思いながらいるほうですので。
書込番号:10632250
7点
皆さん-10度以下で撮影したことありますか?
私はないのですが、冬場に星を撮影するときには必ずといって良いほど
レンズに防寒対策をします。
なぜかというと、すぐに結露して真っ白な状態になってしまうからです。
防寒対策にはレンズ専用のカイロを取り付けます。
今は知らない人が多いと思いますが、白金カイロは0℃以下では効き目が弱いので、
桐灰カイロというのを使います。
何でもかんでも性能一本槍ではなく、もっと知恵を使いましょうよ。
ボディ性能のみ-10℃以下保証というのはある意味メーカーの良心的な解答
ではないでしょうか。
-10℃以下保証のレンズって、熱線でも入れるんですか?
バッテリー大食いのレンズになりそうですね。
書込番号:10632398
5点
成程ねェ…。
スッカリ乗り遅れの感がりますが、個人的には、「アホくさ…。」な感じです。
DA★50-135F2.8SDM辺りまでのDA★レンズは防塵防滴性能は有っても、発売時はK10Dしかない時代ですからなぁ、「極低温動作保証」など有る(出来る)はずもないですなぁ。
当然、SCのヒトも断定的表現はK-7本体では言及出来ても、先行発売品のレンズで、「大丈夫(=動作保証と取られかねない。)」と云える訳も無いでしょうなぁ。
私がその立場でも、件の担当者の様にしか答え様が無いですな。
個人的に、レンズは極低温(と、云ってもマイナス10℃程度ですがネ。)下でAFは動くと思いますが、ダメなら、そう云う時こそMFではイカンのですかな??
この程度の低温条件下では、雪山なんかで風が強くない限りは、よもや「氷結」で作動不能にはならないと思いますがネ…。
それよりも大事なのは、レンズが何かしらの手段で動いたとしても、その条件下でも作動上厳しい「ボディ」の確実な可動性が重要なのではないですかな?
シャッターユニットが確実に作動し、メディアに確実に画像が保存されないと話にならないし、それを支える電池もそれなりの性能が必要なので、そのためにボディの低温下動作保証が付いたのではないですかな??
私なんかは、その辺は発売当初からそう考えていましたがネ…。
この考えは間違いなんでしょうかなぁ???
書込番号:10632432
16点
ニコンの植村スペシャルモデルを思い出しますね。
http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/060725.html
ところでスレ主さん
自己申告なら自前でスレッド削除依頼が可能です。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=4
「書き込み削除依頼(本人)」
あとはご自分で判断ください。
書込番号:10632453
2点
なんか、落し穴でもなんでもない、超ど〜でもい〜ことをネチネチやってるような気がするのは気のせいでしょうか?
ちなみに私はペンタックスが好きな信者です。
書込番号:10632512
10点
-10℃の環境で、何十時間連続撮影したらDA★16-50が壊れたというような報告なら、
有意義な投稿だったと思います。
画龍点睛さん
>単純に−10℃だとズームリングなどに入った水が凍るケースも考えられなくもないからじゃないのかなぁ・・・・
同感です。「完全防水」構造が必要になりますよね。
書込番号:10632633
1点
Pentaxはもう少し誇大広告をしてもいいのではないかと思うのは、
果たして、私だけでしょうか?
書込番号:10632646
7点
Pentax機で不具合が発生してしまったら、
フォーラムに「ここおかしいんじゃないの?」とか
話に行ける口実が出来てちょっと嬉しかったりするのは、
果たして、私だけでしょうか?
よって不具合=おまけ
書込番号:10632663
2点
別に、K-7の場合はボディでの−10℃保証を謳っているのであって、レンズには言及していないんだから、「誇大広告」には当たらないですな。
いったいK-7のカタログの「何」を読んでいるのか、説明が欲しいですなぁ。
こんな程度の話は、少なくとも「ハナクソ」みたいな問題に過ぎないEOS 7Dの視野率問題からしても、更に「チッチャイ」事ですな…。
書込番号:10632690
9点
photogenicさん こんばんは。
小生は下記のように見解します。
「現段階で、レンズを-10℃で確実に使える条件が明確になっていない」
↓
「レンズについて-10度保証を謳えない。使用条件も明確ではないので明記しない」
↓
レンズ自体は「使えない」ことはない。(ある条件では使える。)
↓
カタログも虚偽の記載ではない。
はい、あいまいですね。。グレーゾーンはお嫌いですか?(汗
今まで一般機器類の慣例として「0〜40℃」という動作保証が長年使われてきましたので、
「0〜40℃」をクリアするための試験方法は経験則により低コストで結果が出せるのでしょう。
(その中で、ペンタはボディ(K-7)について-10℃から使用可能という動作保証を実現しました。
まずはボディでの試験条件を確立して、製品に反映したことでも、私は画期的なことだと思います。)
しかしながら、レンズについては-10℃で使える条件が現実にあっても、
その使用を保証する試験条件が確立していないと思われます。
特にレンズはその構造上、考えられる試験条件がものすごいですね。
新たな使用保証について確証を得るまでは莫大な費用と時間がかかるのでしょう。
これは特に時間に依存します。
試験ストレスパラメータとして、温度、湿度、レンズの駆動方法、
温度変化率、諸条件による各材料の膨張率などの物性情報、…etc
・誰かアタマノヨイ方が短期間で「-10℃保証」を、実態にかなり近似して決定できる試験方法を確立するかもしれない。
・試験方法が確立した段階で、「-10〜40℃」もしくは、温暖化で「-10〜50℃」が仕様標準となり得るかもしれない。
・あおあいて、もしかしたら、ペンタはすべてのレンズが”一般的条件で”-10℃にて使えるかもしれない。
…いやはや、未知です。なんせ公式発表されていないですから。
現状のレンズ使用温度実績について参考値程度は教えてくれるかもしれませんが、場合によるでしょう。
とくにネットに書かれては「ここだけの話」にならないので。
逆に、レンズで保証温度数値を明記されてしまうとユーザーも困るわけですよ。
例として、将来、温度センサがレンズ内部に組み込まれて、-11℃で使用して、
温度ではない不具合が偶然にも生じた場合、
「-10℃以下で使われましたね、保証範囲外です(キッパリ)。」
なんてやられたらたまらないですよ。すべて監視された世界になっちゃいますよ。
白か黒かハッキリするのも大事ですが、双方にとってメリットのあるグレーゾーンがあってもいい。
最後に、悪評価についての個人的見解です。
デジタル一眼に限らず、各社競争が激化し、しのぎ削るような販売戦略が繰り広げられている中で、
それら製品の情報について不特定多数の方が書き込み&閲覧している、という状況はある意味怖いですね。。
そこでの悪評価は、中身の意味合いが正確に伝わるよりも先に、
「悪評価」というラベルそのものが一人歩きしてしまい、最悪の場合企業の業績に影響し、
デジタル一眼カメラ業界の場合、マウントが廃止になる可能性もある。
そのとき困るのも当然ユーザーであり、それにより不利益をこうむった人間がどういう行動を起こすかも未知数です。
ちょっとした事象でも、ものすごい起爆剤となる可能性がある。
さらに、ネットの世界とは匿名が前提だと認知されながらも、極端な例ですが、
某掲示板で某有名人の殺人予告をした当人が翌日に特定され逮捕されるような世の中です。
え、ほんとに匿名(^^;? これって警察捜査だけが可能なの?
書込番号:10632777
1点
photogenicさんの言われたいことは良くわかります。
けど、何でこんなに擁護レスが続くんでしょうか。
>一眼レフカメラの場合、レンズを着けて初めて「カメラ」として成立するわけですので、本体のみの性能だと全く意味が無い事を、大きく宣伝文句にしている所
は悪評価になるのは当然だと思いますけど。
>K-7のカタログp9-10には、「防塵・防滴」と「−10℃耐寒動作保証」が謳われていて、WRレンズのところには注意書きで「本体と同等の防塵・防滴構造が必要な場合は、DAスターレンズをご使用ください」と書かれています。
>このページを読んで、私は漠然とDAスターレンズは本体と同等の耐寒性能があるのかという印象を受けていました。
私も全く同じ印象を受けました。
せめて、本体と同等の耐寒動作保証のレンズはありません、と入れるべきでしょう。
書込番号:10632884
10点
これ以降の書き込み・・。
ペンタックス愛好者で極寒の地で実際に使用できたレンズとかの報告にしたほうがいいのではと感じますが・・・。
そのほうがユーザーやメーカーにとっても有意義なことと思いますが?
書込番号:10632995
6点
なんか不毛な論議のような気がしてきました。
ボディはボディ、レンズはレンズで違うものなのに。
なんかパソコン本体を新しくしたら同じメーカーのモニターが新しい出力方式に対応してないなんておかしい、と言ってるのと同じですね。
そのうち-10℃まで保証のレンズが発売されるのか分かりませんが、ペンタックスへの要望という形でいいと思いますが。
それにカタログの記載が嘘だと書いてる人もいますが、ボディは−10℃でも動くんだから間違いではないでしょう。
>「精密製品ですし、特に★レンズはSDM搭載ということもありますので、マイナス気温の中ではどうとも言えません」
この回答はメーカーとしては当然です。
それにペンタックスから「明確な回答が無い」と書いてる人もいますが、「レンズは-10℃保証はしてない」と明確な回答してるではありませんか。
スレ主さんのように、シグマやタムロンにペンタックス用レンズを発売してるなら-10℃まで保証してくれるんだろうな、と言ってやろうかな。。(冗談ですが)
でも当然、K-7での使用も考えてると思うので-10℃の環境下でもOKという風にも取れないことも無いと思いますが。
最後に、ふと思ったことですが、北海道に住んでる人たちにとっては冬の間はどこのカメラでもメーカー保証外の日々が続くんですね。
書込番号:10633014
11点
このスレ主さん、とても真面目な方ですね。
非難の嵐になってしまっても丁寧なレスを付けているし、何より御自身のブログへリンクを公開しておられますね。
そこにアップされている写真は素晴らしいものばかり・・・・。
こんな人に買われたカメラこそ、幸せであると思います。
このスレが荒れたのは、先ず時期が悪かった事でしょう。
世の中タイミングというモノがありますからね。
一番荒れそうな時期に、荒れる必要もない事を皆で論じたかった人が、荒れそうなタイトルと「悪」看板で投稿したところ、荒れてしまった・・・と。
レンズは機能として防寒仕様にするととても高額になりそうなので、「ペンタックスレンズジャケット」みたいなものを開発して売ったら、儲かるのではないでしょうか?
売り文句は、「他社のレンズにも使えます♪」
ウハウハだぜ!!
書込番号:10633338
11点
photogenicさん,こんにちは。
なんだか,凄いことになっちゃって,大変ですね^^;
でも原因の半分は,価格コムの構造的問題にあると,私は思います。
何人かの方も指摘されてますが,「悪」という表記です。
「悪」はたしかに「良」の反対語でもありますが,
「善」「正義」の反対語(つまり「邪悪」の類義語)でもあり,
むしろこちらのイメージの方が強いんですね。
しかも,「にくむ」という意味も持っています。
たかが(といっちゃ語弊があるかもしれませんが)商品の評価に
「邪悪」と類義の言葉を与える余地を残していること自体に,
以前から問題を感じていました。
「pros」「cons」といった,感情の入る余地を残さない客観的な評価の言葉であれば,
このスレもこうまでネジくれることはなかったんじゃないかと思うし,
今までの「荒れた」スレも,もうちょっと別の展開があったんじゃないかと思わざるを得ません。
価格コムさんには「良・悪」という今の基準を,
ぜひとも,別の評価基準に変更して欲しいものです。
「長,短」とか「+,−」とか「上,並」とか。
その旨,価格コムにも具申しておきました。
考慮してもらえるかどうかはわかりませんが。
書込番号:10633472
4点
先日、ようやくDA★レンズ(50-135)を購入することができたので、
この冬のうちに何度か雪山に登ることがあると思うので、K-7とともに、
いろいろ試してきます。いろいろ言う前に実験ですな!
書込番号:10633474
3点
スレ主さん
私は最近K-7ユーザーになったばかりのペンタ初心者ですが、
スレ主さんの意見に賛同します。
言われてみれば、そうだなぁと。
でも、多分、
ここ(価格の掲示板)を見てて思うのですが、
「悪」で書き込むには明確な悪い所がないと駄目なようですね。
「悪」を付けると何に反映されるのかさっぱりなんですが、
ちょっとした「要望」「疑問」も、「悪」をつけた途端に凄い非難の嵐なので、
きっと価格のサイトでの何かの評価にかかわる問題なんでしょうね。
この内容ですと「悪」ではなく「他」が良かったのかも。
マイナス10度を謳っていますから、私もスターレンズは当たり前に対応出来る物と思っておりました。
(55mmF1.4を付けたK-7に霜ついて分厚いグローブで持っている、いかにも寒そうな写真ありますよね。
注意書き、ありますけど:イメージです。と。でも、使えると言っているのと同じに感じます)
まぁ、対応していなくても、自分で工夫して何とかしますが、
対応していないのならボディのみ、と書くべきかなと思いました。
でも、「レンズも対応している」とは書いていない、と言われたらそれまでですが、
レンズを付けずにマイナス10度で動かす意味がありませんからね・・・(笑)
取り敢えず・・・
「悪」にした事を謝罪されれば、
ペンタファンの方も納得くださるのでは、と思いました。
(他の同じようになっているスレをみて)
買う前に私もレンズは当たり前のように対応しているものだと思いましたし、
ただ、別に対応してなくても、何とかなるでしょうとも思いますし、
どっちにしたってK-7はとても良いカメラだと思ってます。
きっと、ひっかかってらっしゃる方は「悪」の部分に、なんじゃないでしょうか。
「悪」が前提じゃなければ「そうだよね」となったかも?
良く解りませんが、そんな風に思いました。
ペンタ好きもの同士、皆さん仲良く出来たらいいですね(*^^)v
書込番号:10633480
4点
う〜〜ん・・・謝罪の必要はないんじゃないですか?
「謝罪」っていうと、「悪」よりもっとインパクトが強いなぁ・・と、僕は思います。
lin_gonさんの仰っている事が、的を射ているのでは?
本当の極寒地で実際に使用されている皆さんが、どういう方法で寒さ対策をしているのか・・・。
この方向へ論議が向かうのが、健康的で平和的で、友好的で、ラブ&ピースであると、ワタクシ思うのであります。
書込番号:10633497
4点
おはようございます。
起きて確認したら沢山のレスがさらに増えていて、驚いておりますが、出来るだけ全部に返答させていただきます。
>pupa01さん
釣りはしませんが、WRレンズ(又は★)を付けている時は手が濡れていても気にする事無くカメラを掴めるから色々なケースで重宝しております。水辺だけでなく、ちょっと手に汗かく様なシチュエーション(高所恐怖症なので良くあります)にも有り難いです。
本気のレンズが出たらいいですね!
>torotorotororiさん
ご指摘のカタログの箇所、ボクもみた時、同じ様に認識した部分はあります。おっしゃる通り、漠然と、という感じで、絶対そうだ、とかそこまで強い感じじゃなかったですが、漠然と、K-7のタフネスをコンプリートするには★レンズ、という印象を持っていました。
torotorotororiさんの様な場所、ボクもいつか踏み入れたいですので、また良かったらレポート載せて下さい!
>fmi3さん
LXというカメラは知っています。所有したことも触った事もありませんが、ショーケースの中や他のブロガーさんの紹介などで拝見しあ事があります。
おっしゃる様に、LXの「防滴防塵」と同じく、K-7は「耐寒性能」を謳うという意味で少し次ぎのレベルに押し上げようとしたカメラだと思います。
同様にレンズ群などにも同じ様な進化があるといいですね。
>LE-8Tさん
「悪」レポートのセンシティブさ、わかっておりませんでした。
K-7にて零下での使用は本体テスト時になされていると想像しますので、どこまで実験されているのか、好奇心として気になります。
>Taka7FD3Sさん
サービスセンターで下は零度まで、と言われたので、そこまではテストや動作保証をしているものと認識しております。
ですので、問題が起きる可能性が低いとメーカーが考えて、特に何も指定していないのとはちょっと違う気がします。
その零度という温度がモーター動作や超音波関係などの限界点なのか、氷点以下というのがレンズの構造上難しい問題を生むのかなど知りたいです。
>MZ-LLさん
「悪」レポートがこれほど敏感に反応される物というのが今回もっとも驚いている事ですが、他の板にリンクされている、というのは、この板にも書かれた物ですよね?こちらの板に書かれた時に苦情を申し上げましたが、そのように利用されると心苦しいです。
レスの付く速度が異常に速かったので、それぞれにコメントさせていただくのに必死ではあったと思います。ボクの最初の書き込みが明確で無かったため、誤解が誤解を生んで行く様で、訂正しなくては、という思いがありましたが、ボクの認識では、過剰な擁護というか、それこそ元の書き込みを十分読まない内に、“「悪」レポート”への対応、という感じの書き込みがあった様に思ったため、その方たちの書き込みへもしっかり対応しないと、主旨が空中分解する、という恐れを感じておりました。
おっしゃる通り、防滴防塵、WRの「どれくらいまでオッケー?」というのは多くの方が気になる情報だと思うので、そこを売り文句にされる以上、「こんなシーンで大活躍!」という感じのHPの1コンテンツでいいので特集されたら有り難いですね。
>゚FCRKさん
南極でもマイナス90度くらい行くところ(時期)と0度くらいのところありますので、どれくらいの気温の環境で頑張っているのか気になります。
>quagetoraさん
サイトにお越しいただきありがとうございます。
環境耐性が一番の購入理由では無かった物の、今高い内だけど、買ってしまおう、と思った理由トップ3の中には入る重要度の高い要素でしたので、決して安くは無い、PENTAXとしての最強標準ズームまで用意して得られた返答に「ガッカリ」感は隠せませんでした。
自分でレンズを買っては試して、と出来る身分だったらいいのですが、そういう身分では無いですし、そういう方は殆どいらっしゃらないと思うので、PENTAXが良心としてそういう情報を提供して下さると嬉しいですね!
>ドンブリャーさん
解釈のしようによって、広告、訴求法を良しとしようという方が沢山いらっしゃいますが、消費者が、自ら何歩か歩み寄らないと成り立たない事柄を商品の売りポイントとして販売活動をされているという状況はよろしくない、というのがボクの考えなのはご理解いただけませんでしょうか?
また、別の場所で得た情報ですが、ホカロンをはじめとする使い捨てカイロではレンズは温まらないという話を複数の方から得ており、逆にあたたまる、という話は今のところ聞いておりませんので、そういうボディなのかどうか不確かです。
>画龍点睛さん
沼の住人さんもおっしゃっておりましたが、レンズそれ自体が発熱する様な機構を盛り込まないと、保証という言葉は付けられないのかも知れませんね。
付けるのが難しいのが事実だとすれば、PENTAXにはその事を消費者が知ることが容易になる様な販売方法を取っていただけたらと思います。
より高価で、大きく、重くなりそうなレンズそれ自体の改造より、そちらの方の改善を期待します。
書込番号:10633580
2点
>quagetoraさん
おっしゃる通り、防寒対策を教えて下さる殆どの方が使い捨てカイロ(鉄粉が入ってるやつ)ではなく、白金触媒式カイロで暖められる、とおっしゃっています。
完全にダメなのかは存じませんが、寒空の戸外で鉄粉系簡易カイロではカメラ、レンズは温まらないという情報が多数あります。
>ざんこくな天使のてーぜさん
個人的に「1」と「0」はかなり大きな差があると思います。
それは別の話として、ボクは、K-7が見切り発売だったとか、レンズが無いなら売るな、という事が言いたいわけじゃないのです。
当然マイナス耐性を成立させられるレンズが存在すると思ってしまう様なK-7の訴求文句には「落とし穴」的な“ただし書き”があるので注意、という事と、真面目なメーカーと思っていたPENTAXがそういう感じになっている事への残念感、の話です。
>ジンジャエールルさん
そもそもの論点がずれてらっしゃるので、どうコメントすればいいのか迷いますが、何ら誤解を生む様な表現はない、と断定される要素はなんでしょう?「アンケートでもとりますか?」という話になってしまう事で、少なくともボクや何名か書き込まれている方、ボクの知人、友人の何名かはK-7の商品PRを見て、誤解を持ちましたしまだ持っている方は少なく無いと感じています。
別の方も何名も同様のスタンスでコメントされておりますが、消費者側が、メーカー側の成立していない性能を達成させるために努力するというのは消費構造として正しくないと思いますし、K-7を防寒に優れたカメラ、と認識している消費者にとって、明確でない“ただし書き”の存在はまぎれも無く落とし穴です。
>ニコペンさん
「70-200f2.8がペンタにないことを知らずに買ってしまった。
他社にあるものは当然あると思っていたのに騙された。」
と本件が変わらない、と思われている方にどうコメントするか、これまた難しい所ですが、何度も繰り返しております通り、K-7がマイナス10度保証されていて、それと同等の保証が出来るレンズが無い、という状況それ自体は仕方ないことだと思っているんですよ。
しかし、例えば凍った様に見える公式写真には★レンズが付いているなど、消費者が零下に耐えうるレンズが存在していると誤認するに十分な広報がなされている事に問題があると言っており、もしかしたらそれは販売競争に勝つために不可欠な事なのかもしれないけれど、PENTAXはそういうスタイルじゃないと思っているユーザーが多い事も含めて、残念に思い、且つ、誤認している方には“ただし”をお伝えしようという話なのです。
>miyabi1966さん
HP、ありがとうございます。
信者という程妄信はございませんが、ご存知と思いますが、PENTAXの作る製品に好感を持っており、PENTAXを使っていて楽しい撮影が出来ております。
K-7も大変満足して使っておりますが、おっしゃる通り、(あえてという程大層でないにしても)残念に思った所は率直に発言してこそ、実際の口コミだと思いますし、「悪」というアイコンに敏感な方が多いのは重々理解しましたが、やはり、悪い面であることは事実かな、と思います。
発売当初から色々酷評あり、高感度耐性では下位機種にかなり負けているという話のK-7ですが、、、PENTAXには誠実でユーザー想いの商品開発、販売を続けてもらいたいです。
>ronjinさん
マイナス4度が最低です。
結露に関しては沢山の方から教えていただいていますので、本格的な零下環境での撮影時は対策はするつもりです(保証の如何に関わらず)。
使い捨てカイロで防寒に効果があるという初めての情報です。レンズ専用のカイロというのはそういう製品があるのですか?それともご自身が自分をあっためる様、と、レンズ用を分けてらっしゃるという事でしょうか?
良かったらまた詳しくご情報お願いします。
後半ですが、何名もの方にお返事している通り、こちらには同意しかねます。
マイナス10度保証というのをメーカーの良心、と言う方が本当に多いですが、良心であれ、なんであれ、そこを大々的に売り文句の1つとしてPRしている以上、「おまけ」では済まないです。良心というのは、例えば修理に出した時、無料で自宅まで送ってくれるサービスとか、ファインダー内掃除を無料でしてくれるとか、そういう事ではないですか?
販売時に大きく謳う文句は、商品の機能の1つで、その機能は商品価格の一部ですので、消費者は、それに金銭を払っている事になります。
それを買う側が、「こうすれば◎○という性能は成立する!」と追加で何かしないといけないというのは変です。大好きなメーカーで、大好きな製品を擁護したい、という様にしか感じられません。
レンズに耐寒性能を実装する場合、どのような手段になるかわかりませんが、バッテリーを食うか、重くなったりサイズが肥大するか、値段が跳ね上がるか、などのトレードオフはあるでしょうね。
書込番号:10633593
4点
>馬鹿なオッサンさん
さらなる、論旨や書き込みの主旨をご理解いただけていない方ですね。
馬鹿なオッサンさんだけでなく馬鹿なオッサンさんと同じ側に立ってコメントされる全ての方が「PENTAX愛」というフィルターを通して物事を考えられている様に感じます。
K-7発売(または開発)以前に出たレンズにK-7前提のものが無いのは当然で、それは別に問題じゃないです。仮に今後ずーっとマイナス耐性を謳うレンズが登場しなくても構いません。残念ですが構いません。
ですので、使えるからいいじゃん、とか、自分で工夫して使おうよ、という話ではないのです。
売り文句として、マイナス耐性を謳うカメラを売る際に、カメラとして成立させるためのパーツであるレンズに同様のレベルが無い事を消費者に伝えるのが誠実な商品PRであり、誤認してしまった方は少なく無いと思うので、その点の「ダメだし」と“ただし書き”の存在の情報共有が目的のスレ立てです。
>Customer-ID:u1nje3raさん
このスレを消せとおっしゃってるんですか?
>ペンタッくんさん
申し訳ないですが、どうでもいいことじゃなかったんです。
少なくともどうでもいいことでなかったとおっしゃる方の書き込みまもありますし、情報が共有できて良かったと思っております。
ご信者様には不愉快な書き込みでネチネチと感じさせてしまったかもしれませんが、ボクもPENTAX贔屓の人間の1人ですので、そういう人間の声がこういう内容だったりすることもある、という事、ご理解いただきたく思います。
>板橋区民の呪いさん
K-7を呪わないで下さい。
いくつか書いてらっしゃる問題点の多くはボクの個体には発生していません。
「なんちゃって防塵防滴レンズキット」とおっしゃいますが、K-7レンズキットに「防塵防滴レンズキット」書いてますか?WRの説明には簡易防滴としっかり書いております。
高感度ノイズにしてもですが、呪いさんは印刷とかされないですか?
キレイにノイズをデジ消しされた写真とノイズを残した写真、印刷してみて下さい。好みもあると思いますが、どちらが良くて、どちらが悪い、なんて事、絶対の評価として言えませんよ。
PENTAXはフィルムライクが現在の目標の様ですので、ブログでカリカリピカピカな写真が載せたい人はそういう写真が撮れるカメラを買うのでいいと思います。
釣りに反応してゴメンナサイ。こういう方は嫌いです。
>okuda.yさん
壊れた報告、させていただく事が無い事を祈りますが、壊れた報告じゃなくてもこの情報が役に立ったとおっしゃる方がいらっしゃるので、十分有意義なスレッドに成長したと思っております。
>ロッテ・ヤコビッチさん
真面目なメーカーの1つだと思います。バカ正直では商売はできませんので、もう少しセコくていいかも、と思う点は多々あります。(K-mに同梱の電池が長寿命の物だったりとか)
ただ、フォーラムが各市町村にあるわけじゃないですし、そんな「おまけ」、新宿に住んでいる人やフォーラムが聖地な信者さん以外いらないのでは?
ボクはそういう「おまけ」はいらないです↓↓
>空民さん
グレーゾーンが全くもって嫌い、という事はありません。
おっしゃる見解、ボクの見解とほぼ合致しております。
カタログに「虚偽」は無いです。カメラ側が動くなら、撮った写真を見たり、編集したり出来ますので、「動く」と表して間違いではないです。
そしてこういう事は多数の企業の製品で起こっている事です。
本件では、しかし、一眼レフカメラという物の性質上、レンズを装着してこそ物が成り立っている事、本体とセット販売されているレンズキットの存在も含めて「マイナス耐性」を謳っている点があり、多くの消費者はレンズに関して特記が無い=レンズはわざわざ書かなくても大丈夫な物、と思っている可能性や、上にも何度か書いた通り、★レンズなら頑張れる、と思っていたりするだろう、という危惧があり、公式回答を得たということで、情報共有した次第です。
最後の部分ですが、2chほどではないにしても、匿名性のある掲示板です。多くのコメントを寄せている方がお互いどのような方か知らずに書き込み、読んでいる場ですので、難しい事は多いでしょう。
「悪」要素が一人歩きしてしまった点は同感です。
そんなつもりが全く無かったので、驚いている、というのが正直な感想です。
書込番号:10633638
4点
>on the willowさん
主旨をご理解いただいてありがとうございます。
書き方に注意が足らなかったのは認めておりますので、擁護レスのいくつかは書き込み時点の工夫で防げたかな、と反省しております。
が、改めてこういう事を書くとまた火種になるかもしれませんが、多くの方が論点のずれた内容で、K-7とPENTAXを擁護している様に見えており、同じく不思議に思っております。
別の方が書かれておりましたが、PENTAXユーザーには思い入れが強い方が多いのかも知れません。
弱小メーカーですので、そういうのがより強くなる構造はなんとなくわかります。
おっしゃる様に、別に対応レンズが無いのはいいので、せめてもう少し知らせる努力というか、それこそ良心を見せていただければ、と思います。
>miyabi1966さん
すみません、沢山お返事レスで書き込んでおります。。。
>猫と一緒さん
申し訳ありませんが、ちょっと的が外れすぎたコメントになってらっしゃるので、お返事控えます。
>とっぴこぴさん
ブログの写真にまでコメントいただき、ありがとうございます。
この掲示板の特性をあまり理解しておらず、注意の足らない書き込みをしてしまって、反省しております。「悪」評価で妥当な内容と今でも思っておりますが、今後は事なかれを目指して「他」にする方が良いかな、と。
「ペンタックスレンズジャケット」、それはいいですね。
愛好家としては、サードパーティの物より、ちょっとPENTAXって書いているとか機種の形に最適化されているなどのおまけ要素があるのと無いのとでは購買欲も変わって来ると思います。
>lin_gonさん
はい、「悪」で始めたのがどれくらい影響しているかわかりませんが、全く想定外の結果になって、当惑しております。
「pros」「cons」は多くの場合総合評価のレビューの時に、いいとこ、わるいとこ、と併用して使う感じがするので、いい点も同時に書いている、という要素も含めて刺が少ないかもしれないですね。
「悪」という項目を削除するなり変更するなり、というのもいいですけど、ここがそもそも好きな商品をよいしょする掲示板になっちゃっているのか?という心配があります。若しくは、「悪」を付けて工作員の方がネガキャンする場所などになっていると、消費者が正しい情報を見つけるのに不適切な場所になっちゃいますので、残念です。
>climbworksさん
レビューお待ちしております。
>カピバラさん?さん
主旨をご理解いただきありがとうございます。
「悪」がこんな効力を有していた事、重ね重ねびっくりしております。
ただ、別でも書いておりますが、「悪」レポートで妥当だと今でも思っております。別の「悪」レポートの質や内容が愛好家さんにとって対処しなくてはならない物だったのでしょうか、全ての「悪」レポートに同様の印象を自動的に持つ様になってしまっているのかも知れません。
DA*55mm/F1.4の写真、そのイメージの効力というか、消費者に対する印象づけは大きいと感じています。
ボクも実際そのイメージに「おお、タフネス!」と思いました。
カピバラさん?さんと同様に対応したレンズがないからといってK-7の評価が下がったわけではないです^^
>とっぴこぴさん
はい、「悪」レポートの力を思い知りました。
ただ、繰り返しますが、今回の内容は「悪」で妥当だと思っております。
PENTAXに対して悪意は無いですしK-7は今でも大好きです。
ただ、沢山の書き込みの中からこのカメラが気になって、という方が情報を探す時に、「悪」下の情報というは一番見たい情報じゃないのかな、と思いまして、そしてその中に、本件は入れておくのが妥当だと思うのです。
擁護者対ボク
というスレになってしまって、失敗したな、と反省しております。
書込番号:10633687
6点
おはようございます☆
私も「悪」と「落とし穴」には自然と違和感と不快感を感じてしまう一人です。
そして、その後のやりとりに関しても、です。
例えば、近所に“相対的に”何処のお店よりもお客さんの事を考えて嘘をつかず、真面目に商売をするので有名な、小さな商店があったとします。
そのお店ついて、不特定多数が目にする場所に、“理不尽”な理由で「悪」なんて書いたら、そりゃその店を利用してる人達はみんな怒るでしょう。
しかし、です。
仮にもその意見が“的を得た”ものであり、書き方にも“悪意”が感じられなかったら、誰も怒らないでしょうね。
主観ですが、このスレの人達は、“的を得て”“悪意”のないクレームであれば怒るような人はほとんどいないと思いますよ。
(そして、スレ主さんに“悪意”がない事は皆さん理解しておられます。)
でも、宗教で言う所の“信者”ってのは全く違いますよね。
そう言う意味で、スレ主さんの“信者”発言はいかがなものかと思います。
書込番号:10633688
7点
>二コペンさん
「手で持つと手が冷たくなります。 」
オモシロ過ぎですよねw
実は私も同じ事を考えておりました。(アイスではありませんが)
昔、米国のマクドナルドでホットコーヒーをこぼして火傷を負ったおばあさんが「紙コップに取っ手が付いていなかったからだ」とマクドナルドを訴えて数億円もの賠償金をせしめたと言う有名な話がありました。
また、その国の多くの製品には正に「手で持つと手が冷たくなります。 」の様な馬鹿げた注意書きがされている様です。
今流行の「パテントトロール」等もそうですが、多くの日本人にはなかなか理解し難いトコロでしょうね。
(しかし、ロッテのアイスにもそんな事が書いてあると言う事は、日本はやはり精神文化的に退行する方向に進んで行っているのでしょうか。これも資本至上主義の弊害か。嘆かわしい事です。)
ほとんどの人間は自分が生活している地域の文化、風習、生活環境の影響を多大に受け、より楽に生きていく為にその人のスタンダードは常に変化し続けます。
そして、それはなかなか自覚出来るものではありません。(普通はする必要もありませんから)
文化や価値観や標準が異なる人がお互いに理解し合うというのは、本当に難しいものですね。
え?平和的解決?
まだまだ人間が未熟者なものでして…(-ω-;
書込番号:10633702
5点
いっぱい釣れてよかったね
そうそう、このスレ、7D側で紹介されてたよ
向こうもカタログの記述にはナーバスになっているようだからね
ひょっとして、自作自演だったかな
書込番号:10633734
3点
一応全てのコメントに目を通し、お返事させていただけたと思います。
多くの方が、「使えるレンズはあるし、それで良い」、「ユーザー自身の工夫で対応すれば良い」という主旨のコメントをされており、その内のいくつかは擁護的性質を多分に含んだ内容に感じます。
今回の書き込みでお伝えしたかったのは、
1)K-7の「マイナス10度動作保証」という謳い文句には、同様のラベルを付ける事が出来るレンズが存在しないという盲点(落とし穴)がある事を、自分同様、K-7の販売PRによって、保証されるレンズがあると誤認していた方、又はそもそもレンズの事を特に考えていなかった方などに情報として共有する目的
2)サービスセンターにて、即座に出せる様な返答が用意されていなかったという「不備」と捉えられる現状、そしてその後与えられた情報の曖昧さに関する残念感とダメだし。
3)とはいえ、自分自身先日零下で撮れたし、多くの方から、「別に使えるよ」という声をいただいており、広告にちょっとな、と思う所があったり、サービスセンターでスッキリする返答が得られなかったとはいえ、楽しく撮って行きたいと思う。
という3点です。
繰り返しますが、「使えるんだからいい」とおっしゃる方、「耐寒性能はPENTAXの良心だ」とおっしゃる方、「自分の工夫でやるべきことを企業に文句言うな」とおっしゃる方、全て論点がずれておりますし、それぞれの方にはコメントにてお返事させていただいておりますが、これらの多くを擁護レスと捉えております。
ボク自身3年以上PENTAXを使用しており、最初に使ったNIKONでは得られなかった大きな満足感を得ています。今のK-7は3台目のPENTAXで、純正レンズは4本しか持っておりませんが、大切に、そして楽しく撮らせていただいております。
しかし、PENTAXやその製品が好きな事と、自分の価値観において、この広告はどうなのだろう?と思う事、また、そう思った事を注意点として他の方に情報共有しようと思う事、そして、サービスセンターでの対応など含め、ダメだししたくなる様な出来事があり、それを吐露する事、その全ては別問題だと思っております。
ブログリンクをされている方もいらっしゃいますが、匿名性の強い掲示板ですので、どのような方がレスされているのか正直わからない環境です。稚拙に感じる文章を捨てて行かれる方もいらっしゃいますし、明らかに挑発的な方もいらっしゃいます。自分が誰かを明かさない(でも良い)状況で、人は、挑戦的になりやすいですし、責任という意味で軽い気持ちで色々書く事が出来ますので、色々な意味で、中身が薄いとも感じます。
悪意がある、無い別として、以降、それらの意図で、ボク個人に何かをおっしゃりたい時は下記のフォームから直接お願いします。本筋とかけ離れた書き込みが続くと、仮にこのスレに載っている情報が役に立つ様な方がいらしたとしても、必要な情報を見つけるのが困難になりますので、お願いします。
ボク自身も、勝手ですが、本筋に沿わない内容のコメントには以降お返事しない事にさせていただきます。
昨日の書き込みでは、整理して新たにスレ立てする為書きましたが、同じ内容の事を改めてスレ立てするのは余計だと思います(し、同じくスレが不毛な方向に進むのが恐いです)ので、もし今後零下での撮影を経験し、さらに有用と思われる情報を持つ様なことになりましたら、それと合わせる形で戻ってきたいと思います。
また、今回の件で少々、価格.comの利用に関して当惑する部分がありましたので、気軽な気持ちではスレ立てできないかも知れません。
もし、上記のレビュー、レポートにご興味ある方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、たまにリンク先のブログを覗いてみて下さい。そちらでは例えばマイナス4度での撮影でも最新の撮影記録を頻繁に載せておりますので、お役に立てる内容を載せているかも知れません。(ブログを宣伝する意図ではありませんことご理解下さい)
長々と、申し訳ありませんでした。
お問い合わせフォーム↓
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P6044607
書込番号:10633757
5点
カタログは、「ボディは−10℃耐寒動作保証されます」と読むのが普通なのでは。
レンズも「−10℃耐寒動作保証」と勝手に思い込んだのは、あなたのミスでしょ?
SCの出した答えは、「レンズについては、氷点下での耐寒動作保証はできません」とハッキリしてるでしょ?
そこへ持ってきて、ちょっとでも気に入らない返信があると「信者」扱い。
まぁ、ここら辺に問題があるんじゃないかな。後から取り繕っても無理だよ。
書込番号:10633839
23点
photogenicさん
おつかれさまです。
こういう掲示板でみんな仲良く理解し合って…というのは不可能なんです。
7D板では、カメラをほめるスレが立つと必ずアンチな人が現れて、「エイリアン対地球防衛軍」の構図になります。反対に、視野率のスレが立つと、「100%でないと撮れないってどんな写真を撮ってるの?とか、工夫して撮ればOK」というレスがたくさん…。
そういうものだと思われた方が気が楽ですよ。
書込番号:10633842
4点
Gizmo Gremlinさん
「手で持つと手が冷たくなります。 」
>ロッテのアイスにもそんな事が書いてあると言う事は、
>日本はやはり精神文化的に退行する方向に進んで行っているのでしょうか。
>これも資本至上主義の弊害か。嘆かわしい事です。
そうですよね、笑い話で済まない怖さがあると思います。
精神的にもそうですが、実務的にもこういった表現に気を使ったり
顧客対応しなければならない労力は、モノ作りに集中しにくくなりますし、
よく企業の理論とかユーザーの利益とかいいますが
自分も働いているわけで、真摯に働いていても攻撃に合う側になることもあるわけです。
もちろん故意に不当な表現を利用した場合は攻めを負うべきですが
意図しない部分で攻撃にあうことも良くあるわけで、
そのような時に改めても謝っても許されないとなると身を守るために
ごく一部の人からも批判の出ない過剰な注意書きや無難な言葉選びに終始することになってしまいます。
悲しいかな、ますます型通りの融通の利かない社会になっていきそうです。
別に不正な企業を甘やかしたいとは思いませんが
企業で働いている人も自分と同じ人間なわけで、少しの思いやりをもって接したいですね。
書込番号:10633866
7点
なんか途中で、あぁスレ主さんの仰ることも頷ける部分もあるかな?
と思ってスレ主さんのコメ返見てましたが・・・
>良心というのは、例えば修理に出した時、無料で自宅まで送ってくれるサービスとか、ファインダー内掃除を無料でしてくれるとか、そういう事ではないですか?
なんか、たんなる「あまったれ」のような気がしてきました。
書込番号:10633879
20点
他社ユーザーですけど、今回のスレ立ては有意義な問題提起であったと思います。
合わせて批判的な指摘に対して、論点がずれているような擁護的なレスが多数見られたことを反面教師として自分は受け止めました。
最近は僕も考えを改めて自分の使っているメーカーのカメラに関しては是々非々で臨むようにしています。自分が感じる問題点に関してはメーカーに対してはっきりと文句を言って、改善につながるようにしてもらい、良い点は褒めていくように努めています。
ただし、価値観やカメラの使い方が異なることにより、自分が感じる問題点と他のユーザーが感じる問題点とは往々にして異なってきます。ですので、今回のスレ立ては他のユーザーが感じている問題点を認識できる良いスレだと思いました。
問題点を問題点として認識し、メーカーに対してはっきりと指摘した上で、問題点を克服するような工夫や使いこなしをしていけばよいのではないでしょうか。
書込番号:10633909
6点
photogenicさん
K7は持って居ませんが気になったので。
お話は理解出来るのですがそれは宣伝の仕方が良くないって事で、カメラが悪いわけではないですよね?
ではやはりこのBBSでの「悪」アイコンでの書き込みは間違っていると思います。
このアイコンを見た人が始めに思う事はなんでしょう?
製品自体に良くない部分があると思うのではないでしょうか。
でも実際には製品の問題ではなく広告表示上の事を問題とされています。
この話題を問題と(私も疑問に思っています)するのであればその他のアイコンを使うべきと。
製品にたいする評価でなく、広告に対する評価なのに「悪」アイコンを使っているからここまで不毛な書き込みの応酬になったかと。
見苦しい擁護意見も確かに見受けられますが、信者・アンチなどと軽んじてレスしてしまうから更に悪化している様に傍からは見受けられます。
スレ建ての分類自体が間違っていたとは思いませんか?
もしそうお思いになられる様であれば、もう、このスレは閉じられるべきと私なら考えます。
如何でしょうか?
書込番号:10633910
13点
まぁ、今回の件に関しては、時間が経てば世間の常識(良識)が判断を下す類の話ではないでしょうか。
7Dの視野率の件ではありませんが、もしスレ主様が御指摘の点を世間が企業倫理的にも常識的にも問題であると判断するならば、自ずからその話は広がって行き、最終的にはどこぞの雑誌で検証なんて事になるでしょう。
あと、スレ主様はPENTAXを“擁護している”とする方達に、「論点がずれている」と連呼されておられますが、その方達も全く同じ風に感じておられるはずですよ。
また、あなたが稚拙、挑発的、挑戦的、呼ばわりする方々も同様に。
何故ここまでレス数が伸びたか、一度ごゆっくりとお考えになっては如何でしょうか。
書込番号:10633982
18点
photogenicさん
>「悪」がこんな効力を有していた事、重ね重ねびっくりしております。
違うと思います。
「悪」アイコン+スレタイの「K-7の「-10℃耐性」の落とし穴」の相乗効果がここまでスレが荒れた原因と思います。
スレ立てのphotogenicさんの書き出しの文章を読んでも、僕はあまり違和感は感じませんでした。趣旨としてはマイナス気温でも大丈夫なカメラなのに、そこまで行けるレンズが有るとは言えない状態は如何なモノか? と言う事で、全く正常な思考だと思いました。ただ、確かにレンズにそこまでのスペックを求めるのは、色んな意味で大変だと思うので、僕は「言いたい事は解るけど、まぁ仕方ないんじゃない?」 程度の気分で見ていました。
でも、ここまで荒れてしまったのは、先に書いた様に「悪」アイコン+スレタイの相乗効果で、悪意を持って書かれたスレだと言う先入観を演出してしまった事がまずかったのではないかと思います。
僕もスレ立ての文章をちゃんと読むまでは、「ああ、また訳のわからないバカがイチャモン付けてるだけでしょ」 程度にしか思いませんでした。
>3)とはいえ、自分自身先日零下で撮れたし、多くの方から、「別に使えるよ」という
>声をいただいており、広告にちょっとな、と思う所があったり、サービスセンターでス
>ッキリする返答が得られなかったとはいえ、楽しく撮って行きたいと思う。
楽しく撮っていきたい、と思うのなら、やはりスレを立てる時には、タイトルは一目で内容と真意がわかる様にしておかなければならないのではないでしょうか?
例えば「その他」アイコンで「K-7の「-10℃耐性」についてご意見募集」 とでもして、スレ立て文章で内容を読ませる。と言う風にすれば、印象は大きく変わったと思います。
特に悪い印象は、一旦思いこまれると、一生懸命真意を説明しても、理解してもらえないモノです。ましてテキストの世界では、その文章だけが頼りですから、一旦「悪い事を書こうとしているスレなんだ」 と思われたら後はなるに任せるしかなくなると思います。
書込番号:10634085
21点
寒冷仕様は、非常に難しい課題ですね。
単純に暖める、という工夫をすれば、レンズ内で露結現象を引き起こしかねません。
すべての機材を同一温度管理としない限り、寒冷環境ではどこかに不具合が生じます。
また、レンズと金属部との温度係数がまったく違うため、そこに湿度の たまり が出来ますね。
非常にむずかしい 問題だと思います。
撮影前30分ぐらいから、温度慣らし をしないと温度安定しないと思います。
それでも、寒冷環境では、何らかの不具合を経験しております。
寒冷環境での撮影、がんばってください。
きっと、すばらしい 澄み切った写真が撮れるのでしょうね〜っ。
評価の件は、他の人の評価批判などまったく気にしなくてもよろしいかと思いますが・・。
なにせ、ここは、PENTAX板ですから。
他社の批判をここで繰り広げたら、多数の賛同が得られると思いますょ。
単に それだけのことですね。
単純明快です。
書込番号:10634439
2点
スレ主さんが、このK−7の宣伝文句に意義を唱えられている気持ちは
理解しますが、そうであったらこれと同等かそれ以上の他社の宣伝にも
意義を唱えられたら、おそらく公平にされていると思われるでしょう。
それに、K−7は-10度C保証で、それ以外の製品には言及していない
ので、記述そのものに間違いはありません。
「レンズの低温動作保証は難しいから、それなりに対策して使ってくだ
さい」という暗黙の了解の上に成り立っている常識を認識されていた
なら、このスレを立てることもなかったでしょう。
今ではそれほど問題になっていませんが、車の燃費の数値データなんて
現実にはほとんど実現できない値なのにどうどうとまかり通っています
よね。
「実際の走行状態では下回ることがある」という注釈書きだとしても
本当のところは、「実際の走行状態ではほとんどこの数値は実現でき
ません」というのが正しい記述でしょう。まあ、こんな例は枚挙に
いとまがありません。
それより、一般に電子部品や液晶などはせいぜい0度Cまでの保証しか
していないのに、それらを使ったカメラを-10度C保証することの危険性
のほうに気が向きます。皆さんお使いのパソコンの使用温度範囲は
どうなっているか認識されていますか?
書込番号:10634665
7点
みなさん横レス失礼しますぅ
どもどもぉ
おひさしぶりですねぇLEO(スレ主さん)さん
前回のコンテスト、たしか10月でしたっけ
あれ以来価格には来ないのかと思ってました
前回も賞を取られたみたいで良かったですね
今回もすばらしいお写真ですね
16日までみたいなので駆け込みで投票しときましたよ
がんばってくださいねぇ
書込番号:10634736
1点
擁護レスの代表例として取り上げて申し訳ないですが、
>このK−7の宣伝文句に意義を唱えられている気持ちは
>理解しますが、そうであったらこれと同等かそれ以上の他社の宣伝にも
>意義を唱えられたら、おそらく公平にされていると思われるでしょう。
なんだそりゃ?というのが感想ですね。
K-7 に意義を唱えるなら、他者にもそれ以上の意義を唱えなければ公平ではない?
そんな感覚の人が大勢いるんでしょうね、この掲示板には。
単なる特定製品、特定メーカーユーザーのコミュニティーであれば結構なことですが、
価格.com は製品購入の情報交換の場なのですから、メーカーとして-10℃動作保証が
システムとして提供できない現状は注意喚起すべき事象でしょうし、それを重大と
受け止めるか、些細なこととして受け止めるかは購入者それぞれの側の問題です。
熱心なユーザーが「そんなことは些細なことだ」と決めつけるような書き込みが頻発
し、悪を付けたのが悪いと責任転嫁するような状況では、この掲示板も末期症状かも
しれません。
7Dでもエイリアン対地球防衛軍の戦いになるとのことですし、私自、パナソニックの
コンパクトデジカメでも熱心なユーザーから言われない中傷を受けましたから、
変わり様がないのかもしれませんが、残念なことです。
蛇足かもしれませんが、私自身、K-7 は良いカメラだと思ってますよ。
-10℃動作保証も大変良いチャレンジだと思いますし、そのことについては誰も文句は言っていません。
問題は、システムとして動作保証できる環境を用意できないということと、
そのことについての注意喚起がカタログ上で十分にされていないということだけです。
ちょっと考えれば、パソコンのディスプレイポートの話とは全く異なる話だというのはわかると思うのですが。
書込番号:10634900
9点
なんだか白熱してるようですね。
ここで発言されてる方を信用しないわけではありませんが(全部は読んでいません)
所詮伝聞ですから、
問題だと思うのであればPENTAXに直接メールで確認するのが一番かと。
因みに私自身は、スキー場でちょっと使うくらいならコンパクトデジでも全く問題なかったので
気にも留めていませんでした。
逆にレンズの耐寒性(K-7とセット使用限定)のことをサービスに聞いたという
時点で細かいところに気が付くなと関心しきりです。
書込番号:10635036
2点
本当に、勇気をもって注意を喚起するというのが、これほど難しくなってきているというのは問題ですね。
価格の本来の目的が、情報交換であり決してクレーマーの息抜きではないのですが、スレ様の正しい情報提供が、ここまで叩かれては、誰も注意喚起のスレを立ち上げなくなるでしょう。
保証するというのはメーカーにとって大変なことであり、それを曖昧にしユーザーに間違った解釈を与えるというのは、リーガル的な観点に立てば、最悪の状況です。誰もあの広告を見たら、マイナス10度まで問題なく作動すると100%思うのに、実際は違うというは問題です。テストまで行って確認したと文書で書いてあるのですから。
そういう正しい指摘に対して、実際は寒冷地でも使ったから大丈夫という実例をいくら挙げても、それはメーカーの保証ではありません。視野率で大騒ぎしているのと異なり寒冷地で使って故障したら、補修が必要かまたは取り替えになるので、重要度が全く違います。
私は、スレ様の注意喚起を非常に重要なもので、参考にすべきことだと思いますし、全面的に支持します。
書込番号:10635051
14点
まさになんだそりゃw
何があったか知りませんが“言われなき中傷”ねぇ…
そりゃあ罵詈雑言を浴びて傷ついたのかもしれませんが、「一事が万事」って言葉もありますよね。
このレスの仕方を見ただけで、本当に“言われなき中傷”だったか多くの人が大いに疑問を持つでしょうね…
それに、自らの主張を“絶対的な正義”。
それに賛同しない者達をを十把一絡に“絶対的な悪”かの様な表現をする輩や国ほど、世の中に信用出来ないものはないでしょう。
って言ってもたぶん理解して頂けないでしょうね。
繰り返しますが、このスレの人達は“的を得ていて悪意のないクレーム”まで排斥しようなんて言う程度の低い馬鹿者は、自分を除いて今の所まだ一人も見当たりませんよ。(ぁ、どさくさに紛れて職業アンチが一人居たかな…)
貴方と意見は異なるでしょうが、もう一度冷静になって文章をお読みになって下さいな。
書込番号:10635056
10点
>竹取りの翁さん
だから誰一人スレ主さんの“注意喚起”の行動に対してイケないとかおかしいなんて言ってませんよ。
むしろ、メーカーにとってもその行為自体は歓迎される事でしょうし。
もう一度良くお読みになって下さい。
書込番号:10635075
4点
>>このK−7の宣伝文句に意義を唱えられている気持ちは
>>理解しますが、そうであったらこれと同等かそれ以上の他社の宣伝にも
>>意義を唱えられたら、おそらく公平にされていると思われるでしょう。
>なんだそりゃ?というのが感想ですね。K-7 に意義を唱えるなら、他者にもそれ以上の意義を唱えなければ公平ではない?
>そんな感覚の人が大勢いるんでしょうね、この掲示板には。
まったく同感ですが。。。特別でしょう、こんな無茶苦茶な意見は。。。明らかにオカシイ理屈ですけどね。。。
やたらと個人向け中傷レスに票が入っているのも目につくし
ほんの一部の過激擁護ユーザーの意見が極端に目立つだけだと思います。
よくよく見るとそうゆう「個人攻撃」はほんの一部ですよ。
「大勢のペンタユーザー」もこんな人と一緒にされたら困ると思いますよ。
皆さん仰ってますが「悪」アイコン+スレタイの相乗効果。。。これが原因な部分が大きいと思います。
「K-7の「-10℃耐性」の落とし穴」
スポーツ新聞のゴシップ記事の見出しを意識したかのような、
ネガキャンと誤解されかねないタイトルがやはり残念かなと思います。
書込番号:10635115
11点
スレ主様m(__)m 私の論点がずれているとの御指摘ですが、当方の論点はズレていません。耐寒性能についてのカタログ表記、表現ともに、誤解を生むような内容ではないと断言いたしました。が、『なぜ断言できるのか?』との主旨の発言に対しては、どう読み返しても断言します。問題はないです。 スレ主様が『成立していない』と断定しておられますが、本当にそう思われますか?カメラボディにのみ保証の耐寒性能。成立していないとは?難解です。
書込番号:10635151
3点
小ネタですが。。。
>torotorotororiさん
>K-7のカタログp9-10には、「防塵・防滴」と「−10℃耐寒動作保証」が謳われていて、WRレンズのところには注意書きで「本体と同等の防塵・防滴構造が必要な場合は、DAスターレンズをご使用ください」と書かれています。
このページを読んで、私は漠然とDAスターレンズは本体と同等の耐寒性能があるのかという印象を受けていました。
確認してみましたが、これは。。。微妙ですね。「防塵・防滴」と「−10℃耐寒動作保証」は明らかに段落が違うし
注意書きは「簡易防滴構造のキットレンズ」の部分の注釈ですよね。
DAスターレンズの「防塵・防滴」と「−10℃耐寒動作保証」を混同する人は稀かなぁと感じましたがどうでしょうか。
書込番号:10635180
5点
>竹取りの翁さん
私も完全にスレ主さんを支持することには同意見です。
事実、この価格comでは、ユーザーがメーカに対して意見を表明することによって改善がされていくのですから。
誤解を生じやすいカタログやサポートがあるなら それは「改善」ということです。
「悪」 の文字やタイトルで左右されるレスや罵声など 「悲しい」 の一言です。
スレ主は、K-7の評価も5 として愛用しているのに 何を罵声浴びせているのでしょうか?
もっと、素直に 「悪」 を付けることが出来るような そういう環境にして欲しいものです。
書込番号:10635275
15点
PENTAX ユーザーには、それらの 輩 が存在する小さなメーカーだということを
自ら証明しているかのようでもありますね。
ポジ・キャンのみを受け入れる。
それらが、今までの真の姿でしたょ。
素直にもなれない、ペンラー。
実に 悲しいことですね。
PENTAX を持っている事が、人目を憚る様な気分にさせている事だと言うことが理解できないのでしようね。
まさに、逆効果のポジ擁護派の、徒然ですょ。
書込番号:10635331
4点
photogenicさんこんばんは
K-7のムック本「PENTAX K-7 NAVI」のマイナス10度の作動保障の項目(25ページ)にこのような内容で書かれていました。
「南極で写真撮影を行った写真家が何台か持参したカメラの中でペンタックスだけが最後まで動いたという報告をいただいた。それを受けた実験で、最終的にマイナス20度までの環境でも動作テストをパスした。最終的には安全率をかけてマイナス10度の保障とした。」
南極がマイナス何度だったのか分かりませんが、一応作動したようです。
回答はペンタックスK-7開発チームによるものですので、レンズのマイナス10度保障はしてないようですが、寒冷地にはけっこう自信があるようですね。
書込番号:10635563
5点
ざんこくな天使のてーぜ さん
ども。
>確認してみましたが、これは。。。微妙ですね。「防塵・防滴」と「−10℃耐寒動作保証」は明らかに段落が違うし注意書きは「簡易防滴構造のキットレンズ」の部分の注釈ですよね。
ですから、私は「漠然と…印象を受けた」と書いています。
P3のカメラ+レンズが凍りついた写真(イメージだそうですが)とあわせ、フィールドカメラとしての耐侯性を強くアピールしている製品なので、カメラ+レンズで「厳冬の雪原、氷雪の世界」で使用できるんだろうな、と期待感を持ったということです。
カメラが動けばレンズは動かなくてもいいというのは、どうでしょう?
AFが動かなければMFで、という意見もありましたが、絞りが動作しなくなったらどうですか?
ちなみに、私もK-7に☆5つけてます…
書込番号:10635653
4点
>torotorotororiさん
>カメラ+レンズで「厳冬の雪原、氷雪の世界」で使用できるんだろうな、と期待感を持ったということです。
ホントですね。どっちかと言うとパンフの最初の方にこの防寒防滴・耐寒の「イメージ写真」が
視野率約100%ファインダーの次にウリになってるかのようなレイアウトは誰もが期待するかもですね。
語弊があるかもしれませんが「誤解するのは勝手だけど、よく見ると間違いじゃないよ(逃げ道あるよ)」という
ペンタックスの宣伝の姿勢を垣間見たような気がしました。
※こんな事書くとまた擁護派にアレコレ言われそうですが。。。
書込番号:10635758
4点
たかが-10℃程度の気温でここまで騒ぐ問題ですかね?。
信者だ擁護だって言葉が飛び出してきた辺りから、
「あぁ、また釣りかよ!!。」と、斜め読みしてきましたが…。
-10℃で使ってて全てのレンズが壊れたとか。
-10℃で使ってて何回も故障して修理に出しているとか。
って言うのならわかりますが、
何を問題にして騒いでいるのかがわかりません。
書込番号:10635838
12点
-10℃を「厳冬の雪原、氷雪の世界」と感じている時点で感覚がズレています。
書込番号:10635853
5点
釧路とかにお住まいのユーザーさんに
レビューしてもらえば?
書込番号:10635867
1点
詰まるところ、製品の問題ではないことを製品の板に悪とつけたことが反省点ではないかと。
スレ主様の意見には賛同します。
今がダメと言う意味ではなく、もっと良くなって欲しい。
ペンタックスが好きなもの同士がいがみ合うネタではありませんね。
皆さんがこれほど反応するのはアンチに格好のエサだったからでしょう。
何とか円満に収束させたいものですね(^^;
書込番号:10635939
3点
最近は他社で誇大広告気味なカメラがありましたし、
こうゆう話題にはユーザー側も敏感になりすね。
悪意が無いにしても適応レンズが無ければ
k−7の耐性の意味が半減されるのは普通に考えてわかります。
書込番号:10635957
5点
>-10℃を「厳冬の雪原、氷雪の世界」と感じている時点で感覚がズレています。
すいませんが、これがカタログの表現なんですよ。
書込番号:10636055
4点
私はこのスレッドこれにて書き込み終了いたします。
ペンタックスカメラは愛用しますが、このスレッドのにごった空気に
嫌気が差しました。
メーカーに意見しながら、いいカメラ作りに貢献することのほうが楽しいですから。ユーザーの使命みたいなもんです。(大袈裟でしたね
では、お邪魔しました。
書込番号:10636099
2点
miyabi1966 さん
>私はこのスレッドこれにて書き込み終了いたします。
はい、私も続きます(@^^)/~~~
書込番号:10636265
1点
>>-10℃で使ってて全てのレンズが壊れたとか。-10℃で使ってて何回も故障して修理に出しているとか。
>>って言うのならわかりますが、何を問題にして騒いでいるのかがわかりません。
>>-10℃を「厳冬の雪原、氷雪の世界」と感じている時点で感覚がズレています。
やっぱり感覚がズレてる人が出てきましたねー。
EOS-7Dの視野率100%「詐称」問題スレで「騒いでる人はさぞかし凄い写真撮ってるんでしょうね」とか
「実用上は問題無いから関係ないじゃん」とか言ってる人と問題のすり替え手法が全く同じですね。
他のマトモなユーザーもあなた同様と思われてしまいますから黙ってた方がいいかもですよ。。。
では私も続きます(@^^)/~~~
書込番号:10636378
6点
厳冬の雪原、氷雪の世界も、K-7開発の前提としたフィールドです。
-10℃を超える環境試験を行い、すべての…
と、カタログに書いてあるとおり。
-10℃を超える厳冬の雪原、氷雪の世界も視野に入れた開発を行い。
数値上では安全マージンを考えた-10℃と表記していると捉えられませんか?。
私の理解の仕方がおかしいんでしょうかね?。
書込番号:10636395
5点
>photogenicさん
私は、photogenicさんの意見には、「確かになあ」と納得する反面、
「ボディだけでも耐寒保証したペンタを応援したい」といったところです。
もともと、どのメーカーも耐寒保証してなかったものを、ボディだけでも、
「壊れたら無償で直すよ」と言ってくれてるのだからありがたい事だと
思ってます。
書込番号:10636970
10点
atomtecさん
相手にしない方が良いです。ますます荒れてきます。
書込番号:10636995
1点
北海道の内陸部で先ほど家の外の寒暖計では−7度になっている様な所に住んでいます。
使用しているのはK10Dで冬の間はDA55−300の登場が一番多いのですが、ダイヤモンドダストがキラキラとしている−20度くらいにまで気温が下がっている状態でも問題なく使えていました。
使用している時は特に保温などはしておらず、一脚にカメラを載せたままスノーシューで移動をしながらの撮影が多いです。
バッテリーの持ちも夏に比べると少し早く無くなるような気がしますが、あまり気にならないほどです。
一応屋内に持ち込んだ時は結露を警戒していますが、同じような使い方で二冬を超えましたが今のところ故障や不具合はありません。
「itosin4さん」のお話の通り、本体はあまり気にならないと思いますしレンズを動かしている限りは特に不具合が出てくることは無いと思います。
ただ放置していると内部の油分や中に残っている僅かな水分が寒さで固まってしまい動きにくくなることが考えられますので、その辺を考慮してのメーカ側の回答なのではないでしょうか?「大丈夫です」と回答してしまうと何かあった時には問題の種にもなってしまうでしょうからね。
ちなみに昨年の真冬に2日間ほど車の中にレンズも本体も置きっ放しにしていても大丈夫でしたよ。
書込番号:10637054
11点
ほぉ、自分のお説(更なる論旨ねェ)が理解できないヒトときましたかな?
PENTAX愛ねェ…。
そんなモンは私には無いですがネ。
なんせメインシステムは他メーカーですからなぁ。
本当にアホ臭くて付き合いきれませんな。
書込番号:10637256
4点
ひさしぶりに覗いてみたら何か変なことになってますね。
ざっと目を通してみましたが、スレ主さんの意図する事が、充分伝わってないように
見受けられます。他人に自分の意を正確に伝えることの難しさを感じている事でしょう。
K7の広告にも同じことが言えるのでは無いでしょうか?
受けてにとってはスレ主さんと同じように解釈する方も、少なくないと感じます。
カタログからはイメージをつかみ、内容は仕様を確認する事を習慣づければ防げることと
思います。(但しレンズに関しては動作温度の記述は見当たりませんが)
ま、穏やかにいきましょう>
書込番号:10637342
3点
それにしても久しぶりに長くなりましたね〜・・・。f^_^;...
スレ主さんの言いたいことも分かるんですが、残念ながらと言う所ですね。
スレ主さんは★レンズをそろえているようですが、やはりそこに問題が有ったのかもしれませんね。
キットレンズなら耐寒性能にそれほど問題はなかったかもしれませんが、★レンズだと問題が有ったのかもしれません。
逆にキットレンズでは防塵防滴性能に問題が出るので「現行のレンズで、K-7と同等の耐性を謳うレンズはございません」と言う話になったのかもしれませんね。
K-7を出す時に同等の性能のレンズが出せればよかったんですが出来なかったというところでしょうか。
低温保証はカメラだけですが、それで「・・・カメラにマウントできるレンズがない・・」と言うのはちょっと言いすぎでしたね。
まあ、レンズには保証はないんですが、使えないかどうかはわからないので、今までどおり使えば良いんじゃないでしょうか。
要するにレンズに対する信頼性は今までどおりで変わらないと言うことです。
書込番号:10637756
4点
quagetoraさん
見逃していましたわ。
ウチにもその本、ありました。っていうか今でもあります。
1970年の本ですね。
ハッキンカイロ、ハンダゴテのヒーターを利用した保温装置、
ニクロム線でレンズ周囲を暖める方法等々・・・色々なレンズの保温手段が
詳しい写真入りで解説されていますね。
他にカメラ本体の冷却装置のことも記載されています。
フィルムは長時間露光で感度が低下するとのことで、これを防ぐには
ボディを冷却する必要があったようで・・・
ドライアイスでボディをマイナス60℃まで下げて撮ったりしていたようですね。
ってことは、その当時のフィルムカメラはマイナス60℃で作動したってことですね。
ボディはドライアイスで冷やし、レンズはカイロで温める・・・
今見ると、面白いです、ほんと。
なんかねぇ・・・こういうの読みますと、昔の人は
いろいろと工夫したり苦労して写真(といっても天体写真という特殊な
ジャンルだとは思いますが)撮ってたんだなぁ・・・と偲ばれます。
対して・・・現代は・・・
なんかねぇ・・・
もちろんカメラやレンズだけの話ではないし、
自分もどんどん甘ったれた人間に堕ちてしまっているなとは思いますけどねぇ。
便利さと引き換えに、どんどん何かを工夫するとか、なんとかして
写真を撮ってやるんだみたいな気概とか情熱とか、そういうのが
失われている気がしますね。
メーカーがレンズのマイナス10℃を保証しないとゴネる・・・
・・・なんかねぇ・・・つくづく人類は怠惰な方向に向かっていますな(泣)
書込番号:10637846
5点
偉く長くなっていますね・・・相変わらずのメーカ擁護の解釈と、カタログの文言での
争いという意味では、視野率100%の話となんにも変わらないでしょうに。
メーカサイトを確認しましたけど、
「極寒を乗りきる、-10℃耐寒動作保証。
厳冬の雪原、氷雪の世界も、K-7開発の前提としたフィールドです。−10℃を超える環
境試験を行い、すべての電子デバイスとメカニカル機構の動作安定性、およびバッテ
リーの電圧変動を入念にチェック。デジタル一眼レフカメラは寒冷地に弱いという一般
常識をくつがえす、揺るぎない信頼性をめざしました。」
テスト環境とか書いていないんですよね。
シャッターの耐久テストや、防塵防滴性能とかの表記でよくありますが、この場合は−10℃
の「テスト環境をクリア」と書けばいいものを、「動作保証」と言い切っているから問題な
のだと思います。
K-7本体が使えるというのは、当然撮影が出来ると言うことですから、「−10℃で動作を
保証したレンズ」があってしかるべきでしょう。本体だけ動作を保証しても、撮影の保証
にはならんのですから・・・
本体がタフなのは解りましたが、テスト条件ぐらいは記載するか、「保証」でなく、テスト
をクリアぐらいの言い回しに直すべきだと思います。サポートのかたのコメントが正直すぎ
たのかもしれませんね。
いずれにせよ、カタログの内容では、「レンズをつけての撮影を保証」としか読めませんよ。
書込番号:10637918
5点
昨夜、布団の中で、あらためてK-7のカタログを読み直したけれど、やはり私には、
耐寒性能は、ボディのみのことを書いているように見えました。
視野率問題は、同じ約100%を仕様表に書いている他社の古いカメラと比べても、
明らかに違っていたりしたので、これはメーカーだけの責任ではなく、
販売店やマスコミも含めて、基準や表記や宣伝に対しての見直しが必要だと感じました。
かたや、耐寒性能に関しては、「見直し」では無く、デジタルカメラでは、
ペンタックスが先駆けてボディの動作保証をし、これからその地平を、メーカーと
ユーザーが一緒になって、切り開いて行かねばならない問題です。
かつて、防塵防滴性能がそうであったように。
私自身は、実際にそういう環境で使用しているユーザーが、要望を出したり、
使えるレンズや使えないレンズの報告をすることは、大変良いことだと思います。
スレ主さんが、もう少し上手く、スレッドトップの文章を書いていれば、
このスレッドも有意義なモノにもなったかもしれません。
どこのメーカーのカメラの掲示板でも言える事ですが、自分の期待とメーカーの
答えが違っていた、というレスを立てれば、それに対する賛同者や反対意見が
あって当然です。とくに、今回は、まずメーカーに適切な対応を少しづつ
促していけば、解決に近づく問題でもあり、カタログ表記で誤解する人もいれば、
しない人もいます。それを、いちいち擁護だ信者だと、無責任に決め付ければ、
良い方向にスレッドが進行する訳が無いですし、いくら最もらしいことを言っても、
実は、自分の価値観を押し付けているに過ぎないのです。
できれば、そういう言葉を、簡単に使うのはやめましょう。
そして、もし使ってしまいそうになるなら、少し時間をかけて頭を冷やしましょう。
どちらの意見もあって当然なわけです。それに突っ込みを入れる人が何人もいたって、
読んでいる人は、なんの参考にもならないでしょう。
私も勉強になりました。
書込番号:10638018
5点
aya-rinさん こんにちは
>昔の人は
>いろいろと工夫したり苦労して写真(といっても天体写真という特殊な
>ジャンルだとは思いますが)撮ってたんだなぁ・・・と偲ばれます。
>対して・・・現代は・・・
>便利さと引き換えに、どんどん何かを工夫するとか、なんとかして
>写真を撮ってやるんだみたいな気概とか情熱とか、そういうのが
>失われている気がしますね。
>・・・なんかねぇ・・・つくづく人類は怠惰な方向に向かっていますな(泣)
激しく同感です。
AFも昔はMFで撮っていて、現在の飛び物の撮影の達人はMFですね。
書込番号:10638055
3点
K-7は持っていませんし、今さらという感じではありますが・・・
みなさん、それぞれの立場がおありかと思います。
宣伝文句に問題があるというphotogenicさんのご指摘は理解できます。
私も、レンズが使えない一眼レフなんて・・・っていう感じです。(使えないわけではないようですが)
でも、宣伝文句だからこそ書ききれない部分もあるのではないでしょうか?
宣伝文句を考える方の立場で考えてみてはどうでしょう。
限られたスペースで商品を売り込むための宣伝なのですから。
極端な話、すべて書いていたら取扱説明書のようになってしまいます。
photogenicさんが、サービスセンターにされた「いけるんでしょ?でも」のような質問に、センターの方が無責任な回答をできないことも、やはり立場を考えれば当然でしょう。
間違ってもこの方を責めてはいけません。(photogenicさんも理解されています。)
もちろん、photogenicさんがユーザーとしての立場で、メーカーの公式な見解を希望することにも理解できます。
しかし、このクチコミでの「悪」評価に反発するK-7やPENTAXのユーザーのみなさんの立場も、やはり理解ができます。
私はK10Dのユーザーですが、いつかはK-7という気持ちもあります。
そんなPENTAXユーザーとして「悪」の評価は、気持ちのいいものではありません。
photogenicさんは多くのレスに非常に丁寧に回答をされていますし、仰っていることも大半は理解できます。
しかし、ここはK-7のクチコミ掲示板で、PENTAXというメーカーの姿勢の評価をするために「良」や「悪」があるとは思えません。
photogenicさんは、多くのみなさんのご意見を聞いたうえで、なおも「「悪」レポートで妥当だと今でも思っております。」と仰っていますが、一方でK-7には満足しているとも仰っています。K-7のクチコミ掲示板で。
その点だけは違和感を感じます。
メーカーの責任が重大になっている時代とはいえ、あまりにメーカーに多くを求めすぎるのもどうかと思います。
私には、PENTAXがユーザーを騙してまでK-7を売り込もうとしたとは到底思えません。
PENTAXは、K10D以来、他社ではありえない価格帯の一眼レフを、防塵防滴にしてきました。
当初は「対応するレンズがない」という指摘もありましたが、DA★レンズで応えてくれました。
今回も、ユーザーのためを思って−10℃での動作を保証したのに、こんな批判を受けるとは夢にも思っていなかったのではないでしょうか。
宣伝文句に説明不足な点があるのは、私もこのスレッドを読んでいて理解できました。
もちろん、メーカーの説明不足にも非がないとは言いません。
−10℃のカメラ本体の動作保証をしたからには、撮影に不可欠なレンズについても、なんらかの見解を示す必要はあると思います。
では、photogenicさんご自身はどうでしょう。
K-7以外のもの(PENTAXの宣伝の姿勢・・・というより説明不足と私は感じています)の「悪」という評価を、K-7の掲示板につけておいて、その非を認めようとしないのであれば、photogenicさんのその姿勢こそ、他のユーザーから「悪」の評価をつけられてもおかしくないのではありませんか?
普段はあまり書き込まないのですが、PENTAXユーザー同士が言い争っているのは、見ていてハラハラしました。
それぞれお互いの立場を理解して、穏やかな掲示板に戻ることを願っています。
書込番号:10638312
8点
こんにちは。スレ主です。
コメントがたくさんありすぎて、追いつきませんでした。
これまででわかった事は、このスレには大きく分けて、「ボクの意見・指摘をご理解し、賛同出来るとおっしゃる方」、「理解できるor出来ない事はない、が、『悪』はまずいとお考えの方」、「そもそもの問題点としている事が問題ではないと考える方」の3通りいらっしゃる様に思います。
細かく分けるともっと多彩だと思いますが、以上を踏まえて思うのは何名かの方もおっしゃる通り、人それぞれ考え方や物事の捉え方が違う、という事が大きく反映されていると思います。
カタログの解釈についてが本件では重要トピックとなりますが、それにしても、ボクと同じ様に解釈する方、別の解釈をする方がいらっしゃり、それは当然だと思います。
価値観の違いや、物事の理解に及ぶ所までを議論するのは難しい事であり、且つ、この掲示板の目的では無いです。
「PENTAXにもっとわかりやすい広告を求めよう!」
といった主旨の集まりでは無いからです。
別の方もおっしゃっていましたが、ボクの主張に反論を書いたレスに「ナイス」が多い事実を考えると、少なくともこのスレを見てらっしゃる方のお考えは、ボクの意見とは異なる方が多いのだろう、と推測されます。しかしながら、ボクの最初の投稿に「ナイス」が現時点で17集まっている事、何名もの方からボクの指摘に関してポジティブなコメントをいただいている事も考えると、比べて少数ながら、やはり、PENTAXの広告方法によって、誤解を受けている方や、それに疑問を持っている方、または持っていいと思っている方がいらっしゃるのも事実だとわかります。
ボクの意見それ自体への賛否、指摘内容自体への賛否、優劣はあれ、共に存在する様です。
とすれば、今回の注意喚起(+ダメだし)は情報として十分有用で、意義のあったものだ、というのが現在のボクの感想です。
ボクの投稿で不快な思いをされた方には申し訳なく思う部分もございますが、ボクに文句があれば直接に、と申し上げた後も、匿名に隠れる形でグダグダ続けている方には逆にこちらが不快感を覚えます。掲示板の主旨としてそれでいいのかもしれませんが。
中には少なくともボクの目から見てめちゃくちゃだと感じる論理を残された方もおり、そしてその方がその方の尺度でその論理が正論だと思ってらっしゃるとしたら、その方と、今後、文字のみで、相手の顔も見ずにわかり合うのは不可能でしょう。全く違うものを見ているわけですので。
とはいえ、最初に書いた通り、物事の考え方の違いは仕方ありません。
ボクも、「そんな、めちゃくちゃな!」と思い、最初の方のレスは返事して参りましたが、それぞれ違った考えを持つ別の人間ですので、という事でそれで良しとしたいと思います。
しかし、最初に書いた「マイナス耐性」という宣伝文句に「落とし穴」がある、という注意喚起に関してだけは、改めて下記の様に述べさせていただきます。そして、それに反論やご意見がある方は尊重しますし、上記の通り、それで良いと思いますが、どうぞ、そういう風に考えた、解釈した人もいるのだ、という風にも思って下さい。また、このスレを見てわかる通り、同様の解釈をされた方や、この情報がお役に立った方がいらっしゃる事実もご理解下さい。
K-7というカメラは公式サイト、カタログをはじめ多くのメディアでPENTAXスタッフのインタビューが取り上げられたり、発表会の様子が伝えられたりと、様々な場所で、その製品が紹介されてきました。
消費者は、ただただ「PENTAXの新しいカメラ」という理由だけで買う人もいるとは思うものの、多くの場合、そのカメラがどういったカメラであるかを吟味し、少なからぬ金銭を代償に手にしたいかを検討します。
その吟味過程において、少なからぬ人は、メーカー側が「売り」として主張する内容を重要項目として精査するでしょう。
その「売り文句」の1つ、重要重大な1つに「耐寒性能」が謳われています。
数カ所の公式な場所で零下の環境で使用できる様なイメージを公開し、DA18-55mm AL WRを含むレンズキットを用意するK-7の紹介として、「耐寒性能」を大々的に謳っています。
これらを理由に、「耐寒性能」を持ったK-7というカメラが雪山などの寒い環境で有利なカメラだ、というメーカー側の主張があり、インタビューでもそういう事を目指して開発したカメラであるとされています。
しかしながら、実情として、現状では摂氏0度を下回る環境で動作を保証できるレンズが同社としてラインナップされておりません。
カメラ自体は、もちろん、保証されておりますので、マイナス10℃の環境下でも動くでしょう。撮った写真を見たり、RAW編集したり、設定を弄ったり、色々出来ます。
しかし、「カメラ」という意味で、このままま(本体のみ)では成立しません。「カメラ」はレンズをマウントして初めて撮影が可能になるからです。
とすれば、「マイナス10℃動作保証」のされたレンズが無い事は、「では、どのようにして、『マイナス10℃動作保証』のされたカメラを同条件下で撮影に持ち出せば良いのでしょうか?」という疑問を生み出します。
勿論、「レンズはわからないですけど、カメラは大丈夫ですからご安心を!」という返答があっても、「このうそつき!」「詐欺やろう!」と言うに十分な理由は無いかも知れません。確かにカメラは保証されており、動くはずだからです。
しかし、消費者は、K-7を撮影の道具という意味での「カメラ」として購入するはずです。
それはメーカー側も充分わかっている事です。
(続きます)
書込番号:10638442
6点
(続きです)
それならば、本体側は「マイナス10℃動作保証」を付けられた事は誇る事であり、褒められることであるとしても、零度までの動作しか保証できないレンズしか存在しない現状、そこは明確にしておく必要があるかもしれないと思います。
ただし、それをしないから、「このメーカーはダメだ」、「なんだPENTAXも結局よそと一緒じゃん」と言う話がしたいのではありません。
スレの初期の議論で申し上げた通り、自由競争の中、この不況です、いや、不況でなくても、競合他社に勝つためには様々な工夫をしなくては生き残れません。ボク自身、PENTAX愛用者ですので、儲かって、新しい素晴らしい商品をどんどん開発してもらいたいですので、頑張って欲しいです。
しかし、その努力の賜物かもしれないK-7の広告やイメージ戦略によってボクが持っていた「タフネスカメラ、K-7!!」のイメージは、実は、「カメラ」というパッケージで考えた場合、不成立の部分があり、それはすごく残念な事だったのです。
自分で勝手に妄想して、レンズもいけると決めつけたんだろ。
そう言われれば状況はそれにかなり近いでしょう。
しかし、繰り返しますが、このスレの中でわかった通り、ボクと同様の印象を持った方が多数いらっしゃいました。
実は、こちらに載せる前にGANREFでも同様の話を載せましたが、時間差を開けてこちらに載せたのは、たまたま立ち寄ったブログで、「現在はWRの付く2本のレンズでしかこのマイナス10℃使用は保証されないが」なる1文を見、この方も、何らかの理由(きっと同時発売、キット販売がされているという理由)で、WR付きレンズはマイナス10℃まで動作保証されている(つまりK-7同等)と勘違いされているんだろう、と思い、K-7購入を考えている方が多く情報を求められるこの掲示板に、情報提供しよう、と思ってこちらにも書き込みました。
GANREFに載せた時とこちらに載せた時とで全く違う結果になってしまったは何名もおっしゃる通り、「悪」レポート+題名というのがあったのかも知れませんが。
しかし、最後の最後まで申し訳ありませんが、ボク自身の価値判断として、この内容は、「悪」カテゴリに入れる事で問題ないと思います。
穏便に、ただ、ニュートラルな情報をさりげなく落として行くというだけの感覚で「他」にすれば、こういうごちゃごちゃした、情報として少し無駄の多いものにならなかっただろう、というのは思います。
しかし、内容を十分考慮し直した上でも、やっぱりこの内容は、「悪」でいいと思います。
これに関しても、人それぞれの考え方があると思いますし、どうしても「悪」というアイコンやそれが持つイメージが嫌だったりなど、抵抗のある方は多いのは認識しておりますが、どんな優れた商品でもマイナス要素はあり、それは正確に評価されるべきだと思います。
また、そのマイナス評価をされる部分というのが万人にとって同様、「確かにそれは困る、それは痛い」という事でなくて良いはずです。「なるほど、そういうのが嫌だという人っているんだね」で済む話ではないでしょうか。
ボクが「擁護」だと言わせていただいた理由はそこにもあります。
ボクの主張が「悪」評価に値しない、そんな事で騒ぐな、という声がありますが、それを思う気持ちは十分わかりますが、同時に、ボクの様にそこがマイナス要素だ、と考える人がいて、それ自体は悪い事ではないはずです。それを、何騒いでんの?という論調でコメントされましたので、どうしても、必死でK-7をかばっている様にしか見えませんでした。
ボクもK-7を愛するユーザーの1人です、逆に誰かが、ボクが素晴らしいと思っている機能を指して、何か文句を言ったとしたら、もしかしたら、「おいおい、文句言う前にまずその機能を使いこなせてない自分を恥じろよ」とか思ってしまうかもしれないですし、それに近い事を書き込んでしまうかも知れません。本当にそう思います。
ですので、改めて全ての書き込みを見て、結局は皆さんK-7が好きなんだな、という風に思いましたし、それなのに、◎○派、□■派の言い合い、みたいな感じになってしまったのが残念で、そのきっかけを作ったのは、ボクがそれぞれのコメントに対してボクの感じた事を訴え続けた事も大きく影響していると思いますので、しまったな、と思っております。
予想を大きくはみ出したスレの流れになってしまった事と、ボクが訴えたかった事が、間違って受け取られている感じがして、それをどうにかしたかった思いが強く、焦った部分があります。
その点は今後この掲示板に書き込みをさせていただくことがあるならば、反省として次に活かさなくてはならない点だと思います。
また、最初の書き込みも、より明確に、且つ、読まれるであろう方を考慮した物にするべきだったとも思っております。やはり、こういう人間ですので、全てが万事ダメダメだったとはどうしても思えませんが、もうすこし違う形で書ければ、より情報として、また、ダメ出しとしても、ましな物として世に出せたはずだと思い、その点、反省しております。
以上が、現時点でのボクの見解で、スレがこんなに長くなってしまって、まだ伸びるのか、収束するのかわかりませんが、大変勝手ながら、このスレへの書き込みは、この書き込みにて終わりにさせていただきます。
従いまして、ボクへのご意見や苦情などは改めまして直接送っていただきたく、お願いさせていただきます。
お問い合わせフォーム↓(返信ご希望の方はその様にお知らせ下さい)
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P6044607
書込番号:10638449
6点
レンズも保証してくださいというのが主旨であれば、すぐにでも可能だと思います。
試験してOKの表示をすれば良いだけだから。現状すでに-10℃で動くレンズは
多数あるようですし、要はそれを保証するかどうか、つまり故障したときにメーカー
としてそれなりの対応をするかの判断だけでしょう。
ただし、99.9%の機体でOKだったとしても0.1%の機体でトラブルが出る恐れがあるの
だったら、保証すると逆にやっかいでしょうね。(こっちの方が批判される恐れがある)
ペンタックスというトコロは、ユーザーのために保証してくれる可能性が高いけど、
ユーザーは故障したら何と言うか・・・その場合、私はユーザーとしてペンタックスの
心意気の方を買いたいと思います。
書込番号:10638556
7点
ついでに書くと、レンズの耐寒保証はしてないのでAFが動作しなくなる恐れはありますが、
(まず無いでしょうけど)
MFだとどうにでも動くだろうから、カメラさえ耐寒保証されていれば「-10℃で撮影できる」
ことは保証されていると考えてます。「動作保証」じゃなく「撮影保証」ということになり
ますが、これじゃダメですかね。
書込番号:10638571
4点
photogenicさんは、ペンタックスのカタログの表示が「悪」で
K-7の製品としては、「良」ですね?
この価格.COMのクチコミ提示版は、製品として評価する場所でペンタックスの広告方法を
評価する場所では無いのです。
この情報は、「その他」にして注意情報として記載しているとこんなに荒れる事も無かったと思いますよ。
ペンタックスの今後の行動を見守りましょう。
私は、ペンタックスの画像を気に入ってますので今後も使い続けます。
書込番号:10638614
6点
日本列島に寒波到来。タイムリーな時事ネタですね。
銀塩フィルムの頃は氷点下でのフィルム巻き上げに気を使いました。巻き上げレバーをゆっくりと小刻みに動かしたりして。
AF機時代になり高速巻き上げしか出来ない機種ではフィルムブチ切れが怖くMF機が重宝しました。
デジタル時代になり機構部グリスのチョウ度や電子デバイス等の立ち上がり時の氷点下での確認をメーカーがカタログに載せてくれた事で満足出来ませんか?。
マニュアルに書いてない事は出来ない世代や人を相手にするにはカタログが取説より厚くなりそうです(笑)。
スレ主殿は普段は真面目で時に挑発的で負けず嫌いの性格のようで・・・。ちょっと昔の私のようです。
このままでは平行線をたどるだけのスレになってしまいそうですね。
ペンタに悪意はないと思いますが広告で消費者が勘違いしずらい世の中になることを祈っております。(=^・^=)
書込番号:10638648
7点
ダラダラと長い言い訳を並べても一緒でしょうね。
> どんな優れた商品でもマイナス要素はあり、それは正確に評価されるべきだと思います。
商品ではなくて、カタログへの記載内容の話じゃなかったの?
> ◎○派、□■派の言い合い、みたいな感じになってしまったのが残念で、そのきっかけを作ったのは、
> ボクがそれぞれのコメントに対してボクの感じた事を訴え続けた事も大きく影響していると思いますので、
> しまったな、と思っております。
「信者」呼ばわりしたのはあなたですが?
> このスレには大きく分けて、「ボクの意見・指摘をご理解し、賛同出来るとおっしゃる方」、
> 「理解できるor出来ない事はない、が、『悪』はまずいとお考えの方」、
> 「そもそもの問題点としている事が問題ではないと考える方」の
> 3通りいらっしゃる様に思います。
「あなたの物言い自体が問題と考える方」もいらっしゃると思いますが?
> ボクに文句があれば直接に、と申し上げた後も、匿名に隠れる形でグダグダ続けている方には逆にこちらが不快感を覚えます。
この辺にホンネと言うか、本性がよく出てますね。
> ボクが訴えたかった事が、間違って受け取られている感じがして、それをどうにかしたかった思いが強く、焦った部分があります。
焦らなくても大丈夫、あなたの本性は、ちゃんと伝わってますよ。
書込番号:10638677
19点
北海道に住んでいます。
マイナス10℃だと、初詣とか、雪まつりとか、流氷とか、
旭山動物園のペンギンの散歩とか撮ろうと思ったらそれ位かもっと寒いはずですが、
メーカーに関係なく「レンズが寒さで動かなくなった」という話はついぞ聞いたことがありません。
書込番号:10638805
6点
もう終わったようですが一言。
レンズのマイナス10度動作保障云々をスレ主さんは執拗に追求されていますが、露出したレンズ表面に霜がついたり、湿った雪中での撮影でピントリングやズームリングが氷結して回らなくなったりと、温度よりも降雪や着氷の有無など天候など環境に左右される要素が多く、一概にマイナス10度保障できるものではないと思います。
カメラが動かなければレンズはただのドンガラ。本体だけでもマイナス10度動作保障してくれただけでも御の字だと思います。
書込番号:10638822
15点
おはようございます〜
もう、なんだか凄いことになってしまったようですが
昨晩、ふたご座流星群のおこぼれでも・・と思い出かけてまいりました
気温が−10を下回ったので、K-7+DAレンズの低温時の撮影の経験にちょうど良いと思いまして
K-7に18-55ALWRを付けて、三脚に固定
インターバル撮影で100枚以上を撮影
午後8時30分頃から撮影をはじめ、終えたのは10時を過ぎておりました
外気は最低で−11度までさがりレンズもボディーも氷のように冷たくなりましたが最後まで問題なく撮影できました
結局流星はファインダーに治まりませんでしたが・・
最後にAVモードでAFをA,Cともに撮影してレンズの絞り、ズーム、ピントの作動を確認
キットレンズでも−10度以下で2時間近く野外で放置的な使用しても本体、レンズ作動に問題なしとなりました
メーカーが保障する、しないは別な話ですが
RG-Γ さんもおっしゃっておりますとおり、北海道などでは冬にこれくらいの環境で使用するのは当たり前
K-7にかかわらず経験上、使用前後のケアさえ怠らなければボディーもレンズもそれほど心配は無いと思われている方が多いと思います。
僕も昨年はK200D+キットレンズで同じような環境で撮影をしました。
個々の使い方もあるでしょうから安易にレンズに保障をつけるわけには行かないのでしょうが、あまり神経質にならず機材を大切にしつつ楽しく撮影されては如何でしょうか?
それゆえに−10度の作動保障をつけたボディーはいかにメーカーが自信を持って送り出したものかと僕は感じましたね
今回の撮影で、僕の中でK-7は低温時も頼もしく
水辺での安心感にプラスしてさらに信用できるカメラになりましたよ。
書込番号:10638927
22点
こんにちは。
メーカーではどのレンズも-10℃の保障をしてませんが、使えないとは言ってないですね。
使えるレンズが1本も無かったら、動作テストが出来ないでしょう。
誤った情報共有はしたくないです。
このような事を書くと、「擁護」「内部の人間」「信者」と書きたくなるでしょ?
それが今回のスレッドを見苦しくした原因だったと気づきませんか。?
書込番号:10639008
21点
評価と言うのは人にとって違うので何とも・・・ですが、どこに基準を置くかで変わってきますね〜。
スレ主さんはカメラ本体とレンズは当然同じ評価であるべきだと言う基準で見るので(悪)と言う評価になるんだと思いますが、一眼レフの場合はレンズが交換式でレンズそれぞれに評価があるいので、別物として評価すれば(悪)にはならないんだと思います。
まあ、実際は-10℃の評価をした時のレンズが公表されれば良いんですが、されないと言うことはやはり問題が有ったのかもしれませんね〜・・・。
逆にそれが知りたいところですね・・・。f^_^;...
書込番号:10639112
1点
>メーカーではどのレンズも-10℃の保障をしてませんが、使えないとは言ってないですね。
>使えるレンズが1本も無かったら、動作テストが出来ないでしょう。
>誤った情報共有はしたくないです。
スレ主さんは、レンズの保障はしていないという点を明確するべきという主張です。
(ユーザーのリスクで)実際に使えるとか、使えないという話はしていないのに、
なんでこんな風に話をすり替えるのか、歪んだペンタックス愛なんでしょうか…
書込番号:10639135
10点
カメラの仕様に動作環境は0度〜40度だ、と書かれていたとしても、暑い場所で真夏の強い日差しの下で撮影すれば簡単にもっと高温になっちゃうだろうし、寒い時に強風でも吹いてれば0度を下回ってしまうこともあると思います。
そう言う時に、(カメラに限りませんが)仕様に書かれた動作環境じゃないから撮影を諦めよう、と思い切れるかと言われるとなかなかそこまできっちりしている人も少ないのではないでしょうか?そういう場合は「えいやっ」とある意味賭けになるのだと思います。動かないかもしれない・・・けど。壊れるかもしれない・・・けど。不具合が出るかもしれない、・・・けど。
その場面で、K-7というカメラ本体だけでも-10度までなら賭けにならない、という事実(少なくともメーカーが正式に謳っているのだから保証してくれるのだと思います)は、不安要素がひとつ(それもかなり大きな部分で)減るという意味で、とても助けになると私は思うのですが・・・。
書込番号:10639277
4点
aya-rinさん、『天体写真の写し方』、お持ちでしたか。
そう、レンズは暖め、フィルムは冷やして! 長時間の
露光では「相反則不軌」が起こるので、冷却するんでし
たね。いまや数十秒で星雲まで撮れてしまう超高感度
デジイチ時代では考えられない世界です。
でも、趣味人にとっては、どっちが幸せだったのか、
ちょっとだけ微妙な気持ちにもなります。
書込番号:10639315
0点
なんとなく冷静に見ててわかってきました。
スレ主さんが、このスレを立ち上げて「悪」をつけました。
そんで、大半の閲覧者は、スレ主さんのこの「悪」をつけたことから、
スレ主さん自体に「悪」のレッテルを貼ってしまったんでしょうね。
中身のどうこうに関わらず。
いわゆる、天に向かって唾を吐いちゃった状態でしょうね。
書込番号:10639414
4点
スレ主様が書かれた長い文章[10638442]と[10638449]ですが。
ここまで長い文章だと、全部読まないで反論する人が出てくると思います。それはスレ主様も真意ではないでしょう。実際に、僕はこの両書き込みを、自分なりに読んで見ましたが、正直論点がなになのか、なにを主張したいのか、今ひとつ理解出来ませんでした。
議論したいのなら、論点をコンパクトにまとめてから書かれた方が良いと思います。それが無理なら、こう言った場所での議論は避けると言うの選択肢もあると思います。
書込番号:10639457
7点
quagetoraさん
あ、父の書棚にあったものでワタクシもパラパラ愛読して
早くから一眼レフの虜になった要因の一つとなった本です。
カメラの選び方、フィルムの選び方、ハテは現像・引き伸ばしのことも
書いてあって、天体撮影という分野に特化した本ではありますが
写真の基礎知識の習得にも役立ちましたね。
そうそう、今はデジタル一眼レフは「サブ機」という位置づけです。
それはどっちがいい悪いではなく、私にとっては
趣味としてはフィルムカメラの方が圧倒的に面白いという
それだけの理由ですが。
書込番号:10639605
1点
メーカーもk−7の耐性を謳うなら、
レンズもそれに対応した位置づけの物が無いのはやはりおかしいです。
おかしいことをおかしいと言えるスレ主さんのような人が、人として良いです。
書込番号:10640493
9点
そんなに熱くならずに・・・・
単にカタログの「動作保証」を「マイナス10度耐久テストクリア」に直すか、
テスト環境を明示して、注釈で「すべてのレンズでの動作を保証するものでは、ありません」
いずれかをすればいいだけのお話では、無いですか?
カタログのマイナス10度動作保証では、カメラ本体だけともレンズ込みともうたっておらず、
サービスセンターの方の弁を信じるなら、きちんと明確化すべきです。
視野率100%についても、基準(99%プラスマイナス1%)を明示すべきですよね。
カタログに「保証」とうたうと言うことはそれだけ、自信があるのでしょう。
しかし、ハイエンドクラスでも防塵防滴や、シャッターの耐久回数に関して、決して「保証」
とは書きません。メーカがその環境下での動作を保証するというのは、非常に重い言葉です。
使用状況やレンズによって、条件が全く異なってくるのですから。
今回の件も同じで、「保証」という言葉の、重みと重要性をちょっと軽く考えてカタログに
うたってしまったのが問題です。その部分を是正すれば良いだけの話です。
「カタログの文言に問題ない」とか好意的な解釈は、それはカタログの読み手によって
受ける印象が異なってくるだけのお話ですので、きちんと是正すべきかと個人的には思います。
書込番号:10640570
6点
>その場面で、K-7というカメラ本体だけでも-10度までなら賭けにならない、という事実(少なくともメーカーが正式に謳っているのだから保証してくれるのだと思います)は、不安要素がひとつ(それもかなり大きな部分で)減るという意味で、とても助けになると私は思うのですが・・・。
長く引用しましたが、御指摘の点はスレ主さんは全く否定していないどころか、肯定していますよ。
その点については、意見の相違はないんですが。
書込番号:10640599
3点
私は、深く考えたことがなかったので
このスレのおかげで勉強になりました。
ただ、途中色々あったのは解りますが
>スレ主さんが、このスレを立ち上げて「悪」をつけました。
>そんで、大半の閲覧者は、スレ主さんのこの「悪」をつけたことから、
>スレ主さん自体に「悪」のレッテルを貼ってしまったんでしょうね。
>中身のどうこうに関わらず。
>いわゆる、天に向かって唾を吐いちゃった状態でしょうね。
「悪」をつけたからスレ主自体が悪者になるなんて
ちょっとひどいかも。。
書込番号:10640846
14点
写真も文章も、真意を伝えるってむずかしいですね〜
お疲れ様でした!(^^)/
書込番号:10640908
5点
どちらが正しい悪いは、こういう内容のスレッドの場合は、絶対に決着が付くことは
ありえないので、それに流されないほうが良いでしょう。
現実的な、現状の打開方法に対しての助言をするとすれば、
スレ主さんにいただいたレスの中の、
> ここへの書き込みは情報共有が目的で
という言葉を信じるなら、少なくともこのスレッドトップの文章や評価では、
その真意を感じ取ることは、正直言って、できなかったので、
新たな情報共有や情報交換用のスレッドを、立ち上げて、もう一度仕切りなおされるのが、
良いかと思いました。
こちらのスレッドには、もはや飛び飛びになってしまいましたが、寒冷地で実際に
使用された御方からの、貴重な情報も掲載されていますから、スレッドごと削除されるには、
あまりにも惜しいと思います。表現やレスの返し方に問題があるとしても、問題提起部分そのものにや、
情報を知りたい、という希望そのものに、不快感を持っている人はそんなにいないと思います。
少なくとも、私は、ですが、別スレッドで仕切りなおしてくれたら、
良い情報も再び集まってくるのではないか、と予想しています。
最初に《悪》を付けたことは、印象を悪くした大きな要因になってはいると思いますが、
謝罪する必要があるとは思えません。謝罪しても、またそれに対して賛成と反対で、
いろんな輩が湧いてきて、スレッドの主旨とはかけ離れた、勝手なことを書いていくでしょう。
というわけで、新たに情報共有のためのスレッドを立て直されてはどうでしょうか?
その際、こちらのスレッドに散らばってしまった、有用な情報をお書きになられている御方から、
少しづつ、許可をいただいて、情報を新スレッドにコピペする、という案はどうでしょう?
スレッド進行に関して、私が思うことも他にありますが、それは次に書かせてください。
とりあえず、私の主観でしか無いですが、状況打開で、スレ主さんが本来の目的と公言することを、
実現できそうな案を書いてみました。
書込番号:10640972
5点
私自身、自分のメーカーに対しての不満や要望を、ここ最近、
やたらに多く、他社板も含めて、書き込んできました。
まだ短い期間での経験でしか無いですが、
だんだんと感じてきたのは、反対意見や荒らし的な書き込みに対しての
レスを気をつけることはもちろんですが、
けっこうやっかいなのは、自分の意見や不満に同調してくれる人たちの存在に、
冷静さを失ってしまいがちな、自分自身の感覚でした。
味方をしてくれる人や、気持ちを理解してくれる人、応援してくれる人がいると、
人間は、けっこう強気になれるものです。良くも悪くも。
最初のほうのレスで、「背中にブースターをしょいがち」と書いたのは、
このことも含まれているのですが、支持してくれる人は、そのブースターに
更に出力を追加してくれて、上手く目的地に向かっている時には、大変ありがたい存在です。
でも、いったん逸れ出すと、むしろ、その後押しが、本来自分が持っていたかもしれない、
微調整能力、方向修正能力、ジャイロ機構を、大きく狂わす、魔の存在にもなりかねないのです。
今回のスレッド進行については、すごくそれを感じました。
「ナイス」指数は、あくまでもこの掲示板を見ている人が投票するものですから、
時には参考にもなりますが、こういった反対意見も賛成意見も交錯するスレッドでは、
さほど指標としては、役に立たないと感じます。むしろ、客観性や冷静さを損ねる材料にもなりかねません。
こちらのスレッドだけでも、冷静にとか、熱くならずに、とか、
一見、客観的な視点で、スレ主さんの応援をしているように見える書き方をしているけど、
ちゃんと読むと、実は爆弾を投下しているに過ぎず、事態が良い方向に向かうことを、
まともに考えているとは思えないレスもあると感じました。
繰り返し書きますが、自分の気持ちを解ってくれるとか、賛同してくれるとか、
には、スゴイ魔物が潜んでいます。
それに気をつけることが、反対意見へお返事する時や、荒らし対策以上に、
実は、心の準備をしっかりしておかねばならないことなのだと感じました。
私自身、本当に勉強になりました。
一昨日の深夜、実は何度かこちらへの書き込みを書いては、投稿せず、そのままにしました。
今見ると、やはり客観性に書けていて、冷静でも無くて、投稿しなくて良かったと思います。
寝不足となって、仕事にまで影響してしまいましたが、ここで知ったこと、感じたことは、
さっそく自分がスレ主をしている他機種の板でも、応用させていただきました。
せっかく一生懸命たくさんのレスをされたスレ主さんですので、できれば、
新たなスレッドにて、本来の目的としようしていたことを、達成して欲しいと思います。
その際は、トップの文章と、レスの仕方に、充分お気をつけください。
自分での削除修正機能が無い価格コム掲示板では、たとえ御返事までに
時間がかかったとしても、反射的な最善で無いレスを返すのは、自分の首を絞めることになります。
以上、長々と失礼いたしました。
書込番号:10641080
7点
他社製品ですが耐寒性能を謳っていないEOS40Dで−30度は2時間大丈夫でした。撮影に取り出し撮影後はTENBAのバックにしまいましたが素手で触るのは危険な状態でした。(ボディーがかなり冷えているため皮膚が貼りつきます)
メインの目的はオーロラですがそちらはメインボディーの5DMarkUで5時間ほど三脚に載せて屋外放置です。この際は勿論防寒カバーは使いますが、自分は暖を取る為テントの中に入れますが既に冷え切ったカメラはテント内では数秒でボディーが真っ白に霜に覆われてしまいます。このフィールドでは気温−40度、耐寒温度は−45度以下になります。5DMarkUは三夜連続の使用にもまったく問題ありませんでした。
レンズは何れもLタイプですが16−35、24−105、70−200の三本です。
私はオーロラを毎年撮ってますが今年はエジプトにも行きました。−40〜+40で動作しないとなると使えません。保証されるものでは有りませんが殆どの中級機はかなりの環境で動作します。以前KissDNを持っていったことがありますがこちらはそこまでの耐性は無いようです。
(^_^)/~
書込番号:10641111
3点
長くなりましたね。
こういう話題は決して結論は出ないですね
そもそも考え方のスタート地点というか捉え方が違います。
TAIL5さんはボディとレンズを一対として考えてると思えます
私はボディとレンズは別々に考えてますが、ボディだけでは撮影できないからレンズも一緒だと考えてる人もいます
例えですが、-10℃の耐久テストにおいて、K-7のボディは故障なしでクリアしててもレンズが何回も動作不能になり何個もレンズを交換しながらの耐久テスト。
ボディだけ-10℃保証(こう解釈してます)ですから例えのようにボディだけ耐久テストにクリアしてればいいと思います。
-10℃耐寒テストというのだからぎりぎり-10℃の環境でテストしてるとは思えません。
少しは余裕を持ってテストしてるはずです。
>単にカタログの「動作保証」を「マイナス10度耐久テストクリア」に直すか
表現を直してもクリアと書いていれば、メーカーは-10℃での使用を認めてるともとれます。
文章や表現の捉え方は難しいですね。
しかし、このスレは有意義なスレだと思います。
書込番号:10641126
1点
MZ-LLさん
非常にオトナの意見ですね。参考になります。
それと・・・
kaorutchさん
素敵なブログを主宰されている方に、泪目にさせてしまい申し訳ございません。
ただ、言葉のアヤですが誤解されていると思います。
悪者になるとは書いていません。
「タイトルの部分に悪とついていると
書いてある中身の如何に関わらず、そういうイメージで見てしまいがちに
なるのではなかろうか?」
という主旨です。
「レッテルを貼る」という表現は「本来は違うんだけど、そういう目で
見てしまう」という意味だと私は理解しています。
スレ主さんに歩み寄ったつもりだったんですけどね。
「アイツは不良じゃないんだけど、不良と付き合ってるがゆえに
不良のレッテルを貼られてしまう」みたいにね。
誤解されやすい表現だったとしたら、それは申し訳ございません。
あと、途中でも書いていますが「スレ主さんの内容に頷ける部分」も
なきにしも非ずなんですよ。
正論っちゃぁ正論な部分も。
そしてスレ主さんが真っ直ぐな人なんだろうなぁとも思っています。
いい悪いは別として。
私は、このスレ、ある意味ものすごく有意義だと思いますよ。
有意義だからこそここまで伸びたのではないでしょうか。
書込番号:10641193
2点
>aya-rinさん
こちらこそ、引用したことでaya-rinさんだけに向けたようになってしまったことは
申し訳ありませんでした。
ただ私は、「悪」だったとしても、スレ(主)自体に悪意は感じられなかったのに
そういう雰囲気になってしまうなんて・・・と思ったのです。
それと・・・
>天に向かって唾を吐いちゃった状態でしょうね。
悪事が自身に返ってくるというような表現からは
>「本来は違うんだけど、そういう目で見てしまう」
のようには理解出来ませんでしたので。。。
でも、そんなことでもめる場でもないので、失礼致しました。
書込番号:10641388
0点
↑と書きましたが、読み返して
「天に向かって唾を吐いちゃった状態」の真意が解ったような気がしました。
スレに「悪」がついたのと同様に
スレ主に「悪」がついてしまった・・・ですね?
悪事とは言ってませんでしたね。
重ね重ね、読解力がなく申し訳ありませんでした。
書込番号:10641432
1点
>kaorutchさん
確かに、書きすぎですね。
本来の比喩の意味を考えると・・・反省します。
書込番号:10641453
2点
いくら顔アイコンがあるとは言え、こういった掲示板の文字だけで、
発言した方の真意を測るのは、すごく難しいですよね。
表情や視線があれば、大人ならばある程度は解るものですが。
何個か上のレスで、浪速の写楽亭さんが書かれていることの繰り返しに
なってしまってますが、本当にそう思います。
スレ主さんが、K-7ユーザーで見る人にとって役立つブログをやっていても、
ここ価格コムの掲示板では、それまでの背景は簡単には見えないし、
自分が何処から来たどういう者であるのか、メーカーの対応の問題点を指摘する以上、
ゆっくりと皆さんに知ってもらえるように、様子見しながらスタートしてくれれば、と感じました。
いくら一生懸命でも、反射的なレスを繰り返せば、解りやすく自分の味方をしてくれる人の存在を、
ありがたく思ってしまうものです。実際にどんどん参考になるような情報も集まってきましたし。
このままでは、もったいないですよね。
>aya-rinさん
私にとっては、aya-rinさんも、私が感謝しているペンタックスユーザーの先輩方の御一人ですよ!
K-7のようなカメラが発売されるまで、いろんなユーザーの声の蓄積があったと思いますし、
こちらの掲示板も、たぶん、ですが、影響はあったと感じています。
メーカーの中の人たちも、お前んとこの製品は信用ないから買わない、とまず宣言してくるお客さんよりも、
こうこうこういう機能が欲しくて、こんな感じで実現してくれたら、買いたいよ。
と言ってくれるユーザーの声のほうが、参考にも励みにもなるでしょうし。
K-7のファームアップで、FS2が追加された時にも、ペンタはやるなぁ、と思いました。
FSの修正やK20Dのソレへの復帰では無く、ちゃんと一度出したFSはそのまま残して、
新たにFS2を追加してくるなんて、実にユーザーフレンドリーだと感じます。
(入門者には、設定が増えて、ちょっと解りづらくなってしまったかもしれませんが)
これまで愛用してくれたユーザーへの対応の見本のような物だと思いました。
一度出した以上、FSの繊細さを気に入っている人はいるだろうし、その気持ちだって無視できないですもんね。
なら、はじめからそうしておけばいいじゃん、って言う声もあるかもしれないけど、
それはちょっと違って、メーカーだって、出してから反応を見てから、で無いと決められないことだってある。
今回の耐寒性能だって、出してみないと解らないことであって、スレ主さんみたいに、
要望を持った方が、時々メーカーへ使用感を報告してくれたら、中の人たちはすごく助かると思います。
結果的に、自分が欲しい性能や機能が持った製品が、自分の手元に降りて来るまでは、
けっこう長い道のりが必要だとは思うのですが、これからも、ペンタックスには、
あまり無理強いはしない感じで、どんどん要望や改善点は出して行きたいですね!
書込番号:10641600
2点
MZ-LLさん
ご発言に感謝します。
MZ-LLさんじゃないんですが、私も一昨日・昨日とちょっと寝不足です(泣)
書いたあと、書きすぎたかな?でもまぁいいや・・・でも書きすぎたかな?
と逡巡しながら床に就いて・・・
でも、朝になってまた・・・
一種のデフレ・スパイラルみたいなものですね。
あと、私はいかなる時でも顔アイコンは一貫して笑顔の設定にしています。
発言には(泣)とか(笑)とか付けますが・・・
今晩はグッスリ眠りたいものです(笑)
書込番号:10642033
3点
スレ主さん、横レスを結果として繰り返すことになってしまって申し訳ありません。
aya-rinさん、私ももし、いかにも、な荒らし的なスレッドを立てるような人に、
「信者ですか?」などと、書かれても、全然へこまないと思うのですが、
このスレ主さんのように、ちゃんとしたことも書けるし、でもなんか冷静じゃないし
上記の信者とか「擁護」とか、ステレオタイプな物言いもする、そういう微妙な人に
言われてしまうと、やはりスレッドの行く先が気になるし、コメントを何度か書きたい気持ちに
なると思います。今回はそれで当然だったと思います。
このスレッドの不思議な、というか珍しい特徴としては、普段は比較的冷静な、
マルチマウント系の常連のユーザーさんまで、なにか難しそうな、微妙なコメントをされていた、
ということを感じました。
正直、すごく良い情報も集まってきたし、問題提起としても機能したとは思うけど、
本当に、なんだか、見ていてどうとらえて良いものか、自分がいったい本当はどう考えているかさえ、
妙に解りづらかった。そういうスレッドと感じたし、眠りづらくなりました。
スレ主さんもちゃんと休まれたほうがいいと思いますし、aya-rinさんも今夜くらいは、
充分なお休みができると良いな、と願っております。
私も適切な対応ができなかったし、とくにキヤノン板でリンクされた時などは、
かなり責任を感じました。
せっかくなので、何か良い形で、今回の本当の目的とおっしゃるような内容で、
スレ主さんには、どこかで新規スレッドを作ってもらいたいです。
私が書ける立場ではないですが、楽しみに待っています。
書込番号:10643020
4点
寝不足軍団とは一線を画して^^;
今、この猛烈なスレを、スクロールしていて、ふと思いました。
ひょっとしてレンズの耐寒性は、「レンズが結露しない限り、マイナス側には何度でもOK」
って言うオチだったりして.....と。
カメラにAFが無かった頃。ニコンのF−3だったかで南極越冬隊が使うカメラに選ばれました。と言うふれ込みを見た事がありますが、耐寒で一番大変だったのがヘリコイドグリスだったとか。寒くなるとグリスが硬くなって、ピント合わせが出来なくなる、と言う事でした。(何のカメラだったかは正確には覚えていません)
逆を考えると、AFレンズでヘリコイドグリスが無いレンズの場合、耐寒の一番の問題点は結露なのかも知れません。
と言う事は結露しなければ、レンズは何度の気温でもOKだったりして.....と。^^;
じゃぁどうして温度保証を取らないか、って?
そんな事にいちいち保証を出す為に試験を行う事が面倒だから。
書込番号:10643274
10点
すぽんぢさん
http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/060725.html
これですかね、植村スペシャルという語で検索するとよろしいです。
>>レンズも耐寒用の25〜50ミリと70〜210ミリの2本を持っていきました。
>>植村スペシャルは誰も使わないので、その後ニコンから譲り受け、
>>今では雅子専用になっています(笑)。雅子スペシャルは毎年、必ず北極遠征に携行しています。
まあ耐寒レンズを作ることそのものは、昔から可能だったっぽいですね。
書込番号:10643417
1点
すぽんぢさま、ナイス!
たしかに、スカスカ動作のAFレンズ、確かにグリスを使っていないか
使っているとしてもユルいグリスなのかもしれません。なににつけ昔モノ
のほうが耐寒性が高いかなと思い込んでおりましたが、もしかすると
現代のAFレンズ、いよいよの場合手回しで強制MF動作させることも
視野に入れれば、耐寒性が意外とある、ということなのかもしれませんね。
書込番号:10643708
2点
なるほどぉ
たとえズームリングやピントリングがまわらなくても
無限遠固定単焦点みたいなマウントできるレンズさえあれば
カメラとしての使命は全う出来るってことで
そこでこのカメラの耐寒性能が生きて来るって訳ですね
過酷な場所でズームリングやピントリング動かなくなっちゃって
写真とれなーいって駄々こねこねなんて人いないでしょうけどね
カメラとレンズは分けて考えないといけないなぁと思いました(へへ
書込番号:10644223
4点
温室へ入った途端に撮影が一時的に不可能になった経験があります。
寒いところから急に暖かいところへ移動すると
メガネのレンズも簡単に曇りますよね。
動作はするけど保証まではなかなかできないのではないかしら?
「-10℃耐寒」と「防塵防滴構造」は密な関係にありそう。
たくさん重ね着をしているようなものだから、
バッテリーがシールドで守られているようにも感じられます。
書込番号:10644379
2点
レンズ設計は、汎用品と同じで、必要な-10℃の環境試験を別途実施した物を別規格、別品名で商品化してはいかがでしょうか。
ただし、あまり数は出ないでしょうから、リサーチをして、汎用の数倍の価格設定にします。
仕様には、機器の仕様書によくある様に、「ただし結露および氷結はしないとき」と条件付になります。
さて、賢い皆様は購入されますか。
書込番号:10644991
1点
最近、寒いところに住んでいないので、昔どうだったか、思い出しています。
0度からマイナス10度という微妙な温度より寒いと、結構、乾燥していたような気が。
乾燥して寒いだけなら、問題になるのは機械油などの粘性と異なる素材からできているハード部分の収縮したときの精度の問題くらいのような気が。。。
結露しなければ何にも起きない気がとってもします。^_^;
書込番号:10645156
6点
そうそう。CAPAの1月号で2010年のPENTAXカレンダーの撮影をオールデジタルでされた高橋カメラマンが作例とともにコメントを載せています。高橋カメラマンは北海道在住のカメラマンですが、零下30度の中でも特に気にせずに使っているがトラブルなどないとのこと。
レンズの耐寒保証、考え過ぎかも?
寒さよりも結露の方が問題ですし。。。^_^;
書込番号:10649192
12点
CAPA1月号見ました。
結局「保証」はされていないけど「実証」はされているということですね。
それで十分ではないでしょうか。
温度とか湿度とかって風の強さとかそういうのも影響受けるし
ほんと様々なケースを考えたら「全ての条件で無条件で保証する」というわけには
いかないのだろうと思います。
それを考えたら、やはり逆にK-7の耐寒-10℃保証は凄いと思うのですが・・・
書込番号:10649564
15点
みなさん
あえてこのパンゲア大陸の様に巨大なこのスレを上げてごめんなさい.....
いや、今日結構寒い所にK−7を持って行って使ったのですが(と言っても知れてる所ですが)実際、レンズは結露だけが問題で、それ以外は特に気にする必要は無いのではないかと感じました。まぁ極めて感情的且つ情緒的に考えただけですが。
(ヘリコイドグリスの無いAFレンズの場合)
しかし、もし、本当にこれがオチなら、このスレって、とんでもなく悲しいスレ。って事になりますよね。
メーカーとしては、無視できない意見だけれど、いちいち時間をかけて説明するのも、これまた面倒だし、と言う事で、本当にご苦労様。と言うのが落とし所になるのかも知れません。
がんばれ! ペンタックス。少なくとも僕は粘着質の擁護派です^^;
書込番号:10651016
5点
擁護はペンタファン、そしてK-7ファンの皆さんの心情から起こっており、その心情がこのスレに顕れているわけですが、彼らがもっとも反応したポイントは、おそらくスレ主さんが 「悪」 評価にしたことなんでしょう。
つまり、 「悪」 じゃあ意味が強すぎちゃう。
だけど、 「他」 もなんかちがうしなぁ。。。
しかし、 「良」 なわけないし・・・。
じゃあ、どうすればいいの?
提案 → 注意喚起の 「注意!」 とか、チョット残念!の 「チョ残」 とか、あるといいですね。
あ、「今後に期待!」 の 「コンキタ」 とかもいいかも。語呂は悪いけど。
別に1字で表す必要もないだろうし、「良」の反対は「悪」で、それ以外はぜぇ〜んぶ「その他」って、どんだけ乱暴な分け方なんだよ、そりゃ誤解も生むわなってw
書込番号:10658295
3点
ああ、良悪その他、以外にも質問の「質」とかもあったような気もするけど、ここでは論旨にあんまり関係ないからまあいいや。
書込番号:10658329
1点
「悪」評価のことは置いといて・・・
そもそもユーザーって、どの程度この「保証」に関して認識しているのか?
ということもあると思います。
たとえば・・・バッテリーなどは
「純正を使わなかったら保証の限りではありません」とか
レンズやストロボに関しても同様の規定とかありますよね?
っていうか、他社のいかなる製品と組み合わせても保証します
なんてオメデタいメーカーはたぶんないですよね?
記録メディアに関しても、特定のメーカーのみ「動作保証」としていて
他のメーカーの場合は動作確認していないから保証はできない
ってことになりますよね?
でもレンズでもストロボでもメディアでも、全てペンタックス製もしくは
動作保証確認済みのメーカーで揃えている・・・な〜んて人の方が
珍しいのではないか?と思われます。
つまりほとんどの人は厳密には「保証の範囲」で使ってないことになります。
そして厳密に言えばそれは自己責任の範囲で行っていることになります。
で、メーカーもいまさら自社製レンズ以外のレンズを使った場合
なんらかの不具合があっても保証はしない、とかってことは
よほどのことがないかぎり言い出さないと思います。
もちろんAFの微妙なズレとかは、「これは他社製品ですから
ペンタックスでは調整できかねます」ってことはあるかも知れませんが・・・
改めて「保証って何?」って考えさせられるスレッドでしたよ。
そして、あまりに保証・保証ってこだわるのも、他の事例からみても
いかがなものか?とも思いましたよ。
書込番号:10658620
6点
久しぶりに覗きました。
まだ、続いていたんですね(汗。
基本的なことを知りたいのですが…。
たぶん誰も書いていませんよね?。
>サービスセンターの人は、勿論正式なスペックに基づいた情報しか言いませんよ。そんな事は承知しています。そこが問題なのではなくて、その正式なスペックが「落とし穴付き」、「要注意」なものだというところがポイントです。
正式なスペックってどんな数値なのでしょうか?。
ここの話の流れでは、
カタログに騙されてるみたいな書き込みもありますし、
カタログ上に書いてあるのでしょうか?。
今更、恥ずかしいことなのかもしれませんが、
自分は動作温度ってのを見たことがありません。
常温だろうと氷点下だろうときちんと写真が撮れればそれが動作範囲だと思っています。
書込番号:10660602
1点
皆さんこんばんは。
このスレを読んでいて、思わず辞書を引いちゃいました。
ほしょう【保証】― する
確かだ、まちがい無い・(万一の時は責任を取る)と
請け合うこと。
「・・・しないという―は無い:― 付き・― 金・― 責任」
(「新明解国語辞典」第四版<小型版>第25刷、
1996年三省堂刊より引用)
ほ-しょう【保証】
1.うけあうこと。
2.狭義では、或る人(保証人)が他人(主たる債務者)の債務を
履行すべき義務をその債権者に対して負担すること。
広義では、身元保証のように主債務の存在に関係なく、
独立的に賠償責任を負担する場合をもいう。
(以下略)
(「広辞苑」第二版第六刷、1972年岩波書店刊より引用)
K-7のカタログでは、どのような条件において
マイナス10度の環境下での動作が保証されるのかが曖昧なようですね。
カタログとはいえメーカーの出しているものですから、
その内容は基本的にオフィシャルなものであると解釈して
然るべきであろう、と思います。
法律に関してはあまり明るくないのですが
(何かあった場合は民法で解釈、ということになるでしょうか)、
保証と言うからには言った側、つまりメーカー側に
法的な責任もある程度発生してくるのではないでしょうか。
またそれだけにその条件は明示しておかないと、
企画やマーケティング、開発というよりは経営戦略面、
特に企業の危機管理体制、コンプライアンス
という点から見て問題なのではないか、とも思います。
この「保証」内容が現実にどの程度問題になるのかはわかりませんが、
カタログの作成者が「保証」という言葉のこのような語義を
どの程度認識して用いたのかどうか、
またカタログの記載内容について、
社内におけるチェック体制が具体的にどうなっているのか、
責任の所在を明確にしているかどうか、といったことも気になるところです。
そういえば、レンズなどはなるべく自社純正品と組み合わせて使うように、
カタログで注意喚起しているメーカーもありますね。
書込番号:10660946
0点
冷静になったところで、
ペンタックスのカタログの言う保証の関係を見れば・・・・・
防塵・防滴構造・-10℃耐寒動作保証、キットレンズも簡易防滴
だけですねー。
確信犯ですよ。
戻っての結露なんか耐寒には関係ない表記です。
厳密に意味するのは暖(常温)→寒の一方通行1回だけ
(安全見て-20度でソークくらいはするでしょうが)。
しかも同じ文面で、
防滴構造で防水ではなく、キットレンズも簡易防滴と断っているから
寒に投入以前の水分による凍結や氷結曇りは明確に責任範囲外と予防線。
よくできてます。
誤解を招きやすい-10℃のオールラウンド的表現だけじゃなくて、
通常のカメラは新品状態でも-10℃の作動保証はできませんが、
新品のK-7とキットレンズなら-10℃でも動きます、
(水分侵入品や経年劣化品、部屋に戻っての結露に起因する事故は保証外)
とでもするべきでしょう。
スレ主さんの聞いた 同等レンズなし うんぬんは、
どのみち完全防水レンズ=窒素封入レンズでもない限り無理ということですね。
結露は見えるレンズ曇りだけじゃないから注記無しはホントはまずいと思うな。
いずれシャッター事故が多発したら一因はこの不親切なカタログだね。
書込番号:10661381
1点
>つまりほとんどの人は厳密には「保証の範囲」で使ってないことになります。
>そして厳密に言えばそれは自己責任の範囲で行っていることになります。
何でスレ主さんの主張を読まないんだろう…
スレ主さんの主張はただ1点、-10℃耐寒動作保証といってもボディだけで、システムとして保証できる組み合わせは存在せず、カタログにその点について十分説明されていないということです。
知らないメーカーの SDHC カードを使うのとは話が違いますよ。
また実際に -10℃で動作するかどうかは別の論点でしょう。
スレ主さんの主張への反論や、製品擁護のためにこの話題を持ち出すのであれば、論点をボカそうとしているとも取れます。
書込番号:10662018
7点
>確信犯ですよ。
うーん その考え方が良く分かりません。
だって、
>よくできてます。
そりゃそうでしょう。メーカーなんて、どこでも自分に有利な事しか標榜しません。それは至極当然で当たり前の事だと思うのですが.....
>スレ主さんの聞いた 同等レンズなし うんぬんは、
>どのみち完全防水レンズ=窒素封入レンズでもない限り無理ということですね。
そうだと思いますよ。だから「確信犯」的な書き方になっているのでしょう。
それとも、猛烈なコストをかけて、おっしゃる様な、完全レンズを作って、売れ。とでも? きっと高すぎて、誰も買わないと思います。
もしあなたがペンタックスの社長だったら、この「窒素封入レンズでもしなければならないレンズ」の商品化を決済しますか?
書込番号:10662433
1点
AF,InnerFocusの一般化した現在、完全防水レンズは以前より簡単だろうが、
マウント部が対応してないんだろう。
結露は見えるレンズ曇りだけじゃないから注記無しはホントはまずいと思うな。
-10℃耐寒動作保証に期待して氷点下に持ち出すユーザーが増える機種だろうから、
部屋に戻った時の注意を書かないのは、
ブレーキ強化せずにエンジンパワー上げたようなもんで
レベルの低い確信犯な気がするな。
今の状態は、頭隠して尻隠さずだ。
もう少し親切に書かないとまずいだろうな。
書込番号:10662626
1点
K−7の取扱説明書には、3ページ目の
「持ち運びとご使用の際のご注意」 の項目に
・急激な温度変化を与えると、カメラ内外に結露し水滴が生じます。カメラをバックやビニール袋に入れ、温度差を少なくしてから取り出してください。
とあります。
勝手な推察ですが、もちろんレンズの取扱説明書にも同様の事は書かれているでしょう。
これで、なんとか頭隠して尻も隠せている、としてもらっても良いのではないでしょうか?
それともカタログ全部に、全てのレンズでこう言う可能性があるから気をつけて、と書かないと尻は隠せてないのでしょうか。でも、ひょっとしたらレンズの総合カタログにはその旨書かれている可能性もありますね。今度見ておきます。
書込番号:10663399
1点
保証と実証は全く次元が違うのですが、この口コミでは一緒くたで議論されています。
いかに南極で実証されようと、多くの人が使っても問題ないとレポートしようと、それは実証であって何ら保証とは異なります。保証とは規定された条件下で使用する限り、もし問題が起きたら無償で取り替えや補修を行うことです。
カタログでははっきりと保証と書いてあります。しかし保証を定めた文章にその旨が書かれていなければ実際は保証になりません。もしカタログと保証の文章に差異があれば、保証文が優先します。この場合は、カタログは虚偽の記載事項を書いているのですから、誇大広告ということになります。保証という言葉は、もっと吟味して使うべきで軽々しく言うべきではないです。
書込番号:10663797
1点
> カタログでははっきりと保証と書いてあります。しかし保証を定めた文章にその旨が書かれていなければ実際は保証になりません。
うーむ。だから、K-7の保証範囲である「使用説明書」にははっきりと−10〜40℃で動くと書いてあるんだけど。
なにをまぜっかえしたいのですか?
書込番号:10663915
8点
ちなみに「保証書」では使用する温度に関しては
「高温多湿のところでは保管するな」と明記されていますね。
使用温度に関してはボディもレンズも保証書には何も書かれていません。
他のメーカーの機種の保証書ってどんなふうに書かれているのでしょうね?
書込番号:10664122
0点
K-7の取り扱い説明書には10〜40℃で動作するとしっかり書かれていますね。
更に高温多湿では使用するなと注意書きもあります。
レンズは未確認ですが多分どこかに注意書きがあると思います。
他社の防塵防滴レンズで、結露しないなんて事書かれてるのがあるんでしょうか?
気体もほぼ通さない完全密封の防水仕様でもない限り結露させないなんてことは出来ないですよ。
(ズームで全長が変わるレンズは当然不可能)
他社も防塵防滴レンズで結露に関する注意書きがないとすれば、
・頭隠して尻隠さず
・ブレーキ強化せずにエンジンパワー上げたレベルの低い確信
ということになりますね。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-105-f4l/index.html
>優れた防塵・防滴構造を備えており、砂漠やジャングル、山岳地帯など
>過酷な条件下でも高い機動性を発揮、プロの要求に応えます。
他社のHPでは結露に対する注意書きが無いようですね。
このレンズ(EF24-105-F4L所有していますので、探せば取り扱い説明書が出てくるかもしれません。
書込番号:10664205
1点
おめでとうございます。
遂に白熱クチコミランキング一位ですね。
ご苦労さまです。
陰ながら応援してます。
書込番号:10664461
1点
K−7の使用説明書に「使用温度範囲は−10〜40℃」と記載されています。また「急激な温度変化を与えると、カメラ内外に結露し水滴が生じます。カメラをバックやビニール袋などに入れ、温度差を少なくしてから取り出して下さい。」と取り扱い上の注意が記載されています。
DAレンズの使用説明書に使用温度範囲の記載はありません。また「急激な温度変化を与えると、レンズ内外に水滴がつく結露現象が起きます。レンズをビニール袋かバックに入れて、温度差が少なくなってから取り出して下さい。」と取り扱い上の注意が記載されています。
以上の事から、K−7ボディは、使用説明書記載以外の誤操作等がなければ−10〜40℃範囲内の温度により生じた故障については、購入日から満1年間無料修理を受けられるはずです。
レンズについては使用温度範囲が記載されていないので、メーカーに確認する必要がありますが、スレ主さんのフォーラム情報から少なくともマイナス気温は使用温度範囲外として保証していないようです。
私は、ボディだけの耐寒動作保証とはいえ「−10℃を超える環境試験を行い、すべての電子デバイスとメカニカル機構の動作安定性、およびバッテリーの電圧変動を入念にチェック」しているのは信頼性を大きく向上させていると評価します。
レンズについては、結露に注意すれば−10℃程度の温度起因でレンズが故障する可能性は極めて低いように思います。そうでなければ東北・北海道の冬のイルミネーション撮影はメーカーを問わず出来なくなってしまいます。取り扱いに注意して自己責任で使用するか使用しないかどちらかです。
レンズの耐寒動作保証についてはメーカーの今後の課題でしょうか。
書込番号:10665153
4点
>
K−7の使用説明書に「使用温度範囲は−10〜40℃」と記載されています。また「急激な温度変化を与えると、カメラ内外に結露し水滴が生じます。カメラをバックやビニール袋などに入れ、温度差を少なくしてから取り出して下さい。」と取り扱い上の注意が記載されています。
使用説明書に書いてあると言ったって、そりゃ常識だろう。
作動温度0〜40℃のE-P1やA550でさえも
より具合的に寒い場所から暖かい室内に入り急激な温度変化・・・と書いてるし
A550では結露しにくくする方法や結露した場合の対処法もビニール袋に入れ
空気が侵入しないようにし(温度差がなじむまで)約1時間放置とか書いてある。
寒いところ、氷点下に持ってかれる可能性がより高いK-7がこんなざまでいいのかね?
本当は-10℃で作動すると謳うK-7がカタログで一番詳しく結露や凍結やその防止法、
結露後の故障モードと対処法を書くくらいでないと話がおかしいんだがね。
要はペンタックスは、
K-7を-10℃で使ってほしいのか、ホントはそうは思ってないのか、
どっちかなのかということなんだね。
スレ主さんの場合は素直に前者を信じて問い合わせた悲劇だな。
書込番号:10665761
1点
>使用説明書に書いてあると言ったって、そりゃ常識だろう。
そのとおりです。精密電子機器はカメラに限らず結露が厳禁なのは常識です。いくらK−7が耐寒動作保証しているとはいえ、結露まで保証しているはずがありません。
そんな常識をカタログに記載する必要がありますか?
書込番号:10665835
5点
まだやってるんですね。
個人的には「ネコを電子レンジ」「マックでメタボ」と同程度の話のように思えるのですが。
スレ主さんも困るでしょうし、そろそろやめるか、議論したいなら、自分で別スレを立てたらいかがでしょうか。
書込番号:10665854
9点
まだ続いていたんですね(^^;
キヤノンのカタログを参照するなら、EOS7Dや5DマークIIは防塵防滴に配慮という書き方
しかしておらず、保証という書き方はしていませんね。また、シャッター耐久に関しても、
「15万回をクリア」「30万回をクリア」という表記です。
EOS-1DマークIVの防塵防滴については、
「一眼レフはシステムカメラです。いかにカメラの防塵・防滴性能が高くても、
レンズやシステムの耐候性が劣れば意味がありません。キヤノンはプロの使用
頻度の高いEFレンズをはじめ、スピードライト580EXII、ワイヤレスファイル
トランスミッター(型番略)にも防塵・防滴構造を持たせています。
EOS-1DマークIVに装着時、雨滴や粉塵をシャットアウトする高気密システムを
完成させます。」
と記載の上で、ストロボ・防塵防滴をうたうレンズにはきちんと名機がされており
ます。K-7の防塵防滴や-10℃をうたうならこの辺をはっきりと記載すべきでしょうね。
書込番号:10665870
1点
なんで故障した時に保証するしないって話しになってんの?。
どこにもフォーラムの人が保証しないって言ったとは書いてないと思うんですけど?。
フォーラムの人の言葉って、photogenicさんが初めに書いた。
>「現行のレンズで、K-7と同等の耐性を謳うレンズはございません」
と
>「精密製品ですし、特に★レンズはSDM搭載ということもありますので、マイナス気温の中ではどうとも言えません」
ぐらいしか無いはずだけど?(?_?)。
K-7と同等の耐性を謳うレンズが無いのは当たり前でしょうし。
2つ目のは「マイナス気温の中ではどうとも言えません」と曖昧な表現だし。
どこにも故障時の保証をしないとは書いてないよね?。
動くかもしれないし動かないかもしれないしって程度の話しじゃないの?。
動作保証は無いけれど動けばそのまま使えばいいし、
動かなければマニュアルで使えばって程度の話しなんじゃないの?。
前の発言で書いたように自分はレンズの使用温度範囲ってのを見たことがありません。
(ペンタックス以外のメーカーがどうなのかは知らないけどね。)
そこはカメラ本体次第なんじゃないの?。
カメラの使用温度範囲内で普通に使っての故障ならちゃんとレンズだって修理の保証はされるんじゃないんですか?。
なんて書いたらオートフォーカスが使えないんじゃカメラじゃないなんて言われるんだろうかね(汗。
の前に「故障時の保証をする」とも書いてないぞって言われるか(笑)。
電子式(って表現あってるかな?)のカメラを
氷点下でバッテリーの状態をさほど気にせず使えるってだけですごいことなんですけどね。
書込番号:10666047
12点
先週、用事によりキエフ(ウクライナ)へ行ってたのですが、今回の大寒波に遭遇してしまい、連日屋外は-15度〜-10度(屋内は20度)の環境で、(K-7 + FA31mm)を使いました。屋外と屋内の総計で500ショット程度撮りましたが、特に、問題ありませんでした。ただ、屋外から屋内に入った直後は、瞬時にFA31mmのレンズの前面が真っ白な霜で覆われ、約10分間位経たないとその霜のため写真が取れない状況になりました。レンズの筐体が金属製のため温度変化に対して敏感になっていることによるものだと思いましたが、ちょっとだけ不便を感じました。温度変化に耐性のあるレンズを設計するのは難しいとは思いますが、そのようなものが将来開発されたらいいですね。蛇足になりますが、そのとき撮った写真をアップしておきます。
書込番号:10666342
6点
スレ主さんの最初の文言には
>「マイナス環境でも動く、タフネス、フィールドカメラ!」という感じで宣伝しているカメラにマウントできるレンズがないというのは、ちょっと‥
追加説明で
>マイナス耐性を謳うカメラを売る際に、カメラとして成立させるためのパーツであるレンズに同様のレベルが無い事を消費者に伝えるのが誠実な商品PRであり‥
>別に対応レンズが無いのはいいので、せめてもう少し知らせる努力というか、それこそ良心を見せていただければ、と思います。
スレ主さんはマウントできるレンズが無いと決め付けている。
そしてそのことを消費者に伝えろと言うのだ。
論点がずれているのはスレ主さん自身だと思うのだが、まあそれは置いといて
そこで、カタログにのせる注意書きを作ってみました。
『※当社のレンズはマイナス20度や30度の環境で使用した実績があります。但し保証はしておりません。』
これでどうですか。 (^^ゞ
書込番号:10667285
1点
うわぁ、まだやってるんですね。
つまるところこのスレは、スレ主さんとしては、こんなにヘビーユーザーの自分に対して、フォーラムの担当者がつれない返事だったのに腹を立て、八つ当り的に立ち上げただけのスレ、ですよね?
真面目に議論する価値は、あんまりないのではないかと・・。
書込番号:10667363
8点
ペンタックスもやってしまいましたね
視野率や値段などがんばったと評価されていたのに・・・
この落とし穴は取り様によっては詐欺になりませんか?
買う方は-10度で問題なく利用できると買ったら使えるレンズがない(レンズが使えないなんて何処にも記載がない)。買った方が騙された、と認識しているなら、それは消費者に対する優良誤認という景品表示法違反になりませんか?
最悪業務停止命令で全品回収という可能性もあります。
http://www.jftc.go.jp/keihyo/yuryo.html
黒点問題もまだあるみたいですし、早めに広告等の回収、作り直しをやった方が良いのではないですか?
書込番号:10667602
4点
>なんで故障した時に保証するしないって話しになってんの?。
>どこにもフォーラムの人が保証しないって言ったとは書いてないと思うんですけど?。
製品擁護しようとする人は、どんな非論理的な内容でも書けちゃうもんなんですね。
故障したときに保証するしないって話は最初からですし、
フォーラムの回答は明らかに「保証しない」です。
どこをどう読めば「保証する」になるのでしょうか?
それとも、保証するでもしないでもないという製品保証?
>スレ主さんはマウントできるレンズが無いと決め付けている。
>そしてそのことを消費者に伝えろと言うのだ。
スレ主さんは、マウントできるレンズが無いと書いていません。
主張は一貫して「-10℃での保証をしているレンズがない」ということです。
その点について注意喚起をすることが、なぜそんなに気に入らないのでしょうか?
書込番号:10667609
7点
ボディで防塵防滴うたって
レンズは何とかなるやろて過去もあるし
もっとおおらかに考えてええんちゃうのw
スレ主の御意見は頷けるし
カタログの表記は気を使うべきやな。
すごく良いスレやなて思。
しかし、その言葉尻にのってグダグダ言うてるのはw
書込番号:10667758
9点
>スレ主さんは、マウントできるレンズが無いと書いていません。
へ?最初から最後まで全部読んで下さいね。
あの文字が見えないのか、読む気が無いのか分かりませんが、何度も書いています。
それが主旨だとはっきり書いています。
「レンズはあるが保証がされてない」 ことを知っていながら、「保証されたレンズが無い」と駄々をこねる。
これだから、荒らし目的の他社ユーザーは困る。
書込番号:10668468
6点
なんかもう、この堂々巡りは笑うしかないんですが・・・
「レンズがマイナス10℃耐寒保証がなされていない」という主張はわかりましたし
それがカタログ等に明記されていないこともわかりましたし、
そして、対して「そんなこと書いてなくても別に使えるからイイじゃん」
という主張ももちろん筋が通らないものではないと思いますし、
もおイイんじゃないでしょうか?
平行線のまま、絶対に交わらない議論の気がします。
書込番号:10668896
1点
マニュアルが無いと仕事どころか挨拶の一つも出来ないとか....最初は冗談かと思っていたけど
結構、本当にある話しだったりするんですよね。
まあ、普段から訓練されていない事もあって、ようするに「常識的に....」と言った判断を「自
分で」下すのが怖いんでしょうね。
保証するだのしないだの、やれボディーはあるが、対応するレンズはないだの....
「野暮ったいね〜」が正直な感想です。
さらにその尻馬に乗っかってるのは「金魚の糞」ってやつですかね。
乗用車だってそんな性能どこにも保証してないのでは?それでも乗るでしょ?
スキーへ行くでしょ?北海道の車庫はどこも暖房付きですか?
-10℃以下でレンズが壊れるまで写真撮ったら、自慢話にでもするけどなぁ〜私なら。
書込番号:10668965
7点
D300は防塵防滴なのに、
防塵防滴のDXレンズがないのは、
どうしてくれるんだ?
と、誰かNikonの板にスレして下さい。
書込番号:10669998
8点
ロッテ・ヤコビッチさん
D300には防塵防滴で使えるレンズがあるのでNikonの板にスレしません
K-7には−10度対応のレンズがないのは本当ですから
書込番号:10670695
2点
一応書いときますが・・・ TAILTAILTAILさんは私とは
全く関係ございませんので。紛らわしいとは言いませんけどね・・・
あまり似たようなハンドルネームは控えて頂けると助かります。
書込番号:10670935
3点
TAIL5さん
大丈夫ですよ。キヤノン板でペンタをボロカスに言って、ペンタ板ではキヤノンを持ち上げようとして自爆。目クソ鼻クソですよ。
書込番号:10670982
4点
>「レンズはあるが保証がされてない」 ことを知っていながら、「保証されたレンズが無い」と駄々をこねる。
マウントできるレンズはありますよ。-10℃動作保証されたレンズがない、ということだけです。
それを「マウントできるレンズは無い」と書いているのですか?
保証されたレンズが無いという事実を指摘しただけで、「駄々をこねる」ですか、どうしてそんなに事実を事実として受け止められない人がいるのかが不思議です。
>乗用車だってそんな性能どこにも保証してないのでは?それでも乗るでしょ?
>スキーへ行くでしょ?北海道の車庫はどこも暖房付きですか?
乗用車は-10℃で動く事を保証していないと思っているのでしょうか…
>-10℃以下でレンズが壊れるまで写真撮ったら、自慢話にでもするけどなぁ〜私なら。
いや、別にレンズが壊れるまで撮りたいなら撮りたいで構いませんよ。
スレッドの主題を歪曲したり、間違った情報にすり替えたり、意図的にミスリードしたりしながら、製品擁護をする人に対して指摘しているだけですので。
スレ主さんの主旨はここにあると思います。
--------------------------------
保証がある、と無いとでは大きな差があると思います。
壊れるかも、という思いを持ったまま、うん万もする道具を零下の環境に持ち出せない方がいてもその人たちを非難できません。
そしてその中に、「K-7はマイナスでも使えるんだ!」と思って購入され、キット販売されているDA18-55mm WRを付けた「カメラ」がそうなんだ、と思っている人がいても、これまた非難できませんよね?
現状のK-7の宣伝傾向を見て、上記の様な方が出て来る事を考えて、今回の情報提供に至ったわけです。
--------------------------------
駄々をこねるとか、乗用車だって保証されてないとか、そういった主張(反論?)がいかに的外れなのかわからないものなのでしょうか…
書込番号:10671245
5点
保証されたレンズが無いという事実を指摘した
↓
駄々をこねる
↓
事実を事実として受け止められない
↓
製品擁護をする
↓
保証されたレンズが無いという事実を指摘した
↓
駄々をこねる
↓
事実を事実として受け止められない
↓
製品擁護をする
↓
保証されたレンズが無いという事実を指摘した
↓
駄々をこねる
↓
事実を事実として受け止められない
↓
製品擁護をする
輪廻転生〜♪ もおエエやろ。 たいがいやで。お互い大人なんやから、自分で考えて行動したらエエんとちゃうのん? あ?
書込番号:10671337
1点
あの〜、ひとつ質問が。
動作保証温度を仕様に「明文化」してるレンズってありますか?
どこのメーカーでもいいんで。ちょっと探しても見つかりませんでした。
書込番号:10672508
6点
クチコミ掲示板を返信順に並べ替えたらいまだにこのスレがあがってきて驚きました…
たぶん内容は例の堂々巡りだと思うんで読もうとは思いませんが…
(ユーザーが議論するようなことなんてないんだし、もういいでしょって感じです)
K-7の開発者インタビューで耐寒について触れられてますので貼っておきます。
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=23
書込番号:10672624
2点
動作保証温度範囲を明記してるメーカーって有るのか?
馮道さんと同じ事を思いました。
キヤノンの銀塩一眼レフのEOS-1Xも-10℃動作保証してますが、レンズに関しては、雨、雪等の過酷な条件でも・・・とは書いて有りますが其れ以上の事は書いて無い様です。
もっと屁理屈を書けば防塵防滴でも湿度は、85%以下って逃げ道をニコン、キヤノンが明記し、オリンパスは、90%以下にしてますね。
書込番号:10672809
5点
K-7の謳い文句は「-10℃以上の低温域における動作を保証します」ということですよね。
確かにレンズについては言及されていませんが、カタログには、
「デジタル一眼レフカメラは寒冷地に弱いという一般常識をくつがえす、揺るぎない信頼性をめざしました。」
とあります。
ということは、そもそも寒冷地に弱いのは「デジタル一眼レフカメラ」(ボディ)であって、「レンズ」が寒冷地に弱いとは認識していないということですね。
どこが落とし穴で、なぜこんなに揉めているのか、私には理解できないです。
何でもかんでも明記、明言されないと判断できないというのでは困りものですね。
カタログやwebサイトが保険の約款のようになるのは望みません。
書込番号:10672823
19点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























