デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
こんにちは。
いつも先輩方の意見を読みながら楽しんでおります。
1年ほど前から一眼レフに目覚め、オリンパスE520、キットレンズで楽しんでいる者です。
最近、10年前に亡くなった祖父のカメラ、レンズが最近発掘され、ペンタックスのZ-1、FAスター24mm、FA50mmマクロ、FA100mmマクロ、シグマ200mmF4.0テレマクロ、タムロンミラーレンズ等が手に入りました。
E520にアダプターを介してMFでたまに使用しているのですが、AFでこれらのレンズたちを復活させたいと考え、K-7に興味があります。フィルム時代のレンズですが、性能的に生かすのは難しいでしょうか?
普段の撮影は、ポートレート(嫁さんを簡単に撮るだけですが)、自然、夜景、乗り物などほぼすべてのジャンルです。
書込番号:9929564
5点
あくまで個人的感覚になりますが・・・
デジカメ K100D Super (600万画素) 元箱・汎用電池無 AB 21,000 ←中古価格例
↑「そのレンズしか使わない」ということであれば、こういうのでも(私も使ってますw)。
K-7 は レンズを選ぶ(古いレンズは甘い描写に見える)と思うので、将来、レンズを若干本でも買い足しそうなら K-7 でばっちりだと思います。
書込番号:9929668
1点
保存状態が心配ですが、レンズを覗いてみてカビが生えていないなら
お手持ちのレンズはすべてまともに使えると思います。FAスターレンズは
中古市場からはほとんど姿を消してしまいましが、たまに出ても高値で
取引されています。
DAレンズがほとんどF値の大きなほうへ移行してしまった現在、FA*24のF2
は貴重な財産になると思います。
市民光学さんがおっしゃるように「古いレンズは甘く見える」という事も
ありますが、お手持ちの2本のFAマクロレンズはもともと解像度に留意して
作られたものですから、現在のDAマクロと比べても遜色はないと思います。
シグマのテレマクロとタムロンのミラーはわかりませんが、試す価値は
十分あると思います。
K-7を買われるなら、+1万円で結構評判の良いキットレンズが手に入り
ますから、DAレンズの現状とお手持ちのレンズ群を比べるのも楽しい
仕事になりそうですね。
書込番号:9929709
4点
上を書いた後で思いました・・・K-7 にするかどうかは金銭的余裕次第ではと。
つまり、今時の絵づくり、今の高感度特性とかを得られた方が良いですよね。
タムロンミラーレンズ以外は、昔のレンズの中では結構良い方だと思います。
書込番号:9929723
1点
市民光学さん
アドバイスありがとうございます。
当方もたまたま店頭でK100D Super の中古を見つけ、買いそうになりましたが嫁さんに新品にしたら?と止められました。
予算では15万円ほどです。古いタイプのレンズなのでカメラ本体も中古で良さそうと思ったりもしますが、最新の機種を購入するに勝るものはないでしょうかね。
もともと天文分野の趣味は昔からで、ペンタックスの光学系のすばらしさは知っていますのでレンズ単体の購入も近い将来しようかなと思っています。
銀のヴェスパさん
保存状態はかなり良く、内部にはホコリを含め、全く新品状態です。現在は乾燥剤、防虫剤を入れた箱に大事に保管していります。
さらに質問で申し訳ないのですが、AFについてはスピード、正確さなどどうでしょうか。また、AEについてもあまり問題にはならないでしょうか。
書込番号:9929819
2点
SUミンデンさん、こんにちは。
FA100f2.8マクロ持ってます。今でも使っています。
FA50とFA☆24は友人が持ってて借りたことがあります。
FA50マクロ、FA100マクロですが、これらは性能不足でお蔵入りになったレンズではありません。
大きく重い点が不評で現行のDFAにリニューアルされましたが
リニューアル当時の雑誌等の評価でも画質は現行のDFAマクロと遜色ありませんでした。
AFスピードも現行品と変わりないですよ。精度も同等だと思います。
(まあAF精度は個体差がありますので多少ズレルようならボディ側でAF微調整するか
サポートに出して下さい。ペンタのサポートはボディかレンズが新品保証内ならピンずれは無償で調整してくれます。)
あとFA☆24F2ですが、発色やボケ、逆光性能などで高評価のレンズでしたが
広角にしては珍しく軟調で好みの別れるレンズでした。
スターレンズですし性能的には問題ないはずですが、
カリカリの描写ではないと思いますので理解の上でお使い下さいませ。
書込番号:9929881
2点
SUミンデンさん はじめまして
お持ちのレンズ群を考えたら、K-7レンズキット+DA55-300mmで予算の15万円ほどになりますが、どうでしょう?
FA☆24とFA50、100マクロはこの3本だけで、今のK-20Dが買えます。
まったくの新品状態ならば、ぜひとも使ってあげてください。
K20DからMTFと言うプログラムラインが増え、K-7になってさらに被写界深度浅、深も選べるようになりました。
レンズの持ち味、性能をより引き出しやすくなってますよ。
書込番号:9929950
3点
ニコペンさん
アドバイスありがとうございます。
確かにFAマクロは重い印象はありますね。性能に対し、DFAと遜色ないなら使う価値は十分ありますね。FAスター24mmは軟調気味であれば広角系の人物撮影にはかえって使える感じでしょうか。
近所のミドリ電化にK-7があり、数日ごとに立ち寄っては触っています。9月末のギリシャ旅行に向けて早めに購入した方がよさそうですね。
書込番号:9929955
3点
>FAスター24mmは軟調気味であれば広角系の人物撮影にはかえって使える感じでしょうか。
そうですね。例えば雑誌capa編集のレンズガイドで担当のカメラマン(西平英生さん)が
「軟調だが腰のある描写でボケも良くF2という中口径なので
広角ポートレートやマクロ的撮影に向いている。
広角では一般的に硬めの描写が好まれるが個人的には好きな描写だ。」といった内容を書いていました。
僕が使った時の印象では発色がとても良く、空の青と町の赤がどちらも自然かつ鮮やかに写った覚えがあります。
デジタルでは36mm相当の画角になるので付けっ放しの標準レンズにしても良いかもしれませんね。
書込番号:9930030
3点
SUミンデンさん、こんにちは。
>ペンタックスのZ-1、FAスター24mm、FA50mmマクロ、FA100mmマクロ、シグマ200mmF4.0テ>レマクロ、タムロンミラーレンズ等が手に入りました。
いいレンズ達ですね。お祖父様は相当にレンズ・グルメだと思います。
まず、これらFAレンズは、私は実際に愛用していますが、いずれも性能十分です。K20DのときにはAFの相性が疑問なものもありましたが、K−7になったら快適に使えています。
ご存じないようなので少し・・・
まず、Z−1ですが、これは、PENTAXがCanon、Nikonと真っ向から競争していた時代の名機ですね。10万円未満なのに、キヤノンの20万以上のあのプロ用フラッグシップ機EOS−1と同じ最高速シャッター・ユニット(コパル社製)を搭載し、20年以上前に既にシャッター最高速 1/8000秒、ストロボ同調速度 1/250秒 を達成していました。EOS−1のドライブ・ブースター付きの状態(当時の動体AF最高速)に秒間1コマ分くらいしか差がなかったですね。
(このPENTAXの頑張りをユーザーが評価しなかったことが今日の状況の始まり)
FA★24mmF2ですが、コントラストが柔らかいのでぱっと見にはシャープでないように見えますが、解像力はしっかりあって(MTFと解像力の違い)、CPLフィルターを使うとちょうど良い感じになるというレンズですが、F2という明るさはもちろんですが、このレンズが優れているところは他社では実現できていないほど歪曲収差(レンズ周辺部の歪み)がほぼ完全に補正されていることだと思います。現行品ではフルサイズの24mmでここまでのまっすぐなレンズは存在しないかと思います。昔のツァイスのディスタゴンとかはなかなかでしたが。
FAマクロ兄弟も、当時は、各テストでミノルタとトップ争いをしていたマクロレンズで、キヤノンやニコンより解像力・ボケの柔らかさで優秀と評価されていたレンズで、結構豪華な作りですね。
現在と違って、純血PENTAXの良き時代のレンズですね。
評価の視点と価値観によりいろいろな考えがあるでしょうけれど、FA★85mmなど、今でもPENTAXの最高性能レンズではないか(解像力だけですとA★135mmF1.8に負ける)と思いますし、今なお私が愛用しているレンズです。
それと、今ではあまり無くなったフルサイズ対応レンズです。
FA★とFAマクロは、他のFAレンズとはちょっと違って、PENTAXの一つの良き時代の作りのいいレンズだと思います。(APS−C用より重いですが)
是非、大事に使われた方がよいと思います。(^_^;)
書込番号:9930098
9点
良い資産を引き継がれましたね、貴方のように大事に引き継いでくれる人が私の死後に現れるか考えてしまいました。
購入の話しですが、やはりK-7ボディを勧めます。きっと故人もお喜びになると思います。
それて余った予算で是非、防湿庫をご購入下さい。末永く愛用されることを願っています。
書込番号:9930481
5点
すいません。誤解の無いように補足させてください。(^_^;)
>FA★とFAマクロは、他のFAレンズとはちょっと違って、PENTAXの一つの良き時代
>の作りのいいレンズだと思います。
他のFAレンズは、作りは高級感がイマイチかなと思われる向きがありますが、但し、描写性能はかなり良いものが多いと思います。
書込番号:9930605
6点
whitetwinさん
ありがとうございます。写真を拝見しました。すごくきれいな海と緑の写真ですね。ペンタックスの写真は花や植物など自然風景がすごくきれいなイメージを持っているのですが一般的に得意分野は何でしょうかね?
キットレンズ、DA55-300mmは購入予定に入れようと思います!
ニコペンさん
ありがとうございます。FA24mmは35mm換算で36mmになるので、大きいわりに広角の特徴が弱くなるのでどうかな?と思っていましたが癖はありそうですがつけっぱなしの常用レンズにできそうですね。デジタル時代になって硬い像のレンズが多い傾向にあるとも言われているようなので貴重な存在のようですね。
TAK-H2さん
アドバイスありがとうございます。
ペンタックスの過去は天文関係しか知らなかったので勉強になりました。C、Nに人気があるのは単にペンタックスの歴史を知らない最近写真を始めた人が多いためためにマイナーなイメージが定着したからとも思いました。
2週間前に実家にあるZ-1に電池を入れてみたら作動しました!祖父が生き返った様な感覚を覚えました。でも今さらフィルムは僕には敷居が高いかな…?と思い実家にそのまま置いてきました。しかしレンズはかなり使えそうなので早くK-7 を購入したいと思います。
ffan930さん
祖父は佐賀県の花の図鑑を作る予定で、志半ばに亡くなったとのことを最近聞きました。とりあえずこれらのレンズは復活させたいと思います。祖父は喜んでくれていることと思います。
書込番号:9930937
6点
SUミンデンさん、こんばんは。
いいレンズを受け継ぎましたねぇ、大切に使っていきましょう。
どれも価値のあるいいレンズだと思います。
予算的にはK-7でいけるのであれば、K-7でいいと思います。
マクロレンズ等、MFで撮る機会があっても、
ファインダーのよさが助けてくれるでしょう。
あと、K20Dという選択もいいかも知れませんね。
FAレンズなどは、ピント位置の問題がたまに報告されますが、
K20D/K-7はピント微調整の機能がありますので、問題回避できるかも知れません。
書込番号:9931508
2点
SUミンデンさん初めまして。
私、昨日K-7を契約しました。
7/31に届く予定です。
これまでデジタルはずっとNikonだったのですが、
軟調な柔らかい色合いが出せるPENTAXに魅力を感じて
思い切ってPENTA沼にやってきました。
この間、満を持してD700を手に入れたのですが
手放してK-7とレンズ4本にに化けました。
うらやましいレンズ達が発掘されたのですね。
K-7、きっと期待に応えてくれると思いますよ。
よい写真ライフを!
書込番号:9932065
6点
やむ1さん
ありがとうございます。
他のレンズは、MFのペンタックス200mmF4.0、オートフォーカスのシグマ300mmF4.0 でした。
MFはK20DよりK-7の方がしやすいのでしょうか?価格差がありますので違いが少なければK20Dでも良さそうです。でも新しいのが良いに決まっていますよね。
hr31gtsrさん
ありがとうございます。僕も軟らかめの像が合いそうです。D700は良さそうなのに手放された理由は何でしょうか?やはり像の性質ですか?
書込番号:9932789
1点
SUミンデンさん、こんにちは。
MFはK20Dでも十分しやすいとは思います(私はK10Dです)が、
マットもMF向けに新調してきましたので、やはりK-7の方がいいでしょうね。
厳密に比べてないのでわからないのですが、K-7+アポラン90でのMFはかなり見やすかったです。
あとAFとAWBに関してがK20Dからかなり改善されていますので、
この辺りを多用するのであれば、価格差以上の価値はあると思いますよ。
予算がどうしても厳しいということでもなければ、K-7の選択でいいと思います。
書込番号:9932955
1点
SUミンデンさん こんにちは
>FAスター24mm、FA50mmマクロ、FA100mmマクロ、シグマ200mmF4.0テレマクロ、
タムロンミラーレンズ等
楽しめそうなレンズですね〜!
亡き祖父さまのレンズにもっと光を〜という感じですね!
>当方もたまたま店頭でK100D Super の中古を見つけ、買いそうに
なりましたが嫁さんに新品にしたら?と止められました。
このように言ってくれる奥様をパートナーにされておられるというのは
非常に羨ましいですね〜(笑)
レンズに関しては、問題はなさそうに思いますよ〜。
FA★24mmの話が多く上っていますが、pentaxのsoftレンズ以外だと、
一番ソフト風に写るのはFA50mmF1.4などの50mmF1.4やA50mmF1.2などの
レンズかと思いますよ〜。
価格コムの書き込みでFA★24mmは絞り開放でソフトだという事で、
FA28mmF2.8softの代わりに購入したんですが、ソフト感が少なく
拍子抜けした事がありますよ^^;
やわらかいのは柔らかいんですけどね〜。
ソフト感よりも、このレンズの注意点は逆光での撮影でしょうね〜。
逆光は結構弱いレンズだと思いますね〜。
それを注意すれば良いレンズだと思います〜!
あとフードがメーカー在庫が無くなっていて入手できませんので
失くさない様に注意してください〜(笑)
書込番号:9933519
3点
SUミンデンさま
こんにちは♪
D700を買った直後に手放した理由・・・^^;
彩度高めなセッティングなのは
何もニコンに限った事でないとは思うのですが、
クッキリハッキリしすぎで目に突き刺さるような
画に感じるんです。
RAWで撮ってじっくり煮詰める時間も私にはないですし。
加えてあの重さ、です。
D80⇒D300⇒D700ときましたが
気が付いたら家族で私しか使えないデジカメになってました(笑)
所有している満足感はたっぷりあったんですけどね。
銀塩で撮る写真の方が好きなのが本音で、
F3,F6、CONTAX、Mamiya645(もらいもの)を愛用しています。
デジタルでは機動性と、欲張りですが
フィルムっぽい柔らかな雰囲気を求めて
PENTAXにたどり着いた次第でございます(^_^;)
D700の高感度特性は素晴らしく、他の追従を許しません。
ここは魅力なので、数年経って安くなったら
また買い戻します(笑)
そういう意味ではK-7ってピッタリではないかと(^^)
画が眠たいからダメだ!とけなすレスを見かけましたが
それはPENTAXの立派な個性ではないかと。
これが嫌ならNikonやCANONを選べばバッチリですよ。
この2社はある意味デジタルの王道を突っ走ってますから。
EOSの事は使ったことがないので詳しくありませんが、
NikonはD2系、D200まではNikonも眠いと言う人がいました。
プロが求める『素材に忠実』だったんでしょうけど。
友人は今でもD2Hs(400万画素)の色が素晴しいといって
愛用しています。
画造りにボディが殆ど影響しない銀塩と違って
デジタルはレンズも多少ありますが
ボディー(処理エンジン)でほぼ決まってしまうところが
難しいですね。
PENTAX、私にとっては未体験ゾーンですが、
ここの皆さんやブログ仲間のいろいろな作例を
拝見する限り、私が撮りたいと思っている
色合いが出ているように思います。
といいつつ、最終的には撮り手次第だ、という事を
忘れないで写真とカメラに向き合っていきたいと
思っています。
書込番号:9933680
2点
返事がおくれました。AFやAEについてですが、この点については未だに
けっこう批判が多いですね。でも、着実に進歩しており、K-7では、他社の
AFS-Cフラグシップに並びかけていると思います。
*istDのころは確かに暗いところでは相対的に他社に比べてAFは非力でした。
合焦しないこともありストレスがたまりました。ただ、すぐ合焦するけれど
ピントを外しがちなある大手メーカーにくらべれば、合焦したときのずれは
すくなかったといわれております。
初代からもう何代もたちましたが、私の感触では着実に進歩してK-7がペンタ
の中では一番優れているとおもいます。ただ、高速での動く物に対しては
まだトップクラスではないようです。
まあ、あえてAFだけ取り上げて速度だけ比較すればトップとはいい難いですが、
ほとんどの被写体でストレスを感じることはありません。そんな書き込みも
ほとんど見られなくなったこともその証拠でしょう。
AE、AWBも一段と改善されています。K20Dでずいぶん改善されたと感じたもの
ですが、K-7ではさらに一段優れた結果が得られています。
くどくど書きましたが、よほどのスペックマニアでないかぎり、K-7のAF、AE
には満足されることと思います。ただ、他人の感受性は様々ですから、最後は
ご自分の感性との相談ですね。「あばたもえくぼ」があると思えば、「えくぼ
もあばた」ってことさえありますから。
書込番号:9933828
1点
やむ1さん
ありがとうございます。K-7で決定したいと思います。価格ではK-7は十分魅力的ですしね。ありがとうございました。
C'mell に恋してさん
アドバイスありがとうございます。写真を拝見しました。現在のレンズと遜色ないですねー。僕の技術でこのような写真は可能か分かりませんが…。
さんには写真の趣味は好印象のようです。理由は、結婚式のカメラマンに「結婚後も奥さんがきれいでいてくれるには奥さんの写真を常に撮り続けることです」と言われ、二人で大いに納得してしまいました。2割くらいはポートレートとして嫁さんを撮るようにしています。お陰で写真の趣味をかなり正当化できています。
フードをなくさない方法はありますか?テープでは…といつも思っています。
hr31gtsrさん
勉強になりました。D700にはあこがれが正直ありましたが、当方もK-7が合っていると感じました。ありがとうございました。
銀のヴェスパさん
ありがとうございます。細かいことは全く気にしないのでAF、AEがそのレベルにあるなら当方には満足しそうです。勉強になりました。早く手に入れてカメラの操作と性格に慣れることで失敗を減らすことのほうが肝心のようですね。
書込番号:9934007
1点
SUミンデンさん こんにちは
フードですが、無くならないように気をつけるくらいで良いかと
思いますよ(笑)
レンズの脱着の際にフードを置き忘れるというのが多いかと思い
ます(笑)
後は、奥様にもデジイチを楽しんで頂くのも良いかも知れないで
すね〜。
我が家では妻もデジイチを使ったりしますからね〜。
まあ私の場合は、デジイチを購入したのは、子供がきっかけですので
妻よりも、子供を写すのがメインになっていますけども(笑)
tamronのミラー(レフレックス)レンズは500mmと350mmがありますが
これも面白いレンズですので、楽しんでください〜!
書込番号:9934655
0点
アドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。
本日、たまたま立ち寄ったカメラ屋でゲットしました。
値段は価格コムの最安に近い値段でした。
ありがとうございました!
書込番号:9945851
4点
SUミンデンさん、こんにちは。
K-7無事購入されたのですね、おめでとうございます。
お手持ちのいいレンズで、これからペンタックスライフ楽しみましょう。
またいつか、いい写真撮れましたら見せていただけると嬉しいです。
書込番号:9946464
1点
SUミンデンさん こんにちは
k-7購入おめでとうございます〜!
書込番号:9946572
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













