『予算15万での選択』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 予算15万での選択

2009/06/04 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:12件

初めまして。こんばんは。
唯一のデジカメであるコンデジ富士f31fdが故障の為,新規購入を決めました。デジイチは初めてです。
選択肢としては、K7レンズKITとK20dのレンズKIT+55-300位のレンズです。
予算15万の場合皆さんならどちらを選択されますか?


両機の違いは携帯で調べられる範囲で調べておりますが、効率が悪く調べきれておりません。
両機の違いを調べるにあたり、検索のキーワードとして,よい語句がありましたら教えて下さい。
現在やみくもに出てきた言葉を検索している状況で、何が分からないかが、分からない状態です。


決め手である撮影対象にこだわりは無く、家の中であれ,旅行中であれ,どこでもなんでも撮影していくと思います。


重さはK20Dに望遠レンズをつけても全く問題無い重さです。

書込番号:9651588

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/06/04 21:32(1年以上前)

こんばんは。
・マグネシウムボディ
・連写性能(約5コマ/秒)
・ペンタプリズム視野率100%のファインダー
・高精細3インチ液晶画面
・動画機能
・レンズ収差補正機能
・耐候性
ざっとですが、K-7の特長のようですよ。

書込番号:9651665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/06/04 21:46(1年以上前)

こんばんは
早速の返信ありがとうございます。

まずはひとつずつの単語が自分にどう影響するか調べたいと思います。


現在どちらにするか全くのイーブンです。

レンズの買い増しより本体の買い替えは今後難しいと思いますので、じっくり検討したいと思います。


ひとつ懸念されるのは、K7の売り切れです…

書込番号:9651757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/04 22:09(1年以上前)

だい〜んさん こんばんは

レンズの買い増しより本体の買い替えは今後難しい、ならK-7しかないでしょう
それに撮影対象がどこでもなので、K20Dより進化したAFをつんでいるK-7の方が良いと思います

売り切れが心配との事ですが心配しても無駄えすよ。
すでに発売日には手に入らない状況のようですので(笑
なので、購入を急ぐ必要がないならK-7が店頭にならんでからいろいろ触ってみて決めたらどうでしょうか。

書込番号:9651924

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/06/04 22:09(1年以上前)

だい〜んさん、こんばんは。
K-7は今から予約しても、発売日付近の入手は困難かも知れませんね。
でも探せばきっとどこかで手には入ると思います。
だい〜んさんの主な被写体はなんでしょうか?
ジックリ撮っていきたいのであれば、K20Dでもいいかも知れませんが、
いずれK-7が気になって仕方なくなるかも知れません。
予算15万ということ、K-7+シグマAPO70-300mmという選択は如何ですか?
もう1本のレンズは、撮られる内容により、中古で単焦点を選択とかも面白そうです。
K-7が出るまで待てるとか、新宿か大阪にK-7触りに行けるのであれば、
できれば一度両機持ってみた方がいいと思います。
いい選択ができるといいですね。

書込番号:9651930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/06/04 22:18(1年以上前)

こんばんは、
予算15万と言うことで私のオススメは

K20Dレンズキット + FA77mm

これが一押しです!!

書込番号:9651994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/06/04 22:48(1年以上前)

猫と一緒さん返信ありがとうございます


タイミングと勇気は
買い物と結婚には大事と友人に言われた事を思い出しました

発売初日を逃すと次いつ買えるか心配なところです
今手元に1台も無い事を考えると.購入までの空白期間に耐えられるかが一番の問題になりそうです…

書込番号:9652228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/06/04 23:04(1年以上前)

やむ1さん さんこんばんは
返信ありがとうございます


被写体としては

花の撮影
旅行での 景色.人
夕景や早朝の景色
室内での子供たち
動きが激しいのは少ないかもしれないです

背景のボケは期待してます。どれくらいボケるかではなく、どう撮るとどうなるかっていうところでしょうか。
過度な期待では無く、コンデジよりもってところで…


9月に ディズニーランドと水族館に行く予定ですので、活躍できれば最高です。

書込番号:9652343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/06/04 23:15(1年以上前)

tomato papaさん こんばんは
返信ありがとうございます



FA77mmは明るい単焦点っていうレンズの部類と言うことで宜しいでしょうか?

77mmがどのようにうつるかまだ分かりませんが、K7本体にウェイトを置いて調べるよりもレンズについてももっと勉強しなきやだめですね。


どうしても本体カタログスペックばかりが先行して,レンズは二の次になってました。

書込番号:9652422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/06/04 23:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

だい〜んさん、
カメラのスペックも大事ですね、私もカメラを検討する時はスペック見ながら考えます
でも折角ペンタックスに興味がおありでしたら単焦点は外せないですね
特にFA77mmは私にとって別格な存在でどれか1本残すならこのレンズだと思ってます
(多分FA77mmを使ったことある方ならそう思っている方は多いと思います)

一応過去に撮った写真を4枚貼っておきます
ズームレンズではこの雰囲気を出すのは難しいと思いますよ

単焦点好きが集まっているスレもありますので宜しかったらご覧になってみてはいかがですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9631776/

ではでは

書込番号:9652527

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/04 23:35(1年以上前)

今から予約しても発売日は難しいかもしれませんね。
でも早く予約しないと早く手に入らないのも事実で・・・
空白期間はカタログやHPを見て夢を膨らませて過ごしてください(笑
でも悩みますね

しかし、9月までには購入できると思いますよ(楽観的?)

9月にディズニーランドと水族館に行く予定、との事ですが、デジいち初心者なら全てAFで撮影すると思います
すばやくMFで合わせることは無理だと思うので。
それならやっぱり進化したK-7が良いと思います。

一度本屋に行ってK20DオーナーズBooKや完全ガイドを読んでいたらいいと思います(大きい本屋ならまだ置いてます)
少し古いですが主要なレンズの解説が書いてます

FA77ミリは素晴らしいレンズです
私も持ってますが味があります(使いこなせてませんが)


書込番号:9652532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/06/04 23:59(1年以上前)

トマトパパさんの案に一票入れます。
写りの良さはまだ私には分かりませんが、FA77はAPSだと使いやすい画角です。
しかも見た目がかっこいい。
FA43はさらにかっこいいし安いですよね。

書込番号:9652678

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/06/05 00:07(1年以上前)

だい〜んさん、再度コンバンハ。
主な被写体の紹介ありがとうございます。
その内容であれば、望遠側のズームは当面は必要ないかも知れませんね。
TDLで遠くのキャラクターを大きく撮りたい場合には、望遠が必要になってしまいます。
それよりも、明るい単焦点があるといいのではないかと思いました。
K-7待てるもしくは探せるのであれば、K-7がもちろんいいと思います。
でもK20Dのスペックで今の価格というのも、かなり魅力的ではあると思います。
K20Dの選択とした場合、K20Dボディ+タムロン17-50mmF2.8+FA35mmF2.0
という組み合わせはいかがでしょうか。備品含めても15万でお釣りがきます。
背景のボケは、普通に撮ってもコンデジとは別物の写真が楽しめると思いますよ。

書込番号:9652731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/05 01:36(1年以上前)

待てるかどうかが一番大きいのではないでしようか。
K-20Dよりあとから出てくるK-7の方が魅力的に見えます。

あと、予算が限られているのであれば、一度に使い切らず、2回に分けて買い揃える方がいいかもしれません。

書込番号:9653144

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/05 02:31(1年以上前)

だい〜んさん ビデオは持っていらっしゃいますか。
持っていなければ K-7 に決まりです。
お子さんの写真は難しいです。 動画なら何とかなります。
使い分けすると楽しいと思います。

カメラと言うのは本当はレンズの方がお金がかかるんですよ。
でもペンタックスのカメラは、昔のレンズでも全て使えるので安上がりにしようと思えばいくらでも安くできます。
おじいちゃんのレンズが手振れ補正で使えて動画でも使えると知ったらおじいちゃんも大喜びでしょうね。

書込番号:9653269

ナイスクチコミ!1


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2009/06/05 06:02(1年以上前)

まず 比較検討してる内容がアレなんですが まるで55ー300がほしいがためにK20Dを選択されてるワケで。

それじゃ あまりにも勿体無い。
別に純正のレンズに拘らなきゃ タムロンやシグマなど比較的安値で 色々あります。それこそ中古で良ければ 一万もしないレンズがいっぱいあります。
一度 調べてみは如何でしょうか?(レンズ タムロン 望遠 ペンタックス用)

書込番号:9653436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 07:10(1年以上前)

だい〜んさん、こんにちは。K-7にシグマの17-70か18-125でこと足りると思います。これなら予算内で収まります。室内は難しいかもしれませんけど。後は予算超えますがDA35も個人的にはオススメします。発売後いつ手に入れられるか心配されているようなので、もし空きを埋めるならF200を買ってしのいだら良いのではないでしょうか。室内撮りは強いしコンデジは別に一台持っていた方が良いと思います。

書込番号:9653520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/06/05 08:11(1年以上前)

みなさん
おはようございます

たくさんの書き込み感謝致します

まず今回この2機種に絞った理由としまして、以前K10Dを店頭で触ったことがあります。ふらっと寄って触った感じで非常に気にいり、一眼を買うならペンタックスとその時心に決めました。

で今のタイミングです。
調べたらとっくにK10Dはなく20になってました。
20を買おうとしたところ、K7KITが13万ちょいで売ってました。当初予算10万でしたがもう少し金策して15万という予算になりました。
予算で考えた場合K20Dならもう1本望遠側が買える ということで KITレンズの先を補える 55-300を選択してみました。
最近のコンデジは28mmからの20倍などのように継ぎ目無くズーム出来るのが当たり前のため、55からのズームを選択した次第です。


コンデジを常用していた私としましては、単焦点やペンタックス以外のレンズを買うことに抵抗は少なからずありました。分からないので手が出しにくいと言う感じです。


皆さんがおっしゃるレンズ群を勉強したいと思います。


ajaajaさん ビデオは持っております。先日運動会で活躍しました。コンデジ故障につき写真は残っておりません…

書込番号:9653653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/05 08:39(1年以上前)

だい〜んさん こんにちは。

最たる事例が私ですが、デジイチの世界は「安物買いの銭失い」の要素があると思います。

私の場合K20Dを、k-7発売前の今の似たようなタイミングでK10Dを購入、浮いた差額でDA18-250mmを買いました。
しかし、今はその時のボディもレンズも売却し、手元にはK20D+Dalim等レンズ多数となっています。

最新スペックのボディにお値打ちなキットレンズで、余力はブロア、三脚、SDHCカード、液晶保護フィルム、予備電池等直ぐに欲しくなるモノにまわし、暫く様子を見てから欲しいレンズ等をゆっくりと買い足たされては如何でしょうか。

但し、嵌まってしまうと深〜い沼が待っておりますが… (^^;;


書込番号:9653716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/05 08:44(1年以上前)

スイマセン ↑訂正です。


>私の場合K20Dを、k-7発売前の


>私の場合、K20Dがk-7発売前で今のような似たようなタイミングでK10Dを購入、

お詫びします。

書込番号:9653727

ナイスクチコミ!0


砂人さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 09:35(1年以上前)

コンデジからのジャンプアップだと、使ってみないとわからないことも多い
ので、机上だけで検討するのは的外れになる恐れもあります。今気になって
いることが実はあまり問題ではなく、全然思いもよらなかった事に違和感を
覚えると言ったことも多々ありますので。最初はK-7+キットレンズで行くのが
正解と思います。

もし手にとって大きさ・重さが気にならないなら、K-7ボディー+DA17-70を
強く勧めます。超音波モーター(SDM)によりほとんど回転音は聞こえないほど
静かですし、AF合焦後そのままMFで焦点距離を微調整できます(これも実は
入手して実際撮影をしなければ有り難さがわかりにくい仕様かもしれません)。

DA17-70は標準ズームとして秀逸です。今後、望遠側を欲しくなった時に
定番のDA55-300との繋がりもよいでしょう。ただDA17-70だと15万には
収まらないかなぁ。

どうしても15万に収めるのであれば、キットレンズとバッテリーを余分に
1個、それと残りで8GBあたりのSDHCカードを買うとよいです。SDHCは
是非、SD規格を定めたSun Disk、Panasonic、Toshibaから選ぶことを
勧めます。高価ですが、高価なのにはちゃんとした理由があります。

書込番号:9653864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/05 10:09(1年以上前)

だい〜んさん こんにちは

 9月にTDLに行かれるという事ですが、パレードやショーなどキャラクターを
 撮影すると思われますか?

 もし撮影できるのならするというのであれば、高倍率ズームが良いかと思います!

 K20D+DA18-250mmのキットが入手出来るのであれば、これが良いかと思います。
 あれば、金額で今だと10万円くらいだと思います〜!
 さらに、水族館などの比較的暗いところでも使用しやすい、FA35mmF2かFA50mmF1.4
 を追加されると良いかと思います〜!

 もし、DA18-250mmのキットが無い場合、tamron18-250mmでも良いかもしれないですね。
 安くするならtamron18-250mmという選択肢も有りかと思います〜! 

書込番号:9653971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/05 11:35(1年以上前)

どの機種を買っても、フィルム一眼レフのように一生使うというケースは少ないと思います。
とりあえず、k-mのレンズキットから始めてもいいのではないでしょうか?

書込番号:9654234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/06/05 13:16(1年以上前)

またまたみなさん返信ありがとうございます


いろいろ勉強させて頂きました。
ひとつ購入にあたり前進した点があります。
過去撮影したカメラではほとんどが28mm付近で撮影していました。今後もその辺りを中心に撮影すると思いますので、最初は17.18mmあたりから50.70あたりのズームレンズを軸に考えてみようと思います。

いずれ望遠は必要になると思いますが。


FA77のサンプル見ましたが、これもいずれは買うような…

書込番号:9654545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/05 14:09(1年以上前)

だい〜んさん、
予算15万円なら、断然、新しく性能もよいK−7レンズキットではないでしょうか。
その上で単焦点レンズや他のズームレンズを少しずつ買い足していったらいかがでしょうか。
特にペンタックスの単焦点レンズはそれぞれ高性能で、コストパーフォーマンスがよいと思います。

書込番号:9654697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 14:22(1年以上前)

若干予算オーバーするかもしれませんがシグマからよーやく
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM が発売されるので
このレンズとセットで購入と言うのも有かも?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090605_212605.html

レンジ内でブレ補正できるのでボディー内のブレ補正を停止して
傾きの補正を最大限生かせるかも(検証されていないので可能かどうか保障なしですが)

書込番号:9654737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/05 14:47(1年以上前)

私の使っているK20DレンズKIT+55-300を譲りましょうか?
15万円で…
今なら4GのSDカードと予備バッテリーがついてきます。

私ならばK20DとFA31mmでどこでもなんでも撮影します。

書込番号:9654806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2009/06/05 15:31(1年以上前)

キムチたくあんさん

初心者相手に15万は、ボッタクリやめて!(苦笑

新品でK20Dレンズキット+55−300mmのセット価格だと、約10万円ぐらいでしょ。

新品なら分かるけど、中古を15万はちょっと・・・。

書込番号:9654934

ナイスクチコミ!3


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/06/05 15:36(1年以上前)

こんにちは

10Dのオーナーですけど、一番大事なのは持ったホールド感覚だと思いますし、私はそれが合えば20Dでも7でも構わないと思います。


ただ、他社製に目を向けるならばNikonのD300かな?

書込番号:9654957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/05 15:37(1年以上前)

だい〜んさん こんにちは

 >17.18mmあたりから50.70あたりのズームレンズを軸に
  考えてみようと思います。

 ということであれば、K-7にDA17-70mmF4SDMかsigma17-70mmF2.8-4.5あたりが
 良さそうですね〜!

書込番号:9654962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/06/05 18:19(1年以上前)

皆様いろいろ貴重な御意見ありがとうございます
たいへん勉強になります

本日出張なのですが、幸運にもカメラのキタムラがすぐそばにあり K20D他触ってきたいと思います。

K7と比較するにあたり、見るべき点はどこらへんでしょうか?

重さ
大きさ
ホールド感
ファインダー
あたりでしょうか?

書込番号:9655491

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/06/06 00:23(1年以上前)

一言で書き逃げしますが(爆)

全てでしょうね。
勿論、完璧なモノは無いでしょうから後はアフターの応対が大切とは思います。

書込番号:9657442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング