『大変ショックです。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信52

お気に入りに追加

標準

初心者 大変ショックです。

2009/06/21 14:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:59件

こちらの書き込みを毎日拝見させていただいており、K−7購入を決めているものです。これまでニコンD70にはじまり、キャノンKISS N、オリンパスE-330、ペンタックスistDS、などをいじってきましたが、この書き込みを見て、K-7が最強に思えてきました。さぞ、今月号のカメラ雑誌にぶち抜きのトップ記事で迎えられるだろうと期待しておりましたが、書店で陳列されている雑誌を見てがっくりしました。何で、オリンパスのPENの方が扱いが大きいのでしょうか?どこかの雑紙には「ペンの魂」とか何とかが表紙の見出しになっていたので、すっかりペンタックスのことだと思って内容を見てみると、オリンパスのPENのことで大変落胆しました。先月号のカメラ雑紙は特に目玉記事の商品はなかったのに・・・。オリンパスのPENと重なってしまうなんて、なんて間が悪いんでしょう?この価格コムの書き込みを見ても、PENよりもK−7の方がすばらしいカメラのように思えるのに・・・。

書込番号:9734505

ナイスクチコミ!2


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/21 14:46(1年以上前)

K-7はメインカメラとして十分な性能を発揮してくれると思います。

でもE-P1はそういった類のカメラではなく、一眼ユーザーから見たらサブカメラ、コンデジユーザーから見たらレンズ交換式の入門カメラって感じでしょうね。

今現在、利用しているメインカメラに満足している人はE-P1の方が新しいジャンルなので興味深いと思います。

でも、比較するべき製品でもないですし、気にする必要はないのでは?
「K-7かE-P1で悩んでます。」って人はあまりいないと思いますし。

本音を言えば両方欲しいです。(^^;

書込番号:9734542

ナイスクチコミ!4


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/21 14:46(1年以上前)

「ペンの魂」は面白かったんですけど、K-7が悪いわけじゃないので「悪」はかわいそうですよ。

PENは気にせずK-7を可愛がってあげてください(^^v

書込番号:9734543

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/06/21 14:58(1年以上前)

「日本カメラ」87ページ。
「個人的に、今までのペンタックスデジタル一眼レフと大きく変わった点は、プロユースに適したシステムになったことだと感じた。(中略)だから、もっとプロにアピールする宣伝も考えた方がイイよ、というのがボクの助言である。」

試作機のために画像評価が一切ダメの条件下で、最大の賛辞じゃないですか?

書込番号:9734586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/21 15:04(1年以上前)

なかぼう 公平さん今日は。

E-P1は、一眼レフを使っている方には、あくまで高級なサブカメラでしょう。
文字通りデジタルPENですね。
マーケットはどう判断するかは分かりませんが、マイクロフォーサーズとしては特色を生かした的確な企画でしょう。
まあ、一定のインパクトのあることは結構なことです。
K20D使いでK7の購入を考えている私も、PENはサブ機としては魅力を感じます(高いので手を出しませんが)
一方K7は「APS-C搭載機最高傑作の呼び声も」(デジタルフォト7月号)と評価は高く、
一眼レフを使って撮影を考えて居られる方には、PENかK7かで
迷われるようなニュースではないと思いますよ。

書込番号:9734608

ナイスクチコミ!5


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/21 15:19(1年以上前)

「オリンパスPEN」って、庶民には高いコストがかかった写真撮影をハーフサイズっていう
画期的な手法で庶民に普及させた(お年を召した女性でも知っているような)偉大なカメラ
ブランドの復活で、E-P1はデジタル一眼の裾野を広げる期待の大きな製品だと思います。

雑誌発行者は「雑誌の売り上げアップのため」にE-P1をトップ記事にしたのでしょうが
どちらの記事が大きいかなんて、われわれにとって誤差みたいなものです。

ただ、忘れちゃいけないのは、K-7をここまで素晴らしいカメラにさせたのは
オリンパスなど強力なライバルの存在があったからです。

なお、オリンパスEシリーズユーザーの中でも「防塵防滴でコンパクトな最上級機E-1が
今でも最高!」っていう方々の掲示板のコメントには、K-7に対する羨望の眼差しが
向けられていることも付け加えておきます。

書込番号:9734660

ナイスクチコミ!5


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/21 15:40(1年以上前)

僕も今月、K−7のレビュー記事が載っていると思いカメラ雑誌を買いあさりました。
カメラマンやデジタルフォト、デジタルカメラマガジン、CAPA、デジタル写真生活とたくさん。。。
どの雑誌でもK−7の評価はとても好評でますます欲しいです。このK−7いいですね〜。ペンタックスの写真機に対する心意気がわかる気がします。財布は苦しいけど(^ ^);
デジタルフォトでは写真家の田中希美男さんと岡嶋和幸さんの、CAPAではレイルマン中井精也さんのレビューや試作機での写真が載っていて大変興奮して読みました。試作機の写真でも製品として十分出せるレベルという感じを受けました。
しかし、雑誌によってはオリのE-P1のほうを大々的に取り上げてあったり別冊付録まで付いてて最初「なんで?」と思いました。オリがわざと時期をぶつけてきたのかな?とも思えますけど。宣伝にかける費用が違うんでしょうね。
僕自身は今は無きミノルタのVECTIS(ベクティス)S-100というAPS規格のフィルム一眼レフで写真を楽しんでいますが、デジタル一眼レフデビューにペンタのK−7を選択し、元々フォーサーズには興味ないのですが、今回のオリの新型はあまり気にしていません。E-620が出たときも結構さわがれたようですが思っていたほど売れているとは感じませんし。
田中希美男さんのブログを見ていたらE-P1について気になることが書かれていました。カメラ内でレンズの歪曲収差を補正する機能についてなのですが、レンズの収差などの「実力」をチェックする方法があるけどE-P1ユーザーは見ないほうが幸せっていうことなのですが、僕にはほとんど理解できませんでした。

書込番号:9734743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2009/06/21 15:49(1年以上前)

心配されなくても、K10Dのように3大カメラ賞を獲得しますよ!

その時を待ちましょう。

書込番号:9734795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/21 15:54(1年以上前)

新甲賀忍者様もおっしゃっていますが、大丈夫ですよ。評価は後から付いてきます。
ガンダムも初回放送時には人気がありませんでした。

書込番号:9734826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2009/06/21 16:05(1年以上前)

スレ主殿にとっては、オリンパスか、CMの多い、キヤノンかニコンをお勧めします。

書込番号:9734882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2009/06/21 16:06(1年以上前)

単に広告予算の問題かと思われます。
一見広告ではない本文記事であっても、タイアップ広告(広告費を払ってあたかも普通の記事のように見せる)であったり、そうでなくても通常の広告出稿が多い企業を記事中で優遇することはよくあることで、単に物の良し悪しだけで誌面は構成できていないのです。
そうではない雑誌もありますが、どちらかと言えば少数派だと思います。

カメラ関係ではありませんが、雑誌編集の仕事をしている者として、意見してみました。

書込番号:9734884

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/06/21 16:10(1年以上前)

そうですかなぁ?

毎月購読しているCAPAでは、一応、K-7は件のカメラよりは上段扱いの項目として取り上げられていますな。

さすがに、いろんな意味でこのカメラは「K10Dの頃」を思い起こさせる事に成ると思いますな。
今期の最優秀製品の最有力候補たりえるのは充分その要件を満たすと思いますなぁ。

価格面まで含めて全てのニーズに応えるスペックを持ったカメラなので、来週末以降のインプレッション如何では更にバカ売れ必至ですなぁ…。

唯一の危惧はこれまたK10Dの時がそうでしたが、ペンタは製品の生産効率が悪く、自分の手に渡るまでの時間を長くは待てないユーザーが「しかたなく」他メーカー製品に流れてしまう様な事態をペンタが黙って眺めてたような事が実際にあった事ですが今回も何となく心配ですなぁ…。

書込番号:9734901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/21 16:12(1年以上前)

広告でショックですか?^^

ワシはE-P1のレンズ鏡筒がプラ(タブン?)のように見えてショックです。
発売前の予想では結構期待してたんですけど。
手に取ってじっくり検分してからですが
本当に安っぽかったら”もっとショック”かも。

ペンタックス大好き人間ですが他社でもカッコいいものは期待します。
独り言)E-P1が4/3じゃなければ良いのにな。

書込番号:9734914

ナイスクチコミ!4


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/06/21 16:22(1年以上前)

 他人の評価や雑誌の評価などあまり意味は無いと思うのですが、自分の評価が一番大切なのではありませんか。
 雑誌の評価で売り上げが左右することもありえるので、貴方がペンタックスの社員の方でしたらそれは大切なことで、憤激すべきだとは思いますが。
 PENの復活に郷愁を覚える世代の方も多いので、雑誌の話題としては注目されると思って特集を大きくやったのだけでしょう。

書込番号:9734960

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/06/21 16:43(1年以上前)

今日本屋行ってきました。
その店にあった本をざっと見た感じ、K-7半分、E-P1半分って感じでした。
内容とK-7の取り上げ方見て、デジタルフォトとカメラマン、
CAPAの3冊買ってきました。これから読もうと思います。
E-P1もいいなとは思うのですが、サブカメラにあの値段は出せません。
DP1/DP2位の価格まで落ちてきたら、検討はしてみようかなといった感じです。
もちろんパンケーキレンズ込みで。
K-7発売までもう少しですね。残りの時間ゆっくり楽しみましょう。

書込番号:9735066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2009/06/21 16:50(1年以上前)

経済的余裕があればK-7も買いたいのですが、E-P1を購入予定です。
現在フォーサーズ機を使用していますが、他マウントにもかかわらずK-7は「欲しい!」と思える機種です。

ただK-7に関して、雑誌であらためて特集組むほどの内容ってあまり無いように思えるんです。
正常進化した機種で、「名機」と呼ばれる可能性も高いと思うのですが、基本的にはペンタックス機同士での比較か他社ミドルクラス機種との比較になってしまい、記事として面白いものにならないと思います。
私も何誌か読みましたが、「ああまたいつも通りの記事だな」というのが正直な感想です。その機種を買いたい人が見てもすでに知っている情報ばかりで面白くなく、その機種に関心の無い人は読み飛ばすような。

>この価格コムの書き込みを見ても、PENよりもK−7の方がすばらしいカメラのように思えるのに・・・。

価格コムの書き込みでの判断はあまりおすすめできません。
発売後の「この機種は故障しやすい」などといった情報は有意義だと思いますが、アンチや盲信的な記事も多いですので。

ちなみに「すばらしい」の判断基準はどういったものなのでしょうか。
私は各メーカー・機種、各々が良い点・悪い点を持っていると思いますが。

書込番号:9735111

ナイスクチコミ!9


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/21 17:06(1年以上前)

やむ1さん

> DP1/DP2位の価格まで落ちてきたら、検討はしてみようかなといった感じです。
> もちろんパンケーキレンズ込みで。

パンケーキキットには外付けファインダーが付いてきます。
発売前に予約すればフォーサーズアダプターも付いてきます。

DP1/DP2は光学ファインダーは別売りですし、当然アダプターなんて物もありません。
うまく購入すればなにげにE-P1は発売前予約が結構安いと思います。(本体価格3万程度?)

いろいろ付いてくるから合計価格を見ると高く感じるかもですね。

書込番号:9735180

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/21 17:12(1年以上前)

いいじゃないですか、

華はアチラに持たせておいて、K-7 は実を頂けば。^^

書込番号:9735216

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/06/21 17:15(1年以上前)

ToruKunさん、こんにちは。
E-P1もし購入するとしたら、あくまでもサブ機としてで、
K-7/K10D持ち出せないような場所に、コンパクトに持ち出し、
それでもコンパクト機よりも画質のいい写真がって感じだと考えてます。
なので、他のレンズを購入する気もありませんし、
光学ファインダーも割り切って不要と。マウントアダプターももちろん。
その分安く出してくれた方が、サブとして購入したい層には受け入れられると思うんですけどね。
次期モデル、もしくはテコ入れ時に、そうなってくれるのを願ってます。

今は何を置いてもK-7です。雑誌の特集読むたびに、発表時のワクワクが。
雑誌を読むだけで、発売日を落ち着いて待てるような気がします。

書込番号:9735243

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/21 17:26(1年以上前)

やむ1さん

> 光学ファインダーも割り切って不要と。マウントアダプターももちろん。
> その分安く出してくれた方が、サブとして購入したい層には受け入れられると思うんですけどね。

たしかにそうですね。
オリンパスユーザーは既存レンズで遊んでみたいからフォーサーズアダプターは何気に有用ですが、他社ユーザーには不要の長物かも。(^^;
でも、これって予約特典な訳で、予約特典が終わって発売日以降、少し経てばその分キャッシュバックやら別の特典が付くかもですね。
フォーサーズアダプタ分の値引きだけでも1万円くらいは安くなって欲しいですね。

> 次期モデル、もしくはテコ入れ時に、そうなってくれるのを願ってます。

その為には競合他社(パナ・サムスン・リコー?)にがんばってもらわないとですね。
リコーはどのくらいコンパクトにまとめてくるんでしょうね。(まだ噂の域を出ませんけど^^;)

ペンタックスはK-7が発売したら次はどこへ行くんでしょうね。
来年の645D以外に何か予定はあるのかな?

と気の早い話はおいておいて、まずはK-7ですね。(^^;

書込番号:9735297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2009/06/21 18:00(1年以上前)

なかぼう 公平さん

タイミングですよ。

ペンタは過去CやNとうまくバッティングしないような時期に新機種を発売しています。
K−7も美味しい期間は半年ぐらいでしょうね。

K−7は若干のK20D、Kmユーザーと大半のK10D以前のユーザーが購買層でしょうね。

オリのPENは気にするだけ無駄ですよ。

書込番号:9735493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2009/06/21 18:16(1年以上前)

ごめんなさい。

何が言いたいかというと…

ペンタもオリもユーザーは絵で選ぶと思うのです。

書込番号:9735576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/21 18:45(1年以上前)

オリが好きさん 

だまされたと思ってお店に並んだら5分だけ使って見てください。

書込番号:9735727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/21 19:03(1年以上前)

スレ主様

自分にとってよいカメラが見つかればそれで十分幸せではないでしようか?
雑誌の取り上げ方などオトナの事情ですので。

Pentaxもよいカメラを作ることに注力する会社で、粗悪品をいかに売るかに知恵を絞る会社ではないので、雑誌のこういう扱いにショックは受けていません。
ただ、今の世の中、よいものを作っているだけではビジネス的によくないことだとは思っていますが。

書込番号:9735812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件

2009/06/21 19:12(1年以上前)

光と影のフェルメールさん

>だまされたと思ってお店に並んだら5分だけ使って見てください。

私は一眼レフは全機種店頭で触る人間ですので大丈夫です(^^)。
シグマもFUJIも、絶対買わないキャノンやニコンのプロ機も。
EPSONのレンジファインダー機もかなり触りました(^^)。

K-7、デザインも良いですし触ったら間違いなく「欲しい!」となります(^^)。
ただE-P1も触ったら同じ感想を持つだろうと考えており、しかも現在私が一番望んでいる姿に限りなく近いんです。
E-P1を購入し、更に余裕があればK-7なんですが、とてもそんな余裕がないのでとりあえずスルーなんです(^^;)。

書込番号:9735875

ナイスクチコミ!2


D700改さん
クチコミ投稿数:65件

2009/06/21 19:41(1年以上前)

オリンパスのE-P1ですが、レビュー画像はそんなに良くなかったみたいですよ。

見た目はE-P1は良いかもしれませんが、撮った画像を観てショックを受けるかもしれません。
そう考えたらK-7の方が良いのではないでしょうか?

書込番号:9736043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/06/21 20:00(1年以上前)

climbworksさんのとおりです。
はっきり言えば、カメラ雑誌といえどもお金儲けのために出版しているのです。広告費を沢山出してくれるメーカーの記事を大きく先に書かなくてはお金になりません。カメラの善し悪しは二の次です。経済原理で動いているカメラ雑誌はあくまで1つの参考意見と思わなくてはいけないでしょう。

書込番号:9736160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2009/06/21 20:07(1年以上前)

E-P1を予約している私が言うのもなんですが、スレ主さんがおっしゃる「すばらしい」が画質のことでしたら、間違いなくK-7をお勧めします(^^;)。
雑誌の記事は大きな情報源だとは思いますが、スレ主さん自身が何を重視なさっているのかを明確にし、後悔のない選択が出来ることを願ってます(^^)。
「最強」「すばらしい」という言葉の裏に色々な思いがあると思いますので。
(例えば「20万円以下のカメラの中で、画質を比べたら」など)

書込番号:9736193

ナイスクチコミ!2


METALICAさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/21 20:31(1年以上前)

アメリカ側のブロッグを読むと

   THE BEST CAMERA EVER MADE BY PENTAX   今までの最高のPENTAX カメラ

との書き込みがあり心強く感じます。世界のペンタックス・ファンみんな同じですね。

   加油賓得  頑張れペンタックス

2009 . . . the year of Pentax

”PENTAX IS BACK”   もアメリカ雑誌の表誌のスローガン

忙しくなること確実













書込番号:9736323

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/21 20:31(1年以上前)

光と影のフェルメールさん

ペンタックスの板で余計な事かもしれませんが、私もオリが好きさんの意見に近いです。
# しかもオリンパスメインのユーザーです。m(_ _)m

K-7は大変魅力的なカメラだと思いますが、人によっては「替えが効く」カメラの様に思います。
もちろん完璧な代替はないですけど。

たとえば、D700とナノクリスタルコートレンズ、α900とツァイスレンズ、E-3とスーパーハイグレードレンズを使っているユーザーから見ると、そこまで目新しさはないかもしれません。
ペンタックスレンズに惚れ込んでいるユーザーからすると待ちに待ったカメラですが、他社でもそれなりのシステムを使っていると急いで買おうとまでは思わないというか・・・

一長一短はあるにせよ、各社最高級システムはどれも最高レベルの機能・性能・画質を提供してくれると思います。


そこへ行くとE-P1は「替えが効きにくい」カメラだと思います。
DP1/DP2が切り開いた、コンパクトながら高画質(他のコンデジと比べて大型の素子)というジャンル。
しかしシグマのカメラ作りはお世辞にもレベルが高いとは言えず、マニアックなカメラになっています。
E-P1はまだ発売前ですが、レンズ交換もさることながらフォーサーズで培った使いやすさがあります。

もちろん、他の一眼レフカメラに劣る部分はいろいろとあると思います。
兄貴分のフォーサーズにもテレセントリックで劣る分、歪曲などで厳しい部分も出てくると思います。
でもそこはあのサイズを考えるとそれほど気にならないというか、何というか。

E-P1にスーパーハイグレードレンズをつけて、K-7 + DA★以上の画質を撮ろう!なんて考える人もあまりいないと思います。

要は全くジャンルの違うカメラ。
それでいて結構隙間なカメラ。

逆に光と影のフェルメールさんもだまされたと思ってE-P1、手にとって見られては如何でしょうか?
# 私はまださわっていませんが(^^;

K-7との比較とか関係なく、十分魅力的なカメラだと思いますよ。

書込番号:9736325

ナイスクチコミ!5


竜源さん
クチコミ投稿数:20件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/21 21:11(1年以上前)

EP−1の姿に惚れて興味を持つ人が多いようですね。
しかし、まだまだ完成途上のカメラだと思います。

コンデジの中では断トツに近いと思っても、一眼レフのK−7
と比べたら全然あかんでしょう。

まあ、専用レンズを増やしたり、使いやすくしたりすれば
いずれは良いコンパクト機になると思うので、それから
買えばいいのでは。

書込番号:9736597

ナイスクチコミ!2


mami_azzさん
クチコミ投稿数:133件

2009/06/21 21:27(1年以上前)

全ては、自己責任で‥。
判断基準は お人では無いでしょ!!

書込番号:9736709

ナイスクチコミ!1


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/21 22:03(1年以上前)

我々で良いカメラというのは購買価格も含めた判断で呼称するべき物で,その点から言えばE−P1はどう見たって性能に比較して値段は超高価なデコレーションカメラにしか見えない。パナG1のWキットが¥60000を切った現在特にそう感じる。パナGだって外付けのレンジファインダーは同じ条件でつけることが出来るし重量の違いもたったの50グラムで,性能を比較すれば私から言わせれば値段が逆転して丁度良いバランスだと思います。(パナG1は素晴らしいカメラです)。今回は私もK7先日申し込みましたが、今回のオリμ4/3はこの値段では物珍し屋が独りよがりで楽しむカメラです。多分人前でぶら下げていても振り向きもされないでしょう(私は今早春(青梅吉野郷梅満開の休日)にパナG1にLマウントトプコールつけてさぞかし周りからは興味持って見られるだろうと思ったら---見てくれた人はたった1名だけ)。K7はそんなカメラではなく写真に真剣に取り組む人には最高の喜びを与えてくれそうな気がしてなりません

書込番号:9736956

ナイスクチコミ!5


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/21 22:11(1年以上前)

なかぼう 公平さん

何が言いたいのでしょう?
K−7がカメラ雑誌のトップ記事ではないのがショックって言う意味に取れますが、そんな人います??
雑誌のインプレッションの評価が低くてショックならまだわかりますが。

そりゃオリンパスの方はこれまでにはないカメラですし、ユーザー層もK−7よりもより入門機に近いところにあると思いますので、広告で広く人に知ってもらう必要があるでしょうから、広告に力を入れるのもわかります。
K−7は既に行列ができているわけですし、広告宣伝については経費削減すべきでしょう。
もっと広告に力を入れるか、カスタマーサポート窓口を減らすかなかぼう 公平さんならどちらがよいですか?

書込番号:9737006

ナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/21 22:24(1年以上前)

ニャノニコにどっぷりはまられてレンズシステムも完成している人は、同じ一眼「レフ」には手を出さないかもしれませんが、
E-P1は「サブに」と他マウントユーザーが買う可能性がありますから、紙面のバランスはあれでも良いかと。

しかし、オリンパスとしては注目度が高く、売れて喜ばしい反面、中身はフォーサーズそのものなので、
「サブ扱い」されるのは多少の不満もあるのではないでしょうか。

書込番号:9737084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2009/06/21 23:11(1年以上前)

短時間でのご回答の多さに驚いております。K-7への思い入れが強すぎて(今月号のカメラ雑紙を席巻すること間違いないと、ただ単に自分の期待値が大きすぎたために)その結果を残念に思い、他にも同じような感想を持たれた方に共感を得たかっただけであります。つまらぬ書き込みをしたと反省しております。お騒がせしてすみませんでした。それと、私も実物をさわって自己評価するタイプです。おかげさまでこれまでコンデジ40台、一眼レフデジカメ7台を購入しては手放してきました(全て中古の取引ですが・・・)。サイズと性能が一番馴染んだKISS DIGITAL Nを手放して、ニコンのD90を購入する予定でしたが、サイズの点で少し戸惑っておりました。このたびのK-7はちょうど希望に添ったカメラなので、既に購入は決め込んでおります。いろいろなご意見いただきありがとうございました。これでこのスレは終了とさせていただきたく思います。

書込番号:9737459

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/21 23:13(1年以上前)

leoojinさん

> 物珍し屋が独りよがりで楽しむカメラです。

自分が気に入っているメーカーだから言う訳ではありませんがこういう発言は控えた方がよろしいかと。

書込番号:9737478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/21 23:20(1年以上前)

>なかぼう 公平さん
>何が言いたいのでしょう?

>これまでニコンD70にはじまり、キャノンKISS N、オリンパスE-330、ペンタックスistDS、
>などをいじってきましたが、この書き込みを見て、K-7が最強に思えてきました。

もう 出て来やしませんョ。
たぶん、店で 「いじった」 んでしょう?  ↑

そこで お持ちであったならスグわかる簡単な質問です。
ニコンD70 と ペンタックスistDS、電池を抜いてファイダーを覗くと・・・どんな違いがあるでしょう?

書込番号:9737534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/22 06:56(1年以上前)

ToruKunさん

>> 物珍し屋が独りよがりで楽しむカメラです。

>自分が気に入っているメーカーだから言う訳ではありませんがこういう発言は控えた方がよろしいかと。

そう思うなら、あなたもここでことさらE-P1のアピールをすることもないんじゃない?
比較するべき製品でもないんでしょ。わたしもそう思いますよ。


「物珍し屋が独りよがりで楽しむカメラ」ってぴったりな表現で思わずウンウンとうなずいちゃいましたが…。
悪い意味にも取れそうだけど、決して悪気の表現には思えないんだけどなぁ。
E-P1はそれ自体がオモチャとして遊べそうなカメラ、K-7は写真を撮るための道具というのがわたしの持つ印象ですね。

書込番号:9738673

ナイスクチコミ!4


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/22 07:23(1年以上前)

ららーらさん

私はK-7が良くないとは書いたつもりはありませんが・・・
他社最高級システムと比較してもK-7が最高であると書いた方が良かったでしょうか・・・

比べるべきでもないE-P1をK-7と比べて劣っているというのもなんだかなぁ、と思う訳です。
「E-P1はおもしろそうだけど、K-7はもっと良いぞ!」っていう発言なら素敵ですけど。


> 「物珍し屋が独りよがりで楽しむカメラ」ってぴったりな表現で

「物珍し屋」というのは本質を見ずして雰囲気だけで選択する人をさしそうですよね。
これ言われて嬉しい人いるのかな?
私自身は、コンパクトでカバンの隙間にでも入れておけてコンデジとは一線を画す画質を提供してくれそうなカメラとして期待しているのですが、物珍しがっているだけ?


ひとり‐よがり【独り善がり】
他人の意見を無視して、自分だけでよいと思い込んでいること。また、そのさま。
大辞泉

これも言われて嬉しいかな?

まぁ、この流れからするとペンタックスの板だからK-7は最高で他社のシステムは及ばない、と書かないとダメなのかなぁ。

前回の私のレスが2分差でスレ主様が締めていたので、ギリギリタイムアウトでしたね。
ペンタックスユーザーさんの気分を害さない様にこのあたりで失礼したいと思います。m(_ _)m
# 一応、ROMさせていただきますので、必要であればレスさせていただきますけど。

書込番号:9738712

ナイスクチコミ!4


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/22 07:51(1年以上前)

>「物珍し屋が独りよがりで楽しむカメラ」

って、道楽の道具としては私も最高の褒め言葉だと思うんだけどねー。w
残念ながら E-P1 はまだその域まで到達していないのが惜しいと思うが。

書込番号:9738768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/22 07:56(1年以上前)

ToruKunさん

?ですね。
何を勘違いしてるのか知らないけど、わたしはあなたが「K-7が良くないと書いた」とは言ってないんだけど…。

物珍し屋はいけないことなの?
独り善がりがダメと言われると…写真・カメラの楽しみが半減しない?
趣味の世界の半分くらいは、物珍しさと独り善がりを楽しむことで成り立ってるんじゃないの?

さっき、

>E-P1はそれ自体がオモチャとして遊べそうなカメラ、K-7は写真を撮るための道具というのがわたしの持つ印象ですね。

と書いたのは、それぞれ違うモノなんだから、楽しみ方も違うでしょ、という意味で書いたんだけど、伝わらなかったかな?

E-P1は、わたしもバッグの隅に入れて持ち歩きたいと思ってるけど、オリンパスへの思い入れがないと使っちゃいけないのかな?

なんだかギモンだらけでゴメンね。

書込番号:9738780

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/22 08:15(1年以上前)

スミマセン、私の日本語の解釈が全体的に間違っていたようです。

確かに「キチガイ」とか「バカ」とかもそれほど悪い意味ではなく使われる事もありますしね。

「独りよがり」も私が感じている意味は狭義の意味でのものかもしれません。
きっと良い意味で使われていたのですね。
失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:9738814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/22 08:43(1年以上前)

現在、*ist DとK10Dを使ってますが、K20Dは良いカメラだと思いますよ。
K-7が発売されるので価格も下がって買おうか考えています。
*ist DもK10Dも良い所があるので、処分せずに持ち続けちゃうんだろうなぁ。
買いたい時に買いたい物を納得価格で買えば何時でも良いのではないでしょうか?
それよりも、シャッターを押す喜びを味わって盛り上がった方がよろしいかと!^^

書込番号:9738866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/22 09:04(1年以上前)

ToruKunさん 

>K-7は大変魅力的なカメラだと思いますが、人によっては「替えが効く」カメラの様に思います。

自分にはK-7は唯一無二な存在になりそうですね。
自動水平やハイキー・ローキーコントロール等、一度使ったらもう他じゃ満足出来なると思います。

でE-P1ですが、
一眼レフとコンパクトの隙間を埋めるような存在であって決して一眼レフの代わりにはなりません。
すでに一眼レフを所有しているものから見れば高級コンパクト的にしか見えません。
普通のコンパクトより画質は良いかもしれませんが、やたらOPTIONが多くて割高、
コンパクトさも中途半端に感じます。
オリンパスとしては新規格の製品ですからこれで滑り出しが悪ければ、
4/3、マイクロ4/3ともマズイ事になって共倒れに成りかねないので、必死で、
広告にも力が入っているのでしょう。
XDメモリの事もあるし。

PENTAXも、もっと広告宣伝に力を入れないとダメですね。
いくら製品が良くても、それだけではって所もありますから・・・

書込番号:9738926

ナイスクチコミ!4


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/22 09:10(1年以上前)

'物珍し屋---'この意見にこんなに御怒りや反論他様々なコメントいただくとは----
このカメラには自分も興味があり発売日と製品の機能及び価格に期待していました。しかし発表を見て---何々価格コムでは23万画素しかないLCD付きカメラボデイが約¥85,000(レンジファインダーはアクセサリークリップ付きカメラならすべて同じ条件で利用可能なので付加価値としては対象外)新発売とはいえ同じオリ製でも人気の眼デジのE-620ダブルズーム付きより¥5,000高価??何故??。正直言ってボデイ単体でLCDは90万画素付きで¥55,000位なら(又はだろう)¥50,000切る程度になったら買おうと思っていましたが,23万画素では3倍虫眼鏡でみればドットも大げさになりこれでは折角もてるブレ防止などの高級機能も生かし切れないチグハグな高価にすぎないな商品にしか見えません。メルフレでE−3所有者で縦横に活用されているかってはオリの管理職の方も発表を見て価格と性能差には全くガックリされたそうです。まじめに検討されて期待している多く(=大多数)の方に相手にもされないとなると矢張り表現方法としては”-----”との表現も当たらずとも遠からずに当てはまるのでは-----。更にレンズの価格の訂正発表(更に値上げ)もあったし----。ここはK-7を論ずる場でもあるしこの話はここまででご勘弁のほどを----(尚私は今はオリは購入してはいないがコンデジ一眼元祖オリ1400XL及び2500CL--もし名称間違っていたらゴメン---を購入して特に1400でフラッシュ発光させて孫を撮ったら髪の毛1本1本まで写っていて当時感激したことを覚えています----オオッ140万画素でこんなに良く撮れる!!オリのカメラは素晴らしい!!と)折角の高性能コンパクトの誕生なので次モデルはCPも素晴らしいものを期待します

書込番号:9738949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/22 16:08(1年以上前)

なかぼう 公平さん こんにちは

 雑誌は雑誌ですので、やはり実物での評価を自分でするまでは「悪」の
 評価でなくても良さそうですよね〜(笑)

ToruKunさん こんにちは

 >スミマセン、私の日本語の解釈が全体的に間違っていたようです。

 う〜ん、面と向かって話しているわけではないですからね〜。
 相手のニュアンスが伝わりにくいですので、私も書き込みを読んでみて
 良くない印象にも受け取る事も出来ますからね。


 「この値段では物珍し屋が独りよがりで楽しむカメラです。」

 「この値段 では 」というフレーズが入るので、私は良くない印象の方が
 強く感じましたからね〜^^;

 「チグハグな高価にすぎないな商品にしか見えません。」

 との事なので、leoojinさんにとっては良い意味合いで使われた言葉では
 ないようにも受け取れますので、ToruKunさんの最初に受けた印象で
 正解なのかもしれないですね^^;

 E-P1は楽しそうな機体ですので、購入されたら評価をお聞きしたいです〜(笑)

書込番号:9740254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/06/22 16:35(1年以上前)

なかぼう 公平さん

亀レス失礼します。
K-7とE-P1・・・いずれの製品も私は興味深く拝見しています。
コンパクト機を使う人のほとんどは特に写真を趣味とするわけではないでしょうし、デジタル一眼が如何に求めやすくなったといっても大きく重いうえ最低限の知識は必要となりますから抵抗を感じる人はまだまだ少なくありません。
マイクロフォーザーズはコンパクト、デジタル一眼レフの隙間を埋める画期的なコンセプトだと思っております。

同時期のリリースでそれぞれの評価もさまざまですが、私は「どの機種がどうのこうの」というより魅力ある商品が次々と発売されることでデジタルカメラ市場全体(コンデジもデジイチもフォーザーズもすべて)が少しでも拡大することが理想だと思っています。
マイクロフォーザーズが世の中の消費傾向を「カメラ」に導くためのひとつの布石になりうる可能性も否定できません。

つまり本当に必要なのは「縮小傾向にあるパイの食い合いで勝つこと」よりも「パイ全体の拡大」。
写真愛好家が増えるということは、モノの善し悪しが分かる人も増えるということ。

「活かし、活かされる」からこそ今の時代に生き残れるのです。

書込番号:9740348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/22 17:59(1年以上前)

ToruKunさん

>きっと良い意味で使われていたのですね。

leoojinさんは、そうではなかったみたい。
自分の考え自体は変える気ないけど…先走っちゃいました。

ごめんなさい。

書込番号:9740643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 20:17(1年以上前)

スレ主様 脱線お許しください。


ToruKunさん
偏見持たずに手にとって見ます。
人それぞれカメラに求めるものが違うので、欲しいと思ったら貯金を始めます。
今のところ、一日(8-14時間)持ち歩ける限りで画質優先のメインと、画質に妥協できる範囲でなるべく小さいカメラ(ポケットに入るサイズは必須)で可能であれば手袋をしたまま扱えるもの、の2台体制を考えています。1台ですめば幸せですね。

書込番号:9741302

ナイスクチコミ!0


暁99さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/30 15:01(1年以上前)

そのカメラがいいかどうかではなく、広告主(カメラメーカ)がお金出せば
雑誌社はいくらでもいい記事書いてくれます。
(PENが悪いカメラだと言っているのではありません!)

PENは話題性があっていいかもしれませんがコアなユーザーにしか受け入れら
れないのでは・・・。

長い目で見ればK-7の戦略は間違っていないと思います。

書込番号:9781222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/30 15:22(1年以上前)

古ネタ掘り起こし活動ですか?
なんで今更????

書込番号:9781292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/07/01 03:20(1年以上前)

なかぼう公平さん

何を持って「最強」とおっしゃるのでしょうか。確かに目新しい機能も搭載
されてはおりますが、K-7の真骨頂は小型・リーズナブル・防塵防滴であって
他社のデジタル一眼レフに比べて、とりたてて高性能というわけでありません。
むしろ、追いついたと言う印象ですが、それでも買いたくなるカメラではあり
ます。

EOS-1Dシリーズや二桁機、D3やD700、D300、α-900や700、そしてE-3などから
みれば「なにを今更」という程度のスペックです。

先月号・先々月号だったら、EOSKissX3とD5000に奪われていましたよ。

書込番号:9784741

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング