『HDR機能が活きる場面とは?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

標準

HDR機能が活きる場面とは?

2009/06/30 06:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

当機種
当機種
当機種

HDR撮影 オフ

HDR撮影 標準

HDR撮影 誇張

みなさん、こんにちは。
K-7 の新機能に HDR機能 がありますが、いま一つ、使い方のイメージが湧きません。
取り敢えず、木漏れ日を撮ってみたのですが、なかなか面白い機能ですね。
こんな場面で使うと面白い! ...ということなども含めて教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします (^^ゞ

書込番号:9779697

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/06/30 07:53(1年以上前)

K-7を所有していないので恐縮なのですが、個人的にHDR撮影を楽しんでおります。

HDRがその真価を発揮するのはやはり輝度差の大きなシチュエーションでしょう。
通常は嫌われるような極端な輝度差でその能力を発揮するように感じています。

今回アップされている木漏れ日もそうですが、やはり強い逆光です。
個人的に面白いと感じているのは夜景撮影です。

夜景では主に光源の点や線で写真が構成されてしまい、特に建物の影の部分は完全に
黒潰れしてしまいます。ところがHDR撮影では建物の輪郭がハッキリと現れ、
通常目にしないような写真になることがあります。そういうところが大好きです。

K-7の持つHDR撮影がどの程度のものか分かりませんが、わたし自身は「PhotomatixPro3.0」
というソフトを用い、CGっぽい写真を撮っています。

「PhotomatixPro3.0」の作例はレビューも合わせ、以下に少しだけあります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/03/12/10413.html

書込番号:9779829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/06/30 07:57(1年以上前)

明るいところを適正露出で1枚、
暗い所を適正露出で1枚撮って、
いいとこ取り。

です。

ということで、日向と日陰の差が大きいところ。
夜空で月と星、というのはムリでしょうね。

露出を変えて何枚か撮れば、これまでもソフトを使えばあとからできました。

最近では、コンデジでもRICOHのCX1がこの機能を載せてます。
もしかして、一般化するんでしょうか?

書込番号:9779843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/30 08:45(1年以上前)

ボンボンバカボンさんおはようございます。

こういう逆光写真、せっかくの青空が真っ白によくなってましたよね。
HDR、誇張はCGぽいですが、標準だと使えそうですね。
朝日とか夕日が好きなので、その際に試したいと思います(^O^)/

書込番号:9779970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/30 08:45(1年以上前)

ボンボンバカボンさんおはようございます。

こういう逆光写真、せっかくの青空が真っ白によくなってましたよね。

HDR、誇張はCGぽいですが、標準だと使えそうですね。

朝日とか夕日が好きなので、その際に試したいと思います(^O^)/

書込番号:9779972

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2009/06/30 09:36(1年以上前)

「都会の夜景」で試して見てください。きっと面白い絵が撮れると思いますよ。

http://gallery.nikon-image.com/136605203/albums/946743/photos/10842113/
(ご参考、D70+Photomatixで作った例です。)

書込番号:9780116

ナイスクチコミ!2


D-Z迷人さん
クチコミ投稿数:58件

2009/06/30 11:10(1年以上前)

クリアクリ−ンさん
 ご紹介の「デジカメアイデア丼」では、「シャッタ−スピ−ドを変えて複数枚撮影----」とありますが(絞り優先ブラケット?)、シャッタ−スピ−ドを変えれば渓流や、さざなみのある水面を含む風景などでは写真が変わってくると思われます(シャッタ−スピ−ドが遅ければ渓流は綿を引きのばしたような感じになり、速ければ飛沫が止まったような感じにもなりましょう)。もし、シャッタ−スピ−ドを変えないで絞り値を変えれば、ボケ味の異なったものになります。
 このような異なった画像をうまく合成できるのでしょうか。

 ボンボンバカボンさん・クリアクリ−ンさん
 上記のようなことから、合成の対象となる画像はISO感度を段階的に変えたものがよいのではないかと考えます。幸いK-7やK20Dには「絞り&シャッタ−スピ−ド優先」の露出モ−ドがあります。K-7でHDRを使用するときは前もって「絞り&シャッタ−スピ−ド優先」モ−ドに設定するのですか、或いは、自動的に「絞り&シャッタ−スピ−ド優先」モ−ドに切り替わるのでしょうか。
 

書込番号:9780403

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2009/06/30 11:35(1年以上前)

対象に動きがある場合はそもそもHDRに向きません。
シャッター速度を固定した所で、撮るタイミングが違ってますから合成時にはやはりズレてしまいます。

書込番号:9780480

ナイスクチコミ!1


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2009/06/30 12:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ち3枚ブラケットから合成で、人の動きを残してみた。

コレも手持ちで3枚ブラケットから合成。耳だけ動いてたようです。

夜景や、金属等を写すと、独特の表現になります。

工場・コンビナート等も映えます。

定番で行くと、やはり明暗の差の激しい逆光のシチュエーションでしょうか。
室内で屋内と窓の外を両立させる時等は便利です。

他の方も書かれているように、街の夜景や、人工物をモチーフに撮る時等は、CGライクな表現が味になったりします。

動体については、確かにズレが生じてゴーストのようなものが複数写る事になるんですが、これもあえて活かす撮り方をすると、色々面白い表現が出来ると思いますよ。
ココにUPした写真は、全てK10DかK20Dで露出ブラケットで複数枚撮影した画像をphotomatix3.1で合成したものです。
滝の流れを長時間露光でHDR合成した写真もあったのですが、また探してみます。

K-7のHDR合成も色んなシチュエーションで試しているので、参考になるかどうか分かりませんが、別スレで色々UPしています。

K-7のHDR合成は、合成前の3枚の画像が消えてしまうので、どういう設定で撮っているかは分かりませんが、夜景撮り等をすると、明らかにシャッタースピードが可変しているので、絞り優先でシャッタースピードのみを変えてのブラケット撮影が自動的に行われているようです。

ちなみに、HDR好きが重宝していたブラケットボタンは無くなってしまいましたが、ドライブモード選択ボタンを押せば、ブラケット設定を選択できるし、リモコンやセルフタイマーを使ったブラケットが一発で選択できる辺り、HDR好きのツボを押さえたカメラになっていると思います。

書込番号:9780625

ナイスクチコミ!9


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/06/30 16:51(1年以上前)

ボンボンバカボンさん、こんにちは。
HDR、このキーワードだけで検索すると、結構さまざまな作例出てきますね。
K-7では標準と誇張の設定だけなので、細かな追い込みはできないと思いますが、
ネット上のを真似て試してみると面白そうです。
買ってすぐ手持ちで我が家のペット試してみましたが(ブログに掲載してます)、
さすがに手持ちではブレブレになっちゃいました・・・・
どうやら、他の書き込みで、SS稼げる明るい場所でも手持ちは厳しいようですね。

hiro_30さん、3枚目のガンダムカッチョ良過ぎる!!
Bパーツのてかりとかすごい質感ですね。
おぉ、これは是非とも撮ってみたくなりました。お台場いつ行けるかなぁ〜。

書込番号:9781595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/06/30 16:58(1年以上前)

HDRですが、フィルムカメラでのテクニックだと追い焼きやハーフNDフィルタの使用が似ているように思います。

http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap2/c2_1502.html
下の作例

「ハーフND」で検索するとHDRの利用に参考になるサンプルがひっかかります。
風景写真だと割りと見かける高等なフィルタワークです。

書込番号:9781616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/06/30 19:51(1年以上前)

-> D-Z迷人 さん

> このような異なった画像をうまく合成できるのでしょうか。

確かに、疑問はもっともだと思います。

先に紹介したレビュー記事はあくまでもHDRソフト「PhotomatixPro3.0」に関するもの
ですので、それを考慮する必要があるかもしれません。

実は「PhotomatixPro3.0」には"動き検出"の機能があり、合成する複数の画像の中に
明らかに動いている(変化のある)部分に関し、強調したり、ゴースト処理にて消去する
機能を有しているんです。

「デジタルカメラマガジン」(2009.3号)には「HDR写真を楽しもう」という特集記事が
あり、「PhotomatixPro3.0」の利用法と作例の紹介があります。

ここにしっかりとさざなみのある水面がQ&A(P.96)としてあり、「Photoshop CS4」に
よる通常のHDR処理では、動く波のある部分で明らかにおかしな着色が発生するのですが、
「PhotomatixPro3.0」ではゴーストを減らす処理を行うことで自然な仕上がりを実現し
ています。

K-7に搭載されるHDR機能はここまでの性能を有していないと思われますので、動くもの
に関しては適していないと思われます。

ただ、十分に遅いシャッター速度では、さざなみは風景を映し出す鏡のような姿を見せ
ますので、このような姿であればK-7のHDR処理でも十分使えるかと思います。
むしろこのような姿の方がHDR写真として美しいのかもしれません。

> 上記のようなことから、合成の対象となる画像はISO感度を段階的に変えたものがよいのではないかと考えます。

D-Z迷人さんの論理的な推察から仰るとおりだとは思うのですが、現実的には微妙かも
しれません。

わたし自身、K-7を所有していないのでどの程度の実力か分からないのですが、HDR処理
ではノイズが相当に強調されてしまうんです。

先ほどの「PhotomatixPro3.0」でもノイズリダクションは搭載されているのですが、その
強調されるノイズには頭を悩ませます。CGライクなツルンとした夜景描写を期待する場合、
EOS40DのISO400でもノイズが多すぎるくらいなんです。基本は最低感度だと感じています。

HDR処理では2段ステップ単位の3〜5枚前後を合成するのが通常です。
絞りとシャッター速度を固定し、ISO感度を段階的に変えた場合、最低感度をISO100と
して2段ステップ3枚だと、ISO100,ISO400,ISO1600となります。

ISO1600が含まれるとおそらくかなりノイジーになるのではないかと推測致します。
ただ、コレばかりはわたしの手元にK-7がないので何とも言えないのですが…

書込番号:9782277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1729件

2009/07/02 23:33(1年以上前)

みなさん、こんばんは。亀レス、申し訳ありません。

クリアグリーンさん、こんばんは。
専用ソフトの紹介、ありがとうございます。今は忙しくて試せませんが、今度、試してみたいと思います (^^ゞ

αyamanekoさん、こんばんは。
コンデジにも搭載されたとは知りませんでした。情報、ありがとうございます (^^ゞ

ペンタッくんさん、こんばんは。
K-7 の HDR は、日陰と日向が、割と自然な感じで合成されます。いろんな使い道を考えるのも楽しそうですね (^^ゞ

LUCARIOさん、こんばんは。
夜景ですね。こちらは田舎なので、都会のようにはいかず、残念です。今度、都会に泊まる機会があったら、試してみます (^^ゞ

D-Z迷人さん、こんばんは。
私は難しい話は分かりません。適当にパシャパシャ撮ってます... (^_^;)

hiro_30さん、こんばんは。
作例、ありがとうございます。3枚目の実寸大ガンダムがそそりますねぇ〜。本物もぜひ見てみたいです (^ー^)b

やむ1さん、こんばんは。
私も手持ちで試してみましたが、ブレブレでした。作例は三脚使用です。
早く夜景に挑戦してみたいですが、なかなか機会に恵まれません (T_T)

書込番号:9793926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件

2009/07/02 23:35(1年以上前)

沼の住人さん、こんばんは。

> 追い焼きやハーフNDフィルタ

存在は知ってますが、難しそうで、未知の領域です。でも、興味はあるので、いつかは試してみたいです (^^ゞ

書込番号:9793939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2009/07/03 13:40(1年以上前)

HDRって??
K−7を持ってから初めてその存在を知った。

最初、ハイダイナミックレンジか!と思って使ってみると表示に時間かかり、思いっきり手ブレだらけ・・・なんやこれーとチンプンカン
元々説明書を読まなかったボクが悪いけどね(笑

hiro_30さんの作品を見るとこういう表現があるんだな!
大変素晴らしい!!
とくにガンダムには惚れました!!

こういった作品も撮ってみたくなりました。
K−7ありがとう!!
皆さんもありがとう!

書込番号:9796121

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/05 10:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さんこんにちは。
hiro_30さんの写真をきっかけに、お台場ガンダム撮ってきました。
三脚も持って行ったので、K-7のHDR撮影も試してみました。
お礼と報告の意味込めまして、いくつか作例を。
この日は天候に恵まれませんでした。テストも一部しかしていなかったようです。
ミスト+ライトアップ、正規公開後にもう一度撮りに行ってみたいなと思ってます。
ありがとうございました。

書込番号:9806108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件

2009/07/05 19:49(1年以上前)

おぉ〜、ホンモノも見たいぃ〜 (^ー^)b グッジョ~ブ

書込番号:9808543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング