『撮影感度について教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

撮影感度について教えてください。

2009/12/28 17:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:2件

K−7のカメラの購入を検討しております。
が、撮影感度が他のカメラに比べて低いように感じるのですが、
皆様はどうお考えでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します。

書込番号:10698368

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/12/28 17:37(1年以上前)

他のカメラとは?

夜の撮影か、シャッター速度をかせぎたい状況でも無い限り、ISOは上げることはないと思いますy

書込番号:10698386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/12/28 17:59(1年以上前)

花火の撮影ではISO100でF11辺りを使用しますがAPS-CフォーマットではF8辺りからの回折の影響やNDフィルタによる画質低下を考えるとISO50とか25といった低感度も使えると良いですね。
水辺の撮影などであえてスローシャッターを使いたい場合も同様だと思います。

書込番号:10698497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/28 18:17(1年以上前)

仮に低くても、それにあせて撮れば問題ないんでは。

書込番号:10698565

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/12/28 19:09(1年以上前)

>撮影感度が他のカメラに比べて低いように感じるのですが、

撮影感度というのが何を指すか分かりませんが、K7は
「表記ISO値よりも実際の感度が低い」傾向があるかもしれません。
例えば、他スレで紹介されていた撮り比べ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091225_339741.html
を見ても、K7は、7DやD300Sと同じ露出を得るのに、撮影データ上、1段近くオーバーに
撮る必要があるようです。他に、
http://www.imaging-resource.com/
のデータでも同じ傾向が見られます。
仕様なのか個体差なのかよくわかりませんが、ちょっと差が大きいと感じます。

>仮に低くても、それにあせて撮れば問題ないんでは。

そうなんですけど、K7でISO1600で撮れるところ、他の機種ではISO1000とかで撮れるとなると、
上のサイト等で高感度画質を比較する際、その分調整して比べる必要があるので、
スレ主さんはその辺を気にされてるのではないかと思います。

書込番号:10698755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/28 23:20(1年以上前)

アサヒカメラのテスト記事に、ISO『100』の感度設定に対して実効感度『89』とありました。この程度の誤差は問題なしとも書かれていました。実際の撮影では困ったことはないですが、精度が高いにこした事はないですね。他メーカーや他機種はどんな傾向なのか知りたい気がします。

書込番号:10700111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件

2009/12/29 08:36(1年以上前)

撮影できる常用感度が低い点はやっぱり少々不便さを感じます。
どういった場面で不便さを感じたかといいますと、
先日baliに旅行に行った際の夜間の屋内撮りの時に不便さを感じました。
Baliのホテルって基本白熱灯の間接照明ばかりで暗いんですよね。
その時は外付けのストロボを持っていってなかったので、
内蔵を使わざるおえなかったんですが、持って行ったレンズは
大口径のレンズでして下のほうが蹴られちゃいました。
物撮りをするなら三脚で対応できますが、嫁を撮るにはSSを稼げずぼけぼけに。
高感度撮影で撮影したデータもありますが、結構ノイズが載ってて
Lで印刷する分には我慢できますがA4まで伸ばすにはちょっと。。。ISO3200が常用できればと悲しくなりました。
ノイズリダクションを強にすれば、ノイズもかなり目立たなくなりますがディティールは結構飛んでしまうので、やっぱり使いづらいですね。
本当は、外付けのストロボ持っていかなかった私が悪いんですが、D3XやMark4の高感度撮影データみると羨ましくなりますね。
ただし、フィルム頃ののISO1600で感動していた頃よりはずっと綺麗に撮影できるのは間違いないです。

日中の屋外風景撮影なんかは軽い上にすばらしい描写と発色で感動しましたよ。

書込番号:10701385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/12/29 10:32(1年以上前)

フィルムは交換するものですから互換性を持たせる為に感度を統一する必要が有りましたが、デジカメの撮像素子は通常交換不能なので特に統一する必要は無いし、それよりも機種によって部品が違う事によって撮像素子が飽和する実感度が違うのであればその感度を最低感度として使用した方が実用上無駄なく撮像素子の性能を引き出せる訳です。
その際の表記を実測値に合わせ、例えば90.180.360.720…とするよりは100.200.400.800…と使い慣れた表記にした方が実用上使い易いと思いますが。

K-7の実感度が表記ISO100に対してISO89で7DやD300Sは同じ露出を得るのに、撮影データ上、1段近くオーバーに撮る必要があるのが事実とすれば7DやD300Sの最低実感度はISO180くらい有る事に成りますから、そちらはISO200表記にしたらいいんじゃないですかね。

書込番号:10701749

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング